[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2023年3月2日(木) 12:14  HP
昨日も19度の暖かさでした。

何十年ぶりか新宿御苑に行ってきました。

まだ寒桜が残っていかと思い出かけましたが数本だけ見頃です。

大分歩けるようになったのでソメイヨシノの時期に又来てみたいと思いました。

 新宿御苑  Senda  2023年3月3日(金) 5:42
確か1本、長寿の桜があって
有名だと聞いたことがあります。

昨年は桜を見に行けなかったので
今年は行きたいなと思っているのですが
花粉が多いので悩みどころです。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年3月4日(土) 14:23  HP
きょうはとても暖かくて又少春が進んだようです。
昨日が寒かったのですごく暖かくなった気がします。
新宿御苑は私の大好きな水仙ペーパーホワイトが一杯咲いていてとても嬉しかったです。。

 水仙  Senda  2023年3月5日(日) 5:35
種類があるのでしょうけど
水仙って本当に花の時期が長いですよね。
まだこの辺でも色んな水仙が咲いています。

一番先に咲き始め水仙がスイッチを入れたように
色んな花が咲き始めました。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年3月6日(月) 19:25  HP
マァマァ過ごしやすい一日です
今は野球を見ながらです
先ほど大谷選手がホームランでした。
川向こうの河津桜です

 いよいよ  Senda  2023年3月7日(火) 5:37
WBCが始まりますね。
今回は豪華な選手が集まったようで
期待するのはいいのですが
勝たないとボロクソに言う輩がいそうな気がします。
だったら自分が出てみろっておもったりするんですよ。

何にせよ、確かに負けるとがっかりはしますが
頑張った選手はリスペクトです。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年3月8日(水) 15:17  HP
昨日も今日も19度越えであたたかいを通り越して歩くと汗が出ます。

昨日ブロ友さんのところでミモザの花を見て今年はすっかり忘れていました。

大急ぎでミモザの花を見に行ってらまだ満開の黄色いミモザの花が青空に映えて咲いていました。

 ミモザ  Senda  2023年3月9日(木) 5:30
かわいい花ですよね。
なんどか実物を見た事があります。
ミモザとか合歓の木とかタンポポの綿毛とか
ポワポワしたものって好きです。

空は青いですが
春らしく霞がかって来ました。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年3月9日(木) 15:48  HP
きょうは23度です。

一寸異常、先日お寺に行ったときは1本だけの枝垂桜まだ2分咲きくらいでした。

急に暖かくなり満開になっちゃっただろうと思い、出かけてきました。

今日は一寸腰が痛いです。ついたらもう散り始めていました。びっくりしました。

今日頑張て来て良かったです。

 桜  Senda  2023年3月10日(金) 5:36
1本だけご近所に
河津桜かな?って思える木が見えるんですが
近寄れる所ではないので分かりません。
今は梅が満開で桜はまだ見ていないです。

この辺ではソメイヨシノの後
に枝垂れ桜が咲くのですが
種類が違うのかな?

   力丸ママ  2023年3月10日(金) 14:59  HP
ごめんなさい
しだれ梅です。

 梅  Senda  2023年3月11日(土) 5:38
梅でしたか。
それなら納得です。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年3月11日(土) 16:50  HP
今日も暖かです。川の中州の上に白い塊が
又ごみを捨てたのだと思ったらコサギさんが寛いでいました。
こんな姿はじめてです
立ち上がったら枝に頭が引っ掛かったらしく綺麗な羽毛が台無しです

 春  Senda  2023年3月12日(日) 5:30
厳しかった冬を乗り越えて
鳥さんたちもなんか嬉しそうに
見えるのは私だけでしょうか?

家の周りには大きい鳥さんは
いないのですが
たまに空を飛んでいるのを見かけます。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年3月13日(月) 16:21  HP
雨が午前中はかなり降りました
空気が少しは綺麗になるかしら?
昨日もにわか野球ファン日本選手の活躍が目覚ましくて楽しかったです。
昨日の散歩でで木瓜の花が満開です。

 にわか  Senda  2023年3月14日(火) 5:31
サッカーでもにわかが
出没しますけど
まあにわかでもファンになって
応援するのは良い事だと思います。

嫌な事が多い時代
何かに夢中になれる事が少ないですが
やっぱり勝てば嬉しいし
元気になります。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年3月15日(水) 17:38  HP
今日は良いお天気になりタオルケットを洗いました
夫は書道教室で留守です
ひとりでで歩くなと言われたので昼から換気扇のお掃除をしていました。
写真は昨日暫くぶりに会ったカワセミさん
一寸居場所が悪かったです。

 今日  Senda  2023年3月16日(木) 5:33
今日、かなり気温が高くなると言う
予報なので今日洗うつもりです。
冬にはタオルケット使いませんが
寝袋にもなるダウンのひざ掛けを
主人と娘が使っているので
それを洗って片付けようと思っています。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年3月17日(金) 12:10  HP
花桃の花が咲きだしました。

今年は最初に買った盆栽ではなくてその子供の方が早く咲きました。
去年も書きました。

種を鉢に植えたら3年で花が咲きました。

桃栗3年、柿8年は先人からの教えです。

 続きが  Senda  2023年3月18日(土) 5:39
桃栗三年、柿八年
の続きがあるんだそうですね。
柚子の大馬鹿・・って言うのは
なんとなく聞いたことがあるんですが
こんなに長いとは知らなかったです。

桃栗三年柿八年
梅は酸い酸い十三年
梨はゆるゆる十五年
梨は大馬鹿十八年
みかんのマヌケは二十年

 こんにちわ  力丸ママ  2023年3月18日(土) 15:01  HP
急に冬に逆戻り気温も10度以下でしょぼふる雨

来週の天気予報も雨が多いですまさに菜種梅雨です。

お天気の日は貴重なお洗濯とお散歩日和になるでしょう

昨日は天気雲も多いながらマァマァのお天気早速沿い散歩

コサギさんが又陸に上がっていました。

先日のは枝に頭の羽毛が引っかかって哀れな姿でしたが今日は充分

時間をかけてお手入れしていました

 来週は  Senda  2023年3月19日(日) 5:32
掲示板にも書きましたが
来週は菜種梅雨に突入しそうです。
花見を予定してる人は
残念になりそうです。
桜の時期は本当に短いのにな。

鳥さんたちは今、換羽期なんですかね?
動物の動画とか見てると
換羽期は気性が荒くなると言っているので
気を付けて下さいね。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年3月20日(月) 14:51  HP
拡幅工事が済んでいる川沿いに桜の若木が植えられて3年くらい経つでしょうか二本だけ八分くら

いに咲いているような桜の木を散歩中に見つけました。

桜の両側には柳が風に棚引いて青空に映えてとてもきれいです。

その近くまで行って桜と柳を写してきました。

 柳  Senda  2023年3月21日(火) 5:39
子供の頃によく見た記憶があるのですが
大人になって見かけないかも・・
少なくてもこの辺りにはありません。

昔は柳の下に幽霊が出るとか
言われていましたが
最近はとんと聞かなくなりました。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年3月21日(火) 13:37  HP
WBC日本チームさよなら勝ちしましたね。

夫は早く起き手朝食準備していました。

8時にプレイボール3点取られて追いついてまた2点取られて1点取って9回の裏に逆転さよならヒットで6対5で勝ちました。

村上選手を最後まで替えないでいたら期待に応えました。

本当に汗握る試合でした。

さすがに大谷はすごかったです。
九回にはまたも先頭で打席に入ると、右中間へ二塁打。ヘルメットを脱ぎ捨て、全力疾走でチームを鼓舞していました。

明日は決勝また早起きでしょう。
枝垂れ花桃です。

 何か  Senda  2023年3月22日(水) 5:30
先日のサッカーとかに続いて
嬉しいニュースです。
毎日のように昨今、増えて来た
犯罪のニュースが多い中
こんな風に嬉しいニュースを聞くのは
朝から何度も一語一句同じでも
飽きないで聞くことが出来ます。

アメリカはかなり強いですが
メキシコに負けているので期待はしています。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年3月23日(木) 16:25  HP
サムライジャパン優勝しましたね。

今日もどのテレビ局もこのニュース一色です。
嫌なニュースが多かったので心地よいです。
今日はあいにくの雨になりました。
昨日の写真です。
カワセミさんお魚ゲットしていました

 良かったです。  Senda  2023年3月24日(金) 5:40
史上最強とマスコミが持ち上げ
きっと負けたらボロクソにたたく
マスコミもあったと思います。

昨日は雨でしずかな1日になりました。
しばらくお天気がよくなさそうなので
困りものです。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年3月25日(土) 15:42  HP
一日雨ですね。
ブロ友さんのお写真を見ていきたくなり昨日府中の東郷寺へ行ってきました

日露戦争で名を馳せた「東郷平八郎」の別荘跡地に建てられただそうです。身延山久遠寺を総本山とする日蓮宗の寺院です。

枝垂れ桜が有名ですが総本山身延山久遠寺の境内より苗を頂戴し移植したものです。

少し時期が遅かったですがなかなかのものでした。

 埼玉にも  Senda  2023年3月26日(日) 5:48
お寺ではないのですが
東郷平八郎さんのゆかりの公園があります。
秩父にあって紅葉が見事らしいので
一度行ってみたいと思っているのですが
実現できずにいます。

府中にも確か
薬用植物園があったように思います。
大昔なので記憶が確かではないですが
大学や公園が併設されていたような・・

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2023年3月27日(月) 15:03  HP
あまりお天気は良くないですが薄日が差しています。
桜は満開状態で今日がいちばんだと思います。
もっとハレタラ最高何のだけれど。
マンションの前の桜と川にトンネルになっている桜です

 もう  Senda  2023年3月28日(火) 5:28
桜はこの前、咲きそうだなと思っていて
数日後に行ったらすでに
ピークを過ぎてるなんて事
何度もありました。

菜種梅雨は過ぎたのかもしれないですが
今は花曇り
日本にはい言えて妙な言葉が多いなと思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年3月29日(水) 15:47  HP
以前鉢植えでシャクナゲが大きくなり過ぎたのでマンションのお庭に地植えさせていただきました。

今年はたくさんお花が咲きました。

この下には迷いどりで5年我が家の子になってくれたセキセイインコの空君が眠っています。

 春の  Senda  2023年3月30日(木) 5:32
初春の花から中春の花へと
移行しつつありますね。
梅が終わり桜も終盤
最近では花桃が見られるようになりました。

シャクナゲはまだ見てないですが
段々とつつじの時期かな?なんて思っていました。
そう言えばあやめを先日、見ました。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年3月31日(金) 16:22  HP
去年の3月は胆嚢摘出のために入院していて大好きなお花を見ることが出来ませんでした。

まだ残っているだろうと思い昨日夫に連れて行ってもらいました。

林地区に少しですが残りしくないカタクリのお花に出会ええました。

 薬用植物園  Senda  2023年4月1日(土) 5:27
もう長い事行ってないです。
と言うかコロナ以来
遠出はしてないです。

全く出かけなかった数年ですが
昨年秋には紅葉を見たり
今回もかたくりを見たり
少しづつですが行動範囲が広がっています。