[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 おはようございます  きょうこ  2012年10月1日(月) 5:50
すごくご無沙汰しました。
中旬に、アジアの大会に行き、その後、いろいろなことで忙しく、恒例の清里のイベント10周年・・やっと終わりました。

また、保育園の地区には、熊が出て、私も出た場所に行ってみました。
通学路の高い石垣の上の栗林です。熊棚がどんなものが見てきました。

 お帰りなさい。  Senda  2012年10月1日(月) 20:14
生協さんと話したんですが
我が家にはたぬきが出ました。
生協さんもよく走ってると
たぬきやサルなど見かけると言ってました。
段々と人間のいる方に出て来て
いるんでしょうかね。

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2012年10月5日(金) 18:49  HP
秋晴れと言ってもめちゃ日差しがきつい日でした。
先週は孫姫の運動会のために1泊したのでBDが出来ませんでした。
今日BDに行ったら1週間開いても体がなまっているのが良くわかります。
明日は次男の孫若と孫姫の運動会、
応援だけでよいので楽です。
赤と白に兄妹が分かれてしまって運動会前からどちらが勝つと争っているようです。

孫若が4年生で155センチ、応援団になったそうでそれが楽しみです。

 雨が  Senda  2012年10月5日(金) 20:05
暑いのも大変ですけど
雨で延期になるのも大変ですよね。

4年生で155cm・・
確かσ(⌒▽⌒;)はおちびですけど
4年ぐらいで娘に抜かされたような〜〜
(*^^*ゞ ポリポリ

 U^ェ^Uおはよう ワンです  力丸ママ  2012年10月2日(火) 11:54  HP
何時もTOPがメルヘン調でかわいらしくて大好きです。
昨日は台風一過31度真夏日を置いていきました。
運動会の代休で孫姫が来ていたのですが理科の宿題でお月様の出た方向や高さなど自分の握りこぶしで同じ位置から観察と言う宿題持参です。
7時から9時まで観察して会社帰りのパパと一緒に帰っていきました。
栗拾いの栗で栗ご飯をこしらえたらめちゃ美味しかったです。

 ありがとうございます。  Senda  2012年10月2日(火) 20:17
自然観察の宿題って出ますよね。
でも、正直、子供だけで
出来ないような宿題って出ます。
親を巻き込んでたまには
自然観察を・・と言う目的
なのかと思ったこともありました。

栗御飯・・美味しいですよね。
(=´∇`=) ニャン♪

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年10月7日(日) 12:17  HP
今朝から雨が降っていますが昨日は秋晴れで運動会も無事済みました。
これで11月の長男の孫姫のバレエの文化祭まで少しゆっくり出来るでしょうか!
皆それぞれ楽しそうでした。
孫若と孫姫2号です。

 良かったですね。  Senda  2012年10月7日(日) 19:56
今日だと延期になっていたかも
しれないですからね。

小学校の大きな行事はしばらく
ないのでしょうか?
思い出そうにも遠い昔なので
忘れちゃいました。
高校だと文化祭とかあったような・・

 よろしくお願いします  ぺんぺん  2012年10月10日(水) 11:24
長い夏休みを頂きすっかりご無沙汰していました。
以前ならこんなに長期パソコンから離れる生活は考えられなかったのに
これもまた楽しと感じている自分に歳を感じています。(笑)

本日より掲示板を再開しました。
またどうぞよろしくお願い致します。<(_ _)> 
四季の庭で咲いていたシュウカイドウとヤブランをお届けします。

 お帰りなさい。  Senda  2012年10月10日(水) 20:13
やはり自分のペースでやるのが
一番だと思います。
年とかではないと思いますよ。

お休みしながらでも
末永くお付き合いできたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年10月11日(木) 13:30  HP
2週間忙しかったのでのどが痛くなりました。
今日は別宅へはじじさんにお願いしてぐうたらしています。
月曜日に薬用植物園に行ってきましたがお花があまり無かったし温室がまだ改修工事していました。

スズムシバナです。

 HP  Senda  2012年10月11日(木) 20:00
薬用植物園のHPがあります。
そこには花情報が出ていますよ。
σ(⌒▽⌒;)はそれを見てから
見たい花があったら行く事もあります。
大体は衝動的に行く事の方が
多いんですけどね。

 ダリア  ぺんぺん  2012年10月12日(金) 10:38
爽やかな秋晴れです。
昨日はフラワーセンターへ出かけました。
四季の花壇では60品種、1,000本のダリアが
見事に咲き誇っていました。
長い支柱がたくさん添えられていて
写真を撮るのに苦労しました。

 ダリアも  Senda  2012年10月12日(金) 20:05
種類がたくさんありますよね。
近場ではあまり見かけないですが
前にダリア園って言う所に
行ったことがあります。

こんな時期でしたっけ?
夏だった気もしますが・・

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年10月13日(土) 16:00  HP
急に涼しくなって喉が痛くなりました。
別宅通いがあるから早めに薬をもらってきました。
微熱があると言ってじじさんに2日間別宅に行ってもらってパジャマでぐうたらしていたら治りました。
これからは風邪の季節、息子も会社は風邪引きさんが結構いるらしいです。
気をつけてください。
フジマメです。

 風邪  Senda  2012年10月13日(土) 19:56
そうですね、何か一気に寒くなった
気がしています。
風邪も引きやすいですよね。

くしゃみが出るので風邪かな?
って思ったらセイタカアワダチソウが
一杯咲いてました。
(T^T)ウッウッウッ

 蝶  ぺんぺん  2012年10月14日(日) 14:16
そちら今日は秋祭りですか〜
娘が小さかった頃は行っていましたが
今は子供神輿が前の道を通る時に見る程度です。

午後から雲が広がって来ました。
先日フラワーセンターで買ってきた球根の植え込みと
植木鉢の花の整理をしました。
散策中に出合ったアオスジアゲハとツマグロヒョウモン♂です。

 σ(⌒▽⌒;)も  Senda  2012年10月14日(日) 20:20
娘が休みでなかったので
家に居て音だけ楽しんでました。

ここの所、お花を見に行きたいのですが
秋の花粉でちょっと辛いので
行けないでいます。

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2012年10月14日(日) 18:24  HP
今日は肌寒いくらいで午後から雨が降りました。
20度をわったんだそうです。
どおりで肌寒いわけです
今日は久しぶりに力丸と公園に行きました。
歩くのがすっかり遅くなり1時間半かかりましたが元気に歩けました。
久しぶりにアオサギクンに出会いました。


 雨は  Senda  2012年10月14日(日) 20:21
こちらは雨は降りませんでしたが
曇っていました。

飼い主としてはいつまでも
元気でいて欲しいと思いますよね。
σ(⌒▽⌒;)もそう願っていますよ。

 木の実  ぺんぺん  2012年10月16日(火) 18:42
今日も爽やかな秋晴れでした。
午前中は庭で土いじりをしていましたが
腰が痛くなって近くの公園へ出かけました。
日中まだ暑くて一時間ほど散策して帰りました。
コムラサキシキブが綺麗に色付いていました、
ドングリと一緒にお届けします。

 明日は  Senda  2012年10月16日(火) 20:08
全国的にお天気が崩れるみたいです。

雑草も夏ほどの伸びではないので
庭のお手入れも少しは楽になりました。
でも外に出ると秋の花粉が飛んでるので
草も見てみないふりをしないと・・
(T^T)ウッウッウッ

 こんにちわ  力丸ママ@別宅  2012年10月17日(水) 16:03  HP
今日は半年に一度の1日心電図フォルダーの日で朝病院に付けに行きました。
もう半年か〜!です。
不整脈があるので検査されています。
涼しくなっても必ずとめているところがかぶれます。
いまは機械がごく小さくて腰にぶら下げていても何の違和感がないのだけ助かります。
自分の掲示板にハリコしたきんもくせい、別宅からでこれだけしか写真がありません

 医療  Senda  2012年10月17日(水) 20:01
医療と言うのか化学と言うのか
昔と比べて随分、楽になったことも
たくさんありますよね。

まだまだ人智の及ばない所もありますが・・

σ(⌒▽⌒;)としては花粉症が
完治出来る新薬の開発を待ち望んでいます。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2012年10月18日(木) 18:42
今日は鬱陶しい空模様で肌寒くなりました。
風邪などひかれませんように。
日が短くなって寒くなるこの時期は
なんだか寂しく感じます。
先日近くの公園で咲いていたコウヤボウキとヨメナをお届けします。

 ありがとうございます。  Senda  2012年10月18日(木) 20:10
ぺんぺんさんも気を付けて
下さいね。

ここの所、一気に寒さを感じるように
なって来ました。
この雨が上がったら一気に冷え込むのでは
ないかと心配しています。

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2012年10月20日(土) 18:08  HP
朝は冷たかったですけれどさわやかな秋晴れになりました
高尾までお墓参りに行ってきたのですが、空気が澄んでいて青空がとてもきれいですがすがしい心で帰ってきました。
帰りに吉祥寺でお食事してお茶して、東急デパートで炬燵布団を注文してきました。
これで寒くなっても大丈夫です。
ホットカーペットに炬燵を置いてくつろぎます。
別宅は炬燵が無いのが寂しいです。

シュウメイギクです。

 昼間は  Senda  2012年10月20日(土) 20:15
暖かくて助かります。

こたつがあるとどうしても
動かなくなって「こたつむり」
になってしまうσ(⌒▽⌒;)です。
寒いのは苦手と言いながら
結構、強くなっているのかも・・

 こんばんは〜  ぺんぺん  2012年10月20日(土) 19:40
今日は三木山森林公園のバードウオッチングに参加しました。
お天気も良くて色付き始めた公園でエナガやメジロ、シジュウカラや
シメなど馴染みの鳥ばかりでしたが可愛い姿を見せてくれました。
途中で撮ったアキグミとハナラッキョウの花です。

 冬に  Senda  2012年10月20日(土) 20:17
鳥さん達も餌の少ない冬に備えて
一生懸命食べている頃ですね。
人間も食欲の秋と言いますが
鳥さん達も食欲の秋
なんでしょうねぇ。
人間は冬に備えて脂肪を
貯める必要はないはずなんですが・・

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年10月23日(火) 11:57  HP
明後日は孫姫の社会化見学の遠足です。
明日はお泊りしてかわいいお弁当を作ります。
今はNETでいろいろ見せていただけるので参考になります。
おむすびの海苔もキャラクターの形に切ってあるのがあるんですよ。
この歳になって
キャラ弁つくろうとは思いませんでした。
去年こそり私にお父さんのお弁当きれいじゃなかったって言ったんです。
春の遠足は次男のお嫁ちゃんにこしらえてもらいましたが今回は私がこしらえます。
おばあちゃんも上手だねって言ってもらえるように

ハナミズキの実です。

 この頃は  Senda  2012年10月23日(火) 19:26
娘のお弁当も高校時代は
凝っていたんですが
今はかなり手抜き?
彩りとかちょっとさぼってるかも・・

さすがに年齢的にキャラ弁はないですけどね。
o(^▽^)o キャハハハ

 こんばんは〜  ぺんぺん  2012年10月22日(月) 21:06
今日も爽やかな秋晴れでした。
フラワーセンターの温室がリニューアルオープンしたので
見に出かけました。
素敵なランや珍しい食虫植物など熱帯植物を撮って
売店でシクラメンなど買って帰りました。
昨年買ったガーデンシクラメン、
庭で植えっぱなしですがたくさん葉っぱが伸びてきました。(^ー^*)

 花・・  Senda  2012年10月23日(火) 4:50
デジカメの普及で花に注目が当たり
色んな所でお花を見れる所が
増えて来ましたよね。
家の方は田舎なので人工的に
作らなくてもその辺に一杯あるだろう
って考えなのか何にもありません。

 食虫植物(ウツボカズラ)  ぺんぺん  2012年10月24日(水) 18:51
今朝はこの秋一番の冷え込みでした。
独り暮らしの友達から風邪をひいて買い物に行けないから
お寿司、おうどん、パン、果物など適当に買ってきて〜と
メールが入り届けました。
こちら風邪ひきさんが増えています。

今夜はパソコンをしている足元が冷えてきます。
そろそろ炬燵が恋しくなりました。

 こちらも  Senda  2012年10月24日(水) 20:10
朝、とっても寒かったです。
でも昼間はとっても暖かく
温度差が大きかったです。
これから晴れると放射冷却で
朝が冷え込むんですよね。

こたつはないのですが
ストーブがちょっと恋しかったです。

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2012年10月26日(金) 20:16  HP
秋晴れの気持ちよい日でした
1週間ぶりのBDでした。
別宅通いの疲れが運動して汗流してすっきりします。
帰ってきてからインフルエンザの予防接種をしてきました。
別宅通いを休むわけには行きませんから予防です。
盆栽のはぜが紅葉しました。

 今日は  Senda  2012年10月27日(土) 20:04
晴れの予報でしたが曇りの1日でした。

紅葉も少しづつ始まって来ている
ようですね。
日光辺りって行ってましたから
段々と関東をわっか状に狭まって来る
季節になりました。

 若杉天然林  ぺんぺん  2012年10月27日(土) 17:32
今日も良いお天気で嬉しかったです。(^ー^*)
昨日、野鳥の仲間で岡山県西粟倉村、若杉天然林(標高1,200m)へハイキングに行きました。
紅葉には少し早すぎましたがブナ、カエデ、ミズナラなどの原生林の
苔生した石畳みやアップダウンの遊歩道5キロコースを散策しました。
長い階段は足が痛くて〜トホホでした。
今日は痛みが無いのですが歳をとると明日あたりから痛むのでしょう。(笑)

 西から  Senda  2012年10月27日(土) 20:07
下り坂ってTVで言っていましたが
そちらは晴れていたんですか?

階段は苦手です。
喘息で肺活量がないのですぐ
息が上がりますし
すぐ乳酸がたまるのかだるくなります。

 オキザリス  ぺんぺん  2012年10月31日(水) 18:57
今日は穏やかなお天気でした。
やり残していた鉢植えの整理や零れ種のサクラソウの定植など
土いじりを楽しみました。
鉢植えのオキダリスが2種咲きました。


 今日は  Senda  2012年10月31日(水) 20:23
暖かくなるって言っていたんですが
寒かったです。

昨日、庭は片付けたので
しばらくは放っておいても
大丈夫でしょう。
我が家には今、お花は全く
咲いてないです。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2012年10月29日(月) 18:36
今日、近畿地方に木枯らし1号が吹きました。
明日から冷え込むそうです。
眼科の3ヶ月検診に出かけました。
簡単な検査と視力検査をして目薬を頂くのですが
私を含め高齢者でいっぱい、今回も1時間待ちでした。

 ニュースで  Senda  2012年10月29日(月) 20:28
ニュースで見ました。
紅葉が里にまで来てないのに
木枯らしなんですねぇ。

病院はどこも混んでますね。
予約で行っても待つ事も
多々あります。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年10月28日(日) 10:50  HP
今日は雨になりました。
昨日朝ドラ【ゲゲゲの女房】ですっかり有名になった調布の深大寺と隣にある都立神代植物園に行ってきました。
植物園は丁度バラとダリア展が開催されていてこの時期お花が少ないのに華やかでした。

 神代の  Senda  2012年10月28日(日) 20:16
温室は大きいから冬でも
楽しめますよね。
うちからはちょっと遠いので
そうそうは行けないです。

考えてみたらうちの方は
植物園らしいものはないので
お花を見に行こうと思うと
行くぞ!!って気合いが必要です。