[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2014年4月2日(水) 16:48  HP
風邪引きさんでした

風邪を引くと気管支炎になるのでお医者様が最初から点滴をしてくださいました。
おかげで2日で治りました。
外に出てみたらあっという間に桜が満開です。
マンションの前の桜です

 大変でしたね。  Senda  2014年4月2日(水) 20:06
σ(⌒▽⌒;)も喘息があるので
呼吸器の病気の辛さは分かります。
桜に間に合って良かったですね。
桜の時期は本当に短いので・・

家の方も桜がきれいです。

 おはようございます  力丸ママ  2014年4月3日(木) 9:22  HP
朝から雨になりました
新6年生は明日から学校ですなのでお昼から別宅へ一緒に行きます。

昨日久しぶりに力丸と散歩したらもう海棠もきれいに咲いています

 もう?  Senda  2014年4月3日(木) 20:14
春休みって終わりなのですか?
何か早い気がしますが・・

一気に花が咲いて
周りが彩りに染まって来ましたね。

 彦根城  ぺんぺん  2014年4月3日(木) 23:33
1〜2日と趣味仲間で彦根〜京都へお花見旅行に出掛けました。
彦根城の桜はまだ3分咲き位で残念でしたが
エドヒガンと枝垂れ桜は満開でした。

夜になって雨が降り出しました。
満開の桜が散らないかと気がかりです。

 彦根  Senda  2014年4月4日(金) 5:26
彦根は行ったことがないのです。
ひこにゃん位しか知りません。

せっかく桜が咲いたのに
本当に困った雨ですよね。
こちらは昨日も今日も雨のようです。

 京都府立植物園の桜  ぺんぺん  2014年4月5日(土) 16:25
今日は薄曇りで花冷えのするお天気です。
花散策に行くつもりでしたが寒そうなので
ぼんやりTVを見ています。

先日京都府立植物園へお花見に出かけました。
お天気も良くて桜も人も満開でした。

 こちらも  Senda  2014年4月5日(土) 20:08
晴れたのですが風が
冷たくて寒かったです。

雨が続いたので桜が早めに
散りそうです。
楽しむ時間が短いし・・
もっぱら車から楽しんでいます。

 ギフチョウ  ぺんぺん  2014年4月9日(水) 20:41
今日は春爛漫の陽気でした。
春の女神と呼ばれるギフチョウの舞う姿が見られるという
記事に引かれてドライブを兼ねて出掛けました。
桜の花の周りを優雅に舞う姿にうっとりでした。

 春って  Senda  2014年4月10日(木) 5:46
冬に比べると行動もゆっくりと
言うかゆったり出来る気がします。
変な例えですがゴミ捨ての時間が
ゆっくり長くなった気がします。

蝶は優雅でいいですよねぇ。
幼虫の時は怖いですが。

 京都御苑の桜  ぺんぺん  2014年4月7日(月) 21:27
今日は青空が広がり穏やかなお天気でした。
久しぶりに近くの公園へ花散策に出掛けると
あちこちでお花見を楽しまれていました。
桜の下で頂くお弁当は美味しいでしょうね。
先日の京都旅行より、京都御苑の桜をお届けします。

 寒いです。  Senda  2014年4月8日(火) 5:43
桜は長持ちするのかもしれないですが
あまりに寒いのでお花見を
する人が今年は少ないのかな?
って思っています。

やはり京都は桜と紅葉が
日本一似合う所ですよね。

 おはようございます  力丸ママ  2014年4月10日(木) 10:42  HP
今日は24度になるそうですが夜は急激に気温が13度まで下がるというのであまり薄着で別宅へも行かれません

左目がうさちゃんのように赤くなり眼科に行ってきました。
心配ないということで薬も出ませんでした。
不整脈の薬をのんでいるから余計赤くなったのだそうです。
1週間くらい左目はうさちゃん状態だそうです。

マンションのタイツリソウが咲きました。
かわいいお花で大好きです

 σ(⌒▽⌒;)も  Senda  2014年4月10日(木) 20:13
趣旨は違いますが眼科に行きました。
病気で眼科に行った事が
ないんですけど
数が少ないせいもあるんでしょうけど
毎回、混んでいるように思います。

お大事になさって下さい。

 モモとドウダンツツジ  ぺんぺん  2014年4月11日(金) 18:44
今朝は冷え込みましたが日中はポカポカ陽気で
家事に花散策に大忙しでした。
冬物の洗濯もあと少しとなりホッです。

先日京都府立植物園で咲いていた
モモとドウダンツツジをお届けします。

 花の  Senda  2014年4月11日(金) 19:58
種類が日増しに増えてきています。
あっちもこっちもお花が咲いていて
気持ちがやはり明るくなります。

やはり暖かいのはいいですよね。
朝晩はまだ冷え込みますが
昼間は過ごしやすくなりました。

 おはようございます  力丸ママ  2014年4月12日(土) 9:46  HP
今日もお天気になりました
昨日はBDの日だったのですが孫の始めての保護者会でした。
今年度の役員を決める日でもあるのです。
今は皆さん働いているので免除はなかなかありません
6年間に1度はやらないといけないのです。
私は今とてもそういう時間が無いので免除してもらいました。
おばあさんまでしなくても良いでしょう!
なので絶対欠席は出来なかったのです。
広報の選出は役員を一度もしていなくて来なかった人も含めて阿弥陀で決められました
あぁ〜おそろしや!

別宅の前にある御衣黄(ぎょいこう)桜です

 結局  Senda  2014年4月12日(土) 20:13
うちの方も来なくても
くじで決めると言われていましたが
結局、くじになった事は
一度もなかったです。
うちの娘などは中学がよそから来る
ことがないので9年に1度役員になります。

 おはようございます  力丸ママ  2014年4月14日(月) 8:55  HP
お天気が続いてうれしいです。
一昨日は上野の東京博物館の庭園を見に行きました。
桜は八重以外は終わりですが日本庭園があり年2回開放しています。

博物館の中はなんども行っていますがお庭は初めてでした
大きな桜の木が沢山あるので来年は盛りの時期に来てみようと思いました。
上野動物園野アルバムをUPしました。
お暇な時にでも見てください。

http://rukimaruarubamu.yu-nagi.com/2014uenodoubutuenn.html

 博物館  Senda  2014年4月14日(月) 20:07
うちの市の博物館にも
お庭があります。
歴史はないですが
池の浮島に茶室があって
実際、お茶会が出来るようです。

はい、拝見しますね。

 おはようございます。  力丸ママ  2014年4月18日(金) 9:06  HP
昨日は夏日に近かったのに今日は11度だそうです。
今日は2週間ブルのBDなのに雨なのでバスで行きます
昨日は午前中又お天気に誘われて薬用植物園に行って来ました。
色々なお花が迎えてくれましたフデリンドウです。
何年ぶりかに出会いました

 一気に  Senda  2014年4月18日(金) 20:09
気温が下がりましたね。
久しぶりの雨で埃は落ち着いた
とは思うんですけど
ここからしばらくお天気が不安定
になるようで降ったら降ったで
洗濯物の心配しなくてはいけないです。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2014年4月17日(木) 19:51
今日も初夏の陽気でした。
花散策はグッと我慢して
間延びした花の片付けや草引きで
一日が過ぎました。
おかげで少々疲れ気味です。
先日の公園散歩より、アケビとすみれをお届けします。

 今日  Senda  2014年4月17日(木) 20:08
σ(⌒▽⌒;)もすみれを見ました。
車の中からでしたが
あれはすみれに間違いないと
思います。

σ(⌒▽⌒;)も今日はちょっと
疲れが〜〜
しんどかったです。

 白い花  ぺんぺん  2014年4月21日(月) 20:58
今日はうっとうしい空模様で時々小雨が降る
お天気でしたからテレビを見て
ついつい間食でだらだらの一日でした。
先日、公園で咲いていたドウダンツツジと
シロバナタンポポをお届けします。

 家に  Senda  2014年4月22日(火) 5:27
家にずっといるとついつい
つまみ食いと言うか
本気食いすると言うか
食べちゃいますよねぇ。
だからと言って毎日、出歩く
訳にもいかないしなぁ。

白いタンポポ・・見たことあるような。。
どこで見たんだったかなぁ?

 コジュケイ  ぺんぺん  2014年4月19日(土) 20:48
昨日は植物には恵みの雨でした。
お陰でお花たちは生き生きしています。

今日は近くの森林公園のバードウオッチングに参加しました。
まだ綺麗なツツジやヤマザクラも残っている山道を歩いていた時
前方にコジュケイが歩いているよ〜と
グループの方に教えて頂き慌てて撮りました。
初見のコジュケイを撮る事が出来て嬉しかったです。

 うずら  Senda  2014年4月20日(日) 5:20
ちょっとうずらに似てますね。

野生のコジュケイなんですか?
近くを怖がらず歩いているのかな?
それともかなりの望遠で
撮っていらっしゃるのかなぁ?

 新聞  きょうこ  2014年4月23日(水) 4:58
4月13日の東京新聞。載りました。

   きょうこ  2014年4月23日(水) 5:03
年度末のとっても忙しい日に取材の申し込みがあり、4月になってからと言いましたら、入園式の4月1日に電話があり、翌日の夕方会いました。
写真はUSBで欲しいというので、会のいろんな写真を入れて持っていきましたが、記者はこれを選びました。
もうすぐ、1111回になります。
6月1日に大島の災害支援センターに行く予定で、その日になりそうです。

 凄いですね。  Senda  2014年4月23日(水) 5:45
ボランティアって言うのも
凄いですが
回数を聞いても凄いなと思います。

お友達でもボランティアを
やってる人がいますが
本当に尊敬します。

 こんにちわ  力丸ママ  2014年4月23日(水) 9:43  HP
昨日は夜も雨が降って天気予報が外れました。
Gさんが伊香保に一泊ゴルフで力丸の排泄と別宅と両方でした。
でも孫姫がお風呂さえ入ってしまえば夜一人でも大丈夫になったので其の点は楽になりました。
公園がすっかり緑色になりました

 行ったり来たり  Senda  2014年4月23日(水) 20:07
大変ですね。
学区とかあるでしょうけど
もう少し近い所に住む訳には
いかないでしょうか?

お体が心配です。
無理なさらないように気を付けて下さい。

 ビオラ  ぺんぺん  2014年4月23日(水) 20:02
今日はスカッと晴れ渡り爽やかなお天気でした。
このお天気は週末まで続くそうで嬉しいです。

我が家の小さな庭を彩ってくれた数種のビオラも間延びして
そろそろ終盤を迎えました。
土いじりの一日で足腰が痛んで疲れました。

 ビオラ  Senda  2014年4月23日(水) 20:08
花が何もない時でも
ビオラやパンジーを見かけてる
ことがあります。
健気な花ですよね。

σ(⌒▽⌒;)も今日は
土にいそしんでいました。

 つばめ  きょうこ  2014年4月24日(木) 5:23
先日まで、昨年の巣の補修をしていましたが、数日前から巣の中にすわりこんでいます。
卵を温めているのかな。

 我が家は  Senda  2014年4月24日(木) 5:36
ほぼ毎年来るんですけど
毎年、他のお宅より遅いんですよ。
他のつばめさんが旅立ち始めたり
すると大丈夫なのか心配に
なってしまう事が多々あります。
それでもちゃんと巣立つと
ちょっぴり淋しくて嬉しいです。

 保育園は  きょうこ  2014年4月25日(金) 5:45
我が家は今年は早いような気がします。
補修も少ししかしていませんでした。
保育園に来るツバメはまだ、飛び回っています。

 今日も  Senda  2014年4月25日(金) 20:04
庭でつばめウォーズしてました。
先に来たつばめが後から来たのを
追っ払っているように見えますが
見分けがつかないので経緯は分かりません。

今日は巣で座っているのを見かけました。

 こんばんは~  ぺんぺん  2014年4月25日(金) 20:01
良いお天気が続いて嬉しいですね。
今日は神戸森林植物園へ出かけました。
イチリンソウを撮っていると名残のカタクリの花が2輪
ひっそりと咲いていました。
頑張って咲いててくれてありがとう〜感謝感謝でした。
カタクリとイチリンソウをお届けします。

 すみません。  Senda  2014年4月27日(日) 19:08
レス飛ばしてしまっていました。
本当に申し訳ありませんでした。

カタクリはまだ見てないです。
うちの近くに群生地があるって
聞いたことがあるんですが
場所がはっきりしません。

 こんにちは〜(^ー^*)  ぺんぺん  2014年4月27日(日) 14:51
今日も良いお天気です。明日は下り坂の予報ですから
花散策はお休みして家事に専念です。
先日神戸森林植物園で咲いていたシャクナゲと
ミツガシワをお届けします。

 先日は  Senda  2014年4月27日(日) 19:10
大変失礼致しました。

関東では明後日から下り坂だそうです。
やはり1日違うようですね。

石楠花もまだ見てないですねぇ。
牡丹や芍薬などがもうすぐ咲きそうです。

 アオバズク  ぺんぺん  2014年4月29日(火) 18:50
こちら夕方から雨音が高くなってきました。
明日も雨のようです。

先日明石公園の探鳥会に参加しました。
大勢の参加者で3グループに分かれて
野鳥の会の方の案内で広い園内を歩いて楽しい時を過しました。
高〜い木の枝にいたアオバズクをお届けします。

 せっかくの  Senda  2014年4月29日(火) 20:08
お休みなのに雨なんて・・
ちょっと残念ですね。
家でおとなしくしてろと
言うことかと思っちゃいました。

鳥さんの名前は聞いたことがあるものが
多いのですが実物を見るのもないし
映像でも見ないので名前だけの知識です。

 おはようございます。  力丸ママ  2014年4月30日(水) 10:48  HP
今日は書き込みが出来るかな?
朝から雨ですね
夕方は雷とか言っていますが別宅です。

薄暗いし陰気です。
こういう日はお食事のメニューもなかなか浮かんできません。
酢豚にする事にしました。
ムラサキツユクサです。

 雨です。  Senda  2014年4月30日(水) 20:12
今日は1日雨でした。
午後には風も強くなって
一時は家が震えるほどでした。

毎日の事です。
考えるだけでも大変ですよね。