[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2018年5月1日(火) 9:54  HP
昨日は高校時代の吹奏楽部部の親友5人組で毎年一回この時期に会います。
年齢から言ってもこれからは5人が毎年顔を合わせること事態が貴重になります

浜松町にある世界貿易センター39階の東京會舘でした。

明日から出かけます。
掲示板3〜4日お休みします
宜しくお願いいたします。

 お天気が  Senda  2018年5月2日(水) 5:13
今日あたりからお天気が心配です。
春の嵐になるかも・・って
言っていました。
十分、気を付けて楽しんで来て下さいね。

帰って来たらお土産話を聞かせて下さい。

 おはようございます。  力丸ママ  2018年5月5日(土) 6:43  HP
秋田大館に秋田犬をたくさん見に行って来ました。
丁度フェスティバルが開かれることを知って夫が行きたいといいました
大の秋田犬ファンです。飼えないからいい犬を見たいそうです。
1日目はピーカンのお天気二日目は午前中雨でダウンコートが欲しいくらい寒かったです。
こちらのニュースでも流れましたがロシアのフィギアスケート金メダルのザギトワ選手に贈られる秋田犬のお披露目が在りました女の子なのにマサルと名づけました。
もう1匹は同じに生まれた男の子勝大といいます。
大館の観光犬になります。

 お帰りなさい。  Senda  2018年5月6日(日) 5:32
秋田に行ってらしたんですね。

日本犬は飼い主に忠実だとかで
映画の「はち」以降
外国で人気みたいですね。
秋田犬の他、柴犬とかも人気みたいです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2018年5月5日(土) 15:57
子供の日はお天気も良くて何処も大勢のお子さん達で
賑わっているでしょうね。

私はのんびり花の植え替えをしました。
先月アオバナキクザキイチゲの花が終わり
今、白花が数輪咲いてびっくりです。
買って拾数年になりますがこんなことは初めてです。
その白花と西洋オダマキをお届けします。

 我が家  Senda  2018年5月6日(日) 5:39
我が家の花はほぼ春で終わってしまいます。
四季に咲くお花があって
いいですね。

お世話は大変でしょうけど
やっぱ心を和ましてくれますよね。

 おはようございます  力丸ママ  2018年5月6日(日) 6:53  HP
秋田の大館は「忠犬ハチ公】のふるさとで今市長さんを先頭に町おこしをしています。
秋田犬保存会のある博物館でワンちゃんと遊べます
紬布(つむぎちゃん)愛称プーコちゃんを抱っこしたかったのですが6ヶ月でも8キロ以上あるので一緒に写真を撮ってもらいました。
人懐っこくて本当にかわいいです。

 もふりたい  Senda  2018年5月7日(月) 5:42
最近、わんこでもにゃんこでも
遊んでくれる子がいなくなってしまったので
もふもふに飢えています。
娘も同様なようで
わんこ飼いたい、にゃんこ飼いたいと
うるさいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年5月7日(月) 11:01  HP
朝から雨の予報でしたが薄日も出ています
今日から私も別宅へ出勤今回は10連休でした。
帰る頃は雨らしいです。

大館の観光駅長さんの飛鳥ちゃんとあこちゃんです
各家で育てていて午前と午後に分かれて出勤してきます。
賢くてかわいいです。

 寒い  Senda  2018年5月8日(火) 5:31
先日までは半袖の人も
多かったですが
冷え込んで寒くなるようです。
気温差で風邪を引いたりしないよう
気を付けて下さい。

たま駅長以来、にゃんこだけでなく
わんこやうさぎまでも駅長って
言う駅も増えて来たようですね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2018年5月8日(火) 17:21
連休も終わりお出かけを楽しみにしていましたが
今日は鬱陶しい空模様で気温も低めです。
テレビを見ながら画像の整理です。

先日の花散策より、
キランソウ、シオヤキフウロ、ツルニチニチソウをお届けします。

 雨だと  Senda  2018年5月9日(水) 5:42
お出かけするのがうっとうしく
なりますよね。
これからの梅雨に向けて
買いだめもしておきたいと
思ったりしてるんですけど
その前に今の冷蔵庫・冷凍庫を
整理しなくては・・

 おはようございます  力丸ママ  2018年5月9日(水) 7:14  HP
10年ぶりの3月の気温だそうです。
最近は平年並みがなくなりました。
暑かったり寒かったり平年という基準も崩れているようです。

本場のきりたんぽ鍋はサスガに美味しいです
比内鳥で出汁を作るそうです。
いぶりガっこという燻製のたくあん漬けも美味しかったです。

津軽富士といわれている岩木山はまだ残雪です

 本当に  Senda  2018年5月10日(木) 5:16
寒かったですね。

きりたんぽは真空パックで
時々売っていますが
あまり買った事はないです。
ハタハタもたまには売っていますが
娘がハタハタのたまごがゴムみたいで
嫌だと言うので買ってないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年5月10日(木) 13:23  HP
やっと雨が止みました。
別宅へは少し遅くに行くことにしました。
今日も12度だそうです
明日からいきなり暑くなるから体調に気をつけなければです。

マンションのお庭のキバナアヤメです

 雨  Senda  2018年5月11日(金) 5:15
雨ばかりでなく気温の下がり具合が
半端ではなくて冬が戻って来たみたいです。
もうすぐ梅雨もやって来るでしょうし
今の内はお日様を楽しみたいのですけどね。
でも掲示板にも書きましたが
雨上がりの空の青がきれいでした。
埃がみんな落ちたんですね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2018年5月11日(金) 17:04
昨日に続き今日もよいお天気でした。
朝から家の外回りの掃除をして良く働きました。

近くの公園から、
オオカナメモチ、アスチルベ、ヒトツバタゴの花をお届けします。

 梅雨入りの  Senda  2018年5月12日(土) 5:16
梅雨入りの前にやって
おかないといけない事も
あるんですけど
ここ数日の雨と低温で心が折れています。

春から夏へとお花も変って
来ていますね。

 おはようございます  力丸ママ  2018年5月12日(土) 7:07  HP
やっと昨日から晴れてももう明日は下り坂!
お天気のうちにと思うとあれもこれもと気持ちばかりが先に行きます。
昨日だって家の中はひんやりでした。

お庭のエゴノキのお花も雨で一杯散っていて写し時を外しちゃいました。

 本当に  Senda  2018年5月13日(日) 5:22
晴れが続きませんね。
3月なのに暑かったり
5月なのに寒かったり
本当に今年は気温差が激しすぎます。
体調管理もしっかりしないと
いけないですよね。

 おはようございます  力丸ママ  2018年5月13日(日) 10:11  HP
午後から雨だそうです。
早めにスーパーに行って来ましたって5分掛からないのですが!
換気扇の大掃除をしました。
このくらいの間隔でやっているとあまり苦労しなくてお掃除が出来ます。
昨日は公園へ行って来ました。
又お花がすっかり変わっています。
サラサウツギが咲いていましたウツギも色々種類があるのですが一番好きです。

 換気扇  Senda  2018年5月14日(月) 5:32
いつも厚手の不織布を
強力マグネットで止めているんですが
買いに行ったら厚手の不織布がなくなってました。
仕方ないので薄手のものとか
シャワーキャップみたいなのとか
買って来て色々、かぶせたり貼ったり
結構面倒ですが
お掃除が大変なのでそれよりましかな?

 おはようございます  力丸ママ  2018年5月14日(月) 7:09  HP
雨はどうやら上がりました。
夕べは横浜や千葉に大雨警報が出ていました。
今日から別宅が又始まるのでお天気が一番ありがたいです。

高校はお弁当なので少し仕事が増えました。
部活があると帰るのは夜の7時を過ぎます。

公園のセンダンです。

 大変  Senda  2018年5月15日(火) 5:33
お弁当は大変ですよね。
お友達と給食ってなんて
ありがたかったんだろうって話した
事があります。
高校を出て専門学校に行った時は
学食ですませてくれたのですが
お仕事をするようになって又、お弁当です。(泣)

 こんにちは〜  ぺんぺん  2018年5月14日(月) 15:27
今日は朝から晴れ渡り爽やかなお天気です。
家事も散策も欲張って忙しく動いています。

先日の公園散策より、ベニバナトチノキ、オオデマリ、
ベニウツギの花をお届けします。

 梅雨入りの前に  Senda  2018年5月15日(火) 5:35
写真も撮っておきたいなと思うのですが
ここの所の寒さ復活で
片付けた冬物を出したりバタバタしています。

ご近所さんのベニウツギがきれいに
咲いていて
ゴミ出しの時に眺めています。

 おはようございます  力丸ママ  2018年5月16日(水) 11:36  HP
朝一で不整脈外来でした。
異常なしでお薬頂くのですが2ヶ月に1度が、もう2ヶ月と思うくらい早いです。
今日も暑くなりそうです
30度行くかもです
カルミアが満開です。
蕾が金平糖みたいで好きです。

 今日は  Senda  2018年5月17日(木) 5:33
昨日ほどではないと言ってますが
どうなんだろう?

あまり嬉しい事ではない事って
とっても早くやって来る気がします。
楽しい時間もあっと言う間に
過ぎて行きますけどね。

花は本当に独創的で面白いです。

 おはようございます  力丸ママ  2018年5月17日(木) 8:29  HP
今日は蒸し暑いそうです。
清清しい五月晴れっていったい何日あったかな〜?です。
昨日は今年初めてお庭で蝶を写せました

ミスジチョウです。

 今年は  Senda  2018年5月18日(金) 5:20
冬があまりに寒かったので
暖かくなったと思って
喜んでる内にあっと言う間に
暑くなっちゃいました。

寒暖差も激しすぎるので
なんか季節感が損なわれている気がします。

 公園の花  ぺんぺん  2018年5月17日(木) 20:51
今日は晴れたり曇ったりの蒸し暑いお天気でした。
所用で西神まで出かけました、車の中は暑くてクーラーを入れると
膝の古傷が痛み出してOFに...

先日の公園散策より、アメリカフウロ、ミコシグサ、
アカバナユウゲショウをお届けします。

 窓を  Senda  2018年5月18日(金) 5:23
走っている時は窓を全開に
して走っています。
私もクーラーはあまり得意では
ありません。
なんでここまで冷やすの?て所ありますよね。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年5月18日(金) 17:33  HP
今日はとても蒸し暑いです。
BDに行きましたがクーラーが少し入っていてもとても疲れました
人数の関係で一回おきには休めません
そろそろリタイアなのかもしれません。
睡蓮が咲き始めました

 温度差  Senda  2018年5月19日(土) 6:02
クーラーがきいている建物から
出た時の温度差が辛いですよね。

その後、車なんかに乗ろうものなら
その暑さたるや・・
冷やされて一気に過熱されます。(笑)

 こんにちわ  力丸ママ  2018年5月19日(土) 14:31  HP
少し風がヒヤッとして来ました
10時すぎにお散歩するとやはり汗が出ます。
明日は朝起きたら行こうと思っています。


お庭のホタルブクロです

 今朝は  Senda  2018年5月20日(日) 5:59
ちょっと気温が低かったですが
そちらは大丈夫でしたか?
まあ冬にしてみたら最高に
暖かい気温ですけど
今の時期は寒く感じる16度です。

   力丸ママ  2018年5月20日(日) 11:14  HP
ちょっと風が冷たいですが心地よいです
しばらくブリに朝5時半ごろ散歩に行きました
公園に着いたらワンちゃんが一杯いて力丸の事を思い出しました6月が来ると一周忌です。

タイサンボクがいつも6月なのにもう咲いていました

 早いですね。  Senda  2018年5月21日(月) 5:19
もうすぐ1年ですか?
本当に月日の流れがとっても早いです。

命と向き合うことは
当たり前のことでさりとて考えも
しない毎日ですが
時折、目の前の出来事になり
自分の無力さを痛感します。

 公園の花  ぺんぺん  2018年5月20日(日) 16:54
青空が広がり少しひんやりとした過ごし易いお天気です。
庭の草を抜きましたが小さいのは残って。。。
又すぐ伸びるでしょうね。
近くの公園から、エゴノキ、ヤマボウシ、
コメツブツメクサの花をお届けします。

 寒いです。  Senda  2018年5月21日(月) 5:22
昼間はいいのですが
朝は寒いです。

梅雨に入る前にあれこれ
やっておこうと思う事や
写真もストックしておかないととは
思うんですけどなかなか・・です。

 おはようございます  力丸ママ  2018年5月21日(月) 9:29  HP
小つばめちゃんかわいそうでしたね。
sendaさん胸が潰れる思いがしたでしょ!親は元気なのかしら
又頑張って子育てして欲しいです。

今日もお天気でさわやかなので朝散歩に行ってきました。
トケイソウももう元気に咲いていました

 親は  Senda  2018年5月22日(火) 5:31
大丈夫です。
残った子達も元気です。
育児放棄されるのではと心配しましたが
それも大丈夫でした。

暑くもなく、寒くもなく
歩くにはいい季節でしょうね。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年5月22日(火) 10:23  HP
奪われたこつばめは1羽だったのですね
おかあさん子育て放棄しなくて私もうれしいです。

再開した早朝散歩去年力丸がなくなった後気候の良い時期だけやっていた頃より歩幅が狭くなって1眼カメラ抱えて途中で少し公園のベンチで休憩していたら1時間20分くらい掛かりました。
足は以下に大切か!やめるとすぐ付けが回ってきます。
ゆっくりでも良いから続けようと思いました

カシワバアジサイがもう見ごろです

 一眼レフ  Senda  2018年5月23日(水) 5:50
結構、重たいですよね。
随分昔、お友達のマジック大会の
撮影を頼まれた時
1日、持ち歩いていたら筋肉痛になりました。

のんびりゆっくりでも続けることが
大事なのでしょうかね。

 おはようございます  力丸ママ  2018年5月23日(水) 9:47  HP
朝はまだ薄日が射していましたが今はどんよりやはり雨になるようです。

久しぶりに公園でアオサギ君に出会いました
一生懸命お魚を狙っていますがゲットするところまでは見られませんでした

 雨  Senda  2018年5月24日(木) 5:45
長雨はうっとおしいですが
たまには雨も降らないと
困ってしまいます。
ちょうどいいって言うのは
なかなか天候では無理ですけどね。



 おはようございます  力丸ママ  2018年5月25日(金) 7:13  HP
朝の風は気持ちよいです
昨日は朝から勉強会と帰りは別宅でした、

別宅で栃の心が白鵬に勝って思わず手をたたいちゃいました。
初めて横綱に勝ったとか!

いつもインタビューもさわやかだし応援したくなりました
それに引き換え2日前の鶴竜の変化あれは横綱じゃないって思いました。

梅花ウツギです。大好きなお花です。

 お相撲  Senda  2018年5月26日(土) 5:29
お相撲はあまり見ないので
よく分からないんですよねぇ。

さっき、力丸ママさんの所に伺ったのですが
入口がこんな感じで入れなかったです。
初めて見ました。
メンテではないと思うんですが・・
私だけかな?

 こんにちわ  力丸ママ  2018年5月26日(土) 11:58  HP
なんだったのでしょうね。
昨日お昼に誤字を直したのですが???です。
8時には何でも在りませんでした。

昨日はBDでした。
今日はつかの間の休日デー、デパートの友の会も更新していないので新宿に行ってこようと思っています。
夕方は楽してお弁当を買ってきます

ヤグルマギクです

 ネットの  Senda  2018年5月27日(日) 5:18
ネットの世界は普通に使えて
当たり前みたいに思っていますが
意外にトラブルってあったりします。
ついついそれを忘れがちになります。

お休みものんびりは出来なんですね。
ご苦労様です。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2018年5月26日(土) 19:53
今日も青空が広がり散策日和でしたが
大物の洗濯と冬物の整理で一日過ぎました。

先日の花散策より、
ピラカンサスの花とシャクヤクをお届けます。

 まだ  Senda  2018年5月27日(日) 5:20
完全に夏物にしきれては
ないんですよねぇ。
寒がりなので半袖になるまでは
結構、時間がかかります。
梅雨明け真直まではぐずぐず
している毎年です。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年5月27日(日) 15:23  HP
今朝は目が覚めたら6時半になっていました。
遅くても6時にはお散歩に行かないと返って日差しで疲れます。

お散歩はパスしてお風呂場と洗面所の大掃除をしましたといってもちょっと丁寧にやったけです。
お昼近くからかなり暑くなりました
どこか猛暑日の所もあったようです。

川沿いが整備されてシモツケが植えられていて一杯咲いています。

 梅雨が  Senda  2018年5月28日(月) 5:34
お風呂は梅雨が明けたら
天井を含めてかびとりをやろうかなと
思っています。
窓を開けっぱなしにして
浴室を乾燥させたいので
やはり暑い時期でないとなと
思っています。

 おはようございます  力丸ママ  2018年5月29日(火) 7:21  HP
今日から曇りと雨が続きそうです。
湿度も上がって梅雨が間近です。
その次は猛暑だと思うとがっくりです。

今朝のお散歩で小さなヒメフウロが咲いていました
かわいらしくて大好きです。

 梅雨  Senda  2018年5月30日(水) 5:41
大きなお花もきれいですけど
道端に小さく咲いているお花も好きです。

凄く小さすぎて撮りたいのに
撮れないお花もあります。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2018年5月29日(火) 14:04
昨日、九州北部と四国は平年より八日早く梅雨入りしたそうですね。
こちら今日は薄日の射す涼しいお天気です。

先日、近くのバラ園へ行くと今年は例年より早く咲いたそうで
見頃は過ぎていました。
何時も同じ公園内を歩きながらこんな私です。

 花の盛り  Senda  2018年5月30日(水) 5:44
花の盛りは本当に短くて
あっと言う間に過ぎて行きます。
油断していると盛りが
過ぎた後だった事って
結構、私もあります。

 おはようございます  力丸ママ  2018年5月30日(水) 9:31  HP
午後から雨だそうですが夫はゴルフに行きました
一昨日行ったのに良く飽きずに出かけました。

午後から別宅ですが午前中はのんびりします
ヒエンソウです

 飛燕草  Senda  2018年5月31日(木) 5:25
どこからか種が飛んできたのか
今年は道路側などにこの大飛燕草を
よく見かけます。
それまでは芹葉飛燕草はよく見かけて
いたんですけど
最近は見かけなくなりました。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2018年5月31日(木) 16:09
今日は曇り空です。書き込み拒否されましたから
花だけ置いて帰ります。ごめんなさいね。

 なぜかな?  Senda  2018年6月1日(金) 5:37
サーバーにいじわるされますね。
申し訳ありません。
あまり続くようでしたら
他の掲示板もお試し下さるとうれしいです。
申し訳ありません。