[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 おはようございます  力丸ママ  2019年6月1日(土) 7:13  HP
私が行ったらもう殆どお花が終っていました。

丁度良い時期って難しいですね

キョウカノコが見たかったのですが咲いていましたが少し時期が早すぎました

 花の時期  Senda  2019年6月2日(日) 5:34
花の時期は短いものが多いです。
長いものもあります。
ハーブ系は長いし
クリスマスローズは感動するぐらい
長く咲いています。

 公園の花  ぺんぺん  2019年6月1日(土) 15:40
今日から早や6月ですね〜
青空が広がりカラッとした暑さで気持ちの良いお天気です。
午前中はジムのヨガに行って一休みすると
早や3時を過ぎています。近頃は一日があっという間に過ぎています。

先日の花散歩から、ホタルブクロ とニゲラをお届けします。

 梅雨の  Senda  2019年6月2日(日) 5:36
紫陽花の蕾を見かけました。
紫陽花は好きな花ですが
梅雨は辛いかなぁ。
暑いのも辛いし寒いのも辛い
ちょうどいいって言うのは
本当に短い時期です。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年6月2日(日) 13:35  HP
今日もくもって外はムシムシします。
梅雨が近づいている感じです。
先日の薬用植物園はヤエドクダミも見るのが目的でした。
ドクダミってたくさん咲くのに八重が近場には在りません
真っ白なドレスを着ているようでかわいいのです

 そうですね。  Senda  2019年6月3日(月) 5:22
うちの方でもどくだみは
よく見かけますけど
八重は見た事ないかも・・

道端にあると見ちゃいますけど
家に生えたら抜いちゃいます。
油断するとあっと言う間に増えるからです。

 公園の花  ぺんぺん  2019年6月3日(月) 17:53
朝から晴れ渡り暑くて鉢植えの花はぐったりです。
夕方の花の水やりの仕事が増えました。
そろそろ梅雨入りでしょうか?

先日の公園散歩から、
「コバノズイナ」と「ユリノキ」をお届けします。

 水やりと  Senda  2019年6月4日(火) 5:05
水やりと草むしりが日課になっています。
すっきりはしないですが
まだ梅雨の予兆みたいなのはないです。

雨が降らないと困る人もいますし
困る事もありますが
日本の梅雨のように長く降るのは
ちょっとうっとおしいなと
思ってしまいます。

 おはようございます。  力丸ママ  2019年6月4日(火) 6:55  HP
昨日も結構お日様が出ました。
暑いくらいでした。
孫が昨日は学校が休みだったので一緒に池袋のサンシャイン水族館に行って来ました。
リニューアルされてから初めてでした1万歩近く歩いてとても疲れましたが楽しかったです。
孫は私に似てちょっと不気味なお魚なども面白がってみる子です。
コブダイです。

 以前は  Senda  2019年6月5日(水) 5:36
何度か行ったことがありますが
リニュアルされてからは行ったことがないです。
ビルの上でペンギンが空を飛ぶでしたっけ?
見て来ましたか?

おおかみうお?ナポレオンフィッシュ?
こぶだい???
あまりお魚の名前はわかりません。

 おはようございます  力丸ママ  2019年6月5日(水) 7:45  HP
ツバメの赤ちゃん有難うございました。
今朝もどんよりしています
晴れる予報ですが

水族館にコツメカワウソがかわいかったです。
今日本人が飼う人が多くて密輸も横行してぎゅうぎゅうづめにして持ち込んで空港で死んでいたりするそうです。
といつも流行で生き物が左右されいらなくなると野生化したりします。

アライグマなんて典型的な動物です
べぇ〜しているコツメカワウソです

 かわうそ  Senda  2019年6月6日(木) 5:21
ペットとして飼うのが
ブームになっているそうですが
意外に室内がびしょびしょになるとか
弊害も出ているようで勝手に捨てたり
しないで欲しいものです。
本当に密輸とか勘弁です。
テレビもブームとか言わないで
弊害とかデメリットも放送するべきです。

 公園の花  ぺんぺん  2019年6月5日(水) 20:22
今日も良いお天気で暑かったです。
梅雨入りまでに花の撮り溜めを〜と思って
公園へ出かけましたが暑くて1時間程で切り上げました。

若いご夫婦?が小型犬3頭をベビーカーに乗せて
お散歩されていました。ワンちゃんも楽しそうでした。
オルレア・ホワイトレースとスイカズラをお届けします。

 散歩?  Senda  2019年6月6日(木) 5:23
わが家の近くでもマルチーズを
ベビーカーみたいなのに乗せて
散歩しています。
歩かないで散歩って言えるのかな?
って思ったりしますけど
産まれた時からそれで育ったら
当たり前って思うのかなぁ。

 おはようございます。  力丸ママ  2019年6月6日(木) 10:02  HP
真夏日になるようですが明日からお日様なしの1週間の予報です
いよいよ入梅のようですね。

珍しいお魚です。

トランスルーセントグラスキャットフィッシュというそうです。
舌かみそう。
体が透け々で骨も内臓も見えます

 本当に  Senda  2019年6月7日(金) 5:47
梅雨はうっとおしいし明けると暑いし
過ごしやすい季節って本当に短いです。

グラスフィッシュって結構いますよね。
でもなぜか魚にキャットと着く魚が多いです。
どうみても猫に似てないでしょと言う
魚にも着いていたりします。

 公園の花  ぺんぺん  2019年6月7日(金) 18:38
雨が降ったり止んだりで、のんびりテレビを見て
一日すぎました。先日の花散策より、
スイレンとアメリカフウロの果実をお届けします。

 これからは  Senda  2019年6月8日(土) 5:26
家にこもっている時間が長く
なりそうな季節です。

アメリカフウロはお花もかわいいですし
この実?
キャンドルみたいで面白いですよね。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年6月7日(金) 14:18  HP
今日は夕方から雨の予報を信じて自転車でBDに行きました
帰りはものすごい大雨思いっきり濡れました。

もう危ないから雨で自転車は絶対乗らないのですがサンバイザーから雨がじゃじゃ漏れしました。
無事に帰れてよかったですが!

水族館のコブシメ君
メチャかわいかったです。
この目は開かないのかな〜?

 大変でしたね。  Senda  2019年6月8日(土) 5:23
寒くて風邪を引く季節では
ないですけど
それでも身体にいい訳ではないと思います。
大丈夫でしたか?

イカ・・申し訳ないですが
食べるのが好きです。
生はだめですけど焼いたり煮たりすると大好きです。
食べ過ぎるとちょっとおなかが痛くなったりします。

 おはようございます  力丸ママ  2019年6月9日(日) 8:02  HP
3月に脳出血で入院した友が千葉の松戸のリハビリー病院に転院したのでお見舞いに行ってきました。
もう大分歩けて言葉も充分聞き取れるようになっていて嬉しかったです。
松戸はは全く良くわからずお友達と一緒に行ったのですが、片道2時間近く掛かりました。。

女性の方が長生きだからやっぱり女性の入院患者さんが多いそうです。
友達は私と同い年、病院ではすごく若い方だそうです。
いかに年寄りが増えたかですね。

アシカさんです。

 お友達と  Senda  2019年6月10日(月) 5:30
お友達と一緒でおしゃべりしながらでも
2時間は長いですよね。

日本の医療は最高峰で
長生の要因ではあります。

アシカさんの輪投げの芸をしていたのを
見たような気がします。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年6月9日(日) 19:29
青空が広がり気持ちの良いお天気でした。
夏の花苗を探して園芸店廻りで暑くて疲れました。
結局毎年同じような花になります。

近場散策から、ヒルガオとティカカズラをお届けします。

 生協さんで  Senda  2019年6月10日(月) 5:31
生協さんで紹介してくれるので
たまに面白いものに出会えますけど
園芸店ではやはり売れ筋に偏りがち
なんでしょうね。
それにお花も好みがありますから
ぺんぺんさんの好きなお花に
出会えたでしょうか?

 こんにちわ  力丸ママ  2019年6月10日(月) 11:07  HP
朝から結構降っているし気温が低いです。

こんな日はのんびり家にいたいですがお昼から別宅です。

ヒマラヤの青い芥子、令室のガラスの中でしか見られませんでしたね。


 今日も  Senda  2019年6月11日(火) 5:23
寒いんでしょうかね?
さすがにババシャツはどうかな?って
思ったのですが出さないといけないかな?
なんて思ったりしています。

それだけ貴重と言うことなんでしょうね。
培養して増やしているかな?って
思ったんですけど意外に増えてなかったです。
まあでも最初は1輪とか2輪だったので
増えているのかな?難しいのかな?

 こんばんは〜  ぺんぺん  2019年6月11日(火) 20:14
今日も良いお天気でした。
夕方に俄雨が降り花の水やり助かりました。

近場散策から、
キツネアザミとハハコグサをお届けします。

 関東は  Senda  2019年6月12日(水) 5:17
梅雨入り宣言が出てから
一気に寒くなりました。
4月並の気温とかで
着るものとか慌てて厚手の物を
出したりしています。

段々と春の花が終わって来ていますね。

 おはようございます  力丸ママ  2019年6月12日(水) 7:39  HP
昨日は予報に反してお日様も出ました。

大急ぎで炬燵がけを洗ったり血圧のお薬を戴きにお医者様の所に行ったりしました。
誰も考えることが一緒で混雑して1時間待ちでした

マンションのクチナシのお花が咲きだし良い香です

 昨年  Senda  2019年6月13日(木) 5:27
梅雨入り宣言が出てなんか晴れてばかりで
7月に入って雨ばかりでした。
そんな事にならないといいのですが・・
昔に比べて梅雨が異常な感じがします。
雨が降らないのも困りますけど
降り過ぎも困ったものです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年6月13日(木) 19:11
こちらはまだ梅雨入りしてなくて
今日も青空が広がり気持ちの良いお天気でした。
大物の洗濯を済ませて花散策に出かけましたが
暑くて一時間程で帰りました。

元気に咲いていた、
ネメシアとハンゲショウをお届けします。

 梅雨入りしても  Senda  2019年6月14日(金) 5:30
雨が降ってません。
昨年のように7月に降るのかな?
そうなると昨年のように猛暑に
なるような気がして気が重いです。

夏の花が咲き始めましたね。

 おはようございます  力丸ママ  2019年6月13日(木) 7:25  HP
朝から青空でしっかり洗濯物が乾くのでありがたいです。
昼からは孫と父の日のプレゼントを買いに行ってきます。

予算がないのでハンカチにするそうです。
ちゃっかり自分のものも私に買ってもらいたいようです。

マンションの額アジサイです

 父の日  Senda  2019年6月14日(金) 5:29
母の日はメジャーですが
父の日は意外に地味です。
それでもまだ続いているんだと
変な感慨があります。

若い子は欲しいものが一杯ですよね。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年6月14日(金) 11:23  HP
どうやら今日は夕方までは雨は無さそうです。
今日は体育館がイベントで使えません。

なのでちょっとデジブラしてきました。
一杯タチアオイが咲いていました。別名、「ツユアオイ(梅雨葵)」とも言うそうです。

 なんか  Senda  2019年6月15日(土) 5:46
タチアオイは梅雨と言うより
夏の花のイメージなんですけど
梅雨葵って言うんですか。
初めて知りました。

植物だけでなく動物も色んな
別名があって本当に分かりにくいです。
もっと統一出来ないものかと
思ったりします。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年6月15日(土) 17:40
朝から曇り空で今にも泣き出しそうな空模様です。
昨日フラワーセンタへ出かけたのですが
暑くて何だかふらふらするから入り口付近で数枚だけ撮って
さっさと帰りました。
「ルピナス」と一寸疲れ気味の「キンギョソウ」です。

 気圧  Senda  2019年6月16日(日) 5:16
気圧の変化ですかね?
私も耳の裏が痛くてフラフラしちゃいました。
主人も頭が痛いとか言っていますし
まあ主人は風邪かもしれないですが・・

気温差が激しくてなかなかついていけないです。

 おはようございます  力丸ママ  2019年6月15日(土) 8:20  HP
朝から一日雨です
風も強くなる予報です。
今日は勉強会の日でしたがやめることにしました
年寄りが転んだら大腿骨骨折も在りうるし来週行くことにしました。

今日は水族館のアルバムをつくろうかな〜って!
今ではアルバムは自分が旅行の場所とか名前とか忘れちゃうので覚書みたいなものになりました

ナツツバキです
大好きなお花なのに終りかけていました。

 思い出せない  Senda  2019年6月16日(日) 5:14
なんだっけ?って事が
結構あって思い出せない時
確かに覚書は必要です。

前の携帯にかなり覚書的メモが
あったんですが
壊れて全部、消えてしまいました。(泣)

 こんにちわ  力丸ママ  2019年6月16日(日) 11:27  HP

今日は目も覚めるような青空です
あれだけ降った後だから塵も洗い流されたのでしょう。

今朝は気合を入れて早起きしました(最近気合を入れないと早起きできません。数年前までは力丸が起こしてくれていました)

久しぶりに公園に行ったらこれまた数年ぶりにカタツムリに出会いました。
子供の頃や社宅時代は一杯いたのになぁ〜。

 そう言えば  Senda  2019年6月17日(月) 5:17
かたつむり・・あまり見なくなりました。
昔はうじゃうじゃいたんですけどね。
どこに行ってしまったのか?
かたつむりも減って絶滅に向かっているのか?

ナメクジは何どか見かけたんですけど・・

 おはようございます  力丸ママ  2019年6月18日(火) 7:33  HP
昨日は生鮭を焼いてピーマンの肉詰めをしました
NETの料理クックパックのたれ、オイスターソースをメインにしたものにしたらすごく美味しいといってくれて明日のお弁当にもチンして入れていくから一つ残して置いてって言われました。

コンロンカです。

 わが家も  Senda  2019年6月19日(水) 5:41
ピーマンの収穫が出来たので
肉詰めをしてみました。
ピーマンの種抜きを買ったので
半分に割らずにそのまま詰めてみました。

わが家もピーマンの肉詰めは
お弁当に入れたりします。

 おはようございます  力丸ママ  2019年6月17日(月) 6:50  HP
今日も晴れています
又1週間の別宅通いが始まります
毎日夕食のおかずを考えるのが一番悩みです。
年寄り二人だとさっぱり系で決っちゃうのですが孫にはそうは行かないので!

昨日の公園で泰山木が咲いていました
毎年一度は見たいお花です


 本当に  Senda  2019年6月18日(火) 5:26
本当に毎日の事なので悩みますよね。
それなのに2パターン
考えるのはご苦労だと思います。
いつも思うんですけど
人間もわんこやにゃんこのように
カリカリだけで食事がすめば
本当に楽だと思います。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年6月18日(火) 15:39
昨日はヨガの帰りにお友達のご主人の家庭菜園で
大根、キュウリ、キャベツ、ナスなど採りたての
野菜を頂いて帰りました。
やっぱり採りたては美味しいですね〜

今日は薄日の射す穏やかなお天気です。
近場散策で咲いていた、
ヒルザキツキミソウとヒナキキョウソウです。

 確かに  Senda  2019年6月19日(水) 5:44
採りたてはみずみずしいです。
ただ適量ならいいのですが
畑をしていると食べきれないほど
収穫できることもあります。
まあお裾分けしたりするんですが
結構大変です。

栽培に失敗してブツブツ文句を言う
主人を見るよりいいかも・・

 おはようございます  力丸ママ  2019年6月19日(水) 7:57  HP
夕べは録画を見ていて大きな地震のこと知りませんでした。
夫が地震だと言った時気が付かないくらいでした。

朝起きてびっくりです。被害に遭われた方お見舞い申し上げます

今日は晴れていますが急な雷雨もとも言っていますから油断できません。

ウズアジサイです。


 本当に  Senda  2019年6月20日(木) 5:47
なんで日本ばかりと思ってしまいます。

死者が出なかっただけ救いだと思いますが
やはり被害は出た訳で
お見舞い申し上げます。

 紫陽花  ぺんぺん  2019年6月20日(木) 19:53
今日は市内の紫陽花園へ出かけました。
園内には約3,000株の紫陽花が咲き誇っています。
雨が降らなくて少々疲れ気味でしたが
大好きな紫陽花に癒されました。

西洋紫陽花ハイドランジアと墨田の花火をお届けします。

 紫陽花  Senda  2019年6月21日(金) 5:27
紫陽花の季節ですね。
わが家の周りでもかなり咲き始めています。

紫陽花の観光地とか
紫陽花の種類がかなり増えました。
やはりデジカメの普及で変わったのでは
ないかと思われます。

 おはようございます  力丸ママ  2019年6月20日(木) 10:17  HP
今日は孫が課外授業で豊洲に行きました。
昨日遅くなるから自分でお弁当を買うからこなくて良いと言ってくれたので別宅はお休みです。

8時ごろ公園から帰る途中の中学生に会いました。
何で土曜日に学校へって思ったら今日は平日でした。
最近平日に公園に行くことが殆どないので曜日を間違えちゃいます・
公園も緑が濃くなって夏模様です。

 そう言えば  Senda  2019年6月21日(金) 5:25
あれだけ騒いでいた豊洲
築地なんか今はどうなっているんでしょうね?
元の築地の市場はもう解体してるのかな?
反対運動とかあったとか聞いていますけど・・

本当に緑が濃くなりました。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年6月21日(金) 16:20  HP
又新しい燕さんカップルのようですね。
大変でしょうが私はうらやましい限りです。

朝は曇っていましたが晴れて蒸し暑いです。
2週間ぶりにBDに行ったら疲れて昼寝しちゃいました。
昨日は公園でアオサギ君に遊んで貰いました。

 今朝も  Senda  2019年6月22日(土) 5:36
今朝も早くから巣作りをしています。
完成するといいのですが・・

春に生まれたヒナも
まだ子供なんでしょうけど
姿は大人と変わらない時期ですね。

 紫陽花  ぺんぺん  2019年6月22日(土) 20:39
ゆるヨガの日でした。
帰りにヘアーカットに寄りました。
何時も通りショートカットでお願いしたのですが
鏡を見てビックリ!まるでおじさんでした。(笑)

今日は雷雨の予報に期待していましたが雨は降らず
庭の花はグッタリです。
アジサイ園で咲いていた紫陽花その2をお届けします。


 ショートカット  Senda  2019年6月23日(日) 5:25
してみたいと思った事は
あるんですけど
セミロングがせめてです。
人生の中でショートにした記憶がありません。

紫陽花・・あちこちで見かけます。
一時、ブームで柏葉紫陽花も見かけましたが
今は少しだけです。

 おはようございます  力丸ママ  2019年6月22日(土) 9:51  HP
不器用な燕さんちゃんと巣が作れますように!
私もお手伝いに行きたいくらいです。

今日は雨かもという予報が曇りに変わりました。

昨日は夫が少し窓をあけて寝たので3時ごろに寒くて目が覚めてしまいました。
そしたらその後眠れなくて朝になっちゃいました。
睡眠損しました。

ノウゼンカズラです。
真夏のお花と思ったのにもう咲いています

 ちょっと  Senda  2019年6月23日(日) 5:20
ちょっとずつまどろっこしい位の
スピードでお家造りは進んでいます。
前の巣はもう大昔の巣なので
どの位で出来たか忘れてしまいましたが
雨が激しいと飛べないのでお休みになるし
1週間ぐらいかな?と思ってはいます。

寒くて目が覚める
風邪ひかなかったでしょうか?

 こんにちわ  力丸ママ  2019年6月23日(日) 15:51  HP
おかげさまで風邪引きませんでした。
今日は友達と勉強会に行っていました。
帰り黒雲になってもう雨だわ〜と思いましたがポツポツぐらいで帰れました
傘は持って行きましたが濡れなくてラッキーでした。
ツリガネソウです。

 良かったです。  Senda  2019年6月24日(月) 5:35
この時期、それでなくても
うっとおしいので
体調が悪いとなんか気分も
落ち込んでしまいます。

掲示板に書いたように
病気ではないけどなんか耳鼻が
うっとおしくて花粉が終わったのに嫌な感じです。
早くすっきりしたいです。
花粉の薬を飲んでみようかなぁ。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年6月24日(月) 10:19  HP
朝からずぅ〜っと雨です。

気象の変化の体の不都合に付いて漫画で解説している本があると今日の読売新聞の広告に出ていました。
今時多いのでしょうね。
私は今でも飛行機や車で山の方に行くと耳が塞がったようになるので鼻をつまんで空気抜きします。
それがずぅ〜っとだよ辛いですよね。
きっと解消療法はあるのだろうと思います。
お大事にしてください。
スカシユリの中で好きな色です。

 中途半端  Senda  2019年6月25日(火) 5:18
晴れとか雨とかだとそんなでも
ないのですけど
曇りの今にも降りそうって感じの時
うっとおしくなります。
一応、耳抜きはしてみるんですけど
変らなくて長いと5分ぐらい塞がった
感じになります。
梅雨が明けるまでの辛抱かな?
ありがとうございます。
なんか手立てがあるか調べてみます。

 おはようございます  力丸ママ  2019年6月26日(水) 6:40  HP
昨日と今日は晴れますがあとはずぅ〜っと雨の予報です
昨日と今日は夫がゴルフなので新宿へ出かけました。
7月末に山形銀山温泉に行く予定なので服が欲しかったのです。

帰りに直接別宅と思って出かけたのに別宅の鍵を忘れて1度家にに戻ってきたら疲れちゃって別宅の食事は牛丼買っちゃいました。後味噌汁とおかず1品作って終わりです。

ヤナギバルイラソウです。

 梅雨  Senda  2019年6月27日(木) 5:27
梅雨の割に晴れが多い気がします。
でも明日から下り坂の予報なので
今日、急きょ大物も洗濯します。

牛丼ですか?
しばらく買ってないかも・・
美味しいんですよねぇ。
食べたくなりました。
くたくたの玉ねぎが好きです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年6月24日(月) 18:21
こちらは雨が降らなくてからっからです。
庭の花も夕方にはグッタリです。
お水をやる私もぐったり〜です。

先日の花散歩より、「スモークツリー」と
「クレマチス」と「ナツツバキをお届けします。

 関西は  Senda  2019年6月25日(火) 5:25
まだ梅雨入りしてないんですかね?
ニュースで聞いてないような。
水やりご苦労様です。

今日は久々に朝から晴れるようなので
お洗濯しようと意気込んでいます。

 おはようございます  力丸ママ  2019年6月27日(木) 7:32  HP
燕さんの巣が完成ですね
やれやれってお顔です。
今日は貴重な晴れ間なのでお洗濯をたくさんしています
午前中に乾きそうです。
タイマツバナです

 しばらく  Senda  2019年6月28日(金) 5:34
予報ではしばらくお天気が悪そうですよね。
梅雨だから仕方ないのかもしれないですが
うっとおしいお天気が続きそうです。

気象病・・病気ではないですが
主人もなんか変って言っていました。
私も晴れでもない雨でもない
曇りの日は何かおかしいです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年6月26日(水) 16:14
こちらは午後から曇って来ました。
明日は全国的に雨のようですね。
近畿もやっと梅雨入りかな〜
梅雨入りを待ったのは初めてです。

先日の花散策より、
八重咲きペチュニアとシキミをお届けします。

 晴れてます。  Senda  2019年6月27日(木) 5:30
曇りの予報ですが晴れています。
気温も高そうです。
でも急変もあるかもしれないので
用心しなくちゃ・・
遠くには出かけないようにします。

一瞬、バラかと思ってしまいました。

 おはようございます  力丸ママ  2019年6月28日(金) 8:02  HP
身構えた割には何事もなく台風は通り過ぎていきました。
孫は朝学校が1時間遅れだったらな〜なんてよこしまな考えでしたからがっかりしていることでしょう。

今日は脳出血で倒れたお友達が7月初旬に退院なので最後のお見舞いに松戸まで行きます。
雨降りじゃなくてほっとしています。
アブチロンです。

 お友達  Senda  2019年6月29日(土) 5:26
良かったですね。
やはり我が家に戻れると言うのは
なによりだと思っています。

結構、激しい雨だったので
花や野菜がちょっと心配です。
後で外に出て調べてみようかな。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年6月29日(土) 15:10  HP
朝からシトシト雨です。
湿度はマックスという感じです
写真がなくて1週間前のハンゲショウです

 梅雨  Senda  2019年6月30日(日) 5:57
梅雨だから仕方ないと思っても
湿度や嫌な暑さには閉口します。

写真もほとんどストックか
庭で撮ったものです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年6月28日(金) 17:37
昨夜の久しぶりの雨で庭の花は生き生きです。
午前中は汗だくで庭仕事を頑張りました。
昼食後はちょっとお昼寝してスッキリしました。
若い頃はお昼寝なんて考えられなかったのですけどね。。。

先日、アジサイ園で咲いていたアナベルと
偶然撮れていたウメエダシャクガ?とシオカラトンボを
お届けします。。

 こちらは  Senda  2019年6月29日(土) 5:28
梅雨らしいシトシト雨では
ないんですけど
結構、激しい雨が降ったりやんだりです。

まだトンボは見ていません。
紫陽花とトンボ  日本だな〜〜
って感じです。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年6月30日(日) 14:53  HP
雨が止んだからちょっとお花を写そうかなと思って自転車置き場についたらもう降ってきました。
引き返してきました。
良く降りますねぇ〜。
気温が予報では真夏日なんて言っていましたが外に出たら肌寒いくらいです。

マンションのアジサイくらいしかお花がありません。

 予報が  Senda  2019年7月1日(月) 5:19
日に日に予報が変わるので
毎日、予報を朝晩見ていますが
予報もはずれる事があるので
正直、参考程度にしか見てないです。

紫陽花の季節ですね。
紫陽花は長く咲いているので
楽しませて貰っています。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年6月30日(日) 15:48
昨夜からの雨はお昼過ぎには上がり薄日が射しています。
今のうちに草を引いておかなくては〜と
頑張りました。
今、我が家で咲いている、イトバハルシャギクと
ペチュニアをお届けします。

 こっちは  Senda  2019年7月1日(月) 5:20
すっきりしないお天気の
毎日が続いています。
晴れが欲しいなって思っています。
まだ厚手の物で洗ってない
ものもたくさんあります。