[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2018年2月1日(木) 12:12  HP
思いのほか昨日は晴れて皆既月食が見れました。
我が家はベランダからお月さまが見えます

明日は雪予報にはがっかりです。

 異常  Senda  2018年2月2日(金) 5:20
この前は変な雲があったり
皆既月食や雪
異常気象が続いています。
火山が噴火したりしてますしね。
大きな災害がないように願って
いるんですけど・・

 おはようございます  力丸ママ  2018年2月2日(金) 10:28  HP
昨夜から雪です
今日はBDと夫も別宅はお休みです。
孫が学校の帰りにお弁当を買うから来なくて良いと言ってくれました
大きくなってありがたいです。

今朝からメジロが同時に2羽やってきます。、
前は追い払っていなくなった隙にもう1羽来ていたのですが!
別のつがいか、それともつがいになったのか、食事場所が少ないからヒヨがきてもすぐわかるように握手して一緒に食べるようにしたのか、想像しています。
あの小さな手で握手したのだったららよいのにな〜なんて

 たくさん  Senda  2018年2月3日(土) 5:16
やっぱ鳥さんは美味しいものを
知っているんでしょうね。
餌が少ない中、本当に美味しいものを
貰えて良かった。

うちの方では養鶏所などもあるので
小さいすずめさん達が入り込んで
にわとりさんの餌を失敬したりします。

 こんばんは  M  2018年2月2日(金) 20:12
関東地方雪で大変でしたね〜娘さん通勤大丈夫でしたか?
夜中の最低気温が―10度水道を一晩水チョロしてます。
かまくら完成までもう少しです。

 ありがとうございます。  Senda  2018年2月3日(土) 5:18
今回は随分、水分が多かったので
前回のように積もらなかったし
溶けて降ってる間に屋根から滑り
落ちていました。

昨日は幸い、金曜日でお休みでした。

 おはようございます。  力丸ママ  2018年2月4日(日) 9:25  HP
昨日の節分は割りと暖かでした。

1月に恵方巻きを予約しておきました。
土曜日は別宅に行かない日のですが恵方巻きを届けに行きました。
パパが買うのだときっと普通の太巻きでしょう
パパは会社に行っていて孫はお友達と勉強していました。

 恵方巻  Senda  2018年2月5日(月) 5:04
年々、豪華になって来ますよね。
前にカツが入ったのを買ってみましたが
冷たいカツの巻きずしは
美味しくなかったです。
カツサンドなら美味しいのに何故かな?

 おはようございます  力丸ママ  2018年2月6日(火) 9:23  HP
今日も朝は−気温でした
昼も10度まで上がらないそうですがお日様が少しずつ高くなってきてすこ〜し春を感じます
昨日は朝一で内科医院に行きました。込むんです。
居間は特に風邪引きさんが多くて!
血圧のお薬を貰うのに風邪を貰っちゃいそうです。

先日写したゴイ君です
最近はメジロ君しか写真が在りません。

 主人も  Senda  2018年2月7日(水) 5:24
血圧のお薬を飲んでいます。
診察しないと貰えないので
朝早く順番を取りに行って
ご飯を食べて再度出かけます。
大変ですよねぇ。

 おはようございます  力丸ママ  2018年2月7日(水) 10:38  HP
今日も10度以下だそうですが快晴です。
つがいのメジロは一日だけで来なくなりました。
最初に来ていた主君をシロちゃんと名づけて夫と交代でヒヨの見張り番をしています。
お腹が白くて産毛が特にかわいいです。

シロちゃんが来てくれただけでも会話が増えます。アハハ

 最高気温が  Senda  2018年2月8日(木) 5:16
一桁の日がもう2週間以上
続いています。
このまま春が来ないんじゃないかと
思う位ですが
花粉は飛んでいますし
鎌倉の方では梅やマンサクが咲いたそうです。

メジロのシロちゃんですか。

 こんばんは  M  2018年2月7日(水) 19:42
北陸地方大雪で大変ですね。何年か前夜中二人で屋根の雪下ろししたのを思い出しました。
4年生の孫がインフルエンザで学級閉鎖で来てますが。かまくら見たらてっぺんまで登りました。6年のおねえちゃんは先週学級閉鎖で一人で留守番していました。

 今年は  Senda  2018年2月8日(木) 5:19
インフルエンザが大流行
学級閉鎖も多いのでしょうね。
元気な子には突然のお休みは
ラッキーって感じなのでしょう。

思えば私が子供の頃には
学級閉鎖とかなかった気がするんですが・・

 こんにちわ  力丸ママ  2018年2月10日(土) 16:08  HP
日差しも暖かかったので超お久しぶりに公園へ行って来ました。
木道じゃないところはまだ雪が残ってぐしゃぐしゃで足場が悪かったです。
寒紅梅まだかな〜なんて思って行ったのですが、寒紅梅はもう終わりに近づいていてびっくり。

植物は季節にちゃんとお花を咲かせています。
寒いから別宅以外は外に出ていないのは私だけかもでした。

 梅  Senda  2018年2月11日(日) 5:21
もう梅が咲いたんですね。
やはり早いなぁ。
こちらではまだ雪が残っています。

でも蕾は少し膨らんでいました。
もうすぐ咲くかなぁ。
このまま最高気温が二桁のまま
だったらもうすぐのような気がします。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年2月11日(日) 12:57  HP
少し気温が上がっただけでも大分暖かい気がします。
お天気はイマイチで曇りです
夕べ雨が降ったのでしょうが気が付きませんでした。

公園でバン君に遊んでもらって来ました。

 今日は  Senda  2018年2月12日(月) 5:17
又、寒くなるようですね。
雪国の方には申し訳ないんですが
寒いのはもう勘弁して欲しいです。

お花がない時期は鳥さんに
癒されたりしますよね。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年2月12日(月) 16:40  HP
昨日より気温は上がりません。
やきもきしたいちにちでした。
やっと今頃になって孫が第一希望の私立高校に合格したと連絡が在りました。
連絡は速達なのだそうです。
孫若はまだ先です。

第一志望が私立の場合合格したら都立受験は辞退届けを出さないといけないそうです。
息子の時代はそんなこと無かったですが今は都立も学区が無くて遠くてもどこでも受けられるようになりました。時代と共に子供の数が減って様変わりです。
明日入学金を振り込むのだそうです

今日は空ちゃんもちょっとケージから出してあげました。

 良かったですね。  Senda  2018年2月13日(火) 5:16
おめでとうございます。

小学校でアルマーニの制服が問題に
なっていますが
私立は負けない位大変です。
段々、手はかからなくなりますが
お金はかかるようになります。
3足1000円ぐらいの靴下も
ちょっとした刺繍が入っただけで
1足1000円でした。

 おはようございます  力丸ママ  2018年2月14日(水) 10:40  HP
今日は10度を越えるそうです
いつもシロちゃんが来る古木の梅ノ木にお花が咲きました一重で大好きです
今年も枯れないで良かったです。

 午後  Senda  2018年2月15日(木) 5:04
少しだけ暖かかったですね。

まだ梅の咲いたのを見ていません。
紅梅?って思ったら
木の向こうに赤い車が止まってました。(笑)

 おはようございます  力丸ママ  2018年2月16日(金) 9:13  HP
昨日は暖かかったのに今日は10度以下だそうです
10時からBDです。
寒くてもお出かけしてきます
最近シロちゃんは午後に来るそうです。
午前中はどこかでご飯食べられるところを見つけたのだと思います
梅の花が一杯咲くと来なくなります。

明日は東京へドームへ世界蘭展日本大賞2018を見てきます。
毎年新聞販売店から招待券をいただきます。

 まあ  Senda  2018年2月17日(土) 5:38
2月は1年で一番寒い時期だと
分かっていても本当に今年は寒いです。

蘭展ですか。
今年もにぎわうんでしょうね。
お花のない時期です。
楽しんで堪能して来て下さい。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年2月18日(日) 10:56  HP
今日は風が冷たいです。
昨日は世界蘭展日本大賞2018を見てきました
もう11年連続で行っているのですが東京ドームの中は広すぎるしトイレにいくのも上に上がらないと行けないし年々疲れるようになりました
混雑もだんだん駄目になりつつあります。
香の良いランのお花で埋め尽くされ楽しんでは来ましたが
本年の大賞です。

地味ですが大きいものです。
選ばれる基準は全く判りません
どれも素敵ですから


 枝垂れ  Senda  2018年2月19日(月) 5:31
枝垂れの蘭って珍しいですよね。
やはり交配で作られたもの
なんでしょうかねぇ。

蘭やバラはどんどん新しいものが
出て来ます。
人気が出ると花って新しいものを作る
人が出て来ますよね。
それがいいのか悪いのか。。

 おはようございます  力丸ママ  2018年2月20日(火) 8:50  HP
雪の予報がはずれてよいお天気です。
低気圧がはるか沖を通るからだそうです
雪じゃなくてやれやれです。

外の風はまだわかりませんが
らん展からです。

 風が  Senda  2018年2月21日(水) 5:34
強い日が増えて来ましたね。
寒いけど季節の変わり目が
近づいているのかなと思ったりします。

花はいいのですが
花のつくあれが大分、辛くなって来てます。
くしゃみ連発です。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年2月25日(日) 13:35  HP
今日は7度も下がって寒いです。
一週間お出かけすることが多かったので今日は骨休みしています。
いよいよ花粉の季節ですね
私は年々鈍くなるのか軽くなっています
まだ゙何も無いです。
sendaさんはお若いのです。

お庭の福寿草です。
雪にも大丈夫でした。

 お花が  Senda  2018年2月26日(月) 5:21
昨日、歩いてみましたが
お花がないと思っていましたが
オオイヌノフグリやぺんぺん草
はこべなどが咲いていました。
オオイヌノフグリは寒いから閉じてました。

 おはようございます。  力丸ママ  2018年2月27日(火) 8:53  HP
梅があちこち一杯咲いてメジロのシロちゃんとはお別れのようです。
今日は昨日より暖かくなるそうでうれしいです。
マンションの1階の梅も満開で川沿いの芝生の方から写させていただきました。

 まだ  Senda  2018年2月28日(水) 5:00
こちらでは梅が咲いてないです。
つぼみは大分、膨らんで来てますけど・・

でも足元にオオイヌノフグリなどの
花を見つけました。
それだけでもちょっとだけ春が近いと
感じさせられます。

 おはようございます  力丸ママ  2018年2月28日(水) 8:54  HP
今日はかなり暖かくなるようです
ひな祭りは3月3日ですが丁度土曜日に当たっちゃうし今年は受験と、いつも飾る場所が3年越しのお祭りで買った金魚がまだフナのようになりながら元気なので置く場所が無くお雛様を飾りませんでした。

昨日は孫と散らし寿司をこしらえました。
未熟ですが何とかできて美味しかったです。

まだハマグリは売っていなかったのでアサリです。お吸い物より味噌汁が良いそうです。
すだまさきの新しいコマーシャルのファンタが飲みたいというので買ってあげました

 もう  Senda  2018年3月1日(木) 5:19
長くひな祭りを祝っていません。

ちらし寿司美味しそうですね。
我が家も作ろうかな。
今は簡単に作れるのが売ってますが
手作りするとなると結構大変ですよね。
もくもく細かく材料を切ってると
時間もかかります。