[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 おはようございます。  力丸ママ  2015年7月1日(水) 6:30  HP
朝から雨になってしまいました
昨日は新幹線の事故のニュースや箱根山の噴火など嫌なニュースが多いです。
自然は仕方ないにしても50年一度も事故の無かった新幹線が自殺と言う形の事故残念です。

今日は雨になると思って昨日デジブラしてきました。
アガパンサスです。

 噴火  Senda  2015年7月2日(木) 5:54
箱根・浅間・鹿児島の島【名前忘れました。)
それに太平洋上の西ノ島でしたっけ?
現在も拡大中だとか
どこが噴火してもおかしくないのかな?って
思ってしまいます。

新幹線のは事故と言うか
どうかは悩ましい所ですが・・

 我が家の花  ぺんぺん  2015年7月1日(水) 19:30
雨は上がり午後から太陽が顔を出しました。
最近、プールをサボっていました。
お腹はポッコリ足は重い。。。
今日から週1で始めることにしました。

猫の額ほどの我が家の庭で今咲いている
ペチュニアとアガパンサスをお届けします。

 お日様  Senda  2015年7月2日(木) 5:56
最近、お日様を見てないような〜〜

私も週1とかで泳がないまでも
水の中を歩きたいと思ったりするのですが
プールが近くにないんです。
スイミングクラブの一般開放は
時間が限られてるし・・

 おはようございます。  力丸ママ  2015年7月2日(木) 7:59  HP
レスを飛ばしていてご免なさい。
はっきりしないお天気です。
これから美容院に行ってお昼から別宅です。
来週の火曜日までお日様は見られないという予報なのでちょっと髪くらいすっきりしてこようと思います。

ブットレア(房藤空木)です。

 いえいえ・・  Senda  2015年7月3日(金) 6:00
私もたまにやってしまうので
気にしないで下さい。

7月に入って雨が多いって
言うのは当たりましたね。
お洗濯物に困っています。
湿度が高いと体がだるいし
何もしたくなくなります。

 我が家の花  ぺんぺん  2015年7月3日(金) 20:43
今日は晴れたり曇ったりのお天気でした。
散策はお休みして鉢植えの花の整理をしました。
我が家で咲いているキキョウ、イトバハルシャギク、
モミジバアサガオです。

 7月に入って  Senda  2015年7月4日(土) 5:48
晴れることもなくずっとお天気が
悪いです。
もう1日でいいから快晴の日が
ないとお洗濯物がぁ〜〜

我が家の朝顔はまだまだ咲きそうな
気配すらありません。
やっと1mほど蔓が伸びました。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年7月4日(土) 6:58  HP
昨日の朝は大雨でBDが中止になりました。
で、午前中車を出してもらって吉祥寺の証券会社に用事があって出かけました
歩いたところは少ないのにそのときに携帯を袋ごと落としてしまいました。
帰ってきてから急いで携帯を新しくしました。
今は番号も替わらないので助かりましたが携帯が見つからないのでアドレス帳が無くなっちゃいました。
今回はGPSサービスに加入しました。
オオドジでした。

ざくろの花です。

 困りますね。  Senda  2015年7月5日(日) 5:09
携帯をなくすると
住所とか電話番号はアナログで
残してありますが
メールアドレスだけは携帯だけです。

スマホにされたのですか?
GPSはどこにいるか便利だと
思ったのですが有料みたいなのでやめました。

 おはようございます  力丸ママ  2015年7月5日(日) 7:43  HP
GPSは有料ですがこれからの私には必要かなと思いました。
昨日も今日も雨です。マンションの方が川に小鴨が7羽いると教えてくださいました
一昨日の大雨で1羽少なくなったそうです。でも7羽は数えられませんでした・
親の所を離れるので親がもがギャーギャー声をだして呼んでいました。

 子育て  Senda  2015年7月6日(月) 5:20
自然界では子育ても大変です。
自然だけではなく
カラスなどヒナを狙いますしね。

赤ちゃんやヒナなどかわいさで
守ってあげたいと思うのは
人間界が恵まれているからだと
思うことがあります。

 公園のハーブ  ぺんぺん  2015年7月6日(月) 19:45
こちら午後1時半過ぎにぐらっと揺れて
ドキッとしましたが、震度1でホッとしました。
先日、近くの公園で咲いていた
ラベンダーとカレープラントをお届けします。


 地震  Senda  2015年7月7日(火) 5:08
忘れた頃にやって来ますよね。
本当は忘れないようにしないと
いけないんですけど
日常の生活していると
忘れてしまいます。

カレープラント?
ノボロギクに似てるような。。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年7月7日(火) 6:42  HP
もう七夕なのですね。
お天気が毎日悪いから忘れそうでした。

今日はライトダウンするそうですが星空は望めません。
ヤマホロシです

 いつも  Senda  2015年7月8日(水) 5:10
いつもいつもお天気が
悪いように思います。
子供の頃はちゃんと七夕まつりを
した思い出があるんですけど
いつの間にか七夕の頃はお天気が
悪い季節になりました。

 トンボ  ぺんぺん  2015年7月8日(水) 19:17

今朝は鬱陶しい空模様でしたが午後から薄日が射しました。
近くへデジカメ散歩に出かけましたが
蒸し暑くて〜写真も撮らずに帰りました。

先日、大賀ハスを撮りに行った池で飛んでいた
シオカラトンボとコシアキトンボをお届けします。


 もう  Senda  2015年7月9日(木) 5:23
とんぼですか?
こっちは雨が多くて蝶すら見かけません。
シオカラトンボは昔、はいて捨てるほど
いたように思いますが今は滅多に見かけないです。
水の豊富な日本ですが
それでもとんぼが住む環境が悪くなっていているのだな
と思ってしまいます。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年7月9日(木) 6:37  HP
ニュースで7月からの日照時間が24分だそうです。
土曜日にやっと晴れる予報です。
来週は又台風の影響を受けそうなので大きなもののお洗濯はこの日にやらないとと思っています。

フロックス(オイランソウ)です。

 本当に  Senda  2015年7月10日(金) 5:51
お日様が出ませんよね。
部屋の中も湿気が多くて
嫌になります。
水ぶきなんか余計湿気るから
空ぶきにしてますが
やはり水ぶきの方がさっぱりします。
今日は晴れるとか言ってましたが
本当かなぁ?

 こんにちわ  力丸ママ  2015年7月10日(金) 18:54  HP
今日はBDの日でした。
お昼になったら雲ひとつ無い青空です。
気温は上がりましたが帰りの自転車のペダルも軽かったです。
太陽が沈む少し前の写真を撮りました。

 久しぶりの  Senda  2015年7月11日(土) 5:18
お日様との再会です。
目が慣れてなくてまぶしかったです。

2〜3日梅雨の合間
まだ梅雨明けではないようなので
貴重な晴れ
有効的に使いたいと思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年7月12日(日) 10:19  HP
今朝は力丸に5時に起こされました。
どうせ起こされたんだから公園へ散歩に行こうと思いマンションのお庭を通っていったらな、なんとお庭の池にアオサギ君がいました。
そぉ〜っと近づいてパシャり!
早起きした甲斐が在りました。
その後久しぶりに早朝散歩して来ました。

 早起きは  Senda  2015年7月13日(月) 5:19
三文の得と言いますから
いいことがあって良かったですね。

我が家のように年から年中
早起きの家にも三文の得があってもいいなぁ〜〜

三文の徳とも言いますが
少なくても我が家など徳とは縁がないかも・・

 おはようございます。  力丸ママ  2015年7月13日(月) 6:41  HP
今日も5時に起こされましたが9時からちょっとお出かけしなければいけないので早朝散歩はやめました
昨日見つけた蝶!ひょっとして【アサギマダラ】とおもい 蝶を良くご存知の方にお聞きしたらアサギマダラだそうです。
こんなところにいるなんてこれもラッキーでした。
羽を開いているところを写したかったです。

 そう言えば  Senda  2015年7月14日(火) 5:11
今年は蝶をあまり見かけないです。
セミもとんぼも毎年
減って行っているように思います。
虫は苦手ですがそれでも減るのは
ちょっと物悲しいものがあります。
矛盾は否定できませんです。

 公園の花  ぺんぺん  2015年7月14日(火) 20:31
今日は夏日でしたね。
お友達と隣町の公園へ出かけて
木立に囲まれた東屋でのんびり涼みました。
公園で咲いていたムクゲとクチナシの花をお届けします。

 風が  Senda  2015年7月15日(水) 5:07
昨日は強風が吹いたので
一昨日よりはましでしたが
やはり暑かったです。

つばめっこの巣立ちを待って
夏支度が出来るようにしています。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年7月16日(木) 9:53  HP
今一時的に雨は小康状態ですが遠くは真っ黒な雲です。
別宅に行く時間に大雨じゃないとうれしいですが。
もう中学校の1年生行かれない時は弁当でも良いのですがやはり極小未熟児だったことが頭に残っていて食事を作ってあげたくなります。
小学校の3年生の2学期から一度も学校を休まず行かれているのは私の一番気を使って毎日こしらえてる食事のおかげよって自負しています。。

公園のハグロソウです。
小さなお花です

 確かに  Senda  2015年7月17日(金) 4:51
食べることって大事ですよね。
その点、娘はそんなに大きく生まれた
訳でもないのにぐんぐんと大きく育ち
そんなに食べる訳でもないし
省エネな子供だなと思っていました。(笑)

 こんばんは〜  ぺんぺん  2015年7月16日(木) 16:59
大型台風11号は今夜遅くから西日本太平洋側に上陸する恐れが。。。
大きな被害の出ない事を願うばかりです。

今年も零れ種のホウセンカが元気に咲き始めました。
植えっ放しのアップルミントも頑張って咲いています。


 今日  Senda  2015年7月17日(金) 4:53
中国地方から関西地方を
横切るようですが
被害がないといいなと思います。
昨年、広島で大災害があって
この台風は昨年より大きいし・・
今日1日、ニュースを見てようと思います。

 こにちわ  力丸ママ  2015年7月17日(金) 9:50  HP
まだ雨が降ったり止んだりしていますが被害は在りません。
熊野川が氾濫したり大きな被害にならなければと願っています。

千葉は曇りだそうでGさんはゴルフです
誰も中止にしようって言う人がいないんです。
とりあえず現地まで行って!多分連絡が無いから出来たのでしょう。

ミソハギです。

 男の人は  Senda  2015年7月18日(土) 5:23
好きなことにはまめですよね。
家事もあれぐらいまめに
手伝ってくれたら嬉しいなと思うのですが
なかなか手伝ってくれたらそれは
それで面倒な部分もあります。(爆)

 こんばんは〜  ぺんぺん  2015年7月18日(土) 20:07
台風11号は大雨を降らせて通り過ぎました。
取り込んでいた鉢植えの花を元に戻したり
倒れた花をゆっくり片付けました。

散歩コースで咲いていた、
ユウゲショウとアベリアをお届けします。

 こちらは  Senda  2015年7月19日(日) 5:19
台風も来なかったし風も
吹かなかったのですが
雨が凄くて被害が出た所もありました。
凄い台風だったのかな?って
思っています。

 おはようございます  力丸ママ  2015年7月21日(火) 5:31  HP
結局孫は日曜日は一人で浴衣に挑戦して着れたそうで別宅に行かずに済みました。

毎日暑いの言葉しかでてきません。
そんななか昨日は田園都市線の「二子玉川駅」でNET友達とオフ会しました。
いつも思うのですが初めてお会いした気がしません。
我が家から1時間で行かれます。
昔は実家がわりと近かったのですが今は「ニコタマ」といって若者にも大人気の街になりおのぼりさん状態でした。
東急電鉄のある街はどこもすごい発展で私の住んでいるS電鉄とは大違いでした。
駅と高島屋です

 浴衣  Senda  2015年7月21日(火) 5:55
着れるようになって良かったですね。
私も娘に教えたのですが
その後、着てないので覚えてるかどうか・・
娘の場合、履物に困るから着せてない
って言うのもあるんですけどね。

私は学生時代
二子多摩川まで走らされた記憶しか
ありません。

 おはようございます  力丸ママ  2015年7月19日(日) 6:56  HP
朝から無風で暑いです。
ひょっとして梅雨明け発表が?なんて思います

最近は5時半ごろには力丸に起こされるので夫が作る朝食が出来るまでに洗濯、や空の籠のお掃除、仏様のお茶など掃除以外は出来ちゃうのでなんとなく時間を得している気分です。
掃除したらゆっくり休憩します。
お昼からは孫姫に浴衣を着せに別宅です。

お庭にハグロトンボがいました

 夏は  Senda  2015年7月20日(月) 5:11
もう4時半ごろ明るくなるので
家事開始も早いです。
冬は7時ごろバタバタと忙しいです。

やはり寝る時間は同じなので
冬は1日がとっても短く感じます。

中学生になられたのでもうそろそろ
浴衣も自分で着られるようになるかな?

 おはようございます。  力丸ママ  2015年7月22日(水) 5:55  HP
今日も快晴朝早く公園にと昨日は思っていましたが力丸が起きなかったので頓挫しました。

暑さのため行きたくなくなったいい訳です。

 暑くても  Senda  2015年7月23日(木) 5:54
暑くても寒くても
お散歩に行かないといけないですからね。
大変です。
我が家に昔いたわんこは雨は苦手
だったので雨の日はお休みでした。


 花時計  ぺんぺん  2015年7月21日(火) 19:57
今日は晴れたり曇ったりのお天気でした。
ここ数日、所用が重なりパソコンに座る時間がとれなくて
掲示板はご無沙汰で申し訳ありません。
近くの公園からマリーゴールドの花時計をお届けします。

 いえいえ・・  Senda  2015年7月22日(水) 5:54
お忙しいのはいいことですが
お身体には気を付けて下さい。

花時計・・そう言えば
長い間見てないかも。。
昔はもっと一杯あったような
気がするんですが今はほとんど
見かけないです。

 公園散策  ぺんぺん  2015年7月23日(木) 20:51
今日も雨が降ったり止んだりでしたが
割と涼しい一日でした。

近くの公園を散策中に咲いていた
ヘクソカズラとルドベキアをお届けします。



 台風が  Senda  2015年7月24日(金) 5:48
逸れたようで良かったですね。
2つも来たら大変なことに
なるのではないかと心配していました。

昨日はとっても湿度が高くて
じと〜〜として気持ち悪かったです。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年7月24日(金) 6:40  HP
今日は又猛暑になりそうです。
昨日朝公園に行ってきました。
雨がポツポツでカワセミ写真家も誰もいなくてワンマンショーで見てきました
遠くだったのが残念ですがお魚をキャッチしていました。

 独り占め  Senda  2015年7月25日(土) 5:13
独り占め出来て良かったですね。
飽きずに見ていられるものってあります。
力丸君もおとなしく
お付き合いしてくれたのですね。
いい子です。。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年7月25日(土) 15:34  HP
先ほど高温注意報の放送が流れました。
午前中に出かけても汗びっしょりでした。

お出かけのため日〜月と掲示板をお休みいたします。
宜しくお願い致します。
芙蓉です。

 お出かけですか?  Senda  2015年7月26日(日) 4:57
楽しみですね。
熱中症に気を付けて
楽しんで下さい。

お土産話を楽しみにしています。

 近くの公園から~  ぺんぺん  2015年7月26日(日) 17:43
今日も夏空が広がり厳しい暑さで
散策に出かける元気もなく家でごろごろでした。

昨日、近くの公園で咲いていたナツズイセンと
コムラサキシキブをお届けします。

 暑いですからね。  Senda  2015年7月27日(月) 5:13
出掛けるなら朝早いか
夕方しかないように思います。
まあ家にいても暑いんですけどね。

この時期にはじっとしていても汗が
出てしまいますけど
汗をこの時期にはかいておきたいと思います。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年7月28日(火) 5:20  HP
猛暑日が続いていますが長野の「富士見高原花の里」に行って来ました。
写真教室4回目です。
さすがに高原なので風が心地よいのと湿度が低めでした。
東京は無風状態、力丸もいるので一日中エアコンつけています。
ユリと白樺が綺麗でした。

 「富士見高原花の里」  Senda  2015年7月28日(火) 5:43
昔、行ったことがあるんですよ。
寒い時期に・・
温室だから冬でも花があると
思ったんですけどね。
でも、何にも見るものがないので
ただにしてくれました。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年7月30日(木) 6:09  HP
富士見高原花の里はスキー場だそうです。
冬は温室でもよほど力を入れていないとお花ないですよね。
リフトで上まで行ったら富士山が見えたと思います。

毎日暑いですねがご挨拶です。

リフトで上に上がり富士山が見えました

 今は  Senda  2015年7月31日(金) 5:59
あの辺も観光客が増えて来て
違うのかもしれないですけど
あの時は私と主人しかいないくらいで(笑)

なんか暑中見舞いの定義みたいなのが
よく分からない人なので
ご挨拶なくて申し訳ありません。

 モミジアオイ  ぺんぺん  2015年7月28日(火) 16:52
蒸し暑いお天気でしたがお昼頃にわか雨が降り
幾らか涼しくなりました。
庭でモミジアオイの花が咲き始めました。
植えっ放しで元気な花を咲かせてくれる嬉しいお花です。

 雨は  Senda  2015年7月29日(水) 6:02
少しぐらいだと返って
蒸し暑くなります。
かと言ってゲリラ豪雨みたいなのも
困りますけどね。

湿度の高さはどうにも弱いです。

 夏休み  ぺんぺん  2015年7月31日(金) 16:41
何時も素敵な写真のお届けありがとうございます。

8月1日より掲示板は夏休みを頂きます。
今年の夏は格別の暑さです、皆様くれぐれもご自愛くださいね。
再開しました時は又宜しくお願いします。

先日公園で咲いていたツルソバとヌマトラノオをお届けします。


 夏休み  Senda  2015年8月1日(土) 5:09
夏休み・・楽しく過ごせますように
願っています。

ぺんぺんさんもお体ご自愛下さい。
又、お話出来る日を楽しみに待っています。
お元気で。。