[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 ツバメ  ぺんぺん  2014年5月1日(木) 18:48
お天気は回復して汗ばむ陽気でした。
先日明石城公園でツバメが巣作りの準備で
泥や小枝運びに大忙しの様子でした。
働き詰めのツバメちゃんをお届けします。

 巣作り  Senda  2014年5月1日(木) 20:11
忙しい時期なんでしょうね。
我が家の場合、ずっと同じ所のを
使っていると言うか
困る所に作るのは勘弁して貰ってます。
前に玄関の上に作ろうとしましたが
ドアの開け閉めでつばめさんの方が
諦めました。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2014年5月3日(土) 18:02
朝から晴れ渡り絶好のお出かけ日和でした。
丹波黒豆の里へ出かけて渋滞に遭い少々疲れました。
先日、神戸森林植物園で咲いていた
ミヤマキケマンとキバナオドリコソウをお届けします。

 ゴールデンウィーク  Senda  2014年5月3日(土) 19:59
いいお天気でどこに
行っても混んでいるんでしょうね。
お天気もいいし
風景もきれいだし出かけたくなる
気持ちが分かります。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年5月3日(土) 16:55  HP
暑くなりました。
10年ぶりに神戸の社宅時代のお友達と再会しました。
私が最初に東京を離れたところが神戸の六甲でした。
お互いに仕事で電話はしていたのですが偶然結婚式が一緒でしかも夫同士が同期ですごく仲良くなりました。
彼女は近くが家だったので買い物する場所や、いろいろなところを教えてくださって、しかも子供も同じくらいの時に生まれました。

お互い孫が出来てあの当事の社宅の話に時を忘れました。

ナニワイバラです

 σ(⌒▽⌒;)は  Senda  2014年5月3日(土) 19:57
このぐらいの気温が楽でいいです。

昔のお友達ってなかなか
学生時代のお友達以外
会うことがないですねぇ。
出来れば自分のことだけ考えて
いい日があったらいいなと思います。

 こんばんわ  力丸ママ  2014年5月6日(火) 18:55  HP
今日は亀戸天神へ行って来ました。
ここも菅原道真を祭っています
藤を見に行きました。
最高気温が20度って言うから薄手のコートです。
所が其の気温午前1時なんだそうです。
やはり日中の気温を言って欲しいですよね
13度でした
さむ〜〜い!

キバナ藤です。

 この前まで  Senda  2014年5月6日(火) 20:06
暑かったのにと思います。
身体が慣れちゃって寒く感じますよね。
こう言う時こそ風邪を引きやすく
なってしまうんでしょうね。
片付けた毛布を又、出さないと
いけないかなぁ。

 オダマキ  ぺんぺん  2014年5月5日(月) 16:32
こちら時々小雨の降る鬱陶しいお天気です。
テレビを見ながらパソコンです。

今我が家で咲いているミヤマオダマキと
セイヨウオダマキをお届けします。


 雨  Senda  2014年5月5日(月) 20:17
降るって言っていたんですが
降らないで終わりました。

降らなかったですが
別に用事もなかったので
家にいました。

 キバナモクレン  ぺんぺん  2014年5月7日(水) 19:46
今朝は冷えましたが気持ちよく晴れ渡り
最高のお出かけ日和になりました。

近くの公園へ出掛けると
キバナモクレンの花が咲き始めていました。
別名:金寿木蓮とも言われ園芸品種だそうです。

 木蓮  Senda  2014年5月7日(水) 20:05
木蓮はすっかり終わったと
思っていましたが
種類が違うと遅く咲くのも
あるんですね。

黄色いのは見たことないです。
園芸種ならどこかで見ることも
あるかもしれないですね。

 おはようございます  力丸ママ  2014年5月8日(木) 9:13  HP
今朝はすがすがしい朝です。
力丸の歩調はゆっくりゆっくりです。
それでも歩けなくならないように散歩させます。

あちこちのお宅のバラがきれいで写真を写させていただいています。

 そうですね。  Senda  2014年5月8日(木) 20:10
無理のない程度に
やはり身体を動かすことは
食欲にも関連して来ますからね。

バラの季節になりましたね。
この辺ではあまりバラを植えてるお家は
少ないですがモッコウバラは別なのか
最近よく見るようになりました。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年5月9日(金) 18:02  HP
天気予報が当たりお昼から突然大雨に雷でした。
BDの後のお食事で回避できましたが帰りの自転車が向かい風でなかなか進まず疲れました。
こういうとき電動自転車が欲しくなりますが足を弱らせないためにまだ我慢します。

昼咲きツキミソウです。

 こちらは  Senda  2014年5月9日(金) 20:05
そんなに降らなかったです。
予報では雷雨とか言っていたんですが
まあそれでもいいのですが・・

電動でも電源を切れば普通の自転車です。
普通の自転車より重いから
足腰が鍛えられますよ。
σ(⌒▽⌒;)はなるべく平坦な所は
電源を切るようにしています。

 公園の花  ぺんぺん  2014年5月9日(金) 18:08
今日は爽やかなお天気でした。
お友達からお茶に誘われた帰りに
オープンガーデンを2ヶ所見学しました。
バラはもう少し先の方が良かったと思いました。

新緑が美しい季節になって散策が楽しいですね。
近くの公園で咲いていたモッコウバラと
コデマリをお届けします。

 うちの  Senda  2014年5月9日(金) 20:11
うちの辺りでは年々モッコウバラ
を植える人が増えています。
まだ黄色と白しか見ませんが
その内違う色のが出て来る
ような気がします。

棘がないし虫がつきにくいので
育てやすいのかな。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年5月10日(土) 17:17  HP
良いお天気なのに風が強くて力丸は歩いてくれません
排泄だけ二外に今日は今まで6回行きました
でも1回は失敗してビニールシートにしちゃいました
そろそろ大型ビニールシートも取替え時期かもしれません。

あちこちバラが咲き誇っています

 段々と  Senda  2014年5月10日(土) 20:06
ペットシートなどでベランダでも
出来るようになるといいなと
思いますけどね。
いきなり室内では難しいかも
しれないですがベランダなら
まだ外に近いので・・

 こんにちわ  力丸ママ  2014年5月11日(日) 14:14  HP
ベランダでの排泄はお隣に臭いが行くといけないと思って小さいときからさせなかったので場所が違うと思うらしく出来ないんですよ。
今日は母の日です長男からプレゼントが届きました
孫姫と合同だそうです
選んだのは孫姫私が、何時も別宅の椅子にいるクマモンを抱っこしているので
この歳でぬいぐるみをもらうとは思いませんでした。
でもいまだに大好きなんですよ
次男のお嫁ちゃんがが送ってくれたかわいいお花です

 そうなんですか。  Senda  2014年5月11日(日) 20:07
今はいい消臭剤もあるし
ペットシーツにも消臭剤が
含まれているのがありますけど
やはりマンションですからね。

σ(⌒▽⌒;)も昔は好きだったのですが
喘息の要因の1つになると言われ
今は飾ってあるだけです。

 ヒメウラナミジャノメ  ぺんぺん  2014年5月11日(日) 17:21
今日も青空が広がり汗ばむほどの陽気でした。
土いじりも散策もやりたいことが沢山あって
大忙しです。
公園を散策しているとヒメウラナミジャノメが
ニシキギの花で吸蜜中でした。
今年初めて出合った蝶をお届けします。

 暑かったです。  Senda  2014年5月11日(日) 20:08
半袖の人も多く見かけました。
まだ梅雨が待っているし
娘と主人は半袖出しましたが
σ(⌒▽⌒;)はまだ出してないです。
薄手の長袖は出してありますが・・

 こんにちわ  力丸ママ  2014年5月13日(火) 12:58  HP
お昼前に雨が止みました。
これから別宅へ行くのに助かります
蒸し暑くなりそうで慌てて加湿器を切りました。

もういらないかもね。除湿機と取り替えないといけないかも!

雨が止んでムラサキツユクサを写してきました晴れ続きの時には見られないしっとりとしています

 降って  Senda  2014年5月13日(火) 20:06
こちらは全く降ってなかったです。
朝の内ちょっとだけ曇ってましたが
雨は降りませんでした。
夜中にかなり降ると言ってましたが
それもなかったです。

これからは初夏の花が咲き始めますね。

 我が家の花  ぺんぺん  2014年5月13日(火) 18:55
良いお天気になりました。
こんな日は家にいるのは勿体ないと思いながら
春の花を片付けて夏の花を植える準備を始めました。
腰が痛くて〜嫌と言うほど歳を感じました。
今我が家で咲いているシランとチョウジソウをお届けします。


 運動不足  Senda  2014年5月13日(火) 20:08
運動不足なのでやはり
ちょっと動くと筋肉痛とかに
なります。
なったら取れるのにも時間が
かかってしまいます。
やはり年齢のせいも大きいと思います。

 我が家の花  ぺんぺん  2014年5月15日(木) 19:02
今日は時々小雨の降る肌寒いお天気でした。
慌てて一枚羽織りました。
昨年は沢山咲いたアリウム・ローゼンバッヒアヌム
今年は1輪しか咲きませんでした。
植えっ放しだからでしょうね。
ジャーマンカモミールは満開です。


 予報が  Senda  2014年5月15日(木) 20:10
こちらも雨で一気に10度
下がって寒いとか言っていたのですが
雨もほとんど降りませんでしたし
気温も下がりませんでした。

カモミールは生でも
香りがいいんでしょうかね?
お茶にすると香りますが。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年5月17日(土) 14:07  HP
日差しはかなり強いのですが家の中はわりと涼しいです。
湿度が低いからでしょう!午前中は孫の学校フェスティバルに行って来ました。
6年生は体育館で体を動かすゲームをあちこちでつくっていてスタンプラリーをしていました。
各学年趣向を凝らすのですが前半は半分があちこち回って見て歩いたりする人、後半は持ち場で接待する人に分かれます
孫姫は後半が持ち場だったので10時過ぎに行きました
スタンプラリーのハンコを押していました
午後から移動教室の説明会があるのですがとても2回なんて行っていられないのでパパに言ってもらうのですが用意をするのは私が中心だからしっかり聞いてメモしして来てねって頼みましたが??・・。
今はプライバシイで今日も写真の許可はありませんでした。

ヒルガオです。

 学校の  Senda  2014年5月17日(土) 20:10
行事とはとんと縁が
なくなってしまいました。
娘の時代とは随分、変わって
しまったりするんでしょうかね。

昔のことなので忘れてしまいました。
でもあの時代は良かったなと
思うことも多々あります。

 アゲハ蝶  ぺんぺん  2014年5月17日(土) 21:12
昨日は友達3人でオープンガーデンの見学に出掛けました。
気温は25度を越し暑くて少々疲れました。
色とりどりの花が咲き誇るお庭で
アゲハ蝶が優雅に飛び交っていました。

 オープンガーデン  Senda  2014年5月18日(日) 4:51
そんなしゃれた物は近くに
ないですけど
何かそんな所を歩くのは
気持ちよさそうですね。

ここ数日、気温が高く
半袖の人が随分増えました。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年5月18日(日) 15:36  HP
NET友達がニワゼキショウをハリコしてくださったので裏の川沿いの草地に行ったのです。
そしたら蝶が止まってくれました
ツマグロヒョウモンとニワゼキショウです。

 段々と  Senda  2014年5月18日(日) 20:16
夏の花が咲き始めました。
春からの移り変わりを感じています。
まあその前に梅雨がありますが
もう春は終わりそうです。

 クレマチス  ぺんぺん  2014年5月19日(月) 21:06
今日も良いお天気で暑かったですね。
春の花を全部片付けて夏の花苗を買ってきて植え込みました。
暑くて〜すっかり疲れ果てました。
先日、オープンガーデンで訪問したお宅で咲いていたクレマチスをお届けします。


 春に  Senda  2014年5月20日(火) 5:26
春に植えた球根の芽が
出て来ました。

右端のクレマチス見たことないです。
人気なので新種が作られたんですかね?
あんまり種類が増えるのも
最初は珍しがるんですが
何か最終的にはいらないかなとか
思ったりします。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年5月20日(火) 10:58  HP
先週の木曜日に別宅に大きな荷物が届いていました
アマゾンからです
孫にこれ何って聞いたら「おとうさんが意地悪で、ひみつ」って言ったのって不服そうでした。
私はお仕事で使う大事なものかもねって答えておきました昨日別宅に行ったら孫の机に新しいパソコンがセットされていました。コードレスのキーボードにマウス、台の上に載せてキーボードを台の下にしまえるようになっていました
しばらく前に夜中まで「アナと雪の女王」の曲をYouTubeで聞いていてパソコン取り上げられていました。
お父さん意地悪じゃ無かったねって言ったらちょっと恥ずかしそうに【ウン】って!!
ユリノキです

 小学生  Senda  2014年5月20日(火) 20:08
今の時代は小学生からPCや
携帯の時代なんですね。
子供はあっと言う間に使いこなせます。

ただネットの世界は怖い部分もあります。
正しい知識は必要でしょうね。

 野に咲く花  ぺんぺん  2014年5月21日(水) 14:02
昨夜の雨も上がり青空が広がりました。
今の気温は20℃で爽やかなお天気です。
先日公園で咲いていたハルジオンと
ムラサキサギゴケです。

 肌寒い  Senda  2014年5月21日(水) 20:07
昨日が暑いぐらいだったので
今日は雨で肌寒く感じました。

子供の頃何故か
ムラサキサギゴケは毒草だと
思っていました。
不思議です。

 ツバメの親子  ぺんぺん  2014年5月23日(金) 15:31
午後から青空が広がり清々しいお天気になりました。
明日も良いお天気の予報で嬉しいです。

先日、公園の電線で親鳥に餌をねだって賑やかに
鳴いているツバメの雛ちゃん達がいました。
親鳥は何度も虫を銜えて来て大忙しでした。

 我が家は  Senda  2014年5月23日(金) 20:09
例年、遅いのでなんとも
言えないのですが
まだたまごが産まれてないのかな?
庭で飛んでる姿は見るのですが・・

ヒナが大きくなるに従って
食欲も旺盛になるので
暗い内から暗くなるまで子育て
感心します。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年5月23日(金) 18:18  HP
今日はうやっと落ち着いたお天気です
昨日は晴れ時々雷雨それに世田谷区は雹まで降りました。
私は美容院の中で免れましたが!
今日は1週間ぶりのバドミントンで汗を流してきました

別宅の回りを散策したときのゼニアオイデス。

 こちらは  Senda  2014年5月23日(金) 20:10
ちらっとも降らなかったんですよ。
予報では雨が降ると言って
いたんですけどね。

アオイを見ると
夏が近い気がします。
まだ梅雨がありますけどね。

 1バラ  ぺんぺん  2014年5月25日(日) 16:35
今日も良いお天気でした。
午後から近くの公園のバラ園へ出掛けました。
バラ祭り開催中の日曜日は
家族連れの方で賑わっていました。

 バラの  Senda  2014年5月25日(日) 20:06
季節になって来ましたね。
やはりバラは派手と言うか
ゴージャス感があります。

蘭が花の王様と言う人もいますが
バラの方が王様と言う気もしますけどね。

 バラ  ぺんぺん  2014年5月27日(火) 20:11
昨日は一日中雨が降り退屈でしたが
今日は晴れ渡り気持ちの良いお天気でした。
友達と近くのバラ園へ出掛けて綺麗なバラを見ながら
お喋りで楽しい一時を過しました。

 飽きない  Senda  2014年5月28日(水) 5:28
デジカメを持ってるから
実際はゆっくり見てないのかも
しれないんですけど
でもゆっくり出来て飽きないですよね。

歩く速度もゆっくりになります。

 おはようございます。  力丸ママ  2014年5月28日(水) 9:44  HP
すっきりしないお天気で蒸し暑いです。
月曜日にやっと力丸のトリミングが出来ました
獣医さんのところでバリカン狩りにしていただいたのですが、目が見えない上に認知症も始まっていてお顔を刈るときは異常に興奮して口輪をつけたそうです。
そういうことで一気に血圧が上がってころっと死んじゃうこともあるそうです。
これからはお顔周りは出来ないかもといわれちゃいました

 午後からは  Senda  2014年5月28日(水) 20:08
お日様が出て蒸し暑かったです。

わんこにも認知症って
あるんですか?
知りませんでした。
確かに目が見えないのにいじり回されたら
怖いかもしれないですよね。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年5月29日(木) 10:54  HP
今年一番の暑さですね。梅雨前からこれだと冷夏って本当かしらって思います。
猛暑も冷夏も困りますが!

朝散歩したらもうカシワバアジサイは満開近いです

 四季  Senda  2014年5月30日(金) 5:38
四季と言いますが
結構梅雨の時期も長いですよね。
五季でもいいような気がします。

お隣の柏葉紫陽花はもう咲いています。
今年は早いのかな?なんて
思っていたんですが・・