[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2016年1月1日(金) 14:20  HP
明けましておめでとうございます。

我が家は三日家族せいぞろいです。
穏やかな新春です。。力丸が元気なのが一番うれしいお正月です。
今年も宜しく御願い申し上げます。

 おめでとうございます。  Senda  2016年1月2日(土) 5:39
我が家は相変わらず3人のお正月です。
いつになったら家族が増えるのでしょう。
もう半分あきらめが入りつつあります。

こちらこそよろしくお願いいたします。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年1月4日(月) 10:50  HP
穏やかな三が日でした。
昨日は家族9人集まってお正月会をしました
中一の孫若が174センチになり長男の173センチを抜かして一番大きくなりびっくりです。

力丸はいつもずぅ〜っと炬燵で寝ているのに夫が昼過ぎに今日はお兄ちゃんと弘ちゃんが来るよといったら台所にずっといます。

耳は聞こえないのにもしかして聞こえる?。

皆がやってきたらテーブルの下にずっといるし、みんながひとしきり飲んで食べて炬燵で休憩していたら次男の傍にうずくまって顔をぺろぺろ舐めたそうです。私が顔を向けてもフンと顔を背けるシャイなやつなのに!

まだ全盛期の頃次男が来るとボールを咥えてきて投げてと何度も何度も疲れ知らずで投げさせていました。

今はその面影は無くても遊んでもらった記憶が在るのですね。
皆が9時過ぎに帰ったら今朝は疲れたのか8時になっても起きてきませんでした。
2日に公園に行ったらヒヨが我が物顔にセンダンの実を食べていました。

 気配  Senda  2016年1月5日(火) 5:22
気配で分かるのかな?

何かが不自由になると何かで補うとか
聞いた事ありますが力丸くんもそうなのかな?
楽しい記憶だけ残っていてくれると
嬉しいですけどね。

 おはようございます  力丸ママ  2016年1月6日(水) 7:35  HP
昨日もとても暖かかったです。
恒例の身代わり不動尊に行ってきました
夫が50歳で胃がんになった時からですからもう23年になりました
我が家はこれが済むとお正月行事は終わりです。
結構暑いくらいだったので車の窓を開けました。
こんなこと23年で初めてです

 こちらは  Senda  2016年1月7日(木) 5:16
雲が厚かったです。
1日ちらっともお日様が出ませんでした。
お天気も気温も随分、違ったのですね。
でもやはり今年は暖冬だと思います。
冬は暖かいのは助かりますが
夏も猛暑になるとか言っていました。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年1月8日(金) 16:38  HP
今日が始業式なので夕べ孫は帰っていきました。
やれやれ。

私は今日バドミントンの初打ちでした。
冷たかったけれどシャワーに入らないと駄目なくらい汗が出ました。
ランチで新年会でした。
昨日は七草粥でした。

 冬は  Senda  2016年1月9日(土) 5:37
新陳代謝が悪くなって
少々のことでは汗が出ませんが
その位動いたってことですね。
凄いなぁ。

今年は七草粥を作りませんでした。

 おはようございます  力丸ママ  2016年1月10日(日) 9:50  HP
雨が全く降りませんね。
加湿器のお水が早くなくなります。
かなり乾燥しているようです

今日は西洋美術館にお友達と出かけてきます
やっと私のお正月です。

セキセイインコの空君は我が家に来て2年が過ぎました。
毎日元気におしゃべりです

 洗濯物は  Senda  2016年1月11日(月) 5:00
気温が低くても湿度も低いので
乾いてくれるので雨が降らないのは
いいなと思っていますけど
乾燥しすぎると喉とかには良くないんでしょうね。

小さな命が精一杯、生きていてくれる
それだけで微笑ましく思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年1月11日(月) 12:30  HP
今朝はとても冷たかったです。

昨日はただ券をいただいたので国立西洋博物館で開催されている「黄金伝説展 古代地中海世界の秘宝」を観てきました。

目の保養でした。
6000年以上前の貴金属がそのまま出土されてその精密さにはびっくりぽんでした。

 昔の人は  Senda  2016年1月12日(火) 5:25
大した道具もなく凄いものを作った
先人の知恵は途方もないと思うことがあります。

金がどうして特別で人を惑わすのか不思議に
思う事もありますけどあの美しさだからでしょうね。

 こんばんわ  力丸ママ  2016年1月15日(金) 17:43  HP
今日は金曜日バドミントンでした。
冷たいけれど冬はき〜んとした冷たさも好きです。

今日の別宅は夫ですからのんびりこれから過ごします。
マンションのツバキ咲いてもすぐ汚くなります。
何でかしら?
BDの帰りにコンデジで写しました

 左の  Senda  2016年1月16日(土) 5:24
ご近所に左のような椿がありますが
やはりすぐ花びらに汚れが目立ちます。
傷みやすい花種なのかもしれないですね。
花ごとぼたっと落ちるので
大きな樹の下は大変なことになって
いる所があります。
椿科の花は独特な雰囲気がありますね。

 おはようございます  力丸ママ  2016年1月19日(火) 7:17  HP
雪が5センチくらい積もりましたがsendaさんの所はマダかなり残っているのでは?

日曜日富士山を写しに行ったのですが生憎曇りのち雨、それでも山中湖で逆さ富士も見えていつものお仲間にも会えて楽しい一日でした。

 雪は  Senda  2016年1月20日(水) 5:17
道にも一杯ありますし
前のお家とか見てると屋根などに
まだまだ雪が一杯残っていると言うか
張り付いてる感があります。

この時期の富士山が一番
きれいですよね。
寒いのは苦手ですが富士山が救いです。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年1月22日(金) 15:46  HP
まだ雪が残っているので冷たいです。
でも元気にBDに行ってきました。

家の盆栽の梅が咲きだしました
ミカンをおいたのですがメジロが来てほしいのに来るのはヒヨばっかり。
今日はミカンは置きませんでした。

 最近  Senda  2016年1月23日(土) 5:17
主人がウォーキングで出会う
鳥さんにはまってまして
この前、メジロを見たとか言っていました。
うちの方にもいるようですが
数が絶対的に少ないようです。
メジロは飼う人も多いようですが
野生もいるんですよねぇ。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年1月24日(日) 10:33  HP
雪の予報が外れてありがたいです。
昨日は姉のリクエストで映画【人生の約束】を観てきました。
富山県射水市で江戸時代から続く「新湊曳山まつり」あんなに大きなお祭りが在るって知らなかったです。

写真教室の日夕景の富士山が悪天候で見られないので夕方忍野八海に行きました。
夕方なのに90%はC国の人声のトーンが大きくて集団で大騒ぎで早々バスに戻りました。
十数台のバスが止まっていました。
観光バスが足りないのもうなずけます。

 射水市  Senda  2016年1月25日(月) 5:11
射水って言うと新湊が有名ですよね。
日本のお祭りって言うのは
日本各地にあって少子化で消えつつあるのも
あるって聞いています。

本当に声が大きいですよね。
喧嘩してるように聞こえることもあります。

 おはようございます。  力丸ママ  2016年1月26日(火) 7:50  HP
日本全国冷凍庫の中!
明日は少し寒さが緩むそうですが?
雪はまだ残っています。

綺麗な青空なので富士山が綺麗です

 予報では  Senda  2016年1月27日(水) 5:11
最高気温が二ケタになるようです。
でも週末には雨が降るようで
又、雪になるのではないかと心配しています。

富士山がきれいに見える季節ですよね。

 おはようございます  力丸ママ  2016年1月27日(水) 7:59  HP
朝から4台も消防自動車がサイレン鳴らして走っています。
乾燥しているので火にご用心ですね。
今日は12度まで上がるそうでうれしいです。
写真は今盆栽の梅か富士山しか在りません。

 雪が  Senda  2016年1月28日(木) 5:11
雪が残っているんですが
溶けないので乾燥してるんですかね?

写真に興味がわかなくて
寒いのでお出かけもちょっと嫌だし
身近な鳥さんばかりですみません。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年1月28日(木) 11:52  HP
同じ写真でも写真が無くてもかまいません。

お昼から別宅なのですがあまりに暖かいので公園に行ってきました。
明日は寒くなって雨だとの予報です。

忙しいのに出かけたご褒美かアオサギ、チュウサギ、ゴイサぎ、コサギ、がいました。
チュウサギがいるのは珍しいです。

 昨日は  Senda  2016年1月29日(金) 5:47
家の中より外の方が暖かかったようですね。
でも家にいたので恩恵にはあずかれませんでした。

今日から雨とか言っていますね。
雪にならないといいなと思っています。
そして前の雪が溶けてくれないかな?って
思っているんですけどね。

 おはようございます。  力丸ママ  2016年1月30日(土) 7:35  HP
冷たい雨です。
雪にならなくて良かったです。
明日から孫が学校のスキー教室なので今日お弁当作りのお手伝いに行きます。

先日の暖かい日にすごく近くに鳥がいました
震えちゃって何枚もボケボケでした。
ジョウビタキの♀のようです。

 雪  Senda  2016年1月31日(日) 5:24
一時、雪がなくて困るって言っていましたが
この前の雪でスキー場は助かったのでしょうね。

鳥さんたちも餌が少ない時期なので
生きて行くのが大変でしょうね。
鳥さんだってなんでも食べるって言う
訳にも行かないでしょうしね。

 おはようございます  力丸ママ  2016年1月31日(日) 8:49  HP
今日は快晴になりました。
孫はスキー教室で志賀高原に出かけていきました。
少しは滑れるようになるでしょうか!

上野の牡丹苑へ急遽出かけることにしました。
日曜日がスーパーの3倍ポイントなので夫にビールなど日曜日に買うものを御願いしました。
歩いて3分のスーパーはありがたいです。
先日写したゴイサギです。

 牡丹  Senda  2016年2月1日(月) 5:20
もう牡丹の季節ですか?
梅もそう遠くないですね。
河津の桜の声も近いのでは?

3分ではないけど5分弱でスーパーと
コンビニがあります。