[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 新年  桃花  2010年1月1日(金) 0:13
明けましてお目でとう御座います。
本年もな何卒宜しくお願いいたします。

 寝てました。  Senda  2010年1月1日(金) 5:59
年越し所か10時頃にはベッドに
入ってました。
(*^-'*)> ぽりぽり

こちらこそよろしくお願いします。
桃花さんのお絵描きの年賀状
楽しみにしていたんですけどね。
残念です。

 新年おめでとう御座います  きょんきょん  2010年1月1日(金) 11:08
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
今朝のバラです。

 こちらこそ  Senda  2010年1月1日(金) 20:04
よろしくお願い致します。
今年も色々と教えて下さいね。
楽しみにしています。

 お正月  おとめちゃん  2010年1月1日(金) 18:23
あけまして
おめでとうございます
昨年はお世話になり 心より感謝申し上げます
今年は
もっと
お世話になっちゃいます。

 こちらも  Senda  2010年1月1日(金) 20:05
σ(⌒▽⌒;)で分かる事なら
いつでも大丈夫です。

今年も仲良くして下さいませ〜〜

 ニューイヤーコンサート  きょんきょん  2010年1月2日(土) 9:39
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の
2010年のニューイヤーコンサートは
フランス人の指揮者ジョージ・プレートル
85才だそうです。

何時の日か生で聴いてみたいと思いながら
毎年テレビで聴いています。

ウィーン楽友協会の大ホール
何時か席に座って聴いたみたいものです。

 田舎なので  Senda  2010年1月2日(土) 20:09
美術・音楽など高名な方のものは
ほとんど縁がない所です。
東京まで行けば見ることも出来ますが
帰りの電車とか気にしないといけないので
落ち着かないです。

お泊まりで行けたらいいのですけどね。

 新年会  桃花  2010年1月3日(日) 14:03
お正月も三日経ちましたね。
昨日は恒例の新年会でした。
大人16名子供達4人が揃いました。
毎年蟹鍋とすき焼き.エビフライです^^
二男親子は今朝帰りました。

 20人  Senda  2010年1月3日(日) 19:46
凄いですねぇ〜〜
それだけいらっしゃるとさぞ賑やかで
楽しいでしょうね。
準備や後片付けは大変そうですが・・

 箱根駅伝  おとめちゃん  2010年1月3日(日) 21:38
箱根駅伝
お正月の風物詩を見ていました。

ふっと
10年前の駅伝を見物に行った際のジャンバーがある事
思い出しました。

ありました”

 出先で  Senda  2010年1月4日(月) 5:35
昨日は出かけました。
帰りに買い物に寄った所の家電コーナーで
結果を見てました。

実際見に行った事はないのですが
母校が出てるので毎年
ひやひやしながら見ています。

 温泉  きょんきょん  2010年1月4日(月) 11:07
今年初めての温泉行きです
例年おぜんざいやおろし餅が振舞われますので混雑するのですが
今年は思いがけなく空いていてラッキーでした(*^^)v


 やはり  Senda  2010年1月4日(月) 20:06
大きなお風呂にゆったりのんびり
浸かるためには人が少ない方が
いいですよね。
温泉に入りたいなぁ。

 こんばんは  おとめちゃん  2010年1月4日(月) 23:38
明日から又仕事です。
段取りを終えて、ほっと
したところです。

お休みなさい。

 今日から  Senda  2010年1月5日(火) 5:32
お仕事ですね。
お天気が荒れ模様とか・・
気をつけて下さい。

我が家では明日から日常が
始まります。

 ミスドでお茶  きょんきょん  2010年1月5日(火) 12:12
友達の家の近くへ用事があって行ってました
どうしてるかな?と思って電話してみたら
忙しそうなのに出てきてくれて
今年初めてのお茶をしました。

 ポンテリング  Senda  2010年1月5日(火) 20:04
娘が大好きなのでミスドに
行ったら必ず買います。
σ(⌒▽⌒;)はフレンチクルーラ派
ですけどね。

 遅ればせながら  ぺんぺん  2010年1月5日(火) 12:49
明けましておめでとうございます。
賑やかなお正月もあっと言う間に過ぎ、
今日から掲示板を再開しました。

本年も仲良くお付き合い下さいますよう
よろしくお願い致します。
今日は雲が広がりぐっと寒くなりそうです。

 おめでとうございます。  Senda  2010年1月5日(火) 20:06
お正月はいかがお過ごしでしたか?
お天気もまあまあだったのでは
ないでしょうか?

了解です。
今年も仲良くお付き合い下さいね。
よろしくお願いします。

 ソラマメ  桃花  2010年1月4日(月) 21:22
今日は比較的に穏やかな日でした。
久し振りに畑へ行きました。
ソラマメがハウスの中で大きく育っていました。

 ソラマメ  Senda  2010年1月5日(火) 5:28
ソラマメって蔓ではないのですか?
知識のないσ(⌒▽⌒;)は
そう思ってしまいました。
まあ枝豆みたいなのもあるので
そんな風に出来るのかな?

 ソラマメ  桃花  2010年1月5日(火) 22:04
ソラマメは初夏から夏に向けて空に向かって
大きいサヤの豆がなるのがソラマメです。

ビールのおつまみに売られています。

 我が家でも  Senda  2010年1月6日(水) 5:50
よく食べますよ。
作ったことはないですが
冬でも冷凍で売っています。

軽く茹でてごま油と豆板醤で
炒めたらピリ辛で美味しいです。

 今年もよろしくです  秋桜  2010年1月6日(水) 8:22
やっと仕事が始まって孫も学童保育に行って
新年の挨拶廻りしています。

寒に入って寒さも本番ですね。
なかなか布団から出られなくなっています。

初日と正月の寄せ植えです。

 お正月  Senda  2010年1月6日(水) 20:02
お正月ムードがやっと
抜けてきましたね。

起きた時はぼ〜〜としているのか
そんなに寒さを感じないのですが
夜明けの頃に思いっきり寒さを
感じる毎日です。

 おはようございます。  おとめちゃん  2010年1月6日(水) 9:48
荒れ模様は はずれでした 好かった”
大雪警報のお陰で  友人に会うことが出来て うれしい〜夜〜

今日のお天気は どうなるでしょうか?

 荒れ模様  Senda  2010年1月6日(水) 20:05
荒れ模様がはずれたのですか?
良かったですね。
いくら雪に慣れていても大雪だと
やはり生活にも支障が出るでしょうね。

こちらはいいお天気が続いています。

   きょんきょん  2010年1月6日(水) 16:42
今年もお決まりの七草摘みに行きました
良いお天気だけど風が冷たくて寒い〜(>_<)

7種類全部は揃わなかったですが
後は三つ葉や小松菜を入れてとりあえず7種類
青い物だったら良いんじゃなぁい
な〜んて勝手な事を思っています。

 明日は  Senda  2010年1月6日(水) 20:06
七草ですね。
こちらでは七草を集めるのが
難しいので売っています。
今日コンビニに行ったら
七草がゆを売ってました。

娘は食べないので明日は普通の
御飯だと思います。

 オナガガモ  ぺんぺん  2010年1月6日(水) 21:59
明日は早七草粥ですね。
年末からの食べすぎでお腹の周りが重い感じです。
早く何とかしなくちゃ。(笑)

今日は良いお天気でした。
午後から当て無しのドライブに出かけて隣町の池へ寄ってみると
オナガガモが微笑ましい姿を見せてくれました。



 体重が  Senda  2010年1月7日(木) 5:12
増えちゃいました〜〜
減らすのは大変ですが増えるのは
簡単に増えてしまいます。
(T_T)シクシク

鴨とかあひるとか何かユーモラスに
見えてしまいます。
何でかなぁ?

 こんにちは  おとめちゃん  2010年1月7日(木) 10:28
個人の除雪を 週に1度お願いしています。
昨日
お正月明けで、時間があってカメラでカシャができました。
少し小さめの除雪車ですが
カメラで 写すのは 怖かったです。
ブルブルガァー 1番凄いかき回す処雪をかぶるので残念でした。

 除雪  Senda  2010年1月7日(木) 20:26
こう言う業者さんがいるって
言うのは聞いたことあります。
行政でやるものだと思っていました。
それまでは・・

家庭用の自動車にジョイント出来る
簡易の雪かきのようなものが
出来たら売れるんじゃないかといつも
思うんですよ。

 こんばんは〜  おとめちゃん  2010年1月7日(木) 22:12
さすがです。
四輪駆動でレールを走る自動車を見たことあります・・・
私も
考えた事「家庭用」ありますが
実用向きは 
日本では売れないでしょう〜

お休みなさい

 ひらがなの  Senda  2010年1月8日(金) 7:34
「く」みないなのを車の前に
つけて動かしたらどうなんだろう?
って思っているんですが
実際雪かきを体験しないσ(⌒▽⌒;)の
考えなど絵空事なんでしょうねぇ。

 七草  桃花  2010年1月7日(木) 22:33
今日は七草ですね。
スーパではセットで売られていますが
私は近くの田んぼのあぜ道で七草を摘んできました。
スズナ.スズシロはありますので残りの5草です。
ホトケノザを摘むのを忘れました。
有ったのですが...

※ スズシロとホトケノザが入れて有りません。

 もう  Senda  2010年1月8日(金) 7:35
我が家の近くではまだ
どれも見かけないです。
やはり摘むのは無理なんだと
思っていますが探してないだけなのかなぁ?

 納豆巻き  きょんきょん  2010年1月7日(木) 14:12
岩手県出身の人に教えた貰った「納豆巻き」です
納豆は死ぬほど嫌い、と言うわけでもありませんが
普段余り食べないので巻き寿司に入れたら
寿司飯の味に誤魔化されて結構食べられます
からしとネギを入れて巻きました。

 細巻き  Senda  2010年1月7日(木) 20:27
家の方では納豆は細巻きになります。
単一の具材の場合は大体細巻きです。

関東に来た頃かんぴょう巻きって
言うのを初めて見てびっくりしたのを
覚えています。
太巻きの具材だと思っていたので・・

 そんな事ありませんよ  おとめちゃん  2010年1月8日(金) 12:52
アイデアは案外奥様が 凄いのでは 家庭を預かるんですから〜
少しでもと想いますもの・・・
雪は空から、パウダーのような雪でも
あっちこっちから 古い雪 凍った雪などがあるため 乗用車では無理で
やはりトラック系のこんな”恐ろしい形になるわけです。
雪は 恐ろしいのよ〜
雪が沢山あるから お水が美味しい恩恵もありますけれど・・
有難うございました。

 ここですか?  Senda  2010年1月8日(金) 20:02
主婦がちまちま節約しても
家族が全く協力しないと
いささか嫌になったりします。

関東は大きな山はそんなに
ないのですけど水は豊富です。
東京なんか水道水を売ってますからね。

 教室の日  きょんきょん  2010年1月8日(金) 16:57
教室のFさんの作品です
いつも時間通りに来ない人で
来た頃には何時もお茶の時間で
来て直ぐに先ず休憩、そしてお喋り・・・
この作品も1時間で完成させました
こうなったらもう尊敬です!

 居ますよ。  Senda  2010年1月8日(金) 20:05
パステルの教室でも一番最後に
来て準備など全くしない人・・

でも先生のお話では他の教室と違って
みんなおしゃべりもしないで黙黙と
描くから進み方が早いって言われていました。

 咲き始め  秋桜  2010年1月8日(金) 15:28
朝の散歩から戻って水遣りして発見。
携帯で撮ってみました。
昨年、秋に植えたヒヤシンスです。
小さな蕾がいっぱい付いてとても可愛いです。

 ヒヤシンス  Senda  2010年1月8日(金) 20:03
なんかフキノトウに見えてしまいました。
ヒヤシンスって今の時期でしたっけ?
どうしても水栽培のイメージが強い
お花です。

 ビンズイ  ぺんぺん  2010年1月8日(金) 22:18
今日は風が冷たくてデジカメ散策はお休みしました。
先日、公園で出会ったビンズイです。
人懐っこくて?3m近くまで近付いて撮ることが出来ました。

入院中の義兄の容体が悪いという連絡があり
昨日は早朝から夜まで病院に詰めていました。
お陰さまで持ち直してホッとしました。
冷えたのでしょうか、今日は足腰が痛くてトホホです。

 ひばり  Senda  2010年1月9日(土) 6:07
うずらさんのような鳥さんですが
かわいい顔をしていますね。
寒い時期になって餌探しも大変でしょう。

義兄さんが入院中ですか?
それはさぞかしご心配でしょう。
病院ってコンクリートなので
以外に冷え込むんですよね。

 椿  桃花  2010年1月8日(金) 22:23
子供の頃から何故か椿の好きな子でした。
それも山のやぶ椿です。
今日岐阜の花木せンターまで花を見に行きました。
椿も品種改良された椿で驚いてしましました。

一番高価な苗が黄色の花の苗で2万以上の値札でした。

 身近に  Senda  2010年1月9日(土) 6:09
椿って以外に身近になかったです。
山茶花を見たのも大人になって
からだったと思います。

2万の苗木ですか?
σ(⌒▽⌒;)には怖くて植えられません。

 お休みです。  おとめちゃん  2010年1月9日(土) 23:24
今日も時間があったので
パソコンに触ル事ができました。
おやすみです。

 もう  Senda  2010年1月10日(日) 5:27
この時間は夢の中です。
(*^-'*)> ぽりぽり

お忙しいのですから早く寝て
お疲れを取って下さいね♪

 こんにちは♪  秋桜  2010年1月9日(土) 12:09  HP
今朝は凄く冷え込んだのか散歩の途中の
畑の土が盛り上がって白くなっていました。
調度、朝陽が出る時間で眩しいくらいでした。

ウインターコスモスです。

 こちらは  Senda  2010年1月9日(土) 20:02
夜中に雨が降ったようで
道が凍っていました。
朝陽が出る前が一番冷え込むんですよね。

今の時期、花が少ないので
色を見ると嬉しくなります。

 公園にて  ぺんぺん  2010年1月10日(日) 18:57
今日も穏やかなお天気でした。
お隣さん親娘さんとお食事をして大型スーパーへ寄りました。
普段は広すぎて疲れるから滅多に行かないのですが
連休で大勢の人で混雑して早々に帰りました。

先日、散策中に出会ったイソシギです。

 大型  Senda  2010年1月10日(日) 20:01
東京は土地が高いのでその郊外
の我が家のような所にここ数年
かなりの大型スーパーが出来ました。
まだ作っている所もあります。
そんなせいで個人店って言うのが
ほとんどなくなりました。

  お休みの日  おとめちゃん  2010年1月11日(月) 11:27
こんにちは〜
今日は  嬉しい〜〜お休みです。
お正月の疲れが今頃 でているような・・・

奥多摩の釜飯は 美味しかったですか・・

 やっと  Senda  2010年1月11日(月) 20:08
日常に戻ったと思ったら
この3連休でした。
家族が休みだと忙しいです。

はい、美味しかったですよ。
人様の作って下さったものは
美味しく頂きます。

 ランチ  きょんきょん  2010年1月11日(月) 15:55
お誘いを受けてランチして来ました
予約無しでも大丈夫なので
急に決まっても行けるお店です。

先付けの寒天寄せは
可愛く作ってあってお味も良かったです。

 お外で  Senda  2010年1月11日(月) 20:13
お外で食べるとなんで
あんなに美味しいのでしょうね。
もちろんプロが作られるからって
言うのがあるのももちろんですが
おしゃべりしながら食べるのも
美味しいです〜〜

 桃花  桃花  2010年1月11日(月) 21:34
岐阜の花木センターの蘭です。
綺麗でうっとりしてしまいました。
花はいいですね。
癒してくれますね。

 この時期は  Senda  2010年1月12日(火) 5:48
花が外にないので
お花屋さんに行くだけでも
なんかうきうきします。

花粉症なので春・秋は
ちょっと敬遠しがちですけどね。

 近所のネコ  きょんきょん  2010年1月12日(火) 9:07
何処からか「ミャ〜ミャ〜」と甘えた声が聞こえてくるので
見ると玄関のドアーの所に座って泣いているにゃんこが居ました
何か悪い事をしたので反省する為に外に立たされているのかしら?
と思っていたら丁度飼い主さんが出てきました。

「今ご飯を食べて外に出たいと言うから出した所なのに」と言いながら
ドアーを開けたらさっさと中へ入って行きました。

顔に似合わず甘えた声の「てっちゃん」です。

 あはっ  Senda  2010年1月12日(火) 19:55
外に出たもののあまりに寒くて
家に戻りたかったのかも
しれないですね。
お外にはお友達もいなかったかも
しれないし・・

 カトレア  ぺんぺん  2010年1月12日(火) 22:22
今日は時々小雨の降る寒い1日でした。
こんな日はフラワーセンターで撮りだめするしかありません。(笑)
温室では色とりどりの花が咲き誇っています。
ランの部屋よりカトレアをお届けします。

 近くに  Senda  2010年1月13日(水) 5:40
そう言う施設があって良かったですね。
我が家からだと一番近くても
車で30分以上かかります。

冬の景色は風情がありますが
変わりばえしないです。

 お休みなさい。  おとめちゃん  2010年1月12日(火) 23:11
日本全国
冷えて雪が 降っている気配です。
超早起き  お疲れさまです。
おやすみなさい。

 この冬  Senda  2010年1月13日(水) 5:43
4度目の寒気団に覆われて
いるそうです。
雪も少しくらいなら風情も
あるでしょうけど
たくさん降ると大変でしょうね。
ご苦労様です。

 転居します  きょんきょん  2010年1月13日(水) 10:47
衝動買いの結果、引っ越す事になりました
引越し準備の為中々来れない日もありましたのに
毎日来て頂いて有難う御座いました
心からお礼申し上げます。

インターネットは続けたいと思っていますが
プロバイダーも変わりますし
ホームそのものも変わりますので
HPは作り直そうかどうしようか考え中です。

長い間仲良くしていただいて有難う御座いました
どうぞお元気でね〜♪

 衝動買い  Senda  2010年1月13日(水) 20:08
出来るようなものではないと
思うんですが・・

せっかく丹精されたお庭もあるのに・・

お引っ越しは大変でしょう。
σ(⌒▽⌒;)も出来るなら
日当たりのいい所に引っ越したいです。
又、お目にかかる日があったら
嬉しいです。

 雪  桃花  2010年1月13日(水) 22:00
冬菜{トウナ}が食べ頃になりました。
ツミナよりも美味しいと思います。

 家の方では  Senda  2010年1月14日(木) 5:37
今の時期ではないですが
川縁にからし菜が生えます。
知ってる人は摘んでいたりします。

 こんばんは〜♪  ぺんぺん  2010年1月14日(木) 21:40
寒波襲来で各地で大雪となり大荒れのお天気に。
ニュースで九州の様子をみてビックリしました。
今朝はこの冬一番の冷え込みで
晴れてはいましたが寒い一日でした。

フラワーセンター温室でスターフルーツが生っていました。
果実の横断面が星形をしているからこの名前が付いたそうです。

 本当に  Senda  2010年1月15日(金) 7:51
九州の方が寒いなんて
変な気候ですよねぇ。

スターフルーツ食べたことは
ないんですけど
見たことはあります。
一瞬カカオかと思ってしまいました。
(*^-'*)> ぽりぽり

 お絵描き  桃花  2010年1月14日(木) 22:10
久し振りのお絵描きです。
水仙をコップに挿して描いていましたが
時間が掛り蕾も開いてしまいました^^

これから少しずつ勢を出して描いてみようかと反省しています。

 そう言えば  Senda  2010年1月15日(金) 7:52
続けていらっしゃったのですね。
スケッチが出来るなんて
凄いですぅ〜〜
パステルの教室などでスケッチだと
泣きそうになります。

 寒くて・・・  秋桜  2010年1月15日(金) 13:56  HP
寒波の影響でここ2,3日の冷え込みで
水溜りもとうとう氷付いていまいました。

朝の散歩の人たちや河口の釣り人も殆ど
居なくなって寂しいです。
年配の方が結構多いので仕方ないのですが・・・。

 氷  Senda  2010年1月15日(金) 20:09
外に置いてあるバケツの氷が
5cm位の厚さになっていました。
(^◇^ ;) ほぇ〜

今年の寒さは格別ですからね。
お日様が出ていても外に
いたくないです。

 お早うございます  おとめちゃん  2010年1月16日(土) 8:40
こちらは
すーごーい~雪です。
いよいよ
雪と格闘の時季ですわん” 私は肩が悪いので 雪かきは できませぬ”
嬉しい〜ような 悲しいような?? 楽チンの1年のはじまりです。

 雪かき  Senda  2010年1月16日(土) 20:16
我が家の方のように大して
降らなくても雪かきは大作業です。
雪って本当に重いんですよね。
特にお店をやっていらっしゃると
余計雪かきが必要でしょう。

 こんばんは〜  おとめちゃん  2010年1月13日(水) 23:06
こんばんは〜
明日は冷えるみたいです。
整体に行けて いいわぁ〜ん
おやすみです。

 検索  Senda  2010年1月14日(木) 5:41  HP
ネットで検索すればたくさん
出て来ると思います。
上のHPって所にアドレスを入れて
おきますので見てね♪

 こんばんは〜  おとめちゃん  2010年1月15日(金) 0:10
こんばんは〜
あら”
有難うございます。
すごいわぁ〜ん〜。
近くに沢山あるのですね・・
後ほど 検討します。
お休みなさい
ありがとう。

 もっと  Senda  2010年1月15日(金) 7:54
探せば見つかると思うのですが
やはり近い方がいいですよね。
どう言うシステムか分かりませんが
10分のクイックとかあったら
10分でも随分違いますよ。

 ありがとう”  おとめちゃん  2010年1月15日(金) 14:27
お嬢さんとお休みで  お出かけでしょうかしら・・・
 地図あんがとう〜
嬉しい〜〜
近いのが 何よりです。
歩いて4~5分のもあるようです。
近いうちに 報告をいたします。

 今日は  Senda  2010年1月15日(金) 20:10
出かけてないです。
娘がお昼近くまで寝ていたので・・

歩いて行けるっていいですね。
σ(⌒▽⌒;)が行っている所は
車で10分ほどです。
でも山越えしないといけません。

 パフィオペディルム  ぺんぺん  2010年1月16日(土) 19:39
今日は寒さも緩み穏やかなお天気でした。
こんなお天気が暫く続くと嬉しいのですけどね〜
空気が乾燥して?早くも顔の一部がかゆかゆですぅ。(>_<) 

フラワーセンター温室では、いろんな種類の
パフィオペディルムが咲き誇っていました。

 こちらは  Senda  2010年1月16日(土) 20:17
来週まで寒いようです。
でも長続きしないとか・・
ちょっと残念です。

このお花見たことあります。
面白い形していますよね。

 お休みなさい  おとめちゃん  2010年1月17日(日) 21:15
明日は お休みです。
嬉しいなぁ〜でございます。
早速 明日お天気でしたら 歩いて・・
2月の初めに息子夫婦に3番目の子供が産まれる予定ですので
可愛い服を探したいので「今度は女の子」楽しみです〜

 もうすぐ  Senda  2010年1月18日(月) 5:51
楽しみですね。
無事お生まれになる事を
願っています。

もう女のお子さんと分かって
いるんですね。

 モーニングコーヒー  桃花  2010年1月17日(日) 22:41
今朝モーニングコーヒーへ行ってきました。
朝一杯のコーヒーは格別ですね。
これで330円です。

 モーニング  Senda  2010年1月18日(月) 5:55
TVで見ました。
モーニングって言うのが
盛んだと・・
こっちは喫茶店って言うのすら
見かけなくなって来ました。

これで利益が出るんでしょうかねぇ?

 コハクチョウ  ぺんぺん  2010年1月18日(月) 22:21
掲示板に春を告げる花、セツブンソウが姿を見せ始めました。
この花を見るとウキウキしてきます。

先日の寒さが嘘のようなポカポカ陽気に誘われて、
コハクチョウを見に出かけました。
池ではたくさんのカモに混じって拾数羽のコハクチョウが
美しい姿を見せてくれました。


 ちょっとづつ  Senda  2010年1月19日(火) 5:58
春になる準備を自然は
始まっていますよね。
昨日おおいぬのふぐりを見ました。

昨日から暖かくなると言われていましたが
そんなにでもなかったです。

 金柑  おとめちゃん  2010年1月19日(火) 18:45
こんばんは〜
金柑が手に入りました。
レシピを探していたら 蒸し器で蒸す これに決めようと思います
他に 良いのを 知っていたら 教えてください。
金柑は1キロ以上あります。
皮はこれから綺麗に洗います。

 蒸す?  Senda  2010年1月19日(火) 20:11
金柑を蒸すんですか?
蜂蜜漬けとかは見たことあります。
火を通すのはジャムとか甘露煮とか
ですけど・・
蒸すのは初めて聞きました。

 こんばんは〜♪  ぺんぺん  2010年1月20日(水) 20:23
春の暖かさで気持ちの良いお天気でした。
おやつと魔法瓶を持って友達と公園を散策しました。
喫茶店でケーキセットでお喋りも良いですけど
たまには公園で気兼ねなくゆっくりお喋りも良いものです。(笑)
そんな時カワラヒワに出会いました。

明日からまた冬型の気圧配置に変わるそうですね。
風邪など引かれませんように。



 今夜から  Senda  2010年1月21日(木) 5:33
又、寒さが戻って来るようです。
暖かいのはなかなか続かないようです。
ぺんぺんさんもお気を付け下さい。

でもこの季節だからこそ
お日様のありがたさを感じます。

 お絵描き  桃花  2010年1月20日(水) 20:53
我が家の万両を描いてみました。
ヒヨドリに食べられないうちに描いて
おかないとと思いまして。

 この前  Senda  2010年1月21日(木) 5:34
たくさんの赤い実を見ました。
遠くで分からなかったのですが
万両だったような・・
よく鳥に食べられないですんでるなと
思いました。

 お絵描き  桃花  2010年1月21日(木) 18:45
絵の批評をしていただきかったですペコリ(o_ _)o))リ

 もう  Senda  2010年1月21日(木) 20:11
とっくにσ(⌒▽⌒;)などより
上手ですよ。
最近絵を描いてないです。

 ダイサギ  ぺんぺん  2010年1月25日(月) 14:59
お年玉付き年賀ハガキ切手シートが4組当たりました。
切手意外当たったことはありません。(笑)

所用で出かけておりました。
お返事が遅れましてごめんなさいね。
朝から小雨が降ったり止んだりのお天気です。
コタツに入ってぼんやりです。

先日、コハクチョウを撮りに行った時に撮っていたダイサギです。


 我が家も  Senda  2010年1月25日(月) 20:11
切手が4組でした。
同じく切手以外のものは
見たこともありません。

寒い時はお家にいるに限りますね。
出来たら家族が留守でうだうだするのが
楽ちんでいいです。

 お菓子  桃花  2010年1月24日(日) 17:51
今日の棚卸しは3時間で終わりました。
出た人達にはお菓子を箱いつぱい振舞われました。
どうやって食べましょう。

 いいなぁ。  Senda  2010年1月24日(日) 20:02
お菓子食べ放題。
夢のようなお仕事かも〜〜
うらやましいです。
近かったらお裾分けに
伺うかも・・(* ̄m ̄) ププッ

 こんばんは〜♪  ぺんぺん  2010年1月21日(木) 22:52

昨夜からの雨も上がりお天気はゆっくり回復しました。
今夜からまたぐっと寒くなるそうですね。
体調にお気をつけて下さいね。

庭のクリスマスローズの蕾が膨らみ始めました。
久しぶりの雨に潤っています。
これから開花するまで何度覗き込むことでしょう。

 今日から  Senda  2010年1月22日(金) 6:58
又、寒くなるようですね。
気温差で調子が悪くなる人も
いると思います。
お互い気をつけましょうね。

ぺんぺんさんの掲示板にも
貼って来ましたが
日当たりのいい所はもう咲いている
花もありました。
我が家のはまだ蕾すらついていません。

 こんばんは  おとめちゃん  2010年1月25日(月) 20:40
今日はお休みで1日 寝ていました。
疲れきって しまいました。
孫ちゃんのお世話は大変です。
今度は女の子だから
少し楽かも・・・男の子二人を見るのは きついです。

 休みの日  Senda  2010年1月26日(火) 5:43
お休みは貴重なのに
何かやらないといけない事が
あると疲れますよね。
気持ちと体がお休みモードに
入っているからでしょうか。

男の子は分からないですが
やはり動きが全然違うのでしょうね。

 シャブシャブ  桃花  2010年1月26日(火) 18:29
友人とシャブシャブを食べに行きました。
平日にも関わらず満席でした。
お昼からシャブシャブなんて贅沢と思いつつも
月一度くらいはいいでしょうと...
これで一人分980円でした。
野菜は食べ放題です。

 美味しそう♪  Senda  2010年1月26日(火) 20:10
お肉も値段の割にたっぷり
あるし1人前で十分
お腹が一杯になりますね。

そう言えばしゃぶしゃぶも長く
食べてないです。

 エナガ  ぺんぺん  2010年1月27日(水) 19:19
今日も青空が広がり日差しに暖かさを感じました。
普段よりちょっと念入りに掃除をして
鉢植えのビオラの花柄摘みなどしました。
お天気が良いと体が軽くてあれこれ良く働きました。(笑)
午後から近くの公園を散策してエナガに出会いました。
ちょこちょこと忙しく飛び回ってなかなか撮らせて貰えませんでした。

 かわいい  Senda  2010年1月27日(水) 20:03
鳥さんの中でも
色んな顔をしていますよね。
この子はとってもかわいい
顔だと思います。

小さい鳥さんほどじっとして
くれないと思いませんか?

 中仙道  桃花  2010年1月27日(水) 22:23
昨日は中山道の宿場町を散策してきました。
「うだつ 」 のあがっている町並です。
江戸時代の五街道の1つで東海道に次ぐ
江戸〜京都間の重要な街道でした。

中仙道51番目の大田宿場町として栄えました。

 レス  Senda  2010年1月28日(木) 20:15
開いたですがレスが書けなくて
遅くなってすみません。

うだつは男の人の富の象徴みたいな
所がありますからね。
やはりいい物を使っているのでしょうから
残っているんでしょうね。

 お休みです。  おとめちゃん  2010年1月27日(水) 23:56
気が緩んだのか
風邪気味です。
お休みです。
湯たんぽ抱えて 〜

 レス  Senda  2010年1月28日(木) 20:16
開いたですがレスが書けなくて
遅くなってすみません。

無理なさらないようにして
早く治して下さいね。
風邪の時は睡眠、栄養、薬が
大事だと思います。

 ウグイス  ぺんぺん  2010年1月28日(木) 22:35
午後には雨も上がりゆっくり晴れました。

昨日、近くの公園を散策中のこと、
チッチッと聞き覚えのある鳴き声が〜♪
辺りをよ〜く見ると枯れた蒲の穂が揺れていました。
ワクワクしながら待つこと数分(私はこれ以上待てません)
可愛い姿を見せたり隠れたりして遊んでくれました〜(^-^*)






 有難うございます。  おとめちゃん  2010年1月28日(木) 21:44
体の調子が悪くなる度
だめだなぁ〜って 思うんです。
無理が効かない 体です。「年かも」

丈夫になりたい”です。

メモリがないので、ごめんね”
もう少ししたら・・ゆっくり来ます。

 一度  Senda  2010年1月29日(金) 7:24
しっかりメンテできれば
いいのですがお忙しいので
難しいでしょうね。

メモリですか?
自分で増設することも出来ますが・・
HDDでなくて??

 ホオジロ  ぺんぺん  2010年1月30日(土) 21:53
春のような暖かい一日でした。
洗濯物がシャキッと乾いて嬉しかったです。
このまま春になると良いのにね。

野鳥の大好きな友達からヤマセミを見たよ〜とメールが入り
ドライブを兼ねて鳥見に出かけました。
居たという場所に1時間ほど居ましたが姿を見せてくれなくて
美味しくて有名だというお蕎麦屋さんへ寄って帰りました。
半分以上食べてからアッ!写真と気づく私です。(笑)

 ホオジロ  Senda  2010年1月31日(日) 6:00
名前は聞いたことありますが
実物は見たこと無いです。
動物園でもいないのでは?

σ(⌒▽⌒;)もよくあります。
お腹が空きすぎてもう周りが
見えてない時が多いですが・・

 モーニングコーヒー  桃花  2010年1月31日(日) 15:48
今日はお休みでモーニングコーヒーへと行きました。
お休みの時は毎回行きます。
写真で350円です。

。バターパン.ヨーグルト.ゆで卵

。焼き小倉サンド.茹で卵

 近くに  Senda  2010年1月31日(日) 18:47
こう言う所があったら
入り浸ってしまうかもしれないです。
と言うか色んな所
はしごしてみたいかも・・

 紅梅  ぺんぺん  2010年1月31日(日) 20:56
小雨が降ったり止んだりの一日でした。
掲示板で梅便りを目にするようになって
先日近くの梅林へ様子を見に行きました、
こちらはまだちらほら〜と咲きはじめたばかりでした。

明日から暫く掲示板はお休みさせて頂きます。
また再開しました時はどうぞ宜しくお願い致します。(_ _*)

 お休み  Senda  2010年2月1日(月) 5:34
そうですね、こちらでもようやく
梅の気配を感じるように
なって来ました。
まだまだ春は遠いのでしょうけど・・

お休みですか?
戻られたら又、よろしくお願いします。