[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 公園の花  ぺんぺん  2019年5月2日(木) 19:59
今日は良いお天気でした。
近くの県立公園へ出かけると駐車場は何処も満車で
臨時駐車場からやっと入れました。
阪神方面からお子さん連れの方が多かったようです。

先日公園で咲いていた、
ドウダンツツジとケマンソウ(タイツリソウ)をお届けします。

 どこに  Senda  2019年5月3日(金) 5:12
どこに行っても混んでますよね。
お休みがあまりに長いので
海外旅行以外は近場で毎日のように
楽しむって言うパターンも多いみたいです。

わが家は急に娘が2日お休みが貰えたのですが
いきなりだったのでどこにも行く予定もしていなくて
家でのんびりします。

 公園の花  ぺんぺん  2019年5月4日(土) 21:12
今日も良いお天気でした。
普段手抜きしている部屋の掃除と
片付け仕事が捗りスッキリしました。

先日の公園散策より、
コデマリとオオデマリをお届けします。

 オオデマリ  Senda  2019年5月5日(日) 4:53
昔は知らなくて紫陽花の種類だと
思っていました。
あんなに木で大きくなる種類も
あるんだと・・・(照)

知らないって事は恥ずかしいと
思う事すら分からないんですね。
まだまだ知らないことだらけです。

 おはようございます  力丸ママ  2019年5月6日(月) 8:10  HP
今年も秋田犬に一杯会って来ました
大館はお天気でも寒くてダウンコートを持って行って大正解でした。
フェスティバルの当日にサプライズの発表が在りました・
元横綱の朝青龍がやって来ました。
秋田犬の「まさお」を飼っているのですがお嫁さんになる【サクラ】という真っ白な秋田犬の子犬の贈呈式でした。
あと10日で3ヶ月、とてもかわいいくて観客席も1週してくれました

 日本犬  Senda  2019年5月7日(火) 5:31
日本犬がもてはやされてるとは
聞いていますが
朝青龍さんも秋田犬を飼ってるとは
知りませんでした。

秋田犬は「ハチ」と言う映画で
一躍世界中に知り渡りましたね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年5月6日(月) 17:04
今日は薄曇りのお天気でした。
大型連休も今日でお終いですね。
我が家は普段と変わりなくでした。

近場散策より、「ヒメウラナミジャノメ」と「キチョウ」
「サトキマダラヒカゲ?」をお届けします。

 蝶も  Senda  2019年5月7日(火) 5:37
見てる分にはかわいくて
和むんですけど
アゲハ蝶が柚子の木を狙って
まとわりついています。
一度、葉っぱを全部食べられて
花も実もなりませんでした。

農薬は嫌なので竹炭酢など使って
来ないでねと言っています。

 おはようございます  力丸ママ  2019年5月7日(火) 8:18  HP
夜中に降ったのかもしれませんが今日は快晴です。

大館には今年秋田犬の里という建物が出来ていました。
まだプレオープンでしたがたくさんの人が来ていました
秋田犬もたくさん来ていました。
イベントがあったり展示物が会ったりお土産コーナーが在ります。

今日本の秋田犬の頭数は2000匹、外国は8000匹大人気だそうです。
家の大きさの事情もあるでしょう。

秋田犬の里で出会った秋田犬どれもかわいいです。

 体格  Senda  2019年5月8日(水) 5:23
秋田犬は散歩が十分でないと
弱ってしまうとか言われています。
日本人より外国の人の方が体格もいいし
引っ張られても大丈夫なんではないですかね。
それにおっしゃるように家の大きさ
庭の広さも関係あるでしょうね。

   力丸ママ  2019年5月8日(水) 10:48  HP
今朝は9度と冬並みでお昼は23度だそうです
落差があるのも困ります。

大館の次は田沢湖に行きました。
水深が日本1の湖だそうでそれはそれは水の色が今まで見た湖で一番綺麗でした。
峠を超えるときも残雪だらけで木々は芽吹きもしていなくてびっくりでした。

 狭い  Senda  2019年5月9日(木) 5:55
狭いようで広い日本です。
縦長なので季節の移り変わりを前線と
言いますけど他にもあるんじゃないかと
思ったりします。

でも今年は異常でついこの前まで
秩父や丹沢の方に雪がありましたからね。

 公園の花  ぺんぺん  2019年5月8日(水) 15:02
今朝は少し冷えましたが気温も上がり青空です。
昨日はヘアーカットに行きました。
暑くなるから思い切って普段よりさらに
ショートにして少々おじさんぽくなりました。

先日の花散策から、
ヤマブキ&シロヤマブキをお届けします。

 あまり  Senda  2019年5月9日(木) 6:04
ショートにしたことがありません。
短いと楽だろうなと思う事は
多々あるんですけどね。

わが家にも山吹があるんですけど
あまりにも増えるので
バチバチ切ってしまったので
いじけたのか花が咲きませんでした。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年5月10日(金) 10:04  HP
夏日になりそうです。
お洗濯ものは良く乾きそうです。
ここは大館の次の日に行った角館の武家屋敷です。
枝垂桜が綺麗な時はそれはそれは情緒があるのですが少ししか残っていませんでした

 乾きました。  Senda  2019年5月11日(土) 5:24
昨日は洗濯物がよく乾きました。

角館の武家屋敷は有名ですよね。
テレビでもよく紹介されます。

でも、なんか5月に桜の話を聞いたら
変な感じがします。
枝垂れも含めて4月のイメージです。

 公園の花  ぺんぺん  2019年5月10日(金) 16:28
今日も良いお天気でした。
春の花を片付けて夏の花の準備で一日過ぎました。
あちこち痛くて〜疲れました。

先日公園で咲いていた、ツルニチニチソウ、シャガ、
タンポポによく似たワタゲハナグルマをお届けします。

 お庭の  Senda  2019年5月11日(土) 5:27
仕事もやりだすときりがないですよね。
草むしりもむしってる横から
生えている気がするほどです。
わが家のような狭い庭でも大変なのですから
大きなお屋敷は大変だろうなと思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年5月11日(土) 11:02  HP
二日続けての夏日です
冬の羽毛布団カバーを皆洗いました。
すぐ乾きそうです
昔はあちこちでツバメの巣を見たのに今は汚いとかで皆壊しちゃって来なくなりました。

角館に行く途中道の駅で仲むつまじいツバメのカップルに出会えて幸せな気分になりました
sendaさんちの燕さん順調ですか?

 うちの子  Senda  2019年5月12日(日) 5:43
たまごは産まれたのではないかと
思うんですけど
まだ孵ってはないです。
温めてると思ったらいなかったりして
まだたまごがないの?なんて思ったり・・
孵ったら声が聞こえるようになります。
わが家はいつも遅めです。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年5月12日(日) 11:45  HP
ツバメが孵ると良いですね。
今日は昨日より幾分気温が低めで動き安いです。

しばらく散歩していなかったらお花がすっかり変わってきています
ナニワイバラも一杯咲いていました

 そうですね。  Senda  2019年5月13日(月) 5:47
産まれたなら孵って欲しいです。
しばらく気を使い、うるさいですけど
やはり成長が楽しみでもあります。

春は黄色やピンクの花が多いですが
夏が近づくと色の種類が増えて行く
ように思います。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年5月12日(日) 19:58
今日も良いお天気で暑かったですね。
所用で西神まで車で出かけながら疲れて
寄り道もしないで帰りました。
今までなら三宮へ寄っていたのに行動範囲が
狭くなりました。

先日の花散策より、ジャーマンカモミールと
シオヤキフウロをお届けします。

 お出かけ  Senda  2019年5月13日(月) 5:53
お出かけも疲れを感じて
やはり自分で抑制する事が多くなりました。
元々、体力のない私ですが
それ以上にこれ以上は帰ってから
家事が出来なくなると抑止してしまいます。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年5月13日(月) 15:28  HP
今日も気温が高いです。

午前中お出かけがあったので別宅をパスさせてもらいました。
昨日公園に行ったらカキツバタが一杯咲いていました
ここはカキツバタで有名です
来週なら見逃すところでした

 もう  Senda  2019年5月14日(火) 5:45
アヤメやシャガなどが咲き始めましたね。
梅雨が近いと感じさせる花たちです。

花の盛りは短いので後でと思ったら
もう終わっているなんて事が多いです。
油断はできません。

 公園の花  ぺんぺん  2019年5月14日(火) 16:07
朝から曇っていた空が3時を過ぎた頃から
スカッと晴れてきました。
洗濯物もシャキッと乾いて嬉しいです。

近くの公園から、
ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)をお届けします。

 これから  Senda  2019年5月15日(水) 5:03
晴れが貴重になる季節ですね。
夏になる前に厚手の物を洗って
片付けたいんですけど・・
これからは天気予報とにらめっこです。

雨は嫌いではないですが
洗濯物だけは困ります。

 おはようございます  力丸ママ  2019年5月15日(水) 7:38  HP
昨日は雨が降ったり止んだりでした
早朝からお勉強会と別宅ともう1件とすごく忙しかったのですが外に出ると雨が止んでいて傘を使うことなくラッキーでした。

今日も不整脈外来で朝病院で昼から別宅です。

小さな小さなニワゼキショウ、芝生などの所に隠れて咲いていました。

 こっちは  Senda  2019年5月16日(木) 5:25
降らなくていいお天気でしたよ。
天気予報では一緒の地域でも
お天気が違いますよね。
ピンポイントの天気予報でも
はずれる事もありますしね。

これからは傘は必需品になります。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年5月16日(木) 10:43  HP
朝は快晴だったのですが今雲が出てきています。

孫の日本脳炎の予防注射の用紙が市から届いていました。
一時副作用が多いとかで中断していたようです。

昨日1回目を母子手帳と一緒に持って行ってやってきました。
帰ってきて小児科に行ったなんて何年ぶりだろうと言っていました。
10日以上開けて2回目、3回目は20歳くらいで良いそうです。
今は無料なのですね。。
シロツメグサがびっしりです。

 やったかな?  Senda  2019年5月17日(金) 5:38
娘の時もやったのかな?
記憶がないです。
何か色々、子供の頃には予防注射した気がしますが
なんだったか忘れました。

今、少子化対策として子供に関するものが
かなり無料になって来てると聞いています。
そこかな?って思う事もあります。

 公園の花  ぺんぺん  2019年5月16日(木) 20:44
今日も良いお天気でした。
土いじりと近場散策で一日過ぎました。
夕方からグッタリで、今からネットです。

近くの公園から、マンテマ?、チョウジソウ、
ゲラニュームピオポコをお届けします。

 この時間は  Senda  2019年5月17日(金) 5:41
朝が早いのでこの時間は
ほぼ寝る準備に入っています。
9時過ぎには二階に行ってます。

段々と世の中の人の生活時間が
分からなくなり時々、いいのかなぁ〜〜と
思う事があります。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年5月17日(金) 15:42  HP
喉が治らなかったり連休だったりで3週間ぶりのバドミントンでした。
7人でしたが楽しく出来てありがたかったです。
もう決して上手では在りませんが30代から続けていると言う事が今でも努力しているという孫達へのメッセージになればなんて思うときも在りますがそれは無理かな!
カルミアが別宅で綺麗に咲いています

 楽しんで  Senda  2019年5月18日(土) 5:33
私もお絵かき教室
長いですが全く上達しません。
それでも行くのが楽しいので続いています。
楽しくなくなったり
苦痛になったり義務になったら終わりかと・・
楽しんでいる事を見せるのも
教育かと思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年5月18日(土) 9:49  HP
朝は曇っていましたが次第に暑くなってきています
紫外線が強そうです。
先日エゴノキのお花を写して来ました
風に揺れてかわいいです。

 木の  Senda  2019年5月19日(日) 5:28
地面の花たちに見とれて
ふと見上げたら木にも花が咲いていたと
言った感じです。
ほんのつい前は梅だ桜だと騒いていたのが
嘘の様です。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年5月18日(土) 16:32
パソコンの調子が悪くて大変ですね。
お疲れが出ませんように。

薄曇りのお天気でしたが洗濯物は乾きました。
今、我が家で咲いているクンシランとシランです。

 ありがとうございます。  Senda  2019年5月19日(日) 5:33
メインで使っているのが
調子悪いと困ってしまいます。
大丈夫かな?大丈夫かな?と思いながら
使うのもかなりのフラストレーションになります。

世の中ではPC離れと言います。
本当に必要なのかと聞かれても
答えに困ってしまいます。

 おはようございます。  力丸ママ  2019年5月19日(日) 9:42  HP
自転車に乗ったときは自転車置き場からマンションのお庭の池を通って家に帰るのですが昨日は鴨がしきりに鳴いていました。

望遠で覗いてみたら茂みに小さなカルガモの赤ちゃんが生まれていました。

親が促しても池に降りず又お母さんが茂みに入っていきました。

今朝5時おきして見に行ったらもうマンションの道を7羽の赤ちゃん鴨を連れて川に移動し始めていました。

天敵が多いからでしょう。

マンションの通路に出て防災グッズが置いてあるところを横切って川に向かいました。

其処まで確かめて帰ってきましたがカモのお母さん空を横切って池に来ていたから道順もわかっていたのでしょう。

元気に育てって祈りました。

 何度も  Senda  2019年5月20日(月) 5:34
テレビでやっていましたが
お母さんは何度も下見をして
自分自身でもシュミレーションするみたいです。

最初から安全な所にたまごを産めばと
思ったりもしましたが
ヒナが育つためには池の方が安全と
分かっているんですね。
凄いなぁ・・

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年5月20日(月) 16:28
今日は薄曇りのお天気です。
午前10時から市のゆるヨガ教室に参加しました。
年を重ねると動作が鈍って自分でも呆れています。
終了後はお友達と少しお喋りが楽しみです。

先日、近くの公園で咲いていた、
ミヤマガマズミとニセアカシアの花をお届けします。

 半比例  Senda  2019年5月21日(火) 5:12
年を重ねると時間は
飛ぶように早く流れるのに
行動や思考は反比例するように
遅くなって行くのは何故なんでしょうね。

だから何にもしない内に1日が
終わるって事も多々あります。

 おはようございます  力丸ママ  2019年5月21日(火) 7:37  HP
かなり雨が降っています
カルガモ親子は無事避難しているか心配です。
昨日見たナミアゲハは葉陰に隠れているのでしょうか?屋根のあるところで生活できる私達は幸せ者ですね。

 外で  Senda  2019年5月22日(水) 5:26
つばめさんの片割れが濡れていました。
まだ生まれてないのだから
一緒に巣に入ればいいのにとか思いました。

屋根があっても雨の中
お仕事をしている人を見かけると
申し訳ないような気がします。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年5月22日(水) 10:25  HP
昨日の大雨がウソみたいです。
昼過ぎも大雨だったのですが3時過ぎたら小雨になりやがて止みました。
息子が夕ご飯いらないというので夫と孫と3人でファミレスで食事をしました
すっごく楽でき喜ばれて良かったです。
孫のマンションは駅から30秒回りは食べ物やさんにスーパーのオンパレード歳をとるとあまりに便利で引越ししたくなります。
それでいて遊歩道に緑がたくさん在ります

少し前の我がマンションのモミジのお花です

 住めば都  Senda  2019年5月23日(木) 5:27
住めば都と言います。
フットワークが軽い頃は田舎の
のんびりした生活がいいなと思っていましたが
年々、年を重ねると不便さが目立って
来るようになります。
生活に必需なものは歩いて行ける範囲に
あるのはいいと思うようになりました。

 公園の花  ぺんぺん  2019年5月22日(水) 19:19
今日も青空でしたがそれ程暑さは感じず
過ごし易かったです。
久しぶりに本屋さんへ行って「自分が高齢になるということ」
老年精神科医、和田秀樹著を買ってきました。

先日の公園散歩で咲いていたバラをお届けします。

 なかなか  Senda  2019年5月23日(木) 5:29
年齢を受け入れることが難しいですが
身体が動かなくなったり
色々、受け入れざるを得ないことがたくさんあります。
昨日出来ていたことが今日出来ない訳ではないですが
それでも出来ていたことが出来なくなることが
ないように努力はしないといけなくなるなと
思ったりしています。

 おはようございます  力丸ママ  2019年5月23日(木) 7:59  HP
1昨日息子は4人くらいで朝方まで仕事をしていたそうです。それで昨日は休みになりました
別宅に行く途中にこなくて良いよ〜という連絡もっと早く知らせて欲しかったのですが寝ていたそうです。急遽家に戻りました。

私もちょっぴりうれしい休日になりました。

シラーです。

 早く  Senda  2019年5月24日(金) 5:21
メールだけでも出してくれたら
無駄な動きをしなくてすむって
事もありますよね。
それだけお疲れだったのでしょうけど・・・

掲示板にも書きましたが
私も友達と遊んで来ました。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年5月24日(金) 18:14  HP
今日は31度の真夏日です。
湿度が低いのでエアコンは使っていません。
でもさすがに体育館は冷房が入っていました。
BDも汗だくの時期になりました。

ちょっと異常すぎますね。

シモツケが一杯咲いています。

 汗  Senda  2019年5月25日(土) 5:32
本当に今の時期にしては暑すぎました。
まあ暑いのは強いので
大丈夫なんですけど
弱い人はいきなりだったので大変でしょう。

今は体育館も当たり前のように
クーラーが入っていますが
昔はないのが当たり前でした。

 公園の花  ぺんぺん  2019年5月24日(金) 20:44
今日も良いお天気でした。
三木ホースランドパークで開催の近畿馬術大会を
見に行く予定でしたが30度を越す暑さのため諦めました。

先日の公園散歩より、
ヤブデマリ、エリゲロン、アジュガをお届けします。

 昔は  Senda  2019年5月25日(土) 5:37
紫陽花は紫陽花だけだと思っていましたが
アマチャとかヤブデマリとかあるんですよね。
きっと昔はそれらも紫陽花と思ってたと
思うんですよね。

花は全世界にどれだけの種類があるのか
生き物の中で植物の種類が一番多いのでは?
と思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年5月25日(土) 10:34  HP
今日も暑くなりそうです。
久しぶりに5時起きして公園を歩いて来ました。
涼しくて緑の中を歩くのは気持ちよいです。
ラブラブカップルのカイツブリに出会いました。

これから愛の巣つくりかもです。

 鳥さん  Senda  2019年5月26日(日) 5:12
鳥さん達があちこちで
子孫を反映しているんでしょうねぇ。
そんな季節かも・・

わが家のつばめさんのヒナは
まだ姿が見えないのですが
もう少しではないかと思います。

 公園の花  ぺんぺん  2019年5月26日(日) 15:05
今日は午前7時から町内のクリーンディでした。
1時間余りで終わりましたが暑くて汗だくでした。
洗濯物を干してちょっと横になると
いつの間にか寝ていました。

先日の公園散歩より、
ハルジオンとタツナミソウをお届けします。

 うちの方は  Senda  2019年5月27日(月) 5:13
6月と10月の最初の日曜日が
市民清掃です。
町単位のお掃除はありません。

急に暑くなったし身体も準備でききってなくて
だるいのかもしれないですね。

 おはようございます  力丸ママ  2019年5月27日(月) 7:27  HP
昨日は早朝にお出かけして帰ってきたのが午後2時ごろ一番暑いときでした。
体が付いていかれず少し横になりました。そしたら1時間くらい寝てしまいました。

それでも夜も寝られたのですから暑さに慣れていなくて疲れたのだと思います。

先日公園で写した栴檀です。

 本当は  Senda  2019年5月28日(火) 5:32
寝ない方が夜、ぐっすり眠れるのかも
しれないですけど
寝てしまうのは身体が欲しているのでしょう。
身体に素直に従うのはいいことだと思います。
無理していいことはあまりないように思います。

 おはようございます  力丸ママ  2019年5月28日(火) 9:33  HP
やっと涼しい風が吹いています。
29度になるそうですがこの4日間に比べるととても涼しいです

昨日まで日差しがきつかったので夕焼けはとても綺麗でした

 今日も  Senda  2019年5月29日(水) 5:24
今日もすっきりしない
お天気なのかな?
このまま梅雨に入っちゃうのかな?

いきなり暑いのも辛いですけど
梅雨の時期が長いのも辛いですけどね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2019年5月28日(火) 15:17
朝から雨が降ったり止んだりで、
ぼんやりテレビを見ています。
気が付けばおやつの袋を持っています。(笑)

先日の公園散歩より、
アメリカフウロとミヤコワスレをお届けします。

 アメリカフウロ  Senda  2019年5月29日(水) 5:26
かわいい花ですよね。
なんか好きです。
花が散っても種?が赤くなって
それがキャンドルみたいで面白い花だな
と毎年思ってしまいます。

家にいるとついつい食べちゃいますよね。
食べても太らない体に神様は作って
くれたら良かったのにといつも思います。

 おはようございます  力丸ママ  2019年5月29日(水) 7:18  HP
昨日は雨にも遭わずに別宅から帰れて助かりました。

今霧雨です。
昨日は信じられないような事件が起こりました。
一日中そのニュースです。
今は登下校まで安心できないんですね。

私の大好きな梅花空木が咲いています

 本当に  Senda  2019年5月30日(木) 5:43
怒りをどこに持って行けば
いいのか分からないでしょうね。
自分で死ぬぐらいなら
勝手に一人で死ねばいいのにと思います。

梅花ウツギきれいですよね。
ウツギ系の花・・結構好きです。

 おはようございます  力丸ママ  2019年5月30日(木) 7:25  HP
からっと晴れました
夫がゴルフなので荷物を別宅において薬用植物園へ行ってきます。

夕食は冷凍のチキンライスでオムライス作って楽チンします。

サラサウツギです
このお花も大好きです。


 白い  Senda  2019年5月31日(金) 5:16
白い花は清楚でいいですよね。

早いもので薬用植物園に行って
もう1週間経ちました。
芥子のサークルには幕が張られていましたが
もう外されているんじゃないかな。

 公園の花  ぺんぺん  2019年5月30日(木) 21:57
今日は青空が広がり気持ちの良いお天気でした。
梅雨入りまでに夏の準備を済ませたくて良く働きました。
公園のバラもそろそろ終わりです。
今年はうっかりしてて綺麗な時を見逃しました。

 バラ  Senda  2019年5月31日(金) 5:18
なんかバラと言うと6月の
イメージがあったんですが
5月に一杯咲いていますよね。
温暖化の影響でしょうか?
それとも私の思い違い?

豪華な花もいいですが
野に咲く花も好きです。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年5月31日(金) 15:05  HP
今日はBDの日でした。
曇っていますが暑くなくて外は楽です。

薬用植物園の幕は外れていましたがケシの花が最盛期の時一つ目の鉄格子みたいな中から写せたのですが今は幕を張って見られないのですか?
前にある写真だけですか?

ムクドリです。
渡り鳥じゃないのかしら??

 行った  Senda  2019年6月1日(土) 5:13
行った時は柵に白い幕が
張られていましたよ。
まあ隙間から見えましたが
蕾はついていましたが
咲いてはいなかったので
柵の外のポピーだけ見て来ました。
もちろん、中には入れませんでした。