[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 今年もよろしくお願いいたします  力丸ママ  2023年1月2日(月) 16:06  HP
今年は我が家は喪中なので、ご挨拶は欠礼致します。
元旦の初日の出です
東京はは6時51分でした。  

 こちらこそ  Senda  2023年1月3日(火) 5:18
本年もよりしく
お願いします。

例年、テレビで初日の出の瞬間を
見ていたんですけど
今年はテレビでやらなかったのか
見落としたのか分かりませんが
見れませんでした。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2023年1月3日(火) 14:14  HP
先ほどまで見ていた箱根駅伝が終わりました。
毎年楽しみに見ています。
元日は皆が気てにぎやかでした持ってこなくて良いとぴうのになんやらかんやら持ってきました

 箱根駅伝  Senda  2023年1月4日(水) 5:30
わが母校が往路の時点で
もうとんでもない順位だったので
見るのをやめました。
復路の時は時々、データ放送で
順位を見てましたが
半分ぐらいで諦めました。

来年は記念大会で関東だけでなく
お試しとは言え日本中の大学が参加できるので
予選会すら突破できないのでは?と
不安に思っています。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2023年1月5日(木) 17:13  HP
毎日晴れて嬉しいのですが冷たいです。
昨日は3年ぶりに川崎の身代わり不動尊へ行ってきました。
護摩を焚いていただきました

 初詣  Senda  2023年1月6日(金) 5:48
我が家は今日、行く予定です。

その後、ランチですけど
個室のあるお店になるかなぁ?
早くどこでも行けるように
なって欲しいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年1月7日(土) 16:50  HP
今日は七草粥を食べました。

昨日スーパーで七草セットを買い夫が作ってくれました。

で今日は病院へ行く日です。

先月毎年恒例の胃カメラと内臓超音波検査をかかりつけの内科医で受けたのです。

その時に先生が又胆管に石があると。

消化器内科部長先生に紹介状を書いて下さり今日はその診察日だったのです。

CT検査の結果やっぱり小さな石があります。先生は宝石だったらいいのにねですって

去年入院して胆嚢をとったのだから胆管の石も!って私は思ったのですが!

で先生が今日内視鏡でとりましょうか?って

うっそ〜こころづもりしていないから今日はやめてくださいと言いました

来週の13日の金曜日に内視鏡でとることになりました。

なんの自覚症状もないうちが良いそうですが私の頭には去年とったのに〜です。

で結局高齢だから2泊3日の入院にしましょうという事になりました。

また今年もしょっぱなから入院です。

仏様や神々への感謝の念が足りなかったのかな〜って思っていましたが心入れ替えて

火曜日には友達と会う約束して笑って吹っ切って行こうと思います

 内視鏡  Senda  2023年1月8日(日) 5:33
内視鏡は日本で発明された医療機器です。
前に再現ドラマで見た記憶があります。
それからどんどん進化して
開腹手術しないといけなかった手術が
内視鏡で出来るようになりました。
それでも手術は手術ですから
色々と不安や心配があるでしょう。

人生において大変な事が重なる時期ってあります。
そんな時ばかりではないので
今後、いい年になったらいいですね。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2023年1月9日(月) 14:43  HP
今日は孫の成人式です。

朝の7時にぴんぽ〜ん

私はまだパジャマのままです。ドアホンに写っているのは孫です。

慌ててドアをあけました

早朝の着付けだったので見せに来てくれました。

パジャマじゃ外にも出られなので

家の中で写しました。

ルネ小平で11時からだそうです。

写真だけだと思っていたのでとても嬉しかったです。

孫は3月23日が誕生日まだ本当の二十歳には少し間がありますが毎日別宅に行ってお世話をしてきたので感無量です。

孫はお友達の悪口を一度も言ったことがありません。

優しい子に育ってくれてありがとうです。

 おめでとうございます。  Senda  2023年1月10日(火) 5:28
よそさまのお子さんの成長は早いものですね。

18歳から成人になって
どうするんだろうと思っていましたが
20歳だけ式典にする所が多いそうです。

18歳を成人とせず別の言い方にして
認めてあげたらいいのにと思ったりします。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2023年1月11日(水) 15:21  HP
今日は昨日と同じ気温でもかぜが無いだけありがたいです。
公園に行ったら久しぶりにアオサギさんに出会いうました。
昔はもっとゴイサギもいたのにどうしていなくなったのでしょう
かいぼりして小魚がいなくなったからでしょうか!残念です。

 体感  Senda  2023年1月12日(木) 5:28
風のあるなしで体感温度が
かなり違いますよね。
なくてもやはり寒いので
動くのが億劫になったり
外に出なくなったりで
お正月に貯めた脂肪が減らなくて
困っています。

先日、私はシラサギを見ました。
私も本当に数が減ったなと思った所でした。
昔はもっと頻繁に見ていた気がしてます。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2023年1月19日(木) 15:57  HP
やっと昨日塀の中から外に出してしてもらいました。

2泊3日の予定が熱が出て大事をとって今日になりました。

本をもって読む気がなくテレビばかり見ていました。。

またこれからボチボボチボチ初めます。
よろしくお願いいたします。


以前写したコガモさんです。。

 大変  Senda  2023年1月20日(金) 5:45
年の初めから大変でしたね。
これで厄落としになると信じたいです。

私も最近、字だけの本を読むことが
少なくなりました。
テレビもいつもついているのですが
録画したものを見たり
単なるBGMになってしまっています。


 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2023年1月21日(土) 15:40  HP
めちゃめちゃ気温が下がって冷たいです。

北風も結構吹いています。

昨年冬鳥が渡って頃にコガモさんを見たのですがそれっきうりヒドリガモがたくさんやって来たらいなくなっていました。

それが昨日近場の川筋だけ散歩していたらまずメスがいたのでオスはどこどこと探したらいました。

怪盗コガモルパンのように颯爽と緑の眼鏡をかけてさっそうと泳いでいました。

 風が  Senda  2023年1月22日(日) 5:37
風があるから霜が降りないですが
気温が上がりません。
どっちがいいかと言うと
やっぱり気温が上がる方がいいかなぁ。

今年は冬が寒くて鳥さんたちも
大変だろうなと思っているのですが
庭に麦をまいてもあまり食べに来ないです。
そんなにエサ不足ではないのかなぁ?

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2023年1月23日(月) 14:06  HP
トミエモンさんさんのところで見かけた角上魚類はどこですか!
わが家はいつも小平店に行っています。
纏めてかttれ冷凍しています。
行った日はお寿司にします。
今日もとても寒い日ですが一番近い我が家から3分のスーパー「ライフ」に出ただけです。
以前写した大鷺さんです。

 所沢  Senda  2023年1月24日(火) 5:27
あのお店は所沢市です。
正確に言えば小手指になり
所沢の中心部ではないです。

ライフってスーパーは
テレビで名前だけは聞いたことがありますが
こちらでは見かけないです。
元々はオザムが大きかったですが
ヤオコーが出来たり
ベイシア・ベルクと次々大きな
スーパーが出来ています。
我が家の近所にあるのはマミーマートで
歩いて5分程度なので助かっています。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2023年1月25日(水) 14:27  HP
気温は−3度でも朝起きたらお日様が出ていて良かったです。
9時から美容院の予約パーマとカラーで4時間かかりました。
送り向かいしてもらえるので楽なのですが!かなり短くしたので頭が軽くなりました
写真はマンションの錦鯉です。

 風が  Senda  2023年1月26日(木) 5:42
お日様が出ていても
風があるかないかでは
かなり体感温度が違います。
家の中にいる分はいいのですが
庭に出たら体がすくみそうです。

髪は悩ましい所です。
短くすると楽ですけど
冬場は寒いです。
夏も短いと首に当たってうっとおしいので
結わえた方が返って涼しいですから・・

   力丸ママ  2023年1月30日(月) 15:55  HP
夫は習字の用紙を吉祥寺のユザワヤに買いに行くと言うので一緒に出かけました。我が家の前からバス1本で行かれます。
ついでにまた「うな鐡のうなぎ」を夕食に買いたかったのです。

そのあと東急デパートでナメタカレイやトマトなど買い、夫が習字の紙を買いに行く間、腰が痛いのでバス停のベンチに座っていました。

日曜日は20分に1本しかバスがないのでそれまでに戻って来てとお願いして、

何処かでお茶しようかと言ったのですが丁度バスが来たので帰ろうと帰ってきました。

まだまだ休憩なしで歩くのは腰が痛くて辛いです。

今日は節約して鰻は2500円梅にしました。

 ユザワヤ  Senda  2023年1月31日(火) 5:27
吉祥寺のユザワヤには1回だけ
行った事があります。

手芸店も経営がきびしいのか
あちこちの手芸店が閉店してしまっていましたが
コロナでマスクを作る人がきっかけで
手芸にはまる人が増えたとか・・
原因はよくないですが手芸店が立ちゆくようになって
良かったなと思っています。
一時、ミシンなど半年待ちとか言っていましたが
最近はもう大丈夫なんでしょう。

寒いと古傷が痛んだりしたりします。
ましてや最近の傷なんですから
無理せずお大事になさって下さい。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2023年1月28日(土) 11:54  HP
雪がふるふると言われた予報も見事に外れ冷たいですが冬晴れになりました。
わが家の梅の盆栽も咲き始めメジロさん来てくれないかな〜もう少し先かな〜と期待しています。

 我が家では  Senda  2023年1月29日(日) 5:45
麦を駐車場にまいているので
最近は鳩が来てにぎやかです。
仲良く食べればいいのに
取っ組み合い?みたいな喧嘩をするんです。

すずめもたまに見かけますが
冬のすずめはまん丸でかわいいです。