[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2021年9月1日(水) 15:40  HP
昨夜かなりの雨でしたが散歩には行かれました。
そのあと雨になりかなり気温が下がり窓を閉めています。
これで青空だったら最高なのに、
明日は孫の家ですが一日雨のようです。

仲良くカワウさん休憩中です。

 寒いです。  Senda  2021年9月2日(木) 5:26
冬から考えるとまだ気温が高いですが
数日前まで30度越えでしたから
寒く感じて長袖に長ズボンです。

しばらくお日様マークがなくて
乾燥機が調子悪いので困ります。

   力丸ママ  2021年9月3日(金) 6:56  HP
3日連続の雨になりました。
8月の長雨のようです。
昨日は2週間ぶりの別宅でした。
先週はお腹が悪くてパスしました。
家事全般をひとりでやっているので少しの時間でも手伝いをするとそれでもすごく助かると言ってくれます。

イオンでモールで大量の買い物をして「さち福やカフェ」というところで和食定食を食べてきました。
4時半の夕食はお店の中には誰もいません

まだ元気に咲いているムクゲです。

 本当に  Senda  2021年9月4日(土) 5:36
良く降りますね。
洗濯物が乾かなくて困ります。
乾燥機があるんですが
調子悪くて使えないです。

いつになったら食べたい時間に
食べたいものを食べられるように
なるんでしょうか?

 こんにちわ  力丸ママ  2021年9月4日(土) 13:47  HP
4日連続の雨になってしまいました。気温も低くて肌寒いです。
今日はとうとうお風呂場の乾燥機で乾かしました。
雨だけでも止んで欲しいです。

昨日は孫がワクチン接種2回目です
腕が1回目の時より痛くて寝返りがつらいけど熱は37,3分だそうです
重篤な副反応じゃなくて良かったです

1日に写した酔芙蓉です。


 本当に  Senda  2021年9月5日(日) 5:48
長いですよね。
予報では明日も降るとか・・

うちの娘はまだ打てていません。
今月の9日が1回目です。

雨でなかなか写真も撮りに行けないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年9月5日(日) 13:36  HP
今日も雨が降ったり止んだりです。
今日もすぐ近くのスーパーだけ行ってきました。
写真も写していないのでもう在庫も乏しいです(;O;)

ボタンクサギです。

 本当に  Senda  2021年9月6日(月) 5:33
写真は心配になりますね。
明日からは雨が降らないと
言っていますが
天気予報があてにならないので
しばらくは考えないと・・・


 おはようございます  力丸ママ  2021年9月6日(月) 6:17  HP
昨日は11時に寝たのに4時半に目が覚めてしまいました。
もう寝られないので起きちゃいました。
Sendaさんもう起きているな〜って思いました。

今朝もお天気悪く午前中は雨のようです。
リハビリに行ってきます。
昨日はお昼から日差しも少しあってつかの間の晴れでした。
散歩に行ったら中州にカワウさんが4羽鴨さんが4羽仲良く寛いでいました。
長雨で羽をお手入れする時がなかったのでしょう

 起きてます。  Senda  2021年9月7日(火) 5:36
冬は目覚ましで起こされますが
夏は大体、目が覚めて
3時半から3時50分に起きています。

雨ばかりで植物だけでなく
動物にも影響が出るんでしょうね。
今日こそ晴れて欲しいです。

 おはようございます  力丸ママ  2021年9月7日(火) 7:36  HP
今日はやっと晴れてくれそうです
昨日リハビリに行く途中ゲリラ豪雨になりました
自転車に乗っている人もいハラハラしましたが10分ほどで小雨になりました。

アブチロンです。

 なんとか  Senda  2021年9月8日(水) 5:22
昨日はなんとか降らなかったです。
雲が多めで心配でしたが
洗濯をしました。

きちんと晴れるのはいつになるんでしょうかね?

 こんにちわ  力丸ママ  2021年9月8日(水) 14:09  HP
目が覚めたらお日様でやった〜\(^o^)/でしたが今は次第に曇っています。

散歩の帰りにマンションのお庭のアベリアのお花でホバリングオオスカシバに会いました。
止まってくれないのでブレブレ画像ばかりですが嬉しかったです

 梅雨  Senda  2021年9月9日(木) 5:33
本当に梅雨かと思う位
雨や曇りばかりですね。

動いているものを撮るのは
難しいですよね。
それなりに設定出来るようですが
オートでばかり撮っているので
使いこなせてないです。

 おはようございます  力丸ママ  2021年9月9日(木) 7:26  HP
今朝もかなり降っています。
美容院を予約してあるので雨でも出かけないといけないです。

昨日は同じアベリアにクロアゲハも来ていました
つかの間の晴れで大急ぎで食事をしたのでしょう。

 美容院  Senda  2021年9月10日(金) 5:41
コロナになってサボっています。
予約が取れる所ならいいのですが
早いもの順なので
30分ぐらい前に行って待たないと
いけないので・・

雨が多いので花の蜜も流れてしまうのかな?
雨とか暗くなったりすると
閉じてしまう花もありますが・・

 おはようございます  力丸ママ  2021年9月11日(土) 6:29  HP
昨日は朝から快晴タオルケットやシーツも洗濯出来ました。
なので孫の家にちょっと遅くに行ったら帰ってきたのが夜の8時過ぎてしまいました。

夕焼けもきれいでしたがカメラを持って行かなかったので残念でした。
今朝はもう曇っていますが雨じゃないからましかな〜って

マルバルコウソウです。


 こちらは  Senda  2021年9月12日(日) 5:39
朝から雨が降ったりやんだりでした。
午後からは少しお日様が出たりしたのですが・・

昨日は買った洗濯機が届きました。
お昼前、11時過ぎに届きました。
長年、頑張ってくれた洗濯機とは
お別れになりました。
まだ現役だったんですけどね。
きれいにして持って行って貰いました。

 おはようございます、  力丸ママ  2021年9月12日(日) 6:57  HP
朝から又しとしと
ずぅ〜っと梅雨の時のようです。
さぁ頑張るという気力が失せます。

いつになったら秋晴れが続くのでしょう。
お野菜が高くなっています。
公園ではカリガネソウが咲きだしました。

 本当に  Senda  2021年9月13日(月) 5:30
秋の長雨?
でも今年は本当に8月から
雨が多いです。
そのおかげで暑くて眠れないと
言うのは1度位しかなかったように思います。

我が家はまだ畑の野菜があるので
大分助かっています。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年9月13日(月) 9:35  HP
一日だけの晴れのようです。
でも洗濯物はしっかり乾きそうです。

昨日公園に行ったらヒガンバナが結構咲いていました。
今年も巾着田のヒガンバナは咲く前に刈り取られたようです
これから週1のリハビリです。

 本当に  Senda  2021年9月14日(火) 5:35
1日だけだったようですね。
なんでこんなに雨が多いのかなぁ。
カビだらけになりそうです

なんでなんでしょう?
人が来て密になるからですかね?
花に罪はないと思うんですが・・

 おはようございます  力丸ママ  2021年9月15日(水) 7:31  HP
今は薄日が差していますが昨夜は雨だったしd峰なるかわかりません。
公園に行ったら暗い木々の間にアカボシゴマダラチョウがいました。
外来種でどんどん増えているそうですが私は初めて見ました

 虫  Senda  2021年9月16日(木) 5:32
魚とかよく言われていますが
虫の世界でも外来種が増えてるのですか?
知りませんでした。

毒でも持っていたら
必死に駆除するんでしょうけど
そうでないと放っておかれますからねぇ。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年9月16日(木) 14:20  HP
月一の血圧のお薬を頂きに行ってきました。
前はお薬だけでもいただけましたが今はかならず診察です。

一時はコロナで電話だけでもお薬薬頂けましtらが皆コロナ慣れしちゃったのか薬だけというのはなくなりました。

シモツケが三度咲きびっくりです。

 本当に  Senda  2021年9月17日(金) 5:37
お薬手帳って何のためにあるのでしょう。
医療点数を稼ぐために
診療をしないといけない事になっている気がします。

外国では保険制度がない所が多いので
薬が簡単に買えるようです。

 おはようございます  力丸ママ  2021年9月17日(金) 7:02  HP
今日から関東も雨になるようです。
今日は午後から別宅へ行ってきます
孫も居ぷでvワクチン2回を終えて2週間、油断はできませんが気持ち的に気がらくです。

公園にツミがいました。
教えていただいたのですが猛禽類では一番小さくて鳩より小さい鷹です。
拡大してもやっと証拠写真位ですが獲物をを捕まえて食べているようです

 10月  Senda  2021年9月18日(土) 5:33
娘の2回目は4週空くので
10月になってしまいます。
ワクチンが終わっても油断は禁物ですが
少しだけ気が緩んでしまいますよね。

ツミですか?
初めて聞く名前です。
鳩より小さい猛禽類もいるんですね。

   力丸ママ  2021年9月18日(土) 7:42  HP
これから雨の本番ですね
川をべらんだから覗いてみましたがまだ半分以下でした。
お互いに充分気を付けましょう。

先日写したイチモンジチョウです。

 こちらは  Senda  2021年9月19日(日) 5:25
ほぼ影響なく過ぎました。
被害に合われた方には申し訳ないですが
助かりました。

雨の時って鳥や虫はどうしているのか
時々、考えたりします。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年9月19日(日) 14:55  HP
台風一過青空です。
久しぶりです。
気温は高めですが湿度が低く部屋の中は暑さを感じません。
近傍の雨でほこりも飛んでしまったようでこの部屋から富士山が見えました

 洗濯物  Senda  2021年9月20日(月) 5:30
久しぶりによく乾きました。
今日もいいお天気の予報なので
あれこれ洗いたいを思っています。

まだ夏物が一杯ですが
少しづつ秋に移行して
洗って片付けたいと思っています。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年9月20日(月) 14:03  HP
今日も快晴です
明日は中秋の名月なのに曇っちゃうそうです。
散歩に行ったら蝶近場にカワセミさん
観客も私一人。ここにいますよって教えてあげたいくらいでした
お魚捕ってくれたらもっと嬉しかったのですが!

 お天気  Senda  2021年9月21日(火) 5:29
七夕とか彗星とか
空を見上げたい時って何故か
お天気が悪い事が多いですよね。
本当の中秋の名月は今日かもしれないですが
昨日もきれいなお月さまでした。
我が家の居間からも見えました。

 おはようわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2021年9月21日(火) 8:02  HP
中秋の名月は今日だそうです。
でも夕方から曇るそうです
昨日は敬老の日なので長男がプレゼントを持ってきてくれました。
孫からもあってうれしかったです。
次男はいつもメールだけです。
元気で仕事していてくれたらそれで充分です。

 祝日  Senda  2021年9月22日(水) 5:35
祝日だと言う事すら忘れていて
しかも敬老の日だったと昨日しりました。

誕生日にせよ
覚えていてくれるだけで嬉しいです。
確かに元気でいてくれることが
一番ですよね。

 おはようございます  力丸ママ  2021年9月22日(水) 9:05  HP
今日は30度まで気温が上がるそうです。
昨日は雲もありましたが中秋の名月が見えました。
私は昇りきったお月さまより昇っていくお月さまの方が好きです。
赤みを帯びています
何とか写せました。

 体が  Senda  2021年9月23日(木) 5:35
涼しいのに慣れてしまったので
なんか急な暑さの戻りは
ちょっと辛いです。

昨日の夜、ちょっと外を見たのですが
お月さまは見えなかったです。
それどころか雨が降り出し
雷が鳴っていました。


   力丸ママ  2021年9月23日(木) 16:41  HP
今日は孫が来ています
我が家のお墓はお彼岸にはお参りに行かれません
高尾にあるのですが道路が1本道で大渋滞するから母が存命中もいつもお彼岸が終わってから行きます。

公園の自然に触れたいというので気温32度の中ジジババと3人で出かけました
帰りにうどん屋さんによろうと思ったら潰れちゃってなくなっていました。
近くの上島珈琲店でサンドイッチと珈琲で済ませて帰ってきました。
夜まで遊んでいくそうです。
パパはのんびりしていることでしょう。
夕食は夫がステーキを焼くそうですが私は魚にしました。
川も水がきれいで感動したそうです。
明日は週1のお手伝いと1週間のお買い物で孫の家に行く日です。
疲れがたまりそうです。

 年に  Senda  2021年9月24日(金) 5:52
我が家は年に2回
春と夏にだけ行きます。
車で10分もかからないのですが・・

普通は年3回が当たり前なんですかね?

日常と違う事をするのは
結構、疲れるようになってしまいました。

 おはようございます。  力丸ママ  2021年9月24日(金) 9:36  HP
気温は上がりそうですが結構風があります。
洗濯ものもしっかり乾きそうです。
昨日孫と公園に行ったときに木の上に何かいるよって見つけてくれました。
久しぶりのゴイサギさんです

 暑いのは  Senda  2021年9月25日(土) 5:35
昨日までで今日から過ごしやすい
気温に変わるようですが
その分、朝の冷え込みが強く
なるような事を言っていました。

しばらく着るものに悩みそうです。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年9月25日(土) 14:35  HP
今日は急に肌寒く感じました。
31度から24度に急降下です。

寝る時のお布団も何を着ていいのか迷います。

ヒガンバナ、お庭は遅く咲きだしましたがもう終盤です。

 本当に  Senda  2021年9月26日(日) 5:49
半袖と長袖を行ったり来たりです。

本当に花の時期は短いものが多いですね。
でも思うんですけど
紫陽花とクリスマスローズは長く
楽しませてくれます。
と最近、気が付いたのは百日紅も長いです。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年9月26日(日) 16:27  HP
今日も肌寒いです。
雨が降るかと思ったら降らないので夕方4時前に公園まで行ってきました。。今の時間になると鳥さんには全く出会えません。
ハゴロモルコウソウです。

 今日は  Senda  2021年9月27日(月) 5:29
お日様が出るとか言っていますけど
なんか雲が厚くって
本当かな?って思わせる朝です。

ハゴロモルコウソウ・・前に
ご近所で見かけたんですが
最近は見ないです。
枯れたか抜かれたかですかねぇ。