[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 サルビア  ぺんぺん  2014年8月1日(金) 22:48
今日から早や8月ですね。
お墓の掃除に行きました。
暑くて汗がポタポタ〜でした。
私よりも大分年上の方が重そうに水を運んで
いらっしゃるのに気が付きお手伝いしました。
いずれ我が身も〜ちょっと寂しく感じました。

先日フラワーセンターで咲いていたサルビアをお届けします。

 お墓  Senda  2014年8月2日(土) 5:23
家からそんなに遠くないのに
春と夏しか行かないです。
近いから逆にいつでも行けると
思ってしまうのかも・・

そうですね。
今は霊園ではかなり便利になってますが
それでも結構、大変な区画もあります。

 こんばんは  まい  2014年8月1日(金) 0:03
博多に行って来ました。
高速バスの回数券を使うと、JRやマイカーを使うよりも随分安く行けることが前回わかったので、博多がうんと近くなった気がします。
今月二度目ですし、来月ももう一度博多に行く予定があります。
博多駅の中に「麺街道」という場所があって、ラーメンを食べるのが楽しみだったりします。
前回はネットで調べて「一幸舎」というとこのラーメンを食べました。
行列の出来るお店で、私も行列に並びました。
そのときにお向かいの「だるま」というお店も行列になっていたので、今回はそこで食べました。
どっちも甲乙つけがたい美味しさでした。
博多と言えば、とんこつラーメンです。
とんこつラーメンは替え玉をして2杯目は紅しょうがや高菜をトッピングしたりして、味を変えて食べるのが一般的らしいです。
よく食べる私ですが、替え玉は出来ませんでした。(笑)

 早く  Senda  2014年8月1日(金) 5:54
福岡〜大分〜宮崎〜鹿児島
の高速が出来るといいなと思っています。

博多には義弟が住んでいるので
一度行ったことがあります。
でも随分、昔なので変わって
しまったんでしょうね。
私も細麺が好きなので博多ラーメンは好きです。
一度、本場のを食べてみたいです。

 こんばんは  まい  2014年8月1日(金) 23:34
福岡〜大分〜宮崎〜鹿児島の高速道路、近い将来繋がると思いますよ。
福岡〜佐伯間は、すでに開通してますし、佐伯〜延岡も間もなく開通します。
すでに佐伯の蒲江〜延岡は繋がっています。
便利になりますよ。

博多には私はSMAPのライブで行くくらいだったんです。
ライブのときはライブだけに行くので、殆ど博多を知らなかったんですが
ここ2,3年の間に何度か行く機会があって、だいぶ慣れて来ました。
博多駅が新しくなって、とても賑わっています。
Sendaさん、また九州に来ませんか?
博多もいいですが、大分の良いところもご案内しますよ。(^-^)

大分は今日は七夕まつりの初日でしたが、台風の影響で大雨が降りました。
昨夜準備万端だったので、主催者の皆さん、残念だったでしょうね。

 そうなんですか?  Senda  2014年8月2日(土) 5:29
ちっとも知りませんでした。
大昔ですが大分に車で帰った時は
福岡〜佐賀まで高速で行って大分にだったり
福岡で降りて山越えして入った記憶があります。

東国原さんで宮崎が注目されている時
高速と言われていたので計画があるとは
知らなかったです。
後は新幹線ですかね?

私は福岡・佐賀・長崎・大分は行ったこと
あるんですけど
南の方もゆっくり旅行してみたいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年8月3日(日) 15:26  HP
36度が3日続いたら何もする気が起きません
お昼も助六弁当買っちゃいました。
明日は又孫がやってくるのでスパゲティーミートソースの材料買ってきました。
Gさんと二人だけでこの暑さの中にいたら何もしたくないで栄養失調に!
そんなわけありませんけれどo
夕べ花火の音がするのでベランダに出てみたらビルの間からちょこっと見えました。

 昨日は  Senda  2014年8月3日(日) 20:10
青梅で花火大会だったので
音だけ聞こえました。

本当に暑いと自分が食べたくないのに
作りたくないですよね。
これから主人の夏休みなので
少々憂鬱なのに力丸ママさんは
ずっとですもんね。
文句を言ったら笑われるかな?

 こんばんは  まい  2014年8月2日(土) 23:26
こんなTシャツを見て、ほのぼのしちゃいました。(笑)

にゃんこを飼っている人って、大体猫語でにゃんこと会話するみたいですね。
「ニャにをしているのかニャ?」とか「元気かニャ?」とか。
自分ちのにゃんこは「ごはん」と言えるとか、「お母さん(お父さん)」と言えるとか言い張りますね。
我が家はわんこなので犬語では話しませんが、わんこに「お母さんがね」と話してしまいます。
この前、飼ってるカメ相手に「お母さんね」と言ってしまい、私はいつからカメのお母さんになったんだろう?と思いました。(笑)

 聞こえるだけで  Senda  2014年8月3日(日) 5:11
わんこもにゃんこもそんな意志は
ないと思うですけど
聞こえると思い込みたい部分ってありますね。
話せたら嬉しいと思います。

私もご近所犬に話しかけていたら
飼い主さんに見つかり笑われたこと
結構あります。

 こんばんは  まい  2014年8月3日(日) 22:22
今月からダイエット宣言をしまして(笑)、今度こど痩せてやる〜と意気込んだんですが、主人と出かけたらガッツリ食べたがるので困ります。
今日もガッツリ食べてしまいました・・・。
なんか、懐かしいフレーズですが、ダイエットは明日から頑張ります。(笑)
でも・・・美味しいものを食べると幸せですよね・・・。(^^;)

 夏は  Senda  2014年8月4日(月) 5:42
夏痩せなんて無縁な私です。
夏は動けるのでお腹が空いて空いて・・
夏は返って太ってしまうんですよ。

昔、友達に(なごり雪の節で)
また夏が来て君は太目になった〜〜と
言われたことがあります。
薄着だからすぐばれちゃうんですよねぇ。

 フラワーセンターの花  ぺんぺん  2014年8月3日(日) 18:22
今日は時々小雨の降るお天気でした。
先日フラワーセンターで咲いていた、アケボノフウロと
ウオーターカンナ(和名ミズカンナ)です。

ウオーターカンナは北アメリカ原産で大型水生植物です。
和名の由来は葉が「カンナ」に似ていることから、
この名前が付けられたそうです。

 水カンナ  Senda  2014年8月3日(日) 20:12
見たことあるのですが
池の真ん中の方だったので
これだけしっかり見ることが
出来ませんでした。

アメリカでもカンナと言うんですね。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年8月4日(月) 14:31  HP
早朝に力丸と散歩したら昨日よりはさわやかな風でした
昼間は相変わらず暑いです

高知の事を思ったら贅沢いえません。
又孫がやってきました
金曜日の夜まで居て帰ります
空とすっかり仲良しになりました。
力丸も尻尾を振ります。
お昼はパスタ、ミートソースを作ってあげたら美味しいといって食べました時々冷凍のものを買うのですがやはり作るとおいしいですね。
パスタを茹でる役目にしたらお湯がちょっと足にはねたそうです。それも経験です

白の芙蓉です
白は大好きです

 本当に  Senda  2014年8月4日(月) 20:18
台風が大変ですよね。
一雨欲しいなんて言えないです。

手作りは愛情がスパイスに
なっているんでしょうね。
ミートソース、しばらく作ってないです。
昨年はミニトマトを育てて
それでミートソースを作りました。

 こんばんは  まい  2014年8月5日(火) 0:30
「音楽の日」って、震災の年の夏から放送されてますね。
以来、夏の定番のようになっています。
3月にはNHKで「明日へのコンサート」というNHKにしては長時間の歌番組をやってます。
後半はBSへ移行しますけど。
これも毎年中居くんが司会をしています。

「音楽の日」は客席に被災者の方を招待していたと思うんですが、今もそうなんでしょうか?
曲も「元気が出る歌」とか「希望が持てる歌」を選んでいたような。
初回のとき、客席から「ありがとう〜!」と声がして感激したのを覚えています。
今年は新曲披露が多かった気がします。
ただの長時間の歌番組になっていってるような感じは否めないです。
被災地の中継も昼間の分だけだったような。
主催者側のテーマがブレたら、毎年やる意味が無くなる気がします。

 今年  Senda  2014年8月5日(火) 5:41
恥ずかしながら今年、初めて
震災復興の応援として始まったと
知った次第です。
チャリティー性もあるように思えませんし
とにかく忘れることが一番の復興の妨げに
なると思うので・・

テレビでやるとどうしても視聴率とか
からんで来ますから復興目的で始まっても
趣旨がぶれてくるのはいなめないのかも
しれないですがぶれてほしくないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年8月5日(火) 14:34  HP
今日は最高気温になるとの事ですがまだ実際納戸なのかは出ていません。
お昼前から家庭科の宿題です。
一番簡単にチャーハンを作りました。
材料から書かないといけなくて何でも適当というのじゃ駄目案ですって
大匙2杯とかもう計ったこと無いので結構大変です
出来上がったら美味しかったです
お父さんにこしらえてあげるそうです。
最近の力丸は認知症で気に入らないとしょっちゅうこんなお顔です

 そうですよね。  Senda  2014年8月5日(火) 20:13
普段、計量スプーンなんて
使わないですからね。
持っていたけどどこに行ったやら?

家庭科の宿題なんてあるんですね。
娘の時代はなかったように思います。
勉強も大切ですけど経験することも
大切だと思います。

力丸くんの気持ちは分かりませんが
不安もあるんでしょうか?

 フラワーセンターの花  ぺんぺん  2014年8月5日(火) 23:46
今日は市の高齢者大の趣味講座で観葉植物の寄せ植えを学びました。
暑さのせいでしょうか欠席者が多くて
花がたくさん残っていました。

先日フラワーセンターで咲いていた、
ルドベキアとアゲラタムをお届けします。

 市の  Senda  2014年8月6日(水) 5:34
うちの方でも市の色んな講座が
あるんですけど行きたいなと思っても
なかなか行けないです。
時間が合わなかったり日にちが
合わなかったりで・・

 市の  Senda  2014年8月6日(水) 5:34
うちの方でも市の色んな講座が
あるんですけど行きたいなと思っても
なかなか行けないです。
時間が合わなかったり日にちが
合わなかったりで・・

 こんにちわ  力丸ママ  2014年8月6日(水) 17:29  HP
今日は広島の原爆記念日です。NHKの朝8時から30分くらい特番で中継をやっていました。
孫姫と一緒に1分間の黙祷をしていたら千羽鶴の話になり私も高校時代皆で千羽鶴を折って送った事があったと話しました。
久しぶりに二人で千羽鶴を折って原爆資料館の話などしました。
怖いから見たくないのだそうですがきっと実際に行く機会もあるでしょう

 昔は  Senda  2014年8月6日(水) 20:07
民放、各局もやっていたんですが
今はNHKだけになってしまいました。
テレビの使命ってなんだろうな?って
思ってしまいます。

私は広島なので資料館も何度も
行きましたが子供の頃はやはり怖かった
ように思います。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2014年8月6日(水) 17:40

何時も素敵な写真のお届けありがとうございます。

8月7日より掲示板は暫く夏休みを頂きます。
今年の夏は格別の暑さです、くれぐれもご自愛くださいね。
再開しました時は又よろしくお願い致します。

昨日、趣味講座で観葉植物の寄せ植えを作りました。

 はい。  Senda  2014年8月6日(水) 20:08
了解いたしました。
楽しいお休みをお過ごしください。
熱中症などにならないように
お気を付け下さいね。

又、お話出来たらうれしく思います。

 こんばんは  まい  2014年8月6日(水) 23:12
今日は69回目の原爆忌ですね。
ちょうど患者さんの食事介助をしている最中にサイレンが鳴りました。
こちらは雨が降っていて、同僚が「こんな雨だったら良かったかもね」と言いました。
でももし雨が降っていたら、熱湯が降って来たかもしれないねと話しました。
何気ない会話ですけど、そんな風に当時に思いを馳せて話をすることも大事なことなんじゃないかと思いました。
戦後69年、当時を知らない人の方が多くなりました。
知らないからわからないじゃなくて、知らないからこそ想像力を働かせることが必要だと思います。

全然関係ないですけど、山地獄のカバです。(笑)

 雨だったら  Senda  2014年8月7日(木) 5:02
攻撃が中止になると思いますが・・

先日、広島に原爆を落とした
飛行機の操縦者の方が亡くなりましたが
最後まで原爆を落としたから終戦に
なったと言い張りましたね。
自分を正当化しないと生きていけないのかも
しれないですが絶対、間違いっていると思います。

 こんばんは  まい  2014年8月7日(木) 19:21
そうですね、雨だったら広島には原爆は投下されなかったかもしれません。
でも代わりに別の場所に投下されたんでしょうね・・・。

エノラ・ゲイの搭乗員だった方ですよね。
私もニュースで見ました。
彼も国を背負っているので、公にはそう言うしか無かったのだ、実際は呵責の念に苦しみ続けていたんだ・・・と思いたいものです。
戦争を終わらせる方法は他にあったはずです。
民間人を殺して良い理由にはなりません。

 本当に  Senda  2014年8月7日(木) 20:15
後悔したと信じたいものです。

原爆はアメリカの自国の力の誇示と
使ってみたかった実験だと思っています。
確かに戦争は人を狂わすと言いますが
いつでもアメリカ人は真珠湾の事を言いますが
アメリカが石油など輸入を止めなかったら
起こらなかった戦争かもしれません。

 ↓には貼り付けづらかったので(^^;)  まい  2014年8月7日(木) 19:24
息子は結構マメに電話をくれたり、LINEで写真を送ってくれたりします。
9割方食べ物を写メして送って来ます。
「お母さんにも食べさせてあげたい」なんて涙もののコメントがあったりもしますが、ダイエット宣言した母には辛いものがあります。

夏のすき焼きと夏の恵方巻き(カット済み)だそうです。
だから母さんは我慢してるんだってば。

 いい  Senda  2014年8月7日(木) 20:18
いい息子さんですね。
やっぱ本質的には男の子の
方が優しいと私は思うんですよ。
女の子は大人になる前から
女同士って感じで相容れないところも
ありますからね。

恵方巻は数年前まで関東に知られてませんでした。
テレビなどで取り上げられるようになり
今年は夏の恵方巻とか言ってますよね。

 おはようございます。  力丸ママ  2014年8月8日(金) 8:56  HP
夕べは久しぶりにエアコンなしで過ごせました
風が結構ありました。
今朝は曇りです
昨日よりはましです。
これからBDです。
どうやら台風の影響でお天気が崩れるみたいですね

朝顔はやはり日本朝顔が好きです。

 時々  Senda  2014年8月8日(金) 20:11
雨が降ったりしていました。
過ごしやすいのはかなりです。
やはり30度を下回ると
過ごしやすいです。
まあ25度切ると肌寒いですが・・

そうですね、私もシンプルなのが好きです。

 こんばんは  まい  2014年8月9日(土) 1:05
少し前ですが、職場の同僚が私の夜勤明けにお弁当を作って持って来てくれました。
朝の忙しい時間にですよ。
「疲れたやろ〜?あと少しやけ、これ食べて頑張りよ〜」って。
おにぎりがまだ温かくて、これには涙が出ました。
一晩の疲れなんて忘れちゃいましたよ。(笑)
ありがたかったです。

 おいしそう〜〜  Senda  2014年8月9日(土) 4:49
人の気持ちって本当に
嬉しいしありがたいし
自分も人にやさしくしてあげようと
思える原動力になりますよね。

世の中、腹の立つこともたくさんありますが
ささやかでも嬉しいことがあるから
生きていけるんだろうなと思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年8月9日(土) 16:08  HP
今朝の涼しさは何日振りでしょう。
明日は雨になると思い新宿のデパートに行って来ました
包丁などを買った越前刃物やさんが今イベェントで入っているので無料で研いでくれるからです
前回買った孫用包丁も一緒にもって行きました
その間7階のバーゲンやっているコーナーに行ったらアルマーニのバッグのタイムセールをやっていてすごくお安くアルマーが買えました。
2000以上買うと保冷バッグがもらえてしかもバーゲンの案内状を持っていったら台所の万能バサミももらえてラッキーでした。

昨日の空です。

 反動で  Senda  2014年8月9日(土) 20:03
暑かった反動で肌寒く感じました。
普通に過ごしやすい気温でしたが・・

主婦は無料とかお得とか
好きですよね。
限定とかも心躍ります。
でもただより高いものがないとも
言いますし知らないことには
要注意ですけどね。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年8月10日(日) 16:19  HP
デパート以外のタイムセールとかはがきで粗品とかは頂かないことにしています
デパートはテナントに対しても責任があるから、以前宝石か何かで偽者売って無料引き取り下デパートが数件ありましたね
それ以来もっとテナントには厳しくなったそうです。
どうやらら台風もおさまってきました。
sendaさんの所は被害がありませんでしたか?
こちらはお土産は蒸し暑くなりました
で写真も写していないので撮り置き画像です

ヤブミョウガです。

 はい。  Senda  2014年8月10日(日) 20:00
雨も多かったし風も強かったし
今でもまだ風が吹いてますが
多分、スコップが倒れた程度だと思います。

早く日本から離れてくれると
いいのですが今の所
日本に沿って北上しています。

 こんばんは  まい  2014年8月11日(月) 0:03
また食べ物ネタですけど。(笑)

博多に行ったときに駅で買った「茶々一福」というお菓子です。
ご存知ですか?
以前一度食べて感動して、お取り寄せしようとしたら、2年前の九州北部豪雨の被害に遭われていて、お取り寄せ出来なかったんです。
そしたら駅の売店に一箇所だけ置いてありまして。
でも要冷蔵の生菓子なので、「3時間以内で帰り着きますか?」とか言われるし、賞味期限も短くて、緊張して持ち帰りました。(笑)
これは、本当に美味しいです。
もしもお菓子をお取り寄せする機会があったら、ぜひどうぞ。

・・・宣伝か?(笑)

 お取り寄せ  Senda  2014年8月11日(月) 4:46
あまりお取り寄せで食べ物を
買ったことはないです。
でもテレビで見ておいしそうだと
思って食べに行ったことは何度かあります。

最高?主人と群馬まで焼きそばを
食べに行ったことがあります。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年8月11日(月) 14:45  HP
朝とてもさわやかな風だったので朝食を済ませてから公園に久しぶりに出かけてきました。
やはり公園には色々な蝶が舞っています
名前をお聞きしたらジャコウアゲハだそうです

 台風一過  Senda  2014年8月11日(月) 20:05
とまでは言えなかったですが
お日様は出てました。
このままお天気が回復するとばかり
思っていたのに又、崩れるみたいです。

蝶はなかなかじっとしてくれないのに
よく撮れましたね。凄いです。

 こんばんは  まい  2014年8月11日(月) 22:58
誕生日に合宿中だった息子にバースデーメッセージを送っていたら、電話がかかって来ました。
何でも合宿先に小学生が来て、息子が指導したそうです。
○○先生と呼ばれて、息子の言うことを素直に聞く子供達を前に、すごく責任を感じたと言っていました。
成長期に出会う大人って、とっても重要だと思います。
息子も剣道を通じて出会った大人の人たちを尊敬し憧れて、少なからず影響を受けながら育ちましたから。
しばらく指導をすることになったそうです。
子供達に恥ずかしくない大人になって欲しいと思います。

写真は息子の恩師の方に稽古をつけて貰っているところです。
タレネームの見えている方が息子です。

 教える  Senda  2014年8月12日(火) 4:54
教えるってことは責任が生まれますね。

この辺では中学生がたった2〜3日ですが
職業体験をします。
娘は保育園に行ったのですが
中学生なのに先生と呼ばれてなんか
しっかりしないといけないなと思ったと
言っていたのを思い出しました。

 こんばんわ  力丸ママ  2014年8月12日(火) 19:18  HP
時々雨が降る天気になりました。
暑さ一服です。
これから孫が帰ります。
日曜日までフリーです。
何しようかな〜!!

公園で見たチョウトンボです

 息子さんが  Senda  2014年8月12日(火) 20:04
夏休みなんですか?
少しは力丸ママさんも
ゆっくりできるのでしょうか?
我が家は主人が日曜までお休みなので
忙しいです。
逆ですね。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年8月14日(木) 15:07  HP
お墓参りが済むとほっとしますね。
お盆休みで商店、医院お休みで静かです。

お昼から雨が降ったりして蒸し暑いです。ちょこっと降るというのが一番イヤです。

朝力丸と散歩したらオオスカシバがアベリアにいました。
ホバリングしてなかなか写せないので何枚写したことでしょう!
やっとこさ数枚見られるのが

 近いのに  Senda  2014年8月14日(木) 20:19
やっぱ身構えてしまうのですかね?

こっちは夜まではもったのですが
いつ降ってもおかしくないお天気でした。

こう言うのは連写すると
撮れるかもしれませんね。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年8月13日(水) 14:23  HP
今日から息子が夏休みなので孫を昨日宅配しました(笑)
しかも今日はGさんはゴルフでいつもより1時間早くお出かけ
後は力丸と空と私
午前中は台風で汚くなった窓ガラスを拭いたり、網戸を今日お取替えのダスキンで拭いたり後はのんびりです。
sendaさんの所は逆ですね
現役時代を思い出します。
子供の夏休みと夫の夏休みは早く終わって欲しいと思いました

公園のアカボシゴマダラです

 はい。  Senda  2014年8月13日(水) 20:06
家族が休みだと忙しいです。
お昼御飯が頭を悩まします。
まあそれほど暑くないので
冷たいものにこだわる必要がないのは
助かるんですけどね。
後4日頑張ります。。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年8月15日(金) 14:55  HP
関東だけ晴れているみたいだけれど相変わらず暑いです。
33度あります。
昨日も夜中ドライだけ入れて寝ました。
朝力丸が6時半頃まで寝ていて散歩の時間がずれて暑いったらのろのろ散歩に付き合うのだけで疲れます。
家事の方が楽です。
昨日の公園で久しぶりにゴイサギに会いました。

 こちらは  Senda  2014年8月15日(金) 20:04
久しぶりに30度越えました。
一気なので辛いです。
氷ばかりガリガリやってました。
なんでほどほどって言うのが
自然界にはないんでしょうね?
極端すぎます。

 こんばんわ  力丸ママ  2014年8月17日(日) 19:15  HP
高山が洪水だったり観光地が次々被害になっています。
こちらも雨が降ったりお日様でたり夕べは急に冷たい風になったり体調がイマイチです。
朝力丸と散歩に行ったらマンションの通路にアカボシゴマダラがいるので弱っていて車につぶされたらかわいそうなのでどこかに止まらせようと思ってれ勢い良く飛んでいきました。
ミネラル分か何かを舐めていたみたいです

 台風が  Senda  2014年8月17日(日) 20:05
過ぎたと言うのに
変なお天気が続きますね。
困ったものです。

かたつむりがよくブロックとか
食べるとか聞きますが
蝶は石からミネラルを取るんですかね?

 こんにちわ  力丸ママ  2014年8月20日(水) 11:40  HP
残暑が厳しいです。
朝起きたら広島は土砂崩れで大きな被害が出ていてびっくりしました。
今年の夏はあちこち集中豪雨で大変な事になっているのですがこの暑さには閉口です
昨日は熱中症かと思うくらい頭がガンガンしました。
家の中でも熱中症にはなるというので水分を一生懸命取りました。
今日は治っていますが!

マンションの池の鯉の子供が沢山増えていていました。

 心  Senda  2014年8月20日(水) 20:13
広島の事は心痛めています。

そうですね。
水分補給は大事ですけど
水分も取りすぎると
食欲が落ちて体力が落ちます。
難しいですがドリンク剤などで
栄養補給しながらとか
スポーツドリンクとか飲むように
心がけています。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年8月21日(木) 15:53  HP
昨日夜に孫姫を送って駅まで行ったのですが夜でも30度以上あってここ数日一日中が30度以上です。
部屋は28度にして夜中もエアコン付けっぱなしです。
空気清浄機も強にしました。
水分もあまり好きでないスポーツドリンクも飲むようにしました。
今週一杯猛暑は解消されないようです。

イチモンジセセリです

 少しは  Senda  2014年8月21日(木) 20:11
少しは汗をかいた方がいいかなと
思って少しやせ我慢をしたりしてます。

我が家はスポーツドリンク・烏龍茶
野菜ジュース(果物入り)で冷蔵庫の中が
結構、幅をきかせています。

 こんばんは  まい  2014年8月20日(水) 23:19
今日は竹田市に行って来ました。
お天気にも恵まれて、一日楽しかったですが、リサーチしておいたカフェが軒並みお休みだったのが残念でした。
水木曜日が定休日というお店が多かったです。
佐伯は大体火曜日なので、そのつもりでいたのが失敗でしたね。
でも充分楽しめましたよ。(^-^)

このおうちの木、赤い実がたくさんなってるな〜と思ってよく見たら、なんとミカンなどが入ってる赤いネットで作ってある実でした!

 車で  Senda  2014年8月21日(木) 4:57
竹田までは車ですか?

大分に行っても大昔は別府に行きましたが
玖珠近辺湯布院とかしか行かなかったし
地理・距離感が分かりません。

この辺ではみかんは袋かそのままが多いです。



 こんばんは  まい  2014年8月21日(木) 20:46
はい、車で行きました。
佐伯からだと一般道で1時間半ほどで着きますよ。
街全体が城下町の風情を残していて、落ち着いた雰囲気です。
車を駐車場に置いたら、あとは歩いて観光できるのも魅力です。
楽しかったですよ。

赤いネットに入って売ってるみかんって、こちらでも少ないと思います。
袋が殆どです。

お風呂屋さんがレストランになったお店です。
あちこちお風呂屋さんの名残があって面白かったですよ。
浴槽の上に座席があります。(^^;)

 1時間  Senda  2014年8月22日(金) 5:08
1時間以上かかるような所は
大体、我が家の運転手?じいや?(爆)
と行きます。
私のミラくん(軽の車)は近場ばかり
走っています。

竹田・・義父のお葬式の時
主人のお友達が
「竹田に住んでいます。
 いい所なので遊びに来て下さい。」
とおっしゃって下さいました。

段々と日本の銭湯は消えて行っています。

 こんばんわ  力丸ママ  2014年8月22日(金) 19:06  HP
BDだったから久しぶりに自転車に乗りました。
上から下から灼熱地獄でした。
体育館は冷房だから楽しく競技できましたが土日はスーパー以外外に出るのをやめようと思いました
力丸がいるからかろうじて朝外に出るくらいです。

先週も日曜日まで猛暑と言っていたのが1週間伸びました
やはり酷暑ですわ。
朝久しぶりにコサギに会いました

 家に  Senda  2014年8月22日(金) 20:12
家にいても暑いです。
なるべく汗をかいて新陳代謝を
上げないと夏でも身体が冷たい部分が
ある夏冷え性なのです。
暑いのは暑いんですけどね。

 こんばんは  まい  2014年8月22日(金) 21:49
なぜか今夜は、自分のHPから締め出しをくらっています。(^^;)
サーバーの障害でしょうね。

今日は職場のイベントで盆踊りがありました。
私が付き添った患者さんは、とっても踊りがお好きな方で、ずっと付き添って一緒に踊っていたら、私の方が先に音をあげそうでした。
お元気でビックリしました。

昨日話した銭湯をレストランにしたお店のランチです。
デザートも付いて1200円でした。

 早めに  Senda  2014年8月23日(土) 5:19
早めに復活してよかったですね。

盆踊りも地元であるんですが
娘が小さいころは行きましたが
最近は行ってないです。
自分の好きなことには意外な
パワーが出てくるものですよね。

1200円だとお値打ち品ですね。

 こんばんわ  力丸ママ  2014年8月23日(土) 19:19  HP
PM6時半頃からマンションのお庭で沖縄エイサー会とちびっ子花火大会が行われました
花火は持ち寄りだそうです。
夏休みのさいご防災会のの方たちが住民の絆を深めようと企画したものです

 希薄  Senda  2014年8月23日(土) 20:00
ご近所付き合いが希薄な現代
個人だけで普段は生きていけますが
いざと言う時は本当に人の力って
必要だと思っています。
行事に参加することってやはり
必要なんですよねぇ。

 こんにちは  まい  2014年8月24日(日) 13:36
寝違えた肩に先日の盆踊りが響いて右肩が痛いです。
今日は夜勤なんですけど、気合が入りません。
頑張らなくちゃ〜〜。

久しぶりの原尻の滝です。
東洋のナイアガラと呼ばれています。
静かな田園風景の中に突如現れる巨大な滝!
マイナスイオンはたっぷりですよ。(*^^*)

 普段  Senda  2014年8月24日(日) 20:10
使わない筋肉を使うと
筋肉痛になったりしますよね。
マッサージすら筋肉痛みたいな
もみ返しになったりします。

水の流れって癒されますよね。
埼玉は海はありません。
そしてそんなに高い山がないんですよ。
関東平野なので・・

 こんばんわ  力丸ママ  2014年8月24日(日) 19:49  HP
今日は又暑くなりました。
少しでも涼を求めて公園に行って来ました。
緑を見ているだけでも少し涼しく感じました。
石神井公園三宝寺池です。


 いいですね。  Senda  2014年8月24日(日) 20:15
水辺って好きです。
池は近くにないです。
川はあるんですけど・・

色づくまではもう少し時間がありますね。
若葉の頃と違って深い緑も
いいものだと思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年8月25日(月) 15:41  HP
朝から雨が降っていましたがお昼前にはやんでしまいました。
もう少し雨が欲しいところです。
暑さは一段落してほっとしますね
ハナトラノオです。一輪だけ咲いていました。

 こちらも  Senda  2014年8月25日(月) 20:12
同じくお昼前から
お日様が出たりしていました。
今日は1日雨でもいいので
明日は晴れて欲しいけど無理そうです。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年8月27日(水) 16:46  HP
ショボ降る雨です。
25度に行かないのでスーパーにも力丸の散歩にも上着がいるほどです。

涼しいのはいいですがカラットあhれて欲しいです
孫がいるので乾燥機のお世話になっています。
ヌスビトハギです。
あまりに小さくてマクロレンズを持って行けばよかったです

 寒いです。  Senda  2014年8月27日(水) 19:58
昼まではカーデガン羽織ってました。
午後になってもそんなには
気温が上がりませんでしたが
何とか半袖でも大丈夫でした。

本当に洗濯物に困ります。
土曜までこんな感じとか
言ってました。(泣)

 こんばんは  まい  2014年8月27日(水) 22:24
博多に行って来ました。
中洲川端の商店街を歩いていたら、キャップにこんな装飾を施したものを売ってました。
試着したい人は声をかけてくださいとありましたが、勇気がありませんでした。
全部かぶってみたかったです。(^^;)

 博多  Senda  2014年8月28日(木) 5:48
博多だから黒田二四騎かな?って
思ったら以外に有名武将のものですね。
全て分かる訳ではありませんが
有名どころの直江兼続とか伊達政宗とか
は分かります。
でもこれは普通?の帽子なんですね。
面白いなぁ。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年8月28日(木) 16:20  HP
毎日孫がいるとお昼も結構何こしらえようかと迷います。
チャーハン、焼きそば、らーめん、うどん等麺類、菓子パン、お結び、昨日は一緒にホットケーキ、今日はオムライスにしました。
半熟のとろり〜としたのは作れないです
昔からの定番、でも美味しいといってくれたのでよかったかな!
後は果物とキャラクターのヨーグルトを自分で選びます。

 本当に  Senda  2014年8月28日(木) 20:06
以外にお昼って面倒ですよね。
手間は夜の方がかかると思うのですが
夜は毎日で昼は家族が休みの時だから
でしょうかね?

我が家の娘もいい年なのに
未だにケチャップで絵を描いたりします。

 おはようございます  力丸ママ  2014年8月30日(土) 7:46  HP
今日は朝雨が降っていましたが青空が出ています。
朝はGさんが力丸の散歩に行ってくれました。
昨日の洗濯して干してあったものをお風呂場の乾燥機にかけています。
今、洗っているものは外でも乾きそうです
明日迎えに来るパパと一緒にかえって行きます。
明後日から又別宅通いがはじまりますが2日間は給食がありませんがその後は給食、給食は本当にありがたいです。
写すものが無くて「空」です。

 本当に  Senda  2014年8月30日(土) 20:02
久しぶりで晴れましたね。
まぶしかったです。

わかります。
本当に給食はありがたいと思います。
さなかの時はさほど思いませんでしたが
なくなって初めてありがたいものだったんだと
つくづく思いました。

 こんばんは  まい  2014年8月30日(土) 21:28
私はよくビジネスホテルを旅先で利用します。
最近はネット予約できるので便利です。
レディースプランを使うと宿泊費も安く済む上に、女性用のアメニティをプレゼントしてもらえます。
今回のアメニティは、やけに充実していました。
これに朝食が付いて5000円以下なのでお得でした。

 ビジネスホテル  Senda  2014年8月31日(日) 4:55
1泊には十分ですよね。
でも滅多に泊まれないので
豪華な旅館に泊まってもみたいです。

泊まることも嬉しいですが
上げ膳据え膳って言うのも嬉しいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年8月31日(日) 13:13  HP
昨日は真っ青な秋空になったのですが今日はどんよりです。
又明日から別宅通いが始まります。
もうあまり暑くならないで欲しいです
昨日力丸がやっとトリミングしてきました。
認知症でだれかれ噛み付いたりするので獣医さんの所じゃないとできないのですが昨日はお利巧さんにしていたそうです
帰りもずっと歩いて帰ってがつがつご飯を食べてそのまま朝までグッスリです

 残暑  Senda  2014年8月31日(日) 19:57
明日はお天気が良くないようですが
その後、又残暑が来るようですよ。
私はもう少し暑さを楽しみたいです。
動けるし家事もはかどるので・・

すっきりできて良かったですね。
わんこさんには今の気温でも暑いでしょう。