[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2021年8月1日(日) 11:37  HP
コロナ数がとうとう4000人越え
もう打つ手がないのでしょうかね。
なのに菅さんは高齢者の数が減った、人流が減った、責任はコロナ対策ばかりです。対策何もないのに
バブル方式も家電量販店に出かけちゃう選手もいて穴だらけ、おまけにこのデルタ株って水疱瘡くらい感染力が強く1人から8人に移す、ワクチン2回打っていても怖いです。

お庭にいたトンボです。
ノシメトンボ♀だそうです。

 50人  Senda  2021年8月2日(月) 5:36
うちの市でも1週間で50人です。

やはり根本的には個人の意識の
軽視化が問題でしょう。
2〜3週間すれば治るって
分かってしまいましたからね。

国に寄ってはワクチン3回目を
考えているとか・・

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年8月2日(月) 15:58  HP
8月も猛暑とコロナの蔓延が続きそうですね。
今日も近くの神社の森から蝉の大合唱で始まりました。
凄い鳴き声にどの位沢山の蝉がいるのかしら〜と思うのですが
昼間はそれぞれ飛び回るのかとても静かです。

先日の公園散歩から、
「ヒメイワダレソウ」と「スイレン」をお届けします。

 朝から  Senda  2021年8月3日(火) 5:33
セミがにぎやかです。
短い命だからと寛容になりたいですが
あまりの声量?なので
勘弁して下さいと思います。

先日も居間の網戸に飛んで来て
いきなり鳴かれたので
どきっとしてしまいました。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年8月3日(火) 9:43  HP
TOPの絵かわいくてほのぼの発想もいいな〜。

昨日は暑い中リハビリに行って疲れました。
今朝も15分くらい雨が降って却って蒸し暑くなりました。
公園にウバユリが咲いています

 最低限度  Senda  2021年8月4日(水) 5:30
i-padで最低限度ですが
絵を描けるようになりました。
元々、Photoshopで
描いていたので
新しいアプリはまだよく使い方が
分かっていません。

ちょっとずつですが
学んで行こうかなぁと思っています。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年8月4日(水) 10:50  HP
今日は朝から昨日より暑いです。
昨日の夕方富士山が見えました。
夏はお盆くらいしか見れないのですが少し車が減ったのでしょうか!

飯能の河原のキャンプの数すごかったそうですね。
マスクなしで大声で近所からたくさんの苦情が来て閉鎖になったとか!
本当にもっと危機意識がないとだめですね。

 私も  Senda  2021年8月5日(木) 5:35
洗濯物を干しながら
前日の雨で空気がきれいになったので
見えるのかなと思っていました。
雪がすっかりなかったです。

飯能の件知らなかったです。
飯能・名栗・奥多摩はキャンプや
バーベキューなど多いですからね。
海など閉鎖されても泳いでいる
人がいるとか・・あきれたものです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年8月4日(水) 19:19  HP
今日は全国185地点で猛暑日だったそうですね。
朝の片付けの後はテレビに釘付けで一日過ぎました。
こんな生活が続くと認知症が心配ですがまずは
熱中症に気を付けて元気で過ごすことに。。。
先日の公園散歩から、
「アザミ」と「イタチハギ」をお届けします。

 埼玉は  Senda  2021年8月5日(木) 5:37
何度も日本一の気温になった事があります。

私も午前中になるべく家事をすませて
午後はやらないようにしていますが
やはりキッチンの仕事は暑いです。

夕方など蚊さえいなかったら
外にいた方が涼しいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年8月5日(木) 14:13  HP
午前中は美容院に行ってきました
今日はカットとへアマニキュアです。
パーマもいれると4時間くらいかかります。
今日は早く済みました。
ばっちりカラーするのではなく白髪を生かしてやっていただいています。
髪の長さも以前はバレッタで後ろを止めておいたのですが短くしました。
孫はバレッタで止めている方が良いというのですが短くなってさっぱりしました

高砂ユリです。

 かなり  Senda  2021年8月6日(金) 5:34
コロナになって行っていません。
自分で切ったり娘に手伝って貰ったりです。
まあロングでほぼ直線なので・・
前髪は元々自分で切っていますし
娘の髪は私が切っているので
まあそんなに下手ではないです。

コロナ以来、少し短めにはしています。
ヘアカラーは美容院でお願いしていたのを
自分でやっているので。

 おはようございます  力丸ママ  2021年8月6日(金) 7:32  HP
今日は午前中は区の健康診断です。
掛かりつけ医院でやります。
午後は孫の家です。
息子がやっと明日ワクチン2回目、孫は来週の13日に一回目を大学で接種です。
副反応が少なく早く終わって欲しいです。
アオサギが2羽離れていました

 やはり  Senda  2021年8月7日(土) 5:38
東京は早いですね。
うちの市では15日まで
予約自体がどこでも取れない状態です。

娘がお仕事先で取れるかも
しれないと言っていました。
都下とは言え一応、東京都ですから
やっぱ違うのかなと思ったりしています。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年8月6日(金) 18:47  HP
2度目のワクチン注射後は大丈夫でしたか?
無理をしないでゆっくりされますようにね。

お盆も近づき朝から玄関周りの掃除をしました。
暑くて〜ざっと済ませて終わりにしました。
先日の公園散歩から、
「ヒメコバンソウ」と「ネジバナ」をお届けします。

 ありがとうございます。  Senda  2021年8月7日(土) 5:40
冷やすことを教えて頂いたので
1回目よりましでした。

ネジバナ・・主人が昨年種を取って
植えたのですが芽も出なかったです。
ちょっと期待したのですが
やはり野生の種を育てるのは
難しいのかなぁ。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2021年8月8日(日) 11:08  HP
台風の影響で朝から雨です。
湿気もすごくてやはりエアコンです。
ニトリでベッドの敷きマットカバーと敷き布団カバーを間違えて買ってしまい封も開けてしまいました。

昨日とりかえに行ったらすぐとりかえてくださり対応がとても丁寧でした。
ここのニトリはとても気に入りました。

昨日の散歩での芙蓉です。

 良かったですね  Senda  2021年8月9日(月) 5:35
私もなんどか間違えた事がありますが
自分が悪いと諦めました。

開け方も雑だし
レシートもグシャってすぐしてしまうので
恥ずかしいです。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2021年8月8日(日) 19:58  HP
台風接近で市内の詳しい放送に一寸ドキドキです。
我が家は高台で水害は心配ないのですが風が心配です。

掲示板は暫く夏休みを頂きます。
今年の夏は格別の暑さです。
くれぐれもご自愛くださいますように。

 台風は  Senda  2021年8月9日(月) 5:37
心配ですね。
被害がないといいのですが・・

鉢など非難されましたか?
十分、気を付けて下さいね。

はい、涼しさを感じる頃に
又、お会い出来たらと思います。
お元気で。。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年8月9日(月) 10:15  HP
断続的に雨です。

私もSendaさんと一緒
開け方もぐしゃぐしゃレシートも、でもイカスタマセンターで
「はい承りました」ってってそのぐしゃぐの入れ物も受け取って下さり手配して持ってきてくださいました。
これからはだめもとでやって見てください。
ニトリだから安くて2500円でした。
されど2500円です

電柱のアオサギさん

 親切ですね。  Senda  2021年8月10日(火) 5:27
そこまでしてくれるんですね。
私も今度あったら
聞いてみたいと思います。

2500円は大金です!!
光熱費など特に1000円
高くなったら何で??って考える位です。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年8月10日(火) 12:47  HP
朝散歩に行こうと目が覚めたのが6時
でも今日はそのあと猛暑だから出られないと思い頑張っていってきました
緑の中はすがすがしいです
公園風景です。

 暑かったですね。  Senda  2021年8月11日(水) 5:48
朝から生温かな風が吹いて
嫌な暑さの1日でした。

今が一番、緑が濃い時期ですかね。
四季に木々の色が変わって
行くのを見るのは楽しいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年8月11日(水) 17:55  HP
今朝起きたら6時遅くなっちゃいましたけど散歩に出かけました
結構日差しも強かったですが仲良くコサギさんとカルガモさんがいて出かけた甲斐がありました、

 気のせいか  Senda  2021年8月12日(木) 5:41
朝明るくなるのが遅く
夜暗くなるのが早く
なって来た気がします。

今の時期は水の中の鳥さんが
涼しく見えます。

 おはようございます  力丸ママ  2021年8月13日(金) 8:00  HP
しょぼしょぼ雨が降っていますが涼しいです
最高気温が28度だそうです。蒸し暑さを感じません。

これで晴れていたら最高ですが!
ご近所のハツユキカズラです。

 うちの方は  Senda  2021年8月14日(土) 5:29
掲示板でも書きましたが
室内で24度
外は20度そこそこまで下がったみたいです。
8月なのに・・
これで普通の暑さに戻ったら
果たして体がついていけるのか
心配です。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年8月14日(土) 10:55  HP
雨続きです。
今はかなり降っています。
警報が出ているところはおちおちしていられません。

昨日孫が一橋大学でワクチン一回目の接種でした。
先ほどパパに電話したらまだ熱が出ていないというので少し安心です。
こんな機会がなければ超難関校国立一橋大学に行くこともなかったと思います。

散歩に行かれないので撮り置き画像です。
シモツケが今年三回目の開花です

 今では  Senda  2021年8月15日(日) 5:26
学食など一般開放している大学も
ありますけど
なかなか他の学校には行けないですよね。

若い方が副反応は大きいと言いますが
それでもこの爆発的な増え方の最中
1回でも打ててよかったですね。
娘など9月です。

   力丸ママ  2021年8月15日(日) 15:42  HP
今日も一日雨なので録画を見ていました
「アイラブみんなの動物園、」
東京都昭島市のカルガモ親子の引っ越しに密着。カルガモ親子は、人間が歩いても30分はかかる約2.5km離れた多摩川に向かっている様子

警察官や住人の助けを借りながら、引っ越し開始から9時間10分、1羽も欠けることなく多摩川に到着した。ハラハラドキドキしながら見ていました。
感動でした。
公園に咲いていたキツネノカミソリです。

 テレビで  Senda  2021年8月16日(月) 5:35
テレビで有名になって
あっちでもこっちでも
引っ越しが取り上げられるようになりました。
でも時々、ふと思うんですけど
有名になる前も引っ越しはされて
いたんでしょうけど
自力でやっているんだと思うんですよね。
鴨にしてみたら人の手が入る事は
助かっているんでしょうか?
だったらいいのですが・・

 こんにちわ  力丸ママ  2021年8月16日(月) 8:57  HP
今も小雨です。
今日からどこも通常営業
私も今日からリハビリ開始です
でも出かけれるところが医者じゃつまらないです。

公園のミソハギです。

 凄い  Senda  2021年8月17日(火) 5:39
うちの市でも凄い勢いで
感染者が増えています。
ここ2日ばかりで100人です。
どこに行くのも
何をするのもためらってしまいます。

こんな感じで今年も終わるのかなぁ。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年8月17日(火) 14:35  HP
この一週間の天気予報こんなに大当たりって初めてじゃないかしら?
当たらなくてもよかったのに一週間ずっと雨です。
やっと明日は晴れるようですが不整脈外来
早起きして洗濯頑張らなくっちゃです。
公園のヤブミョウガです。

 乾燥機  Senda  2021年8月18日(水) 5:35
乾燥機で乾きますし
なんなら天日干しよりふんわりするのですが
かなり電気代もかかりますし
何よりうるさいです。

やっぱお日様の力は偉大ですよね。

 おはようございます。  力丸ママ  2021年8月18日(水) 7:48  HP
久しぶりのお日様です。
きょうは不整脈外来があるしお洗濯したくて5時に起きました
散歩は公園の道が危ないのでやめました

3回洗って皆干せてうれしいです。
ノカンゾウです。

 いいな  Senda  2021年8月19日(木) 5:23
こっちは雨でした。
もう晴れると思っていたので
がっかりして何をする気も起きませんでした。

今朝も朝焼けですけど
信用はしていません。
でも洗濯物は待ってくれないですしねぇ。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年8月19日(木) 10:45  HP
朝公園に散歩に行ったときに少しにわか雨がありましたけど綺麗に晴れました。
洗濯ものを干していても気持ちよいです。
お庭のセミの声がやかましくないのです。

川には淡々とアオサギの若鳥が食事中。
人間って本当に暑い蒸し暑い寒すぎとかわがままですね(笑)

 まぶしい  Senda  2021年8月20日(金) 5:36
久しぶりのお日様
まぶしかったです。
湿度が高くて蒸し暑かったけど
それでもやはりお日様は嬉しいです。

確かに。。降ればやめ
降らなかったら降れ
人間って勝手です。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年8月20日(金) 11:01  HP
今日孫がやって来ます。
私が怪我をしてから初めて1年8カ月ぶりです。我が家がワイドなパソコンに替えたのでそれでYouTubeを見たいのだそうです。
昨日は私たちが孫の家に行って片づけしてからイオンモールに行ってきました
又4時半に夕梅欄という横浜中華街の出店に入りました。
相変わらず一組しかいなくて良かったです。

マンションのつゆ草です

 なかなか  Senda  2021年8月21日(土) 5:42
お盆でも帰省できない人が多い中
勝手な理由で帰る人も多いとか。
でも近くでも力丸ママさんは
注意されていて偉いですね。

注意はこれからも大切ですが
やっぱりどこかで折り合いをつけないと
いけない時期が来るかもしれないです。
でも今ではないと思っています。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年8月21日(土) 11:17  HP
孫が昨日やって来るというので夫は朝一で吉祥寺のデパートに行きました。
久しぶりなので5等級のステーキを買ってきてくました。

3人でレストランで食べたら福沢さん3枚くらい飛びそうです。
おいしいを連発してくれたので良かったですb。
お庭の鯉も懐かしがっていました

 外食は  Senda  2021年8月22日(日) 5:26
やはり高いですよね。
金曜に行った和食屋さんの料金を
払いながら1週間分位の食費と
同じぐらいだなと思ってしまいました。

でもたまにはいいですよね。
ちょっとしたご褒美ぐらいないと
心が貧しくなりそうです。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年8月22日(日) 14:29  HP
朝は曇っていましたが今は晴れて暑いです。
曇りの朝は散歩に丁度良いです。
久しぶりに蝶に出会えました。でもヒカゲチョウ
一枚写したら飛んで行ってしまいました。

 蝶  Senda  2021年8月23日(月) 5:37
前は「優雅だな」「きれいだな」
と思っていたのですが
パセリや柚子の葉を幼虫に
食べられてしまってから
遠慮して頂くようになりました。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年8月23日(月) 15:45  HP
朝ゲリラ豪雨がありました。
そのあと晴れても蒸し暑いです。

リハビリに行った後おさかな専門店「角上」まで足を伸ばしお寿司を買ってきました。
出かけたら楽チンしたいです

昨日のカワウさんです。

 角上魚類  Senda  2021年8月24日(火) 5:40
うちの方では所沢にあり
一度、行った事があるんですが
行政道路沿いにあり駐車場に入るのも
出るのも大変でした。
それで諦めました。
本当はおいしいお魚を食べたいんですけどね。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年8月24日(火) 15:08  HP
今日からパラリンピックで今日もブルーインパルスがお祝い飛行をしました。。
今東京のロナ感染者がすごいことになっているのに又人出が多くなることをやっていいのかな〜って思いました。
オリパラ両方やらないと差別になるのでしょうか?
オリパラ終わってから又時期を見て医療従事者へのエール飛行でもすればと思いました。
ベランダから見えましたけれど写真を写す気になれなかったです。
お庭のハナトラノオが咲きだしました

 差別  Senda  2021年8月25日(水) 5:37
差別にはならないと思いますが
やるなら両方やる
やらないなら両方やらないと
するしかないんでしょうね。
もう1年、様子をみたらとも思ったんですが
選手のモチベーションも変わるでしょうし
なにより来年は冬季オリンピックが
ありますからやる方に舵を切ったのではないでしょうか。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年8月26日(木) 10:21  HP
今日から又猛暑になるようです。
最近又少しお腹が弱く夏の疲れだと思います。
今日は孫の家に行く日ですが夫だけに行ってもらいます。

色々買い物もあるしいつも4時半ごろの空いた時間に外食しています。
今日もイオンモールに行くようです

撮り置き画像です
コサギさんと鴨さんです。

 どうしても  Senda  2021年8月27日(金) 5:47
冷たいものを取りがちだと
お腹が痛くなったりします。
胃も荒れがちになるのかも・・

買い物もなるべく空いている時間に
行こうと心がけてはいますが
はずれる事もあります。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年8月28日(土) 9:44  HP
昨日はこちらで投稿不可だったので「うの」で投稿しました。
見てください。

今日も又猛暑日になりそうです。
スーパーだけお出かけしました。
ショウジョウソウです

 申し訳ありません  Senda  2021年8月29日(日) 5:32
いつもの習慣と言うか
慣れなのでいつもと違う事に
気が付かなかったです。

うちの方でも猩々草を見かけました。
不思議な花ですよね。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年8月29日(日) 15:03  HP
今朝は5時に目が覚めました。まだ薄暗く日が短くなりました。
曇っていたので久しぶりに公園、目標の5000歩達成です。
シュウメイギクが咲きだしました。

 水分  Senda  2021年8月30日(月) 5:37
一時、雨で落ちていた体重が
暑くて水分を取りすぎるのか
また増えて来ています。(泣)

まだこちらでは夏のお花が
元気に咲いています。

 おはようございます  力丸ママ  2021年8月30日(月) 7:08  HP
今日はリハビリの日なので散歩はやめました。
その代わり一階から10階まで上り下り1回しました
130歩くらいしかなりません。

千日紅です

 万歩計  Senda  2021年8月31日(火) 5:32
起きて1歩目から図りたいと
ベッドの横に置いていたんですが
目覚ましを止める時に
手が当たって壁に激突
壊れてしまいました。

探せばまだあるはずなんですが
行方不明です。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年8月31日(火) 14:03  HP
今日は頑張って5時半起き
お空の力丸に僕が散歩させてあげないとだめだねって言われそうです。

超お久しぶりに公園ではなくて川にカワセミさん登場
今日はうれしい日になりました。
カワセミさんは下の嘴が赤いからお嬢さんのようです。

 東京の  Senda  2021年9月1日(水) 5:42
ちょっと前ですがテレビで
東京の小さな川も昔は
汚かったけど今はだいぶきれいになった
と放送していました。
まさにカワセミなんてきれいな
水にしか住まないので
このまま維持して欲しいですね。