[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちは〜♪  ぺんぺん  2012年3月1日(木) 13:34
随分ご無沙汰で申し訳ございません。
この冬はことのほか寒くてのんびり冬眠していました。(笑)

今日から掲示板を再開しました。
約70日ぶりのネットにもたついています。
また仲良くお付き合い下さいね〜宜しくお願い致します。

近くの公園で咲いていたナノハナとカンアヤメをお届けします。

 お元気でしたか?  Senda  2012年3月1日(木) 20:49
お久しぶりです。
本当に今年は寒いですね。

はい、こちらこそよろしく
お願いしますね。
明日、伺います。
m(_ _)m ごめんなさい。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年3月2日(金) 15:57  HP
TOPのねこちゃん生きているように見えます。
今日は昼から生憎の雨それでもBDがありました
行きさえぬれなければって思いは一緒でランチしてから合羽着て帰ってきました
相変らずメジロです。

 ありがとうございます。  Senda  2012年3月2日(金) 20:07
描くのに時間がかかったので
嬉しいです。

写真も撮りに行きたいのですが
なかなかお天気が・・
(T^T)ウッウッウッ

 コハクチョウ  ぺんぺん  2012年3月3日(土) 19:38
今日は友達のハーモニカサークルの発表会を聞きに行きました。
若い頃の懐かしい歌に心癒されました。

1月末のこと、お友達から加西市の池にコハクチョウが来てるよ〜と
嬉しい情報を頂き大急ぎで出かけました。
池に到着したのは2時40分、
優雅な姿に気がはやり手持ちで撮りました。
加西市は国内最南端のコハクチョウ越冬地の一つだそうです。

 素朴な  Senda  2012年3月3日(土) 20:00
楽器って素朴な方が心に
響いたりしますよね。
ハーモニカ・・懐かしいな。

埼玉にも飛来地があるのですが
今年は寒い上にお天気も悪い日が
多いのでお出かけしないでいます。

 それからの海  きょうこ  2012年3月3日(土) 21:00
岩手県田野畑村、
私が1月9日と10日に、歩いたところ、乗った電車、乗ったバス、見たところ、話を聞いた人がたくさん映っていました。

正月明けに強行軍で行ったときに、ここで撮影したんです。
見てください、と話していたので、今日は始まる前に多くの人にお知らせメールしました。

とにかく、遊びに来てください、それが私たちが元気になる。自粛なんて言わないでください。
今日も「それからの海」で同じことを言っていました。

今度は4月に被災地の保育園に行く予定です。

写真は1月に行ったときに案内してくれた、津波ガイドさん。
今日の「それからの海」に映っていました。

 行った  Senda  2012年3月4日(日) 5:19
行った所がTVなどで出てると
ちょっと興味が出ますよね。

昔、金子駅が東北の田舎の駅
って言う設定でロケをしたのを
見たことがあります。
茶畑もTVドラマになったり・・

 ひな祭り  力丸ママ  2012年3月4日(日) 16:05  HP
なんてやったこと無いのですが昨日はパパがいそがしくて久休日出勤、
バレエがあるから我が家から連れて行き帰ってきたら一緒に我が家で散らし寿司を作りました錦糸卵を刻んだり海苔をカットしたり自分で全部盛り付けをしました。
やはり女の子遊びでお料理した気分で楽しそうでした。

 どんどん  Senda  2012年3月4日(日) 20:00
お手伝いはさせた方がいいと
思います。
今はお稽古事は出来ても
りんごの皮もむけない子が
多いです。

我が家でも保育所くらいの年から
果物ナイフなどでキュウリなど
切らせてましたよ。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年3月7日(水) 11:42  HP
昨日と今日は暖かくて仕事がはかどります。でも明日から又来た風だそうです。
息子が炊飯器のスイッチを押すだけにしてお米をといで行くのですが計量を間違えたらしくめちゃ硬くて今日のチャーハンに変身することにしました。
又炊きなおししました。
いそがしいから朝が大変なのでしょうがそこまでは自分でやるというので任せています
アネモネです。

 たまに  Senda  2012年3月7日(水) 20:01
ありますよね。
固いとまだ手直し?が出来るけど
柔らかいとおかゆさんになってしまう
以外は食べようがないですからね。

お仕事してお子さんの面倒を見るのは
大変でしょうけど
親御さんが健在って言うのが救いですよね。

 かわいい、お古の椅子  きょうこ  2012年3月4日(日) 21:31
今日は、発表会の自主練習でした。数人が練習に来ました。
帰りに、仲間と着物や帯布を見たいと、リサイクルショップに行きました。
なかなか思うものはなく、なんと、こんな椅子を買ってきました。
主人が私の愛用の椅子に上って物を取ろうとして、壊したので・・・新しいものと思いましたが、これ、かわいくて。525円でした。

 おちびなので  Senda  2012年3月5日(月) 5:32
キッチンに小さいのが1つ
他にも中くらいの脚立が家の中に
あるって言う不思議な我が家です。
椅子でもいいのですけど
アルミの軽さが便利です。


   きょうこ  2012年3月5日(月) 6:00
我が家にも、アルミの外用の大きなもの、室内用の5段、小さい3段、それにアルミと木製の2段のが二つと、思えば5つもあります。
見ていないのでわからないですが、
隣の部屋に3段のがあったのに椅子に乗って、壊して、隣に行って3段のを持ってきて、置きっぱなし、、、でした。

 椅子を  Senda  2012年3月5日(月) 20:03
椅子を動かすよりアルミの脚立
の方が軽いしかさばらないので
愛用しています。

脚立で届かない所は椅子を
使ったりしていますけど・・

 こんばんは〜♪  ぺんぺん  2012年3月7日(水) 21:41
今日は寒さが和らぎまあまあのお天気でした。
洗濯物がパリッと乾くと嬉しいです。
近くの公園を春の花を探して歩きました。
ヒメオドリコソウやウシハコベ?など可愛い花が咲いていました。

 こちらは  Senda  2012年3月8日(木) 19:59
すっきり晴れって言うのが
本当に少ないです。
困ったものです。

春のうららはいつ来るのか?
寒さが戻って来ています。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年3月8日(木) 10:45  HP
又寒いし雨模様ね
毎朝メジロとご対面が楽しみです。
メジロの番って結構片方が強くて同じ場所にみかんを置くと威嚇して自分が食べ終わるまで追い払うので別の場所に起きます
今日来たつがいは本当に仲良しでこんな風に並んでいるのは初めてみました

 なんか  Senda  2012年3月8日(木) 20:01
金曜が娘のお休みなんですが
金曜に雨が降る確立が多いような
気がして仕方ありません。

この2羽ってつがいなんですか?
鳥のメスって地味な色のイメージが
あります。

 オトメツバキ  ぺんぺん  2012年3月9日(金) 17:04
またお天気が崩れました。
一雨ごとに春めいてくるのでしょうね。

大好きな椿の季節になりました。
昨日、公園で咲いていたオトメツバキをお届けします。

 寒いです。  Senda  2012年3月9日(金) 20:09
こちらは雨で一気に冬に
逆戻りしてしまった感じがします。
でも知らない間に春は
近づいて来ているのでしょうね。

写真も撮りに行けないぐらい
お天気の悪い毎日です。

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2012年3月9日(金) 18:20  HP
気分は治りましたか?
金曜日雨ばっかり先週も雨でした
雨の中BDに行って来ました
今日は行きはアッシーで帰りは歩き、
皆ランチ都おしゃべりしたいから雨でも集まろうってことになりました。
目的がちょっと違いますがBDで汗を流すのは気持ちが良いです。
椿(白芯朴伴)です。

 まだ  Senda  2012年3月9日(金) 20:12
すっきりとは言えないんですけど
大分良くなりました。
多分、花粉症の影響だと
思うんですけど・・

この頃、それでなくても
運動不足なのにお天気がこれで
ますます動かなくなってしまいました。

 U^ェ^Uおはよう ワンです  力丸ママ  2012年3月13日(火) 9:50  HP
晴れていますが北風がビュービューです。
今日は今から薬用植物園に行ってそれから孫の家に行こうと思います。
同じ線なので!
昨日はちょっと違う道を散歩したら、しだれ梅にメジロガいました。
もうっ我が家にも来なくなるでしょう

 春一番  Senda  2012年3月13日(火) 20:04
風が強いですね。
春一番かと思ったら冷たい北風
寒いです〜〜〜

薬用植物園は温室も工事をしてると
聞いたので最近行ってないです。
工事が終わったら行きたいですが・・

 野草  ぺんぺん  2012年3月13日(火) 22:27
寒くて晴れたり曇ったりの一日でした。
急にパソコンのご機嫌が悪くなってなかなか動いてくれません。
イライラして肩が凝りそうです。(^^ゞ

先日近場を散策中に出会った
オランダミミナグサとタネツケバナのお届けです。

 野の  Senda  2012年3月14日(水) 5:28
この前ウォーキングして
野の花がもう一杯出ているのを
見て来ました。

我が家の庭は日当たりが悪いので
まだ見かけてないです。

 U^ェ^Uおはよう ワンです  力丸ママ  2012年3月14日(水) 10:36  HP
今日はホワイトデー、力丸が14歳になりました去年後半からは医者が良いが多くて今は1重遺憾の散歩のスピードが半分になりました。
公園もめったに行かれないし、甥から来る皮膚の乾燥もあり体を痒がり又病院通いしています。
今日は犬用クッキーを別宅に行くとき買って帰ってきたら2つだけあげようと思っています。
医者指定のフードで7キロ維持させています。

 まだまだ  Senda  2012年3月14日(水) 20:10
元気そうに見えますけど
やはり加齢はあるのですね。

いつまでも元気でいて欲しいですよね。
だって・・家族ですから。
σ(⌒▽⌒;)も願っています。

 鳥取花回廊  ぺんぺん  2012年3月16日(金) 13:54
昨日はバスツアーで鳥取花回廊と足立美術館に出かけました。
おばちゃんの四人連れは賑やかでした。

鳥取花回廊のフラワードームではラン祭りとクリスマスローズ展が開催中で
咲き誇るランと観葉植物が室内を華やかに彩っていました。

 バスツアー  Senda  2012年3月16日(金) 20:03
大昔に1回しか乗ったことが
ないので今はどんな状態なのか
分かりませんが1人でも参加出来るとか
言うのもありますよね。

帰りが夜遅くなったりするので
なかなか参加出来ないのですが・・

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2012年3月16日(金) 18:24  HP
3週間ぶりに雨の無い金曜日、自転車でBDに行くことができました。
洗濯物して出かけるので忙しかったです。
こんな日はめったにありません。
又明日は雨です。

薬用植物園のザゼンソウです

 日曜も  Senda  2012年3月16日(金) 20:05
お天気が悪そうですね。
困ったものです。
洗濯物は乾かないし
寒いだろうし
出かけるのが億劫になるし
いいことは花粉が飛ばないだけです。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年3月17日(土) 16:35  HP
明日も東京は雨のようです。
最近は雨ばかりです。
その割には気温が上がりません。

今週の土日は家でゆっくりしています
薬用植物園で見た中国から来たお花だそうです
温室にありました。
名前は舌を噛みそうです。
イリキウムムランケオラーツムって書いてありました。
有毒だそうです。
何か根とかが薬用になるのかもしれません。




 見たこと  Senda  2012年3月17日(土) 20:02
あるような気がします。
これって温室ですよね?
工事終わったのかなぁ。

本当に今年になって降水量が
多すぎる気がします。
晴れがなかなか続かないですよね。

 こんばんは〜♪  ぺんぺん  2012年3月18日(日) 18:13
朝からどんよりとした空模様でした。
お彼岸になりやっと寒さから解放されますね。
私は出かけるときは何時もカイロを貼って出かけています。
今日も友達の組み木作品展を見に出かけたのですが
ホール内はポカポカでカイロが熱くて困りました。(笑)

先日行った鳥取花回廊のランをお届けします。

 まだ  Senda  2012年3月18日(日) 20:15
暑さ寒さも彼岸までと言うので
期待はしてるのですが
まだ寒い日が続いています。

貼るカイロだと暑くなっても
外だと困りますよね。

きれいな蘭ですね♪

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年3月19日(月) 11:02  HP
やっと晴れたと思ったら真冬の気温です。
梅もまだ半分しか咲いていないところがいっぱいです。
貴重な晴れですからお洗濯をいっぱいしました
明日は春分の日、お墓参りは混むので後日にして黒井健さんの絵本展に松屋デパート姉と行くつもりです。
我が家の盆栽の富士桜です。

 昼間は  Senda  2012年3月19日(月) 20:12
ちょっと暖かかったんですが
風が強くて・・・

この前、黒井健さんの話
パステル画教室のお友達から聞きました。
優しい色使いをされる方ですよね。

 クモマソウとリュウキンカ  ぺんぺん  2012年3月20日(火) 17:49
今日は日差しが暖かくて嬉しいお天気でした。
午前中は鉢植えの花の整理をしました。
植木鉢の中も雑草がびっしり生えてなかなか捗りません。

昨年買って間もなく枯らしたと諦めていたリュウキンカに
葉が出て可愛い花が咲きました〜(^−^*)
寄せ植えのクモマソウと地植えのリュウキンカです。

 こちらも  Senda  2012年3月20日(火) 20:11
風もなく暖かく久しぶりに感じました。

今日、σ(⌒▽⌒;)もリュウキンカ見ました。
道ばたに1輪だけ咲いていました。
なんだかいとおしくなって
頑張って長く咲くんだよ。
って思ってしまいました。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年3月20日(火) 21:59  HP
久しぶりの銀ブラ暖かくて気持ちよかったです。
松屋で黒井健さんの絵本原画展優しい気持ちにさせてくれます。
見たらすぐわかるあら〜この人!ってくらい教科書にも今は載るそうです。

 お名前は  Senda  2012年3月21日(水) 20:00
知らなかったですが
絵は知っていましたよ。
わんこの絵本は見たことないですが・・

わんこの絵は画材が違いそうですね。

 クリスマスローズ  ぺんぺん  2012年3月22日(木) 19:11
午後から雲が広がりました。
明日はまた雨の一日になるそうです。

今週はゴミ収集場の掃除当番でした。
燃えるごみ、瓶は色分け、空き缶、プラスチック、その他不燃物、と選別です。
今日はその他不燃物の日でした。
ところが燃えるゴミが混じっていて残されていました。
ついうっかり〜なのでしょうね。(@_@?)


 今日は  Senda  2012年3月22日(木) 20:26
暖かくなるって言っていたのですが
そんなに気温が高くはなりませんでした。

σ(⌒▽⌒;)も昔、曜日を間違えて
置き去りにされた事があります。
シールが貼ってあるんですよ。
ちょっとショックでした。
わざとではないんですけどね。

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2012年3月22日(木) 20:06  HP
明日は孫の誕生日今日は終業式でした。本当は我が家にすぐ来る予定がお友達が誕生日祝いをしてくれるというので急遽又今日も別宅へ行きました
にぎやかで疲れました。
明日は又別宅で家族だけのお祝いをします。
ケーキを予約してあるのに雨になりそうです

 おめでとうございます。  Senda  2012年3月22日(木) 20:28
お誕生日おめでとうございます。
いいですねぇ〜〜
みんなにお祝いされて・・

今更お誕生日でもないですが
19日σ(⌒▽⌒;)も誕生日だったのですが
家族すら忘れてました。
(T_T)シクシク

 小学校の卒業式  きょうこ  2012年3月23日(金) 6:02
昨日は午前は職場の地域の卒業式に行きました。
午後は老人ホームの評議員会、夜は発表会指導。

小学校の卒業生です。舞台の後ろの薄水色の幕を開けると、きれいな山並みが見える、木造の体育館です。
8人で、女の子が6人、申し合わせたらしく、袴でした。
全員が保育園の卒園児です。8人しかいない、、この子たちの人数で危機を感じ、委員会ができ、この小学校は市内全域から入学できる、特別認定校になりました、八王子にもあると聞いています。
中学も今年4月からその制度ができて、9人が他地区から入学するそうです。
絶対に落ちこぼれることはできず、個々にしっかりと見てくれ、特色あるクラブもあり、希望することは多いようです。

 袴  Senda  2012年3月23日(金) 20:09
小学校の卒業式で袴って言うのは
聞いたことありません。
昔ならあるかもしれないですけど
今は他ではないでしょう。

埼玉ではそう言うの聞いたことないです。
金子なんか小学校の前が中学で
他から来ないので9年間一緒みたいな感じです。

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2012年3月24日(土) 15:11  HP
お昼頃からやっと雨が上がりお日様が出ました。
春休みに入り今日と明日はパパと過ごしあさってからは週末まで我が家に寝泊りします。

往復が無いだけ楽でしょう。
ただ半年にいっぺん行く病院と、なれーのお稽古に行かないといけません
じじさんにお願いしようと思っています。
私ももうお誕生日は忘れられていますよ。
マンションにあるアセビです

 学校は  Senda  2012年3月24日(土) 20:02
もうすっかり縁が切れてしまったので
世の中の動きが分からなく
なってしまっています。

主婦の誕生日なんてそんな
ものなんでしょうかね?
あんまり年を重ねるのは
嬉しい年ではないですが
やはり淋しいです。

 エナガとジョウビタキ♀  ぺんぺん  2012年3月24日(土) 21:14
今日は晴れたり小雨が降ったり忙しいお天気でした。
晴れている間に何時もの公園へ出かけると
エナガとジョウビタキ♀が可愛い姿を見せてくれました。
小鳥たちも晴れると嬉しいのでしょうね。

 明日  Senda  2012年3月25日(日) 20:12
明日辺りからしばらく
お天気も落ち着きそうな予報ですが
当たって欲しいものです。

雨だと餌も採りにくいでしょうし
死活問題ですからね。
雨だと寒いし実も少なくなるでしょう。

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2012年3月26日(月) 11:55  HP
今日は又冷たくなりましたが昨日は春本番のような暖かさでした。
一人で400ミリ望遠レンズを持って公園へ行って来ました。
かわせみ狙いの方たちが数時間待っているそうです。
私にはそういう根気が無いので丁度アオサギ君がゆっくり歩いて餌を探していたので遊んでもらってきました

 こちらは  Senda  2012年3月26日(月) 20:08
そんなに気温が上がりません。

鳥狙いの方って本当に
辛抱強いですよね。
σ(⌒▽⌒;)なんか絶対無理です。
待つことが苦手なσ(⌒▽⌒;)です。

 こんばんは〜♪  ぺんぺん  2012年3月26日(月) 22:03
今朝は厳しい冷え込みで日中も鬱陶しい空模様の一日で、
洗濯物はシャキッと乾きませんでした。

時々目がしょぼしょぼして風邪のような
花粉症のような症状が。。。そして眠いんです。
昨日、近くの公園で咲いていたトサミズキとサンシュをお届けします。

 春は  Senda  2012年3月27日(火) 5:08
花粉症の人でなくても眠いと
聞きますよね。
動物達が冬眠から覚めるのに
人間は眠くなる・・
何かちょっと変な話だなぁと
思ったことがあります。

 卵  きょうこ  2012年3月28日(水) 6:02
鳩のアイちゃんとメイちゃんの卵が孵りました。
きれいに割って、殻の片方を中に入れて、巣の外に出してありました。きれいに割るなーといつも思います。
アイとメイはベテランの育児です。以前は生まれると一週間以上、私に絶対に子供を見せることはなかったのですが、この頃は餌を与えると、一分以内なら子供は置きっぱなしで巣から出てきて餌を食べます。
ただ、掃除などで手を入れるとあわてて戻って、私を威嚇します。

 ベテラン  Senda  2012年3月28日(水) 20:14
少しは余裕が出来ても
やはり目を離すのは心配なんですね。
飼い主なんだから
もう少し慣れると言うか
心を許してもいいような気もしますが・・

   ぺんぺん  2012年3月28日(水) 20:51
明日は神戸森林公園へ行こうと思って
スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに履き替えの
予約をすると明日午後2時しか空きがなくてトホホ。。でした。

先日公園を散策していると池の中でヒドリガモが
楽しそうに水浴びをして遊んでいました。

 あ”〜〜  Senda  2012年3月29日(木) 5:13
タイヤの事・・すっかり忘れていました。
そろそろ交換しないと
いけないですよね。
我が家も電話しなくちゃ・・

うちはお友達の家なので
すぐやってくれると思うんですけど
まだ霜も降りてる日があるので
どうしよう?

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年3月29日(木) 14:14  HP
孫が逗留しているので朝の散歩も一緒に行きたがります。
支度に時間がかかります。
孫のペースにあわせると1日26時間くらい無いとばたばたした一日になっています。
今朝も力丸の散歩に一緒に行って今日は力丸のリードを持っていてもらってコサギを私が写しました

 役に  Senda  2012年3月29日(木) 20:11
たつのが嬉しい頃かもしれないですね。
返って手がかかってしまうかも
しれないですがやりたい事を
一杯やらせてあげて下さい。
学校だけではなくてそれも勉強です。
我が家の娘ももっとやらせておけば
良かったと後悔しています。

 チューリップ  ぺんぺん  2012年3月30日(金) 19:24
今日もポカポカ陽気で春を感じました。
明日はまた寒の戻りの予報なので
フラワーセンターへ出かけると生憎改装中で
中央花壇のチューリップだけが解放でガッカリでした。


 工事中  Senda  2012年3月30日(金) 20:15
σ(⌒▽⌒;)の行く植物園も
工事中らしいのです。
もう色々お花が咲き始めたので
そろそろ終わるとは思うのですが・・
どんなに変わっているのかは
楽しみです。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年3月31日(土) 15:28  HP
昨日姉のところへBDの帰りに寄ったら紅八重のシデコブシが咲いていました。
カメラが無くて!
今朝雨が降らないうちに写してきました


 こぶし  Senda  2012年3月31日(土) 19:53
まだ白のこぶしの蕾しか
見ていません。
でもここ数日暖かいので
もうすぐだと思います。

今日は降ったりやんだりの1日でした。