[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 よろしくお願いします。  ぺんぺん  2013年4月2日(火) 15:18
孫たちも帰り今日からネット復帰しました。
又よろしくお願いします。m(_ _"m)

京都清水寺の桜はほぼ満開で大勢のお花見客で賑わっていました。
今年は和服姿の若いカップルが眼を引きました。

 お帰りなさい。  Senda  2013年4月2日(火) 20:06
春休みはあっと言う間ですね。

若い方が和服ですか?
京都で舞妓さんになれる所がある
って言うのは聞いたこともありますが
和服もレンタル出来るのかな?
まあ今はプリントなんかで安い
着物もたくさんありますが・・

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年4月2日(火) 11:30  HP
帰ってまいりました。
旅行中は思ったよりさむくなく帰りの日の朝だけ少し雪が降りました。
朱鷺は20メートル離れたところからしか写せませんでしたが日本最後のキンちゃんの剥製も見てきました。
今は繁殖期で】首の後ろからグレーがかっています

 お帰りなさい。  Senda  2013年4月2日(火) 20:04
寒くなくて良かったですね。
こちらは昨日は晴れましたが
後はぐずついたお天気ばかりで肌寒いくらいです。

色々、トラブルとかあるようですが
自然に帰れるトキが増えるといいですね。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年4月4日(木) 15:53  HP
良いお天気になりました。
今年は老齢で体質が変わったのか花粉症は去年の5倍といわれていたのに気が抜けるくらい軽く済みました。
思い切って外に洗濯物を出しました。
気持ちよく乾きました。
佐渡の海です

 注射  Senda  2013年4月4日(木) 20:14
今年は思い切って長年行っていた
病院と変えて違う病院に行きました。
それがいい方に転んで凄く楽に
過ごせています。
でもやはり今年は花粉量が多いみたいで
明日、もう1回行くつもりです。

 こんにちは〜(^ー^*)  ぺんぺん  2013年4月6日(土) 16:24
今日は朝から雨です。
家の中で片づけや絵手紙のお返事描きなど
幾らでも用事はあるのですが
ぼんやりテレビを見ています。

庭先で咲いているイワヤツデとチューリップをお届けします。





 雨だと  Senda  2013年4月6日(土) 20:09
何か身体が重かったりだるかったりしますよね。
最低限、やらないといけないことだけ
すませてぼけら〜〜とする事も多いです。

我が家のチューリップも咲きそうです。
咲いたらお届けしたいのですが
雨ばかりで・・

 コゲラ  ぺんぺん  2013年4月4日(木) 17:56
今日は三木山森林公園のバードウオッチングに参加しました。
良いお天気で参加者は23名、
皆さん賑やかにお喋りするから鳥が逃げてしまいそうでした。(笑)
ゆっくりと鳥と花を楽しむことが出来ました。
コゲラが木をコツコツと突きながら忙しそうに動き回っていました。

 大勢で  Senda  2013年4月4日(木) 20:21
参加される方が大勢なんですね。
大勢でバードウォッチングって
言うのは見たことないんですが・・

お絵描き教室でも半分は
おしゃべりみたいな所があります。
同じではないかもしれないですけど・・

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年4月6日(土) 16:31  HP
今日は姉の通院日で先日の嵐のようだったら大変と思っていましたが午前中は雨も降らずかぜもたいしたこと無くてありがたかったです。
今夜から風雨とも強くなるようです。
夫は鉢植えを入れるのに忙しくしています

桃の盆栽です。

 今夜が  Senda  2013年4月6日(土) 20:10
大荒れと言ってますが
どうなんでしょう?
今の所、雨だけ降っていますが・・

桜か桃か梅の盆栽が欲しいのですが
なかなか見つかりません。

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2013年4月7日(日) 16:50  HP
夕方になって風も治まりまりました。
明日は晴天のようです。
又明日から別宅通いです。
孫姫も5年生になります。

楽しい学校生活になればと願っています。
孫が帰ってしまってこの2日間は火が消えたように静かです。
力丸じいさんも寝てばかりです。
マンションの椿で一番好きな花です。




 凄い  Senda  2013年4月7日(日) 20:06
風でしたね。
台風並みって聞いてましたが
もう寝てる間に通り過ぎたのかと
思ってました。(*^-'*)> ぽりぽり

よそ様のお子さんは早いですね。
この前、小学校に入られたような気がしても
もう高学年ですからね。

 我が家のチューリップ  きょうこ  2013年4月7日(日) 21:55
昨日から、風雨が強くなると何回も天気予報で言っていましたので、せっかく咲いた我が家のチューリップですので、写真を撮ってから、花をかなりとってしまいました。
今日の強風で残した花はかわいそうに曲がったり折れたりしてしまいました。

昨日の朝の写真です。
この後は、ゴーヤを植えます。

 強風  Senda  2013年4月8日(月) 5:52
凄かったですね。
夜の内に吹くと油断してました。

今年は何を植えようかな?
そろそろ考えておいた方がいいかも
しれないですね。
準備も始めた方がいいのかな?

 こんばんは〜(^ー^*)  ぺんぺん  2013年4月8日(月) 19:51
ぽかぽか陽気に誘われて近くの公園へ出かけました。
満開だった桜も春の嵐に殆ど吹き飛ばされていましたが
皆さん楽しそうにお花見をされていました。

先日バードウオッチングで出合った
セグロセキレイとシジュウカラです。

 今日は  Senda  2013年4月8日(月) 20:14
晴れていたんですが気温は
さほど上がりませんでした。

今年は桜の盛りに荒れたので
花見姿はあまり見かけなかったです。
σ(⌒▽⌒;)は花粉症なので
長い間お花見はしてないです。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年4月10日(水) 9:54  HP
お天気続きでうれしいです。2週間ぶりに別宅に行ったら日差しが強くなってきたせいでしょうか!汚れが目立ちます。
お布団カバーや、シーツなどどっさり洗濯してもすっきり乾きました。
じじさんが床をぴかぴかに磨いてくれて我が家よりきれいになりました。
孫姫も元気に5年生をスタートです。
2日間給食が無かったので忙しかったです。
今日から給食ありがたいです。藤の盆栽です

 やはり  Senda  2013年4月10日(水) 20:09
お天気がいいのは嬉しいですね。
家事も頑張ろうって気になります。

夕方から雨が降り出しましたが
明日は晴れるのかな?
しばらくお天気が続くように言って
いたんですけどね。

 キクモモ (別名;ゲンジグルマ)  ぺんぺん  2013年4月10日(水) 20:12
昨日のぽかぽか陽気とは打って変わり
今日は晴れたり曇ったり肌寒いお天気でした。

近くの公園の桜は可なり散っていましたが
キクモモが満開で素晴らしい眺めでした。
名前の由来はキクの花に似ている所からこの名前が
付けられたそうです。



 ストーブ  Senda  2013年4月11日(木) 5:22
片付けると寒くなるのは何故なんでしょう。

菊桃ですか?
初めて見たし聞きました。
珍しいお花をありがとうございます。
桃のお花、かわいくて好きです。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年4月12日(金) 16:17  HP
昨日今日と寒いです。
1ヶ月前の気温だとか!
昨日は早めに家を出て別宅に荷物を置いて薬用植物園に行きました。
突然雨が降ってきて温室で雨宿りしましたが山野草に出会えて楽しかったです。

イチリンソウです。

 寒かったです。  Senda  2013年4月13日(土) 5:05
気温が下がりましたよね。
ストーブ片付けたのに・・

薬用植物園もしばらく行ってないな。
と言うかどこにも遊びに行ってないです。

 こんにちは~(^ー^*)  ぺんぺん  2013年4月12日(金) 17:39
今日も晴れてはいますが肌寒いお天気です。
花散策はお休みして我が家の猫の額ほどの庭で
咲いている花を撮りました。
八重咲きキバナイチゲと青花キクザキイチゲです。

 関西も  Senda  2013年4月13日(土) 5:07
寒かったですか?
こっちも寒かったです。

我が家の庭も狭いです。
2坪位しかない畑にしている所も
そろそろ何か植えようかなと思っています。

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2013年4月14日(日) 19:15  HP
暖かくなったと思ったら風が強いです。
うまくいきません。
マンションのお庭でも気がつかないお花が咲いていました。

ラミウム(西洋オドリコ草)です。

 今日は  Senda  2013年4月14日(日) 20:08
地震があったり風が強かったり
なんか自然の意地悪に合った気がします。

何かこの春は荒れてますね。
冬も寒かったし
夏や秋が心配になります。

 職員日帰り旅行  きょうこ  2013年4月14日(日) 20:02
今日は保育園の職員の一年に一度の親睦の日帰り旅行
ずっと以前は、すごくみんな楽しみで、一泊で行っていたのですが。
たぶん今の人たちは、できれば行きたくないかも。でも、その時は楽しそうですが。

時代ですね。
気の合う人、同じ趣味、同じ考えの人たちとは付き合うけど、隣近所は面倒・・・世の中がそうなっていますね。

今日は60分間海鮮食べ放題、30分間イチゴ食べ放題、館山でした。

 そう言う  Senda  2013年4月14日(日) 20:11
ものなんですかね?
組織ってものにもうなが〜〜〜〜く
属してないので分かりません。

館山ですか?
房総も長いこと行ってないなぁ。
お魚の美味しいのが食べたいです。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年4月14日(日) 18:51
今朝はゆっくりしようと思って6時頃に起きて
シャッターを開けて2度寝しました。
8時半頃友達からお天気が良いから四季の庭を歩かない?の
電話に起こされました。(笑)

良いお天気で皆さん薄着で歩かれていました。
山桜やシモクレンはまだ綺麗に咲いていました。



 二度寝  Senda  2013年4月14日(日) 20:12
出来ればいいんですけどね。
寝たら夜眠れないし・・

お友達からお誘い
楽しんで来られたでしょうか?
すっかり春の風景になりました。

 羽村のチューリップ  きょうこ  2013年4月15日(月) 20:09
今朝7時頃、出勤途中にまわってみました。
朝なので、人は数人でした。
今年もきれいに咲いていました。


 きれい。  Senda  2013年4月15日(月) 20:21
昔、行った時はこんなに
一杯ではなかった気がします。
やはり観光化されて来たんでしょうかね?

早朝に行けば人がいないかな?

 ジョウビタキ♀  ぺんぺん  2013年4月16日(火) 18:03
朝から晴れ渡り外にいると暑いくらいでした。
冬の間運動不足で何となく体が重い感じなので
久しぶりにプールへ行き1時間ほど泳いできました。
体を動かすとやっぱり体が軽く感じますね。

昨日、何時もの公園を散策していると
ジョウビタキ♀が愛くるしい姿を見せてくれました。
まだ居てくれてラッキーでした。

 鳥さん  Senda  2013年4月16日(火) 20:23
声は聞こえてもなかなか見つけるのが
下手なσ(⌒▽⌒;)です。
落ち着きがないのでじっと
してるのも下手なんでしょうね。

近くにプールがあったら
泳ぎたいです。

 こいのぼり  きょうこ  2013年4月16日(火) 20:50
私は昨日、保育園のこいのぼりをあげるのに、保育園の川の反対側の山に登り、木の根に躓き、こけました。腕が痛いです。
でも、子供たちが喜んで、痛いのも吹っ飛びます。

大きなこいのぼりを寄付してくれた地域の方は、今日、ご夫婦で見に来ました。
息子のこいのぼりとのことで、30年ぶりに大空を泳いだと、それはうれしそうでした。


 鯉のぼり  Senda  2013年4月17日(水) 4:48
そんな季節になったんですね。

鯉のぼりを飾れるお家も
段々少なくなって処分される
鯉のぼりもたくさんあるとか・・
何か淋しいですよ。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年4月18日(木) 13:13  HP
お天気で良いのですが風が強いです。
明日は10度も下がるそうですから体調に気をつけないとと思っています。

お花だけは春爛漫です。
河川敷の散歩道ツツジで真っ赤です

 風  Senda  2013年4月18日(木) 20:09
今日も風が強かったですね。
埃もですがまだ花粉も飛んでるので
風は嫌です。
洗濯物は困りますがまだ雨の方がいいです。

この辺でもつつじを見かけるように
なって来ました。

 八重桜  ぺんぺん  2013年4月18日(木) 19:46
今日も朝から快晴で初夏のような陽気でした。
こんな日は体も軽くて朝の片付けもささっと終わり
近くの公園へ満開の八重桜を撮りに出かけましたが
暑くて早々にき上げました。

 こちらも  Senda  2013年4月18日(木) 20:11
暑いぐらいでした。
まだ出していた真冬用のものを
片付けました。

でも明日は一気に寒くなるとか
又、出さないといけないのかなぁ?

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年4月20日(土) 16:48  HP
燕さん巣作りしてくれたらいいな〜
うらやましいです。

今日も真冬のような気温です。
11度ですって

今年で最後にしようと思った紫色のダウンまだ捨てていなかったの。
雨の中ラすぐ近くだけれどスーパーにに行くだけでも大助かりでした。
マンションのすずらんです

 寒い  Senda  2013年4月20日(土) 20:04
本当に今日は寒かったですね。
思わずストーブ戻そうかと
思っちゃいました。

我が家の鈴蘭はまだほとんど
芽だけで1〜2本葉っぱが出て来たかなぁ。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年4月20日(土) 18:04
今日は三木山森林公園のバードウオッチングに参加しました。
暖かくなると参加者が増えて2班に分かれて
木々の美しい若葉に癒されながら3時間余り歩きました。
高い木の枝にエナガのヒナが仲良く並んで親鳥を待っていました。
こんなに愛くるしい光景を見たのは初めてでした。

 わぉ。。  Senda  2013年4月20日(土) 20:13
かわいいです〜〜
メジロはぎゅーぎゅーにくっついて
とまるとか聞いたことがあります。
そこからめじろおしと言う
言葉が出来たとか・・

ほのぼのした団体さんはいいですよね。

 手作りバック  きょうこ  2013年4月21日(日) 7:07
お店を閉店した人から山のように布をいただいたと言う方から
数本の巻いた布をいただきました。
とても滑る防災頭巾に使うような布で、バックを作ってみました。
滑って上手に縫えず、思うようなデザインは無理で、簡単な物になってしまいました。
通勤に使えるよう。A4が入って、小さなパックも中に入って
外側両方にポケットを作り、その中もポケットになっています。
ミシン目が表に出ないようにと言うか、滑らない裏をミシンに当たるようにしないと、滑ってしまうのです。もうこの布では縫いたくないと思う布でした。

 凄い〜〜  Senda  2013年4月21日(日) 20:06
売り物みたいです。
お上手ですねぇ。
o(^−^o)(o^−^)o

σ(⌒▽⌒;)など不器用なので
こんなに立派な物は出来ませんが
何か作るのは嫌いではありません。

 神戸メリケンパーク  ぺんぺん  2013年4月22日(月) 19:30
良いお天気でしたが風が冷たくて少し肌寒い一日でした。
昨日はお友達が神戸大丸で開催中の生け花展に出瓶しているのを見に出かけました。
毎日バタバタと過している私、素晴らしい作品を鑑賞して心洗われる一時でした。

メリケンパークにある神戸ポートタワーは高さ108m、
真紅のつづみ型の世界でも例のないユニークな形のタワーです。

 風は  Senda  2013年4月22日(月) 20:19
強かったけど今日のはそんなに
寒くなかったです。

σ(⌒▽⌒;)もお話したように
土曜日に行って来ました。
今年も初めてのお花に出会えて
嬉しかったです。

登ったことはないのですが
近くまで大昔、行ったことがあります。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2013年4月24日(水) 15:48
昨夜来の雨は今も降り続けています。
テレビを見ながら退屈しています。
明日は晴れマーク花散策楽しみにしています。
我が家で咲いているジュウニヒトエとスズランをお届けします。

 我が家の  Senda  2013年4月24日(水) 20:11
鈴蘭はまだ咲いていません。
でも蕾が見え始めたので
近い内に咲くと楽しみに
しれいるんですけどね。

十二単はご近所で見ました。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2013年4月25日(木) 10:38  HP
月曜日に急に写真がPCに取り込めなくなったんです。
SDカードを替えても入りません。
てっきりPCの調子が悪いのだと思いました
所がGさんのPCも息子のところの2台のPCも入りません。
コンデジで写したものを入れてみたらちゃんと入るんです。
原因はカメラでした。
あわててPC修理に出さなくて良かったですが日曜日カメラを持っていかないと、
買って1年未満この1デジおおはずれかも
がっくりです。
コンデジで写したダッチアイリスです。

 そう言う  Senda  2013年4月25日(木) 20:00
事もあるんですね。
経験がなかったので覚えて
おこうと思います。
φ(.. ) メモメモ

高いカメラなのにどうしたんでしょうね。

 チューリップ祭り  ぺんぺん  2013年4月26日(金) 17:44
昨日はぽかぽか陽気に誘われて
友達とフラワーセンターへ出かけました。
チューリップの見頃は少し過ぎていましたが、
松林のベンチでお弁当を広げてお喋りに花を咲かせて
リフレッシュしました。
国内最大級460品種 22万本のチューリップは
まだ綺麗に咲いていました。






 お外で  Senda  2013年4月26日(金) 20:07
食事するのも楽しいですよね。
σ(⌒▽⌒;)は花粉症なので
花見すら出来ませんが・・

そうだ。。チューリップ見に行きたいと
思っていたのに忘れてました。

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2013年4月27日(土) 19:29  HP
思ったより気温が上がらず風も強かったです
連休は
私も近場をうろうろします。
墓参り、美術館と銀座でお食事、孫と原宿、BD仲間とちょっと高級お食事会
これで4日間のスケジュールです。
釣鐘水仙です。

 なかなか  Senda  2013年4月28日(日) 5:23
人がいない穴場的な所が
ネットとデジカメ普及でなくなって
しまいましたよね。

休みもみんな同じですし
会社ごとに分散すればいいのにと思います。

   力丸ママ  2013年4月29日(月) 19:18  HP
昨日は墓参り今日は新橋パナソニック汐留ミュージアムに行って来ました。
銀座まで出てお食事するつもりでしたがやめて新橋美々卯でうどんすきを食べて第一ホテルでお茶してきました。
今日も晴天、楽しい連休でした。
明日やっとカメラを直しに出かけます

 明日は  Senda  2013年4月29日(月) 20:14
お天気が崩れると言ってますね。
ゴールデンウィークぐらい
晴れていてもいいだろうと思うのに・・

どこか近場で遊びに行きたいのですが
どこにしたらいいのか悩み中です。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年4月30日(火) 18:48
昨夜の雨で庭の花も潤いました。
雑草もますます勢いを増すことでしょう。(^〜^:)
今年は間引きすぎて花が遅れたシラユキゲシが
やっと咲き始めました。
ミヤマオダマキの白花は顔を見せてくれません。

 お花が  Senda  2013年4月30日(火) 20:14
一杯の季節になりましたね。
我が家にも結構咲いています。
毎年、咲く花でもいつの間にか
咲かなくなったり
数が少なくなったり植えた記憶がないのに
咲いてみたり・・

 バラ  きょうこ  2013年4月29日(月) 8:04
昨年の母の日に息子からもらった寄せ植えの中にバラがありました。
他の花もみんな、植えかえたのですが、バラだけが元気よく、今年はいっぱい咲きました。

 母の日  Senda  2013年4月29日(月) 20:12
娘は誕生日も母の日も
気がむかないとプレゼントなんてないです。
女の子なんてつまんないです。
男の子の方が優しいように思います。
o(>< )o o( ><)oジタバタ

 ピーマン  きょうこ  2013年4月30日(火) 5:43
我が家も、娘は気が向くと、花の鉢植えが宅急便で届きます。
でも、ほとんどメールで一言です。息子はコンスタントに何かありますね。

先日、職員旅行で、館山に行きました。
ポピーをお持ち帰りが計画に入っていましたが、すでに満開で、野菜かお花の苗を一鉢どうぞと言われました。
私はピーマンをもらいました。もう、花が咲きましたが、私はベランダでピーマンを育てたことがなく、楽しみです。

隣に少し見えるのは、パセリです。
後ろは、鳩の餌がこぼれて、勝手に生えた何かの豆です。

 パセリ  Senda  2013年4月30日(火) 20:08
パセリも見えますね。

我が家もパセリを植えています。
重宝しますよね。

やはり直植えの方が育つと思いますが
プランターでもうまく育てている人も
たまに見かけます。
土が違うのかなぁ?それとも肥料?

 パセリ  きょうこ  2013年4月30日(火) 22:21
昨年は、直植えにしたら、大きくなって。。。と思っていたら
あっという間に、芋虫に食べられてしまいました。
きっとおいしかったのだと思います。
今年はベランダのプランターです。
ベランダまで芋虫は来ない? そうでもないか。

 美味しい  Senda  2013年5月1日(水) 5:27
美味しいものって虫も分かって
いるんでしょうね。
たまにがっかりする事もあります。

今年は柚の葉っぱ気を付けないと・・