[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 おはようございます  力丸ママ  2017年10月1日(日) 7:15  HP
昨日は衣替え半そでがまだいるし数枚半そでを残しました

今日はやはり映画に行くことにしました
【僕のワンダフルライフ】

私の住んでいる区は高齢者にいきいき健康券を下さいます。
3000円ずつです。
去年までは夫が映画券、私が体育館使用料券にしていたのですが体育館が無料になったので二人とも映画券にしました
1年に3回無料で見られます。

ワンちゃんが主役のようなものなので楽しみです
夫も楽しみらしいです。
二人ともテレビも生き物番組大好きですから。

ムラサキシキブが色づいて綺麗です。

 無料?  Senda  2017年10月2日(月) 5:02
東京都ではある年齢になったら
交通機関もただになると聞いた事があります。
埼玉はあるのかなぁ?
何かが無料になるって聞いた事がないです。

我が家の方で白式部を見かけました。

 よろしくお願いします  ぺんぺん  2017年10月1日(日) 12:44
長いお休みを頂きすっかりご無沙汰で申し訳ありません。
今日から掲示板を再開しました。
ボチボチですが又仲良くお付き合い下さいますよう
宜しくお願い致します。m(__)m 

先日の公園散歩より、アゲハチョウとクマバチをお届けします。

 夏  Senda  2017年10月2日(月) 5:04
関西は夏、かなり暑かったようですが
お身体、大丈夫だったでしょうか?
涼しくなって来てほっとされて
いるんじゃないでしょうか?

こちらこそ宜しくお願い致します。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年10月2日(月) 9:50  HP
朝散歩に公園に行って来ました。
めっきりお花も少なくなりました
でも鷺たちが遊んでくれました

 木犀が  Senda  2017年10月3日(火) 5:02
金も銀も一気に散り始めました。
これからはお花でなくて
紅葉の時期ですね。
今年こそは紅葉を見に行きたいです。
昨年はあまりきれいではなかったし
きれいな地域に行きたいです。

 おはようございます・  力丸ママ  2017年10月3日(火) 7:29  HP
掲示板のカモメの夕焼けでしょうか?
素敵な色で感動です。


東京とは70歳になると収入が年金くらいしかない人は1年1000円で
都内のバス全部と都電、都営地下鉄が乗れます、。
夫たちのような企業年金などある人はしょっちゅうバスに乗るなら2万円で買えます。

今別宅に行くのに駅まで毎日バスが乗れるのでありがたいです。

今日はこれから健康診断なので朝食抜きです。

やっと午後からハゼランが写せました。
3時花といわれているように午後しか写せません。
それに5ミリくらいの小さなお花です。

 2万  Senda  2017年10月4日(水) 4:58
埼玉の交通機関に年に2万も乗らないし
いらないですけど
やはり東京はお金があるのでいいなと思います。
埼玉でもさいたま市あたりは結構
栄えてるし開けているんですけど
もううちのあたりは過疎地近い
扱いです。

ハゼラン、うちの辺りにも咲いてる
所があります。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2017年10月3日(火) 16:41
掲示板を再開早々の書き込み有難うございました。
昨日の雨も上がり午後から青空です。
風も涼しくて秋らしいお天気になりました。
先日の花散策より、
シロバナハギとカリガネソウをお届けします。



 秋らしく  Senda  2017年10月4日(水) 5:05
夏らしい夏もなく
いつの間にか秋になって
秋も雨が割合多くて
秋らしい秋もないのかと心配しています。

せめて紅葉でも楽しまないと
冬を恨んでしまいそうです。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年10月5日(木) 8:40  HP
昨日は中秋の名月晴れるといっていましたが雲間にやっと見えました

 昨日  Senda  2017年10月6日(金) 5:20
見ようと思っていたのに
すっかり忘れてしまってました。
桜もですが思ってるだけで
ぼ〜〜としてる内に終わってしまうし
月も見れないし
このままだと紅葉も見逃しそうです。

 おはようございます  力丸ママ  2017年10月6日(金) 7:11  HP
昨日公園からの帰りに同じカラスに3度も頭の上をかすめられました。
きっと近くに巣があったのだと思います。
電柱の上に止まっているカラスに何もしないから巣に戻りなさいと言ったら来なくなりました。

赤ちゃん虐待のニュースなどのことを思うとからすの攻撃も怖くも無かったし、許せます。

ハナセンナです。

 あるブログ  Senda  2017年10月7日(土) 4:54
あるブログで読んだんですが
カラスって話すと分かるとか・・
実際、試したいとは思わないですが。

本当に動物は命がけで子育てするのに
人間は簡単に殺してしまいます。
もう命を持って贖えと言いたいです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2017年10月6日(金) 14:23
朝から冷たい雨が降っています。
寒くてカーゼガンを羽織ってぼんやりテレビを見ています。
片付け仕事はいくらでもあるのですけど。。。

先日、近場を散策中に見かけた
コガンピとパンパスグラスをお届けします。

 寒いです。  Senda  2017年10月7日(土) 5:01
こちらも一気に寒くなって
慌てて寒さ対策をしています。
娘なんか一昨日まで短パンでしたよ。(笑)

秋の草は背が高くなりますよね。
ひまわりも最近は背の低いものが
増えたりして来たのでなんか余計に
見上げる感があります。

 おはようございます  力丸ママ  2017年10月7日(土) 7:43  HP
昨日の夕方から雨になりました。
午前中はBDだったので降られなくて良かったのですが!まだ雨が降っています。お昼には止みそうです。
朝寒いから長袖のババシャツ出して着ました。

明日は夏日だそうです。
全く体がついていかれません。
一日のんびりします。

ミゾソバです。
遠くからで、もっと近くで写したかったです。

 一昨日は  Senda  2017年10月8日(日) 5:00
寒かったですよねぇ。
本気でストーブ出そうかと
考えちゃいました。

暑さ、寒さを繰り返して
寒さだけの冬になって行くんでしょうね。

 おはようございます  力丸ママ  2017年10月9日(月) 6:53  HP
昨日は一転夏日でした
神代植物園でダリア展をやっていたので行って来ました
日陰が無くて暑くて写真も白飛びしちゃいました
秋バラもまだ残っていたのですが温室の方が涼しくて温室見て帰ってきました。
ダリアにナミアゲハです。

 室内は  Senda  2017年10月10日(火) 4:58
外は暑かったようですが
室内は過ごしやすかったです。
年中、このぐらいならいいのに・・

力丸ママさんは精力的ですね。
これだけ気候がいいのに
なかなか出かけようって気になれません。

 体育の日  ぺんぺん  2017年10月9日(月) 19:27
今日は最高のお出かけ日和でした。
ヨガの帰りにお友達と県立公園へ行くと大勢の家族連れで
賑わっていました。
子供さんたちの楽しそうな様子に元気を貰いました。

先日の花散策より、
シュウメイギク、フイリヤブラン、マツバボタンをお届けします。


 何か  Senda  2017年10月10日(火) 5:01
昨日は様子が違うなと思っていたら
祝日だったんですね。
体育の日は10月10日って思っている
私にはなんか変な感じでした。

秋のお花に囲まれて
散策も楽しかったのでは?

 おはようございます  力丸ママ  2017年10月10日(火) 9:10  HP
外は暑くても家の中は過ごしやすいです。
一昨日神代植物園に行って暑さ疲れで昨日は家にこもっていました。
連休も終わり今日から又別宅です。

温室の熱帯睡蓮です。

 湿度が  Senda  2017年10月11日(水) 5:13
湿度が低いので過ごしやすいです。
でも気温は29度まで上がったようですが。

カレンダーの休みに関係なく
生活しているので
人を見て今日は休みなんだと
分かるぐらいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年10月11日(水) 10:29  HP
晴れとの予報でしたが霞がかかったお天気です。

朝一で予約の心臓エコー検査がありました。

次の不整脈外来の時に結果を聞きます。
10分で終りました。

自転車で行かれる総合病院なのでありがたいです。

温室のベコニアです。
面白いものが一杯在りました

 昔は  Senda  2017年10月12日(木) 5:01
歩いて行ける程度の距離に個人病院とか
あったんですけど先生が亡くなって
今は車がないと行けないです。

まあおかげさまで花粉症、以外は
病院にお世話になることはないんですが。

 おはようございます  力丸ママ  2017年10月12日(木) 7:17  HP
今日は朝9時に美容院に予約して在ります。
パーマとカラーだと3時間半くらい掛かるときがあります。午後が別宅なので朝一からです。
別々に行くのは時間がもったいないので文庫本を持参して家では買わない女性週刊誌を見せていただきます。
本かなト思う怪しい記事も一杯!

ダリアにツマグロヒョウモンです

 パーマは  Senda  2017年10月13日(金) 4:19
かからないので長くやったことがないですが
カラーとカットとトリートメントで
2時間ぐらいです。

私も女性週刊誌はコンビニやスーパーで
気になる記事をチェックするだけです。
大体、同じことはネットニュースで
読めますから。

 木の実  ぺんぺん  2017年10月12日(木) 17:40
今日は雲が広がりどんよりのお天気でした。
明日から暫くは☂マークが並んで寒くなるようです。
お互いに体調管理に気をつけましょうね。
近場散策より、
コムラサキシキブとバラの実をお届けします。

 秋の  Senda  2017年10月13日(金) 4:25
長雨の季節が来たようですね。
雨が上がって一気に冬へと
突き進まないといいなと思っています。

ここ数日、10月とは思えない
気温でしたが平年並みに戻るって
ことなんでしょうかね?

 こんにちわ  力丸ママ  2017年10月13日(金) 11:44  HP
朝から雨です
これからしばらく秋雨のようです。
夫は月曜日のゴルフが気になるようです。

前回千葉が大雨でkloseになりました。
今回は東松山で関越で家から1時間くらいで行かれるのでせめて小雨になってほしいです。

温室に少し蘭もありました。

 お天気は  Senda  2017年10月14日(土) 5:06
しばらく良くないようですね。
小雨でもゴルフはやるんですか?
風邪引かないようにしないと
昨日から気温も低くなりましたし・・

 こんにちわ  力丸ママ  2017年10月14日(土) 14:06  HP
今日も雨です

お掃除を早めに済ませて炬燵を出しました。
まだ電気は入れていませんがいつでもスタンバイOKです。
炬燵を出すと力丸がすぐ入りたがり潜っていったのが懐かしいです。

萩です。

 こたつ  Senda  2017年10月15日(日) 5:06
もう長年、出していません。
と言うか今使ってるテーブルが家具調こたつ
なんですけどこたつにしてないと言うのが
正しいです。

湯たんぽとひざ掛けで
簡易のこたつにしたりします。

 カイツブリ  ぺんぺん  2017年10月15日(日) 12:44
昨日は雨の予報でしたが日中は薄日が射して
洗濯物が乾きました。
家にいては勿体なくて
毎年鴨が飛来する池へ様子を見に出かけましたが
まだ来てなくて、カイツブリとワレモコウを
撮って帰りました。

 いいなぁ  Senda  2017年10月16日(月) 4:59
こちらは何日もお日様を見ていません。
これから先もしばらくお天気が
悪いようです。
いつになったらお日様と会えるのかなぁ?

今年は夏も雨ばかりでしたし
もう雨には飽きました。

 おはようございます  力丸ママ  2017年10月16日(月) 6:55  HP
4日連続の雨
お日様はいずこへです。

今日は最高気温が12度と12月の気温だそうです。
夫たちもグループで今日のゴルフはキャンセルしました。
高齢者ですから正解です。

写真も過去のものです。
ハナミズキの実です。

 雨の日は  Senda  2017年10月17日(火) 4:56
お家でのほほんと過ごすのが
正解のように思いますが
こう何日も続くと雨でも
出掛けたくなったり
出掛けないといけないくなりますよね。

 おはようございます  力丸ママ  2017年10月18日(水) 9:41  HP
たった一日限りの秋晴れです
朝からお洗濯一杯して気持ちよいです
久しぶりに朝散歩に行ってカイツブリ君に遊んでもらいました。

 本当に  Senda  2017年10月19日(木) 5:00
お日様に嫌われてしまっていますね。

昨日、ヘリの映像をテレビで見て
雨雲があってもその上には
お日様があるんだなと当たり前の
ことを思い出しました。
お日様より雲が意地悪なんですね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2017年10月18日(水) 17:54
明日から又雨の予報です。
期日前投票に行った帰りに近くの公園へ寄り道すると
モンキチョウがひらり〜と姿を見せてくれました。
何度も逃げられてやっと撮れました。(笑)
ヒヨドリバナ?とお届けします。

 22日  Senda  2017年10月19日(木) 5:07
投票日ですが雨みたいです。
今回は色んな意味で投票率が
かなり影響しそうなんですが・・・
雨だと歩いて10分弱でも
億劫になります。

このまま雨が続いてしまうと
紅葉もどうなってしまうんだろう?

 おはようございます。  力丸ママ  2017年10月20日(金) 7:35  HP
今日も雨ですが日曜日からは台風の影響も心配です。
昨日は孫の中学校最後の合唱祭でした。
今年からカメラビディオは禁止になり後日DVDを2700円で買わされます。マナーが悪すぎるからだそうです。
確かに父母席の前を立って三脚立てて陣取ったりしていました
ゆっくり見れました。
吹奏楽部も昨日で引退、美女と野獣や、そのほかメドレー3曲を披露してくれて楽しかったです。
きっと良い経験になるだろうと思っています。

マンションの早咲きのサザンカです。

 本当に  Senda  2017年10月21日(土) 5:14
映像を撮るためにマナーを
守らない人はどこにもいるようですね。
そのために不快な思いを
する人もいるので学校側も
仕方ない処置なんでしょう。

お茶の花も咲き始めたのですが
雨ばかりで写真が撮れません。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2017年10月21日(土) 15:57
昨日は雨の予報でしたが太陽が顔を出しました。
嬉しくて家事が捗りました。

今日は雨です、大型台風の進路が気がかりですね。
被害が出ないことを祈るばかりです。
先日の花散策より、
ハキダメギクとコリウスをお届けします。

 被害が  Senda  2017年10月22日(日) 5:12
出ないといいんですけどね。
太平洋側に行ったり日本海側に行ったり
あまり埼玉を直撃することはないのですが
昨年、直撃してかなりの被害が出たのは
記憶に新しいです。
長年住んでいて初めてのことだったので・・

 おはようございます。  力丸ママ  2017年10月22日(日) 7:43  HP
今日明日は大雨のようです。
選挙には行かないといけませんが投票率は悪いかもしれません。
先日のお天気の日に写したアオサギ君です。

もう写真が在りませんトホホ

 行って  Senda  2017年10月23日(月) 5:17
選挙、行って来ました。
結構、人が多かったです。

そうですね。
いい加減晴れてくれないと
私もストックが厳しくなっています。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年10月23日(月) 11:36  HP
台風の置き土産は突風です。
今はもう晴れたのですが風がすさまじいです。

お天気になったので洗濯物が外に出せてありがたいです。

以前に写したすずめちゃんです。

 ちょっと  Senda  2017年10月24日(火) 4:58
一時的に雨と風が強くなりましたが
ちょっとだけだったので
庭に葉っぱが散らばっただけでした。

本当ですよね。
今日からしばらく晴れると言っていますが
本当かなぁ?
雨ばかりだったので疑い深くなっています。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2017年10月24日(火) 16:36
台風の被害がなくて良かったですね。
今日は晴れたり曇ったりのお天気でしたが
洗濯物はシャキッと乾きました。
週末には秋晴れが続くそうで嬉しいですね。

朝からバタバタと忙しくて散策に行かれなくて
庭で咲いているホトトギスをお届けします。

 お日様が  Senda  2017年10月25日(水) 4:50
こちらはお日様がほとんど出なくて
一応、風乾燥を洗濯機でやって
何とか干したら冷たいけど濡れてない
程度でした。
お日様が恋しいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年10月27日(金) 16:08  HP
トリカブトの毒って根にあるみたいです。

今日までのお天気さわやかでした
BDに行って来ました。
朝は散歩で公園ではなかなか見られなくなったカワセミがすぐ近くの川にいてやった〜でした。

 夏の間  Senda  2017年10月28日(土) 5:04
夏の間、木の葉で邪魔されて
鳥が撮れないって主人が言っていました。
これから葉っぱが落ちると
鳥も撮れるようになるでしょう。
でもこの辺の鳥は全部撮ったとか
言っていましたからどうなんだろう?

 秋晴れ  ぺんぺん  2017年10月27日(金) 18:38
いつも素敵なお届け有り難うございます。
昨日今日と嬉しい秋晴れでした。
午後から近くの公園をリュックを背負って
歩いていると汗ばむ陽気でした。
公園のハマギク、サンシュの実、フユノハナワラビを
お届けします。

 公園  Senda  2017年10月28日(土) 5:08
こちらの公園は運動公園って
言ってお花などなくて
もう何年も行ってないです。

公園どころかカメラを持って
散歩すら行かなくなりました。

 おはようございます  力丸ママ  2017年10月30日(月) 10:21  HP
何事も無く台風は過ぎて雲ひとつ無い青空なのですが風がすごいんです。

外に出ていないので判らないのですが体感的には寒いのかもです。

お昼から別宅へはマスクがいるな〜って思っています

夫もゴルフでこんなすごい風じゃ飛ばないのじゃないかしら

今朝晴れて富士山も見えたのですが雪が殆ど無かったです。

 掲示板  Senda  2017年10月31日(火) 5:01
掲示板にも書かせて貰いました。
雪はびっくりして思わず二度見
しちゃいました。
なんか初めての経験で自分を
疑っちゃいました。

今日は風がおさまるといいのですが・・

 こんにちは〜  ぺんぺん  2017年10月30日(月) 13:21
台風22号の被害はございませんでしたか
こちらは何事もなく通り過ぎてほっとしました。
今日は台風一過の秋晴れです。

先日の散策より、コミカンソウと
エンゴサクの仲間の返り咲きをお届けします。

 木枯らし一号  Senda  2017年10月31日(火) 5:06
台風が過ぎたら木枯らし一号が
吹き荒れました。
日一日と冬に向かって行くようです。

四季って言いますが
苦手なせいもあるんでしょうけど
冬が一番長い気がします。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年10月31日(火) 10:46  HP
風が大分収まったので早朝散歩に行って来ました
すっかりお花が無くなり晩秋の風景になってきています。
公園の紅葉は12月ですからまだですが!黄色が増えて来ました。

アオサギとカワウが日向ぼっこです。

 秋晴れ  Senda  2017年11月1日(水) 5:05
いつになったらすっきりとした
秋晴れが見られるんでしょうね。
このまま冬になってしまうのかな?
時より雲の間から空が高く見えますが
あっと言う間に消えてしまいます。