[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 野草  ぺんぺん  2014年11月2日(日) 20:22
鬱陶しいお天気も午後からゆっくり晴れて来ました。
明日は又冬型のお天気になるようですね。
ホースランドへ出かけようと思っていますがあまり寒くてはね〜

先日の花散策よりアキノノゲシとコセンダングサを
お届けします。

 ホースランド?  Senda  2014年11月3日(月) 4:56
お馬のテーマパークみたいな
ものですかね?
牧場だったりして・・

以前、近くに乗馬クラブがありましたが
いつの間にかなくなってました。

 ヤマラッキョウ  ぺんぺん  2014年11月4日(火) 19:08
今日は暖かくて良いお天気でした。
花散策と土いじりで忙しく過しました。
先月中旬にはまだ蕾だったヤマラッキョウの様子を
見に出かけると少し見頃は過ぎていましたが
群生して一面紫色に染めて綺麗でした。

 昼間は  Senda  2014年11月4日(火) 20:04
暖かいんですけど
朝晩は冷え込むようになりました。

ヤマラッキョウですか?
初めて聞きました。
最近、珍しいお野菜が増えているので
お花も見てみたいな。

 ジョウビタキ♂  ぺんぺん  2014年11月6日(木) 19:14
今日は三木山森林公園のバードウオッチングに参加しました。
観光バス4台で遠足に来ていた園児〜小学低学年のお子さんたちが
賑やかにお弁当を広げている可愛い光景に笑顔と元気を貰いました。

先日近くの公園で今季初めて出会ったジョウビタキ♂をお届けします。

 木から  Senda  2014年11月6日(木) 19:53
葉っぱが落ち始め
鳥さんが見やすくなりますが
鳥さんには段々と厳しい時期になりつつあります。

小さいお子さんたちを見ると
本当に微笑ましく思います。

 こんばんわ  力丸ママ  2014年11月8日(土) 18:03  HP
力丸も散歩は出来なくなりましたが以前のようにご飯を食べるようにな生活りサイクルも回りだしたので又掲示板を始めます。
どうぞ宜しくお願い致します。
今日は姉と「ふしぎな岬の物語」を見てきました。
蜩の記のように感動はしませんでしたが肩が凝らずに見る事が出来ました。
写真写していないのでマンションの池の周りのサザンカです。

 お帰りなさい。  Senda  2014年11月8日(土) 20:16
力丸君食べられるようになって
良かったですね。
やはり食べないと体力ががたんと
落ちてしまいますからね。

「ふしぎな岬の物語」は吉永小百合さん
でしたっけね。
題名で惹かれるものはあります。

 秋バラ  ぺんぺん  2014年11月8日(土) 19:25
今日は鬱陶しい空模様でした。
お友達の写真展を見に行った帰りに
お食事をして暫くお喋り、公園のバラ園へ寄りました。
例年に比べると花数は少なくて見頃も少し過ぎていましたが
綺麗なバラに癒されました。

 まだ  Senda  2014年11月8日(土) 20:17
まだバラが咲いているのですね。
花の時期は長い方だと思いますが
それでも今の時期まで咲いてるのは
よほどお手入れがいいのでしょう。

花が段々と少なくなって行きます。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年11月9日(日) 16:10  HP
一日中お天気が悪いです。
でも私はマンションが幕で覆われているので関係なく洗濯NO、毎日乾燥機のお世話になっています。
暗いから朝から寝るまで電気が付いています
終われば見違えるようになることはわかっていますが毎日の生活があるから鬱陶しくてたまりません。
これで別宅へも行かなかったら欝になりそうです。

 やはり  Senda  2014年11月9日(日) 20:08
洗濯物は外に干したいですよね。
乾燥機も雨ばかりの時は助かりますが
やっぱお日様には負ける気がします。

そうですよね。
毎日の生活なのでもう少し工夫があっても
いいように思いますけどね。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2014年11月10日(月) 21:03
今日は穏やかなお天気でした。
家事を片付けて午後から近くの公園を散策していると
汗ばむ程の陽気でした。
こんな日は公園もご中高年のご夫婦連れや
ベビーカーを押すママさん達で賑わっています。
途中で出会ったキチョウとツチイナゴをお届けします。

 虫も  Senda  2014年11月11日(火) 5:32
段々と少なくなって来ますね。
越冬する虫もいるけど
大体は死んでしまいますよね。
夏まで一杯、見かけた蜘蛛の巣も
見かけなくなりました。

 マガモ  ぺんぺん  2014年11月12日(水) 18:56
今日は晴れたり曇ったりのお天気でした。
日足が短くなって一日があっという間に過ぎます。
明日は寒くなるそうです、ご自愛くださいね。

近くの公園の池にカモちゃん達が飛来しました。
仲良く泳いでいたマガモをお届けします。


 はい。  Senda  2014年11月12日(水) 20:08
ありがとうございます。
ぺんぺんさんも風邪に気を付けてください。

これからは水も冷たくなり
鳥さんたちも冷たくないのかな?って
いつも思ってしまいます。

 おはようございます。  力丸ママ  2014年11月13日(木) 7:46  HP
やっと晴れました。
でも夕方から気温が一気に下がるそうなので油断できません。
風邪を引かないように充分気をつけましょう。

 お天気が  Senda  2014年11月13日(木) 20:11
続くといいですけどね。
放射冷却で寒くなりますが
それでも日中が暖かいのは嬉しいです。

暦ではもう冬ですからね。
そろそろ本格的な冬支度が
必要なのかも・・

 アブチロン(チロリアンランプ)  ぺんぺん  2014年11月14日(金) 18:38
今朝は今シーズン一番の冷え込みでした。
寒くなると朝起きるのが辛いです。
テレビを見ながら編み物で一日過ぎました。
肩が凝りました〜〜(^^ゞ

庭で咲いているアブチロン(チロリアンランプ)を
お届けします。


 ついに  Senda  2014年11月14日(金) 20:07
朝が一ケタになってしまいました。
フロントガラスが少し凍っていたようです。
もう秋とは言えないかもしれないです。

家にいると意外に動かなかったり
同じ姿勢のことって結構多いですよね。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年11月15日(土) 15:23  HP
今日も良いお天気です。
午前中は孫姫の最後の学習発表会の劇でした。
台詞は一つしかないのですが大きな声で頑張ったので大きな丸をあげました。
私も中一の部活の発表会で「四つ辻のピッポ」と言う劇でウサギをやりました
Help,Help.Helpme I’m kild by a hunter
なぜかこの一言を今でも覚えています。
写真は守秘義務で載せられないので庭のサザンカです。

 幼いころの  Senda  2014年11月15日(土) 20:08
鮮明な思い出ってありますね。
私にもいくつかあります。
いいことばかりではないですが
それでも懐かしい思い出です。

姫ちゃまにもたくさんの思い出が
できるといいですね。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年11月16日(日) 16:07  HP
今日も晴れてくれました
午前中に今まで居間に敷き詰めていたビニールシートを外しました。
オムツが出来るようになったので「ユニチャーム犬用」お犬様です。
幕が張り巡らされているからそれだけでも気分が良くなりました
公園に行ってきたらハシビロガモが渡ってきていました

 最近は  Senda  2014年11月16日(日) 20:00
わんこ用おむつもあって
いいですよね。
昔は人間用をしっぽが出るように
切ったりしてましたけど・・

今、赤ちゃんがいて布用のおむつを
干してるおうちは全く見なくなりました。

 モズ  ぺんぺん  2014年11月16日(日) 19:26
今日は青空が広がり穏やかなお天気でした。
午後から近くの公園を散策していると
キーキィと賑やかな鳴き声が〜〜♪
声のする方へ近付くとモズが細い木の天辺で囀っていました。

1時に公園へ到着した時、小1の迷子ちゃんの放送がありました。
3時を過ぎて帰ろうとした時、また同じ子供さんの放送がありました。
まっめちゃ広いのですがサイクルゾーンで遊ばれていたとか。。。
気になりました。



 もず  Senda  2014年11月16日(日) 20:02
実物は見たことないんですよ。
名前だけははやにえとか歌とかで
知っているんですけど
名前がメジャーな割に身近に
見かけない鳥さんです。

最近は嫌な事件も多いので心配ですよね。
見つかったならいいのですが。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年11月18日(火) 10:54  HP
今年一番冷たい北風です。
晴れてもぶるぶるです。
本格的な冬ですね。
体が縮こまります。
日曜日の公園です。

 風  Senda  2014年11月18日(火) 20:04
強かったですね。
しかも冷たい、冷たい風でした。

ここん所で一気に冬が来たような。
もう晩秋と言わず初冬ですよね。
暦の上でも冬ですし・・

 こんにちは〜(^ー^*)  ぺんぺん  2014年11月18日(火) 14:17
今朝も冷え込みました。
青空が広がっていますが気温は上がらず〜です。
炬燵に入るとついだらだらしてしまいます。

近くの公園からモミジバフウ(別名アメリカフウ)と
ビナンカズラをお届けします。

 初めて  Senda  2014年11月18日(火) 20:06
もみじの実?は
竹とんぼみたいなのは見たこと
あるんですけど
こんなにイガイガの実は初めてです。

これだけ真っ赤なもみじ探しているのですが
なかなか見つからないです。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2014年11月20日(木) 20:10
朝は冷えましたが日中は暖かくて過し易い一日でした。
日が短くなりましたね〜
所用で西神まで出かけた帰リ道、
暗くなってライトをつけての運転は目が疲れました。
夜の運転はしないことに決めているのですが。。。
先日の公園散策よりホシアサガオとスズメウリの
果実をお届けします。


 逆  Senda  2014年11月21日(金) 5:54
こちらは逆で朝より午後の方が
寒く感じました。

気が付けば花が本当に少なく
なって来ました。
もう少ししたら花を見つけたら
頑張れ〜〜とか思う季節になります。

 こんばんわ  力丸ママ  2014年11月21日(金) 18:10  HP
今日は気持ちよく晴れました
BDでしたがバンコクから一時帰国した方と終わってからランチしておしゃべりしてきました
お互い人の名前がすぐ出てこなくて大笑いです。
顔ちゃんと判るのに俳優の名前が出てこなかったり、ボケ街道まっしぐらかしら?

バンです。


 いえいえ・・  Senda  2014年11月22日(土) 5:16
この前、お絵かき教室の後
ランチした時
同じようなことを話しました。
頭に映像が浮かんでいるのに
なかなか口まで出て来ないです。

思い出そうとすることで脳が
活性化すると言いますが
正解が分かるまでネットで
調べまくります。

 庭の花  ぺんぺん  2014年11月22日(土) 19:04
3連休は穏やかなお出かけ日和が続きそうですね。
各地で紅葉狩りの人出で賑わうことでしょう。
庭に植えっ放しのガーデンシクラメンが今年も咲き始めました。
チェリーセージは春から晩秋まで切り込んでは何度も咲き続けています。
我が家はあまり手のかからない花を選んで育てています。(笑)

 ハーブ  Senda  2014年11月22日(土) 20:05
ハーブ系の植物って
本当に生命力が強い気がします。
育っても育っても摘まれたりするので
強くなったのでしょうか?
大体が外来種なので日本に根付くのに
枯れてしまう方が多い気がしますが
反して増えすぎるぐらい育ちます。

 神戸森林植物園の紅葉  ぺんぺん  2014年11月24日(月) 21:34

三連休は絶好のお出かけ日和が続きましたね。
紅葉も見頃で皆さん楽しい休日を過されたことでしょう。

昨日、神戸森林植物園へ紅葉狩りに出かけました。
紅葉はちょうど見頃で大勢の人で混み合っていました。

 もみじ  Senda  2014年11月25日(火) 19:47
道端のもみじを見て
秋を感じています。
昨年は紅葉狩りに行ったのですが
今年はどこにも行かないで
終わりそうな気配です。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2014年11月26日(水) 19:13
今日は薄日が差すお天気でした。
洗濯物も乾きホッでしたが
夕方から雨が降り出しました。
これから一雨毎に寒くなるのでしょうね。
近くの公園の紅葉と橋の欄干で休憩中のダイサギをお届けします。

 明日は  Senda  2014年11月26日(水) 20:17
やっと晴れてくれると
言う予報なんですが
当たって欲しいものです。

今年の紅葉はいつもより
きれいだと言う人がいます。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年11月27日(木) 11:21  HP
今日は小春日和で又10度も上がります。
いっぺんに10度上がって19度は体が楽ですがいっぺんに下がるのは勘弁して欲しいです。
久しぶりのお日様で心地よいです

碓氷峠で野生の猿に会いました
小さいのは逃げて木に登っちゃいました
大きい猿を写そうとしたら追いかけられて孫姫と逃げました。

 やはり  Senda  2014年11月27日(木) 20:00
晴れてると気温も気持ちも
違いますよね。
このまま続いてくれると
いいなと願っています。

野生の猿は結構、怖いですよね。
逃げてくれる方がいいと
聞いたことがあります。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年11月28日(金) 15:02  HP
本当は今日から2泊3日で厳島神社と津和野に行く予定でした。
一緒に行く友達が2週間前から具合が悪くなり行かれなくなりました。
年寄りになったからちょっと豪華版のたびを選んだら一人参加は不可の旅でした。
そんなわけで来年に延期です。機内持ち込みが出来る軽いキャリーバッグを買ったりしたのですが!
もともと細い彼女が36キロになったと聞いて心配です。
がっかりしているということは元気なのだから幸せなのかもしれません。これからは一人参加が出来るツアーを選ばないと、と思いました。
群馬サファリーパークの豹です。

 残念でしたね。  Senda  2014年11月28日(金) 20:05
厳島神社のもみじ谷は
今頃きれいなんですけどね。
津和野は行ったことないです。

ツアーはほとんど参加したこと
ないんですけど
一人旅はしたいなと思うことがあります。

 公園の紅葉  ぺんぺん  2014年11月28日(金) 19:22
今日は陽射しが暖かくて過し易いお天気でした。
午後から近くの公園へ出かけて2時間あまり
デジカメ散策しました。
美しかった紅葉もそろそろ終盤です。

 そうですね。  Senda  2014年11月28日(金) 20:07
落ち葉があちこちで舞っています。
玄関にも落ち葉が一杯です。
空が一杯、見えたりします。
それはそれできれいだなと思う事も
あるんですけどやっぱ寒いのは苦手です。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年11月29日(土) 15:55  HP
今日は午前中に公園に行ってきました。
帰りに雨に遭ったのですがカワセミの捕食が撮れてうれしかったです。
明日は寒くなるそうです。

 お天気は  Senda  2014年11月29日(土) 20:00
よくなるようですが
寒いのですか?困っちゃいます。

カワセミもうちの近くの川にいるんですが
あまりそっちに行かなくなりました。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2014年11月30日(日) 18:07
朝から晴れ渡っていたお天気も夕方から雨になりました。
零れ種のプリムラマラコイデスの定植をしたり
春咲きの球根を植えたり土いじりの一日でした。
先日公園で咲いていたツルソバと
ハキダメギクをお届けします。


 こちらは  Senda  2014年11月30日(日) 20:11
なんかすっきりしないお天気ばかりで
気持ちもすっきりしないです。
冬晴れって続くように思うんですけど。

随分、長い間咲いてるお花は
いくつかありますが
あっと言う間に散ってしまう花に比べて
生命力が強いのかな?って思うことがあります。