[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 明日は幼稚園へ〜  おとめちゃん  2010年2月2日(火) 21:08
こんばんは〜
明日は
幼稚園へ行くのよ〜〜〜ん。
いいでしょ”
孫の付き添いです。3人めの赤ちゃんを産んだばかりの嫁っこさんの
代わりです。  初めは硬くお断りしたんです・・しつこい親の為では
なく・・孫ちゃんが 一緒に行こうねって・・
若いお母さんばかりで・・可哀想ですが・・うふっうふ・・ぷっぷう〜

 小さな  Senda  2010年2月3日(水) 6:01
子供達の元気な姿を見ると
何かパワーを感じますよね。
パワーを貰って来て下さい。

登園までの道々のお話しも
楽しいんですよね。
きっとお孫ちゃまは大好きなんだと
思いますよ♪

 ブルーベリー  桃花  2010年2月1日(月) 22:43
家の中に入れておいたブルーベリーに花が咲いてきました。
今年は2〜3粒生るのではないかと楽しみです。

 我が家にも  Senda  2010年2月2日(火) 5:45
小さな小さな木ですがあります。
ブラックベリーほど元気が
ないのが心配です。

小さな花って基本的に好きです。

 きょろ・きょろ・・  おとめちゃん  2010年2月1日(月) 18:52
こんばんは。
今日はお休みでした。

デパートにお買い物
仕事のお皿やナイフ等を新しく〜お初に”
それと 義理のチョコを少し早めにです。
不公平がないように・・だからお財布が〜

 節分  Senda  2010年2月1日(月) 20:09
バレンタインデーの前に節分です。
平日で1人なので1人で豆まき
しようかなぁなんて思っています。
家にいるので義理チョコすら
あげる人がいません。
(T_T)シクシク

 ハイソックス  桃花  2010年2月2日(火) 22:03
テレビの通販で注文していた医療用に開発されたハイソックスが
届きました。

血菅外科医が特別に開発したものです。
イタリア製段階式着圧ハイソックス
二足入りで3780円でした。

今日仕事に穿いてみたのですがムクミもなく
疲れませんでした。
長時間の立ち仕事やスポーツに適したハイソックスだと実感しました。

足首から圧をかけて徐々に弱くなります。
気持ちが良いです。

 数年前に  Senda  2010年2月3日(水) 6:04
むくみ防止のソックスって言うのは
随分昔からありますよね。
数年前にメキシコに行く時
送りに来て下さった方に頂いた
ソックスが結構良かったです。
その話をメキシコの人にしたら
むくみがひどいと言うことで
日本に帰って探して送って
あげました。
さすがに頂き物はあげられないので・・

 節分  桃花  2010年2月3日(水) 22:06
今日は節分
犬山成田山でこの地のゆかりの芸能人を呼んで
豆撒きが行われました。
今年は年女厄払いを兼ねて豆拾いに行ってきました。

女優の夏樹陽子さん。元バンタム級チャンピオン薬師寺保栄。
元宝塚歌劇男スター 遼河はるひさん3人が招待されて来て
いました。

 大きな  Senda  2010年2月4日(木) 6:03
お寺や神社では有名人が豆まき
しますよね。
家の方も豆まきがあったようですが
きっと地域の役員さんとかです。
o(^▽^)o キャハハハ

 たーのーしーい幼稚園  おとめちゃん  2010年2月4日(木) 21:24
こんばんは〜
行って来ましたよ〜
孫と・・・息子が通っていた幼稚園。
当時の担任の先生は 今は園長です 2代にわたり お世話になります。
1日入園だったのね・・聞いていなかったから〜びっくり、

教室遊びも楽しかったですが・・グランド「山もあるの」で氷の滑り台で
滑って遊んでいるのが・・お気に入りみたいでした。
つるつるの道を何度も、転びながら 手をつないで 帰ってきました。

 1日入園  Senda  2010年2月5日(金) 7:04
元気に過ごせましたか?
泣いてばかりの子もいますよね。
ずっと親といる子に取っては
初めての冒険と言うか
自立の1歩ですからねぇ。

さすがに氷の滑り台はTVで
しか見たこと無いです。

 ありがとう  おとめちゃん  2010年2月5日(金) 8:36
お休みですね
どうぞ
ゆっくり
お嬢さんと”

 はい。  Senda  2010年2月5日(金) 20:01
1日うだうだして終わりました。
でもゴミ捨てや洗濯
食事の支度はやらないと・・

 雪の魔王が  おとめちゃん  2010年2月6日(土) 21:13
寒さのピークです
雪が少ない年で寒いと思っていたら・・
雪の魔王が・・
やはり
雪の量は 帳尻を合わせます。
お休みなさい。

指はよくなりましたか。

 今日から  Senda  2010年2月7日(日) 5:59
少し寒気がゆるむような事を
言っていました。
当たるといいなと思っています。

そちらは雪祭りですね。
気温が上がると溶けちゃわないのかな?

ありがとうございます。
爪だけだったので大丈夫です。

 今日から  おとめちゃん  2010年2月7日(日) 10:00
こんにちは〜
気温は緩んでいますが、副作用で 雪 雪 パウダーの大嵐です。
後1〜2回の春の大嵐に?春の足音をたてながら
やってきます。

雪祭りね
明日お休みですから 用もあるので 行ってきます。
雪祭りは 大雪で 雪の作業の方たちは 大変です。気温は上がっていませんから 大丈夫だと想います。
1枚位は ピシッと決めたい” 楽しみにしていてね。

 雪  Senda  2010年2月7日(日) 19:35
北海道の雪は水分が少なくて
握ってもさらさらで玉にならないとか
聞いたことがあります。
そんなのが舞ったら前が見えない
でしょうねぇ。

雪祭り楽しめたでしょうか?

 雪の種類  おとめちゃん  2010年2月8日(月) 11:16
雪にも
いろんな
言い方があるそうでーす。
大雪の2日間の写真です。

 日本  Senda  2010年2月8日(月) 20:09
日本語は難しいと外国の人が言います。
漢字・ひらがな・カタカナがあるし
尊敬語・謙譲語とかややこしいし
方言もありますし
1つのものにも色々な言い方がありますしね。

 北野天満宮  桃花  2010年2月9日(火) 17:00
隣り町の北野天満宮へ梅を見にいきましたが
開花はまだのようです。

此処は学問の神様菅原道真公がが祀られて筆供養もしてくれます。
おおきなスズリを模ったスズリもあり「桃花」と下手な文字で書いて
みました。

※ちゃんと、書けばもっと上手いのよ〜^^

 北野天満宮  Senda  2010年2月9日(火) 20:07
どこかで聞いたことあるような・・
京都だったかなぁ?
菅原道真公と言ったら福岡の
イメージがありますけどね。

σ(⌒▽⌒;)は字が下手なので
外では字を書くことは極力
したくないです。

 こんばんは  おとめちゃん  2010年2月9日(火) 22:06
昨日の疲れがでて
疲れちゃいました。
孫ちゃんとわたすです。

 いいですねぇ。  Senda  2010年2月10日(水) 6:09
ほわぁ〜〜とした愛情みたいな
ものを感じます。
寒さも周りだけ春のような
暖かさが・・

 ありがとうございます。  おとめちゃん  2010年2月10日(水) 21:39
こんばんは〜
独り言今お邪魔いたしました。
けちって・・・?けちんぼの事ですか・・
メルヘンの感じで素敵
1枚下さいませんか”
とても可愛いです〜。
お休みなさい。

 そうですね。  Senda  2010年2月11日(木) 5:30
けちんぼの事です。
けちるとは出し惜しむとかもったいながる
とか言う意味です。

1枚?
独り言の下手なやつで良ければ
保存して下さいませ。
元絵は教室の先生なので大丈夫です。

 こんにちは  おとめちゃん  2010年2月11日(木) 15:54
昼前は
とても暖かでしたのに・・残念
お散歩の時間は冷えるんです。
服何枚着ているのか 数えてみたら5枚です・・着膨れ。
ykの同じ型が2枚でしょ・・それに・・ぷっ〜
お散歩に行ってきます。

 こちらは  Senda  2010年2月11日(木) 20:15
先日に続き雪になるかも
って言っています。
まだ雨ですが・・

σ(⌒▽⌒;)はタンクトップに
ヒートテック・首のあるセーター
家にいる時はフリースの割烹着で
外に出る時はニットのコートです。
大体4枚ですね。

 寿  桃花  2010年2月14日(日) 17:26
挙式も無事終わりました。
チャペルでの式でした。

 良かったですね。  Senda  2010年2月14日(日) 20:07
つつがなく行われたようで
本当に良かったですね。
改めておめでとうございます。
(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆ Congratulations

 結婚式  桃花  2010年2月12日(金) 21:30
明日は甥っ子の結婚式です。
式場のバスが10時には向かえに来ます。
九州からまつちゃん夫婦や妹も今朝一番の飛行機で
到着していると思っています。
式場は岐阜の各務原です。
デジカメもしっかり充電しました^^
上手く撮れましたら投稿致します。

 それは  Senda  2010年2月13日(土) 5:51
おめでとうございます。
o(^−^o)(o^−^)o

お祝い事は人の事でも
嬉しいですねぇ。
今日はしっかり祝って来て下さい。

 披露宴  桃花  2010年2月15日(月) 21:45
披露宴会場です。
お色直しです。
最近では文金高島田のお嫁さんを見かけなくなりました。

 大昔は  Senda  2010年2月16日(火) 6:12
お色直しとかなかったでしょうし
ドレスなんて昭和に入ってからでしょうね。
昔は黒なんてとか肌を出すなんて
考えられない時代もあったんですが
今は何でもありみたいな所がありますね。

 打ち上げ  桃花  2010年2月17日(水) 23:24
披露宴が終わった後一泊でホテルが予約してあり
そこで又宴会でした。
私達姉妹は遠方からの身内を式の後にホテルで
過ごすことにしています。
理由は疲れて楽したいだけなんです。

まっちゃんと妹が「麦畑」を唄ってくれました。

 ホテル  Senda  2010年2月18日(木) 5:59
親戚一同でホテルに泊まって
カラオケですか。
それは楽しいですね。

なかなか出来るようで出来ない
事です。
離れていると・・

 手作りママレード  桃花  2010年2月18日(木) 21:58
職場の仲間から甘夏を貰いましたので
今日はママレードを作りました。
添加物の入っていない安全なジャムが出来上がりました。

 ママレード  Senda  2010年2月19日(金) 7:37
お子ちゃま味覚のσ(⌒▽⌒;)
ママレードの苦みがちょっと苦手なんです。
お料理に使うので買うことはありますが
パンに乗せてって言うのはないです。

 ヒイラギ南天  桃花  2010年2月22日(月) 20:57
家を建てる時に以前住んでいた方から
玄関の横にヒイラギ南天を植えなさいとお祝い金を頂
小さい苗を買い植えたのがもう14年になりました。
毎年春になりますと可愛い黄色の花が咲きとても
良い香りがします。

魔除けに植えるそうですね。

 かわいい  Senda  2010年2月23日(火) 19:44
柊と言えば葉っぱのイメージですが
柊南天はかわいい黄色の
お花が咲きますよね。

節分にも柊を飾ったりしますから
やはり魔除けと昔から
思われていたんでしょうね。

 夕日  桃花  2010年2月23日(火) 22:34
今日の日の入りは6時42分でした。
段々と日が長くなってきていますね。
こんな丸い太陽を見たのは久振りでした。

 こっちの方が  Senda  2010年2月24日(水) 5:46
ちょっと早いのかな?
6時前に雨戸を閉めました。
外はまだ明るかったですが
室内が暗くなったので・・

日の出はなかなか見られないですが
夕日は時々見ます。

 寒アヤメ  桃花  2010年2月24日(水) 22:27
近所で寒アヤメが咲いていました。
冬に咲くアヤメもあるんですね。

 知りませんでした。  Senda  2010年2月25日(木) 5:26
アヤメには雨が似合うような気がします。
梅雨時のイメージです。
勝手なイメージですけど・・
(*^-'*)> ぽりぽり

 丹頂鶴  桃花  2010年2月25日(木) 20:39
今日撮影した丹頂鶴です。
デジカメの望遠撮影ではこんなものです。

 鶴  Senda  2010年2月26日(金) 6:25
鶴ですか?珍しいですね。
何か鶴って北の方ってイメージが
あります。

一眼レフクラスにならないと
望遠は難しいです。

 椿  桃花  2010年2月26日(金) 21:08
ハイドゥン{つばき科}
ベトナム北部

約100年以上前に発見されています。
が現在は殆んど知られていなかった種だそうです。
殆んどの椿は頂生{ちょうせい}といって
枝の先に花を付けますが、この種は腋性{えきせい}
つまり葉の付け根の部分に花を付けるタイプ
花の色や質感もこれまでに無いものだそうです。

 原種  Senda  2010年2月27日(土) 5:17
椿は日本のお花かと思っていましたが
やはりどこからか渡って来た
お花なんでしょうかね。

日本の椿とはやはり違いますね。

   桃花  2010年2月28日(日) 20:51
3時過ぎに散歩へ行きました。
マンサクが咲いていました。

枝垂れ梅も綺麗でした。

 2日間  Senda  2010年3月1日(月) 5:32
雨が降ったこともあって
ずっと家の中でした。

ちょっとづつですが
お花の姿を見るようになって
来ましたよね。