[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2018年4月2日(月) 10:53  HP
今日も暑いくらいです。
夫が鉢で育てていた石楠花が大きすぎたので去年お庭に地植えしました。
今年も綺麗なお花を咲かせてくれて外に出してよかったと言っています。
マンションの方達が喜んでいてくれるとうれしいです。

 これからは  Senda  2018年4月3日(火) 5:11
桜が落ち着くと石楠花や芍薬
牡丹の声も聞こえて来ますね。

我が家も鉢から直植えしたものが
ありますけど
ほっとらかしでも健気に咲いてくれます。

 桜  ぺんぺん  2018年4月2日(月) 19:11
良いお天気が続いて花散策が楽しみですが
草木には一雨欲しいですね。
先週末は近くの公園の桜が満開で
お花見をする人で賑わっていました。

 8日  Senda  2018年4月3日(火) 5:12
8日に桜祭りがあるんですけど
すっかり葉桜でしょう。

花見はもう長い事してないですが
それでも桜を愛でることが出来ました。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年4月3日(火) 10:32  HP
朝曇っていましたが晴れてきました
今日も5月下旬のような気温になるようです。

お庭のお花も次々と咲きだしました
シャガです

 気温差  Senda  2018年4月4日(水) 5:01
暖かいのは嬉しいですけど
例年並みに戻ったら寒く
感じるでしょうねぇ。

桜も終わりに近づいて来て
ちょっと淋しいですが
色んなお花を見る事が出来るように
なって来ましたね。

 おはようございます。  力丸ママ  2018年4月5日(木) 5:53  HP
昨日は夏日になり電車もバスもエアコンがかなり強く入っていました。
早朝からお出かけして別宅に行きました。

別宅マンション前の御衣黄桜があっという間に満開です。

 気温差  Senda  2018年4月6日(金) 5:53
1日の気温差が激しいです。
今朝はちょっと寒いです。

ソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが
山を見るとまだピンク色や白っぽい桜を
見る事が出来ます。

 こんにちは〜(^―^*)  ぺんぺん  2018年4月5日(木) 13:56
今日は春らしい穏やかなお天気です。
鉢植えの花の整理などして半日過ぎました。

先日、近場を散策中に咲いていた、
ヒメウズ、キュウリグサ、ムラサキケマンを
お届けします。

 庭での  Senda  2018年4月6日(金) 5:55
作業がそんなにつらくなくなる
気温になりましたが
まだ花粉や埃が凄いので
マスクが必需品です。

キュウリグサがもう咲いているんですね。
借りてる駐車場に咲くので
見て来ます。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年4月6日(金) 16:04  HP
春休み最後の金曜日で孫がBDをやりたいと言うので体育館で1つコートをとり練習しました。
競技用のラケットも水鳥のシャトルも知りません。
初めて本格ラケットとシャトルで遠くに飛ばす練習、ラケットのグリップの握り方から初めやっと1時間終るころに少し飛ぶようになりました、
楽しかったそうで2時間コートをとり練習したら相手コートの真ん中くらいまで飛ぶようになりました。
まだまだコートの端までは時間かかりそうですがこんなところでおばあちゃんは偉大だといわれちゃいました。アハハ
でも帰りは風が強くて自転車が倒されそうになり孫が引いてくれました
体育館を出ればしっかり年寄りに戻りました

先週見に行った枝垂れ花桃です。
すごく綺麗でした

 なかなか  Senda  2018年4月7日(土) 4:47
バトミントンも遊びと違って
競技となると大変ですよね。
学生時代、バトミントン部の
友達に教えて貰ったことがあります。

私も娘に教えられることを
なるべく教えたいと思うのですが
休みが少ないのでなかなか難しいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年4月7日(土) 15:03  HP
昨日に続いて風が強いです
私はどうも杉よりヒノキの方がアレルギーがあるらしくこの風で目が少しかゆいです。
外出から帰ったら目を洗い点眼薬注しています。

明日は孫の高校入学式です。

お庭の二輪草が一杯咲いています。

 おめでとうございます。  Senda  2018年4月8日(日) 5:22
今日は入学式ですか?
嬉しい反面、緊張する日でもあります。
どんな人がいるのか
ついつい同じ中学の人を探したりします。
仲良しで同じ高校に行っても
同じクラスになるとは限らないですしね。

 チューリップ  ぺんぺん  2018年4月8日(日) 19:18
今日も風が冷たくて寒い一日でした。
掲示板にお届けする画像が底をつき、
フラワーセンターへ出かけました。

チューリップ祭りが開催中の日曜日は
大勢の人出で賑わっていました。
園内には500品種22万本のチューリップが咲いているそうです。

 冬の  Senda  2018年4月9日(月) 5:09
冬の間はストックが不足がちですが
春になってチビデジを持ち歩いています。
永く使ってないミラーレスも
そろそろ使ってあげないとなぁと
思ったりしています。

 おはようございます  力丸ママ  2018年4月9日(月) 7:51  HP
少し冷たい朝ですがここちよいです。
孫は昨日が入学式だったので今日はお休みだそうです。

明日は夫と福島にお花見に行ってきます。
2日間掲示板お休みします。
宜しくお願い致します。
マンションのお庭に咲いているラミューム(西洋おどりこ草)です。

 会津  Senda  2018年4月10日(火) 5:06
福島と言えば猪苗代湖とか
有名な所がありますが
やはり会津ですよね。
会津は一度、行ってみたい所です。
なかなか行けないですけど・・
気をつけて楽しんで来て下さい。

 フラワーセンターの花  ぺんぺん  2018年4月11日(水) 18:46
午後から小雨が降り出しました。
テレビを見ながら画像の整理をしてのんびりの一日でした。
先日フラワーセンターでは枝垂れ桜が満開で
芝生広場ではお花見客で賑わっていました。
咲き始めていた八重桜とお届けします。

 フラワーセンター  Senda  2018年4月12日(木) 5:25
うちの近くにはそんな
整理された所がありません。
車で30分以上かかります。
昔は出かけていたんですが
最近はすっかり出不精になってしまいました。

 おはようございます  力丸ママ  2018年4月12日(木) 7:08  HP
三春の滝桜を見てきました。日本三大一本桜の一つです。
会津は2度行きました。
前に滝桜を見に行ったときはツアーで大混雑でしたので早朝見られるように車にしました。
これ以上の満開は無いと思うくらい見事でした。
三春町は伊達政宗の正室の出身地だそうで町中が桜で一杯でした。
お寺も多くて街を見るのに1日がかりでしたが皆さん穏やかで優しくて夫は三春がとても気に入ったそうです
滝桜です。

 桜は  Senda  2018年4月13日(金) 5:24
北に向かっているんですね。
北上する桜を追いかけて
旅をしてみたいと思った事がありましたが
今はどこに行っても人が多いので
穴場って言うかあまり人が来ない
所ってないものかと思っています。

 おはようございます  力丸ママ  2018年4月13日(金) 6:06  HP
昨日は孫が1泊のオリエンテーションで河口湖に行ったのでパパはお弁当でも買ってもらい別宅はお休みしました。
きっと早くお友達ができるようにだと思います。
とても楽しみにしていました。私はゆっくり美容院に行って来ました。

今日はBDに行ってきます。
ここは資料館です
自由民権運動の発祥地だそうです
隙間がないほど桜が咲き乱れていました

 ありましたねぇ。  Senda  2018年4月14日(土) 5:18
娘もあったような記憶があります。

娘の学校は私立でかなり
厳しい学校だったので
娘なんか無頓着ですが
子供に寄っては嫌気がさして
そこでやめた子もいたとか・・

 おはようございます  力丸ママ  2018年4月14日(土) 6:59  HP
お天気が下り坂です
明日は雨も風も強いようなことを言っています。

ここは三春城跡です。
今年初めて土筆とツバメが飛んでいるのを見ました。

たまに里山に出かけるとすがすがしい気分になります。

 まだ  Senda  2018年4月15日(日) 5:22
巣作りはしてないですが
数日前からつばめさんが来ています。
つばめさんは嫌いではないのですが
おしゃべりの声が大きすぎるのが
難点です。
すずめさん達も嬉しそうにおしゃべりしてます。

 庭の花  ぺんぺん  2018年4月14日(土) 16:10
先日の新聞に「ギフチョウ」の記事が出ていました。
昨日お友達を誘って出かけましたが
カメラの出番はなくて〜ションボリでした。

我が家で咲いている、キクザキイチゲとイワヤツデを
お届けします。

 「ギフチョウ」  Senda  2018年4月15日(日) 5:23
「ギフチョウ」って鳥ですか?
蝶なのかな?
初めて聞きました。

桜が終わったら一気に花だらけに
なって来ました。

 おはようございます  力丸ママ  2018年4月16日(月) 7:29  HP
昨日は25度になるなんていっていましたが気温上がらずで少し肌寒かったです。

久しぶりに公園に行ってきました。
すっかり若葉色になり冬鳥が皆北帰行して池の中はがら〜んとしていました。
お花も次々どんどん咲きだしていました。
シラーと公園です

 お天気が  Senda  2018年4月17日(火) 5:32
しばらく不安定なようですね。
着るものに困ってしまいます。

春本番なんですよね。
あまりにも寒い時期が長かったので
いささかの猜疑心があります。
でも周りは春の花が咲き始め
晩春の花も色づいています。

 おはようございます  力丸ママ  2018年4月17日(火) 9:48  HP
ちょっと寒すぎます。
夕方から雨のようです。
やはり寒くて雨は気分が落ちます。

公園で見たムサシアブミです。
マムシソウと言い面白い形です。

 花  Senda  2018年4月18日(水) 5:40
花って独自の形を
していますが
特にマムシソウとか
雪餅草とか特異な感じがしますよね。
時々、花の基本の形って
何だろう?って思ったりします。
花びら5枚の桜とか
絵を子供が描くとチューリップとかですが
見直にあるからですよね。

 公園の花  ぺんぺん  2018年4月17日(火) 18:32
昨日は良いお天気で最高の散策日和でした。
家事はさっと片付けて、コンビニでお弁当を買って
何時もの公園でのんびり花を撮って遊びました。
綺麗に咲いていたアケビ、ムベ、リキュウバイの花をお届けします。

 今は  Senda  2018年4月18日(水) 5:42
お花見なんかもコンビニで
お弁当を売っているのを買ったりしますね。
便利な時代になったものだと思います。
娘が小さい頃はまだ近くに
コンビニがなかったので
おにきりと水筒を持って
近くの低い低い山を登りました。

 おはようございます。  力丸ママ  2018年4月19日(木) 8:42  HP
昨日は気温も低くてお昼から雨は止みましたが気温が低くて弱くエアコン入れてしまいました
土〜日は暑くなりそうです。

夫が急にゴルフになったので今年初めてこれから薬用植物園に行ってその帰りに別宅に行ってこようと思っています。

ナルコユリです

 お出かけに  Senda  2018年4月20日(金) 6:04
いい気候になりました。
暑くもないし寒くもない
花粉も落ち着いて来たので
写真を撮りにお出かけしたいです。

薬用植物園、先日、前を
通ったんですけど
月曜だったのでお休みでした。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2018年4月20日(金) 12:25
雲一つなく晴れ渡り嬉しい散策日和です。
午後から何処へ出かけようかな〜と思案中です。

先日の花散歩からゴマシジミチョウ?
カロライナジャスミン、アセビをお届けします。

 お出かけ  Senda  2018年4月21日(土) 5:17
お出かけするのにもいい気候に
なって来ましたね。
冬の間、花探しをしていたのが
嘘みたいに町中、花だらけです。

冬の間、見てみないふりをしていた
雑草は見つけたら引っこ抜きます。

 おはようございます  力丸ママ  2018年4月21日(土) 9:46  HP
急に真夏日の予報になっても体がついていきません。
お洗濯がしっかり乾くのはありがたいです。

一昨日薬用植物園に行ったら令室にヒマラヤの青い芥子が咲いていました。

今一生懸命増やしているそうです

 見た事  Senda  2018年4月22日(日) 5:26
なんか隔離されていて
ガラス越しに見た記憶があります。
まあ芥子は薬物が出来てしまう
から仕方ないのかもしれないですけど
ジキタリスなど平気に外に
植わっているのが不思議です。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年4月22日(日) 10:59  HP
ヒマラヤの青い芥子は冷温じゃないと育たないのです。
何しろヒマラヤ育ちですから
温室ではなく令室で育てています。一年中ガ25度以下じゃないと枯れちゃいます。
それも短期間で枯れるそうです。
今日の気温でも駄目になりますね
ジキタリスは真夏の外でも平気ですから

朝からも和〜っ賭して暑く網戸にしています。
私のように高齢になったらこういう時期が一番体温調節が下手だから熱中症に気をつけないといけないそうです。

薬用植物園のキンランです。
マダギンランは咲いていませんでした

 なるほど・・  Senda  2018年4月23日(月) 5:06
他の芥子類も囲われていて
中に入れないし
貴重だからかな?って思ってました。

ジキタリスだけでなく鈴蘭なんかも
毒があっても抽出するのは出来ないですからね。

 公園の花  ぺんぺん  2018年4月23日(月) 21:58
今日もよいお天気で初夏の陽気でした。
朝から所用で姫路まで出かけて夕方には眼科へ行き
バタバタの一日でした。

先日の公園散歩より、シロヤマブキ、ベニバナトキワマンサク、
ドウザンツツジをお届けします。

 忙しい  Senda  2018年4月24日(火) 5:13
忙しい日ってありますよね。
月もあります。

日頃、家にばかりいる私も
4月はお出かけも多かったので
結構、バタバタしていました。

 おはようございます  力丸ママ  2018年4月24日(火) 7:36  HP
お天気が下り坂です。
雨が降らないうちに別宅へ行って戻りたいものです。

薬用植物園にウラシマソウが在りました。
園の方がテンナンショウ属の仲間も色々在ることを教えていただきました

 雨も  Senda  2018年4月25日(水) 5:48
必要だと思うんですが
やはり雨の日にはテンションが下がります。

花の名前って元々、つけた人が
いるんですが
なんで?って言う名前をつけた人も
結構います。
和名は不思議だなと思う事もあります。

 おはようございます  力丸ママ  2018年4月25日(水) 7:35  HP
朝から雨です
今日夫は午後から1泊ゴルフです。
今日は宴会だけで明日本番なのでどうやら雨は大丈夫そうです
別宅から帰ってきたら空ちゃんと二人です。
夜はのんびり録画でも見ることにします。

薬用植物園のクマガイ草です。

 のんびり  Senda  2018年4月26日(木) 5:19
のんびり出来る日ってありますが
何にもしなくていい日って
主婦にはないですよね。
せめてご主人がお留守の日には
手抜きをしましょう。

 おはようございます  力丸ママ  2018年4月26日(木) 6:47  HP
風の音がしています。お天気は良いですがこの風も収まってくれるのかしら?
sendaさんのおうちのツバメが楽しみです。

薬用植物園の細葉芍薬です
綺麗な色です。

 つばめさん  Senda  2018年4月27日(金) 5:15
昨日は長く巣にいたので
もう決まりかな?って思ったら
しばらくしていなかったです。
まだたまごは産まれてないのかなぁ。

牡丹・芍薬など和の花
結構好きです。

 公園の花  ぺんぺん  2018年4月26日(木) 16:46
今日もスカッと晴れ渡り穏やかな陽気でした。
花散策は我慢して溜まっていた絵手紙のお返事を描きました。
絵手紙教室を辞めると月に一度しか絵筆を持たなくなって
今では苦痛です。(笑)

先日の公園散策より、コバノガマズミ、ウンナンオウバイ、
ハナミズキの花をお届けします。  

 好きな  Senda  2018年4月27日(金) 5:18
好きなものを描いてる時は
楽しくて時間があっと言う間に
過ぎたりするんですが
いやいや描くと時間も経たないし
本当に苦痛ですよね。
私も静物画が嫌いで苦痛です。

 おはようございます  力丸ママ  2018年4月27日(金) 7:27  HP
お花を見ているとやはりsendaさんのところが少しこちらより遅れていますね。
同じように思えるのに気温が少しこちらより低いのですね
今日は2週間ぶりのBDです。
先週は写真教室のためにサボりました。

盆栽のサンザシです

 そうですね。  Senda  2018年4月28日(土) 5:32
地理的にも寒いと思います。
地形が盆地なので冬は寒いし
夏は暑いです。

4月は作品展などでお出かけも
結構多かったですが
又、暇な月に戻ります。

 おはようございます。  力丸ママ  2018年4月28日(土) 9:56  HP
良いお天気でお出かけの人も多いでしょう

私は竹の子ご飯を作ったので午後から別宅届けて孫と買い物です。
下着も数がいるので月曜日になると不足気味だそうです。
お弁当箱も欲しいそうです。

お庭のタツナミウソウです。

 竹の子  Senda  2018年4月29日(日) 5:45
竹の子のシーズンですね。
美味しいですよね、年中食べる事が
できますけどやはり旬って言うのが
ありますよねぇ。

新学期は色々、物入りの季節です。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2018年4月28日(土) 17:00
GWは好天でスタートしました。
出掛けるのは控えてのんびり土いじりをしています。
小さな庭で咲いているチゴユリ、クンシラン、
ワスレナグサをお届けします。

 混雑  Senda  2018年4月29日(日) 5:46
どこに行っても混雑
していそうですから
家でまったりしてるのも
正解だと思います。

まあ我が家は祝日とは
無縁なんですけど・・

 こんにちわ  力丸ママ  2018年4月29日(日) 15:43  HP
今日も夏日で記録を更新しているようです。
明日は1年ぶりに学生時代からの友人5人とランチをします。

久しぶりに公園へ行ってきました。
どんどんお花が入れ替わってみないうちにミツガシワもなくなっていました。

カキツバタがたくさん咲いていました。鳥さんには出会えません。
蝶もいましたが止まってくれませんでした。

 花の  Senda  2018年4月30日(月) 5:14
花の盛りが本当に短いですね。
でも次から次へと花が咲いて来るので
楽しみではあるんですけど
ちょっとした淋しさはあります。

菖蒲やアヤメ・杜若が咲き始めると
梅雨が近いような気になってしまいます。