[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2015年8月1日(土) 13:44  HP
天気予報を見ると日本全体が釜茹でされているような感じです。

今朝しばらくぶりに公園に行ったらこの間まであったウバユリがほんの少し残っていただけでした。

   力丸ママ  2015年8月2日(日) 11:05  HP
今日も猛暑になりそうです。
来週がもう8月ヒマワリの写真教室なので「富士見高原花の里」のアルバムを作りました。
お暇な時にでも見てください。

芙蓉です。

http://rikimarumama.web.fc2.com/2015shashinnkyousitu4.html

 すみません。  Senda  2015年8月3日(月) 4:26
昨日、レス書くときにサーバーがダウン
してしまい書けませんでした。
申し訳ありません。

毎日、暑いですね。
でも、食欲も落ちず元気です。

アルバム・・拝見しますね。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年8月4日(火) 6:21  HP
夕べは本当に久しぶりに風が在りました。
エアコンなしで網戸で寝れました。自然の風がなんとも心地よかったです。
今朝はもう無風エアコンのお世話になっています。

カンナです。

 汗  Senda  2015年8月5日(水) 5:14
元々、あまり汗の出ない体質なので
夏は水分を一杯取って汗をかくように
しています。
文明人ではないのかエアコンが苦手で・・

 こんにちわ  力丸ママ  2015年8月5日(水) 11:29  HP
今朝ふっと蝉の声を聞いていたら【ツクツクボウシ】が結構鳴いています・
昨日までは油蝉やミンミンゼミでした。
やたら蝉に抜け殻もあります。
いつもの年だともっと遅かったような!つくつくぼうしは秋に近くなると鳴くのじゃなかったかしら?

 この前まで  Senda  2015年8月6日(木) 5:10
うるさいほどのセミの声でした。
目の前で鳴かれたりすると
結構の騒音です。

短い命なんだから我慢しようと
思ったりするのですが
もう少し遠くで鳴いてとも思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年8月6日(木) 13:50  HP
とうとう都心も36度きっとここは37度くらいです。

これから別宅へ行ったら10日間行かないですみます。
その分来週4日間は孫が来るのですがどちらが楽かな??
朝寝坊だろうし!

白のシモツケです。

 女の子  Senda  2015年8月7日(金) 4:46
娘などもう大人だしいい年なので
放っておいても大丈夫と思うのですが
昔から主人がいない事が多くて
二卵性親子みたいに暮らして来たので
どうしても放って置くのは抵抗があるんですよねぇ。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年8月8日(土) 11:05  HP
昨日はBDでお食事帰りに自転車に乗っていてアスファルトの照り返しが異常に暑いので家に帰ってきてから38度2分って事を知りました。

今日は風が吹いているのでエアコン止めていますが午後からは34度だそうです。少しさわやかな風です。

明日は早朝から遅くまで写真教室なので日〜月と掲示板をお休みさせていただきます。
宜しくお願い致します。
鉄砲ユリです。
やっと好きなユリに出会いました。

 気を付けて  Senda  2015年8月9日(日) 5:23
今度はどこに行かれるんでしょうね?
結構な頻度でお出かけされるんですね。
いっぱい楽しみがあっていいですねぇ。

外は暑いと思います。
熱中症にお気を付け下さい。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年8月10日(月) 16:55  HP
明野のヒマワリを写しに行きましたがめちゃめちゃ暑かったです。
でもとても楽しい写真教室でした。

東京は今日は曇っているので蒸し暑いですが楽です。

 明野のひまわり  Senda  2015年8月11日(火) 5:09
見に行ったことあるんですけど
ちょっと早かったのかあまり咲いて
なかった思い出があります。
だからそこから近い名前忘れましたが
ドイツ村みたいな所に行きました。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年8月11日(火) 16:54  HP
今日から孫が来ています。
明日は川越へ行く約束です。

金曜日からパパとお出かけだそうです。
3日間でも孫がいると何かと忙しいです。
今日もヒマワリです。

 川越  Senda  2015年8月12日(水) 5:11
この前、菓子屋横丁で火事が
あったんですけど
その後どうなったのかな?って
思っています。

川越は意外に陰がないので暑さには
気を付けて下さいね。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年8月13日(木) 10:53  HP
昨日は川越へ行ってきました

菓子屋横丁は老舗の1棟ほか3棟くらい焼けちゃったし寂れていました。

皆さん遠出が多いのか割と空いていました。うなぎやさんもすぐは入れたし孫が見たかった所は皆行く事ができました
【神様始めました】というアニメの舞台が川越で実名のお店とか神社とかが出てくるのだそうです。
コンデジだけ持って行って大正解、炎天下で脚とお財布がかなり疲れました。

 アニメの  Senda  2015年8月14日(金) 5:08
モデルになった所を巡るのは
聖地巡礼とか言うようですね。
埼玉には漫画家さんが結構いるようで
何か所かあるようですけど
川越は知りませんでした。

電車だと時の鐘あたりまでは歩くと
結構ありますよね。
循環バスとか走っているようですが・・

 おはようございます。  力丸ママ  2015年8月20日(木) 6:47  HP
今日は入れるかしら?
朝から雨が降っています。
エアコンなしで涼しいです。

月〜木は別宅なのですが今家庭科の宿題で洗濯からアイロン掛けまでとトイレのお掃除があります。
3回ずつしないといけないので今やっています。
洗濯機の洗う時間とかどういう洗剤を使うか、すすぎは何回とかいちいち書くのだそうです。
おかげで今週は楽です。
ママがいないから時々洗濯はしているので干すのもアイコン掛けも中学一年生としてはとても上手です。
お勉強は苦手ですが家事が大分出来るようになりました。
お庭にやってきたツマグロヒョウモンです。

 今は  Senda  2015年8月21日(金) 5:12
お家でお勉強なのですね。
大昔ですが学校で手洗いの
勉強をした覚えがあります。
たらいでしたけど・・

偉いですね。
我が家の娘なんか洗濯干しもアイロンも
したことありません。
たたむのはやってくれますが・・

 こんばんわ  力丸ママ  2015年8月22日(土) 20:46  HP
今日は夕方からマンションで地元のエイサー保存会の方が夏休みの行事一環として来てくださいました。去年から始まりました。
その後は子供たちは池の周りで花火大会でした、

今都会は花火を出来る場所が本当に少なくて花火のやり方も小学校に行っている子もわからない子もいるそうです。

勿論ねずみ花火なんてもうないそうです。。

 何か  Senda  2015年8月23日(日) 5:23
昔は空地など多くて花火も
一杯出来ましたが今は難しいですね。
うちのような田舎でもロケット花火の
音が聞こえると危ないなと思ったりします。

エイサーは本物を見たことないんですよ。
琉球舞踊みたいなのは沖縄で見ましたが・・

 おはようございます  力丸ママ  2015年8月24日(月) 6:40  HP
夜中に寒くて目が覚めて慌てて網戸を閉めました。
今朝もまだとても涼しいです。
こうだと夏の疲れも取れます。

久しぶりの公園でアザミにセセリチョウがいました

 寒いぐらい  Senda  2015年8月25日(火) 5:14
本当に寒いぐらいでした。
まだ8月なのに急いで秋支度しないと
いけないかなと考えています。

夏の終わりを楽しむこともなく
秋になりそうな気配です。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年8月25日(火) 7:31  HP
涼しい朝が2日目、昨日まで元気に鳴いていた蝉の声がパタッと聞こえなくなりました。
一気に秋の気配ですが、これで又9月になって残暑になったらきついです。

昨日は4日ぶりに別宅へ行きましたがいつより片付いていました。
孫は日曜日に先輩と水族館に行ったそうですが行く前にお掃除をして行ったそうです。
褒めたら今反抗期だから【別に〜普通でしょ】ですって。

料理はまだまだだめなので別宅行きが解放されません。
夏休み、お昼はコンビで買ったりするそうですが夜はちゃんと栄養を考えたものを作ってやりたいのです。

ヤナギバルイラソウです。

 そう言えば  Senda  2015年8月26日(水) 5:09
セミの声が聞こえなくなりました。
夜、コオロギは鳴いていますが・・
暦上では秋と言ってもまだ8月なのにな。

偉いですね。
褒められると内心嬉しいのでしょうけど
照れくさいのでしょうね。

 おはようございます  力丸ママ  2015年8月27日(木) 6:29  HP
昨日は一日中雨でした。
気温も10月下旬だったそうです。
道理で寒くて上着が要りました。

今週はずっと青空は望めないそうですがもうあの猛暑は勘弁してもらいたいです。

ヤノネボンテンカです。
別名タカサゴフヨウ。ちょっとムクゲにも似ていますが鉢植えにも出来る直径5〜7センチのお花です

 暑い方が  Senda  2015年8月28日(金) 5:47
私は暑いのには強いので
今のように雨が多いのよりは暑い方が
ましだと思っています。
夏のしっかり乾いた洗濯物が好きです。

しばらく写真を撮りに行ってないです。

 おはようございます  力丸ママ  2015年8月29日(土) 7:00  HP
朝から又雨です
昨日はBDでしたがお昼から急に次男家族がやってくると言うので大忙しでした。
まさにゲリラ部隊です
総勢9人、つかれたぁ〜
来るたびに中一孫の身長が伸びていて170センチを越えたそうです。一杯食べるのに今はちっとも体重は増えず上に上にと伸びています。
木立ベコニアです。

 いきなりだと  Senda  2015年8月30日(日) 5:09
困りますよね。
でも楽しいおしゃべりの時間
だった事でしょう。
もう何年もお客さんと食事をしてないので
来られたら困るかも・・

ご苦労様でした。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年8月30日(日) 16:50  HP
いったいお日様はいずこにと言う感じです。
お昼からはずぅ〜っと霧雨状態で肌寒いです。
お野菜が値上がりするかもですね。
早朝マダ雨が降らないうちにちょこっと散歩をしてきました。
ハナトラノオです。

 本当に  Senda  2015年8月31日(月) 5:18
どうなっちゃったんでしょうね?
お日様が夏休み中なのかと
思っちゃうぐらいです。
新学期が始まるから早く帰って
来て欲しいです。