[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2021年12月1日(水) 10:25  HP
可愛いトナカイさんですね。
昨夜は雷がすごかったです。
今朝は雨も止んで暖かです。
昼から別宅なので助かります。
川にコガモがやって来ました。
おメメの周りが緑色の♂可愛いです。

 ありがとうございます。  Senda  2021年12月2日(木) 5:30
クリスマスももう見える所まで
来ましたよね。

こちらは雷は鳴らなかったんですが
雨は結構、激しかったです。

寒い時期に鳥さんが水の中にいると
寒くないのだろうかと心配になります。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年12月2日(木) 14:55  HP
朝から雲一つない快晴です。
まだ皇帝ダリアが頑張って咲いていました

 皇帝ダリア  Senda  2021年12月3日(金) 5:41
うちの方でも見かけます。

本当に木でもないのに
あんなに背高のっぽになる花も
なかなか見かけないので
目立ちますよね。

 こんいちわ  力丸ママ  2021年12月3日(金) 14:33  HP
公園に課外授業の小学生が来ていました。
一人一人タブレットで紅葉を写し手先生に見せています。
孫の時タブレットはなかったですからコロナで様変わりです。
川に初めてヒドリガモがやってきて嬉しかったです

 今は  Senda  2021年12月4日(土) 5:32
タブレットなんですね。
教科書も辞書も全部1つで
すむのでその内ランドセルも
なくなってしまうのかな?

今はまだ貸出でしょうけど
その内、少子化が加速すると
配布になるかもしれないですよね。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年12月4日(土) 13:59  HP
今日も17度風もなく穏やかです。
公園のメタセコイアもすっかり赤茶色になりました。

 紅葉が  Senda  2021年12月5日(日) 5:37
あちこちで紅葉が進んでいますね。
山を見ても色が一番賑やかです。

その内、葉っぱが落ちて灰色になります。
春に若葉が出てくる頃まで
淋しい色になります。

 こんにちwくぁ  力丸ママ  2021年12月6日(月) 14:04  HP
今日はずっとどんよりで一番寒い気がします。
炬燵から出るのが億劫です。
カワセミさんも紅葉をめでているようでした。

 本当に  Senda  2021年12月7日(火) 5:34
夜に雨が降るとか言っていたので
みぞれになるか雪?なんて心配しました。
でも大丈夫でした。

カワセミはきれいなので
紅葉の見事さに負けないですよね。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年12月8日(水) 10:16  HP
今日は冷たい雨です。
一日中降るそうです。午後から孫の家なのにがっくりです。
対面授業になり家事と学校とでは大変なので今は週1だけお手伝いに行っています。
今日生協さんが来るのでどうしても水曜日か木曜日になってしまいます
先日写したコサギさんです。

 雨  Senda  2021年12月9日(木) 5:28
昨日は雨でした。
朝、起きた時と昼間見た時
温度計が全く同じだったので
壊れたのかと思った位です。

学業と家事をされてるなんて
大変ですね。
力丸ママさんも本当に頑張っていらして
頭が下がる思いです。
私なんか自宅の家事すらめんどうなのに・・

 こんにちわ  力丸ママ  2021年12月9日(木) 14:46  HP
今日は晴れて風もなく暖かで洗濯物も乾きそうです。
ベランダから銀杏の木が見えます。
超有名私立高校のグラウンドです。
我が家の息子たちはここには居れたら交通費0だったんですが・・・ね

 時々  Senda  2021年12月10日(金) 5:30
娘の分岐点でこっちを選んでいたらと
思う事があります。
今が不満ではないのですが
やはり違う人生があったのではと
思う事があります。

それは自分自身でもなんですけどね。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年12月11日(土) 13:24  HP
今日も小春日でありがたいです。

公園の野鳥誘致林は今頃が紅葉の真っ盛りです。
私は木の上にいる鳥さんは見つけられません

 声は  Senda  2021年12月12日(日) 5:36
鳥さんの声はするんですけど
見つけるのが下手のなので
なかなか見つけられません。

これから葉っぱが落ちたら
見つかるかもと思います。

 kこんにちわ  力丸ママ  2021年12月14日(火) 13:49  HP
朝から雨です。
寒いです。
来年1月に白内障の手術を日赤医療センターで受けることになりました。
まだ視力は0,9あるのですが検査の結果今受けた方が良いそうです
日帰りで一週間に片目、2週間かけて両眼をやるそうです・
昨日は検査で半日がつぶれました。
日曜日に写したカワセミさん間近にいて嬉しかったです。

 手術  Senda  2021年12月15日(水) 5:39
手術と言われると
ドキドキして不安になりますよね。
でも、白内障の手術した人に
聞いたのですが凄く見えるようになると
言っていました。
大変でしょうけど乗り越えた先を
思って頑張って下さい。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年12月16日(木) 13:46  HP
今日は暖かですが今日までらしいです。
明日から次第に天気は下降して明後日は最低気温になるそうです。
散歩に行ったらしじみ蝶が1頭だけいました。
越冬するのかな〜なんて思いました

 今日は  Senda  2021年12月17日(金) 5:48
お天気が悪そうな予報です。
取り立てて予定はないのですが
もっと焦りなさいって言う頃ですよね。
どうしてもぎりぎりでないと
エンジンがかからず毎年
年の瀬にバタバタしています。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年12月18日(土) 13:21  HP
朝一で胃カメラでした。
1年に1度の検査です
明日内蔵の超音波が済むとすべて終了です。

帰りに公園へ行ったらまだ野鳥誘致林は紅葉がきれいです。

 紅葉  Senda  2021年12月19日(日) 5:33
まだうちのあたりでも楽しめます。
でも霜が降りるようになったので
もうすぐくすんで
落ち葉になってしまうでしょう。
淋しくなります。