[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こばんは〜☆  秋桜  2010年4月1日(木) 18:48  HP
今日、久しぶりに暖かくなってます。
風が強くて外は荒れ模様です^^;

やっとチューリップが開きました^^v
風に驚いています@@

 今日は  Senda  2010年4月1日(木) 20:31
少し暖かかったです。
でももう明日は寒さの
逆戻りだとか・・

我が家のチューリップはまだ
葉っぱだけです。
蕾さえ見えません。

 花桃  桃花  2010年4月3日(土) 20:53
隣り町の緑地公園に花桃が咲いていて凄く綺麗でした。
ピンクもいいですが赤も綺麗です。

 まだ  Senda  2010年4月4日(日) 5:18
花桃は見てないです。
あまり近くにないですしね。
山梨か長野か忘れましたが
桃の里みたいな所があるんだそうです。
一度行ってみたいと思っているんですが・・

 こんばんは〜♪  ぺんぺん  2010年4月1日(木) 21:07
今日は雨が降ったり止んだり夕方には突風も吹き荒れました。
雨の中バードウオッチングに出かけました。
到着してウオッチングする間は薄日がさしてラッキーでした。
早くポカポカ陽気になってお花見がしたいですね。

我が家で咲いているアネモネとシュンランをお持ちしました。

 今日  Senda  2010年4月2日(金) 6:30
そちらと同じような天候に
なるみたいな予報でした。

昨日気温が高くなりましたが
今日又、寒さが戻るとか〜〜
もう寒いの勘弁してって感じです。

アネモネやシュンランも育てて
いらっしゃるのですか?
凄いなぁ。

   桃花  2010年4月5日(月) 22:31
隣り町の公園で咲いていた山桜の一種だと思います。

 桜  Senda  2010年4月6日(火) 5:06
種類が多いですからね。
白〜濃いピンク
緑の桜もありますし・・

 こんばんは〜♪  ぺんぺん  2010年4月5日(月) 22:55
今日は晴れたり曇ったり穏やかなお花見日和でした。
出かけたかったのですが
昨日3時過ぎから鉢植えの整理や草引きをして
顔と首が痒くて。。。今日は出かけるのやめました。トホホです。

先日、神戸森林植物園ではキブシの可愛い花が咲いていました。
アズマシャクナゲの蕾も色付き始めていました。


 草  Senda  2010年4月6日(火) 5:10
これからしばらく草との
戦いになりますよね。
冬は寒くて嫌ですけど
草むしりだけしないですむのは
助かります。
色んなグッズも買いますが
やはり手で抜くのが一番です。

 ドレメルに入れないので  Rumina  2010年4月6日(火) 10:44
怪我をしてるので花見はと思っていたら
ベランダから下の桜が見えます
丁度みごろ
ただ7階から見下ろすのでちょっとね
それでも満足でした
来年タイミングよくお友達その他呼ぶことができれば
ベランダでお茶しながら〜〜「鬼が笑いそう」
昨夜自宅に帰る時駐車場も桜がちょっと遅いですがきれいでした
さらに高速までの道の夜桜堪能しました
やはり「さくら」は良いですね

 申し訳ありません。  Senda  2010年4月6日(火) 20:13
サーバーが一時ダウン
だったのでしょうか?
今は大丈夫みたいです。

日本人には桜が好きと
言うDNAがあるのかもしれませんね。

 シヨウジョウバカマ  桃花  2010年4月6日(火) 22:37
今日は真夏みたいでしたね〜
岐阜の山奥で見かけたショウジョウバカマという
山野草です。
余りにも沢山土手にありましたので少し採って帰り
日陰に植えました。
本当は山野草は採ってはいけないのですが...

 名前だけ  Senda  2010年4月7日(水) 5:14
名前だけは知っていますが
実物を見たことはないです。

花屋さんの花よりも道ばたに
咲いているような花が好きです。

 京都府立植物園の桜  ぺんぺん  2010年4月7日(水) 23:00
昨日とは打って変わり花冷えの寒い1日でした。
コタツでPCとTVの一日でした。(笑)

昨日、友達と京都府立植物園へお花見に出かけました。
最高のお花見日和で園内は桜もお花見客も満開で
写真を撮るのが大変でした。

 気温が  Senda  2010年4月8日(木) 5:20
上がり下がりします。

σ(⌒▽⌒;)はお弁当を持って
お花見って言う経験がないのですが
写真を撮るようになって
桜を見に行く機会は増えました。

 小田原城の桜  秋桜  2010年4月8日(木) 13:13  HP
寒い日と温かい日の差が強くて体が付いていけません。
先日、散策して来ました。

午前中は人出も少なかったですが、昼頃から徐々に
混んできました。

お城と桜は絵になりますね^^v

 本当に  Senda  2010年4月8日(木) 20:16
日替わりで気温の上下が
激しいですよね。

桜が日本のイメージで
お城は日本の象徴
合わない要素はみじんもないですよね。
こちらではお城がないので
見てみたいです。

 ニリンソウ  桃花  2010年4月9日(金) 9:46
二人はニリンソウ♪ の歌になりましたニリンソウの群生地を見て
きました。
白い小花が咲き乱れてそれは綺麗でした。

中にはサンリンソウもありました^^

 白い花  Senda  2010年4月9日(金) 19:58
白の花って何で可憐に見えるんでしょうね。
やはり清楚とか言うイメージが
白なんですよね。
これだけ群生してる二輪草は
見たこと無いです。

 こんにちは〜♪  ぺんぺん  2010年4月11日(日) 14:48
昨日はよいお天気でした。
花散策はお休みして土いじりの一日でした。

今日は小雨が降ったり止んだりスッキリしない空模様です。
我が家に来て7〜8年になる八重咲きキバナイチゲと青花キクザキイチゲ
買った時は鉢植えでしたが夏の管理が出来ないからと地植えにしています。
今年も可愛い花が咲きました。

 こちらは  Senda  2010年4月11日(日) 19:33
今日もいいお天気でした。

鉢の時はしょちゅうお世話したのに
直植えにしたらほっとらかしって
事ありませんか?
σ(⌒▽⌒;)と違いますよね。

 菊花桃  桃花  2010年4月11日(日) 10:22
今日もよいお天気となりました。
珍しい菊花桃です。
花弁が菊の花に似ていることから呼ばれるそうです。

 やっと  Senda  2010年4月11日(日) 19:31
本式な春が来たと言う感じです。
もう寒さは戻って来ないと
思うんですけどね。

菊花桃・・見たことあるような〜〜
遠くから見ると桜と桃の
区別がつかないσ(⌒▽⌒;)です。

 オドリコソウ  ぺんぺん  2010年4月13日(火) 20:41
昨日の雨で桜は殆ど散ってしまいました。
畑へ花散策に出かけると栗の木の下で
オドリコソウが幹の周りを輪になって踊っていました〜♪

↓放ったらかしです。
我が家は殆どが手間要らずの零れ種と宿根草です。(^^ゞ

 桜も  Senda  2010年4月14日(水) 5:46
終わりになって来ました。

踊り子草はあまり見ないのですが
仏の座とか姫踊り子草が群れて
咲いています。

我が家の庭もほったらかしです。
(*^-'*)> ぽりぽり

 ヒメリンゴ  ぺんぺん  2010年4月16日(金) 16:08
今日も冷た雨降りです。
この寒さは何時まで続くのでしょう。
朝からコタツに入ってぼ〜っとTVを見ての一日です。
家の中でする仕事はいくらでもあるのですが。。。(^^ゞ
早く花散策に出かけたいです。

鉢植えのヒメリンゴの花が咲きました。(4日前撮影です)

 寒いです。  Senda  2010年4月16日(金) 20:22
こちらも寒い毎日です。
昼間もストーブなしで
過ごせないなんて今年は
どうなってしまったんでしょう。
例年ならこの時期
灯油を買うかどうか悩む頃なのに。。

姫リンゴかわいいお花ですね。

 亜麻  桃花  2010年4月13日(火) 20:54
亜麻の苗を頂いて鉢植えしたら
花が咲いてきました。
ブルーで可愛い花です。
小さい花は上手く撮れません。

風があると揺れて尚更です(´ω`。)グスン

 亜麻  Senda  2010年4月14日(水) 5:47
亜麻って繊維が取れるのでは
なかったでしょうか?
亜麻色とか言いますが
その繊維の色を言うんですよね。

小さい花は大変ですね。
風が吹いていたら
手で押さえたりします。

 おはようございます  Rumina  2010年4月16日(金) 9:26
どれめるがあかないのでこちらに
空き家の手入れをしてるので毎日何かと忙しいです
ただ同じ市内なので1時間以内に行き来できますが
簡単にと思ったのにあれもこれもと
規格品が少ないのでこのような時は大変
昨日やっと畳が入りましたが床の間はそのまま
最近では床張りにするそうです
この家を買ったとき私は床の間は畳一枚と思っていたので
ちいさくてびっくりしました
掘りごたつを作ったときにやり変えたのですが
今回はそのままにしています、そこだけがふるいからなんだか〜
廊下は最近張り替えたので良いのですが
床をクロスに変えましが
壁をぬりかえるかどうか
クロスだと簡単なのに
台所の床もクロスに変えました
どんどん手を入れだして、たいへ〜〜ん
だいたいの段取りは終わったのでそろそろ息抜きをしないとね

 申し訳ありません。  Senda  2010年4月16日(金) 20:16
何ででしょうね?
時間帯なのでしょうか?

しょっちゅう、ご旅行にも行かれてるし
お家の用事も大変そう。
σ(⌒▽⌒;)なんて不器用で
ナマケモノなので同じ事を
やってごらんと言われても無理そうです。
人には分と言うものがあるんだと
分かりますね。

   Rumina  2010年4月16日(金) 21:07
現在もどれめるはいれませ〜〜ん
いえいえいつもは自宅でな〜〜にもせずに過ごしています
今日も夕食のご飯を炊くのを忘れていました
慌てて準備して先ほどやっと終わりましたが?
冷凍のめばるをもらっていたのでそれを炊いて
解凍はしていたのでラッキー
筍を炊いたのもあったし(こちらは厭くが抜けていないと言われましたが
そうではなくておだしが強すぎたのでは? 
最近はじめたおさんどんはちんぷんかんぷん
空き家の手入れは業者を呼んで契約してなので度々出向きます
ただ大工と畳屋さんは呼ぶと既に契約完了
まかせてしまうのでお互い信用でことが進みます
クロスもその他も全て大工の紹介なのでほとんど確定
形式的に見積もりをだしてもらうだけです
思ったより支出が。泣きたいです
遊ぶのは人並み以上に
明日から石垣に出向きますが
月末には久米島に(こちらは2泊3日なので出かけ易い)
南国に行くと何故かパワーが
辞められません

 サーバーの  Senda  2010年4月17日(土) 5:26
相性みたいなものもあるみたい
なんですがどうしてでしょう?
他の方もσ(⌒▽⌒;)も大丈夫
なんですけどね。

普通は1軒の家を管理維持するだけでも
大変なんです。
我が家でももうあちこち直したい所が
あるのですがなかなか業者さんに
入って貰う事が出来ないです。

 芍薬  桃花  2010年4月16日(金) 22:25
ご近所を散歩していたら芍薬が咲いていました。
あまりにも美しく咲いていたので撮らせて貰いました。

 いつもなら  Senda  2010年4月17日(土) 5:30
もうすっかり春爛漫って所で
シャクヤクや牡丹の時期なのに
今年の異常な寒さのせいで
まだ見かけてないです。

σ(⌒▽⌒;)もよくゴミ捨てに
いくついでにデジカメ持って
出たりします。

 ハナミズキ  桃花  2010年4月21日(水) 21:02
こんばんわヽ(´∀`*)ノ
今日は暑かったですね。
朝散歩に出たのですが日焼けするくらいの暑さでした。

ハナミズキが綺麗でした。

 暑かった。  Senda  2010年4月22日(木) 5:19
こちらも暑いぐらいの
1日でした。
1枚洋服少なくても良かったかも
と思いつつ上着を脱ぐと
荷物になるので我慢してました。

 こんばんは〜♪  ぺんぺん  2010年4月20日(火) 21:01
朝から降っていた雨は午後には上がりましたが
寒くて鬱陶しい一日でした。
ポカポカ陽気の春は何処へ行ったのでしょう。(笑)

昨日、近くの公園へ八重桜を撮りに出かけました。
丁度満開で綺麗でしたが青空でなくて残念でした。

 こちらは  Senda  2010年4月21日(水) 5:37
逆に午後から雨になりました。

まだ寒さが残ってますか。
いい加減寒さとはお別れしたい
ですよねぇ。

八重の桜と桃の季節になりました。

 野の花  ぺんぺん  2010年4月22日(木) 17:07
昨日のポカポカ陽気とは打って変わって冷たい雨降りです。
寒さのぶり返しで暖房器具はなかなか片付けられません。

春から何か新しい事に挑戦しようと考えていました。
適当なものが見つからなくて
今日、高齢者大学に入学しました。
入学資格は市内在住の概ね60歳以上の男女で
学習意欲のある者です。
全学生は480名、新入生は58名でした。
とうとうこんな歳に。。。(^^ゞ

 なんだろう〜  M  2010年4月19日(月) 20:36
教えてくださいね〜
実は小さいて可愛い〜〜スイカのようでも・?
これ〜な〜んだ?
実はこの前検診に行った時待合室に生け花の中に10個位あったので2個だけドロボウしてきました。

 カラスウリ  Senda  2010年4月20日(火) 6:04
これはカラスウリの実ですね。
熟して来るとオレンジ色になります。
緑の内は線が入っています。
ウリは瓜なんでしょうけど
線を見てうりぼう(イノシシの子供)
にも関係あるのか?って思ったりします。

 琉球からすうり  Rumina  2010年4月22日(木) 20:10
赤くなりませんか
知人に頼まれて沖縄で手に入れたことがあります
やはりお茶会でいけばなとしてみかけて欲しくなったそうです
今でも無事育てていらしゃるでしょうか
最初は全滅して再び渡したのですがね
2度目は植物園のオーナーに頼んだので
3000円でした

 ただいま〜  Rumina  2010年4月22日(木) 20:21
またまた入れないのでこちらに
今回の石垣島ではひさしぶりにリゾートを利用しました
それもJALとANAのホテルに
ANAは立地もよくでオーシャンビュー
お部屋から出るのがもったいないくらい

 お帰りなさい  Senda  2010年4月22日(木) 20:30
美しい海に囲まれて
帰りたくなくなったのでは?
もう住んでしまいたい
位ではないのでしょうか。

でも住めば都とも言いますが
やはり慣れないと住みにくいかな。

 おはようございます  Rumina  2010年4月23日(金) 7:16
北海道の人は半年も住んでいるらしい
その生活を数年続けて今月26日一旦引き上げて?
来年からはマンスリーに変更だそうです
マンスリーよりマンションの年間契約の方が有利だそうです
リッチな主婦がいるものですね
2ヶ月ほど住むご夫婦は沢山いらっしゃいますが
主婦が一人だけ半年も???
私は住んでしまうのは無理ですね
まったりのんびりを求めていますが
数日滞在しても「うちな〜タイム」にいらいらさせられることもあります
海外に行くにも那覇に出て関西に出て乗り換えてと友人の旅行を見てるので私には住むのはちょっとね
もっともっと歳をとって何処にも出歩かなくなれば住みたくなるかも知れません、風習も違いますからね

 若い頃は  Senda  2010年4月23日(金) 20:12
すんなり受け入れられる
事も年々受け入れられない事が
あったりもします。

うちな〜タイム
几帳面な日本人にはいらいら
させられるんでしょうね。
外国では時間通りの方が珍しいです。

 ムラサキハイビスカス  桃花  2010年4月23日(金) 22:39
こんばんわヽ(´∀`*)ノ
今夜は近所の会社経営の奥様のお通夜でした。
関連会社の方の弔問客の多さに驚きました。
脳梗塞で4年間も植物人間状態だったのです。

いくらお金に不自由しなくても病気には勝てませんね。
あの世には持っていけません。

写真がムラサキハイビスカスです。

 命は  Senda  2010年4月24日(土) 5:20
命だけはお金で買えない
ものですからね。
女性が倒れると家族も
大変です。
出来るなら寝込まないように
したいなと思います。

 うちな〜タイム  Rumina  2010年4月24日(土) 10:14
年々よくなりつつありますが
私の那覇のお友達
『??ちゃん今何処なの』と約束の時間に電話すると
平気で『今美容室なの』なんて答えます
お仕事の場合はもうそのようなうちな〜タイムはないと思いますが
遊ぶ時間の待ち合わせは今でもそうらしいですよ〜
でもこちらは時間通りに出向きますよね
石垣ではしっかり時間通り
私が関西人と判っていますからね
送りの時間に遅れてこられては飛行機に間に合いません
でも相当早い目にお願いします
余裕を持って行動したいので
今回は石垣が11:45分発だったので石垣〜那覇間でお弁当を食べました、彼女から「愛妻弁当とエコノミーを」とメールがきました
お会いして「エコノミ〜〜」と聞くとビジネスと間違ったそうです
そんな間違いも楽しいですね

 乗り物  Senda  2010年4月24日(土) 20:20
日本では乗り物がどこでも
時間通りに来るのが当たり前ですよね。
どんなにうちなー時間でも
乗り物はきちんと運行されます。
メキシコなんて1時間遅れなんて
平気であり得ます。
沖縄でいらいらされるようなら
メキシコは無理かもしれないです。

機内食って国内だといいですが
国際線はさっき食べたのにと
思う位間隔がおかしい時ありますよね。
でもσ(⌒▽⌒;)機内食では
なんかゆっくり食べられるんですよね。

 こんばんは〜♪  ぺんぺん  2010年4月24日(土) 21:51
今日は久しぶりに太陽が顔を見せて気持ちの良いお天気でした。
少々風は吹きましたが近くの公園を散策しました。

午後から友達の花展&絵手紙展を見に行きました。
60歳以上の方が8名で古民具をあしらって活けられた
素晴らしい作品とチームワークの素晴らしさに感動しました。
ちょうど新聞社から取材に見えていて大盛況でした。
皆さんのパワーを貰って帰りには豆腐亭で湯葉やおあげさんなど
買って有意義な一日でした。

 気温は  Senda  2010年4月25日(日) 5:31
そんなに高くないですが
お日様はやはり気持ちいいです。

いいですねぇ。
花だけでもなく絵手紙だけでもない
総合的な展示会ですか。
近かったら行ってみたかったです。
優れた作品に出会うと感嘆しかないです。

 こんばんは〜♪  ぺんぺん  2010年4月26日(月) 21:29
夏野菜は種から育てられるのですね〜凄いです。
昨日は久しぶりのポカポカ陽気に誘われて
花散策のドライブに出かけました。
道路沿いの八重桜が満開ですごく綺麗でした。
足元で可愛いキュウリグサが踏まれないかとドキドキしながら?
咲いていました。(笑)

 駐車場  Senda  2010年4月27日(火) 5:23
我が家の借りてる駐車場にも
キュウリ草が咲きます。
いつも草抜きをするとき
キュウリ草は残しておきたいと
思うんですが葉っぱだけになると
忘れてしまいます。

   桃花  2010年4月26日(月) 22:45
明日から又若葉寒になるそうです。
お天気長続きしないですね。

仕事退社しました。
休みばかり多くてイヤになりました。
近くで友人が勤務している会社に行く予定です。
ゴールデンウィーク明けだと思います。

 本当に  Senda  2010年4月27日(火) 5:25
晴れが続かないです。

お仕事やめられたのですか?
でもすぐに次のお仕事?
ご苦労様です。
家でうだうだしているσ(⌒▽⌒;)は
尊敬です。

 まいど〜  かめのり  2010年4月27日(火) 22:40
お久しぶりです 娘と娘の友達が2万円で この姿に化けた写真を 貼り付けて帰りますよ 3時間だけ この姿で祇園界わいを 散策出来るそうです

 わぁ〜〜  Senda  2010年4月28日(水) 5:22
どちらが娘さんでしょうか?

でもいいですね。
一生の記念になりますね。
我が家の娘はでかいので既製品では
無理かも〜〜o(^▽^)o キャハハハ

 こんばんは〜♪  ぺんぺん  2010年4月29日(木) 0:48
今日はポカポカ陽気で暑さを感じるほどの一日でした。
午後から友達と隣町の公園へ花散策に出かけました。
ライラック、ドウダンツツジ、クリンソウなど
可愛い花がたくさん咲いていました。

山間の里に鯉のぼりが泳いでいる光景に
気分も晴れました。

 寒くは  Senda  2010年4月29日(木) 5:24
寒くはなかったですが
雨の1日でした。

寒さももう帰って来ないでしょう。
さすがに・・
花は寒くても咲く時期を間違え
ないですね。
凄いなぁと思います。

 オダマキ  桃花  2010年4月29日(木) 11:32
今朝雨の音で目が覚めました。
天気予報では雨なんて言ってなかったのに...
でも止んで今では陽が射しています。
良かった〜〜

ミヤマオダマキです。

 今日は  Senda  2010年4月29日(木) 19:49
いいお天気になりました。

ゴールデンウィークですね。
どこかえへお出かけされますか?
どこに行っても混みそうですね。

 こんばんは〜♪  ぺんぺん  2010年4月30日(金) 21:25
GW中は良いお天気が続きそうで嬉しいですね。
行楽地は大勢の人出で賑わうことでしょう。

私は近場でうろうろ〜花散策を楽しもうと思っています。
今日は土いじりで一日過ぎました。
明日はあちこち痛くなることでしょう。(笑)
我が家の庭で咲いているユキザサとオオアマナをお届けします。

 暑い  Senda  2010年5月1日(土) 5:19
暑いぐらいの気温になるような
事を言っていました。
どこに行っても混みそうです。

遠出は出来なさそうですが
1回ぐらい遊びに行きたいなと
思っています。