[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月1日(金) 15:20  HP
TOPの鳥さんかわいいです色も素敵です。
今日はリハビリでした。
気温は26度もあってインフルエンザのように暑さにコロナが弱ればなんて思っちゃいます。

緊急事態宣言は当然解除はできないと思っていました。
逆に解除したら怖いです。
今日は一気にまた165人に増えました。
病院に行くときカメラを持って行って帰りに車を止めてもらって写しました
白のボタンが綺麗でした

 ありがとうございます。  Senda  2020年5月2日(土) 5:27
一応、すずめとひよどりなんですが
見えますかね?

埼玉もやっと一桁になったと思ったら
二桁に逆戻り
三歩進んで二歩さがるって感じです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月2日(土) 14:15  HP
見えますよ
可愛いし色がとっても素敵です。
今日は朝から網戸です。
午前中から冬物の羽毛布団カバーやシーツやタオルケットを洗いました。
その合間に別宅に持って行ってもらう、卵焼き、八宝菜、きんぴらごぼうを作ったらさすがに疲れました。
左腕がもっと楽に動けばいいのですが...。

別宅もコロナ感染予防で家の中には入らず玄関先において立ち去ったら孫が中に入れています。
今は孫が献立も考えながらやっています。
進歩しました。
お惣菜を持って行くと、とても助かるそうです。。
もう少し収束気味になったら行くからねと言ってあります。
長男は時々会社に行くのでしばらくこの体制です

お庭のヒメフウロです。

 厚手の  Senda  2020年5月3日(日) 5:24
厚手の物を洗って片付けたいとも
思うんですけど
やっぱまだ寒い日があるかもと
いまいちふんぎれないです。
もう少し様子をみます。

片手でお料理なんて私には無理かもです。
両手でも失敗する事があるのに・・
ごくろうさまです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年5月2日(土) 16:59  HP
ゴールデンウイークは晴天でスタートですね。
自粛生活にも大分慣れて普段手抜きの所の整理などして過ごしています。
昔の残り毛糸が沢山出てきて捨てるのは勿体ない気がするし
配色の悪い糸で編んでも着ないの解ってるしで
大きな袋を眺めてため息です。

先日、公園で咲いていた花、
ツツジ(ハナグルマ)とタイツリソウをお届けします。

 本当に  Senda  2020年5月3日(日) 5:31
今頃はGWと世の中は
民族大移動になったり
色んな所がにぎわったりしてる
時期なんですよね。

毛糸のあまりですか?
中途半端に残ってるって事ありますよね。
一度、余り毛糸をつないでひざ掛けを編みましたが
結構、重くて使ってないです。(照)

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月3日(日) 11:43  HP
今日のほうが昨日よりさわやかな気がします。
お庭に出て見たら偶然背黒セキレイ君とムクちゃんに出会いました。
それだけでもうれしいいな〜!

 一昨日よりは  Senda  2020年5月4日(月) 5:34
暑くなかったですが
それでも暑かったです。
体が慣れてないので疲れました。

鳥さんたちは時を刻んでいますね。
昨日はうぐいすの声が
かなり聞こえていました。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月4日(月) 11:33  HP
雨が止んだので鈴蘭を写そうとお庭に行きました
びっくりみな盗掘されていて何もありませんでした。
お庭には自由に入れるので誰か夜中に持って行ったのだと思います。
がっかり悲しいです。

シランが咲いていました

 スズラン  Senda  2020年5月5日(火) 5:34
スズランは可愛いですが
結構、毒性があるのになぁ。

悪いことをする人には
ばちが当たるものです。

シランはまだ見てないです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年5月4日(月) 15:30  HP
午後から青空が広がりました。
お隣さんに保育園〜小学低学年のお孫さんが5人見えています。
お庭でボール遊びのお子さん達の歓声に
にっこりで元気を貰いました。

先日の散歩から、シャガとムスカリをお届けします。

 子供の声  Senda  2020年5月5日(火) 5:39
何か和みますね。
普段だったらほっこりもするんでしょうが
せっかくのGWなのにかわいそうです。

陽気もよくなって来たので
思いっきり外で遊べるようになって
欲しいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月5日(火) 10:35  HP
緊急事態宣言が1か月伸びました
でも公園と美術館は開けるそうですが三蜜をどうやてt防ぐのでしょうか
東京は昨日も87人、感染者です。
昨日次男からマスクが送られてきてびっくりしました。
でも気づかいはうれしかったです。
安倍のマスクはまだ届きません。

マンションの白いオダマキです。

 言ってる  Senda  2020年5月6日(水) 5:27
正直、言ってる意味が分かりませんでした。
自分で注意して下さいねと
丸投げ感が一杯でした。

埼玉は昨日5人でしたがもう1000人まじかに
なって来ています。

安倍さんのマスク・・来るのかなぁ。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月6日(水) 13:48  HP
今日も朝から頂いたタケノコでたけのこご飯、木の芽和え、筑前煮をこしらえて生協で頼んでいたハンバーグとクリームコロッケを一緒に届けてもらいました。
孫はやはりコロナウイルスが怖いから10日くらい家を出ていないそうです。
その代わりアプリを見ながらストレッチを繰り返して2キロやせたと喜んでいます。
お日様には15分ベランダに出ているそうです。
昨日はお風呂場を洗うのに「混ぜるな危険って書いてあるのにカビがあったから使いそうになったと言っていました。
今日改めてカビ取りしたそうです。
1日1か所徹底的なお掃除をしなさいと言っていたら頑張っているようです。
夫がお小遣いをあげようというので持っていくと言ったら「やった〜」って大喜びです。
本屋さんだけ行くそうです。
多分漫画を買うのだと思います。
ツキヌキニンドウです

 竹の子  Senda  2020年5月7日(木) 5:30
先日、食べましたが
今年は買い物にあまり行かないので
買う回数が減っています。
旬のものを食べるのも楽しみなんですが・・

いつ学校が始まるか分かりませんが
学校では学べないことを
学ぶいいチャンスと思うしかないですね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年5月6日(水) 18:50  HP
好天が続きましたが今日は曇り空で
少しひんやりとしたお天気でした。
我が家の娘犬が激しく吠えるので何事かと思って出てみると
お隣さんのベランダにやせ細った
猫ちゃんが丸まっていました。お隣さんはお留守です。
何処から2階のベランダに上がったのか?です。
心配で何度も覗いているうちに何処かへ〜〜
元気でいてくれることを祈っています。

先日、公園で咲いていた花、
ワスレナグサとシオヤキフウロをお届けします。

 のらちゃん  Senda  2020年5月7日(木) 5:33
我が家でもたまに見かけます。
何度か見かけると元気でいたんだと
安心しますが
見かけなくなると元気かな?って
心配になってしまいます。

飼い猫と自由猫・・どっちが幸せって
言う論争はありますが
同じ命って言う事を忘れないで
いたいと思っています。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月7日(木) 15:26  HP
今日は晴れましたが強風で冷たいです。
昨日の夜は雨と雷がすごかったです。
孫が昨日食べたたけのこご飯がおいしかったから作り方教えてと電話がありました。
私は超薄味なのでそれに慣らされて生協混ぜご飯セットで作ったものがまずかったそうです。

お庭のスパラキシス(スイセンアヤメ)です。

 お料理  Senda  2020年5月8日(金) 5:36
お料理を覚えるのには
いい時間かもしれないですね。
私など結婚してから学んだので
意外に苦労しました。
あの頃はネットとかなかったので
一杯本を買い込みました。

お孫さんに献立ノートを作るといいと
言ってあげるといいですよ。
すぐではなくても役に立つ事が
後にあるかもしれないので・・

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年5月8日(金) 16:23  HP
今日も良いお天気で家の内外の片付けに励みました。
何かを始めると夢中になって夕方になると
疲れてクタクタです。
先日、公園で咲いていた名前の解らない花と、
ハーブ(タイム)をお届けします。

 気候的に  Senda  2020年5月9日(土) 5:33
動くには気候的にいい時期ですよね。

何か、見たことあるような
ないような・・
葉っぱは葵系のようにも見えて
花は芙蓉の仲間にも見えます。
なんでしょうね?
お役に立たずすみません。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月8日(金) 15:56  HP
献立ノート作るそうです。
将来役に立ちますものね。
今日は1週間ぶりのリハビリでした。
帰りにマツキヨとスーパーへ寄って家に着いたら午後2時ごろになっていました。
お天気も最高、少し歩くと暑いけれど立ち止まったらヒヤッとするちょうど私には心地よいです。
遅いお昼ご飯を食べたら15分くらい寝ちゃっていました。
マンションのジャーマンアイリスです。
私は小さいお花のほうが好きです。

 私も  Senda  2020年5月9日(土) 5:36
献立ノートあります。

昔は覚書程度でPCのパスワードとか
お友達の電話番号なんかメモっていたノートに
いくつか書いてあったんですが
小さめのノートですが独立させました。
最近、ものを思い出せなくなったりして
ぼけはじめたのかも・・(照)

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月9日(土) 14:42  HP
今日は夫が別宅に行ってくれる日なので豆ごはんと野菜炒め、山蕗の煮ておいたものを持って行ってもらいました。
曇りで肌寒いくらいですが動きやすいです。

孫がCMで見た手羽元をポン酢と水で煮た物を作ったらおいしかったそうです。
私も作ってみようかなと思いました。

相変わらず部屋には上がらないで玄関先においてTELして中に入れてもらっています。

 酢が  Senda  2020年5月10日(日) 5:19
私は大丈夫なんですけど
主人と娘が酢が苦手です。
コーラで煮た事はありますが
ポン酢はないです。
酢が苦手でなければ
さっぱり煮になるんでしょうね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年5月10日(日) 13:31  HP
今にも降り出しそうな空模様です。
テレビを見てのんびり過ごしています。

お友達から特に用はないんだけど何か話したくて〜と
電話がありました。とりとめのないお喋りで
お互いに気持ちが晴れました。

今我が家で咲いているミヤマオダマキをお届けします。

 そう言えば  Senda  2020年5月11日(月) 5:31
お友達と話など
しばらくしてないですねぇ。
ご近所さんもあまり出て来ないので
話してないです。

孤独に感じる人もたくさん
いるんでしょうね。
仕事が休みとかお金の心配とかの
他に心のケアみたいなものも必要なのかな。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月10日(日) 13:51  HP
雨かと思ったら風は強いですがまぁまぁです。
午前中鈴蘭のある団地に行ってきました
通りの花壇にいろいろな木々やお花があります。
5階建てでエレベーターがないので建て替えになります。
8階建てになるそうです。
たくさんの木々やお花たちはどうなるのかとちょっと心配です。
何しろ4棟あります。
通りの花壇の数だけでもいっぱいです。

 日当たりが  Senda  2020年5月11日(月) 5:33
やはり日当たりが悪く
なってしまうんでしょうね。

我が家も垣根にもちの木を
使っていましたけど
前にお家が出来てから
段々と葉っぱが出なくなって
抜いてしまいました。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月11日(月) 15:51  HP
午前中はリハビリでした。
院長先生が骨折箇所はしっかり治っているからあとは根気よくリハビリを続けることだとおっしゃいました。
マダマダ道半ばですがちょっとうれしかったです。
草のはえているところをよく見るとニワゼキショウです。
小さな小さなお花ですが雑草と呼ぶにはとてもかわいらしいです。

 良かったですね。  Senda  2020年5月12日(火) 5:40
寒い時と違って
筋肉も緩みがちになります。
少しづつでも可動域が広がって
冬までには完治に近づくといいですね。

本当に道端の花は
目を和ませてくれます。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年5月12日(火) 13:54  HP
今日は晴れたり曇ったりのお天気です。
昨日に比べると涼しくて仕事が捗りそうですから
ビオラなど春の花を片付けました。

今我が家で咲いているノースポール、ナガネヒナゲシ、
斑入りアマドコロです。

 草むしり  Senda  2020年5月13日(水) 5:31
掲示板に書かせてもらったように
草むしりをしました。
花の少ない我が家ですが
少しだけ咲いています。
つつじはそろそろ終わりです。

日当たりが良かったら
花いっぱいのお庭にしたかったです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月12日(火) 15:17  HP
昨日よりは気温は上がっていない気がしますがちょっとお散歩に出てもマスクだととても暑く感じます。
これからの時期マスクで熱中症にならないように考えないといけないです。
歩いているとジャスミンの香りがしてきます。
今年は自転車に乗れないのでゆっくりとした生活の中でお花を楽しめます。
羽衣ジャスミンです

 ジャスミン  Senda  2020年5月13日(水) 5:36
我が家にもジャスミンがあります。
主人が鉢を買って来てくれたのですが
じか植えにした所、増えすぎちゃって
かなり伐採したので今は少しだけです。
香りもいいしお茶にもなるようですが
伸びすぎると蔓はやっかいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月13日(水) 15:26  HP
午前中は美容院に行った来ました。ここは一人しか予約を受け付けません。午後からまた一人だそうです。

帰りは歩くと暑いくらいでした。
今急に北から突風が吹き始めています。
日陰に咲いていたシラユキゲシです。

 美容院  Senda  2020年5月14日(木) 5:19
しばらく我慢かなと思っています。
まあ夏は意外と長い方が
まとめてアップに出来るので
かえって涼しかったりします。

シラユキゲシ・・初めてです。
本当にまだまだ知らないお花が一杯で
花の種類がどの位あるのか
気が遠くなります。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年5月14日(木) 14:21  HP
今日も良いお天気で気温はぐんぐん上がっています。
近くの公園のバラ祭りは中止になりましたが
バラ園は解放されるらしくて嬉しいです。
先日の公園散歩から、オオデマリをお届けします。

 お祭り  Senda  2020年5月15日(金) 5:26
相次いでお祭りが中止になっています。
残念ですけど来年もありますから
今は我慢しかないです。

でもバラの中を歩けるだけでも
ちょっと心がほっこりしますね。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月14日(木) 14:26  HP
燕がますます楽しみになりました

コロナと熱中症の症状が似ていると報道されていました。
これからは熱中症にも気を付けないといけないですね
家の中で熱中症になることが統計的に圧倒的に多いと聞いてびっくりしました。
今日も近くを散歩していたら雑草と呼ばれているセリバヒエンソウに出会いました。
何気なお花ですが可愛くて好きです。

 雑草  Senda  2020年5月15日(金) 5:28
雑草と言われる中でもかわいい
お花がたくさんありますね。
庭に生えて来られるのは困るのですが
道端の花で和まされたりします。

今年はドクダミが当たり年なのか
庭にも一杯生えて来て困っています。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月15日(金) 15:32  HP
今日はリハビリの日でした.

1週間に2回すぐ1週間が終わる気がします。
マンションの近くでよい香りがすると思ったらニオイバンマツリが咲いていました。
ジャスミンの香りがします。

 コロナ以前から  Senda  2020年5月16日(土) 5:32
本当に変わらない毎日です。
変わった事は以前に増して出不精になった事
主人の畑が始まった事位です。
娘のお仕事も変わらないですし・・

変わるのは周りの景色だけですよね。
あまり出ないので出るたびに
風景が変わっている気がします。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月16日(土) 14:23  HP
朝から雨で肌寒いです。
今日は夫が別宅に持って行ってくれる日なのでシチュウと鳥の照り焼き、フランスパン、キュウリの浅漬けにしました。
ちょっと孫も楽できるでしょう
お庭のセキチクです

 暑くなると  Senda  2020年5月17日(日) 5:24
シチューを作らなくなりますが
時々、無性に食べたくなる時があります。

きゅうりが大分、安くなって来たので
我が家でも活躍しています。
もうすぐ主人の畑からもきゅうりが
取れると思うんですけどね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年5月16日(土) 17:18  HP
今日は小雨の降る肌寒いお天気です。
市内で警察を名乗るキャッシュカードに関する
怪しい電話があり注意するように放送がありました。
嫌な世の中ですね。

先日の公園散歩から、
アカバナトチノキとヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)をお届けします。

 本当に  Senda  2020年5月17日(日) 5:27
人をだますなんて最低です。

自営として最低でも非通知は
受け付けないで欲しいです。
我が家のは受け付けないのですが
一応、記録が残るようになってます。
すぐ削除しますけど・・

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月18日(月) 15:31  HP
午前中はリハビリでした。
夕方から雨と言っていましたが帰る頃は降り出していました。
今週はあまりお日様が出ないみたいです。
昨日初めてお庭でナミアゲハアを写しました。
羽が両方折れていました。
思わず頑張れと言っちゃいました。

 梅雨前に  Senda  2020年5月19日(火) 5:32
梅雨前にお日様一杯で
過ごしたいのに
お天気は思うようにならないですね。

蝶とか見かけるようになりましたが
虫が増えたのはちょっと勘弁です。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年5月18日(月) 16:23  HP
昨日からパソコンの調子が悪くて疲れました。
Win10に買い替えて5年になりますから
そろそろ買い替え時かもと思いながら昨夜パソコン全体の
ウイルス検査をしました。
感染はしていなくて安心しました。
まっ気長に付き合っていきます。

朝からまぁまぁのお天気でしたが
2時過ぎから雨が降り出しました。
公園のバラ祭りは中止になりましたがバラ園は解放されています。
先日出かけてたくさんのバラに癒されました。

 困りますよね。  Senda  2020年5月19日(火) 5:34
WIN10はもう5年以上になるんですか
ちょっとびっくりでした。

本当にPCって調子悪くなると
不自由ですよね。
イラっともします。
かと言って新しいのになるのは
本当に勝手が違って面倒です。
もっと簡単になってくれたらいいのにな。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月19日(火) 14:14  HP
一日中雨です。
明日は別宅に行ってもらう日なのでちらし寿司にしようと具材だけ煮ています。
一昨日の夕方散歩に行ったら灯台下暗しでいつも下のお花ばかり見ていました。
上を見たらエゴノキのお花がもう散り始めていました。
可愛いお花で大好きです。
このお花を見ると亡くなったNET友達を思い出します。
名前を教えていただいたのです。

 なんか  Senda  2020年5月20日(水) 5:39
いつも思うんですけど
樹の花って優しい色が多いですよね。
濃い色の花もない訳ではないですが
身近ではあまり見かけないです。

長くやっていると逝かれた方との
哀しい思い出もありますね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年5月20日(水) 14:18  HP
今日は薄日の射す過ごし易いお天気です。
自粛生活にも慣れて家の中を片付けている間に
断捨離を始めました。
まだまだですが気持ちが少しだけスッキリしました。

公園散歩からバラその2をお届けします。




 大昔  Senda  2020年5月21日(木) 5:31
主人が単身赴任から帰って来る時
荷物を入れるために
家中の荷物の整理をしたことがあります。
かなりの量の荷物を整理したのですが
またいつの間にか増えてしまいました。
いつか使うと思って取っておいても
使わなかったり
捨てた途端に必要になったり難しいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月20日(水) 14:19  HP
雨は止んでも今日もどんよりしたお天気、しかも気温が14度です。
いつもだったらまだ暖房を入れてる時期かもです。

夫に別宅へちらし寿司や昆布大豆を煮たものなど持って行ってもらっています。
忙しくてお庭だけ行ったら池のそばにキショウブが咲いていました。

 寒いです。  Senda  2020年5月21日(木) 5:34
本当に寒いですね。
この前までの暑さが嘘のようです。

毎日、お食事の用意ご苦労様です。
普通なら一緒にテーブルを囲めるんでしょうけど
なかなか難しいです。
でももうすぐのような気もしますが・・

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月21日(木) 11:06  HP
緊急事態が解除されて息子が会社に行く日はまた週2回くらい行ってあげようと思っています。
左腕が思うように使えないのでお食事作るくらいしかできなくても学校に行きだしたら助かるでしょうから!
今日も寒くてどんよりしたお天気でしかもお昼から雨だそうです。

昨日は冬用のパジャマを出して掛布団も冬用を出しました。
仕舞ったのをもう1度使うのは嫌ですが風邪引いたらと思って
本当に目まぐるしいお天気に体がついて行かれません。
お庭のホタルブクロです。

 まだ  Senda  2020年5月22日(金) 5:31
東京、神奈川が落ち着きませんね。
埼玉もお付き合いです。
うちの市も5月になって3人目が出て
34人になりました。
都内でお仕事をしている人も
多いからだと思います。

本当に寒いですが来週から又、暑くなるとか
体がついていけるかしら?

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月22日(金) 15:05  HP
今日もどんよりで肌寒いです。
リハビリに行ってきました。
昨日曇っていて雨が降りそうでしたがお昼から2か月半ぶりに公園に行ってみました。
結構空いていてラッキー!
カイツブリの親子がいてお母さん潜ってお魚ゲットしていました。
そのあと雛にあげていましたがほとんどピンボケでした。
シジュウガラも巣立った子供のそばにいたのですが上にカメラをあげられないので写せませんでした。
でもとても楽しい一日になりました

 お天気が  Senda  2020年5月23日(土) 5:31
はっきりしないし寒いので
いつもに増して家にこもっています。

鳥さんたちも活発に動けないですよね。
雨の時はどうしているんだろう?
って心配になってしまいます。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年5月22日(金) 16:25  HP
今日も良いお天気でした。
朝から歯医者さんとスーパーに行って半日過ぎました。
歯医者さんは患者さん一人終わると全て消毒を〜
徹底されているのを見て安心しましたが大変だなぁと気の毒に思いました。

今、我が家で咲いている、スズランとシランをお届けします。

 本当に  Senda  2020年5月23日(土) 5:33
大変ですよね。

大変ですねと声をかけたら
まだ仕事が出来るだけましですと
答えてる人を見ましたが
どっちが幸せなのかな?
政府の対応が遅すぎます。
本当に日本は官僚が動かしているんだな
と感じています。

 おはようございます。  力丸ママ  2020年5月23日(土) 11:10  HP
今日もちょっと薄日が出たりしますが相変わらず気温が低くはっきりしないお天気です。
今日は午後からまた別宅に行ってもらう予定なので煮込みハンバーグと、春雨とインゲンとニンジンとひき肉のそぼろを入れた炒め煮(レシピをみて)
とトウモロコシがスーパーに出ていて初物なのでそれも一緒に!!
来週の火曜日は息子が午後から出社する予定なので久しぶりに別宅へ行って孫と一緒に夕食をしようと思っています。
公園でヤマアジサイが咲き出していました

 春雨は  Senda  2020年5月24日(日) 5:22
放っておくと水分を全部
吸ってしまうので
すぐ食べるならいいのですが
使いずらい食品です。

とうもろこしはまだ見てないですが
すいかを見かけるようになって来ました。
まだ5月なのに・・

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月24日(日) 11:12  HP
私も昨日はペットボトルに汁を入れて煮込むのと、とろみをつけるのだけはやってもらうようにしました。
ご飯にかけたてどんぶりにしたそうです。

今日はやっとお日様も見えて外で洗濯物が乾きそうです。
川淵の遊歩道にはたくさんシモツケが咲き出していました

 あんかけ  Senda  2020年5月25日(月) 5:45
あんかけのものって結構好きなんですよ。
昨日もふと車で10分ほどの
中華屋さんの天津めんが
無性に食べたかったです。
お店はやっているんでしょうけど
やはり外食はちょっと躊躇してしまいます。


 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年5月24日(日) 16:25  HP
今日も良いお天気です。
午前中は春の花の片付けなど庭仕事で汗を流しました。
この年になると半日でしっかり疲れます。

昼食後はぐっすりお昼寝でした。
先日の公園散歩から、
ヤマボウシをお届けします。

 お昼寝  Senda  2020年5月25日(月) 5:49
お昼寝をしてしまうと
夜眠れないので
どんなに眠くても我慢します。

花水木の方が有名ですけど
ヤマボウシもきれいですよね。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月25日(月) 14:19  HP
リハビリでした。
あまりお天気は良くないですが気温が上がっているのでまぁまぁです
明日はもう雨みたいです
お庭のアルストロメリアです

 今  Senda  2020年5月26日(火) 5:24
暑くもなく寒くもなく
過ごしやすいです。
外に出歩くのも最高な時期なのに
もったいないです。

昨日まではからっとしていましたが
今朝は湿度が高そうで
雨が降るのかな?

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月26日(火) 11:36  HP
又曇って雨になるようです
今日は長男が一か月半ぶりに出社です。
明日からはまたテレワークになるのですが少しずつ出社も増えるそうです
私も2か月ぶりくらいに別宅に行ってきます。
まだ電車は怖いので車にします。
孫は来月からの学校になるようです。

種から育った桃が今年も咲いて実を付けました
夫が育てたのですが可愛いものです。

 愛おしい  Senda  2020年5月27日(水) 5:34
なんかたった1つでさえ
成った実が愛おしかったりします。
昨年我が家では柚が1個しかならなかったので
自然に朽ちて落ちるまで
見守りました。
今年もなんか少なそうです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年5月26日(火) 18:32  HP
緊急事態宣言が全面解除になりました。
気持ち的には明るい兆しを感じますが何だか心配ですね。
私は暫く今のままで過ごそうと思っています。

先日近場を散策中に咲いていた、カタバミをお届けします。

 国が  Senda  2020年5月27日(水) 5:36
もっともっと早く手厚い保護を
してくれていれば
みんなもう少し我慢をしようと
思うんでしょうけど
あまりにも遅いから自分で
なんとかしないといけないと
思ってしまうんでしょうね。

カタバミ・・かわいい花ですよね。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月27日(水) 13:36  HP
今日もはっきりしないお天気で蒸し暑いです
2か月ぶりの不整脈外来でした。

受付も透明シールが張られ入るときにおでこの体温測定、消毒、熱のある人との導線もしっかり分かれていました。
結構安心できました。

スカシユリも咲き出しました

 当たり前  Senda  2020年5月28日(木) 5:19
スーパーのレジなんかに
ビニールシートが張られた当初
びっくりしましたけど
今は当たり前になっています。

ただセルフで支払いの所は
結構、自分でやらないといけない事が
増えて来てどたばたしてしまいます。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月28日(木) 13:30  HP
超久ぶりに私としては5時半に早起きして夫と公園に行ってきました、
さすがに平日の早朝はワンちゃん散歩くらいです。
力丸がいる頃は当たり前の日常でした
今はやるぞと覚悟しないと起きられません。

まだサラサウツギが咲いていました。
小燕をワクワクしながら待っています。(^^♪

 散歩  Senda  2020年5月29日(金) 5:36
なかなか散歩も行けないでいます。

つばめちゃんはまだぶちゃいくだと思います。
最初は目は土偶みたいだし
羽がないと友達は照り焼きチキン
みたいだと言っていました。(笑)
かわいい時期はあっと言う間で
すぐ親と変わらなくなります。
鳥の成長は早いです。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2020年5月28日(木) 19:36  HP
青空が広がりカラッとした暑さで過ごし易い一日でした。
バードウオッチングをお休みして1年半程過ぎました。
お友達から出て来られない?と嬉しいお電話を頂きました。
飛んで行きたい気持ちですが無理の効かない足で山道は
皆さんにご迷惑をかけるからと諦めています。

近場散策で咲いていた花、
アメリカフウロ、ノジシャ、トキワハゼをお届けします。

 無理  Senda  2020年5月29日(金) 5:40
みなさんと一緒でなくても
マイペースで歩ける程度の道を
無理しないでバードウォッチングを
楽しんで下さい。
山でなくても野にも鳥はいます。
私は見つけるのが下手ですけど・・

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月29日(金) 15:10  HP
午前中はリハビリでした。
気温が高くてもカラッとしています。
やっと車の中から座ったままドアが開けられるようになりました。
まだ遅々とした歩みですが頑張っていこうと思います
今日はコロナ感染者22人夜の街から増えているそうです
6月からステップ2なんていいのかな〜と思います。
怖いです。
白のシモツケです

 リハビリ  Senda  2020年5月30日(土) 5:34
ほぼ毎日ですか?
大変ですね。
でも少しづつでも効果があらわれているのは
私も嬉しいです。
あせらず今年中にくらいに考えて・・

埼玉も999人いよいよ大台に乗りそうです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月30日(土) 14:19  HP
リハビリは週2日です。
時間は40分その間夫は車で待っていてくれます。
今まではシートベルトも痛いので後ろの席に座っていました。

今日もはっきりしないお天気暑いのですが家の中はまぁまぁです。
午前中は別宅に持って行ってもらうものをこしらえていました。煮込みハンバーグの上にとろけるチーズも載せて見ました。

アジサイもいろいろ咲き出して楽しいです。



 優しい  Senda  2020年5月31日(日) 5:38
優しいご主人でいいですね。
今は待合室で待つことも
出来ないですからね。

ハンバーグがお好きなら
ハンバーグにピザソースを塗って
溶けるチーズを乗せて焼くのもおいしいですよ。
たまにその上にパイナップルを乗せたりします。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年5月30日(土) 17:37  HP
青空が広がり穏やかなお天気でした。
何するでもなくぼんやり一日過ぎました。
久しぶりに投稿拒否されました。

近くの公園で咲いていた、
ニシキウツギ と オルレアホワイトレースを
お届けして帰ります。

 何もない  Senda  2020年5月31日(日) 5:39
何もない日常が一番です。
小心者の私は日常が
違う事に凄いストレスを感じます。
先に分かっていると
もう何日も憂鬱になってしまいます。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年5月31日(日) 11:14  HP
ハンバーグのソース作りも結構面倒です。ピザソースで、いいこと教えていただきました。

今日も早朝公園に行ってきました。
人が少ないから早朝しか行かれません。
珍しくホシゴイ君がいてくれました
今日は行き帰りカメラを肩に掛けられました
帰ってきたら痛みますがリハビリと思って頑張ります

 はい。  Senda  2020年6月1日(月) 5:28
イタリアンハンバーグおいしいですよ。

大根おろしとポン酢とか
娘がハンバーグが好きなので
結構、バリエーションはあります。

あまり焦ると傷めたりするし
しないと固まってしまうので
難しい所ではありますが
専門家にかかられているので
大丈夫ですよね?