[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2022年11月3日(木) 13:59  HP
昨日はとても暖かい小春日和で無事に姉の納骨が済んでホッとしました。
姉二人とも独身だったので実家のお墓にはもう誰も入りません。
あとは2人の息子に墓守を託しましたb
久しぶりに3家族そろって3時間のお食事会を木曽路で行い楽しかったです。
写真はマンションの早咲きの山茶花です。

 コロナで  Senda  2022年11月4日(金) 5:29
なかなか仏事も出来ない状態ですが
何とかする事が出来て良かったですね。
外食もなかなかままならず
コロナが治まったらランチに行きたいとか
声ばかりで実現していません。

花も段々と少なくなって来ました。
冬は何の写真を撮っていたかな?
ってふと考えてしまいました。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年11月5日(土) 14:19  HP
昨日は夫が手術を受けた東京女子医大の診察日でした

検査は12月に又あるのですが人先ず元気な顔と背中が痛いことなどを先生にお話ししました。

胃を全摘しているので食べ過ぎると逆流性食道炎になるので注意を受けました。

帰りには又京王デパートによって昼食を8階レストラン街で宮川の鰻定食を食べました。

 今月は  Senda  2022年11月6日(日) 5:37
主人も病院の予約が
入っています。
と言っても病気ではなく
高血圧のお薬を頂くだけなのに
診察をしてからではないと
お薬は頂けません。

お薬手帳があるのだから
診察はいらないのでは?と思ってしまいます。
だから病院はいつも混んでるし
待たされるんだと思うんですよねぇ。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年11月7日(月) 11:27  HP
今日は昨日より日差しがなく寒いです。
昨日はいつもより少し長くお散歩出来ました。
私の大好きな山茶花がもう終わり近くになっていました

 昨日は  Senda  2022年11月8日(火) 5:32
立冬だったそうです。
夜明けも段々遅くなり
暗くなるのも早くなって来ました。
段々と冬が近づいて来ているのを
感じています。

四季と言いますけど冬が一番
長いと思うのは私だけでしょうか?

 こんにちわ  力丸ママ  2022年11月9日(水) 11:10  HP
昨日の皆既月食は442年ぶりという安土桃山時代だそうです。
織田信長が活躍したころでしょうか

その当時月が欠けた時民衆はどんな思いだったのでしょう、不吉な予感がして祈祷したりしたのでしょうか

色々な思いをはせると楽しいものです。
皆既月食はこれが限界です

 天変地異  Senda  2022年11月10日(木) 5:39
今でもメカニズムが分からない
事も多いですが
昔はなおさらだったでしょうね。

次も約450年後でしょうか?
その頃の地球はどうなっているのか?
世界が平和になっていたらいいなと
思ってやみません。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年11月13日(日) 15:56  HP
午前中は晴れていましたが風が強くなって曇ってきました
午後から雨の予報です。

写真は懐古園の展望台からの千曲川です。

 夜中  Senda  2022年11月14日(月) 5:26
こっちは夜中から
お天気が荒れていました。

小諸なる古城のほとり・・・
島崎藤村の千曲川旅情ですか。。
実際、最初だけしか
知らないんですけど(照)

 こんにちわ  力丸ママ  2022年11月11日(金) 14:53  HP
昨日も小春日和で暖かな日でした。

夫が紅葉でも見に行くかと誘ってくれたので軽井沢の先の島崎藤村出有名な小小諸の懐古園に連れて行ってもらいました。

懐古園は元々は小諸城があった場所で大正時代に公園として整備されました。

紅葉が真っ盛りできれいだったのと地元の小学校3年生の児童たちが要所要所で説明をしていました。

一生懸命暗記したのでしょう、暖かな雰囲気で楽しめました。

ベンチで休み休み歩きましたが何とか回ることが出来て大きな自信になりました。

お出かけは1年ぶりです

 秋の  Senda  2022年11月12日(土) 5:32
信州はいいでしょうねぇ。
私も秋に栗などを目的に
小布施に行ってみたいとずっと思っていたのですが
コロナをきっかけに行けずにいます。

もう大勢の人はコロナなど気にせずに
旅行など楽しむ人が多いですが
毎日、新規患者の数を見ると
小心者の私は無理だなぁと思ってしまいます。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2022年11月16日(水) 14:32  HP
今日は又小春日和になりました。
意を決して公園まで行こうと思いカメラを持ってもらい行ってきました。
6000歩くらいでrす。
今まで普通に行っていたところが圧迫骨折や入院で1年ぶりになりました
行かれたことが

 歩く  Senda  2022年11月17日(木) 5:33
歩くことが健康にいいのは
分かっているんですけど
なかなか実行できないです。

これから寒くなりますから
気を付けながら歩いて下さいね。
携帯は何かあった時の必需品です。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年11月18日(金) 10:14  HP
一昨日5回目のコロナワクチンの日でした

昨日になって腕が痛くお昼前には手首足首の関節痛とだるさがあったので熱を測ったら38度

熱が出たのは初めてです。

びっくりして解熱剤を飲んで寝ました。

夕方になったら汗をかいて熱も下がっていました。

今回のワクチンはファイザーでオミクロン株対応、最新型だそうですが一番きつかったです。
懐古園の紅葉です

 4回目  Senda  2022年11月19日(土) 5:29
4回目の予約が取れません。
主人がチェックしてくれて
いるんですけど・・
年内には無理かもと思っています。

副反応も人それぞれと言いますが
私も1・2回はファイザーで手が痛い程度でしたが
3回目のモデルナの時は倦怠感が凄かったです。

 こんばんわ  力丸ママ  2022年11月20日(日) 16:58  HP
今日はほとんど雨で陰気です。
昨日はお天気だったので又公園まで行ってきました冬鳥のキンクロハジロも着ていました。

 鳥さんも  Senda  2022年11月21日(月) 5:28
段々と餌が減って行き
厳しい季節になって来ますね。

そんな鳥さんを見ると
まだ恵まれてるんだから
頑張って生きないとと思うのですが
寒さにへこたれる私です。

 こんにちわ  力丸ママ  2022年11月22日(火) 15:10  HP
昨日右横の歯に詰めている金がとれてしまいました飲み込まなくて良かったです。
今日治していただきに歯医者へ行きました。
20年もたてばすり減ってくるそいうです。
そのままつけられて良かったです。
お隣の患者さん3本抜いてインプラントして仮り歯を作るそうで聞いているだけれ怖ろしくなりました。
私は8020って以前言われていましたがいまだに28本健在です。
なんだか死ぬまで28本持ちそうです。アハハ
かいつぶりさんです。

 娘も  Senda  2022年11月23日(水) 5:22
この前、歯医者さんに行きました。
1回ですんだようです。
私などコロナが始まった直後だったのも
あるんですけど
予約が取れなくて1年数か月通いました。
根の治療だけで約1年でした。
勘弁してよって感じでした。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2022年11月24日(木) 15:02  HP
今日は良いお天気になりました。
夫はゴルフに行ったのでもうバドミントンもしないだろうと思い談砂利しました
まだまだいろいろ断捨離しなければならないものがあります
少しずつやろうと思います
びっくりしたのは10年経った梅酒が2本出てきました。
もう茶色になってどろッとしています。
飲めるでしょうか

 我が家は  Senda  2022年11月25日(金) 5:35
もっと時間が経ったのが出て来た
事があります。
30年ほど前の梅酒や花梨酒です。
床下収納に入っていたのですが
その上にカーペットを貼っていたので
すっかり取り出していたと思っていました。
水道の工事の時に出て来ました。

アルコールだから飲めるとは思うのですが
やはり管理がプロではないので
色んな雑菌やカビなどが
ついているように思います。
飲むのはお勧めしません。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2022年11月26日(土) 15:51  HP
朝起きたら雨です。
今はやんでいますがすっきりしません
昨日は良いお天気で公園も大分紅葉してきました。

 終盤  Senda  2022年11月27日(日) 5:31
こちらでは紅葉は盛りを過ぎて
終盤に向かっています。
道路には落ち葉が一杯で
車が巻きあげて走っています。

今年はちょこっとだけでしたが
もみじ狩りが出来て良かったです。
来年はがっちり行けるようになったら
いいなと願っています。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2022年11月29日(火) 11:15  HP
夕方から雨と言っていたのにもう降り始めました。

午後からは圧迫骨折しているところのMRI検査で病院です。
来月初めの診察で結果が出ますが手術は嫌なので温存でお願いしようと思っています。
マンションの銀杏です。

 結果は  Senda  2022年11月30日(水) 5:32
いかがだったでしょうか?
手術となると大変ですから
温存ですめばいいですね。

入院となると本人が一番大変ですけど
家族も結構、大変です。