[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 彼岸花  ぺんぺん  2013年10月3日(木) 17:54

素敵な写真のお届けありがとうございました。
今日は三木山森林公園のバードウオッチングに参加しました。
朝のうちは曇っていましたが
午後からは青空が広がり暑くなりました。
途中で咲いていた彼岸花です。



 今の時期は  Senda  2013年10月4日(金) 4:42
暑くもなく寒くもなく
お出かけするにはいい時期ですよね。
空も青いし、自然の中に
いるのがとても楽しい時期だと思います。

いかんせん、雨が多すぎます。
大気汚染や水不足の所に降れば
いいのにといつも思います。

 フラワーセンターの花  ぺんぺん  2013年10月5日(土) 17:39

昨夜からの雨はお昼には上がり涼しい一日でした。
撮り溜めていた画像の整理をしながら
いつの間にかうとうと〜まだ夏休み気分です。
先日フラワーセンターで咲いていた
オオゴチョウとカリガネソウをお届けします。





 こちらは  Senda  2013年10月5日(土) 20:09
寒いぐらいでした。
本当に雨が多くて困っています。

どうにかならないものかと
思いますけど
水がなくて困ってる国にしてみれば
贅沢な悩みなんでしょうかね?

 秋バラ  ぺんぺん  2013年10月9日(水) 19:37
台風24号は何事もなく通過して
朝から青空が広がり暑い一日でした。

貯筋体操教室の日でした。
椅子に腰かけて少し柔らかいボールに座り
バランスをとりながら足を上げた時、バランスを崩して
パイプ椅子ごと横転!ドジな私でした。(笑)

四季の庭の秋バラが咲き始めました。
ゆっくり秋めいて散策が楽しくなりました。

 貯筋体操  Senda  2013年10月9日(水) 20:11
初めて聞きました。
バランスボールはやったことないですが
見ただけでも大変そうに思います。
でもお怪我はなかったですか?

バラ・・やはりきれいですよね。

 木の実  ぺんぺん  2013年10月7日(月) 19:04
今日も真夏並みの暑さでした。
まだ半袖です、衣替えは何時の事やらです。

久しぶりに四季の庭へ出かけると木の実が色付いて
秋の訪れを告げていました。
モミジバフウ、コブシ、ヒトツバタゴの実をお届けします。



 今日は  Senda  2013年10月7日(月) 20:10
半袖でも大丈夫でした。
まだ片付けなくて良かった。。

段々とお花が終わって実が目立つように
なりますよね。
実りの秋です。。。

 野草  ぺんぺん  2013年10月13日(日) 17:57
さわやかな秋日和でした。
今日は秋祭りで太鼓の音が時々風に乗って聞こえてきました。
お祭りに行かなくなって約30年過ぎました。
子供とお祭りに行っていたころが懐かしいです。

散歩道よりツユクサ、ヨメナ、アキノノゲシをお届けします。




 家の方も  Senda  2013年10月13日(日) 20:04
地元のお祭りでした。
花火の音や太鼓の音が聞こえました。

そうですね。
子供が大きくなったら足が
遠のいてしまいました。

 キキョウ  ぺんぺん  2013年10月11日(金) 16:42
時々雨が降って蒸し暑い一日でした。
扇風機のお世話になっています。
明日は晴れの予報です。
何処へ出かけようかと楽しみです。
四季の庭で咲いていたキキョウとハナアブをお届けします。

 気温が  Senda  2013年10月11日(金) 20:16
10月の気温で歴代1位だったそうです。
扇風機はかけてないですが
昼間、ガラス戸開けっ放しでした。

桔梗・・秋らしいお花ですよね。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年10月15日(火) 17:54
こちらは午後から雨が降っています。
大型の台風が北上中で心配ですね。
お互いに厳重に注意しましょう。

先日の公園散策より、
キンモクセイとクサギの実をお届けします。




 そうなんです。  Senda  2013年10月15日(火) 20:13
関東に近づいて来てる
ようでかなり大きいようなんですね。
はい、お互い気を付けましょう。

我が家の金木犀はこの前の
雨でみんな散っちゃいました。

 台風  力丸ママ  2013年10月15日(火) 9:46  HP
なんだか台風が来そうですね
お昼から雨だそうですが別宅に行きます。
帰りが嵐じゃないと良いのですが
公園のイイギリの実です。

 台風  Senda  2013年10月15日(火) 20:11
困ったものですね。
明日の午前中までは注意が
必要なようです。
被害が出ないといいのですが・・

桐の木や花は見たことありますが
実もなるんですね。

 U^ェ^Uこんにちわ  力丸ママ  2013年10月16日(水) 14:09  HP
大島は台風26号大きな被害がありました。
こちらは被害もなく1〜2時間目が休校になって孫姫が喜んだだけでした。
明日は秋晴れらしいのでお洗濯はまとめて明日にすることにしました
今頃やっと扇風機を片づけました。

早咲きのサザンカです。

 被害が  Senda  2013年10月16日(水) 20:08
ないようにと願ったのですが
出てしまいましたね。
とっても残念です。

扇風機と言うかファンを1つ
出してあります。
ストーブを点けるようになったら
空気をかくはんしようかなと思って・・

 こんばんわ  力丸ママ  2013年10月18日(金) 17:53  HP
昨日は秋晴れだったので午前中に又薬用植物園に行って来ました。
孫の学校が6時間だと4時ごろしか帰ってこないので荷物を置いて出かけると近いので丁度良い散歩が出来ます
観光バスが1台止まっていて案内の方が説明していました。
ベンチも殆ど人がいなくてお弁当を食べるのにものんびり出来ました
白花のホトトギスが残っていました。

 一時は  Senda  2013年10月18日(金) 20:02
閉鎖されると言われていたんですが
存続出来て良かったですよね。
神代と違って無料だし
大きさが適度でいいですよね。

うちからもっと近かったら
もっと頻繁に行けるんですけどね。

 野草  ぺんぺん  2013年10月17日(木) 20:08

肌寒い朝でしたが日中は爽やかに晴れ渡り
最高のお散歩日和になりました。
午後からドライブを兼ねてちょっと遠くの公園まで出掛けました。
野山はすっかり秋の気配でした。
ホソバリンドウとハナラッキョウをお届けします。

 台風一過  Senda  2013年10月18日(金) 5:38
台風が過ぎると台風一過で
きれいに晴れるといいますけど
晴れたのは晴れたのですが
すっきりではありませんでした。

山から里へ段々と
秋が深まってきますよね。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年10月19日(土) 20:18
昨夜の雨は上がり晴れたり曇ったりのお天気でした。
バードウオッチングに参加する予定でした。
朝5時に目が覚め早すぎるわ〜と二度寝して
寝すぎてしまいました、公園までは車で50分ですが
渋滞するから欠席しました。(笑)

先日、湿地で咲いていたミミカキグサとアサギマダラです。
ミミカキグサは食虫植物で3〜4mmの小さな花です。

 二度寝  Senda  2013年10月20日(日) 5:21
二度寝は危険ですよね。
前に起きなきゃいけない時間の
2時間も前に目が覚めてまだ眠れると・・
習慣で起きた時、目覚ましを反射的に止めるので
その時点で止めて大変なことになりました。

ミミカキグサは見たことあります。
小さな花はピントを合わせるのが大変です。

 こんにちわ  力丸ママ  2013年10月20日(日) 10:27  HP
朝から冷たい雨です。
11月中旬の気温ですって炬燵が欲しくなります。
今日は防災訓練だったのですが中止になりました
ここ数年パスしていたのですがたまにはでないといけないかな〜と出席にしていたら雨で中止でやった〜♪です。
消防車が来て消化訓練、無事ですマークを玄関外に出したり起震体験車に乗ったりマンションの救護設備の説明があったりするのだけれど毎年同じだとマンネリです。

サンザシの実です。

 肌寒い  Senda  2013年10月20日(日) 19:53
肌寒い1日でした。
さすがにこたつとは思いません
でしたが家にこもっていました。

防災訓練も役員さんの時だけ
参加しました。
見てるだけだし退屈でした。

 おはようございます。  力丸ママ  2013年10月22日(火) 11:05  HP
今までのタイトルにするとはねられるということがわかりました。

台風の影響で当分秋晴れが望めません
本当に短い秋の年になりそうです。
小さな秋見つけました

 顔文字  Senda  2013年10月22日(火) 19:41
顔文字でしょうかね?
すみません。

本当に雨ばかりでいらっとします。
昨日の予報では今日も晴れると
言っていたのに・・
天候は仕方ないと言っても
さすがになぁと思います。

 コウヤボウキ  ぺんぺん  2013年10月21日(月) 18:28
爽やかな秋晴れでした。
朝から家事も花散策もと欲張って忙しい一日でした。
大物の洗濯物がシャキッと乾いて嬉しいです。(^ー^*)
公園で咲いていたコウヤボウキをお届けします。


 こちらも  Senda  2013年10月21日(月) 20:11
久しぶりのお天気で
朝から洗濯が大忙しでした。

暑くもなくお出かけも苦では
ない季節になりましたね。
お花も今の内、一杯見ておきたいのですが・・

 果実  ぺんぺん  2013年10月23日(水) 20:34
台風27号の進路が気がかりですね。
こちらは一日中雨でした。
午後から貯筋体操教室でした。
見ていると簡単そうなバランス運動もやってみると
なかなか上手く出来ず歳を感じます。

先日の公園散策より、ハナミズキ、ガマズミ、
サルスベリの果実です。

 本当に  Senda  2013年10月24日(木) 5:34
困ったものですね
何故か北上したものが
日本に近づくと列島に沿って
動くって言うのが
いくら大陸に高気圧があるからと
言われても何か納得出来ないものが
あったりします。

 カイツブリ  ぺんぺん  2013年10月25日(金) 15:31
台風27号が接近で各地に大雨をもたらしています。
お互いに気をつけましょうね。

先日公園を散策していると池の中からキュルキュルッと
鳴き声が聞こえてきました。
暫く見ているとカイツブリが潜水しながら餌を獲っていました。


 すっぽり  Senda  2013年10月25日(金) 20:10
潜っちゃうんですね。
お尻だけ出して頭だけ潜るのは
見たことあるんですけど・・

段々と水に居る鳥さんが
寒くないのかと心配になる
季節が近づいています。

 こんにちわ  力丸ママ  2013年10月26日(土) 13:25  HP
今朝マンションに迷いインコちゃんがきました。
管理人さんは奥さんがアレルギーで飼えないのだそうです。
どこから飛んできたのか判らないのですが掲示板にを管理人さんが張り出しました。セキセイインコの水色です。

私が以前力丸とさよならしたら寂しいからインコは今ブームらしいしどうかしらと言ったら駄目といったんです。
それなのに家内が欲しいといったから預かるなんて言っちゃったらしく管理人さんが箱に入れて連れてきてビックリです。
夫がペットショップに行ってかご一式買ってきました。

飼い主さんが現れるまでですが我が家の住人になりました
飼い方から勉強です。結構かわゆいです。
何かのご縁かもです。

 よく  Senda  2013年10月26日(土) 20:02
迷子いんこちゃんがしゃべって
名前とか住所とか電話番号とか
しゃべって飼い主さんの元に
戻ったと言うのをTVで見たこと
ありますけどそう言うのはないですかね?

 インコさん  力丸ママ  2013年10月27日(日) 15:06  HP
今日になったらめちゃめちゃしゃべるのですがなに言っているかさっぱり判りません。
もしかして水浴びもするかと容器買って入れましたがしませんでした。
こんな風に飼っているとお別れが寂しく成っちゃいます。
力丸は全く反応しません。
耳も目も悪いから気が付いていないようです。

お天気で洗濯物が乾きましたが風は冷たいです。

 そうですよね。  Senda  2013年10月27日(日) 20:02
愛着が出てから飼い主が
現れるのも酷だと思いますが
必死で探している人がいるかもと
思うとそっちもかわいそうな気も・・

今は分かりませんが
昔、動物病院などにさがしてます
みたいなポスターが貼ってありました。
今はないのかな?

 こんばんは〜  ぺんぺん  2013年10月29日(火) 18:02
爽やかな秋晴れが続くと喜んでいましたが
こちら午後から曇って来ました。

朝は冷えますから冬物に入れ替えました。
この時期出かけるときの服装に悩みますね。

近くを散歩中に咲いていたトロロアオイの花と
ヨウシュヤマゴボウをお届けします。


 今日は  Senda  2013年10月29日(火) 20:01
ここ数日、晴れて暖かかったのですが
今日は雨で肌寒かったです。

本当に着る物に困ります。
さすがに暖かいと言っても
薄手の長袖だけでは寒いですけど・・

 ビックリな話  力丸ママ  2013年10月28日(月) 11:00  HP
今日力丸がトリミングの日なので獣医さんにインコを探している人いないですか?ってお聞きしたら今はインコで張り紙をする人は大きなインコぐらいですって。
セキセイインコが最近野生が増えたのは2000円くらいから買えるのでわざわざ大変な思いをして探す人が減ったそうです。探す人はいないと思うよっておっしゃっていました。
今は犬も猫もあげますという張り紙を頼みに来る人が多いそうです。
飼ったら其の個体がいとおしいと思うのですが悲しい話ですね。
高価な犬も育てられなくなったり面倒になったらすぐ保健所
今は保健所に行っても血統書つきのワンちゃんがわんさかいるんですってそれだけ愛情が過多な人と愛情無く思いつきで買っている人が多いと嘆いていらっしゃいました。
電話番号しゃべったらよいのにね。

あとは今マンションの掲示板に数箇所張り紙を出してあるのでお友達関係から見つかるかもしれませんが
飼い主が現れなかったら飼い主さんに代わって大切に育てようと決心しました。

 そんな  Senda  2013年10月28日(月) 20:03
むごい話ってないです。
そう言う人って生き物を飼う
資格ないです。
怒怒怒 (`´)怒怒怒
ペットも立派な家族なのになぁ。
絶対、畜生地獄に堕ちると思っています。

いんこさんも力丸ママさんに
巡り会えて幸せだったと思います。

 ウインターコスモス  ぺんぺん  2013年10月31日(木) 17:44
穏やかなお天気でした。
やっと来春用の球根を植える準備を始めました。
狭い庭で少し模様替えをしていると
時間ばかり過ぎて疲れました。

ウインターコスモスとヒメツルソバをお届けします。


 お手入れ  Senda  2013年10月31日(木) 20:03
庭もちゃんとお手入れすれば
ぺんぺんさんのお庭のように
素敵になるんでしょうね。
でも、日当たりが悪いのでと
言うのを理由にして逃げてる部分が
あったりします。