[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2014年10月5日(日) 13:25  HP
朝から雨です。
台風の進路が気になりますね
明日は代休で学校がお休みなのはいいですが電車が止まったら私が別宅へ行かれません。
それも又一人で色々やるチャンスかもですが!
ついつい食事の事が気になります。

運動会の写真はお顔がしっかりわかるものは今色々な事件があるので守秘義務とかで載せられなくなりました。

 本当に  Senda  2014年10月5日(日) 20:09
明日が心配です。
お昼ごろまでがピークだと
言われていますけどどうかな?

でも・・運動会が無事で来て
良かったですね。

 スイフヨウ  ぺんぺん  2014年10月5日(日) 19:00
台風18号は近畿から関東付近に接近して上陸の
恐れがあるそうで気がかりです。
夕方から雨が降り出しました。

昨日、久しぶりにフラワーセンターへ出かけて
のんびり花の写真を撮って歩きました。
スイフヨウをお届けします。

 酔芙蓉  Senda  2014年10月5日(日) 20:10
同じ花が朝と夕方で
色が変わるって言うのは
本当に不思議ですね。
実物は見たことないのですが
苗があったら植えたいと思っている
植物であります。

 こんばんは  まい  2014年10月6日(月) 22:23
台風が来るかも〜とか言いながら、土日に佐賀まで行って来ました。

途中、鳥栖プレミアムアウトレットというところに寄りました。
私も今回初めて行った場所だったのですが、いろいろなお店が一箇所に集まっていて、とても賑わっていましたよ。
私も洋服をすご〜〜く安値で買っちゃいました。(^^)

そこで見つけた月見団子・・・団子がうさぎになっていて可愛かったですよ。
たぶんSendaさんの好みじゃないかと思って写真を持って来てみました。(笑)

 こちらも  Senda  2014年10月7日(火) 5:09
雨は結構降りましたが
風もほとんどなかったです。
うちの市にもアウトレットあります。
隣にコストコ(外国の大型スーパー)
があるのでいつも道が混んでいます。
ちょっと離して作ってくれたらいいのにと
思ってしまいます。

かわいいですねぇ。
動物も和ものも大好きです。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年10月6日(月) 13:11  HP
台風の影響は無かったですか?
倒れたものとかも!
こちらも思ったほど何事もなく12時半には青空が出ています。

今日は代休だからお昼から別宅へ行く予定でしたが、朝息子から夜は宅配弁当を頼んであるから来なくて良いというし孫も一人で大丈夫だからというので今日はもう1日私も休めることになりました。
お掃除、金魚の水替え、ピアノの練習、夕方から塾なので宿題ちゃんとやるそうです。

明日はきっと一杯アイロン掛けが待っています。

カリガネソウです

 大丈夫  Senda  2014年10月6日(月) 20:06
ほぼなしと言うぐらい
被害はなかったです。

頼もしいお嬢さんに育ちましたね。
力丸ママさんの大変さをやはり
見ているんでしょうね。
でも弟さんの面倒も見てるのかな?

 いえいえ  力丸ママ  2014年10月6日(月) 22:28  HP
長男の所はこの孫姫一人っ子です。

次男の所は孫が3人男、女、男です。6年生、3年生、年中さん
次男のお嫁ちゃんはお弁当でも何でもささっととこしらえちゃって私達夫婦はご馳走になるだけなんですよ

 あれ?  Senda  2014年10月7日(火) 5:10
そうでしたっけ?
勘違いしていました。

一人っ子ちゃんも頼もしく育ったのですね。
それに比べ我が家の一人っ子
いい年なのに〜〜(泣)

 ダリア  ぺんぺん  2014年10月7日(火) 18:10
台風一過、爽やかな秋晴れでした。
このお天気は明日も続くそうで嬉しいです。

主人の従兄弟が亡くなりました。
仲の良かった人を喪って寂しくなります。
先日フラワーセンターで咲いていたダリアをお届けします。

 本当に  Senda  2014年10月7日(火) 20:32
親しい人が亡くなるのは
悲しいですし空虚になることすら
あったりします。

人との別れは仕方ないですが・・


面白い花びらのダリアがあるんですね。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年10月8日(水) 10:10  HP
今は秋晴れです
今日は皆既月食というのに夕方から曇りだそうです
今日はGさんもパパも会食会なので孫姫と外食してゆっくり皆既月食を見る予定なのですががっかりです。

早咲きのサザンカが咲きました。

 今年は  Senda  2014年10月8日(水) 20:11
初めからお天気に恵まれませんね。
なんか晴れが続いて雨が欲しいなと
思うようなことがほとんど
なかったように思います。

来年のことを言うのは早いですが
天候も恵まれて欲しいし
災害も起こらないで欲しいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年10月9日(木) 10:36  HP
もしかしてと思って望遠レンズと三脚担いで別宅へ行きました
8時過ぎになって雲が出てしまいましたがばっちり孫と一緒皆既月食に見ました。

 良かったですね。  Senda  2014年10月9日(木) 20:10
知ってはいたんですけど
曇っていたしあきらめて
見ることもしなかった私です。
自然は酷いこともしますが
これだけ神秘的な面も見せて
くれたりしますよね。

 ツマグロヒョウモン♂  ぺんぺん  2014年10月9日(木) 18:53
今日は薄曇りで夕方から小雨が降りました。
台風の影響でしょうか?
進路が気がかりですね。
先日フラワーセンターのフジバカマで
ツマグロヒョウモン♂が吸蜜中でしたお届けします。

 一難去って  Senda  2014年10月9日(木) 20:12
一難去ってまた一難
いい加減にして欲しいですよね。
たまには水不足で困ってる中国
空気汚染の酷い中国の方に
行ってあげればいいのになぜか
日本の手前でカーブします。

 こんばんは  まい  2014年10月9日(木) 23:23
各地にご当地キティちゃんがいて、他にもいろんなものとコラボしているキティちゃん。
宝塚に行ったとき、宝塚バージョンのキティちゃんに遭遇しましたよ。

SMAPのライブでも、キティちゃんとコラボした曲のときに登場します。
噂によるとキティちゃんって猫ではないそうですね。
ドラえもんは猫に見えないけど猫型ロボットですが、あんなに猫っぽいのに猫じゃないなんて!!

外国人にも大人気の日本で一番有名な猫だと思ってましたが、認識間違いのようです。(^_^;)

 キティ  Senda  2014年10月10日(金) 4:59
多分、後付のような気がします。
キティって「子猫」って言う意味ですからね。
キティのデザイナーさんも
三代目だと聞いています。
その度にコンセプトも変わって
来てるんではないですかねえ。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年10月10日(金) 16:16  HP
昨日Gさんが朝から下痢していました。
夕方別宅に来たら微熱があってすぐ帰ってもらって、私も8時過ぎに孫に一人でいてねと言って帰ってきました。
昨日は8度近くありました
なので今日のBDはやめて別宅も息子に早く帰ってくるようにして孫は夕食は又お弁当で我慢してもらうことになりました。。
昼になったら平熱になって寝ていられないと言ってパジャマを着替えて徘徊してくると散歩に行っちゃいました
何だったのでしょう?その前の日食事会のものが当たったのかしら?風邪の兆候も何も無かったです。
でも1日くらいパジャマで寝ていて欲しいです。
又熱でたら明日映画に行かれなくなります。
蜩の記を見に行く予定です。いかれないと思っていたのでそれはラッキーに鳴りました。

孫は代休の日、一人で過ごしたので自信も出来たみたいですけれど。


ホトトギスです。

 さぁ?・・  Senda  2014年10月10日(金) 20:14
さぁ・・でも良かったではないですか。
何日も寝込まれるよりは。

お孫さん、一人でお留守番は
偉いと思いますが
火の元と知らない人には
ドアを開けないことは口を酸っぱく
して言った方がいいと思います。
うざいと思われても何もないことが
一番ですから・・

 湿地の花  ぺんぺん  2014年10月11日(土) 18:07
今日は秋祭りの宵宮でした。
子供神輿が可愛いです。娘が子供の頃は楽しみでしたが
娘も嫁ぎ他所事のような感じです。(笑)

先日、湿地の花の様子を見に出かけました。
ミミカキグサ、スイラン、ゴマクサはまだ綺麗に咲いていました。

 雨は  Senda  2014年10月11日(土) 20:05
雨は大丈夫だったのですか?
よかったですね。

そうですよね。
子供が成人すると地区の行事とかも
うとくなってしまいます。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年10月12日(日) 10:33  HP
今日はまだ台風の影響はなさそうですが沖縄は長い事大雨になっています。
被害が無い事を願います。

昨日は映画【蜩の記】を見てきました。
役所広司さん主演の時代劇映画派手な殺陣のある時代劇でもないのですが、二時間強、全くのダレ場がないのは凄いとおもいました。


藩を守るために罪なき罪を背負い10年後に切腹をさせられる...
江戸時代の武士としての礼節 そして忠義の精神 礼儀作法 家族への愛情恩義 縁 友情
そういった事が何か心にしみてくる良い映画でした。
姉は生きる指針を示してくれているみたいと言って最後泣いていました。

お食事してお茶してGさんが早く治ってくれて良い一日になりました。

 なんで  Senda  2014年10月12日(日) 20:11
なんで10年後なのか
ちょっと気になってます。

テレビから時代劇が消えた今
なんか映画も大作ではなく
規模は小さいけどしっかりした
ストーリー性の高いものが
増えて来たように思います。

 野の花  ぺんぺん  2014年10月13日(月) 17:37
台風19号は高知県に再上陸したと発表されました。
こちらも激しい雨が降り出し大雨暴風警報が出ています。
市の防災課から非難場所のお知らせなど再度放送があり心配です。
被害の出ない事を祈るばかりです。

先日の湿地散策より、ホソバリンドウとワレモコウをお届けします。

 今  Senda  2014年10月13日(月) 19:58
ちょうど兵庫と大阪あたりみたいですが
大丈夫でしょうか?
こちらとしてはこの先が心配です。
でも夜中に通過するみたいな予報です。
風だけが心配ですけど。

毎週、毎週・・勘弁して下さいって
感じですよね。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年10月15日(水) 9:51  HP
昨日は夏日今日は最高気温は15度くらいめまぐるしいです。
昨日の方が風が強くて台風のようでした
又今日は雨になるらしいです。

久しぶりに力丸の目が開いていました
目が見えなくなってから殆ど開いているときがありません。
うれしくなりました
記念にパチリ!

 本当に  Senda  2014年10月15日(水) 20:08
気温差が激しいですね。
風邪引かないで下さいね。
我が家も気を付けないと・・

優しいお目目ですね。
表情も穏やかに見えます。

 木の実  ぺんぺん  2014年10月17日(金) 18:34
今朝も冷え込みましたが青空が広がり
絶好の散策日和でした。
午後から近くの公園へ花散策に出かけると
サンシュとツバキの果実が赤く熟していました。

毎日歩くことが認知症予防になると聞きますが
寒くなると毎日はちょっと無理です。(笑)

 段々と  Senda  2014年10月17日(金) 20:11
花が減って行って木の実ができ
それも段々となくなって行き冬になります。

認知症だけでなく健康にもいいとは
わかっているですけど近場でも
すぐ車で行っちゃうのでだめですね。

 ホオジロとメジロ  ぺんぺん  2014年10月19日(日) 20:07
穏やかなお天気が続いて嬉しいです。
昨日は近くの森林公園のバードウオッチングに参加しました。
参加者は21名でした。
首から双眼鏡をぶら下げて声のする木を見上げながらの
山歩きは楽しかったです。
ホオジロとメジロが可愛い姿を撮らせてくれました。

 歩くのも  Senda  2014年10月19日(日) 20:13
気持ちいい気候ですね。

鳥さんも食いだめができれば
いいのですがそうも行かないし
これからどんどん厳しい季節に
移って行きます。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年10月21日(火) 11:23  HP
今日は朝から雨です。
忍野八海は数十年前に1度行きました。
まだ道路が舗装されていなくて今よりずっと風情がありました。

 冬に  Senda  2014年10月21日(火) 20:05
冬に行ったことがあります。
富士山がきれいでした。

観光化されるのは便利でいいですが
人が多すぎて写真撮るのは困りますよね。
どこ向けても人が入るので・・

 おはようございます。  力丸ママ  2014年10月23日(木) 10:23  HP
今やっと雨が止みましたが外は寒いです。

一週間前に力丸に右手の中指をガブっとされました。丁度横にいたのが気がつかなくて手を突いたと単にびっくりしたのでしょう。

昨日夕方別宅でお炊事していたら左手の親指の頭もそぎ身にしてしまいました。

ごぼうをそぎ身にして切ったとたんやっちゃった〜っておもいました。てなかなか血が止まらず絵里子にきつく縛ってもらいました。

右手がやっと治ってきたのですがまだ不自由だったからでしょう。

今朝はお台所の片付けも夫がしてくれました。。

傷って結構痛いんですよね。

弱り目に祟り目でした。

忍野八海で見たイチイの木の実です。

 あらあら  Senda  2014年10月23日(木) 20:10
それはとんだ災難でしたね。
傷は小さくてもかなり痛いです。
お大事になさって下さい。

包丁で指を切ることはないのですが
爪を削ることがたまにあります。

 湿地の花  ぺんぺん  2014年10月23日(木) 18:15
留守中の掲示板に素敵な写真のお届けありがとうございました。
鳥たちの大切な渡りの季節です。
野鳥の仲間と伊良子岬を通過するたくさんの渡り鳥を見ようと
出かけましたが生憎のお天気で鳥の姿は見る事が出来ませんでした。
台風19号で延期になりこの日に決めたのですが
またしても雨でした。

愛知県葦毛湿原に咲いていたシラタマホシグサと
ムラサキミミカキグサをお届けします。

 これから  Senda  2014年10月23日(木) 20:12
大変な旅をする鳥たち
元気で渡って欲しいです。

しばらくお天気が続いたと思ったら
今度は雨ばかり
今年は本当に雨が多くて
もういらないです。

 伊良湖岬散策  ぺんぺん  2014年10月25日(土) 18:18
今日は全国的に爽やかな秋晴れだったようですね。
洗濯物がシャキッと乾きました。

先日の渥美半島旅行より、
伊良湖岬の最先端に建つ白亜の灯台と
遊歩道で咲いていた「ネコノシタ」と「ハマゴウ」です。

 晴れが  Senda  2014年10月25日(土) 20:03
明日はお天気が良くないようで
お天気が続きません。
困ったものです。

野生で生えてるお花なんですか?
どちらも見たことありません。
ネコノシタなんてあるんですねぇ。
ユキノシタは分かりますがなんで猫?

 こんにちわ  力丸ママ  2014年10月26日(日) 16:42  HP
今日もお天気でしかもベランダに干せるので一杯しました。
乾いたものがお日様の香りでうれしいです。
と言っても幕の中ですが!
今日は空がわが子になってから1年が経ちました

何歳になったの?って聞いたら「おはよう」ですって

 年齢は  Senda  2014年10月26日(日) 19:59
毎年変わるので難しいから
住所とか電話番号とか名前とか
しゃべって脱走したのに
お家に2回も帰ったいんこちゃんが
いたそうですよ。
教えてみたらどうでしょう?

 アサギマダラ  ぺんぺん  2014年10月27日(月) 18:21
今日、近畿地方に木枯らし1号が吹いたと発表されました。
4日前のこと、庭のフジバカマでアサギマダラが1頭吸蜜していました。
群れから逸れたのでしょうか?暫くして見に出るともういませんでした。
無事に長旅出来てるかなぁ。。。気になるおばちゃんです。

 びっくり  Senda  2014年10月27日(月) 20:05
まだ10月なのに木枯らし1号
ニュースで見ました。
今年は暖冬気味って言ってましたが
昨年もそう言って大雪でしたからね。
何か信用できません。

蝶など小さなものが
渡るなんて本当は信じられないのですが
生き物は凄いですよね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2014年10月31日(金) 18:04
夕方から雨が降り出しました。
3連休は生憎のお天気になりそうですね。
我が家は普段と変わりなくですが。。。
近場散策よりフユノハナワラビとノハラアザミをお届けします。

 前に  Senda  2014年10月31日(金) 20:09
週末になるとお天気が
悪いってことがありました。
お休みはお出かけせずに
家でじっとしていなさいと
言うことかしら?なんて
思ったりしました。