[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

   桃花  2010年12月1日(水) 11:07
(@⌒ー⌒@)ノおはよ〜♪ ござ慰安す
日曜日は上の孫の七五三参りでした。

着物を着付けした時点から苦しいとか、文句タラタラで涙まで
流すありさま。
7歳だというのに困った泣き虫お姉ちゃんです^^


弟のお見舞いのお花頂ありがとうございました。
写メールが送られてきました。
立派なお花です。
申し訳ありませんでした(_ _*)o

 着物  Senda  2010年12月1日(水) 19:55
普段着ることないですからねぇ。
うちの娘なんか3歳の時なんか
わずか10分ぐらいでしたよ。

いえいえ・・今日お電話頂きました。
大体のイメージを伝えて
お花屋さんがアレンジして送って
下さったので実物は見てないんですよ。

 四季の庭にて〜  ぺんぺん  2010年12月1日(水) 21:05
今日から師走とは思えないポカポカ陽気でした。
家事はささっと片付けて
四季の庭へでかけて久しぶりに展望台に登りました。
季節外れのシバザクラが咲いてまるで春のようでした。

 全体的  Senda  2010年12月2日(木) 5:24
全体的に見たら暖かいのでしょうが
やはり朝晩は冷え込むようになって来ました。

こちらも展望台があります。
そんなに高くないですが
初日の出を見る催しとかあります。

 ホオジロ  ぺんぺん  2010年12月3日(金) 20:18
午前中は良いお天気でしたが午後から時々雨が降り冷えて来ました。
これからは一雨ごとに寒くなるのですね。

昨日、三木山森林公園のバードウオッチングに参加しました。
ホオジロが可愛い姿を見せてくれました。

 そちらは  Senda  2010年12月4日(土) 5:33
大荒れではなかったのですね。
こちらはちょっとした台風みたいに
荒れてました。

ホオジロって名前だけは聞いたことありますが
本物は見たことないです。
かわいい鳥さんですね。

 犬山寂光院のモミジ  桃花  2010年12月4日(土) 23:24
⊃`ノ八"`ノ八,,,φ(^∀^o)
寂光院と名の付く寺院は沢山あるようですが
犬山にもあります。
通称モミジ寺とも呼ばれています。
静粛な佇まいの寺院です。

 京都  Senda  2010年12月5日(日) 5:25
京都、大原の寂光院に行った事が
あります。
何か懐かしいです。

他にもあるとは知りませんでした。
今年は紅葉を見に行くって出来なかったです。

 皇帝ダリア  ぺんぺん  2010年12月5日(日) 21:46
今日も青空が広がり良いお天気でした・
ネットのお友達から頂いた皇帝ダリア草丈は4m以上に伸びながら
花が咲かなくて心配していましたがやっと咲いてくれました。
今年は約1ヶ月遅れの開花です、
満開になるまで霜が降りないことを願っています。

 皇帝  Senda  2010年12月6日(月) 5:35
皇帝とは随分たいそうな
名前だと思いましたがこれだけ
大きくなるとつけた人の気持ちも分かる
気がしています。

やはりお日様に近い所から咲き始めるんだなと
思いました。

 銀杏  桃花  2010年12月7日(火) 20:23
⊃`ノ八"`ノ八,,,φ(^∀^o)
今日は稲沢市の銀杏風景を見てきました。
葉は既に散り綺麗ではありませんでしたが

少しだけ内緒で拾ってきました。
明日は水に付けて皮が剥けるまで臭うと思います。

 うちの  Senda  2010年12月8日(水) 20:11
うちの方では銀杏は土に
埋めて腐らせるようです。
その方が匂いもしないし
そのままゴミは埋められるので
合理的かな?って思います。

 船越山モンキーパーク  ぺんぺん  2010年12月7日(火) 21:51
兵庫県佐用町船越山モンキーパークへ出かけました。
船越山に住みついた純日本猿を餌付けされた「野猿の名所」です。
約300匹の猿が自由に活動する様子に猿の社会を垣間見ることが出来ました。
帰りは道の駅を梯子しながら一日ゆっくり遊びました。

 昔  Senda  2010年12月8日(水) 20:15
大分の高崎山に行った事がありますが
それ以外は動物園しかありません。
こう言う所ならいいのでしょうが
観光地の猿が問題になっています。
商店のものを盗んだり観光客を
襲ったりするようです。

 ポインセチア  ぺんぺん  2010年12月11日(土) 18:45
今日は時々小雨の降る寒い一日でした。
先日から首が凝ってパキパキと音がして気になり治療にいきました。
肩から首にかけて柔らかくなりスッキリ!
月曜日にもう一度行こうと思っています。

先日フラワーセンターの温室では色とりどりのポインセチアが見事に咲いていました。

 こちらは  Senda  2010年12月11日(土) 20:08
いいお天気でした。
明日まではいいお天気みたいです。

σ(⌒▽⌒;)も目が悪いので
首がこって大変なことになります。
大体2週間に1回位整体に行きます。

ポインセチアは毎年お友達がくれるので
買わないですんでいます。

 ひまわりと寒桜  ぺんぺん  2010年12月9日(木) 19:23
今日も良いお天気でした。
そろそろ絵手紙年賀状のモチーフを考えようかなと
やっと準備をはじめました。

先日、モンキーパークへ向かう途中の川沿い一面に
ひまわりが元気に咲き誇っていました。

 向日葵?  Senda  2010年12月9日(木) 19:56
この時期に向日葵ですか?
(^◇^ ;) ほぇ〜
品種によっては11月ぐらいまで
見かけたことありますけど・・

年賀状描けたらお正月でいいので
見せて頂けたら嬉しいです。

 花時計  ぺんぺん  2010年12月15日(水) 21:20
今日は風が冷たくて寒い一日でした。
年賀状の受付が始まりましたね。
今年も後半月となりやっと重い腰をあげて掃除を始めました。
葉ボタンで彩られた近くの公園の花時計です。

 まだ  Senda  2010年12月16日(木) 5:11
大掃除の段階には行ってないです。
ゴミ出し最終日が近づくと焦るんです。
これが毎年の事なんですよねぇ。
暖かい内にやっておけばいいものを・・
(*^-'*)> ぽりぽり

 オカリナ  きょうこ  2010年12月17日(金) 5:51
おはようございます。
先日、老人ホームに、オカリナ演奏に行きました。
昨日、施設から写真がメールで届きました。

 衣装  Senda  2010年12月17日(金) 7:19
マジックと違う雰囲気の衣装で
これまた素敵ですね。

日常ジャージのσ(⌒▽⌒;)には
よそ行きとか言う洋服すらほとんどないですが
(*^-'*)> ぽりぽり

 こんばんU^ェ^U ワンです  力丸ママ  2010年12月17日(金) 17:34  HP
今日は冷たい一日です
昨日は久しぶりに次男家+長男のお嫁ちゃんに孫姫がやってきました

次男の孫の誕生日会がパパの仕事が忙しくてなかなかできませんでした。
上海にお店を出すらしくその準備が大変なんだそうです。
従兄妹どうしは昨日も遊んでいたように遊んでいました

ゴイ君お魚をゲットしました

 昨日  Senda  2010年12月17日(金) 20:11
昨日より日中はましでしたが
朝は冷え込みました。

イベントって若い頃は何とも
思いませんでしたが
子供の頃にやったお誕生会とか
地区の行事とか年齢と共に
大事な物だったなと思うようになりました。

 登山  桃花  2010年12月17日(金) 20:26
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
早いもので後二週間ですね。
今日はお休みで登山してきました。
私の登山は低山なんです。

お天気も良くアルプスまで見えました。

上は木曽御岳山です

 山は  Senda  2010年12月18日(土) 5:55
低山でもだめですねぇ。
丘程度でもはぁはぁしちゃいます。

山の頂上はもうすっかり雪ですね。
本格的な冬が来た感じがします。
花粉で大変ですが春が待ち遠しいです。

 オキザリス・モモノカガヤキ  ぺんぺん  2010年12月19日(日) 21:13
日中は日差しの暖かさを感じる穏やかなお天気でした。
掃除ばかりしていては勿体なくて
コハクチョウの様子を見に出かけましたが今日も空振りでした。

枯れた?と思っていたオキザリス・モモノカガヤキが一輪咲きました。
窓辺に置いて暫く楽しめそうです。

 意外に  Senda  2010年12月20日(月) 5:24
世界中、温暖化の影響で暖かい
冬らしいので花も鳥さんも季節感が
狂っているのかもしれないですね。

我が家も枯れそうなのに
毎年咲いてくれる花があります。

 おはようございます  きょうこ  2010年12月18日(土) 6:16
今朝もとっても寒いです。
昨日は保育園で餅つきをしました。
地域のおばあちゃん、保護者会の役員さん、園児のお父さん、保育園の理事さんたちも保育園に来ていただきました。餅つきが始まったころ、横田基地からサンタ、可愛い小人、一月からの英語の先生が到着、一緒に餅つきして楽しみました。

 つきたての  Senda  2010年12月18日(土) 20:04
お餅って美味しいですよね。
今は餅つき器とかありますが
やはりおいしさが違うように思います。

クリスマスにサンタさん
いつまでも夢のある子供でいて欲しいですね。

 大根  きょうこ  2010年12月21日(火) 5:37
昨日は保育園の大根の収穫でした。
大きなカブのお話のような大根を抜いてみたいと、数年前から、聖護院大根を畑に作っています。
子ども達がタネを蒔き、途中、鹿が出て、葉を食べられ、柵をして
こどもの頭くらいの聖護院大根、300個位収穫できましたよ。
軽トラックに山盛り3台ありました。

大きくなった大根、畑に入っていく3歳児

ひとり3個は、家に持って帰りました。
お母さん達もびっくりです。

 かぶ  Senda  2010年12月21日(火) 6:03
聖護院大根ってかぶみたいですよね。
京都の千枚漬けが好きです。

煮た大根が苦手なのですが
生は好きです。

でも300個とは凄いですねぇ。
お母さん達も喜んだ事でしょう。
子供達重いけとちゃんと持って帰れたかな?

 リース  桃花  2010年12月23日(木) 13:36
こんにちわ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
残すとこ、一週間となりましたね。

先日山でリースの材料を取ってきて作ってみました。

初めての作品です。

上手いと思われたら拍手をお願いしますね(*´σー`)エヘヘ

 本当に  Senda  2010年12月23日(木) 20:16
残す所少なくなりました。
あっと言う間に大晦日ですね。
後は大掃除とおせちの準備です。

リース、もう1個作るつもりでいたんですが
出来ないで終わりそうです。

お上手ですよ。
拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

 フラワーセンターの花  ぺんぺん  2010年12月21日(火) 20:14
天気予報が当たり午後から冷たい雨が降り出しました。
TVを見ながら先日フラワーセンターで撮ってきた
画像の整理などしてのんびり過ごしました。

球根ベゴニア室よりベゴニアをお届けします。

 温室  Senda  2010年12月22日(水) 5:24
温室もあるのですか。
それは冬も花を楽しめていいですね。

段々と町に色がなくなって行く
季節になりました。
でもここは色とりどりできれいですね。

 フラワーセンターの花  ぺんぺん  2010年12月23日(木) 19:40
今日も暖かくて良いお天気でした。
掃除、大物の洗濯とフル回転の一日でした。

昨夜は柚子湯に入り風邪をひかず
元気で年が越せますようにと念じました。

先日フラワーセンターで咲いていた
クラリンドウとスミシアンサ・ジュンコです。

 明日から  Senda  2010年12月23日(木) 20:20
こちらも明日から寒くなる
って言ってました。

ゆず湯、主人が留守だったので
明日辺り入ろうかと・・

珍しいお花ですね、どちらも
見たことないです。
本当にこの世の中はどの位お花の
種類があるんだろうと思います。

 メリークリスマス  ぺんぺん  2010年12月24日(金) 22:59
今年も余すところあと数日となりました。
年末年始は多忙のため掲示板は暫くお休みさせて頂きます。
楽しいお付き合いをありがとうございました。(_ _*)

皆様お揃いで良いお年をお迎えくださいね〜(^-^*)

 1週間  Senda  2010年12月25日(土) 5:35
今年も1週間になりました。
今年も本当にお世話になりました。
来年も相変わりませず仲良くして
下さいませ。

よいお年をお迎え下さい。

 子宝草  きょうこ  2010年12月31日(金) 6:27
今年は、子宝草というのを、保育園に頂き、どんどん子どもが増えて、どうしようもなく、お友達に差し上げたり、家にも持ってきたりしています。

葉の先にたくさんの子どもが付き、下に落ちるとそのまま、育ってしまう

 何か  Senda  2010年12月31日(金) 20:17
見たことはありますが
そんなに増えるものだとは知りませんでした。
何かに利用出来ないんですかね?

落ちた葉っぱが芽を出せないように
土でなくてビニールの上とかに
鉢を置いたらどうでしょうか?

 お世話になりました。  桃花  2010年12月31日(金) 22:08
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
もう直ぐ寅からウサギへと代わろうとしています。
色々ありがとうございました。

よいお正月をお迎え下さいね。
来年も宜しくお付き合い下さいね。

では元旦にお会いしましょう。


 大晦日  Senda  2011年1月1日(土) 6:09
って感じのしない1日でしたが
何となくばたばたして終わった
気がします。

よいお年をお迎え下さい。