[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2014年9月2日(火) 11:23  HP
月替わりの絵がいつも可愛いです。
お月見団子を狙っているニャンコちゃんの尻尾の動きがかわいらしいです。

今日は朝から青空やっと孫が使った寝具を洗い片づけることができます。今日もベッタクデすがどうもパパの食生活が悪く野菜が足りなかったようです。
当分沢山食べるように工夫します。
とりあえず今日は具沢山の八宝菜にします。
巣立ったばかりなのかしら?
カイツブリです

 ありがとうございます。  Senda  2014年9月2日(火) 20:19
今月、お月見が出来るといいですね。

やはりお野菜は必要ですね。
主人もできるだけお野菜を
食べられるように工夫しています。
長生きしてる人はお肉を
一杯食べると言いますが
やはりお肉だけではだめだと思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年9月4日(木) 10:52  HP
曇っていますけれど雨は降らないという予報です
雨が降っていないのは関東だけのようです。
広島は又大雨予報らしいです。
日照不足でお野菜が高騰しているのは困ります。
昼間は少し蒸し暑くても夜は窓を閉めて寝るようになりました。

朝の力丸との散歩で、大分色づきだしたムラサキシキブです

 明日から  Senda  2014年9月4日(木) 20:05
又、お天気が下り坂で1週間ぐらいは
うっとおしいみたいです。
洗濯物がぁ〜〜(大泣)

本当にお野菜高いですよね。
きゅうりなんか冬の値段みたいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年9月5日(金) 17:07  HP
久々に真夏日になりました。
明日からお天気が悪くなるというのでBD時に来た物やタオルなど帰ってきてから洗いました。
きっと今日中に乾くと思います。

今日は久しぶりに夜は一人でのんびり過ごします。
公園のバンです

 暑かったです。  Senda  2014年9月5日(金) 20:18
久しぶりに暑いなと感じました。
予報では崩れると言ってましたが
はずれて欲しいです。

1人ってことがないので
たまには1人になりたいなと
思うことがあります。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年9月6日(土) 16:24  HP
12年ぶりの外壁塗装工事とベランダの防水などの工事が始まりました。
全部終わるのには3ヵ月半掛かります。
私の住んでいる棟はまだ外カバーもついていませんがそのうち開けられなくなるので外していたカーテンなど全部洗いました。
工事の人が部屋の中を見られないように2重のカーテンをしっかりしておかないといけません。意外にお天気が良くきれいに乾きました。
秋の良い時期に窓を開けられなくなります。

疲れてお昼寝をしちゃいました。
モナラベンダーです。

 お友達の  Senda  2014年9月6日(土) 20:04
マンションも外装塗装や
エレベーター工事などで2か月
かかったそうで2か月もエレベーターなしで
生活するのは大変だったそうです。
買い物など工事の人が運んで
くれたりしたそうです。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年9月7日(日) 14:28  HP
昨日まで2日間32度ありました。
今日は1転22度です。
朝から小雨です。
こんなときはお互いに体調に気をつけましょう。

東京はデング熱騒動、今公園に出かけるのは躊躇します。
マンションのお庭の「ツルボ」です



 本当に  Senda  2014年9月7日(日) 20:04
気温差やデング熱とか
体に悪そうなことばかりですものね。
困ったものです。
野菜は高くなるし
世界を見たらエボラとか言ってるし
どうしちゃったんでしょうかねぇ。

とりあえず主婦は目先の
洗濯物に困りますが。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年9月9日(火) 11:40  HP
錦織選手優勝できなかったけれど頑張りましたね。
有料放送は契約していないけれどNHKのニュースに順次結果が流れていました

昨日はせかっくの十五夜なのに台風が伊豆半島沖を進んだので夜は雨で見られませんでした。

ルイラソウです。

 はい。  Senda  2014年9月9日(火) 20:13
凄く頑張ったと思います。
NHKで試合もやってませんでした?
録画でしたが・・

1日遅れですが今日、お月様を見ました。
きれいでしたよ。

 こんばんは  まい  2014年9月10日(水) 23:50
夜勤の夜が十五夜で、綺麗なまん丸な月を見ました。
明け方、トイレで起きた患者さんに窓を開けて月を見せてあげたら、とっても喜んでくれました。

そして昨夜はスーパームーン。
二晩続けて綺麗な月を見られて、なんだか幸せな気分になりました。
8月のエクストラスーパームーンは曇っていて見えなかったので、今回は見えて良かったです。(^-^)

 お月様  Senda  2014年9月11日(木) 5:31
毎日のように出ているのに
月を見上げるって言うのは
年に数回しかないです。

夜早く寝るのでやはり余裕がないの
だと思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年9月12日(金) 16:48  HP
気持ちよく朝晴れてお洗濯もすっかり乾きました。
今日はBDの日終わってお食事していたら黒くもが・・・。
危ないと思って帰ってきましたがそのまま晴れていて助かりました。
今朝の石神井川です。

 数日は  Senda  2014年9月12日(金) 20:30
数日はお天気いいみたいですね。
嬉しいです。

夏に一杯、降った分
晴れが続いてくれたらいいのにと
思っています。

 よろしくお願いします  ぺんぺん  2014年9月15日(月) 11:22
こんにちは〜
長い夏休みを頂きすっかりご無沙汰で申し訳ありません。
本日より掲示板を再開しました。
また仲良くお付き合い下さいね〜
宜しくお願い致します。


 お帰りなさい。  Senda  2014年9月15日(月) 20:05
楽しい夏休みを過ごされたでしょうか?

こちらこそよろしくお願いします。
明日からうかがわせて頂きますね。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年9月15日(月) 16:09  HP
Gさんは木曜日のゴルフに備えて練習場へ
私は蚊よけスプレーをたっぷりかけて公園へ行って来ました。
デング熱騒ぎでも結構子供も大人もいます

ラッキーなことに彼岸花にキアゲハが止まってくれてわくわくしたので手振れ一杯でした。

 なんか  Senda  2014年9月15日(月) 20:08
ここ2日ばかりデング熱の
ニュースがトーンダウンしたような
気がするのは私だけでしょうか?

これからは彼岸花の季節ですね。
どこかあまり人のいない所に
見に行きたいなぁ。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年9月17日(水) 10:43  HP
昨日は緊急地震速報が出てちょっと驚きました。
震度3でしたが4くらいに思いました
Gさんが丁度金魚の水槽のお水を替えた日で少し多すぎたのです。
水がぽちゃんぽちゃんと外に出てしまいました
もう少し長く揺れて私たちが留守にしていたら金魚ちゃん飛び出てご臨終でした。

オンブバッタです

 こちらは  Senda  2014年9月17日(水) 20:04
居間にメキシコの陶器の
すだれ?があるんですが
大きい揺れだと鳴るんですが
別に鳴らなかったのでそんなに
気にしてなかったです。

やはり少しでも震源地に近いと
違うものですね。

 ナンバンギセル  ぺんぺん  2014年9月17日(水) 11:02
こちら今日は薄曇りです。
涼しくて一気に秋が来たような感じです。

先日、何時もの公園を散策していると
ススキの根元にナンバンギセルが寄生して
たくさん花を咲かせていました。
この花は葉緑素を持たない不思議な植物ですね。




 実物を  Senda  2014年9月17日(水) 20:05
見たことないんですよ。
お友達から写真で見せて頂いたり
したもので知ってはいるんですけどね。

これは自生なのですか?
この辺では聞いたこともないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年9月18日(木) 11:34  HP
今日は北風が吹いているんです。
全く異常です
窓閉めていないと寒いんです
今日はGさんゴルフで力丸とのんびり夕方に別宅へ行きます
6年生なので早く行かないとと言う心配がなくなりました
その代わり力丸の世話をして夕ご飯をあげて隣の部屋は閉めて電気をつけて出かけます。
ちょこっとデジ散歩に行ったらヒカゲチョウに会いました


 北風?  Senda  2014年9月18日(木) 20:06
この時期にですか?
台風の影響とか出てるんでしょうかね?

考えてみたら今年は1月からおかしかったですよね。
大雪も降ったし夏はそんなに暑くなかったし
台風も一杯来たし・・

 エナガとメジロ  ぺんぺん  2014年9月19日(金) 19:56
今朝は肌寒く感じました。
明日も寒いそうですから、少し厚手のお蒲団をだしました。
秋らしくなって散策が楽しくなりますね。
今日は久しぶりにエナガとメジロに遊んで貰いました。


 まだ  Senda  2014年9月20日(土) 4:58
薄手の羽毛布団ですが
保温効果が綿よりいいのでまだそのままです。
もう少しすると布地が冷たく感じるようになり
そうなったらもう少し厚手のものに変えます。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年9月20日(土) 14:47  HP
今日はずっと曇っています
長袖じゃないと寒いです。
少し早歩きをしてきましたがカメラを持っていると重く感じます。しばらく前はカメラをもって力丸の早歩きにも大丈夫でしたがこれからはデジブラはゆっくり歩かないと駄目になってきました
衰えを感じました。
もう少し鍛えないとです。
キタキチョウのようです。

 私も  Senda  2014年9月20日(土) 20:07
半袖でカーデガンって言うスタイルで
頑張ってましたがさすがに長袖を出しました。

なんか人のペースに合わせて歩くのが
本当に苦手で遅いからかもしれないのですが
都心なんかに出たら端っこをこそっと
歩いています。

 蝶  ぺんぺん  2014年9月21日(日) 19:09
お彼岸に入りすっかり秋めいてきました。
爽やかな秋晴れで家事と花散策にフル回転の一日でした。
近くの公園を散策中に山椒の木に止まるアゲハと
初見のサトキマダラヒカゲ?に出会いました。

 今日は  Senda  2014年9月21日(日) 20:04
晴れて気温が上がりました。
やはりお日様が出てるかどうかは
気温を左右します。

蝶も種類が多いんですよね?
代表的な蝶しか分かりません。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2014年9月23日(火) 19:25
今日は爽やかな秋晴れでした。
お墓参りをして思いがけなく大阪の義弟と
2年ぶりにあいました。
きっとご先祖様のお引き合わせねと喜びました。

午後から公園を散策しました。
楕円形の果実をたわわに付けたシマトネリコの木と
コモウセンゴケをお届けします。


 こちらも  Senda  2014年9月23日(火) 20:04
いいお天気でしたよ。
祝日で暑くもないしどこかに
お出かけする人も多かったかも・・・

トネリコの木って言うのは聞いたこと
ありますが種類があるんですね。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年9月25日(木) 10:09  HP
今日は朝から雨です。
それに私の住んでいる3号棟の足場が組まれ始めました。
いよいよ外壁塗装やベランダの防水工事が始まりました。
おまけに我が家の居間は力丸のオシッコ対策でブルーシートが敷いてあります。
あまりにもみすぼらしいので障子の張替えと畳の表替えをしました。と言っても障子は終わっているのですが畳は今日業者さんが持って行って夕方新しい畳を入れてくださいます。
スカエポラ別名です。ブルーファンフラワー
別宅から帰ってきたときは新しい井草の香りが楽しみです。


 あら?  Senda  2014年9月25日(木) 20:10
こっちは降ってなかったです。
お出かけに傘が必要かな・
なんて思っていたのですが
たまにお日様が出たりして・・

畳の新しい香りいいですね。
我が家は和室が1つしかなく主人が
占拠しています。

 木の実  ぺんぺん  2014年9月25日(木) 17:18
昨夜の雨は上がり青空が広がりましたが
蒸し暑くて時々強い風が吹いて
花散策には向かないお天気でした。

先日の公園散策より、トチノキ、ヤマボウシ、
リキュウバイの果実をお届けします。



 実りの  Senda  2014年9月25日(木) 20:12
なんかお天気が変なので
秋って感じもしないのですが
実りの秋なんですよね。

実りと共に紅葉の声も
聞こえて来るのではないかと思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年9月26日(金) 16:55  HP
暑いくらいの秋晴れでした。
BDも気持ちよく汗を流してきました。
明日も晴れそうでデジ散歩してこようと思います。
久しぶりにコサギに会いました。

 台風が  Senda  2014年9月26日(金) 20:17
台風が消えたせいか
いい方に天気予報がはずれていますね。
このまま当分晴れてくれるといいなと
思っています。
どこかに出かけたくなります。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年9月27日(土) 16:19  HP
朝晩は上着を着るくらいなのにお昼は夏日です。
朝の力丸との散歩だけじゃ足が弱っちゃうのでお昼から又公園に行ってきました。
もう蝶も最後でしょうね
なんとなく飛ぶ力が弱く感じました。
ツマグロヒョウモンのお嬢さんかな?

 朝は  Senda  2014年9月27日(土) 20:08
半袖ではちょっと肌寒いですね。
でもやせ我慢して半袖でいます。
着替えるのが面倒だから(照)

蝶もとんぼもあまり今年は
見なかった気がします。

 明石公園の野鳥  ぺんぺん  2014年9月27日(土) 19:31
今日は明石公園のバードウオッチングに参加しました。
快晴で暑そうと案じていたアップダウンの道も
木陰は涼しくて秋を感じました。
公園で出会ったヒドリガモ、エゾビタキ、アオバズクをお届けします。

 これからは  Senda  2014年9月27日(土) 20:14
葉っぱが段々と落ちて
鳥さん見つけやすくなるのかな?

アオバズクが野生で見られるなんて
凄いですね。
夜行性ではないのでしょうか?

 こんにちわ  力丸ママ  2014年9月28日(日) 16:18  HP
朝は21度、昼は29度で落差がありすぎです。
今年は災害だらけですね。
だんだんこんな地球になっちゃうのかしら?

今日も公園に行ってきました。
公園のガークンです。
捨てられていたのが今じゃ「主」のようになっています
夜は中州で寝ているそうです。
結構大きいです。

 アヒルのダンス  Senda  2014年9月28日(日) 20:06
なかなかアヒルさんも優雅な
舞を踊るのですね。
ダンスミュージックが聞こえそうです。

天敵はいないのかな?
カラスとかいそうですけど・・

 小さな実  ぺんぺん  2014年9月29日(月) 18:16
今日も爽やかな秋晴れでした。
午後からお友達と市の介護予防体操に出席しました。
筋力、体力を維持するための簡単な体操でした。
毎日続けると効果はあると思いますが
なかなか続きそうにありません。(笑)

先日の公園散策より
アオツヅラフジとコムラサキシキブをお届けします。

 継続  Senda  2014年9月29日(月) 20:07
どんな簡単なことでも
継続するにはかなりのパワーが
必要ですよね。
3日坊主のことなど山ほどあります。

なんか色だけ見たら
和の色って感じがします。

 こんばんは  まい  2014年9月30日(火) 0:04
久しぶりの書き込みになりました。
御嶽山の噴火、連日の報道で徐々に被害が拡大していて悲しいですね。
噴火した瞬間って無音だったそうですね。
火砕流の勢いに勝てないのは雲仙のときに何度も聞かされましたから・・・怖かったでしょうね。

写真は先日大阪に行くときに大分空港で食べた大分名物「やせうま」と大分の名産かぼすを使ったクリームソーダのような飲み物です。
「やせうま」は子供の頃から馴染みのある食べ物で、自宅で食べるときは甘いきな粉だけで黒蜜はかけないんですよ。
余ったきな粉をご飯にかけて食べたりしてました。(^^;)
かぼすのジュースとバニラアイスは相性がイマイチでしたね。
アイス無しの方がさっぱりして良かったと思いました。
また大分に来られたときには是非お試しください。(^^)

 遅くなりました。  Senda  2014年9月30日(火) 19:05
本当に自然の力の前には
人なんて無力なものです。

やせうまは聞いたことがあります。
黒蜜は知らなかったですが
きなこをまぶした太目のきしめん
みたいな感じかな?なんて思っていました。
玖珠には盆団子って言ってきなこですが
起き上がりこぼしみたいなお団子があります。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年9月30日(火) 11:39  HP
今日は朝から暑いです。
まさに残暑です。

御嶽山は有毒ガスで捜索もできない状態です。
取り残されている心肺停止の方たち早くふもとに下ろしてあげたいけれど仕方が無いですね。二次災害だけは起こしたくないですものね。
やはり生と死は紙一重、どこに差があったのかわかりません

カイツブリです

 家族に  Senda  2014年9月30日(火) 19:07
家族にしてみればいたたまれない
でしょうけど助ける方も命がけ
ですから無理はできません。

本当に運は紙一重の所で
左右したりします。
足が痛くて途中で休んで助かった人も
いたりします。

 こんばんは  まい  2014年9月30日(火) 21:59
昨日、息子がUSJに行って来たそうです。

スパイダーマンとかハリーポッターとか楽しげな写真を何枚も送ってくれました。
その中で・・・この夕飯!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
なんと貞子カレーだそうです。
リアル貞子も登場して怖かったそうな。
カレーのお味は呪いがかかってたのでまずかったそうです。
なんでそんなのが食べたかったのか不思議です。(^^;)

 好奇心  Senda  2014年10月1日(水) 4:53
好奇心を持つことって
悪いことではないと思います。
よほどの事でなければ
それで失敗しても糧になります。
しかし食べ物って特に日本人は
見た目も味の内って思いますから
度胸も必要でしたね。