[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2018年9月2日(日) 14:46  HP
朝から雨が降ったり止んだりで気温も低く肌寒いです
朝新聞にうっかりメガネを置いて踏んじゃったのでレンズが取れてしまいました。

雨が止んだ間に直して頂いて来ました。
ちょっと空君の調子が悪くピット泣いたので慌ててケイジを見に行ったときでした
帰りにお庭でアゲハ蝶が止まっていたので大急ぎで10階に上がってカメラをとってきたらまだいてくれまし。
ナミアゲハのようです

 メガネ  Senda  2018年9月3日(月) 5:24
大丈夫ですか?
レンズやフレームは割れませんでしたか?
今は1時間ぐらいで作ってくれる所も
ありますけど遠近両用だと1週間かかります。

蝶々も涼しいので少しのんびりできたのかな?

 おはようございます。  力丸ママ  2018年9月5日(水) 7:09  HP
夜7時ごろから風がすごかったです
べったくから5時に帰ってきました
西武線って良く止まるのでそれだけは嫌だと思いました。

何事も無く浅は涼しいですが34度になるそうです。

なかなかこのまま涼しくなってくれません。

ゼフィランサス(サフランモドキ)です。

 弱い  Senda  2018年9月6日(木) 5:26
中央線が動いていても
青梅線や八高線はすぐ止まります。
まあ電車を使わないので
まあまたかと思う程度ですけど
使う方はたまったもんじゃないですよね。

 おはようございます  力丸ママ  2018年9月3日(月) 9:55  HP
メガネのレンズは外れてフレームが少しゆがんだだけなのでその場で直してくださいました。無料で助かりました。
今朝も降ったり止んだりで肌寒いです。
今日から別宅へ定期券を買うつもりです。
無理せず行ってあげようと思っています。

一気に秋でしょうか?

 良かったですね。  Senda  2018年9月4日(火) 5:12
私が作ったメガネ屋さんは倒産して
他のメーカーが入ったとかで
データーも消えてしまいました。

まだ昼間は30度越える日もあるようですが
朝晩は涼しくなりそうです。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年9月7日(金) 14:12  HP
風が結構あるしエアコン使わなくて大丈夫です。
このくらいだと体が楽です。

今日は別宅には行かないので録画しておいたものを見ていたらうたた寝しちゃって内容がちっとも判らなくなりました。
もう1度見ないとです。
なのに夜はちゃんと寝ちゃうんですよね。
やはり夏の疲れかななんて思います。

ブットレアが2度咲きです
やはり今年のお花はおかしいです

 本当に  Senda  2018年9月8日(土) 5:37
湿度も低くて過ごしやすい1日でした。
ずっとこのぐらいだといいなと
いつも思います。
暑いのは嫌ですが寒いのはもっと嫌です。

録画はいいですよね。
何度でも見る事が出来ますし・・
録画に頼っているとリアルタイムで見ていても
つい早送りしそうになったりします。

 おはようございます  力丸ママ  2018年9月9日(日) 10:23  HP
夕べはかなり雨が降ったようです
知らなくて朝散歩に行って水溜りが在りました。

昨日今年初めて秋刀魚を買いました。
去年よりかなり太くて一匹250円、他のお魚に比べたら安いです。
最盛期はもっと脂があるのでしょうが私には丁度良かったです。
カボスが無かったのでレモンで代用しました。
久しぶりに川にアオサギ君がいました
お魚が少し戻ってきているのかなと思いました

 秋刀魚  Senda  2018年9月10日(月) 5:33
今年は安いと言われて喜んでいたのに
北海道地震で、又高くなるかもと言われています。
果たしてどうなるんでしょうかね?

でも250円は高いかなぁ。
安い時は100円位で買えると思います。

 おはようござます  力丸ママ  2018年9月8日(土) 10:30  HP
今近くの小学校で土曜日なのに運動会の練習をしています。
この夏は暑いので小分けにしたり体育館で練習したりしているそうです。

お花は確実に秋に変わってきています
公園で急にヒガンバナが咲き出していてびっくりしました


 日高  Senda  2018年9月9日(日) 5:41
日高の巾着田の彼岸花は15日ごろから
お祭りだと聞いています。
もうそんな時期なんですね。

まだ暑い日もありますが
日の加減でもう夏も終わりだなと
感じています。

 おはようございます  力丸ママ  2018年9月11日(火) 7:53  HP
夕方からかなりの雨になりました
結構蒸し暑かったです。

今朝は止みましたがどんよりしています
気温が急に下がりました。

オミナエシです。

 7度  Senda  2018年9月12日(水) 5:49
最高気温が7度下がったと
テレビで言っていました。
本当に肌寒い位でした。

秋の花も見かけるようになりましたね。
気をつけないと秋の花粉も
花粉症が出るものがあります。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年9月13日(木) 11:05  HP
昨日は肌寒くて薄での羽毛布団をかけました。
土日は31度だからマダ真夏のものもしまえません。

今朝はちょっと違う道を通ったらたくさんマルバルコウソウが咲いていました。

 ルコウソウ  Senda  2018年9月14日(金) 5:56
そんな時期になりましたか
お友達の家に一杯、咲いていたのが
思い出されます。
今年も一杯咲いているかなぁ。

私も薄手の毛布で寝ました。

 おはようございます。  力丸ママ  2018年9月12日(水) 9:36  HP
今朝は肌寒くて上着を着て朝散歩しました。
土日は又30度を越えるそうだからこういう時が体がだるいです。

公園には遠かったですがゴイサギ君がいてくれました

 困りますね。  Senda  2018年9月13日(木) 5:32
着るもの・食べるもの
お布団など本当に中途半端で
困りますよね。

でも少しづつは準備して
いかないといけないなと思っています。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年9月15日(土) 11:18  HP
朝から雨です
昨日は午前中だったですが今日はずっと降りそうです
昨日はお友達と2ヵ月半ぶりにお会いして区の美術館に行ってきました
一般1000円が老人無料でした。

2ヵ月半ぶりの外食はうどんにしようと思ったのですがうなぎにb惹かれてうな重を食べてしまいました
でも下痢もしなかったです。

ほぼ完治かなと思うとうれしいです。
何でも食べられるって幸せなことです。
一昨日の公園でカリガネソウが咲いていました
大好きなお花です。

 お腹  Senda  2018年9月16日(日) 5:36
良くなられたのですね、良かったです。
美味しいものを食べられないって
結構、辛いですよね。
私なんかへこみそうです。

夏のお盆以来、美味しいものを食べに
行ってないので行きたいなぁ。。

 おはようございます  力丸ママ  2018年9月18日(火) 9:47  HP
今日も晴れて外は暑そうですが家の中はからっとして網戸だけで大丈夫です。

テレビが変わるとリモコン操作がガラッと変わって覚えるまで大変です。
やたら機能が付きすぎて前の会社のにすればよかったな〜と思いました。

今朝はコサギ君がいてくれました

 使わない  Senda  2018年9月19日(水) 5:23
使わない機能って本当に多いですよね。
極端に言えばチャンネルと
音量のボタンだけでいいのにと思う
事があります。

全部使っている人っているんだろうか?
っていつも思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年9月17日(月) 10:25  HP
2ヵ月半普通ものが食べられなくてかなりへこみました。

今日は真夏日だそうですがからっとしていて風も冷たいしひところの暑さとは違います。

昨日は8年半一度も壊れなかったテレビが駄目になりました
修理しても又壊れるかもしれないので新しいものに買い換えました
今は4K対応です。
12月に解禁になったら自然番組が綺麗でしょうね。
イチモンジセセリ君?かな

 そうですよね。  Senda  2018年9月18日(火) 5:44
動けないのは辛いけど
まだ美味しいものを食べられれば
なんとか折り合いがつけられたりしますが
食べられないのは何に対しても折り合いが
つけられない食いしん坊な私です。

これからは4Kの時代なんでしょうね。

 おはようございます  力丸ママ  2018年9月20日(木) 8:42  HP
別宅は8年目です
もう夕方帰ってきますが孫も息子も遅いと毎日が外食やお弁当になってしまうとやはり健康が心配でついつい行ってしまします。

小学校3年の頃は大変でしたが今は早く帰って良いよ〜って
月〜木は私、後から夫もやってきて別宅で夕食、金曜日は出前のおすしやお弁当、で夫が行きます
その時は私は行きません
土日や祝日は息子と孫だけです。
近いからやれるのですね。

今日はお昼から雨になるようです

酔芙蓉です。

 近いから  Senda  2018年9月21日(金) 5:51
近いからって言っても2所帯分の
家事をするのは大変ですよ。
私なんか自宅1つでも手抜きですのに・・
本当に頭が下がります。

酔芙蓉・・実物を見たことがありません。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年9月19日(水) 10:29  HP
東京の下町方面と世田谷区は2日間ゲリラ豪雨だったそうですが私の区は夜中に少し降ったくらいです。

秋晴れで気持ち良いです
家の中はとっても過ごしやすいです。

孫は2日間文化祭の振り替え休日で昨日はお友達とお出かけだから来なくて良いといわれて今日から別宅です
4日お休みで楽チンしました。

お庭の秋海棠が咲いています。

 都内  Senda  2018年9月20日(木) 5:20
都内と言うか下町と言われる方
が凄かったみたいですね。

別宅生活もかなり長くなりましたね。
ほんの少しだけかと思っていましたが。
なかなか大変でしょうけど
頑張って下さい。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年9月21日(金) 15:46  HP
昨日のお昼からそして今日も一日中雨です
それに寒いです。

孫はお昼から芸術鑑賞会で有楽町まで行っています。
その後感想文の宿題がいやだな〜と出かけていきました。
夕方夫が金曜日だけ別宅です。
一日こんな気候だとうだうだしています。

先日写したヤナギバルイラソウです。

 寒いです。  Senda  2018年9月22日(土) 5:03
一気に気温が下がって寒いです。
お天気が悪いので洗濯物も
乾かないので乾燥機行きですし・・

なによりせっかくの金木犀の香りが
なくなってしまいそうです。

 おはようございます  力丸ママ  2018年9月22日(土) 8:16  HP
昨日は11月の気温になったそうで厚手のモーフを出しました。
明日は暑くなるそうです。
先日カイツブリが泳いでいたのですが出巣立った子供のカイツブリのようです

 気温差  Senda  2018年9月23日(日) 5:21
気温差と言うのか
寒暖差が激しいですね。
寒いよりは暑い方がいいです。

でも秋はどんどん進んで
行くんでしょうね。

 おはようございます。  力丸ママ  2018年9月25日(火) 6:53  HP
昨日はかなり蒸し暑かったです。
フクロウカフェに行ってきました
交代に20羽くらいいるらしいです。
種類も色々でおとなしく手の甲で触ります。
他にもカワウソや笑いかわせみ、インコ、ハリネズミミーやキャットなどケイジに入っているのもいます
人の脂等が付かないようにだそうです。
モフモフフワフワすっかりいやされました。

 時々  Senda  2018年9月26日(水) 5:15
時々、思うことがあります。
わんこはお仕事をするのを
喜ぶ動物ですが
他の動物たちは強制的に仕事を
させられている訳ですから
幸せなんだろうかと。
もちろん配慮は最大限してあるとは
思うんですけどね。

 おはようございます  力丸ママ  2018年9月24日(月) 7:18  HP
昨日は名つぶせ暑くなりました。
お友達と2ヵ月半ぶりに勉強会に行ってきました。
帰りに2ヵ月半分のおしゃべりをしました。

先日フクロウカフェのことをテレビで取り上げていました
浅草に4箇所在ります
今日はお昼から調べた一軒に行ってフクロウの左京フワフワモフモフを撫でてカメラに納めてきます。
夫がちゃんとナデナデしているところをれぶれないで写してくれたら良いのですが!

オニタビラコの綿毛です

 フクロウカフェ  Senda  2018年9月25日(火) 5:45
フクロウカフェどころか猫カフェも
経験ないです。
時々、モフモフが不足しすぎて
モフりたい衝動にかられますが
場所がないので仕方ないです。

楽しんで来て下さい。

 おはようございます。  力丸ママ  2018年9月27日(木) 7:31  HP
昨日の朝セキセイインコの空君が虹の橋に行きました。

9月の初めから体調を崩していましたが一時は良くなっていましたが餌の場所まで伝い歩きじゃないとこれなくなり昨日の朝ケイジにかけていたものを外したら亡くなっていました。
迷い鳥だから年齢は判りませんが我が家に来て5年すっかり家族の一員になり、「力ちゃん」【オハヨ】【どっこいしょ】【空ちゃん】など言葉を覚え
て楽しかったです。
お庭の我が家のシャクナゲの花のそばに昨日夫が埋めてくれました。
動物が何もいなくなりました。
寂しいです。

 ご冥福を  Senda  2018年9月28日(金) 6:05
迷い鳥さんから力丸ママさんに
救われて幸せになり
天寿を全う出来たと思います。
外の世界だったら大きな鳥さんの
餌食になっていたかもしれないです。

ご冥福をお祈りいたします。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年9月29日(土) 11:26  HP
もう大分前からポツポツ雨が降り出しています。
明日は嵐かもしれないので一歩も出ないでいられるように早めにスーパーに行ってきました。

今年はもうインフルエンザが始まったそうです。
夏の猛暑に秋雨で急に気温が下がったりで体調を崩すそうです
わかる気がします。

先日行ったフクロウカフェに青羽笑いカワセミもいました。
初めて見ました
笑い声は聞くことが出来ませんでした

 ワライカワセミ  Senda  2018年9月30日(日) 5:26
何度か見た事あります。
笑い声に聞こえるか?って言われたら
聞こえるとも言えるし違うとも言える
不思議な鳴き声でした。

台風は被害がないといいなと
心から願っています。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年9月28日(金) 16:31  HP
我が家の今まで飼ったワンコは皆最後を看取ることが出来たのに空だけ出来なかったからへこみましたが空も喜ばないだろうから超久しぶりにBDに行ってきました。

一日限りの秋晴れでお洗濯を大量にしてから出かけました。

皆さん動きの悪い私を歓迎してくださりたのしんで来ました
その後ランチしてさすがに疲れました。

朝は富士山とお月様も西の空に綺麗に見えました。
空気が澄んでいたのでしょう

 もう  Senda  2018年9月29日(土) 5:23
いい加減、雨は飽きました。
晴れが続いてくれるといいのですけどね。
台風も来てるようだしそうも
いかないんでしょう。

雨で埃などが落ちると空気も
きれいですよね。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年9月30日(日) 11:12  HP
先ほどから雨が止み明るくなっています
コースが少しずれてるのかしら?

雨ばかりなので少し家のことをしようと換気扇のお掃除をしました。

このオウム君握手しようって誘って来るのですが握手したら離さないようでくれぐれも握手すないようにと注意書きが在りました。

 台風  力丸ママ  2018年10月1日(月) 7:27  HP
台風の被害は在りませんでしたか?
私は被害は無かったですがかなり風が強くて物干し竿を下ろしたり植木鉢を部屋の中に入れました
今日は台風一過真夏日になるそうでそれも体調を崩し易いです。

3日ほど前に写したキンモクセイ散っちゃっているのではと思います。
フクロウカフェのアルバムを作りました
お暇な時にでも見てください。

http://rikimarumama.web.fc2.com/2018asakusahukurou.html


 すみません  Senda  2018年10月1日(月) 19:22
レスが遅くなった上に
今日、伺えなくてすみません。

夜中に停電してしまい
ネットが繋がりませんでした。
停電は我が家だけで台風の影響でしたが
さほどひどくなかったので
費用もそんなにかからず出張料程度ですみました。