[Return]
2024年
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 おはようございます。  力丸ママ  2017年1月4日(水) 10:07  HP
早いものでもう3が日が過ぎました。
喪中のためお正月飾りも無く、お正月会もなく、静かですがサビシイお正月でした。
やはりお正月は出費が多くても賑やかなほうが良いです。
暇なお正月に去年行った星のリゾートと相模湖のイルミネーションをUPしました。
お暇な時にでも見てください。

http://rikimarumama.web.fc2.com/2016-12hosinorizo-to.html
今年も宜しくお願い致します。

 早いです。  Senda  2017年1月5日(木) 5:39
1日があっと言う間に過ぎて行きます。
お正月だと言ってもなかなかのんびり
出来ないです。

はい、拝見しますね。

今年もよろしくお願い致します。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年1月5日(木) 13:10  HP
今日は一気に北風が強く寒いです。

孫はもうお節やお雑煮は飽きたからシチューとフランスパンにしてとの要望です。
要望があったほうが楽です。
年末にマンションの池の改修工事が終わり鯉の専門業者から鯉が戻ってきました

 確かに  Senda  2017年1月6日(金) 5:37
考えないでいいのは楽ちんですね。
毎日の事ですから・・

鯉さんもやっとマイホームに
戻って来られて安心しているでしょう。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年1月6日(金) 13:56  HP
朝、川崎にある身代わり不動尊に行ってきました。
夫が50歳に胃がんになった時からですので20年以上が経ちます。

もう6日なので空いていて護摩を焚いていただくのもしっかり見ることが出来ました。
家内安全、健康、息子たちの仕事、来年なのですが2人の孫の合格祈願と盛りだくさんに御願いしたので不動明王もあきれていたかもしれません
▽・_・;▽アセアセ

 神様も  Senda  2017年1月7日(土) 5:23
本当にたくさんの人とお願い
大変でしょうね。
でも神様なので大丈夫かな?

神様と仏さまがいる日本
必要な時だけお願いするのは虫が
いいのかな?って思ったりすることがあります。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年1月7日(土) 14:23  HP
今朝もとても冷たかったです。
夫が七草粥をこしらえてくれると言うので公園に行ってきました。一昨日電池切れでシロハラがいたのに写せなくて残念だったのですが今日はメジロに会いました。もう長いこと写せなかったからうれしかったです。
早起きも三文以上得しました。

 何だろう?  Senda  2017年1月8日(日) 5:47
花は何ですか?
この時期のお花は鳥さんよりも
貴重な気がします。

メジロは我が家の方でもたまに
見ることが出来ます。
メジロの方がウグイス色の気がします。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年1月9日(月) 10:24  HP
昨日は午後から雨になりとても冷たかったです。
明日が始業式、今日はカードオフに連れて行ってもらいアニメカードや、リカチャン人形など売るのだそうです。
それで昨日学校に履いて行く運動靴や私服の時に着るコートなどがほしいそうで出かけてきました。
肩が開いている上着もほしいと言いましたがおばあちゃんが支払いする間はそういう服は買いませんと拒否しました。

今の若者のお洋服理解できないものが沢山在ります。

メジロに出会った日はカワセミにも出会いました。

 中学生  Senda  2017年1月10日(火) 5:19
中学生ともなるとおしゃれ
にも興味がわくんですね。
我が家の娘は全く興味がなかったので
一緒に洋服を買いに行くとかなかったです。
文句も言わずに親が買って来たものを
着ていました。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年1月11日(水) 13:00  HP
孫は隣の駅の田無もお友達と良くお洋服を見に行ったりします
さすがに買ってはきませんが!

今日はかなり冷たいですが風がないので穏やかな冬です。
こんな風だったらあまり苦にはなりません。

ご近所の水仙です。

 田無  Senda  2017年1月12日(木) 5:06
まだ地名が残っているですかね?
西東京市になってなくなったのかと
思っていましたが・・

独身の頃、保谷市に住んで田無市で
働いておりました。
懐かしいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年1月12日(木) 14:00  HP
駅名は田無です。
だから皆田無に行くって言いますよ。
今朝も冷たかったのですが公園に行って来ました
鳥さんの名前はアトリのようです。

 そっか  Senda  2017年1月13日(金) 5:47
西武線の駅はまだ田無なんですね。
通勤はバスでしたが田無駅の所を
通っていました。

田無駅の側に「杉」だったかな?
ホットケーキの美味しい喫茶店が
あったんですがもうないだろうなぁ。
ちなみにひばりが丘にも支店がありました。

 おはようございます  力丸ママ  2017年1月14日(土) 8:25  HP
良いお天気ですが冷たいです
センター試験の時は良く大雪になるなぁ〜って思います
昨日の夜のお月様はとても綺麗で雲も薄っすら輝いていました・

 凍れる  Senda  2017年1月15日(日) 5:19
♪凍れる月影〜〜
冬の月は冴えて美しいと歌われてもいますよね。

冬は寒くて嫌ですが
景色など美しく見えるのが最大の慰めです。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年1月15日(日) 8:08  HP
今年一番の冷たい朝になりました。
公園もひっそりしています。

こうなると春よ来い、早〜く来いです。

 今朝が  Senda  2017年1月16日(月) 5:20
今朝が一番かな?
今日がピークで段々寒気が抜けると言って
いたのにさっき天気予報を見たら
金曜までに伸びていました。

春も花粉があるので困るんですが
暖かくなって欲しいのは切に願っています。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年1月16日(月) 14:35  HP
孫の学校がインフルエンザが大流行で今日と明日2〜3年全員学年閉鎖になりました。
なので昨日も日帰りで孫がきていたのですが今日はお泊りでやってきます。
夫がこの寒さにでもゴルフに行ったので力丸をお留守番させないで済むし私も助かります。

カワセミ君お魚ゲットです。
逆光でぼけています。

 そんな  Senda  2017年1月17日(火) 5:30
学級閉鎖とかなる時期なんですね。
もう学校とは縁がないので
分からないです。
しかも寒くて家にこもってるし
尚更かもしれません。

男性ってどんなに寒くても好きなことには
喜々として出かけますよね。

 おはようございます  力丸ママ  2017年1月18日(水) 10:17  HP
孫が3日もいるとやはり疲れました。
どうしても孫優先なので!今朝はとても良いお天気なのに散歩に出れませんでした。
なので、お洗濯お掃除が捗りました。

今日から別宅です。
力丸だけお留守番させなくてすむなら別宅に行くほうが楽です。

セキレイです
ありきたりですけれど尾羽ををふりふりかわいいです。

 いつもと  Senda  2017年1月19日(木) 5:22
いつもの生活リズムが狂うと
なんか物凄く疲れる私です。
臨機応変と言うのが苦手です。
とことん不器用なんだと思っています。

お疲れ様でした。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年1月19日(木) 12:50  HP
今日は風も冷たかったけれど10時過ぎ少しお日様が出たので公園に行ってきました

アオサギ君は一本足でくつろぎ中
私は立つだけでも30数秒しか出来ないのに▽・_・;▽アセアセ

 細い脚  Senda  2017年1月20日(金) 5:49
鳥さん達は体に比べて脚が細いですよね。
よくあれで体を支えられると感心します。
しかも片足なんて・・
私もいつも不思議だなと思っています。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年1月21日(土) 10:08  HP
昨日は予報に反して雨も雪も降りませんでした。

今朝は家の中はお日様が当たるとホカホカしています。
力丸も気持ちよくて炬燵の横で日向ぼっこです。
3月には19歳、人間なら100歳を過ぎるそうです。
頑張ってほしいです。
ご飯はモリモリ食べます

 凄い  Senda  2017年1月22日(日) 5:14
愛情のたまものですね。
是非、お誕生日を盛大に祝って
あげて欲しいです。

獣医さんが増えてわんこも
寿命が延びたと聞いていますが
幸せな一生を送れるわんこはどのくらい
いるのかなぁと思ってしまいます。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年1月22日(日) 10:10  HP
今日も冬ばれになりました。
お昼から孫が又やってきます。
パパに叱られたのか面白くないことがあったのでしょう。
今反抗期ですから!
勉強道具も持ってくるように言いました。

先日写したコガモです。

 思春期  Senda  2017年1月23日(月) 5:21
思春期なんですかね?
我が家の場合、主人がいないことが
多くてどこにも連れて行っていたので
一卵性親子とか言われたこともあるぐらいなので
そんなに反抗期とかはなかったように思います。

でも成長の一環だとか言いますからね。

 こんばんわ  力丸ママ  2017年1月25日(水) 21:00  HP
喉が痛くなったので気管枝炎にならないうちに2日間パジャマ姿で殆ど寝ていました。
それで早くに治りました
今の風邪結構重症化するらしいです。
年寄りはぐうたらして治すに限るわね
で爺さま家事に大変だったらしいけれど、今日はゴルフに行きました。
「この寒いのに」などと言わずに送り出しました。
先日写したコサギです。

 良かった  Senda  2017年1月26日(木) 5:23
早めに治って良かったですね。
もう何年も寝込んだことがないので
我が家は丈夫さだけが取り柄だと
思っています。

うちの主人も寒いのにあちこちに
出掛けています。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年1月27日(金) 15:03  HP
今日は暖かくなってきたのでバドミントンに行って来ました
お休みの方が多く7人でしたから疲れましたけれど軽い汗をかいたので気持ちよかったです。
こんな日が続くとうれしいですが!

写真を写しに行っていないのでベランダの梅の盆栽です。

 期待  Senda  2017年1月28日(土) 5:09
テレビで桜の咲く頃の気温って
何度も何度も言うので期待したのですが
そんなことなかったです。
早く最低気温が二桁にならないかと
待っています。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年1月28日(土) 16:00  HP
新宿の京王デパートに行って来ました
福井の刃物やきていて買った包丁を無料で研いでくれるので姉のと一緒にもって行きました。
姉の包丁は38000円したものでした。
もうビックリポン!
私が大切に使うことにします。

それと枕を買いました。
枕は首とかに合わせてロフテー枕工房が選んでくれたのを買ってきました。
ちょっと首と言うか耳の後ろが痛かったので枕がもう古いから首に合わないのかなと思いました。

ムクドリしか写せませんでした。

 料理人  Senda  2017年1月29日(日) 5:32
料理人の人の包丁は10万も
するものがあるとか聞いた事があります。
しかし38000円の包丁は使ったことがないです。
一万円ぐらいの包丁を2本使っています。

でも考えてみたら先日シールを集めて
1400円ほど払って交換した包丁は
買い物をしたとは言え
5万円ほどの包丁になるかな?なんて
ちょっとだけ思いました。

上が交換したもの下が今使っているものです。

 こんばんわ  力丸ママ  2017年1月29日(日) 17:13  HP
お昼から公園に行って来ました
人だかりしているのでなんだろうと思って近寄ったらオシドリが1羽だけいました。
もれ聞こえてくる話では怪我したのを保護したそうです。

仲間の所へ帰れるのかしら?
すいすい泳いでいましたから元気になってきているのだろうと思います

 仲間  Senda  2017年1月30日(月) 5:19
仲間の所に戻れるといいですね。
と言うかオシドリは夫婦でいる
イメージなんですけど・・

水鳥は色んな鳥が一緒にいる気がしますが
オシドリは夫婦で一緒にいるイメージです。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年1月31日(火) 7:28  HP
昨日は19度も在りました。
でも別宅から帰りは北風ぴゅ〜ぴゅ〜でした。

午前中に公園に行ったらバズーカ砲のようなレンズをつけたカメラマンたちがミソがいるって教えてくださいました。
ところでミソって何?
ミソサザイだそうです。すずめくらいで動き回りボケボケ写真の山でした。
1枚だけまともです。
はじめて見ました。

 風が  Senda  2017年2月1日(水) 5:07
冷たくて痛かったです。

本当にバードウォッチングをする人の
カメラは凄いですよね。
素人なのにプロ並みのカメラを
持っている人がいます。

ミソサザイ?聞いた事があるような・・
ミソサザエかと思っていました。