[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 公園の花  ぺんぺん  2010年6月1日(火) 20:59
早や6月になりましたね。
ウサギちゃんたち可愛いですね。

今日も爽やかなお天気でした。
近くの公園を1時間ばかり花散策をして、
テイカカズラ、シロバナマンテマ、ゲンペイコギクなど
可愛い花に出会いました。

 ありがとうございます。  Senda  2010年6月2日(水) 5:49
昨日はさわやかでした。
でも五月ってイメージの1日でした。
6月に入ったのに・・何故か。

お散歩も気持ちがいいでしょうね。
短くても毎日歩けるといいのですが・・

 棚田  桃花  2010年6月2日(水) 18:43
こんばんわヽ(´∀`*)ノ
昨日はドライブがてらに山や飛騨川付近を散策してきました。
山間の棚田100選ではありませんが
のどかな田園風景がよかったです。
所々休耕田もあります。
やはり大変だと感じました。
遊びに行く処にはいいですが
住むとなると不便だと思います。

 棚田  Senda  2010年6月2日(水) 19:58
棚田は機械が入らないので
大変って言うのは聞いたことあります。
農作業はそれこそ88手間かかる
そうでお年寄りだけでは
難しいかもしれないですね。

 季節が戻り・・・  秋桜  2010年6月2日(水) 15:27  HP
Sendaさん、こんにちはです。

ここの所の寒さに厚着になっています。
衣替えだと言うのに上着が手放せないなんて
何だか不思議です。

そのせいかカーネーションの花が何時もの年寄り
長く楽しめています。
これは嬉しい誤算になっています^^v

 本当に  Senda  2010年6月2日(水) 19:56
今年はいつ衣替えをしたら
いいのか分かりませんよね。
半袖と厚手のものが同居しています。

お花が長持ちしていると
言うお話しは今年は良く聞きます。

 こんばんは  M  2010年6月3日(木) 21:08
朝4時半過ぎたら頃からお日様が出てました。
今日の休み午前中車庫の整理いらないもの壊れたファンヒーターとガスストーブやマウンテンバイクと1輪車を捨てました。

午後から又 山にワラビ採りに行き2人でこんなに沢山採って来ました。

 凄い  Senda  2010年6月4日(金) 5:25
凄い量ですね。
ワラビも大漁って言うのかな?

姫ちゃまも若ちゃまも
久しぶりですが
大きくなりましたねぇ。
生まれた時から知っているので
何か感動ものです。

 ちょっと遅れて〜  ぺんぺん  2010年6月5日(土) 22:30
今日も良いお天気でした。
夕方になるとお花たちがはグッタリです。
夜のうちに一雨欲しいなぁと勝手なことを願っています。

今年は咲いてくれないのかなぁと諦めていた
ベルフラワーとコムギセンノウが咲き始めました。


 お返事  Senda  2010年6月6日(日) 20:01
今朝、ここが開いてくれなくて
お返事が遅くなってすみません。

そうですね。
雨ばかりだとお日様が恋しいし
お日様ばかりだと一雨欲しいと
思うしわがままですね。

 ササユリ  ぺんぺん  2010年6月3日(木) 22:22
今日も気持のよいお天気でした。
ササユリが咲き始めましたよ〜と嬉しい情報を頂き
午後から隣町の公園へ出かけました。

まだ殆どが蕾でしたがゆっくりと撮ることが出来ました。
週明けにもう一度行ってみることにします。

 百合  Senda  2010年6月4日(金) 5:26
そう言えば家の方でも笹百合が
咲く所があります。
行ってみようかなぁ。

我が家の百合はまだ蕾もついて
ない状態です。

 ヒメヒオウギ  ぺんぺん  2010年6月7日(月) 15:33
今日は今にも泣き出しそうな空模様です。
春の花をすべて片づけました。
まだ可哀相かなと思いながらも狭くてしかたなくです。(笑)

ヒメヒオウギの愛らしい花が春から咲き続けています。
この花は耐寒性、耐暑性ともに強く零れ種からも増えて
手間要らずで私には嬉しい花です。

 梅雨入り  Senda  2010年6月7日(月) 20:10
今週末には関西は梅雨入りだと
ニュースで言っていました。
いよいよですね。

そうですね。
手のかからないお花は嬉しいです。
と言ってもあまりお手入れも
してないですが・・(*^-'*)> ぽりぽり

 こんばんは  きょうこ  2010年6月7日(月) 22:32
今日は研修で、出かけました。
私にしては珍しい、初めてのすばらしい会場でした。
日頃の雑踏から離れた空間でした。
その場所で、見かけたディスプレイです。



 和風  Senda  2010年6月8日(火) 5:37
いいですね。
しっとりした感じで
ビルの中で出会うとほっとすると
思います。

 紫陽花  秋桜  2010年6月8日(火) 13:32  HP
日曜に出先のスーパーで値が下がっていた
紫陽花を買って来ました。
色が気に入っています。

そろそろ、この花が似合う季節になりそうです。

 鉢  Senda  2010年6月8日(火) 20:02
我が家の紫陽花も鉢で
買ったのですが
直植えにしたらどんどん大きく
なって来ました。
うちのあたりも少しづつ
紫陽花が目立つようになって来ました。

 お絵描き  桃花  2010年6月6日(日) 14:56
ここ数日は暑いですね。
お絵描きは畑にひつそりと咲いていたミニバラです。

 お花が  Senda  2010年6月6日(日) 20:02
とっても上手になりましたね。
やはりお花に詳しいし
お好きなんでしょうね。

 ありがとうございます  桃花  2010年6月6日(日) 21:04
Sendaさんから褒めていただくと嬉しいです。
私にお絵描きの興味を持たせていただいた師匠ですものね。
本当にありがたく思っています。

まだまだ上手くはなれませんが頑張りますね≦(._.)≧ ペコ

 師匠  Senda  2010年6月7日(月) 5:21
とんでもないです。
(*^-'*)> ぽりぽり

http://www1.bbiq.jp/taku0055/index.html
こちらの作品は秀逸です。
一度拝見してみたらどうでしょうか?
お勉強になると思いますよ。

 マウスアート  桃花  2010年6月8日(火) 20:57
拝見致しました。
辻先生は存じています。
愛好会の中に「きどさち」さんという方がいらっしゃいますが
この方は私のブロ友さんです。
アドバイスもしていただきましたがとても絵にたいしては
厳しい方なんですよ。
お絵描きする度に見られるのではと、もう心臓がパクパクなんです。

さちさんの得意とする画は美人画です。
髪一本でも丁寧に描かれて私なんかとても無理です^^

私は私なりの描き方を致します。


 凄いですよね。  Senda  2010年6月9日(水) 5:38
細かくこつこつ仕事するのは
一度ならがんばれるけど
何度もはσ(⌒▽⌒;)には無理です。

オリジナリティは大切ですけど
やはり他の絵画や本を見ることも
必要だと自分には言い聞かせてます。

 マルバストラム  ぺんぺん  2010年6月9日(水) 23:16
今日は良いお天気で汗ばむほどの暑さでした。
梅雨入り前の晴れ間はあれこれ忙しくてフル回転の一日でした。

我が家の住人になって10年ほどになるマルバストラム、
今年も可愛い花が咲きました。
手間のかからない花はついつい鉢の数が増えてしまいます。(笑)

 こちらは  Senda  2010年6月10日(木) 5:25
土曜まで晴れるみたいです。

かわいいお花ですね。
ポーチュラカに似てるような
気がします。
一杯種類が多くて楽しいお庭
なんでしょうね。

 田植え  桃花  2010年6月12日(土) 22:38
こんばんわヽ(´∀`*)ノ
こちらでは日本一遅い田植えが始まりました。
農家は農業用水を利用に当って使用料を年二度払っているそうです。
私の里では考えられないことです。

 水  Senda  2010年6月13日(日) 5:35
日本にいると水はただみたいな
イメージがありますけど
この前もたんぼの側を通ったら
水を盗むなみたいな事が書いてありました。
( ̄△ ̄;)エッ・・?

 ニゲラ  ぺんぺん  2010年6月11日(金) 23:41
こんばんは〜♪
今日も良いお天気で気温も上がり夏日になりました。
梅雨入りも秒読みの段階でしょうか。

近くの公園で花散策をしているとブルーのニゲラが
面白い形の果実をびっしりと付けていました。
以前この花を育てていましたが種を採り忘れて
いつの間にか姿を消しました。

 ご近所  Senda  2010年6月12日(土) 5:33
関東は6月よりも7月の方が
雨が多いと言っています。
約1ヶ月半はうっとおしいかも
しれないですね。
雨の前に写真も撮りだめして
おかないとと思っています。

 こんにちは〜♪  ぺんぺん  2010年6月13日(日) 14:24
こんにちは〜♪
四国、中国、近畿、東海の各地方に梅雨入りが発表されました。
暫くは鬱陶しいお天気が続きそうです。
お互いに体調に気をつけて過ごしましょうね。

先日、ササユリを撮りに行った公園で
シライトソウとコウホネも綺麗に咲いていました。

 関東も  Senda  2010年6月13日(日) 20:10
明日梅雨入りかもって
言う予報です。
そうですね、しばらくは体調管理も
大変ですよね。
ありがとうございます、お互い
気をつけましょう。

 こんばんは〜♪  ぺんぺん  2010年6月17日(木) 21:10
今日も梅雨の晴れ間が広がり外にいると汗ばむ暑さでした。
3時過ぎから車で近くの公園〜隣町の公園へ
ドライブして園内を歩きました。
今日の目標5000歩達成!です。(笑)

フラワーセンターの花壇ではクレマチスと
アルストロメリアも綺麗に咲いていました。

 こちらは  Senda  2010年6月18日(金) 5:09
ずっと晴れていました。
でも今日から雨みたいです。

1日1万歩歩くのがいいと
言われますけどなかなかそんなに
歩けませんよね。

この頃変わったクレマチスを
よく見かけます。

 ホオジロ  ぺんぺん  2010年6月15日(火) 13:28
梅雨入り2日目の昨日は晴れました。
嬉しくて近くの公園を散策していると
ホオジロが可愛い声で鳴いていました。
ちょうど望遠レンズを付けていましたから慌ててパチリしました。

今日は朝から雨です。
これから夜にかけて激しく降るらしいです。
暫くはPCとTVを相手にだら〜と過ごすことになりそうです。

 こちらも  Senda  2010年6月15日(火) 20:13
1日雨で2日目は晴れました。

我が家ではつばめのひなが
孵ったようです。
しばらくは賑やかな季節になります。

雨の間に何かやればいいのでしょうけど
うだうだ過ごしてしまいそうです。

 巨峰  桃花  2010年6月18日(金) 16:59
こんにちわヽ(´∀`*)ノ
今日は午後から雨に変わりました。
半日でも雨が降らないと助かります。

我が家の巨峰も大きくなり袋を被せました。

 こちらも  Senda  2010年6月18日(金) 20:07
午前中は曇っていたんですが
午後から雨になりました。
蒸し暑かったのか少し
落ち着きました。

実りが収穫出来ると嬉しいですね。

 クチナシ  桃花  2010年6月19日(土) 17:15
昨日はコースを変更してウォーキングをしていますと
とても良い香りがしてきます。
クチナシの花が咲いています。

雨や強い日照りで傷んだ花もありますが
白い花は清楚な感じがします。

 好きです。  Senda  2010年6月19日(土) 19:45
くちなしの季節なんですね。
まだこっちでは見かけません。

σ(⌒▽⌒;)も白の花って
妙に引かれます。

 コブハクチョウの親子  ぺんぺん  2010年6月21日(月) 19:32
今日も梅雨空で蒸し暑い一日でした。
春に蒔き忘れていたキバナコスモスヒャクニチソウ、サルビアの
種を撒きました。
今からでも咲いてくれるでしょうか。(笑)

先日、フラワーセンターの池の辺を散策していると
コブハクチョウの親子が泳いでいました。
泳ぎや毛繕いを教えているのでしょうか〜
可愛い光景にしばし見入ってしまいました。

 考えたら  Senda  2010年6月21日(月) 19:58
今年は花も遅いみたいです。
大丈夫ではないでしょうか。

白鳥の子供って見たこと
なかったかも・・
初めてです、ありがとうございました。

 ダイサギ  ぺんぺん  2010年6月19日(土) 20:25
今日は大雨の予報が外れて薄日の射すお天気でした。
先日、ドライブ中にダイサギが水田をゆくり歩きながら
餌を探している姿が目に入りました。
空き地に駐車してダッシュ!
飛び立つ前に何枚か撮れてラッキーでした。

日本対オランダ戦が始まりました。
応援しましょうね。

 こちらも  Senda  2010年6月20日(日) 5:36
雨の予報がはずれました。

鳥って見ると向こうの方も
気がつくみたいですよね。
かなり距離があっても
飛んでいってしまいます。
何ででしょうねぇ。

負けちゃいましたね。
実力が違うのかなぁ。

 ハイキング  桃花  2010年6月22日(火) 21:18
今日は蒸し暑い一日でした。
正午から友人3人で岐阜の山までハイキングへと出かけました。
山も蒸し暑くて汗ダクで山頂まで登りました。

もう、下着もビョショ濡れです。
代わりを持参していたので直ぐ着替えました。

あまり食欲も無かったのですが
折角オニギリを作ってきたので食べましたが
美味しく、どこが食欲ないの〜と言わんばかりに2個
ペロリとたいらげました≧(´▽`)≦アハハハ

下山はコースを替えて途中山野草を見つけ撮ってきました。

オカトラノオ
ネジバナ....手振れでゴメンナサイ<(_ _)>

 σ(⌒▽⌒;)は  Senda  2010年6月23日(水) 5:23
家で汗だくになってました。
家だと速攻でお風呂に入れます。
でも汗は外でかく方が気持ち
いいなと思います。

外で食べる御飯も美味しいですよね。
意外にこった食べ物より単純に
おにぎりなんかの方が美味しく感じます。

 ノウゼンカズラ  桃花  2010年6月24日(木) 17:47
ご近所の玄関でノウゼンカズラが咲き始めました。
この花を見ますと夏到来だなぁと感じます。

ノウゼンカズラは秋まで咲いて楽しめる花です。

 まだ  Senda  2010年6月24日(木) 20:09
見かけてないですね。
ノウゼンカズラは椿みたいに花が
ポトンと落ちますよね。
まだきれいなのにと思うこともあります。

 池の辺で〜  ぺんぺん  2010年6月23日(水) 22:18
先週の日曜日から紫陽花寺の紫陽花祭りでした。
大勢の人出を避けて今週中に行こうと思っていますが
お天気が気がかりです。

昨日三木山森林公園でスイレンを撮っていると
真っ赤なナツアカネがす〜いと飛んで来てモデルになってくれました。

 関西にも  Senda  2010年6月24日(木) 5:25
紫陽花寺ってあるのですか?
関東では鎌倉にあるのが有名です。

もうとんぼが飛んでいるのですね。
まだ今年は見ていません。
梅雨らしくない毎日ですが
梅雨明けの頃には飛んでいるでしょう。

 お久しぶりです  チャボ  2010年6月27日(日) 15:25
今月上旬から風邪引いてしまいまして、ここ最近ようやく風邪が抜けきった感じです。
でも、まだ喉に少しだけタンが絡んでるんです。
昔から気管支が弱いので、喉だけはなかなかシツコイです(>_<)

今年も家庭菜園始めました。
左からキュウリの花と成長途上のキュウリ、ゴーヤの花と成長途上のゴーヤの実です。

 風邪  Senda  2010年6月27日(日) 19:58
風邪でしたか。
主婦は少々では寝込めないので
長引く可能性がありますよね。
治りかけが大事です。
お大事にして下さい。

我が家のきゅうりも花盛りです。
ゴーヤは主人がいないので植えてないです。

 野の花  ぺんぺん  2010年6月27日(日) 21:33
今日は時々薄日の射す蒸し暑いお天気でした。
先日庭の草を引いたばかりなのに
もう7〜8pも伸びてトホホです。

近場を花散策しているとオカトラノオ、
アカバナユウゲショウの可愛い花が咲いていました。

 野に咲く  Senda  2010年6月28日(月) 5:35
花は好きです。
園芸種みたいに派手さはないですが
何か見入ってしまうことがあります。
今年も会えたねって感じです。

 マツバギク  ぺんぺん  2010年6月29日(火) 21:50
ワールドカップ 日本×パラグアイ戦、
いよいよですね〜応援しましょう。

今日も鬱陶しい空模様で蒸し暑い一日でした。
晴れ間をみて近くの公園を散策しました。
汗汗でしたが外に出ると気分がよくて〜
可愛いマツバギクが咲いていました。

 残念です。  Senda  2010年6月30日(水) 5:31
PKせんで負けちゃいましたね。
残念です。

こちらは何かやっと梅雨らしくなった
感じがします。

昔は松葉ボタンしか知らなかったですが
松葉菊も最近はよく見かけるように
なって来ました。

 お絵描き  桃花  2010年6月28日(月) 15:12
二週間前に花菖蒲を見に行きアートしょう思っていたのが
ようやく完成しました。
毎日座り続けて7日間くら掛りました。

花が無くて写真をみての描写ですから中々描けませんでした。
何とか出来上がりました。

疲れました。

 菖蒲  Senda  2010年6月28日(月) 20:14
あやめと菖蒲の違いが分からない
σ(⌒▽⌒;)です。

お花が好きだからよく
見ていらっしゃるのでしょうね。
σ(⌒▽⌒;)は見ても描けない
のです。
やはり下絵がないと・・

 こんばんわヽ(´∀`*)ノ  桃花  2010年6月28日(月) 20:29
菖蒲は花びらの芯が黄色いのが菖蒲ですよ。

 芯?  Senda  2010年6月29日(火) 5:26
芯って花びらに黄色いライン
が入っているのはありますけど
芯が黄色いですか?
今度よく見てみます。

 花菖蒲  桃花  2010年6月30日(水) 19:18
花菖蒲の花びらは全て黄色が入っていますから
分ると思いますよ。

茎から出たところです。

 実際  Senda  2010年6月30日(水) 20:07
見てるようで見てないんですねぇ。
つくづく観察力のなさを
感じてしまいます。