[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 おはようございます  力丸ママ  2017年3月1日(水) 10:01  HP
昨日孫と皮膚科に行きました
漢方薬と塗り薬2種類でした。

刺激が殆どないニキビ用の洗顔石鹸も売っていました。
孫が買って欲しいと言うので買いましたけれど1個1000円
ギョヘ〜でした。

薬用植物園のセリバオウレンです。
この時期の山野草で地味なのですが大好きです

 石鹸  Senda  2017年3月2日(木) 5:11
娘も洗顔石鹸だけは結構高いものを
使っているようです。
お化粧もしないのでまあ石鹸ぐらいは
いいものと思っているのかもしれないです。

春の花が段々と見られるようになって
来ましたよね。

 よろしくお願いします  ぺんぺん  2017年3月1日(水) 10:51
長い冬休みを頂きすっかりご無沙汰で申し訳ありません。
3月1日より掲示板を再開しました。
又よろしくお願いします。 

先日、兵庫県立フラワーセンターへ出かけると
菜の花が満開で一足早い春の訪れに嬉しくなりました。
マンサクも見事に咲いていました。

 お帰りなさい。  Senda  2017年3月2日(木) 5:13
3月になりましたね。
あっと言う間です。
この前お正月とか言っていたような・・

こちらこそ又、お話を聞かせて下さい。

まだひどくはないのですが
花粉が飛び始めたので
引きこもり気味になっています。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年3月2日(木) 8:47  HP
朝から雨です。
昨日は2日早い我が家のひな祭り散らし寿司をこしらえました。

 最近の  Senda  2017年3月3日(金) 5:34
ちらし寿司って生ものが上に
乗っていたりしますよね。
私が生ものが苦手なのもありますが
我が家では乗せないです。
でも主人も娘も好きなので今度は
いくらぐらい乗せてあげようかなぁ〜〜

はまぐりも国産は高いけど
中国産は買うのを悩みます。

 おはようございます  力丸ママ  2017年3月3日(金) 7:34  HP
スーパーでは中国産しかなかったから代用でアサリにしました。

ここの所しょっちゅうお腹の調子が悪く来週出かけるツアーをキャンセルしました。
sendaさんに猫の村(田代島)のねこちゃん一杯写してこようと思っていたのですが次あったらチャレンジします

番くんです

 あら  Senda  2017年3月4日(土) 4:56
残念でした。

猫島やきつね村とか行ってみたいんですけどね。
いいのか分かりませんが
リュックにキャットフード一杯担いで
行ってみたいんですけど
きつね村は餌を売っているでしょうから
だめでしょうねぇ。

 シロハラ  ぺんぺん  2017年3月3日(金) 13:50
今日は雛祭りですね〜
我が家は娘が結婚してからは
後片付けが大変なので飾らなくなりました。(笑)
今では懐かしい思い出です。

先日フラワーセンターの梅林にいた
シロハラをお届けします。

 我が家も  Senda  2017年3月4日(土) 5:00
もう飾らなくなりました。
防虫剤だけは年に1回交換しますが
昨年あたりから主人が家にいるし
主人が基地化している部屋に置いてあるので
主人に頼んだので楽ちんになりました。

春になって冬に見られない
鳥さんも出会うことが出来るのかな?

 こんにちわ  力丸ママ  2017年3月4日(土) 10:50  HP
晴れていますが家の中だと暖かいのかイマイチ判りません。

sendaさん知っていますか私が好きな猫ちゃんのブログすごく可愛くて毎日見ています。
http://ameblo.jp/sauta19/

ご近所のミモザです。

 ブログ  Senda  2017年3月5日(日) 4:49
わんにゃんのブログはいくつか見ています。
10個ぐらいお気に入りに入っています。
うにちゃんは確か書籍化されている
人気にゃんこちゃんではなかったでしょうか?

ユーチューバ―とかも職業の1つになりつつ
ある時代です。
インスタの流れにはなかなか乗り切れない私です。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年3月5日(日) 7:37  HP
今日は啓蟄お天気もよさそうでさぞかし土の中の虫さんたちも外に出てくるかもしれません。

去年桃の盆栽を枯らしてしまいました。
直射日光に当たりすぎたようです
盆栽の花の実を植えたらだんだん育ってきて去年から花を咲かせるようになりました
3年目だからまさに桃栗3年です
今年も可愛いお花が咲きました
まだまだ頼りないですが!

 桃  Senda  2017年3月6日(月) 4:56
梅・桜と共に咲くのになぜか
知名度がいまいちの桃
桃の節句もあると言うのに
なんでだろうと考えたのですが
やはり圧倒的に木が少ない。
身近にないからかもしれないです。

 おはようございます  力丸ママ  2017年3月6日(月) 9:06  HP
昨日はとても暖かかったです。
公園もにぎわっていました
バンが近くで小魚を咥えていました。
餌を咥えている姿は初めて見ました
オオバン君はいつも水草を食べているので水草を食べるのかと思っていました。

 ごちそう  Senda  2017年3月7日(火) 5:18
バンくんはごちそうにありつけたのですね。
おさかなさんはかわいそうですが
やはり食物連鎖と言うものがある訳で・・

ナイスショットでした〜〜(パチパチ)

 こんにちは〜  ぺんぺん  2017年3月6日(月) 15:01
こちらは曇りで時々薄日が射しています。
そろそろツクシが出てるかもと気になりながら
雑用に追われて出かけられません。
もう一つ体が欲しいです。
先日フラワーセンターで咲いていた
クロッカスとカンアヤメをお届けします。


 私も  Senda  2017年3月7日(火) 5:20
この前探したのですがまだ
つくしとは出会えませんでした。
でもおおいぬのふぐりや種付け草など
春の草は目立たないもののちゃんと
出て来ていました。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年3月7日(火) 10:32  HP
お洗濯したのですが乾きそうもないのでお風呂場の換気扇を使っています。

昨日と同じくらいの気温だそうですが風があるのでかなり寒く感じます。
毎日別宅の夕食に思いつかなくなるのですが昨日は親子丼が言ってくれたので楽です。
孫の給食も海苔からO157中毒が起きてからそのままの素材はしばらく中止と言う連絡が入りました。

日曜日の公園のカワセミ君です。


 献立  Senda  2017年3月8日(水) 4:57
本当に毎日、毎日困りますよね。
食べる楽しみはなくなりますが
毎日、サプリで済む時代が来たら
いいのにと思ったりすることがあります。

昨日はビーフシチューを一杯作ったので
今日の夜にもう一度出せます。(笑)

 おはようございます。  力丸ママ  2017年3月9日(木) 7:28  HP
今日は暖かくなりそうです
昨日は不整脈外来でした
ずっとお腹の調子が完璧じゃないからそちらに神経が行っていてすっかり不整脈のこと忘れていました。

血液サラサラ検査をした後にお薬の量が決まるのですが変わりませんでした。
久しぶりに川にコサギ君がいました

 主人は  Senda  2017年3月10日(金) 5:21
血圧の薬を飲んでいるので
定期的に病院に行きますが
私はほぼほぼ花粉の注射のみです。
虚弱体質の子供の頃は嘘のように
元気だけが取り柄になりました。

花粉症、根治の治療でもあれば
パーフェクトなんですけどね。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2017年3月9日(木) 19:31
今朝も冷え込みましたが
日中は日射しに幾分暖かさを感じました。
近くの公園へ出かけるとシジュウカラとヤマガラが
可愛い姿を見せてくれました。

 春になって  Senda  2017年3月10日(金) 5:24
気のせいかもしれないですけど
鳥さんも嬉しそうな気がします。

主人がバードウォッチングから
掲示板に書きましたが家庭菜園に
興味が移りつつあります。

 おはようございます  力丸ママ  2017年3月11日(土) 9:31  HP
今日は暖かくなりそうですね。
お昼から前々から行こうと思っていた四谷にあるイグナチオ教会に行ってきます。
ここは姉が通っていた教会で山口百恵さんと三浦友和さんが結婚式を挙げたところと思っていたら間違えていて霊南坂教会教会だそうです。

私はキリスト教ではないのですが亡くなった姉にミサを立ててもらうためです。
なかなか行かれないでいたのでやっとこれで姉のことが一応済みます。

マガモ君です。
綺麗な色です。

 ご苦労様でした。  Senda  2017年3月12日(日) 5:10
お友達の義母さんが亡くなって
色々な手続きや家の片づけなど忙しく
ひと段落ついた時にどっと疲れや悲しみが
沸いて来たと言っていました。
お疲れが出ないように願っています。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年3月12日(日) 7:47  HP
今日まで良いお天気だそうですから洗濯機を回しています
夫はやはり枯らしちゃった花桃に未練があってあちこち近所の園芸展を回ったらしいですが気に入ったものがなくやはり大宮の買った盆栽店まで行って買ってきました。
ま〜元気が何よりだからといいかなって思うことにします
私としてはすっごく高いって言いたいですが!

 私も  Senda  2017年3月13日(月) 5:29
桃か桜の盆栽と言うか
鉢植えが欲しいと思って探して
いるんですけど
なかなか見つけられないです。

切り花でも探そうかなぁ。
でも室内だと花粉がぁ〜〜

 野鳥  ぺんぺん  2017年3月12日(日) 19:21
今日はぽかぽか陽気に誘われて
車で20分ほど走って隣町の河原へ出かけました。
川にはまだ沢山のカモがいて楽しそうに泳いでいました。
ヒドリガモとコガモをお届けします。

 このまま  Senda  2017年3月13日(月) 5:30
暖かくなるのかと思ったら
雪の予報が出ていたりします。
なごり雪?でも3月にどか雪が降った年も
あるので予報がはずれて欲しいなと
切に願っています。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年3月13日(月) 11:13  HP
一日中どんよりのお天気のようです。
明日は雨の予報で気分が上がりません。
地植えのヒヤシンスがあちこちお花を咲かせていました。
綺麗な色です。

 まだ  Senda  2017年3月14日(火) 5:21
ヒヤシンスは見てないですね。
この前、ムスカリは見ましたけど・・

春も段々本格的になって来ました。
周りにも段々色んな色が見られるように
なって来ました。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年3月15日(水) 10:24  HP
時々この掲示板に嫌われます。
なぜかな〜??絵文字も使わないんだけれど。

今日は8度しか上がらないそうです。
お昼から新宿に用事が在るので今日の別宅は夫に行ってもらいます。
昨日は夫がゴルフだったので孫と近場のファミレスでお食事してマツキヨでお買い物などして本屋さんも立ち寄ったら家に帰ってきたら10時を過ぎていて侍ジャパンが勝っていました。

キジバト君が気の上で休憩中です。

 申し訳ないです。  Senda  2017年3月16日(木) 5:19
何故でしょう?たまにありますよね。
申し訳ないです。

ほんとに寒かったです。
お日様が出ないと本当に寒いです。
ただ朝、雪になるかもなんて
言われていましたが降らないで
良かったです。

 公園の花  ぺんぺん  2017年3月15日(水) 18:01
日中は晴れていましたが夕方から雨が降り出し
ぐっと冷え込んできました。
所用で出かけた私、寒さに弱くて首や腰が痛くて
ガクガクでした。
先日、公園で咲いていたスノーフレークとスイセンをお届けします。

 私も  Senda  2017年3月16日(木) 5:22
寒いのは本当に苦手です。
暑いのは結構、強いのですが。

着替えて買い物に行こうと
外まで出たのですが
あまりに寒くてやめて家に戻りました。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年3月16日(木) 9:25  HP
久しぶりの朝からの青空です。我が家の便座のウォシュレットが気まぐれな作動になり、動いたり止まっちゃったりです。
12年目だからもう取り替えないといけないのですが今は便座と言ってもきれい除菌水とか、しゅわしゅわっと泡でお掃除してくれるものなど色々です。
そういうのって返って壊れやすいかしら?
シンプルのにするか迷うところです。

マンションのアセビが満開になりました。

 我が家は  Senda  2017年3月17日(金) 6:05
まだ普通の便座です。
暖かくすらもなりません。
出来たら変えたいんですけどね。

数年前にトイレのリニュアルしたんですが
その時に便器も変えたのに
その時にしておけば良かったと
後悔しています。
壁紙は前より好きなのですが・・

 おはようございます  力丸ママ  2017年3月18日(土) 7:04  HP
3連休はお天気が良いそうでうれしいです。
昨日のBDは久しぶりに汗が流れました。

明日は23日がお誕生日の孫のお誕生日会を前倒しでやります。
プレゼントは私ももうわからないキャラクターのケーキとDVDです。
DVDはお祝い金をあげることにします。
言われても解らないアーティストばかりですから。

トサミズキです。

 3連休  Senda  2017年3月19日(日) 5:07
世の中は3連休なんですね。
我が家は関係ないのですっかり忘れていました。
お彼岸に入ったのはスーパーに
仏花など増えたので分かったのですが・・

最近の歌などサビとか耳にすることは
ありますけど
さっぱりグループ名とか分からないです。

 ジョウビタキ♂  ぺんぺん  2017年3月18日(土) 18:08
今日は曇り空で気温以上に寒く感じました。
所用で西神へ出かけたのですが
車から降りると手が冷たくて〜震えました。
明日は暖かくなるそうで嬉しいです。

先日、近くの公園でジョウビタキ♂が
可愛い姿を撮らせてくれました。

 三寒四温  Senda  2017年3月19日(日) 5:08
まだ霜が降りたりしています。
朝はストーブなしでは過ごせませんが
夜はなしの日もあります。
雨戸を開ける時間が早くなり
閉めるのが遅くなって来ています。
道端にも春を感じています。

 おはようございます  力丸ママ  2017年3月19日(日) 7:03  HP
昨日は4月上旬の気温だったそうです。
暖かさに浮かれて公園にデジ散歩してきました
鳥を写す写真グループでしょうか10人くらいの団体さんに会いました
カメラを構えている方向にこの公園で初めてルリビタキに出会いました。
皆さん鳴き声でわかるようです。
とても嬉しかったです。

 暖かい  Senda  2017年3月20日(月) 5:18
暖かい日でしたね。
ベストのダウンは着ましたが
コートなしで出かけました。
でもまだコートは片付けられません。

鳥さんも春が来て嬉しそうに鳴いているように
聞こえます。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年3月20日(月) 7:22  HP
昨日は4日早い孫のお誕生日会をしました。
700グラムの極小未熟児が14歳中学2年生、私の背丈を抜きました。
足も23,5cmになり口も達者パパには反抗期真っ只中です。

毎年キャラクターのケーキを頼むのですがもうさっぱり判らないので自分で予約に行ってもらいました
アニメの「ディアポリックラバーズ」の無神コウだそうです。
本人は気に入ったそうです。

 私も  Senda  2017年3月21日(火) 5:10
最近のキャラはさっぱり分かりません。
娘が小さい頃、ポケモンの歌も
覚えたのに忘れてしまいました。

日本のアニメはいつのまにか
サブカルチャーとか呼ばれて人気になりました。
昔は大人はマンガなど読んではいけないとか
言われた時代もあったのですけどね。

 おはようございます  力丸ママ  2017年3月21日(火) 7:17  HP
朝から一転雨です。一日降るようです。

かなり色々忘れているようでリフォームしたときのTOTOさんが来てくれたら我が家はトイレのウォシュレットを取り替えるのは最初を入れると3回目だそうです
本体がしっかりしているから上だけ取り替えましょうと言うことになりました。
今までのに瞬間脱臭が付いているのとノズル掃除が付いているのにしました。

一昨日シメ君にも出会いました。
初めてうれしかったです。

 上だけ  Senda  2017年3月22日(水) 5:42
この前、見ちゃったんですが
ウォシュレットでなければ
ただの温かい便座だったら自分で
交換できるみたいで売ってました。
今年の冬は暖か便座にしようかと
思ったのですが結局、できませんでした。

 道端に咲く花  ぺんぺん  2017年3月21日(火) 15:26
昨夜からの雨は上がりお昼過ぎから晴れてきました。
東京ではソメイヨシノが開花したそうですね。
いよいよ春ですね〜お花見が楽しみです。

午前中は市内のジムのヨガ体験コースを受けました。
長年続けている方は皆さん上手くて姿勢が良いのにビックリでした。
先日の散策よりヒメオドリコソウとウシハコベをお届けします。

 全国  Senda  2017年3月22日(水) 5:47
全国で一番最初だと言っていましたね。
本州だけでもびっくりですが
九州より早いって言うのがびっくりです。

ヨガもすっかり根付きましたよね。
インドから入って来た時はあんな
姿勢は無理だと言われたりしていましたが・・
日本人向きに改良されたのかな。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年3月22日(水) 7:11  HP
昨日は雨で寒かったのに東京はソメイヨシノの開花宣言が出ました。
早いな〜と思っていましたが去年も21日でした。

今日は晴れても北風の唸り声は聞こえてきます。

公園のアオサギクン酢だったばかりかまだ小さめです
お魚も良く捕まえられなくて棒切れを咥えていたりしました。
早く上手にお魚ゲットしてね。

 花冷え  Senda  2017年3月23日(木) 5:26
桜さんももっと暖かくなって咲けば
いいのにと思いますが
桜さんには桜さんの事情があるの
でしょうねぇ。

春はお花も動物も活発になります。
出来れば虫は活発にならないで欲しいです。

 おはようございます  力丸ママ  2017年3月23日(木) 8:27  HP
今朝は夫は私が寝ているうちにゴルフに出かけました
何でも早朝ゴルフとかで千葉までで5時半には家を出たようです。

昨日はカワセミがダイビングしたところを写したのですがうまく写せませんでした。
でもしっかりお魚を捕まえていました。

 鳥さん  Senda  2017年3月24日(金) 5:09
鳥さんは思うようにじっとして
くれませんからねぇ。
ましてや動くのを撮るのは
私のようにオートでなんでも撮る
人には無理な話です。

デジカメの教室にも行ってみたいと
思ったことがあるんですが
近場になかったのであきらめました。

 クリスマスローズ  ぺんぺん  2017年3月24日(金) 15:02
よく晴れていますが風が冷たくて、花散策はお休みして
庭で咲いているクリスマスローズを撮りました。
この花は恥ずかしがりやさんで、なかなか顔を見せてくれません。

近頃、目の疲れを感じています。
パソコンは休み休みで
お返事が遅れてごめんなさいね。

 我が家にも  Senda  2017年3月25日(土) 4:59
紫のクリスマスローズがあるのですが
嫌と言う程咲いていたのに今年は
葉っぱもあまり出なくて花も一輪だけです。
もう寿命??
来年はまたたくさん咲いてくれるかも
期待だけは持っています。

いえいえ・・目は大事ですからね。
お大事になさって下さい。

 おはようございます  力丸ママ  2017年3月25日(土) 7:35  HP
昨日は晴れても北風が強かったです。
BDに行って皆さんとランチをして楽しかったです。

ワカケホンセイインコというそうです。
野生化したらしいです。
集団でやってきて辛夷の花をちぎっては下に落としていました。
食べているのでしょうか?

 元々は  Senda  2017年3月26日(日) 5:38
南の方で生まれたのに連れて来られて
飼われるならいいのに捨てられて
野生化してしまう
人間って勝手だなと思ってしまいます。

春になって食べるものも増えて来て
良かったなと思っています。

 おはようございます  力丸ママ  2017年3月26日(日) 7:17  HP
朝から冷たい雨です
昨日は公園に行きましたが鳥さんには振られましたがソメイヨシノがちらほら咲いていました。


 早咲きの  Senda  2017年3月27日(月) 5:15
桜を見かけるようになりましたが
まだソメイヨシノは見てないです。

桜の季節になると韓国が
ソメイヨシノの起源を言い出す
うっとおしい季節でもあります。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年3月27日(月) 16:46  HP
午後から晴れましたが朝は冷たかったです。
今日は生まれて初めて東京女子医科大学病院で大腸カメラの検査をしました。
ポリープが一つ在るそうです。
私はワーファリンという血液サラサアラにするお薬飲んでいるのでその場で切除できないんだそうです。

3ヶ月くらいの間に1泊入院で切除したほうが良いそうです。
又あの下剤飲まないといけないかと思うとうんざりですが仕方ないですね


辛夷の花です

 主人も  Senda  2017年3月28日(火) 5:10
手術しましたが手術自体は
そんなに大変ではなかったです。
30分もかからなかったかな。

でもやはり手術と言う言葉を聞くと
気にはなりますよね。
お大事になさって下さい。

 公園散策  ぺんぺん  2017年3月27日(月) 18:18
今日はぽかぽか陽気でした。
家事はさっと片付けて何時もの公園へ出かけました。
高い木の上でカワラヒワ♂が元気に囀っていました。
木陰でドラミングする可愛いコゲラもいました。
何時になく人影もなく2〜3人に出合っただけで
貸し切り状態でした。

 春は  Senda  2017年3月28日(火) 5:13
桜の開花も言われたのに
いつまでも寒いです。

鳥さんも期待外れでしょうねぇ。
寒くて外に出るのも嫌で
こもってばかりいます。
頑張ってお出かけされて偉いですねぇ。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年3月28日(火) 16:10  HP
今日は孫が先輩の吹奏楽コンサートに行くから別宅に来なくても良いといったので1日得した気分です。
昨日も検査で行っていないので掃除と洗濯は必ずやってから出かけるように言いました。

公園に行ったら桜にメジロだったらうれしいのにヒヨドンでした。

 よく見る  Senda  2017年3月29日(水) 5:24
ヒヨやムクはよく見る鳥さんなのに
いつもあれ?どっちだったっけ?
どっちの名前だったか悩みます。(照)

桜もあちこちで声が聞こえるように
なって来ました。

 おはようございます  力丸ママ  2017年3月29日(水) 7:28  HP
春らしくなってきました。
昨日は力丸がトリミングしてきました。
もう掛かりつけの獣医さんしかやっていただけません。
迎えに行ったらまだ力強いし頑張れるとおっしゃってくださいました。

最後までカットもやってくださるそうでありがたいです
帰ってきたらご飯食べて疲れたのでしょう爆睡していました。

 良かったですね。  Senda  2017年3月30日(木) 5:12
獣医さんがトリミングするって
言うのは初めて聞きました。
でも良かったですね。

やはり食べることが出来るのは
大きいと思います。
人間でもやっぱ健康のバロメーターは
食だと思っています。

 公園散策  ぺんぺん  2017年3月30日(木) 16:25
今日は暖かくて春本番を感じる陽気でした。
近くの公園で花散策をしていろんな花に出合えて
嬉しくなりました。
ミツマタ、サンシュ、トサミズキの花をお届けします。

 ご近所に  Senda  2017年3月31日(金) 5:38
サンシュがあります。
昔、その家のご主人に名前を教えて
貰いました。

すっかり春とは言い難い日もありますが
周りを見回せば春がどんどん加速している
ように思えます。