[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちは〜  ぺんぺん  2018年11月1日(木) 12:42
今日から早や11月ですね。
今朝は随分冷え込みました。
体調管理にお気をつけてお過ごしくださいね。

午後からヘアーカットの予約を入れました。
何時もショートですがこの年になると寂し気な感じです。(笑)

何時もの散策コースより、
ヒヨドリバナとイヌホオズキをお届けします。

 ショートカット  Senda  2018年11月2日(金) 5:41
肩より短くしたことがないんですよ。
本当に小学生位はあったと思うんですが
中学位からずっとロングです。
一時はお尻の辺りまで伸ばしていましたが
さすがに大変なので今はそこまでではないです。

 おはようございます  力丸ママ  2018年11月3日(土) 7:27  HP
昨日も良いお天気で2週間ぶりにBDにいきかえりに予約してあったインフルエンザの予防注射をして来ました
今日はこれからお勉強会晴れてくれてありがたいです。

ここは谷川岳ロープウェイで天神平に行くところです。
紅葉は最高でした。

 インフルエンザ  Senda  2018年11月4日(日) 5:01
そんな季節になって来ましたね。
今年は風疹が流行っていて
最近は落ち着いたのかと
思っていたらそうでもないようで
こちらも気をつけないといけないようです。

 菊花展その1  ぺんぺん  2018年11月3日(土) 18:33
今日も良いお天気でした。
野の花も少なくなりフラワーセンターへ
出かけました。
菊花展が開催中で丹精込めて育てられた作品が
びっしり展示されていました。

 菊  Senda  2018年11月4日(日) 5:03
あちこちで見かけるようになりました。
菊愛好家はバラより歴史があるそうです。

品種改良で作られる菊もいいですが
やはり野に咲くような昔ながらの
菊が素朴でいいかも・・

 こんにちわ  力丸ママ  2018年11月4日(日) 15:23  HP
お昼から雨が降って来ました
今週はお天気悪いみたいです。
谷川岳の天神平駅からリフトで天神峠に行きました
もう上は紅葉は終わりです。
上は5度でダウンコートを着て行ってよかったです。
リフトにクマちゃんとグンマチャンが乗っていてかわいかったです。

 リフト  Senda  2018年11月5日(月) 5:29
リフトでゆっくり上るのも
楽しそうですね。
クマちゃんと群馬ちゃんは何故??
楽しんでもらうためのサービスかな?

山の上はもう紅葉が終わり
段々と里に下りて来るんですね。

 おはようございます  力丸ママ  2018年11月5日(月) 9:27  HP
朝は雨が降っていましたがお天気になりました・
今日の予報は曇りです。
旅行の帰りに上毛高原駅から新幹線だったのですが1時間以上時間があまり諏訪峡遊歩道めぐりをしました
足湯が在り少し疲れも取れます
気持ちよかったです。

 西に  Senda  2018年11月6日(火) 5:41
新幹線も長く乗ってません。
もしかして母が亡くなった時なので
もう30年以上になります。

西に行く新幹線しか乗ったことないです。
足湯も経験がないんです。

 菊花展その2  ぺんぺん  2018年11月5日(月) 15:43
今日も良いお天気です。
朝から大急ぎで家事を済ませてヨガに行きました。
ヨガ終了後お友達と30分程のお喋りで
心身が解れて今週も元気で始まりました。

フラワーセンター菊花展から
菊花展その2をお届けします。

 ヨガ  Senda  2018年11月6日(火) 5:47
身体を動かすのは大事だと
分かっているんですが
どうしても億劫になってしまいます。

こう言う盆栽風の菊は初めて見ますけど
これはこれでかわいいものですね。

 おはようございます  力丸ママ  2018年11月6日(火) 7:50  HP
すっかり秋晴れは影を潜めて午後からは雨だそうです
週間天気予報も良くありません。
最後に行って諏訪峡です。
新幹線の待ち時間連れて行ってくださったのですが退屈しないで結構見所が在りました。
諏訪大橋からバンジージャンプをやっていました。
近くには与謝野晶子歌碑公園がありました。

 晴れが  Senda  2018年11月7日(水) 5:44
続いていたと思ったら
又もや雨の日々になってしまうのか。。
今年は雨と台風のイメージが強いです。

与謝野晶子さんは名前を知ってる程度で
歌はほとんど知りません。
この歌碑の歌も初見です。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年11月7日(水) 13:42  HP
暖かい立冬になりました
お日様もでてくれたのでお洗濯も乾きありがたいです。

マンションのサザンかも今年は早い気がします

 山茶花  Senda  2018年11月8日(木) 5:27
この前、見かけました。
山茶花は冬の花のイメージがあるんですが
結構、早めから咲きますよね。

山茶花もですが椿・牡丹
寒い時は和の花が咲く気がします。

 こんにちわ  ぺんぺん  2018年11月7日(水) 14:47
今日も良いお天気です。
先日、フラワーセンターの花壇で咲いていたダリアをお届けします。

何度か拒否されますから簡単に

 すみません。  Senda  2018年11月8日(木) 5:33
なぜかしら?何度かありますよね。
理由が分からないので申し訳ないですが
対処できないです。

暖かい11月です。
このまま続いてくれると嬉しいのですけど・・

 おはようございます  力丸ママ  2018年11月8日(木) 7:57  HP
朝から青空で旅行以来久しぶりに散歩に出かけました。
団地に行って公園に行くつもりだったのに旅行以来カメラ電池の入れ替えをしていなくて途中で切れてしまい帰って来ました。
でも秘密基地にはトリカブトがひっそり咲いていました

 本当は  Senda  2018年11月9日(金) 5:51
本当は良くないみたいなんですけど
半分ぐらいになったら小心者なので
何でも充電してしまいます。
あまり充電しすぎると
もちが悪くなると言われていますけど
使いたい時使えないのは
がっかりしてしまうので・・

 こんにちわ  力丸ママ  2018年11月9日(金) 14:39  HP
今日は朝から雨だったので自転車が危ないでBDはパスしました。
明日はお友達が新国立美術館の東山魁夷展の招待券を息子さんから頂いたそうで乃木坂へ芸術鑑賞してきます。

昔夫が50歳で胃がんが治った時家族で長野に一泊旅行に行って【東山魁夷美術館】や【ちひろ美術館】には行ったのですが本物は何度見ても良いものです。

ピラカンサスです
赤いのに鳥さん食べていません
毒があるのかしら?

 行きました。  Senda  2018年11月10日(土) 5:13
私も長野の東山魁夷の美術館に行きました。
でも岩崎ちひろ美術館は行った事ないです。
確か新青梅街道にもあるらしいですが
一度行ってみたいと思いつつ
行った事がないです。

そうですね、ピラカンサスに鳥さんは
見た事ないです。

 木の実  ぺんぺん  2018年11月9日(金) 14:31
昨夜の雨も止んで薄曇りの暖かいお天気です。

公園の木の実も色付き始めました。
サンシュ、コムラサキシキブ、ピラカンサの実を
お届けします。

 花から  Senda  2018年11月10日(土) 5:21
実の季節になりました。
花が少なくなって来ます。
寒いのも嫌なんですが
やはり周りに花がないのも淋しいのかも・・
花粉症の私が言ってもなんか
変な話ですけどね。

 おはようございます。  力丸ママ  2018年11月11日(日) 11:01  HP
新青梅街道の上井草あるちひろ美術館はお住まいだったのでこじんまりしてとてもいいですよ。
我が家から自転車で15分行かれますで

昨日は上着を着ていると暑いくらいでした
新国立美術館に行ってきました。
東山魁夷展ですが今丁度唐招提寺の改修が行われているので唐招提寺御影堂の障壁画を全部見ることが出来て墨絵も初めて見ました。

唐招提寺は実際に行ったのですが墨絵は記憶に在りませんでした。

国立新美術館です。

黒川紀章さんの設計です。

 上野の  Senda  2018年11月12日(月) 5:19
美術館巡りも楽しいでしょうね。
芸術の秋も昔は
主人がお仕事を辞めたら
楽しめると思っていたのですが
現実は厳しいものです。

絵は本当に好みに寄ります。
どんなに高価だと言われても
いいなと思えないものもたくさんあります。

 ハーブ  ぺんぺん  2018年11月11日(日) 15:00
今日も良いお天気です。
家事とTVでのんびり過ごしています。
先日、フラワーセンターの花壇で咲いていた
メキシカンセージ、ローズリーフセージ、パイナップルセージを
お届けします。

 ハーブ  Senda  2018年11月12日(月) 5:21
ハーブは強いですよね。
冬でも花が咲いているのも
見かけたことがあります。
花がない時期には嬉しいものです。

植えると強くてどんどん増えるし
他のものを飲み込む位に増えたりします。

 おはようございます  力丸ママ  2018年11月13日(火) 7:43  HP
朝は雨降りでしたが今は止んでいます。
だんだん気温が下がってきています。
私もどんなに有名な画家でも好きじゃないもの一杯在ります
特に感性がないのか抽象画は苦手です。
意味がわかりません。

日本画が一番好きです。

新美術館の喫茶ルームと六本木のミッドタウンです

 和の  Senda  2018年11月14日(水) 5:16
私も絵も音楽も和の物が結構好きです。
でも絵は洋画もいいなと思うものも
たくさんあります。
抽象画に関しては分かりませんの一言です。
作者の感性についていけないことが
結構あります。

 おはよいございます  力丸ママ  2018年11月14日(水) 9:40  HP
西洋画もルノアールなどの印象派の絵は大好きで国立新美術館に最初に行ったのがマネやモネルノアール展でした

今朝はとても良く晴れたのでしばらくぶりに公園に行ってきました。
まだ写真はとりこんでいないのですが!

金曜日からお友達とお泊り旅行に行くので一杯洗濯しておこうとおもって今も頑張っています

マンションのサクラの葉も赤くなってきています

 モネ  Senda  2018年11月15日(木) 5:19
モネとかきれいな絵は好きです。
宗教に興味はないですがルーベンスとか
最近、よく見かけるフェルメールとかも
いいなと言うより凄いなと思います。

段々と里の樹も色づいて散って来ています。

 おはようございます。  力丸ママ  2018年11月15日(木) 7:15  HP
オランダのフェルメール美術館ではフラッシュなしなら写真が写せました。皆さんルールを守るし太っ腹です。
日本じゃ日本画だって考えられません。

昨日の公園で久しぶりにアオサギ君が遊んでくれました

 かなり  Senda  2018年11月16日(金) 5:21
絵と人間の位置がヨーロッパでは
近いですよね。

日本なんかガラスの中に入れちゃったり
まあそれは日本人らしい安全性を考えたもので
転ばぬ先の杖もあるでしょうし
日本の湿度も影響していると聞いた事があります。

 小菊  ぺんぺん  2018年11月15日(木) 16:42
今朝は随分冷え込みました。
これからは朝起きるのが少しずつ遅くなりそうです。

黒豆で有名な丹波まで出かけました。
折角来たのだからと公園へ寄り道しましたが
紅葉の見頃は過ぎていてちょっと残念でした。

先日の花散策より、
フラワーセンターの小菊をお届けします。

 これが  Senda  2018年11月16日(金) 5:22
もう今年も1か月半ですから
これが本来の気温なのかもしれませんが
やはり今まで暖かったので寒いと
こたえます。

あちこちで菊を見かける季節になりました。

 紅葉  ぺんぺん  2018年11月17日(土) 18:17
昨日は良いお天気でした。
所用で出かけた帰りに、出先の公園に寄り道しました。
紅葉は少々見頃を過ぎていましたが、
秋バラはまだ元気に咲いていて
ゆっくりデジカメ散策を楽しみました。

 世界  Senda  2018年11月18日(日) 5:24
世界中に紅葉があると思いますが
紅葉と東屋が似合って紅葉が一番きれいと
思うのが日本
そう思うのは私が日本人だからでしょうかね?

これだけ情報が蔓延していても
紅葉のニュースは日本だけです。

 おはようございます  力丸ママ  2018年11月19日(月) 8:27  HP
今回のたびは上越地方の旅でした
2日間で2万歩きました。
紅葉だけじゃなく色々見てきました。

ここは十日町の清津峡は信越高原国立公園内にあり、黒部峡谷、大杉谷とともに日本三大渓谷のひとつに数えられているそうです。
トンネルを20分くらい歩いて景観をたのしみました

 お帰りなさい。  Senda  2018年11月20日(火) 5:31
紅葉はもう終わっている所でしょうか?
まだ少しは見られたのかな?
今年は暖かいので・・・

見事な渓谷はたくさんあります。
三大渓谷は初めて知りました。
インスタ映えしそうな所ですね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2018年11月19日(月) 16:23
今朝は随分冷え込みました。
薄雲が広がり鬱陶しいお天気です。

先日立ち寄った公園の紅葉と
まだ綺麗に咲いていた秋バラをお届けします。

 紅葉と  Senda  2018年11月20日(火) 5:33
紅葉とバラの組み合わせは
なんか違和感がありますけど
今年は暑かったし暖かいので
こちらでも違和感のある景色があったりします。
先日はヒマワリを見かけましたよ。

 おはようございます  力丸ママ  2018年11月20日(火) 7:42  HP
明け方は雨のようでした。
まだすっきり晴れていませんがお天気になるようです。

夜中に足が冷たくて目が覚めてアンカを入れました。

柏崎市にある松雪山荘の紅葉ライトUPです。
とても綺麗でしたが私は昼間の紅葉の方が好きです。

 一気に  Senda  2018年11月21日(水) 5:10
これまで暖かくて助かってましたが
ここで一気に寒気が来るみたいなことを
言っていましたね。
考えてみたら12月も目前だしとは
思うんですけど寒いのは嫌だなぁ。
これから4か月ぐらいは寒さとの戦いです。

 おはようございます。  力丸ママ  2018年11月21日(水) 8:01  HP
今朝は雲もない良いお日和です
でも寒くなりました
昨日から真冬の羽毛布団を出したので暖かく眠れました。

今日は夫は泊りのゴルフ私はさだまさしコンサートです
数年行って無いのでとても楽しみです。

ここは柏崎の恋人岬です
パワースポットとかで鍵がいっぱいぶら下がっていました
ダラダラ坂道カメラぶら下げてここが一番きつかったです。
遠くに佐渡島も見えます

 恋人岬  Senda  2018年11月22日(木) 5:43
伊豆にもありますよね。
どうして突端は恋人岬が多いのか?
まあ自殺の名所よりはいいですけど
なぜか必ず鐘があるのも共通してますよね。

海は荒海〜〜の歌を思い出しました。
海は穏やかですが・・

 野草  ぺんぺん  2018年11月21日(水) 17:37
朝晩は随分寒くなりました、
廻りで風邪引きさんが増えています。
体調に気を付けて元気で過ごしましょうね。

道端で咲いていたツリガネニンジン、ムラサキカタバミ、
トキワハゼをお届けします。

 予防接種  Senda  2018年11月22日(木) 5:46
予防接種が足りないとマスコミが
煽っています。
まだどんな型が流行るか分からないのに
あまりにも煽り過ぎじゃないかなと
思ったりしていますけどね。

でも気を付ける必要がある季節になりましたね。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年11月22日(木) 10:43  HP
今日はどんより雨模様です

昨日は数年ぶりにさだまさしコンサートに行ってきました。
姉が存命の頃は20数年一緒に毎年2回行っていました。
いつも姉が早朝並んでよい席をゲットしてくれましたが昨日はNET申し込みあまり良い席ではありませんでしたが姉も一緒に行ったような気になりました。
弥彦公園モミジ谷です
小雨が降っていましたがモミジはとても綺麗でした

 きっと  Senda  2018年11月23日(金) 5:45
お姉さまも行っていらっしゃいますよ。
きっと聞いていらっしゃったと思います。
良かったですね。

赤い橋と紅葉・・よく似合いますね。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年11月23日(金) 13:47  HP
快晴です。
でも風が結構冷たいです。

私はヒートテックのババシャツを着ました。
もうこれ以上厚着はできないのでどうしようかと思います。
後はホカロンですね
泊った樺沢(かばんざわ)温泉のホテルです。
このホテルの前からゲレンデになっています。
ヨーロッパみたいなホテルでとても良かったです

 まだ  Senda  2018年11月24日(土) 5:26
ババシャツは着ていません。
出しやすい所には置いてあります。
思うのですが化学繊維が着る時
凄く冷たいです。
綿や毛糸のものにそろそろ変えようかと・・

最近は趣のある建物が人気ですよね。

 紅葉と木の実  ぺんぺん  2018年11月23日(金) 18:40
朝から青空が広がり嬉しいお天気でした。
午後から近くの公園へ出かけて2時間余り歩きました。
首に重いカメラをぶら提げて鳥を探して
高い木を見上げて歩くと足がふらついて疲れました。
紅葉とマユミの実、ヘクソカズラの実をお届けします。

 撮るものが  Senda  2018年11月24日(土) 5:28
段々と減って来ますよね。
でもフラワーパークとかが
近くにあるんでしたっけ?
うらやましい限りです。

歩いていると意外な発見が
たくさんあるんですけど
もう車ばかりで・・(照)

 おはようございます。  力丸ママ  2018年11月25日(日) 8:54  HP
昨日は皇居東御苑で無料案内付きで見て回る日でした。
ゆっくり見たので3時間くらい掛かりましたが3度も行っているのに知らなかったことが多いです

帰りは丸の内中通もしばらくぶりに散策しました私がお勤めしていたときとは様変わりおしゃれな通りに変身しています
ビルの中にはクリスマスツリーや通りには新しいオブジェになっていました

 皇居  Senda  2018年11月26日(月) 5:18
お掘の外から拝見した事はありますが
大昔だったのでもう記憶の彼方です。

もうどこに行ってもクリスマスですね。
なんか気ぜわしく感じてしまいます。
まあにぎやかで楽しいイベントではありますが
クリスマスもあれこれ変化していますが
今は家族と過ごすのが一番みたいです。

 公園散歩  ぺんぺん  2018年11月25日(日) 17:01
三連休最後の今日は各地で紅葉狩りの人で
大混雑のようでしたね。

私はTVを見てのんびりの一日でした。
昨日の公園散策より、紅葉と小菊をお届けします。

 紅葉も  Senda  2018年11月26日(月) 5:21
秋の日のようにあっと言う間に
終わってしまいますね。
タイミングを逃すと来年までさようならです。

それなのに又もや今年も
見に行くタイミングを逃してしまいました。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年11月26日(月) 10:35  HP
朝一で血圧のお薬を頂いてきました。

今日もお天気ですが朝は冷たかったです。
ここは東御苑のお庭です
鯉は【ヒレナガ錦鯉】です。
インドネシアのヒレナガ鯉と日本の錦鯉を天皇陛下のご発案で交配されて出来たそうです。

 優雅  Senda  2018年11月27日(火) 5:34
金魚や鯉などが泳いでいると
優雅だなと思います。
実際はどう思っているのか
分からないですけど

人間は勝手だなと思っているかも
知れないなと思うことが多々あります。

 公園散歩  ぺんぺん  2018年11月27日(火) 16:31
今日は11月末とは思えないポカポカ陽気で
外回りの片付け仕事が捗りました。

先日の公園散歩より、
スイセン、サザンカ、ヒメツルソバの花をお届けします。

 水仙  Senda  2018年11月28日(水) 5:07
私もこの前、水仙を見かけました。
もうこんな季節なんだと思いました。

今日は夜になって雨が降るとか・・
この時期の雨は一雨ごとに
寒さが増すようで嫌だな〜〜

 こんばんわ  力丸ママ  2018年11月28日(水) 18:06  HP
昨日夫の実家にお墓まいりに行きました。
群馬県です。
軽井沢に回ろうと思っていたのですが夫が咳が出るので早くに帰って来ました。
5年ぶりくらいに熱が出て今日は別宅もパスさせてもらいました。
朝ごはんは夫がしてくれるので久しぶりに朝食を作りました。

東北道の羽生SAは鬼平犯科帳の世界でまるで江戸時代にタイムスリップしたようで大好きな場所です。

 寄居  Senda  2018年11月29日(木) 6:00
関越の寄居の星の王子様のSAには
寄った事があるんですけど羽生はないです。
同じ埼玉県なんですけどね。

別宅があるとは言え
朝食をご主人がですか?
偉いなぁ〜〜
我が家では考えられない事です。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2018年11月29日(木) 18:27
今日は晴れのち曇りの暖かい一日でした。
郵便局で偶然若い頃のお友達と出合って、
お互いに年を取ったなぁと笑いながら
近況報告でした。

フラワーセンターの花、ストックとガーベラをお届けします。

 時が  Senda  2018年11月30日(金) 4:57
昔の友達と会うと
時が一気にさかのぼり
自分の年齢を忘れてしまうんですよね。
不思議なものです。

お会いできて良かったですね。

 おはようございます  力丸ママ  2018年11月30日(金) 9:02  HP
夫も今日は平熱で床上げしました。
3日間私が朝食も作ったのですが久しぶりにお味噌汁をこしらえると味噌が濃すぎたりしました
明日からは又夫の出番です。

今日は久しぶりに別宅へ行って孫とファミレスに行ってきます。
3日間お弁当に苦労したことでしょう。

公園にもキンクロハジロがやってきました。


 良かったです。  Senda  2018年12月1日(土) 5:21
風邪が長引くと体力奪われますからね。
早く治られて良かったです。
まだ油断はできませんから
お大事になさって下さい。

変らない日常が一番ですね。