[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

   桃花  2010年3月1日(月) 22:18
今日は近くの神社の梅園まで行きました。
270本の紅白梅は見事でした。
丁度隣り町から写真愛好会のメンバーの方達がきていて
撮影の手ほどきを教えて下さいました。
デジカメでも「一寸した工夫でこの出来栄え」
どうでしょう?
綺麗でしょう。

 木って  Senda  2010年3月2日(火) 5:59
簡単なようで結構撮るの難しいんですよね。
σ(⌒▽⌒;)などカメラで工夫が
出来ないのでソフトで加工したりします。
桜だと夜桜のような雰囲気になったり
しますかね。

 おひな様  おとめちゃん  2010年3月2日(火) 21:03
おひさです。
オリンピック 完了しましたね〜
毎日
寝不足でした。

明日は女の子の日です。
先ほど・・息子が来て明日は 散らし寿司食べたいって”
これからお買い物に 行ってきます〜

 おひな祭り  Senda  2010年3月3日(水) 6:13
今日はおひな祭りですね。
おひな様も飾らなくなって
久しいです。

ちらし寿司もしばらく作ってないです。
具材を刻むだけでも大変ですよね。

 黄色の花  桃花  2010年3月3日(水) 21:40
サンシュと言う花だとブロ友が教えて下さいました。
黄色の小花が咲いています。

 サンシュ  Senda  2010年3月4日(木) 5:48
かわいい花ですよね。
大きな花の華やかさはなくても
ちゃんと忘れずに咲いてくれて
楽しませてくれます。

 春の香り  おとめちゃん  2010年3月3日(水) 22:38
↑↓春なんですね
今日のお散歩は何回も転びそうになりました。
昨日の息子のご注文をつくりました。


手抜きの私です。

 おいしそう。  Senda  2010年3月4日(木) 5:50
美味しそうなちらし寿司ですね。
お上手〜〜(=´∇`=) ニャン♪

σ(⌒▽⌒;)など作りもしなかった
ですよ。(*^-'*)> ぽりぽり

 疲れちゃった  おとめちゃん  2010年3月5日(金) 0:03
1日が終わりました。

お休みなさい。

 お疲れ様です。  Senda  2010年3月5日(金) 7:13
今日はもう起きていらっしゃる
んでしょうね。
今日も1日お元気で・・
楽しい1日になりますように♪

 勇気を出して”ご訪問しました。  おとめちゃん  2010年3月5日(金) 22:53
こんばんは
まだ
仕事が残っています。クロスとナプキンを干したら終わりです。

今日 パソコンのお出かけをしました。
そうしましたら
お便りを戴き  感激しました。
嬉しくて〜せんだちゃんに報告します”

 お疲れ様です。  Senda  2010年3月6日(土) 5:30
σ(⌒▽⌒;)はもう夢の中ですが
まだお仕事されているのですね。

パソコンのお出かけ?
意味がよく分かりませんが
嬉しい事があったようでよかったですね。

 お早うございます  おとめちゃん  2010年3月7日(日) 10:01
ホント
恐ろしいです。↓のお話
怖くてテレビを消します。
こんな恐ろしい世の中に どうしてって 思います。

突然2日で咲いてきたお花です”
たますだれかなっておもったのですが 花弁が違うようです。

 何でしょう。  Senda  2010年3月7日(日) 19:56
人間ほど残酷な生き物は
いないと言います。
今の刑法もやはり考え直す
必要があるように思います。

何でしょうね?
咲いたら見せて下さい。
葉っぱの感じはクロッカスみたいな
気もしますが・・

 孫  桃花  2010年3月6日(土) 22:40
去年生まれた孫がこんなに大きくなりました。
首も据わり抱くのにも楽になりました。

こんな小さな子供にミルクも与えず餓死させた
親もいるんですよね。
可哀想なことです。

 お顔  Senda  2010年3月7日(日) 5:43
赤ちゃんのお顔はちょっと見ないと
変わってしまいますね。

本当に信じられないことです。
いつも思うんですけど虐待したり
餓死などさせた親には同じ刑罰を
与えてどんなにひどいことをしたか
分からせて欲しいです。

 マンサク  桃花  2010年3月8日(月) 20:37
マンサクは黄色ばかりではなく
赤色もあるんですよ。
私も初めて見ました。

ベニバナトキワマンサクです。

 知ってます。  Senda  2010年3月9日(火) 5:32
σ(⌒▽⌒;)も見たことあります。
後、白いのとオレンジみたいなのと
二色のもあります。

こちらでもそろそろ咲くのでは?
と思っています。

 こんにちは  おとめちゃん  2010年3月9日(火) 14:05
お花の咲いた写真が どこかへ・・だらしなく・・ごめんなさい
さふらんもどきでした。
最後の1本の漬物です。玄米の漬物です。
これも 今年の冬お世話になった、除雪の業者さんへの 海苔巻き
今日で最後の除雪  雪はありませんでした”ぷっ〜。

 いえいえ・・  Senda  2010年3月9日(火) 20:09
大丈夫ですよ。

我が家の白菜も随分前ですが
終わってしまいました。
暖かかったので再度漬けなかった
ですがこんなに寒くなるなら
漬ければ良かったかも・・

 セリ  桃花  2010年3月9日(火) 21:48
公園内の湧き水の中にクレソンが生えていました。
子供の頃近所の湧き水の池にクレソンが生えていて
白和えを作って食べた事を思い出して懐かしくなりました。
少し噛んでみましたクレソンの味でした。

 あれ?  Senda  2010年3月10日(水) 5:17
生えていたのはセリですかクレソン
でしょうか?
写真はクレソンですが題名がセリに
なっていたのですが・・

よくステーキなどの付け合わせに
ついていますが
生では食べられないです。

 クレソン  桃花  2010年3月10日(水) 12:59
クレソンのことを台湾セリと言っていましたので
私にはセリなんですよ。

写真は雪ヤナギです。

 台湾セリ  Senda  2010年3月10日(水) 20:07
台湾セリって言うんですか?
初めて聞きました。
φ(.. ) メモメモ

 ソラマメ  桃花  2010年3月11日(木) 17:49
我が家の農園にソラマメの花が咲いていました。
白くて可愛い花です。


 紫花菜  Senda  2010年3月11日(木) 20:13
かと思ったのですが
ソラマメのお花なんですか?
でも写真が違うのかも・・
白くないので。

 違いましたペコリ(o_ _)o))  桃花  2010年3月11日(木) 21:01
ご免なさい〜
投稿の写真が違ったので修正したのですが反映しなくて
ソラマメの写真が消えなくて文字だけを入れ替えたんです。
↑この花はムラサキハナナです。

←これがソラマメです^^

 やはり  Senda  2010年3月12日(金) 7:02
そうでしたか。
うふふ・・
σ(⌒▽⌒;)も時々
やってしまいます〜〜

 お早うさんです  おとめちゃん  2010年3月11日(木) 10:01
日本全国
雪なんか降ったりで 大変です。

私の住む街は雪はありませーん。

さぁ〜今日も ガンバ”

 何かな?  Senda  2010年3月11日(木) 20:10
バームクーヘンですか?
それにしては年輪がないし
ケーキのスポンジにしては
穴があるし・・

 こんばんは  おとめちゃん  2010年3月12日(金) 22:14
このケーキは ピーナッをクランチした シィーホンです。

今日も疲れちゃった。
お休みです。

 シフォン  Senda  2010年3月13日(土) 5:35
シフォンもナッツも大好きです。
我が家にはナッツはかかしたこと
ないのです。
ピーナッツ1袋、軽く食べちゃいます。

 おはようさん  おとめ  2010年3月13日(土) 9:42
好きなだけ食べれて 羨ましいです。
私は アレルギーだから 食べたら大変”
   さぁ〜
今日もガンバ

 アレルギー  Senda  2010年3月13日(土) 20:04
σ(⌒▽⌒;)もアレルギーなのですが
食べ物は大丈夫です。

もうお仕事は?終わったかな?
お疲れ様でした。

 こんにちは♪  秋桜  2010年3月14日(日) 11:37  HP
梅祭り楽しそうでしたね・・・いいなぁ〜!!

今日も朝から陽が強く射して嬉しいような、
怖いような^^;

花壇の花をデジカメで撮ってみました。

株分けしたので心配していたクリスマスローズ
ちゃんと咲いてくれました^^v


 完全防備  Senda  2010年3月14日(日) 20:04
花粉症なのに花を見に行く
酔狂なσ(⌒▽⌒;)です。
髪に着かないように毛糸の帽子
マスクに花粉症用眼鏡
完全防備でした。(*^-'*)> ぽりぽり

我が家のも咲いていますが
小豆色と言うか地味な花です。
でもお手入れもせず咲いてくれます。

 ミモザ  桃花  2010年3月14日(日) 20:33
隣り組の豪邸に大木のミモザが咲いていました。
今日はお天気も良く晴れた青空に黄色のミモザが映えていました。

花粉症のマスクでワサビが塗りこまれたマスクが鼻の通りを
スムーズにしてくれるそうです。

 ミモザ  Senda  2010年3月15日(月) 5:13
なんか夏の花のイメージがあるんですが
春の花なんですね。

今、色んなのが出てますね。
わさびは経験無いですが
メントールのはあります。
目が痛くなりました。

 ご無沙汰しております。  ぺんぺん  2010年3月15日(月) 19:39
長いお休みを頂いてゆっくり充電することができました。
本日より掲示板を再開しました。
また仲良くお付き合い下さいますよう、
どうぞ宜しくお願い致します。

フラワーセンターではチューリップ祭りが始まりました。
咲き始めの一鉢をお届けします。

 お帰りなさい。  Senda  2010年3月15日(月) 20:09
充電完了ですか?
良かったですね。

明日には伺いたいと思います。

もうチューリップが咲いているのですか?
まだ家の方では見かけませんが
我が家のも芽が出て来ています。

   秋桜  2010年3月16日(火) 20:08  HP
今日は南風が強くてざわざわ煩い感じでした。
花壇の花たちもビックリしていました。
ミニ水仙が随分と増えて賑やかです。

花粉が怖いのでここの所、ネットで家まで
食材など届けて貰います^^;

 生協  Senda  2010年3月17日(水) 5:39
σ(⌒▽⌒;)もこの所
お買い物を控えその分
生協さんの注文が多く
なっているように思います。
知らず知らずですが・・

 花  桃花  2010年3月17日(水) 18:46
お向かいさんの鉢にグリーンネックレスの花が咲いていました。
花が咲くなんて初めて知りました。

 多肉種  Senda  2010年3月17日(水) 20:15
にも結構花が咲く物がありますよね。
我が家にも2つありますが
1つ黄色くなって元気がなさそうに
見えて心配です。

 ミツマタ  ぺんぺん  2010年3月17日(水) 18:56
今日は春らしい穏やかなお天気でした。
先日、新宿御苑でミツマタが枝先に小さなこんもりした花を
咲かせてほのかな甘い香りを漂わせていました。

今年は早々からバタバタと忙しくて疲れていたせいでしょうか。
例年以上に顔が痒くて赤くなっていました。
今朝起きると熟したトマトのように赤く腫れあがっていました。
鏡を見てギョッとしました。(;一_一)

皮膚科へ行って飲み薬とステロイドの軟膏を
貰って来たのですが綺麗に治るかな?と心配です。

 ミツマタは  Senda  2010年3月17日(水) 20:16
蕾の時期が凄く長いですよね。
いつも待ちわびます。

皮膚科がだめなら内科も行って
みた方がいいかもしれないです。
きっと表面だけでなく中からも
原因がある場合がありますから・・
お大事になさって下さい。

 ジョウビタキ♂  ぺんぺん  2010年3月18日(木) 21:00
今日は時々小雨の降る鬱陶しいお天気でした。
テレビを見てだらだらの一日でした。

暑さ寒さも彼岸まで〜いよいよ本格的な春の到来ですね。
花散策が楽しみです。
先日フラワーセンターでジョウビタキの♂に出会いました。

 3連休  Senda  2010年3月19日(金) 7:17
お天気が荒れると言う予報です。

春ですね。
花粉症さえなければ素直に喜べるのですが
嬉しさも半分って所でしょうか。
しばらく花粉との戦いになります。

 花桃  桃花  2010年3月19日(金) 20:40
今日もいいお天気でしたので
少し遠出して1時間かけて歩き回りました。

花桃がとても綺麗に咲いていました。
何で桃花と言われないのでしょう?

 いいな。  Senda  2010年3月20日(土) 5:19
外で歩き回るにはちょっと
支度と覚悟が必要です。

梅が終わりつつあり
次は桃と桜ですね。

桃に実がなるのとならないのが
あるからではないでしょうか?
花だけの桃って言う意味かな?

 サラダの足しに・・・  秋桜  2010年3月18日(木) 13:16  HP
今日は雲と太陽が交互になっています。

ホームセンターで野菜の苗が並んでいました。
つい、育つかどうか心配でしたが買って来ました。

サニーレタスとサラダあかりです。
虫さんの方が先に食べそうな・・・

 無農薬  Senda  2010年3月18日(木) 20:16
出来れば無農薬で作りたいですよね。
我が家は大体、虫さんかなめくじさんに
先に食べられてしまいます。

無農薬農薬って言うのを作って
みたんですけどだめでした。

 こんばんは〜♪  秋桜  2010年3月19日(金) 22:13  HP
野菜は美味しいから虫さんも
知ってるんですね。

今のところは何とか無事です^^v

ガーデンシクラメン・・・3年物です。
買ってきた時はとても小さかったです。

 人間が  Senda  2010年3月20日(土) 5:21
美味しいと思う物を
きっと知ってる気がします。
その辺に草が山ほどあるのに
知らん顔ですものねぇ。

我が家のシクラメンは終わりました。
又、花が咲いてくれるかな。

 食べ頃^^;  秋桜  2010年3月20日(土) 14:48  HP
天気がいいですが風がそして花粉が酷いですT0T

花壇のクリスマスローズの根元で
パセリが元気良いです^^v

ちょっと摘んでは具材に利用してます^^;

 鉢  Senda  2010年3月20日(土) 20:09
パセリ、鉢に植えてあります。
もう少し暖かくなったら
直植えにしようかと思っています。
乾燥パセリって自宅では
出来ないかなぁといつも
思うのですがなかなかトライ出来ないです。

 ストック  ぺんぺん  2010年3月20日(土) 19:22
こちら今日は晴れてはいましたが風が強くて
洗濯物が飛ばされそうでした。
帽子を深くかぶって近くの公園へ花散策に出かけましたが、
花は揺れて殆どがピンボケでした。
ストックだけが撮れていてホッ!でした。

 風  Senda  2010年3月20日(土) 20:11
写真には風が大敵ですよね。
たまに指で挟んで止めたりします。

まだストックは見てないですが
もうすぐ見かけるように
なると思います。

 レンゲ  桃花  2010年3月21日(日) 9:43
田んぼにレンゲも咲いてきました。
レンゲの咲いている田んぼも最近は見かけなくなりましたね。

 レンゲ  Senda  2010年3月21日(日) 20:20
レンゲの花って好きなんですよね。
なんでだろう?

家の方はあまりたんぼがないので
なかなかお目にかからないのですが・・

 花ニラ  桃花  2010年3月22日(月) 21:13
野生化した花ニラが沢山咲いていました。

 まだ  Senda  2010年3月23日(火) 5:25
花ニラは見てないです。
でも近くの畑に毎年咲いて
目を楽しませてくれます。

 こんばんは〜♪  ぺんぺん  2010年3月23日(火) 20:14
昨夜からの雨はまだ止みそうもなくて、
週末まではスッキリしないお天気が続くそうでウンザリです。
雨の中を友達の絵手紙展を見に出かけました。
会場は絵手紙、トールペイント、木目込み人形、アートフラワー、
編み物、など所狭しと展示してありました。
年配の方の作品に感心しきりでした。

先日、四季の庭で咲いていたオトメツバキをお届けします。

 作品展  Senda  2010年3月24日(水) 5:15
うちの市にも作品展があります。
本当にみなさん、お上手ですね。
いつも感心して見ています。

梅だ桜だと言っていますが
まだ椿や山茶花も残っていますね。

 こんにちは♪  秋桜  2010年3月23日(火) 11:30  HP
今は曇り空です。
カーテン越しに薄日が射したりしています。

ムスカリが今年も咲いてくれました。

 こちらは  Senda  2010年3月23日(火) 20:01
いいお天気になりました。

ムスカリはまだ見てないですが
きれいな青紫でかわいい花ですよね。

 今日も寒かったです  秋桜  2010年3月25日(木) 22:46  HP
よく降る雨でした。

ようやく、止んできたようです。
寒くて花壇の花たちも膨らみかけたのに
時間が止まったようです。

 気温も  Senda  2010年3月26日(金) 7:31
雨ばかりでなく気温も冬に
戻ったようでした。

咲き始めた桜が凍えて寒そうな
感じがしました。
今日から晴れるので一気に
咲くかも・・

 花  桃花  2010年3月26日(金) 20:09
近くの植物公園に咲いていました。
ヘスペランサと書いてありました。

多肉みたいです。

 何か  Senda  2010年3月27日(土) 5:47
見たことあるような気がします。
多肉種なんですか?
何かベコニアみたいな
雰囲気がありますけど・・

 京都御苑  ぺんぺん  2010年3月27日(土) 1:20
今朝は寒くて不安定なお天気でしたが、
友達と京都へ出かけました。
京都御苑の近衛家の邸宅周辺の早や咲き糸桜(枝垂れ桜)が
一足早く見頃を迎えていました。
広い苑内には様々な枝垂れ桜が咲き誇り
大勢の観光客で賑わっていました。

 お日様が  Senda  2010年3月27日(土) 5:50
いい加減恋しいです。
でも西の方が晴れているから
こっちもそろそろかなと
思っています。

京都は四季折々きれいですよね。

 花  桃花  2010年3月27日(土) 22:52
昨日の植物園内にミツバチマーヤみたいな可愛いお人形が
飾られていました。

 アレンジ  Senda  2010年3月28日(日) 5:39
アレンジフラワーでしょうか?
最近は古典の生け花より
自由に楽しめるアレンジフラワーが
結構多いですよね。

 トケイソウ  桃花  2010年3月30日(火) 21:05
トケイソウでしょうか?
フェンスに絡まって咲いてたあとに綿毛のようなものになりました。

 綿毛  Senda  2010年3月31日(水) 5:22
トケイソウが身近にないので
綿毛になるのか分かりません。
でもトケイソウがパッションフルーツの
花だって最近知りました。

 ミツバツツジとクレマチス  ぺんぺん  2010年3月30日(火) 20:52
こんばんは〜♪
今日も良いお天気でしたが相変わらず寒かったです。
後一日で4月とは思えないですね。

鉢植えの花の整理など土いじりの一日でした。
お陰で足腰が痛くて〜その上顔が痒くて〜(>_<) 

日曜日フラワーセンターで咲いていた
ミツバツツジとクレマチスをお届けします。

 寒いので  Senda  2010年3月31日(水) 5:19
外での土いじりなどさぼっています。
(*^-'*)> ぽりぽり

お花も見に行きたいと思いつつ
寒さにめげて遠出するのは
あきらめています。

 しだれ桜  秋桜  2010年3月29日(月) 12:56  HP
今日も寒くなっています。
太陽がなかなか定着しません。

土曜に市民の公園の日本庭園で
撮って来ました。

まだ、寒いので少し先端だけ
咲いていました。

 お日様  Senda  2010年3月29日(月) 20:06
お日様が出ても気温が
上がりません。
いつになったら暖かく
なるんでしょう。

デジカメ持って歩く気にも
なれないでいます。

 今日も寒いです  秋桜  2010年3月31日(水) 17:42  HP
寒いと家の中で丸くなっています^^;

昨日、仲間とお弁当を持って花見。
天気が良くて助かりました^^v
ここの所、携帯で撮っています。

 毎日  Senda  2010年3月31日(水) 20:12
寒いですよね。
いつになったら暖かくなるんでしょう?
明日から4月と言うのに・・

携帯からPCに取り込むのが面倒なので
いつもデジカメです。