[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 おはようございます  力丸ママ  2017年8月2日(水) 6:06  HP
神奈川ほどではなかったですが昨日のお昼から結構雨が降りました
夜中に急に気温が下がり網戸で寝ていたら寒くて目が覚めました。
今日は予報に反して朝からお日様が出ています
夫はゴルフに出かけました
私は今日は不整脈外来です
行き場所が全然違う。ガックリ

コサギさん
朝のお化粧に余念が在りません

 本当に  Senda  2017年8月3日(木) 5:06
8月だというのに変な
お天気ばかりですね。
涼しいと言うより寒いです。
夏支度したのに活用してないのが
一杯あります。
このままお片付けにならないと
いいなと思っています。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年8月3日(木) 10:44  HP
今朝は散歩に出るときも肌寒かったです
毎日雨は降るしおかしな夏です。
最近公園にカワセミがこないな〜と思っていたら川筋を歩いていてチチチ〜という鳴き声に川を見たらカワセミいてうれしくなりました

今日の早起きは私にとって三文以上得した気分です。

 いつまで  Senda  2017年8月4日(金) 5:14
いつまでこのお天気が
続くんでしょうね。
本当に困ったものです。

川の宝石とか呼ばれてるんでしたっけ?
それだけのことありますね。
朝からいいことがあると
1日気分がいいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年8月5日(土) 10:22  HP
相変わらずすっきりしないけど気温は低めです昨日は2ヶ月ぶりにBDをやってきました
今まで通り変わらないと思っていましたが朝起きたら足が痛いです。
歳をとると衰えが早いです。

いままでどおり細く長く続けていけたらと思いました。
今朝の散歩でタマアジサイが咲いていました。

 ちょっと  Senda  2017年8月6日(日) 5:00
運動不足の私など
ちょっと違う動きをしただけで
筋肉痛になってしまいます。
体育会系なんて話
遠い過去と言うか
夢だったんじゃないかと思う程です。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年8月6日(日) 10:22  HP
昨日は結構一日中お日様が出ていて気温も上がりました
朝散歩の時に珍しく鴨がコサギを追い払っています
いつもは仲良くいるのに!
良く見たら赤ちゃん鴨を5羽連れていました。
母は強し
無事に育って欲しいので台風が来ないでって願います。

 日本海  Senda  2017年8月7日(月) 4:51
日本海側に行くかと思っていました。
でも太平洋側にカーブしてしまいましたね。

昨日、宮崎のあたりだったのに
まだ高知辺りだそうで
どれだけゆっくりなんだろうと思っています。
しかも勢力が強いなんて・・
被害がないように願うだけです。

 おはようございます  力丸ママ  2017年8月7日(月) 7:04  HP
今朝も朝から暑いです
又今日から4日間別宅です
着いたら即効エアコンONです。
今朝の散歩でコサギガ電柱にいました。
きっと他のコサギに追われたのでしょう

 生きる  Senda  2017年8月8日(火) 5:05
ただ生きるためにやはりテリトリーが
大事なんでしょうね。
たくさんの事を学んでたくましく
生き残って欲しいです。

台風は来ないようですが
影響は大です。
鳥さん達はどうしてるのかな?

 おはようございます  力丸ママ  2017年8月9日(水) 7:27  HP
朝の5時でももう汗が流れて来ました。
今日は37度の予報です。
一日家にいたいですが別宅へGOです。
アカソバです。

 暑い  Senda  2017年8月10日(木) 5:16
本当に暑かったですね。
湿度も高くて・・

台風が通り過ぎたのに
今日はお天気が悪そうです。
降るならしっかり降って涼しくなると
いいなと思います。

 おはようございます  力丸ママ  2017年8月10日(木) 8:59  HP
昨日に比べたらなんとも過ごしやすい朝です。
ベランダにある盆栽の桃が結構たくさん実をつけています
小さな盆栽なのにびっくりです。
色もピンクになってきて見た目には食べられそうな色です。

 気温は  Senda  2017年8月11日(金) 5:30
過ごしやすいのですが
洗濯物は乾かないし、このままでは
農作物も心配です。
お天気がすっきりしない割りに
ダムに水は貯まりません。

涼しいとか言ってる間に
困ったことにならないといいなと思います。

 おはようございます  力丸ママ  2017年8月11日(金) 5:40  HP
夕べは寒くて目が覚めて慌てて網戸を閉めました
関東はお盆の間中お天気駄目みたいです。

私も今日から水曜日まで夏休みです。
今日はBD明日はお友達と目黒雅叙園の【和の明かり】を見に行きます
NETで見たらとても綺麗で楽しみです。

ルリヤナギです

 本当に  Senda  2017年8月12日(土) 5:08
夏はどこに行ってしまったんでしょう?
高校野球を見ていると甲子園は暑そうです。
少し涼しさを分けてあげたい気になります。

和の明かりですか?
和のものは好きです。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年8月13日(日) 10:59  HP
今日もすっきりしません。
昨日も朝露のようなしょぼしょぼの雨でしたが目黒雅叙園の【和の明かり】を見て来ました和に関係する匠の作品をあかりにしてなかなか楽しめました。
今はレンタルで浴衣+着付けもあちこちにあるので和装の若者外人さんも結構いました。

清流の森と題したきり絵を明かりにしたものです。

 浴衣  Senda  2017年8月14日(月) 4:49
着物と違って簡単に着ることが出来
帯も作ってあるのが売ってるし
浴衣を着てる若い人をテレビなんかで
よく見かけます。

自分が不器用なので凄い作品を見ると
ため息しか出ません。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年8月14日(月) 9:55  HP
今日も目覚めたら雨
お散歩は取り止めました。
関東の田圃や畑が日照不足じゃないかと心配です

目黒雅叙園の和の明かり去年もあったそうですが今年の青森ねぶたです。

 ねぶた  Senda  2017年8月15日(火) 5:04
一度、本物を見てみたいと
思うものの1つです。

明かりって言うのは
なんか癒されますよね。
部屋の明かりは間接照明より
ガンガンに明るい方が好きです。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年8月15日(火) 15:33  HP
関東は15日連続の雨だそうです。
日照不足になりそうですね。
目黒雅叙園でホオズキや落ち葉の葉脈で明かりを表現していました
とても素敵で感動でした。

 LED  Senda  2017年8月16日(水) 4:56
電球だと熱をもちますが
LEDは熱を持たないので
創作の幅が広がるのかもしれませんね。

本当に日本で発明されたLED
誇らしい気持ちになります。

 おはようございます  力丸ママ  2017年8月18日(金) 5:30  HP
昨日も午前中雨でした。
止んだらすごく蒸し暑かったです。

今日もお天気期待できません。
関東と東北のお米が心配だと新聞に出ていました。

目黒雅叙園の「和のあかり」のアルバムを作りました
お暇な時にでも見てください。

http://rikimarumama.web.fc2.com/2017wanoakari.html

タカサゴユリです

 本当に  Senda  2017年8月19日(土) 4:58
西日本と東日本の差が激しすぎます。
日本中、これでは困ります。
確かにいつも食べてるお米が
いいに限りますけど
今は西日本、九州までお米を
作っていますから
いつだったかのようにタイ米とか
食べないといけないことはないだろうと
楽観視しています。

 こんにちわ  力丸ママ  2017年8月19日(土) 10:02  HP
私は何年も淡路島のTさんの所とお米契約をしているのでお米の心配はないのですが農家の人たちが困るだろうと思います。
海の家も減収、遊園地のプールも減収だそうです。

今日は薄日が差して久しぶりに公園に行って来ました。
ノカンゾウです。

 お米は  Senda  2017年8月20日(日) 5:10
生協で買っています。
佐渡島のコシヒカリで買うと
少しですが佐渡島の朱鷺に寄付されます。
5kgで200円位ですけど
まあ気持ちですからねぇ。

雨で増収してる所もあるとか・・

 こんにちわ  力丸ママ  2017年8月20日(日) 10:05  HP
昨日は天気予報が的中しておおあめに雷のおまけつきでした
川もかなり増水したのですが今朝は何事も無かったように鴨さん泳いでいました。

ノラニャン子も元気にしていました

 最近  Senda  2017年8月21日(月) 5:12
遊んでくれるにゃんこさんがいないので
いささかモフモフが不足気味です。
わんこではなくにゃんこにモフりたいです。

娘もモフモフが切れた、チャージしたいと
わめいております。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年8月22日(火) 7:53  HP
久しぶりに朝から青空が見えます
今日から真夏日になりそうです。
それはそれで慣れていないからきつそうです。
5時半に夫はゴルフ私は公園へデジ散歩に出かけました。
久しぶりに睡蓮の池にアオサギ君が2羽もいて木の上にも一羽
こんな日は最高です。

朝食作るの面倒なので帰り道にコンビニでお結びを買っちゃいました。

 やっと  Senda  2017年8月23日(水) 5:08
雨と縁が切れるのでしょうか?
まだ秋雨前線や台風の季節が来るので
又、雨ばかりの日がやって来るのでしょうかねぇ。

本当に毎日の事ですから
面倒ですよね。
人様が作ってくれたものが美味しいと
思ったりします。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年8月23日(水) 7:41  HP
早朝から青空は1ヶ月ぶりなのでしょうか?
今日は暑くなりそうです
お天気が回復してももう猛暑日はいらないです。
ハナトラノオが咲き出していました。

 本当に  Senda  2017年8月24日(木) 4:57
朝から晴れは8月に入って
初めてかもしれないですね。
暑いのはしんどいですけど
やっぱ夏は暑くないと・・

あのまま秋が来たら淋しいなと
思っていました。
今年も去年同様 入道雲が見られないのかな?
って思っていましたがまだ可能性はあるかも。

 おはようございます  力丸ママ  2017年8月25日(金) 6:08  HP
今日はBDの日ですがかなり暑そうです。
早朝から熱気で涼しさが在りません。

昨日別宅から帰ったらなぜかインターネットが繋がらずあせりました。
何しろPC音痴なので、一つ線が抜けていたことで解決してやれやれです。
電線にコサギさんです。

 当たり前  Senda  2017年8月26日(土) 5:12
もうつながるのが当たり前のような
状態なのでつながらないと焦りますよね。

私も設定が苦手なので
PC壊れたらもう泣きそうになります。
有料で電気屋さんに設定して貰ったりします。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年8月28日(月) 6:13  HP
昨日も過ごしやすかったし夕べもエアコンなしで眠れてありがたいです。
今朝も涼しい風が入って来ます。

ここ数日忙しくて朝散歩も出来ませんでした。

吾亦紅が咲いていたので秋がすぐ傍までという感じがしました。

 本当に  Senda  2017年8月29日(火) 5:17
秋みたいですよね。
8月なのにガラス戸を閉めて寝てます。
暑くて寝苦しいって日があったかな?
雨が多くて寒いぐらいの日がありましたし
ベット脇に毛布を置いていました。

夏の花も段々と終わりに近づいていますよね。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年8月29日(火) 8:30  HP
朝からずぅ〜っと物騒な北朝鮮のミサイルニュースです。

私はトランプ大統領も心配だし戦争だけにはなってほしくないです。

ジュランタタカラズカです。

 基地  Senda  2017年8月30日(水) 5:19
うちの方は横田基地と入間基地が
あるので昨日はヘリなどが
バタバタしていました。
北海道の方でもこっちに影響が
あるんだなと思ってしまいました。

 おはようございます  力丸ママ  2017年8月30日(水) 6:00  HP
昨日は蒸し暑くて今日も暑そうです。
明日から気温が下がるそうですね。

今朝は不整脈外来の通院があるので散歩はパスしました。
昨日の散歩で又小さい秋です。
ホトトギスが咲き始めていました。

 台風の  Senda  2017年8月31日(木) 5:22
日本列島に沿って北上しています。
その影響が大きいみたいですね。

週末は大荒れになるようで
被害が出ないといいなと思っています。

 おはようございます。  力丸ママ  2017年8月31日(木) 7:12  HP
台風の影響でしょう肌寒いくらいです
昨日との落差が在りすぎ
でも夕べは良く眠れました。

センニンソウが一杯咲いています。

 気温が  Senda  2017年9月1日(金) 5:16
10月並と言っていました。
半袖では過ごせないです。

そろそろ薄手の羽毛布団を
出さないといけないかな?なんて
考えています。