[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんばんわ  力丸ママ  2023年12月2日(土) 19:14  HP
お昼は風もなく暖かでした
ジョウビタキのオスがかわいい声で鳴いていました。

 葉っぱが  Senda  2023年12月3日(日) 5:32
夏は探しにくかった鳥さんも
冬は木の葉っぱが落ちて探しやすくなりますね。

冬はガラス戸を締め切っているので
鳥さんの声も聞こえにくいです。

段々と餌が少なくなり
鳥さんたちも生きるのが大変な季節に
なりつつあります。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年12月5日(火) 15:45  HP
今日は雨が降りそうで一日中寒いです。
昨日は気温が低かったですがお天気だったので平林寺に行ってきました。
我が家から30分くらいなのになかなか行かれず紅葉は終盤で下が楽しめました。

 桜と  Senda  2023年12月6日(水) 5:28
あっと言う間に散ってしまう
桜と違って紅葉は長い気でいたら
紅葉もあっと言う間にピークが過ぎてしまいます。

昨年は耕心館の近くの
狭山が池でちょっとしたもみじ狩りをしたのにな。
1年なんてあっと言う間に過ぎてしまいます。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年12月8日(金) 15:40  HP
今日も暖かくなりました
御散歩に行くときは川沿いを鳥さん写したりして二つ橋を越えた柴犬Qちゃんまでです
まだ3800歩くらいです。
Qちゃんに会いたいのでそこまでは頑張ってあるきます。
もうすこし歩数が伸びると嬉しいのですが無理はしないでと言われているので守っています。

 柴わんこ  Senda  2023年12月9日(土) 5:32
柴わんこは意外にも気性の
荒い子が多いですけど
この子は穏やかでおっとりした子
なんですかね?

3800歩ですか?
家から全く出なくても
3800歩位になった時もありますが
寒くなると簡易ですがこたつでぬくぬく
こたつむりになるので無理だろうな。




 こんにちわ  力丸ママ  2023年12月10日(日) 15:32  HP
我がマンションでは銀杏の木が駐車場とマンション内の歩道の境に植えられています。

西北向きなのd背やっと色づいてきました。いつもこんな遅い時期になります

すべてオスの木なのでぎんなんは出来ません。

でも今頃に黄色くなった銀杏を見るのもいいものです。

これから孫がやってきます。

大学の宿題だそうで祖父母にインタビューだそうです

 大きな  Senda  2023年12月11日(月) 5:25
茶畑の道に大きな銀杏の木が
2本あって雄雌だったので
実も成ってました。
でも数年前、道に落ちた実で
滑って事故があり
せっかく大きくなった木だったのですが
両方切られてしまいました。
秋の訪れを感じさせてくれる木だったのですが
仕方ないのかな?って思っています。

銀杏と言えば昭和記念公園の銀杏が見事ですが
長い間行ってないです。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2023年12月10日(日) 16:15  HP
掲示板が使え泣くなりました。
暫くお休みします

 何故  Senda  2023年12月11日(月) 5:26
どうしちゃったんでしょうね?
メンテかと思ったら
消えちゃいましたね。

復活できるのをお待ちしています。

 こんにちは  力丸ママ  2023年12月14日(木) 15:11  HP
夫と午前中に川筋を歩きました

まだまだ腰が痛い、休憩して欄干にもたれて川を見ていると縞々模様の子が見えます。

慌てて夫からカメラをもらって写しました。

帰ってから見たら初めての鳥さん

嘴が長いからシギだと思って検索したら田シギ?

間違っていたら教えてください。

初見の鳥さんには珍しくなくてもワクワクします。

 ごめんなさい。  Senda  2023年12月15日(金) 5:28
鳥さんの名前は詳しくないので
名前が分かりません。
最初、柄でうずらかと思った位で
大きくしたらくちばしが全く違いました。
すみません。

掲示板の話ですけど
たまたまi-padで見たら表示されるんですよ。
もしかしたらi-padかiPhoneを
お持ちなら見る事が出来ると思いますよ。
毎日、書き込みをされてる方がいるので
余計なお世話かもしれないですがお知らせまで。

   力丸ママ  2023年12月15日(金) 15:43  HP
どうもぷららが8月にセキュリティーを固くしたみたいなのです
来週設定を見てもらいます
私もビルダーで見たら見れるのです

 ビルダー?  Senda  2023年12月16日(土) 5:20
ホームページビルダーですか?
使った事がないので仕組みは分からないのですが
ぷららの関係なんですね?
さくらの自作CGIなので
さくらの方かと思ってました。

なんかネットの世界も色々、悪用する人が
増えて大変なのは分かるんですけど
あまりにも複雑すぎてついていけないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年12月16日(土) 14:59  HP
今朝9時から胃カメラでした。

毎年12月にやっています。

これで夫は2年前に残胃癌が見つかり全摘しました。

私はエコー検査で胆石が見つかり胆嚢と胆石をとる手術をしました。

今年も異常ありませんとお墨付きをいただきました

明日がエコー検査なのでまた石があるのではと一寸不安でもあります。

帰りに川をのぞいたら大鷺さんとコサギさん

さすがに大きさが違うのでコサギさん同士のように

バトルはありません

 胃カメラ  Senda  2023年12月17日(日) 5:25
胃カメラは日本のオリンパスが開発して
世界中に広がっています。
開発の再現ドラマを見ました。
これでどれだけの人がお腹を
切らないですむようになったか・・

最近では鼻から入れるとか聞いた事があります。
私が経験した時はまだ口からでした。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年12月18日(月) 18:49  HP
今日は今季一番の寒さです。

なので空気が澄んでいてしかも乾燥しているのででこのパソコンがある私の部屋から富士山が良く見えます。反対側の居間からは都庁、新宿西口ビル群やスカイツリーが見えて夜はネオンできれいです。

 富士山  Senda  2023年12月19日(火) 5:22
寒いのは苦手ですが
富士山は冬が一番きれいに見えますし
やはり富士山は雪が似合うと思います。
夏などはあの辺に人が一杯と思うと
なんか違和感があります。

我が家のあたりは盆地のような地形なので
さすがに東京方面は見えないですが
ちょっとした山の上の展望台があって
そこからはスカイツリーとか都庁とか見えます。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年12月20日(水) 15:36  HP
今日は15度近くになり洗濯物もよく乾きます。

夫は今月2回目のゴルフに行きました。朝6時前に行ったのですが私は気が付かず8時近くまで寝ていました。年寄は早く目が覚めるそうですが私はPM11時から〜8時まで良く寝ると自分で感心しちゃいます。
掲示板は金曜日にプロの方が来て下さいます。ぷららも設定変更しないといけないみたいです。

水仙がもう咲きだしました。

 忘年会  Senda  2023年12月21日(木) 5:31
昨日は数年ぶりに主人が以前の会社の
忘年会に行って来ました。
色んな所から集まるので立川でした。

忘年会は昔、夜でしたけど
昨日は昼間でした。
寒いし高齢の方もいらっしゃるし
コロナもありますからね。

設定関係の方が来て下さるのですか?
良かったですね。
私なんか設定関係は苦手なので泣きそうになります。

 こんばんわ  力丸ママ  2023年12月22日(金) 20:02  HP Mail
Heroさんが掲示板直してくださいました。
今日からUP出来ます
よろしくお願いいたします。
カイツブリです

 お帰りなさい  Senda  2023年12月23日(土) 5:27
お待ちしていましたよ。
又、お話が出来ますね。
良かったです。

鳥さんは水の中でも
寒くないのかな?
私はこの寒さに閉口しています。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年12月26日(火) 15:14  HP Mail
暖冬らしいですが朝晩はやはり冷たいです。
気温差が大というのがどうも苦手です。
孫が黒豆となますはおばあちゃんの作るのが一番おいしいと言うので明日はなますを作って熟成させようと思っています。
クリスマスが済んだらすぐお正月ですね。
大鷺さんです。

 酢の物  Senda  2023年12月27日(水) 5:22
主人と娘が酢の物を食べないので
私1人で食べます。
で、1人なので作るのも面倒なので
つい買ってしまいます。

黒豆は煮た事もあるのですが
くぎも手に入らないですし
これも買ってしまいます。
昔は一杯、作っていましたが
段々と手抜きで買うものが増えています。

   力丸ママ  2023年12月29日(金) 20:41  HP Mail
プララの更新が難しくなって出来ないのでかえました

https://rikimarutabi.kachoufuugetu.net/top.html
掲示板はまだ直せないないのでhttp://www.rikimarumama.sakura.ne.jp/cgi-bin/rikibbs06987/joyfulyy.cgiでお願いいたします。

 分かりました。  Senda  2023年12月30日(土) 5:27
プララから花鳥風月と言う所に
変わられたのですか?
無料なのかな?
有料だったら「さくら」にTOPをするのも
手ではないでしょうか?
せっかく「さくら」にお金を払って
いるのなら容量は余っていると思うんですけどね。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2023年12月30日(土) 15:32  HP Mail
そのさくらのUPデートがまだできないでいます。

来年もよろしくお願いいたします。

 こちらこそ  Senda  2023年12月31日(日) 5:32
大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいね。

   力丸ママ  2023年12月31日(日) 16:20  HP Mail
やっと掲示板正しく設定できました。ご迷惑をおかけしました。

 年内に  Senda  2024年1月1日(月) 5:45
うまく行って
心穏やかにお正月が過ごせますね。

5日より又、仲良くして下さい。