[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんばんは〜♪  ぺんぺん  2010年5月2日(日) 22:55
素敵な壁紙に替わりましたね〜(^-^*)

今日も最高の行楽日和でした。
家の中でじっとしていられなくて
近くの公園へ出かけると可愛いお子さん連れの
ファミリーで賑わっていました。
花壇では色とりどりの花の咲く中でオオデマリの
白い花が一際美しく目立っていました。

 ありがとうございます。  Senda  2010年5月3日(月) 5:21
最近、絵をあまり描かないので
月末になると気持ちだけあせります。

今年は不況の中でも色々
お出かけしてる人が多いですよね。
色々問題はありますが平和で
元気な日本であって欲しいものです。

 羽毛布団  きょうこ  2010年5月4日(火) 19:56
毎朝、スズメがベランダに来ます。
鳩やインコのかごの掃除をして、食べ残しが多少こぼれるのを食べに来るんです。
今、鳩のくーちゃんの羽が抜けるので、ベランダにいくつが落ちました。後で掃かないとと、思っていたら、すぐに無くなってしまいました。

なんと、スズメが、羽をいくつも銜えて、飛び立っていきます。
それも、まず、庭の柿木へ、きょろきょろして、
電線へ、、道路の向こう側の家の屋根の瓦に。
また、2メートルくらい離れた屋根の瓦に、そして、また、さっきの瓦の場所に、周りを見て瓦の隙間に入っていきました。

そして、また、私の部屋のベランダに飛んできて、羽を銜えて飛び立ちました。
鳩の白い羽で羽毛布団の巣を作っているのかな。

 合唱  Senda  2010年5月5日(水) 5:17
朝から色んな鳥さんの合唱が
聞こえます。

我が家も2階の閉めっきりの窓
雨戸の所にすずめさんが出入りしてました。
巣があるのかもしれないです。

でもナイスショットが撮れましたね♪

 モモイロタンポポ  ぺんぺん  2010年5月4日(火) 21:51
今日も快晴で汗ばむ陽気でした。
夏野菜の苗を少々と花の苗を買い込んで庭仕事の一日でした。
3年前ネットのお友達から頂いたモモイロタンポポ、
今年も可愛い花が咲きました。(^-^*)

 タンポポ  Senda  2010年5月5日(水) 5:19
たんぽぽは本当に春を知らせて
くれるお花ですよね。
モモイロタンポポは見たことない
ですけど園芸種なんでしょうね。
綿毛をふ〜〜とするのが好きです。

 お絵描き  桃花  2010年5月4日(火) 23:56
こんばんわヽ(´∀`*)ノ
今日は暑かったですね。
万両以来のお絵描きです。
2日ががりで仕上げました。
疲れました。
手直しする点はありますが
良しとしました^^

 自由に  Senda  2010年5月5日(水) 5:20
もう自由に絵が描けるんですね。
凄いなぁ〜〜
σ(⌒▽⌒;)などまだ下絵がないと
描けないです。

フリーハンドで描けるように
なりたいです。

 お絵描き  桃花  2010年5月6日(木) 20:38
この絵は曲線とフリーハンドで描いています。
細かいところはフリーハンドで描いたほうがいいですね。
慣れないと難しいところですね。

画像はアグロステンマです。
ピンクの柔らかい花です。

 こんばんは〜♪  ぺんぺん  2010年5月6日(木) 21:01
今日も良いお天気で暑かったです。
バ−ドウオッチングに参加して直射を浴びならが
山歩きをしてまたまた顔が赤くなって。。。とほほです。

零れ種で増えたオダマキが庭のあちこちで咲いています。
手間が掛からず私には嬉しいお花です。

 大丈夫ですか?  Senda  2010年5月7日(金) 5:28
段々と日差しが強くなって
来ますよね。
お日様が苦手なんですよね?
大丈夫でしょうか?

我が家にもおだまきがあったのに
いつのまにかなくなってしまいました。
(T_T)シクシク

 キウイ  桃花  2010年5月10日(月) 21:36
こんばんわヽ(´∀`*)ノ
近所の庭にゴールデンキウイの棚があります。
花が咲いていて棚の下はとてもいい香りがしています。
花もキウイを半きりにしたような花です。

 キウイ  Senda  2010年5月11日(火) 5:37
キウイの花ってじっくり
見たことないです。
2色あるんですね、知りませんでした。

キウイはオスとメスの木があって
両方無いと実にならないと
聞いたことあります。

 こんばんは〜(^-^*)  ぺんぺん  2010年5月8日(土) 21:36
Sendaさん、゜・。☆(^ー^ *)♪

今日も最高のお出かけ日和でした。
先月、園芸店で買ったイソトマとアルメリアが咲き始めました。
アルメリアは宿根草なので放っておいても
来年も咲いてくれそうです。

ビオラがまだまだ元気に咲いているのですが
草丈が伸びて間が抜けてみえます。(^^ゞ

 庭も  Senda  2010年5月9日(日) 5:26
冬の間淋しかった庭も
段々と賑やかになって来ました。
ビオラは冬でも咲いてくれますよね。
賑やかになって来ると
忘れがちになりますが・・

 こんばんは〜(^-^*)  ぺんぺん  2010年5月10日(月) 22:16
今日は朝から雨が降ったりやんだりのお天気でした。
やんでいる間に庭に出て雨雫をつけた
セイヨウオダマキの花を撮ってPCに取り込んで見ると
茎に小さな虫がついていてギョッとしました。
消毒しなければ。。。(^^ゞ

先日、四季の庭を散策していると、
オオカナメモチとベニバナトチノキの花がたくさん咲いていました。

 今日  Senda  2010年5月11日(火) 5:38
雨の予報です。

そうなんですよね。
知らないで撮ってると
虫がいたりします。
デジカメ恐るべしです。

色んな花が一杯の季節に
なって来ました。

 ヤマツツジ  桃花  2010年5月11日(火) 17:28
ぺんぺんさんのコメントで写真に虫がとありますが
私も今日山ツツジの写真に蛍みたいな虫がいることがわかりました。

 虫は  Senda  2010年5月11日(火) 20:07
あんまり得意でないので
出来たらお目にかかりたく
ないんですけどねぇ。
暖かくなるとどうしても
虫が多くなります。

 黒のサヤのグリンピース  桃花  2010年5月14日(金) 20:38
こんばんわヽ(´∀`*)ノ
今日は畑で黒いサヤのグリンピースを見つけました。
これは、もしかしたらあのツタンカーメンの...
と思い聞いたところ沖縄で栽培されて種も売られて
いるそうです。

でも中身は普通と変わらないそうです。

 面白い  Senda  2010年5月15日(土) 5:28
なんか変わった形をしていますね。
見たことないです。
グリンピースなのですか?
そう言えば最近グリンピースを
使ってないかも・・

 お絵描き  桃花  2010年5月15日(土) 10:50
こんにちわヽ(´∀`*)ノ
今日は良いお天気になりました。
風も無く帽子も吹き飛ばされなくていいです。

我が家の花を描いてみました。
何だかバランスがおかしいですね。

 風が  Senda  2010年5月15日(土) 19:59
こちらは毎日風が強いです。
冷たいし・・

春らしい花束ですね。
左上の葉っぱがもっと
対角線上に伸びていたら
バランスが違ったかも
しれませんね。

 こんにちは〜(^-^*)  ぺんぺん  2010年5月16日(日) 12:28
今日は良いお天気です〜♪
先日、友達と戸隠森林植物園へ出かけていました。
水芭蕉はちょうど見頃で一面に咲き誇る
素晴らしい光景に感動しました。
帰りの時間を気にしないで数日間散策したい気分でした。
ザゼンソウもまだ咲いていてラッキーでした。

 お天気は  Senda  2010年5月16日(日) 20:06
いいんですが風が強くて
冷たくて肌寒い毎日です。

戸隠と言うと長野県?山梨県?
でしょうか?
水芭蕉の群生はみたことないんですよ。
たくさんお花が見られて
よかったですね。

 戸隠森林植物園  ぺんぺん  2010年5月18日(火) 20:51
日が長くなって早起きすると一日が長く感じますね。
明日からまた下り坂のようです。

先日、戸隠森林植物園でいろんな野鳥に
出会うことが出来て感動しました。
三脚を持ち歩かない私はカメラが重くて〜
手振れです。。。ミソサザイ、アオジ、キビタキです。

 日が長い  Senda  2010年5月19日(水) 5:54
朝が早いので早く明るくなると
元気になります。
冬だといつまでも夜のような
気がしてしまいます。

一眼レフなんでしょうか?
σ(⌒▽⌒;)は一眼レフは重たすぎて
レンズ交換も面倒なので
持ってないです。

 お城  桃花  2010年5月18日(火) 21:15
今日は友人と木曽川沿いをドライブと行きました。
山頂に見えるお城は猿啄城{サルガミ}といいます。

永禄8年(1565年)、織田信長の美濃攻めにより攻略され、河尻鎮吉が城主となりました。その折に、名を猿ばみから勝山に改めたといわれています。山頂までは30〜40分ほど。自然の中の散策が楽しめます。


 お城  Senda  2010年5月19日(水) 5:56
江戸時代までお城と言っても
砦みたいなのが多かったようですね。
家の方にも城跡と言うのがいくつか
あるんですが本当にこんなに小さいの?
って言う感じです。
どうしても大きなお城のイメージなんです。

 こんばんは〜(^-^*)  ぺんぺん  2010年5月20日(木) 20:55
昨日の雨は上がりましたが
今日も鬱陶しいお天気で蒸し暑い一日でした。

先日、戸隠森林植物園で初見のユリワサビに出会いました。
可愛いキクザキイチゲもあちこちで咲いていました。
さすが野鳥と野草の宝庫だなぁと思いました。

 気温が  Senda  2010年5月21日(金) 5:40
ここに来て気温が上がり下がりが
激しくなって来て
体の方が着いて行くのが大変です。
困ったものですね。

植物園のいい所は珍しいお花に
出会える事と名前が書いてあったりして
分かりやすいのですよね。

 一番花  ぺんぺん  2010年5月22日(土) 21:20
今日は薄曇りで蒸し暑い一日でした。
明日は雨だから花の水やりはしなくていいな〜と外へ出ると
鉢植えの花はみんなグッタリしてお水を待っていました。トホホ〜
ゴテチャとクレマチスの一番花が咲きました。

 油断は  Senda  2010年5月23日(日) 6:21
この時期は油断出来ないですよね。
ちょっと忘れてしまったら
大変な事になることがあります。
σ(⌒▽⌒;)の場合
忘れると言うよりあげすぎの
方が多いのですが・・
(*^-'*)> ぽりぽり

 ニゲラ  桃花  2010年5月20日(木) 22:36
今日知人に会いお庭の花を見せていただきました。
こぼれ種で無造作に咲いているのがとてもいい感じなんです。
すっきりと植えてある花よりもターシャの庭みたいなのが好きです。
彼女のお宅もそんな庭です。

八重のニゲラです。

 ターシャ  Senda  2010年5月21日(金) 5:42
ターシャの庭って本をちょっと
読みました。
枝も伸び放題、草も生え放題では
困りますがある程度は
植物の主張を優先した方がいいことも
ありますよね。

 ソラマメ  桃花  2010年5月22日(土) 16:46
今日も暑い一日でした。
今朝やっとストーブを仕舞うことができました。
温風の方はこれから梅雨に向け置いています。

ソラマメが収穫できました。
塩茹でや砂糖醤油で煮ても美味しいものです。

皮ごと食べるとお通じがいいみたいです^^

 明日は  Senda  2010年5月22日(土) 20:04
気温が低くなるみたいです。
月曜も・・
その後は又暑くなるとか
一体どうなってしまったんでしょう?

ソラマメ・・この前シメジと
オリーブオイルとニンニクで
シメジと炒めて食べたのが結構
美味しかったです。

 ソラマメ  桃花  2010年5月23日(日) 12:33
オリーブオイルとニンニクで炒めてですか。
今晩早速やってみます。
ありがとう。

ナスに花が咲きました。

 中華サラダ  Senda  2010年5月23日(日) 20:04
中華サラダに入れても
美味しいですよ。

どっちかと言うと
皮はあまり好きではないです。

 シラン  ぺんぺん  2010年5月24日(月) 20:55
よく降りますね〜当地に出ていた大雨洪水警報は
夕方解除されほっとしました。
友達に誘われて大阪松竹座へ観劇に
行く予定でしたが市内を流れる河川の氾濫
の危険があると聞き諦めました。

庭のシランは雨に打たれながら頑張って咲いていました。

 そちらは  Senda  2010年5月25日(火) 6:07
大雨で大変だったみたいですが
被害はありませんでしたか?

野に咲く蘭はなんか健気な
気がします。
鉢に入って買うと高い蘭より
身近な分親近感が湧きます。

 バラ  桃花  2010年5月25日(火) 22:09
@番目は藤娘というバラです。
 いい香りです。

A番目は淡雪です。
 野バラのような一重の花弁ですが
 これが最高にいい香りでした。

 和名  Senda  2010年5月26日(水) 5:42
和名のバラも結構ありますね。
名前は作った人がつけていいので
何で?と思う事も多々あります。
バラは特に種類が多いので
つける方も大変なのかな?

 ニッコウキスゲ  桃花  2010年5月27日(木) 17:31
バラ園にニッコウキスゲが咲いていました。
これから信州の霧が峰高原は盛りでしょうね。

 本当に  Senda  2010年5月27日(木) 20:35
寒い時期に梅が咲き始め
それを合図のように次々と花が
咲いています。
こうやってみると花の咲いてる時期が
短いなと思います。

 四季の庭のバラ  ぺんぺん  2010年5月26日(水) 21:23
昨日は久しぶりの太陽が嬉しくて
四季の庭のバラ園へ出かけました。
先日の雨で花は少々お疲れモードでした。
熱情とニューアベマリアです。

それにしても何処に行っても
中高年の女性客が多いのに感心します。(笑)

 こちらは  Senda  2010年5月27日(木) 5:32
雨でした。
今日は晴れると思うのですが・・

女性はパワフルですよね。
男性は意外に1カ所でじ〜〜と
待ってたり
一杯撮っていたりするのですが
女性は次、次と動いているのが
特徴のように思います。

 セイヨウオダマキ  ぺんぺん  2010年5月28日(金) 21:44
今日は青空が広がりましたが肌寒い一日でした。
もうすぐ6月とは思えない寒さです。

外にばかり目を向けている間に
我が家のセイヨウオダマキは最後の一輪となりました。


 青空  Senda  2010年5月29日(土) 5:37
普段の生活ではあまり
空を空として認識するのは少ない
ですけどたまに空だ〜〜と見上げると
気持ちがいいものです。

おだまき・・種類が多いですよね。
白いのは八重ですね。

 未完成  桃花  2010年5月31日(月) 20:52
こんばんわヽ(´∀`*)ノ
今日は玉ネギの収穫でしたが
夫が休みで全部やってくれました。

ミニバラが畑で綺麗に咲いています。
これを切り今コップに挿して描いていますが
完成はいつになるか...
疲れます^^

 アグロステンマ  ぺんぺん  2010年5月30日(日) 22:33
今日も爽やかな五月晴れでした。
町内の清掃当番で朝7時から長靴に鎌を持って
集合場所へ出かけました。
道路沿いの石垣の隙間からも雑草が生えて
なかなか手間がかかりました。

ネットの友達から種を頂いたアグロステンマが
びっしり発芽したままで大きく育ち倒れてしまって大失敗です。
刈り込んだ茎からやっと花が咲き始めました。

 いいな。  Senda  2010年5月31日(月) 5:39
こちらはずっと雨や曇りで
寒いです。
今日はやっと晴れるみたいです。

このお花、麦ナデシコでしたっけ?
何で麦?って以前思ったんです。
お花も間引きが必要って
ことでしょうか?

 やっと。。  nodoka  2010年5月30日(日) 0:46
今日はこちらにお邪魔します。

やっといらすとが描きあがりましたが、大分季節が過ぎて
しまいました。
今回はなかなか全体が見えてこなくて苦労しました。
ちょっと桜の花びらのバランスが悪かったかなと思うのと
背景ももう少し細かく描きたかったのですが、容量の関係で
仕方なく手抜きのようになってしまいました。
(やっぱり図形のみで描くと容量がかかります)

 凄い  Senda  2010年5月30日(日) 6:07
細かい作業でしたでしょう。
σ(⌒▽⌒;)など根気がないので
きっと途中で挫折したかもしれないです。

容量を小さくするには
サイズを小さくするか
画像を荒くするしかないですからね。

 凄い  桃花  2010年5月31日(月) 20:48
nodokaさんの絵図形だけで描かれたんですね。
どのようにしたら描けるんでしょう?
風景を描いてみたいです。

 風景。。  nodoka  2010年6月1日(火) 0:53
Sendaさん 草と川の流れが大変でした。
風景を描くときは枠を決めて、その枠より少し大きめに描いて
保存をするときにはみ出した部分を削除して、容量を小さくして
保存をします。
元の絵の容量は4.6MBくらいあります。

桃花さん σ( ̄∇ ̄;)は曲線などで描くのが苦手なので
図形だけで描いています。
大変ですけど、楽しいのでぜひ風景も描いてみてください。
自分で撮った写真などを絵にしてみるといいと思います。
σ( ̄∇ ̄;)は背景カタログや写真を組み合わせて描いたり
しています。

 風景  Senda  2010年6月1日(火) 5:28
σ(⌒▽⌒;)も風景は苦手です。

σ(⌒▽⌒;)はワードではないですが
やはり絵を描く時は
大きく描いて小さくサイズダウンします。

レイヤーなど使うとかなりのサイズに
なったりしますしね。