[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 三木山森林公園  ぺんぺん  2011年12月1日(木) 20:18
素敵にリニューアルされましたね。
今日は冷たい風の吹く寒い一日でした。
三木山森林公園のバードウオッチングに参加しました。
寒さのせいでしょうか? 
野鳥は姿を見せてくれなくて紅葉を眺めながら歩きました。

 ありがとうございます。  Senda  2011年12月2日(金) 6:36
うちの方でも紅葉が里に下りて来ました。
車で走っていても色が賑やかです。
もう少しだけの楽しみ
十分楽しんでおきたいと思います。

小鳥・・以外に田舎なのに少なくて
今年はやたらカラスを見る気がします。

 こんばんU^ェ^U ワンです  力丸ママ  2011年12月2日(金) 19:17  HP
今シーズン最低の気温で寒いです。

昨日と今日は真冬の寒さで雨も降っています
バンコクから半年振りに里帰りしている友がいるので雨でもBDがありました。
ちょうど雨が止んでいて有難かったです。
別宅へはジジさんが行ってくれているのでのんびりおしゃべりしてきました。
2重生活も3ヶ月めに突入2学期って行事が多い上にバレエの発表会の準備と慣れないことにあたふたしています。

皇帝ダリアです

 もう少し  Senda  2011年12月2日(金) 20:08
もう少しで冬休みです。
そうなると毎日になりますよね。
大変だと思いますが
時々はお休みが出来るように
のんびり出来るといいですね。
それでなくても12月は色々と忙しいです。
別に大掃除しなくても年は越せる位の
考えで乗り越えて下さいね。

 こんばんは~♪  ぺんぺん  2011年12月4日(日) 19:07
2日〜3日は有馬温泉で中学校の同窓会が行われ出席しました。
卒業して約半世紀が過ぎ153名いた級友も今回出席者は僅か42名でした。
解散後は神戸に寄り道して北野異人館通りを散策しました。
風見鶏の館前広場で路上パフォーマンスをやっている人に遭遇しました。
素晴らしい妙技に観客は拍手喝采でした。



 同窓会  Senda  2011年12月4日(日) 20:01
中学や高校は広島なので
なかなか参加出来ません。
大学は昨年、久しぶりに参加しました。
やはり昔の友達はいいものですね。

確か神戸で同窓会に行った時
異人館に行きました。
大昔ですけど・・

 ダイサギ  ぺんぺん  2011年12月8日(木) 17:25
冷たい小雨が降ったり止んだりの寒い一日でした。
こんな日こそ絵手紙のお返事を書いたり
年賀状の準備をと気持ばかり先走りで体はちっとも動きません。

昨日、近くの公園でカモを撮っていると
木陰から飛び立つダイサギが目に入り慌ててカメラを向けました。

 やること  Senda  2011年12月8日(木) 20:11
一杯あるんですけどね。
ぎりぎりにならないとエンジンが
かからないσ(⌒▽⌒;)です。
何にもしないであっと言う間に
1日が過ぎて行きます。

ナイスタイミングで撮れましたねぇ。
凄いです。

 冬ソナストーリー  桃花  2011年12月6日(火) 22:18
(o´'∀'`o)ゞばんわぁ♪
今日は曇りでしたが風も無く暖かい一日でした。
各務ヶ原の公園まで行ってきました。
韓国と姉妹協定を結んでいて、メテセコイヤと銀杏の並木の
冬ソナストーリーが約300メートルあります。



 冬ソナ  Senda  2011年12月7日(水) 5:51
見てないんですよ。

でもこれだけ紅葉の並木道
歩くのは楽しいでしょうね。
木は何だろう?
メタセコイヤ?楓?
ちょっと分かりませんが・・

   桃花  2011年12月8日(木) 9:04
並木道はメテセコイヤです。
銀杏並木とメテセコイヤで約300メートルがイルミネーション
電飾20万個で華やかになります。

銀杏並木は既に散っていました。

 今年は  Senda  2011年12月8日(木) 20:09
震災とかあってイルミネーションなど
あの当時、考えられませんでしたが。
早い、復興を喜ぶべきなのか
被災地の人の事を考えると
喜んでいいのか分からなくなります。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2011年12月9日(金) 17:03  HP
今日は雨から雪に変わり2時間ほどだったけれど都心は雪じゃなかったみたいです。
高齢者は風邪を引いたらいけないのでBDは中止になりました。
今日もジジさんが別宅なので私は近所の医者に血圧のお薬を頂きに行ったりしてあとはのんびりすごしています。

昨日は孫姫はバスでの社会科見学でパパは初めて娘のお弁当をこしらえました。
前の日に厚焼き卵や煮込みハンバーグをこしらえといたのでそれらをつめたのでしょうが決してかわいいきれいなお弁当ではなかったとおもいます。
でもおいしかったと聞いてちょっぴりうるうるしました。
父子家庭なんだから当たり前なのだけれど。
お友達そのあと遊びに来ておじいさんもかくれんぼにつき合わされたそうです。
私はやっと昨日お歳暮を出しに行くことができました

 こちらは  Senda  2011年12月9日(金) 20:05
ちょっとの間ですが雪になりました。
やはりこちらの方が気温が低いのですね。

子供は親が頑張っている姿を
きっと見ていると思います。
それで文句を言うような子供なら
甘やかしすぎだと思います。
頑張ってるパパさんの奮闘する姿は
きっと姫ちゃまのこれから先にいい影響が
出るのではないでしょうかね。

 コゲラ  ぺんぺん  2011年12月10日(土) 18:56
今日は風もなく少し寒い程度で穏やかなお天気でした。
三木山森林公園の野鳥の餌台作りと
観察場所の整理に参加しました。
12月に入るとそろそろ木の実がなくなる頃
毎年ボランティアで出かけています。

 偉いです。  Senda  2011年12月10日(土) 20:03
寒いとつい出かけるのが
億劫になってしまいます。
どうしても出かけないといけない
時は相当気合いを入れないといけません。
(*^^*ゞ ポリポリ

鳥さん達も餌が少なくなって
厳しくなる時期ですね。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2011年12月11日(日) 16:02  HP
霜もおりた冷たい日でしたが久しぶりに公園に行ってきました。
足のことを考えてあまり公園までは行かれなくなりました
力丸も早々トリミングを済ませてちょっと男前に、
公園の紅葉もだいぶ進んでいました

 紅葉が  Senda  2011年12月11日(日) 20:17
里に下りて来ました。
デジカメを持って出かけたいと
思いつつなかなか億劫で
何かと理由をつけては家に閉じこもっています。

明日は買い物がてら
ちょっと出かけてみたいなと
思っています。

 ハマヒサカキ(雄花)  ぺんぺん  2011年12月12日(月) 21:15
今朝も冷え込みましたが日中は暖かくて穏やかなお天気でした。
今年は町内の世話係の当番で年末はやたらと忙しくて。。。
各家を回ってもお留守が多くて何度も足を運ぶことになります。

先日琵琶湖へコハクチョウを見に行った時、
湖岸沿いの道路で咲いていたハマヒサカキ(雄花)をお届けします。

 こちらは  Senda  2011年12月13日(火) 20:13
役員とか班長とかで計4年
お仕事をするようになります。
終わったら多少の謝礼が出ますが
順番だからそんなのいいなと思うんですけどね。

サカキの種類でしょうか。

 カイツブリとオナガガモ  ぺんぺん  2011年12月14日(水) 19:29
今日はポカポカ陽気の穏やかなお天気でした。
大物の洗濯や掃除などフル回転の一日でした。
暖かくて良いお天気は体が軽くてよく動くような気がします。

先日、近くの公園で出会ったカイツブリとオナガガモをお届けします。

 くもりで  Senda  2011年12月14日(水) 20:08
こちらはくもりで肌寒い1日でした。

昨日、大物を洗いました。
そうなんですよね。
暖かい日にまとめて動いて
寒い日はじ〜〜としているので
まるで変温動物みたいです。
(*^^*ゞ ポリポリ

 こんばんは〜♪  ぺんぺん  2011年12月16日(金) 20:37
昨日、友達と県立国見の森公園までドライブしました。
花壇のミニバラはまだ綺麗に咲いました。
山麓から山上までミニモノレールで約18分で到着でした。
野生の鹿に会える事を期待して行きましたが姿を見せてくれませんでした。
年賀状の準備もしないでウロウロしながら気持ちは焦っています。(笑)

 面白い  Senda  2011年12月17日(土) 6:43
ミニモノレールって面白そうですね。
乗ってみたいです。
でもうちの方では見たことないので
残念です。

年賀状は印刷だけ終わりました。
何とか24日までに出せそうです。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2011年12月17日(土) 10:50  HP
やっとバレエの発表会が済みました。
今回は小規模だったのですが衣装着て写す機会が無くて皆買わされるんです。
商魂たくましいわ
舞台化粧をしていただいたところを写しました。
中国の女の子でチャイナドレスのを着たのに残念!
終わったのが夜の9時、それから帰ってご飯を食べて孫が寝たのが10時半
開放されたのは11時過ぎでした。
孫のクリスマスツリーとお化粧前です

 姫ちゃま  Senda  2011年12月17日(土) 18:54
写真で拝見する度に娘さん
らしくなって来ますね。

小規模でも世知辛いのですね。
でも記念に買われたのかな?
デジカメになってアルバムが
増えなくなりました。
DVDばかり増えています。

 鹿児島へ  桃花  2011年12月17日(土) 23:06
(o´'∀'`o)ゞばんわぁ♪
法要が済み、従弟が開業しているフィットネスクラブへ行ってきました。
お暇な奥様方の良い運動場になっています。
大型マシンが揃っています。
私も少し汗を掻いて帰りました^^


 前に  Senda  2011年12月18日(日) 5:37
通った時期もありましたが
凄く混雑していていつも窮屈だったし
頑張っても体重が減らなかったので
結局やめちゃいました。


 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2011年12月18日(日) 17:03  HP
今日は明日の持っていく食事の下準備だけしてのんびりしていました
日向ぼっこの力丸がうらやましいです


 我が家でも  Senda  2011年12月18日(日) 20:02
お休みの日はσ(⌒▽⌒;)だけが
ばたばた忙しくて居間のテーブルから
動かない主人がうらやましいと言うか
うっとおしい事があります。
1日は我慢しますが2日目になると
掃除が気になって2階に行くように
言いますけど10分で下りて来ます。

 コガモ  ぺんぺん  2011年12月18日(日) 18:41
今日も良いお天気で庭周りの掃除が捗り助かりました。
年賀状にかからなくては〜と思うのですが
なかなかエンジンがかかりません。

昨日、三木山森林公園のバードウオッチングで出会った
コガモをお届けします。

 勝負は  Senda  2011年12月18日(日) 20:03
25日過ぎかと思っています。
今週は年賀状のコメントだけ
何とかすませたいと・・

鳥さん達水の中は冷たくないのかな?

 ポインセチア  ぺんぺん  2011年12月20日(火) 20:01
午前中は晴れ渡っていましたが午後から雲が広がりました。
午後からフラワーセンターへ出かけましたが
改装中で温室の花を少し撮って早々に帰りました。

やっと絵手紙年賀状のモチーフが見つかり描けました。
後は印刷とコメントです。
少し気持が楽になりました。ホッ!

 今年も  Senda  2011年12月21日(水) 5:08
後、10日ほどですが
やることは結構あるのに
どこかに行きたいと言う気持ちが
一杯あるんですよねぇ。

絵手紙・・描いてみたいんですけどねぇ。
なかなか1歩が踏み出せません。

 ありがとうございました。  ぺんぺん  2011年12月22日(木) 18:53
やっと年賀状の印刷が出来てほっとしています。
お正月が嬉しかった頃が懐かしいです。

今年もあと僅かとなりました。
年末年始は多忙のため掲示板は暫くお休みさせて頂きます。
一年間楽しいお付き合いをありがとうございました。(_ _*)
どうぞよいお年をお迎え下さい。

 こちらこそ  Senda  2011年12月22日(木) 20:30
今年もお世話になりました。

来年も相変わりませず
マイペースなσ(⌒▽⌒;)ですけど
お付き合い下さい。

よいお年をお迎え下さいね。

 U^ェ^Uおはよう ワンです  力丸ママ  2011年12月25日(日) 9:12  HP
クリスマス会も無事済み明日から又息子の会社が終わるまで我が家に孫姫がやってきます。
喪中につき年頭のご挨拶が出来ませんが又いそがしいので早々と年末のご挨拶をさせていただきます。
今年も大変お世話になりました。
掲示板はまだまだ当分開けられませんが来年は1つだけでも開けられるようにしたいと思っています。
一括レスになるかもしれませんがどうぞ来年も宜しくお願い申し仕上げます

 すみません。  Senda  2011年12月25日(日) 20:17
喪中とは知らなくて
年賀状出してしまいました。
申し訳ありません。
m(_ _)m ゴメンナサイ

こちらこそお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

 ごめんなさい  力丸ママ  2011年12月28日(水) 16:08  HP
喪中はがきを出したつもりで降りました
どうも失礼致しました。

 いえいえ・・  Senda  2011年12月28日(水) 20:09
はがきは来ていませんでした。

元日に届きますけど
気を悪くされませんように・・