[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2023年10月1日(日) 18:39  HP
私の住んでいるマンションには池があって鯉が6〜7匹います

数年前にポンプが壊れたので池の総ざらいをして業者さんが鯉を預かってくださいました

それ以来餌は管理人さんの仕事になりました。

やたらにパンとかNOです

そしたらマンションの中の太っ腹な方が1匹10万円する金色と錦鯉を寄贈してくださいました。

その鯉がこの3匹です

今でも悠々と池を散歩してますほかにグレーの斑点のある子と黒の子赤だけの子がいます。

 川に  Senda  2023年10月2日(月) 5:44
そんな立派な鯉ではありませんが
近くの川に鯉が一杯います。

昔はうじゃうじゃいたのですが
10年以上前に川上にあたる青梅市で
大がかりな放水路を作った際
川下のうちの市に大量の土が流れて来て
川が随分浅くなったり中州が出来たりしました。
それでかなり減りましたが
今でもかなりいます。
人が餌をあげるのか川に人が近づくと寄って来ます。
見ずらいですが黒い鯉が一杯います。

 こんばんわ  力丸ママ  2023年10月3日(火) 18:43  HP
久し振りに耕心館に行ってランチをしてきました。
お客さんがほとんどいなくて貸し切り状態でした。

 狭山が池  Senda  2023年10月4日(水) 5:31
前にお話しした「かたくりの里」の側
「狭山が池」に多くはないですが
きれいなもみじがあります。
11月末に来られるようでしたら
耕心館から近いので寄ってみて下さい。

瑞穂モールがあった時は
耕心館方面はよく行っていたのですが
なくなってしまって行かなくなりました。

 こんばんわ  力丸ママ  2023年10月5日(木) 19:49  HP
朝曇っていて富士山の初冠雪が見れなくて残念でした
今日は久しぶりにひばりが丘に行きました行く我が家から我が家から5分くらいの所に牧野富太郎の晩年まで過ごした家があるのですがドラマの影響でたくさんの見学者が来ていました。
多分すえこ笹を見るためだと思います。
写真は耕心館のカリガネソウです

 朝ドラは  Senda  2023年10月6日(金) 5:36
あんまり見ないのですが
「らんまん」は録画して見てました。
牧野富太郎のお家は植物園にも
なっているんですよね?
近かったら行ってみたいですが
結構、遠いですからねぇ。
無理かもです。

曇る前に撮ってみました。
電線がじゃまなのでちょっと加工してあります。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年10月7日(土) 14:57  HP
今日は快晴長男は3連休

仕事も落ち着いているのでとやって来ました。

ビールとお水とシャインマスカットを持って来てくれました。

夫も私も重たいものが苦手になりましたから大助かりです。

そのあと2時間ぐらいで次の用事があるとかで生ごみをマンションのゴミ置き場に置いて行ってもらえたので大助かりです。

当分重たいものを買わないで済みます。

写真は耕心館の女郎花です。

 世の中は  Senda  2023年10月8日(日) 5:38
3連休なんですが
我が家には無縁です。
今年は3連休が多いって思っていたら
後1回あるようです。

私も段々、重たいものが辛くなって来ました。
昔は10kgのお米をスーパーで買って
持って帰っていたのにと思い出しました。
重い物は車か生協さんに頼むようになりました。

 こんばんわ  力丸ママ  2023年10月10日(火) 19:21  HP
お昼は秋晴れになったのですが夕方から一転かき曇り雨もパラパラかぜが強くなっています。
どうも気候が安定しません
お花は耕心館にあったです。ミヤマアキギリです。

 本当に  Senda  2023年10月11日(水) 5:28
一昨日の寒さで
冬布団を慌てて出したのに
昨日はまた厚手の毛布だけで
冬布団はいったん、お片付けでした。

全く、困ったものです。
掲示板にも書いたように
体がついていけないで困ってしまいます。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年10月13日(金) 14:38  HP
私はいつも大掃除は10月中に済ませていました。

所が腰を痛めしかも手術で何もできなかったのですが水曜日から快晴なので3日間かけて換気扇の大掃除とカーテンを4部屋洗うことにしました。

水曜日一番初めに換気扇・そのあと4部屋のカーテンを洗いました。
今部屋中カーテンをかけたまま乾かしています。
もうこの部屋のは乾きました。
取り付けや取り外しカーテンレールをきれいに拭くのは夫にしてもらいました。
お花はヤナギバルイラソウです

 10月  Senda  2023年10月14日(土) 5:39
暑くもなく寒くもない
10月に大掃除はベストなのかも
しれないですけど
やっぱ大掃除は年末のぎりぎりに
してしまいます。

おととい、やっと夏物の寝具を片付け終わりました。
急激に寒くなったり暑さが戻ったりで
着るものやお布団など毎日・時間ごとに
悩ましいこの頃です。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年10月15日(日) 16:40  HP
今日はMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)がありました。
大雨の中小山直樹選手が優勝 赤ア曉選手2位 二人はパリ五輪内定しました。
今日は一日肌寒いです。

 女子も  Senda  2023年10月16日(月) 5:29
決まったようですね。

男子では大迫さんや川内さんを応援して
いたんですけど残念でした。
まあ決まった以上、両選手を
応援したいと思っています。

昨日の朝は冬並みで
ストーブを出そうかと本気で思いました。

 こんばんわ  力丸ママ  2023年10月17日(火) 19:17  HP
日曜日が大雨だったので北国から帰って来たヒドリガモがどうなっているか心配でしたがちゃんといてくれました。
長旅で大変だったと思いましたが少々の大雨はたいしたことないようです

 気温差が  Senda  2023年10月18日(水) 5:38
雨や気温差で環境が
めまぐるしく変化してるように思います。

鳥も渡って行ったり渡って来たり
なんであんなに大変な事をするんだろうなと
思ったりします。
餌を求めるだけなら近距離を
南下や北上して行けばいいだろうと思うのです。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年10月19日(木) 16:06  HP
今日もお昼は夏日ですが湿度が低く心地よい秋晴れです。

歩くとあちこちから金木犀の良い香りがして秋だな〜と感じます。

でも私の知人にこの金木犀のアレルギーの方がいらっしゃいます。

一年で一番憂鬱な時期だそうです。

私は大好きな香りですがいつもその方はまた大変な時期だな〜って思い出します。

 こちらでも  Senda  2023年10月20日(金) 5:27
あちらこちらから
金木犀の香りがします。
あっと言う間に散ってしまうので
楽しんでおこうと思います。

私は金木犀は大丈夫ですが
すすきやセイタカアワダチソウがだめです。
でも今の所、普段は行かない秋の注射に
行ったので平気です。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年10月22日(日) 15:01  HP
昨日は奥日光竜頭の滝の紅葉を見に行きました。
ニュースで今週いっぱいと言っていましたがまだまだ楽しめました
外国人もいっぱいいましたが汚染水騒ぎの○国人がいなくて良かったです。
あの国の人達は大声出しモノ食べながら歩くし写真スポットも絶対どきません
昨日は皆さんフレンドリーで楽しく行ってこれました。

 紅葉も  力丸ママ  2023年10月22日(日) 15:03  HP
まだきれいです

 紅葉  Senda  2023年10月23日(月) 5:16
関東まで紅葉が来ましたか
段々と寒くなりますね。
冬は嫌だなぁ〜〜

確かに声がでっかいですよね。
前に原宿に行った時
びっくりした記憶があります。
あんなに大きな声でしゃべらなくても
聞こえるだろうって思いました。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年10月24日(火) 14:01  HP
寒暖差は大きいですが秋晴れ続きでうれしいです。
中禅寺湖の紅葉です今週あたりが最盛期かもです。

 今は  Senda  2023年10月25日(水) 5:23
北関東なんですね。
どんどん、輪っかが狭まって
来るイメージがあります。

昨年は耕心館の近くの
狭山が池で紅葉を見ました。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年10月27日(金) 14:20  HP
昨日も秋晴れなので群馬県の夫の実家の墓参りに行ってきました。
コロナ禍や入院などで延び延びになり昨日はご先祖様に手を合わせることが出来て肩の荷を下ろせました。
まだ紅葉には早かったです
帰りに軽井沢に行ったのですが駅通りの街路樹は綺麗でした

 お墓参り  Senda  2023年10月28日(土) 5:36
我が家では春と夏だけ
お墓参りに行きます。
車で5分なのですぐ行けるんですけど
近いと意外と行かないものです。

真っ赤な紅葉が少しですが
目に入るようになって来ました。
もうすぐ11月
木々がにぎやかさを増してきますね。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2023年10月31日(火) 17:32  HP
数日前にヒドリガモがやって来てお帰りなさ〜いと、とても嬉しかったです

昨日夫と散歩に行ったらなんと23羽になっていたんです。

こんなこと初めてです。

先発隊が吟味してここが良いよと教えたのでしょうか?

二つのグループみたいに別れていてもみな仲良しで藻を食べています。

 渡り  Senda  2023年11月1日(水) 5:34
常駐する鳥が多い中
どうして過酷な渡りをするのかな?
餌を求めてならわざわざ
あんなに遠くまで行かなくても
南下・北上すればいいと思えて仕方ないです。

鳥の事情ではないですが
餌でなく寒さから暑さから逃れて移動しながら
生活できたらいいなと思う事はあります。

   力丸ママ  2023年10月29日(日) 12:37  HP
今年のハロウィンは渋谷区は【渋谷はハロウィンんのイベント会場ではありません】という横断幕とハチ公も見えないようにしました、

孫にハロウィンはどうするのって聞いたら「あんな馬鹿気た騒ぎの所へ行っても押されて歩けないしお酒掛けられた人もいるって聞いてるし絶対行かない」のだそうです。

で31日にお友達数人でお友達の家でケーキやお菓子買って「御菓子パーティー」をするそうです。

あぁ〜良かったって思いました。
お花はマンションのお庭のスクテラリア・ジャワニカです。
名前は教えて頂きました。

 意味も  Senda  2023年10月30日(月) 5:25
ハロウィンの意味も分からずに
日本はバカ騒ぎをしてるだけですよね。
恥ずかしい事に世界中に配信されたみたいで
外国人観光客が仮装の為に
来日した人もいるようです。

そんなに仮装がしたいなら
意外にも神奈川とか京都とか
行われてる所もあるようです。

ただ外国のハロウィンはアルコールは
禁止の所が多いみたいなので
そう言うのはちゃんと守らないといけないと
思ったりします。