[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 ご挨拶  力丸ママ  2019年1月1日(火) 13:20  HP
あけましておめでとうございます。
お天気ですが冷たい元旦です。
昨年中は色々有難うございました。
今年も相変わらずのお付き合いを宜しくお願い致します。


 あけましておめでとうございます。  Senda  2019年1月2日(水) 5:59
昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

何か毎年ですがバタバタして
あっと言う間に元日が終わってしまいました。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年1月2日(水) 15:11  HP
今日は朝からずっと箱根駅伝を見ていました。

昨日は長男家族だけ夕方からやって来たのでお節は夕方にあけました。
今年もサボって高島屋からお取り寄せ、蟹は新宿の京王デパートで生のを湯がいたのを大晦日に予約して夫が受け取りに行きました。
どうしても私の手作りが良いという煮物と黒豆だけこしらえて楽チンしました。

紅白歌合戦は孫から色々仕入れていたので結構演出を楽しめました。
公園で見かけるコスプレは刀剣男子だとわかりました。

あの和太鼓が実際に生で聞いて見てみたいと思いました。
三が日は良いお天気のようです。

 早いもので  Senda  2019年1月3日(木) 5:05
今日で三が日も終わりです。
なんとかおせちで過ごしたいと思うのですが
大体、2日でほぼ終わってしまいます。

今年はローストビーフを
ガーリックソルトで食べるのが流行りでした。
パンスライサーを使ってもなかなか薄く切れません。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年1月4日(金) 15:36  HP
今日は風も無くあたたかです。
孫がバドミントンをしたいというので体育館に行って来ました。
私たちのクラブは第2週からなのですが!
去年の春休みは空振りも多かったのですが高校生になって学校の授業でもやったらしく水鳥のシャトルも打てるようになっていて結構楽しんで汗が出るほどでした。
おばあちゃんとまだ運動が出来るということがありがたいです。
去年の暮れに行ったイルミです

 普通に  Senda  2019年1月5日(土) 5:26
体育館の開放とかしてるんですね。
うちの方も昔はやっていたようですが
最近は聞いた事がないです。
ミニバスの練習とかは聞いていますが
子供がどんどん減って行って
この先はどうなるのやら・・

 こんにちわ  力丸ママ  2019年1月5日(土) 15:26  HP
今日も暖かい一日です
明日から気温が急降下するそうです。
今日は夫と恒例の身代わり不動尊に行って護摩を焚いていただきました。
夫が胃がんなってから26年続いています。

月日の経つのを犇犇と感じます。

 お元気なので  Senda  2019年1月6日(日) 5:13
病気って言われても
すっかり忘れています。
いい事です。

継続は力なりと言いますが
病は気からとも言います。
やはり大病をなさって
力丸ママさんも大変だったでしょうけど
本人が一番大変です。
そう言う面のお助けになっているのかなぁ。

 おはようございます  力丸ママ  2019年1月7日(月) 10:16  HP
七日なので七草粥にしました。
今はスーパーでセットが売っていて便利です。

 神奈川  Senda  2019年1月8日(火) 5:10
神奈川産なんですね。
我が家で買ったのは大分産でした。
今はスーパーで売っていますけど
昔はこの時期にはないだろうと
思うようなものはどうしていたのか不思議です。

 おはようございうす  力丸ママ  2019年1月9日(水) 9:43  HP
昨日とうって変わって北風が強いです
昨年末から梅の盆栽にみかんを置いていますが誰も来てくれません。
夫が昨日メジロが来た夢を見たそうですが今朝ヒヨドンがやってきていましたカメラを向けたらすぐ逃げちゃいましたけれど
今年の初来客はヒヨドンです。
メジロが来たらヒヨはお断りなのですが!
又今シーズン一度もメジロとご対面していません

 金木犀  Senda  2019年1月10日(木) 5:18
主人が金木犀の木をかなり切ってしまいました。
葉っぱがほとんどない状態まで切ったので
今はすずめさんの隠れ場所が
なくなってしまいました。
いつもは寒さよけもあるんでしょうけど
木の中に一杯潜り込んでいたんですけどね。

 おはようございます。  力丸ママ  2019年1月10日(木) 10:39  HP
最近乾燥のせいでしょう。
良く消防車のサイレンを聞きます。
今朝はかなり間近だったのでこの窓を開けましたら黒煙がすごかったです。

今風邪と共に火事に充分気をつけないといけないです。

 火事  Senda  2019年1月11日(金) 5:10
火事は怖いですよね。
自分で気を付けていても
他からもらうこともあり得ますし
思い出もなにもかも
なくしてしまいます。

火の用心ですね。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年1月11日(金) 16:11  HP
今日はBDの初打ち、お昼は新年会に出かけました。
夫も夜新年会で私一人です。
のんびりします。
新春早々に数ヶ月ぶりにカワセミ君に出会った時の写真です。
遠くだったのですがうれしかったです。

 鳥が  Senda  2019年1月12日(土) 5:10
主人が飯能まで鳥さんを捜しに行ったのに
ちっとも会えなかったそうです。
葉っぱが木々から落ちて
見やすい季節なんですけどね。
どこに行っちゃったんでしょう。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年1月13日(日) 9:59  HP
昨日はお昼前に雪がぱらつきました。
夜中は雨が降ったのは??です。

公園にいるキンクロハジロって潜れるのですね。
カイツブリは潜るのは知っていましたがキンクロハジロは初めて知りました。
水の輪だけの葉丁度相方が潜ったところです。
ちょっとだけ賢く?なりました。

 キンクロハジロ  Senda  2019年1月14日(月) 5:15
見た事ないです。
カイツブリもこの辺にはいないです。
水辺にはカモ位ですかねぇ。
上流で工事をしたせいで
川が浅くなって川の生き物が
どんどん減って来ています。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年1月14日(月) 14:21  HP
今日も冬の割には暖かいです。
一昨日炬燵を買い換えました
良く考えたら10年以上使っています。
今時炬燵は日本製はないそうです。
テーブルは鍋物したり息子達が来たときだけです

夫婦二人になってからは炬燵でご飯も食べています。

公園でアオサギ君の先にカラスが止まっています。
かなり緊張してます。
以前集団で追いかけられてギャ〜ギャ〜鳴きながら飛んでいたのを見たのですがそのうちカラスが飛んでいってほっとしました

 炬燵  Senda  2019年1月15日(火) 5:14
わが家はフローリングなのに
掘りごたつになっています。
でも今はふさいだままです。
居間のテーブルも本当は炬燵です。
でも普通のテーブルとして
使っています。

炬燵だと動かなくなりますし
布団バタバタだと喘息の私には
良くないと言われたので・・

 おはようございます  力丸ママ  2019年1月16日(水) 9:16  HP
昨日は時々少し雨が降ったようですが乾燥解消には程遠いようです。

今日は快晴ですが北風が強くなり寒いそうなので別宅に行くとき暖かくしないととおもっています。
公園のゴイサギ君お昼寝していると思ってらいきなり起きて大あくびをしました
かわいらしかったです。
人間と一緒ですね。

 風  Senda  2019年1月17日(木) 5:12
本当に風で体感温度が
かなり変わりますよね。

うちの方も午後から風が吹いて来て
洗濯物が飛びそうになっていました。
しっかり止めていたので
大丈夫でしたけど・・

 おはようございます  力丸ママ  2019年1月18日(金) 8:21  HP
今日も快晴です。
BDの日ですが今日は体育館の都合で使えません

お友達と映画に行くことにしました。
東野圭吾さんのマスカレードホテルです。
3月までに無料券を使わないともったいないので

以前手紙は読んだ事が在ります。

我が家の甲州野梅が一杯咲いたのにメジロが来てくれません
みかんも置いたのになぁ〜

 毎日  Senda  2019年1月19日(土) 5:17
木村さんが宣伝していますね。
昔は映画とかドラマとか俳優さんが
宣伝するなんてことはなかったのです。
今は当たり前になってしまいました。
それだけテレビを見る人や
映画を見る人がどんどん減って来ている
んでしょうね。

 おはようございます  力丸ママ  2019年1月19日(土) 8:43  HP
封切初日だったので結構込んでいました。

今日も又快晴でうれしいですが夜だけ切に降って欲しいと願います。
今日は1週間に1度の姉の病院に行ってきます。
歩けるようにならないと寝たきりになってどんどん衰えてしまうので意欲があると良いのですが
オカヨシ鴨です。
NET友達に教えていただきました
初見です。

 夜  Senda  2019年1月20日(日) 5:40
夜、降ると気温が低いので
雪になってしまうので
朝早い我が家はちょっと困ります。
平坦な道ならいいのですが
娘が峠越えで行くので
そこが凄く心配なのです。

見た事ない鳥さんって
本当にたくさんいるんでしょうね。

 おはようございます  力丸ママ  2019年1月22日(火) 9:27  HP
今日も良いお天気です。
昨日は2月2日に急遽孫が合唱コンのピアノを弾くということで調律師にきていただきました。
6時にしか予約が取れなくて終ったのが2時間半後でした。
それからご飯を食べて帰ってきたら9時をとっくに過ぎていました。
今日は推薦入試日で学校がお休みです。
お友達と遊びに行くからこなくて良いよって言われてほっとしています。
パパにはお弁当を買ってもらいます
ヒヨがセンダンの実を独り占めにしています

 入試  Senda  2019年1月23日(水) 5:21
そんな季節なんですねぇ。
インフルエンザとセンター試験の
ニュースが飛び交う季節になりました。

何か冬が半分過ぎた気になります。
まだまだ2か月ぐらいは寒いですけど
3月になると少しだけ春を感じるようになります。

 おはようございます  力丸ママ  2019年1月24日(木) 8:11  HP
昨日埼玉で山火事在りましたよね。
乾燥しているからかなり燃え広がるかと思ったらもうニュースにもなっていないのですぐ消し止められたのですね。

今日は冷たい晴れのお天気です。
どなたかがお庭に白いサクラソウを植えてくださいました
ちょっとお花があるだけでもほっこりします

 分かりません。  Senda  2019年1月25日(金) 5:55
気にはなっているんですけど
完全鎮火したと言うニュースがないのです。
山火事ってなかなか消えないらしいですから
被害が拡大しないように願っています。

サクラソウ・・埼玉県の県花です。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年1月25日(金) 16:59  HP
今日も冷たいです。
雪がちらひらなんて予報です。

虫歯になってつめたところが外れてしまいました。
もう10年以上経ちます。
今日歯医者さんに行ったら虫歯になっていなくて外れただけだそうで金も綺麗だし奥歯だからそのまま入れましょうと入れてくださって500円で済みました。

歯は自慢するくらい丈夫なのですが外れたときは虫歯になったと思ってちょっとショックでしたが十数年経てば外れることも一杯あるとBD友達から聞いてそうなんだと納得しました。

再来週に歯のクリーニングをして終了です。
そこの歯医者さん大流行で2週間後しか緊急以外見ていただけません。
電車で2駅ですがずっとそこに行っています。

マンションの水仙です。

 歯医者  Senda  2019年1月26日(土) 5:37
歯医者さんが早く終わって良かったですね。
もう行く朝から憂鬱になります。

私も昨年、詰めていたのが取れたので
歯医者さんに行って
虫歯になりそうな気配がある所を
全部治しておきました。
これでしばらくは大丈夫だと思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2019年1月26日(土) 15:16  HP
雪が降るような雲です。
姉の入院している病院に行って来ました。
ところが4階病棟でインフルエンザの患者さんが発生したとかで4階全部面会が中止になっていました。
マスクを義務付けられていますが誰かお見舞いのときに菌を運んできてしまったのだと思います。
仕方がないので届け物だけお願いして帰ってきました。

川のすごく近場にコガモがいました。
初めてこんなに模様が綺麗なんだと知りました。

 病院  Senda  2019年1月27日(日) 5:14
病院とか出入りが激しい上に
病気の人が来るのだから
本当に気を遣うでしょうね。
目に見えるものではないので
防ぐのは大変だと思います。

カモさん達、水は冷たくないのかな?

 おはようございます  力丸ママ  2019年1月28日(月) 8:16  HP
昨日もとても冷たい寒い日でした
新宿のデパートで1週間だけ【越前、若狭物産展】が開かれています。
その時出展した「越前刃物岩井」で8年位前に包丁を買いました
半年に1度イベントの時に来て無料で研いで下さいます。

昨日しか行かれる日がなかったので研いで頂きました。
イベント会場はすごく混雑だったので空いている階でぶらぶらしながら待ち早々に帰ってきました。
今の時期インフルエンザが一番怖いです。

 何年も  Senda  2019年1月29日(火) 5:13
無料で研いでくれるなんて
凄いですよね。
日本の刃物が世界に認められ
売れている現在ではそんな
サービスはしてないかもしれないですが・・

私はお絵かき教室のあるホームセンターで
2〜3か月に1度研いでもらっています。

 おはようございます  力丸ママ  2019年1月30日(水) 8:14  HP
昨日は一日北風が強く冷たい一日でした。早朝に出かけたので久しぶりに早起きしました
朝日も少し東側に寄っていて日が長くなってきていることを実感です。

 日が  Senda  2019年1月31日(木) 5:15
日が延びて来ましたね。
暗くなるのも少し遅くなりましたし
明るくなるのが少し早くなりました。

雨が降らなくて困っている人も
いるかもしれないですけど
お日様が出てるとこの時期
気温がかなり違うので・・