[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2021年5月1日(土) 13:30  HP
お天気悪くなるらしいですがまだお日様も出てとても過ごしやすいです。
散歩に行ったらダイサギがちょうどお魚をとらえていました
初めて写せました。
そのあと飛んでいきました。

 夜は  Senda  2021年5月2日(日) 5:29
雷まで鳴ってびっくりでした。
今日は晴れるのかな?

水もぬるんで来て
冷たくなさそうです。
ナイスショット撮れてよかったですね。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年5月2日(日) 13:58  HP
朝は晴れていたので公園に行ったら急に雨になりました。
木陰が多いのであまり濡れませんでしたが目まぐるしいお天気が続いています。
ミスジ蝶がいましたが裏側が全く違うのだって初めて知りました

 蝶?  Senda  2021年5月3日(月) 5:36
ちょうちょなんですか?
なんか蛾に見えますね。
蝶と蛾のどこが違うのか
良くは分かってないんですけど・・

なんか蝶に比べて
蛾のイメージが良くないのっは
なんでなんだろう?

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年5月2日(日) 14:29  HP
こちらは晴れていますが風が冷たくてひんやりしています。
今日も市から不要の外出は控えて下さいの放送がありました。
コロナ感染者は増えるばかりで、この先どうなるのでしょう?

近くの公園から
オオカナメモチの花とフジの花をお届けします。


 ニュースで  Senda  2021年5月3日(月) 5:39
身勝手に観光してる人の
インタビューが行われていましたが
みんな勝手な言い分
悪気がないなら顔出しで
どうどうとしゃべればいいのにと思います。

だらだらといつまでも
終わらないのはこんな人のせいだと
思うとやりきれないです。

 おはようございます  力丸ママ  2021年5月3日(月) 10:19  HP
長野では雪が降ったりひょうが降ったところや全国的に大荒れでした。
そのせいか今どき真冬のような富士山になりました。
綺麗でみとれました。
今時あまり富士山見れないのです。

 うちの方も  Senda  2021年5月4日(火) 5:27
小さいあられが降りました。
ほんの一瞬だけですぐ溶けました、

そうですね、
春霞でぼんやり見えます。

茶畑に行くと神奈川の丹沢から
埼玉の秩父まで富士山を挟んで
冬場はきれいに見えます。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年5月4日(火) 14:34  HP
原宿での若者にのインタビューでマスクしているから大丈夫とか、みんなも出ているからとの蜜で歩いている身勝手な答えにがっかりしています。

朝近くの川を覗いたらカルガモのお母さんと雛がいました。
草陰に隠れながら母親が誘導したりコガモだけで泳いだり、コガモの数は数えられませんでした。
可愛くてしばらく見ていました。

 駐車場で  Senda  2021年5月5日(水) 5:27
昨日、スーパーの駐車場で
若い人たちがマスクはしてるんですが
顎までずらしていて大勢で大声で
しゃべっていました。
それじゃ意味ないんじゃんと思ってしまいました。

春はかわいい姿を一杯
見られる時期ですね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年5月4日(火) 14:48  HP
スカッと晴れ渡り最高の洗濯日和です。
大物の洗濯や庭の掃除など家事が捗りました。

コロナ感染者は増えるばかりで不安な毎日です。
今、一番の楽しみは近くの公園散歩です。

公園で咲いていた花
オーニソガラムとタイツリソウをお届けします。

 GW  Senda  2021年5月5日(水) 5:34
世の中が集団移動したり
あれこれレジャーにいそしむ時期です。
昨年は本当に自粛している人が
多かったのに
今年は無視してる人が多いです。

他人事と思わないで欲しいものです。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年5月5日(水) 15:20  HP
連休最終日は雨が降ったりやんだりしています。
マンションのお庭の池の中州にカルガモが一羽でやってきました
つがいで来てくれたらうれしいのですけれど!

 毎年  Senda  2021年5月6日(木) 5:34
毎年のようにカルガモの
お引越しのニュースを聞いていましたが
最近では飽きられたのか
それともカルガモが来なくなったのか
聞かなくなりました。

ちょっと風物詩みたいになっていたので
淋しいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年5月6日(木) 10:19  HP
久しぶりにすかっと晴れました♬
午後から孫の家へ行ってきます。
孫はリモート授業です。

ムスカは今日から出社9日までお休みの会社があるから少し電車も空いているかもしれません。
ご近所の姫ヒオウギです。

 昨日は  Senda  2021年5月7日(金) 5:38
昨日はお仕事の人が
結構、いたようです。
1日ぐらいなら
会社もお休みにしたのかも
しれないですが2日ありましたしね。

工場などは大型機械を動かす都合で
連休にする所が多いみたいですが・・

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年5月6日(木) 14:29  HP
今日は良いお天気になりました。
コロナで家に閉じこもりの毎日、晴れると気分も良くて〜〜
犬と散歩中にツマグロヒョウモン♂がいて急いでパチリ!しました。
写っていました、お届けしますね。

 良い  Senda  2021年5月7日(金) 5:40
外歩きにはいい気候になりました。
もう少しすると梅雨になるし
その後は暑いし・・

ちょっと出かけると茶畑を歩いている人が
結構いますけど
買い物に行くような時間だと
もうわんこのおさんぽは終わっているのか
あまり見かけないです。

 おはようございます  力丸ママ  2021年5月8日(土) 10:31  HP
急に夏のようになりました。
こういう時はいっぱいお洗濯したくなります。
昨日は1年半ぶりに眼科に行きました。以前に健康診断で眼圧が少し高いからと!
精密検査では涙腺が極めて細かったのです。
いずれ白内障になったら一緒に手術しましょう・・。
それから10年くらい毎年1回ずつ日赤までいっています。今回は骨折コロナで遅くなりました。
白内障もなってきているので秋ぐらい落ち着いたらやりしょうと言われました。
目の手術って想像しただけで怖いです。
目を開けたままでいられる〜〜?などと
ご近所のピラカンサです。

 眼科  Senda  2021年5月9日(日) 5:24
コンタクトを作り直した時
以来、行ってないです。
本当は行った方がいいのは
分かっているんですけどね。

目が乾き気味なので目薬を買いました。
何か合っているのか
さした時だけですけど
はっきりくっきりする気がします。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2021年5月8日(土) 20:43  HP
今日は薄日が射しましたが黄砂飛来で辺りは霞んでいました。
午後から久しぶりに美容院へ、へアーカットに行きました。
久々のショートカットで、気が晴れました。
先日の公園散歩から、
アイリスとライラックの花をお届けします。

 ショート  Senda  2021年5月9日(日) 5:25
首が寒いので
人生の中でショートにした事が
ほとんどありません。

さすがに若い頃のように
お尻まで伸ばす事はなくなりましたが
それでも肩よりは長いです。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年5月9日(日) 14:54  HP
今日は母の日なのですね。
毎日コロナコロナですっかり忘れていました。
長男がお花とお菓子そして金一封を持ってきてくれましたやはりお一番うれしいのは金一封です(^^♪。
夫にもビールをと・・・。母の日だからいいのに
次男は相変らずメールのみ

今飲食業は大変だから元気でいてくれればOKです

 そう言えば  Senda  2021年5月10日(月) 5:24
そうでしたね。
私も忘れていました。
もちろん?家族からは何もありません。
ちゃんとしてくれる長男さん
いいですねぇ。
次男さんもメールでも忘れてないって事ですし
我が家の娘なんて感謝してるのかどうか・・

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年5月10日(月) 14:56  HP
昨日は母の日でしたね。
娘からは4日前に花が届きましたが長旅で
ぐったりつかれていました。笑

私の母は96歳で亡くなりました。
笑顔を忘れたらアカン、母の口癖でした。
久しぶりに母とゆっくり話しました。

先日、近くの公園でノースポールで吸蜜中の蝶を撮りました。
シジミチョウの仲間でしょうか?
名前が解らなくてごめんなさい。

 親  Senda  2021年5月11日(火) 5:42
私は18歳で大学の為
家を出てしまって
そのまま家に戻らないで
就職をしてしまった親不孝者です。
それでもやっぱり思い出は残っています。

ごめんなさい、虫の名前は分からないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年5月10日(月) 16:03  HP
2週間ぶりのリハビリでした。

家だとついさぼっちゃいます。
また今日から肩のリハビりもしないとです。。
散歩も土日はが子供連れが多いので止めました。
今は子供もコロナになりますからね。
マンションのホタルブクロがさ咲き出しました

 用心  Senda  2021年5月11日(火) 5:46
一生懸命、用心しているのに
なんでこんなに減らないのでしょうね。
毎日、同じようなワイドショーも
いい加減、飽きて来ました。

昨日、ホタルブクロではないのですが
似たようなカンパニュラを見ました。
鈴蘭とかこんなフクロ系?の花
結構好きです。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年5月11日(火) 12:07  HP
Sendaさんのところはもう燕はやって来ましたか?
今朝散歩に行ったら燕が去年あった巣の近く飛び回っていました。
お天気が良くなく証拠写真しか写せませんでしたが去年よりかなり早いような気がします。
今年もかわいい雛が生まれるとよいのですが!

 何度か  Senda  2021年5月12日(水) 5:35
下見に来ていましたが
今年は巣作りはしないようです。
元々ある巣はかなり古いので
やはり安全面で不安があるのかもと
主人と話しました。
数年前に新しく作った巣もあるのですが
それは二度目の巣作りで
第二陣のつばめなのかも・・

 ワスレナグサ  ぺんぺん  2021年5月11日(火) 18:29  HP
今日は庭で花の整理や、朝顔、百日草など花の種を撒いて一日終わりました。
ご近所の家の改築作業が始まりました。
細い町道に大きな車2〜3台来ています。
暫くは車で出かけられないかも一寸心配しています。

先日の公園散歩から、
ワスレナグサの花をお届けします

 青色  Senda  2021年5月12日(水) 5:37
この時期は青色の花が目につきます。

紫陽花もそろそろ蕾を
つけ始めたので
そう遠くない時期に梅雨が
やって来るんだなと
咲いてる花で季節を感じています。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年5月12日(水) 15:06  HP
夫はゴルフに行きました。
お弁当持って着替えもシャワーもなしだそうです。
それでも行きたいようです。
一人で散歩に行ってきました。
公園も平日は鳥を写す人と散歩とわずかの人だけです。
大好きなバイカウツギが咲いていました。

 好きなんですね。  Senda  2021年5月13日(木) 5:38
人間、好きな事をやっている時が
一番楽しいし嬉しい気持ちは
健康にいいホルモンが出るとか
言っているテレビを見た事があります。

この前、自分で何をしている時が楽しいのか
何がしたいのか考えたのですが
本当に何にもなくて自分が随分
つまらない人間だと思えてしまいました。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年5月13日(木) 11:31  HP
朝から雨です。
五月晴れはいずこへ!これからもあまりお天気よくないです。
関東も梅雨入り早そうです。

マンションのエゴの木の花です。

 そろそろ  Senda  2021年5月14日(金) 5:44
梅雨の気配も感じる
季節になりました。
沖縄では梅雨入りしたとか・・

木の花はなんか主張がおとなしい花が
多いような気がするんです。
1個は主張がおとなしく
団体で咲く花が多いように思います。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年5月13日(木) 11:52  HP
ゆっくり青空が広がりました。
こちらの市もコロナ感染者が増えている為
外出は控えて下さいと今朝も放送がありました。
無症状って怖いですね。

近くの空き地で咲いていた花、
「アメリカフウロソウ」と「コメツブツメクサ」をお届けします。

 自分だけは  Senda  2021年5月14日(金) 5:45
自分だけは大丈夫と
思うのでしょうか?

若い人はかかってもすぐ治りますけど
それでも自分がうつす可能性もあるとは
考えはしないのですかねぇ。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年5月14日(金) 14:19  HP
今日は昨日より10も上がって夏日です。
早い時間に散歩してきました。
一応5000歩を目標bにしていますが散歩できない日は携帯もテーブルに置いていたりすると300歩なんてこともあります。
公園に更紗空木が咲いていました。
このお花も大好きです。

 私も  Senda  2021年5月15日(土) 5:27
歩かないので
ちょっと歩くとすぐ足がだるくなります。
近場でも車で行ってしまうので
ダメだなと思っているのですが
なんか1人でウォーキングするのもなぁと
多分、続かないと思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年5月15日(土) 14:05  HP
予報に反して晴れてお日様も出ています。
なの洗濯もしました。
中国地方が梅雨入りだそうです。

今は土日は公園に行かないので昨日の写真です。
栴檀がたくさん咲いていて甘い香りがします

 関東も  Senda  2021年5月16日(日) 5:36
梅雨入りが近いような
気がしています。
まだ5月半ばなのになぁ。

梅雨入り前に
写真をストックしておいた方が
いいかなぁとか思っています。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年5月15日(土) 18:45  HP
昨日は良いお天気でした。
今のうちにと庭の花の片付けや
種蒔きなど頑張りすぎて夕方には疲れてぐったりでした。

今日は晴れたり曇ったりのお天気でしたが
ゆっくり休んで一日過ぎました。
今、我が家で咲いている花、
チゴユリとアネモネをお届けします。

 ぺんぺんさんは  Senda  2021年5月16日(日) 5:38
働き者ですねぇ。
気温がかなり上がって来たので
動けるはずなのに気が付けば
居間で座っている自分がいます。

気持ちだけ自転車で出かけよう
歩いてちょっと遠くのお店まで行こう
とか思うんですけど・・(照)

 こんにちわ  力丸ママ  2021年5月16日(日) 15:46  HP
近畿東海地方地方も梅雨入りですね。
こちらも間近かと思います
1週間お日様マークがありません。

ご近所の山アジサイがとてもきれいです
豊島園でアジサイ祭りがあった頃は6月上旬がヤマアジサイでした。
季節感がどんどん変わってきています

 我が家にも  Senda  2021年5月17日(月) 5:33
梅雨の時期はうっとおしいですが
紫陽花だけは楽しませてくれます。
我が家にも山紫陽花があります。

紫陽花も流行りがありますよね。
一時は柏葉紫陽花が流行り
一時は墨田の花火が流行りました。
山紫陽花は小ぶりなので最近植える
人が多いのか昨年買い植えました。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年5月17日(月) 15:33  HP
リハビリに行ってきました。
雨がまさに降りそうです。
もう梅雨入りも間近ですね。
すぐch偽果区の川でカラスが行水してました。

 梅雨  Senda  2021年5月18日(火) 5:32
今年の梅雨入りは早いみたいですね。
雨の中、お出かけするのは
大変でしょう。
気を付けてお出かけして下さいね。

カラスの行水
短い事でたとえられますが
他の鳥もそんなに長くないように思いますが・・

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年5月17日(月) 16:11  HP
こちら近畿地方は昨日梅雨入りしたと発表されました。
統計開始以来最も早い梅雨入りだそうです。
コロナと早い梅雨入りに今年の夏が思いやられます。

昨日は雨の日曜日でした。
今我が家で咲いている「ヒメヒオウギ」と
「ナガミヒナゲシ」をお届けします。

 昨年は  Senda  2021年5月18日(火) 5:34
雨が凄く多くて
晴れの日が全くなくて
家の中にカビが出て
本当に困りました。

今年はそんな事がないといいなと
願っています。

梅雨になる前に写真も撮って
おきたいですがなかなかです。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2021年5月18日(火) 10:54  HP
昨夕6時5分からNHKのニュースの中の天気予報、ローカルに切り替わって

「今都心で虹が出ているようです」

エェ〜こんな曇りで!!

大急ぎでベランダに出てみました。

なるほど〜真ん丸ではないで左側が虹になっていました。

 虹  Senda  2021年5月19日(水) 5:36
きれいですよね。
長い間見てないです。
梅雨明けの頃に見られたら
いいのですけど・・

なかなか本当の橋のような
アーチ状が見られる事は少ないです。

 こんいちわ  力丸ママ  2021年5月19日(水) 14:36  HP
歩数計を見たらこの3日間いずれも1000歩以下!どこも行っていないしスマホも置きっぱなしにしていたり、
で今日は雨が降らないうちにと思い後片付けもしないうちに出掛けました
公園のベンちは使いたい放題(*'▽')ガラ空きで帰ってきたら6000歩になっていました。

 10日も  Senda  2021年5月20日(木) 5:29
気が付いたらゴミ捨て意外
10日も出かけてなかったです。
さすがに運動不足です。

歩数計は家にあるので
電池入れてみようかなぁ・・
ウォーキングしていた時期の物なので古いです。
今は進化してるんでしょうね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年5月19日(水) 16:34  HP
先日のテレビでコロナにかかりやすく重症化する血液型=AB形で
O型の1.6倍と言っていました。
私はAB形なのでこれまで以上気をつけなければ〜心配です。

先程お友達から、1回目のコロナワクチンの予防接種を
受けてきたよ〜と連絡がありました。痛みもそれほどでもなく
今では熱も出ていないそうで一寸安心です。
私は6月4日が1回目の接種日です。
あのテレビを見てから凄く心配です。

今にも雨が降り出しそうな鬱陶しい空模様です。
先日の公園散歩からキショウブをお届けします。

 実数  Senda  2021年5月20日(木) 5:32
テレビで聞き流していましたが
実数で多いんですかね?
それならAB型が一番人数が少ないので
割合も凄い事になりますね。
実数でなくて割合でも
結果的に多い事になりますね。

予約が取れたんですね。
良かったです。
ワクチンの効き目は私には分かりませんが
なんか安心感が出来るような気がします。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年5月20日(木) 10:59  HP
今日も雨模様です。
日曜日が晴れだというので冬の羽毛布団のカバーを洗おうと思っています。
今日は午後から孫のところへ行って生協の申込用紙を届けます。
2件分まとめて我が家から申し込みしています。
1週に1度しか行かれないから一生懸命レトルトのソースなど使いながらお料理作っているようです。
リモートの授業の後なので夕食が8時過ぎちゃうそうです。
それでも孫のためには以前のように毎日行かれなくて良かったのかもと思っています。
アオサギの若鳥かな〜?

 大きく  Senda  2021年5月21日(金) 5:38
未熟児で生まれた頃から
知っている身としては
大きくなられて感慨に近いものがあります。
力丸ママさんもよく頑張られましたね。
何故、同居されないのかと
思った事もありましたが
出過ぎた考えでした、申し訳ありません。

色々大変でしょうけど
体だけは気を付けて下さい。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年5月21日(金) 15:24  HP
昨日からの雨はお昼過ぎにゆっくり上がりました。
先日、道端で咲いていた花
「ムラサキケマン」と「アキノノゲシ?をお届けします。

お庭に赤紫蘇が生えてきたのですね〜
随分前ですが我が家も畑に赤紫蘇がたくさん生えて
お友達に教えて貰って紫蘇ジュースをつくりました。
色が綺麗で美味しかったので作り方を取っていましたので
参考までにお届けしますね。

〇紫蘇ジュースの作り方

水  2リットル
紫蘇 400g
砂糖 500g
クエン酸 小さじ3

1、紫蘇を水で洗い水気を切る
2、鍋に水を入れ沸騰すると紫蘇を入れ10分程(紫蘇が緑色になるまで煮  
3、紫蘇を鍋から取り出してこす、
4、こした液を鍋に戻し砂糖を入れて沸騰させる
5、クエン酸を入れる(酢でもよい)
6、冷ます
7、出来上がった紫蘇ジュースの原液を好みにより水や炭酸水で薄める
  色が綺麗で保存が出来ます

他にもいろんな作り方があると思いますから美味しいジュース作ってくださいね。

 ありがとうございます。  Senda  2021年5月22日(土) 5:38
早速、保存させて頂きました。

何で失敗したのか分かりました。
まず砂糖は冷めてから入れた事、
量が圧倒的に少なかった事
色止めのクエン酸を入れなかった事です。
クエン酸はないのでお酢かレモン汁かで
試してみたいと思います。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年5月21日(金) 15:43  HP
午前中は美容院に行ってきました。
髪染めは肌が弱いのでマニキュアにしています。
同居は息子も甘えるし学校を変わるのイは絶対嫌だという孫の希望も入れました。
第2外国語は韓国語にしているそうです。
私は遠い外国はいっぱい行っているのです。
近くの中国、韓国は行っていないのです。
紫露草です。

 韓国語  Senda  2021年5月22日(土) 5:41
ヨーロッパの言葉とか
取る人が多いようですが
珍しいですね。

友達の息子はこれからは
経済大国、中国の時代と言って
中国語を選択して語学留学までしました。
それまで第二外国語なんていらないと
思っていましたが活用する人もいるんだと
分かりました。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年5月22日(土) 15:55  HP
今日はお日様を期待したのに曇ったままで布団カバーなど洗おうと思ったのにがっかりです。
雨は降らなかったので散歩に行きました、
小さな池側で坂を上ると野球場です。

その池に大きくなったカイツブリがいました
お母さんにべったり甘えん坊や子供だけで潜ったり鳥の世界も子供たちでそれぞれ性格が違うようです。
今日は8000歩を超えていて目標達成おめでとうございますと書かれていてうれしくなりました

 鳥の個性  Senda  2021年5月23日(日) 5:28
普段は考えないですが
つばめが育って行く過程で
やっぱり強い子と弱い子がいます。
それって本能なのか性格なのか・・・

でもわんこやにゃんこも個性があるので
鳥にもあるかもと思ったりします。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年5月23日(日) 15:14  HP
やっと今日は冬布団のカバーを洗うことができました。
なんとなくほっとします。
散歩に行ったらご近所にアカンサスが咲いていました

 久しぶり  Senda  2021年5月24日(月) 5:29
お日様を見た気がしました。

毛布を洗って片付けたい気も
あるんですが
まだ梅雨寒の日もあるかもしれないと
悩んでいます。
夏になって一気に洗うのも手かな・・

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年5月23日(日) 18:10  HP
今日は素晴らしい晴天でした。
嬉しくて家事と庭仕事をフル回転で頑張りました。
夕方になって疲れがでてガックリです。

今我が家で咲いている花
「ハナテマリ」と「アリッサム」をお届けします。

 晴れると  Senda  2021年5月24日(月) 5:32
やっぱり主婦は忙しいですよね。

私も頑張って草むしりや
草刈りまでしてしまい
手が痛かったです。
今朝起きたら腰も痛かったです。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年5月25日(火) 9:25  HP
お天気悪くなるかと思ったら快晴でしかも28度になるそうです。
最近の天気予報はあてになりません。

やっと冬物片づけています。
もう極端な寒さはないでしょう。
お庭にクロアゲハが来てくれました。

 明日は  Senda  2021年5月26日(水) 5:36
明日は雨になるようですが
今日は晴れるようです。

そうですね。
少しづつ片付けていますが
まだ長袖は手放せないです。
半袖は1枚も出してないです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年5月25日(火) 16:31  HP
今日は嬉しい青空です。
午前中はスーパーとドラッグストアーへ出かけて少々疲れました。
久しぶりに車に乗ると黄砂で汚れているのにびっくりでした。

今、我が家で咲いている花、
パンダスミレとミニバラをお届けします。

 黄砂  Senda  2021年5月26日(水) 5:37
黄砂は少ないですが
花粉で黄緑になります。
ばっちいので洗車すると
雨が降ってダルメシアンみたいになります。

どれだけ雨って汚れているんでしょうねぇ。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年5月26日(水) 15:22  HP
昨日ワクチンの空き出来て1回目が終了しました。
ちょっと腕が痛いですが大したことないです。
2回目が6月15日、こちらの方が怖いです
副反応が強いらしいので!
今日は散歩も行かずbおとなしくしています。
ピンクのアベリアです。

 良かったですね。  Senda  2021年5月27日(木) 5:22
ワクチンがパーフェクトでは
ないかもしれないですが
それでも打った方が安心感は大きいです。

うちの方ではおとなりのおばあちゃまもまだ
の状態です。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年5月27日(木) 18:24  HP
今日は一寸肌寒い雨降りでカーデガンを羽織りました。
若い頃、夢中で彫っていた木彫りの材料(小物)を少しだけ残していました。
暇つぶしにと出してみましたが今頃木彫りのブローチやペンダントを
彫ってみても使わないしね〜何をして過ごそうかと悩みます。

先日、近くの公園で咲いていた、
ニシキウツギとピラカンサスの花をお届けします。

 気温的には  Senda  2021年5月28日(金) 5:31
気温的に冬だと
めちゃ暖かい日なんですが
ここ数日、気温が高かったので
凄く寒く感じました。

木彫りですか?
ブローチやペンダントではなく
今は金具など売っているので
キーホルダーやストラップにして鍵などに
つけてみるのもいいのではないでしょうか?
名前など彫っていると
落とした時に見つかりやすいかも。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年5月28日(金) 13:19  HP
昨日は一日雨で寒く今日は夏日だそうです。
雨の中孫の家へ行ってきました。
買い出しです。

2日間歩いていないので公園に行ってきました
途中に時計草が咲いていました

 週末  Senda  2021年5月29日(土) 5:36
週末ぐらいから
関東も梅雨入りかもと言っていました。
今の内にやることを
やっておきたいのですが
なかなかできないでいます。
厚手の毛布を洗って片付けたいけど
まだ一昨日みたいに寒い日があるしなぁ。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年5月29日(土) 11:01  HP
雨は降っていないので洗濯はしました。
ムシムシしています。
すぐお隣のお花です。
ニゲラ何とも面白いお花です。

 自然の  Senda  2021年5月30日(日) 5:31
自然の物は奇妙に見えて
何かしら理由があるらしいですが
人間には分からない部分がありますよね。

この前、ご近所さんで咲いているのを
見かけました。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年5月29日(土) 16:29  HP
今日も良いお天気です。
昨日、庭仕事を頑張りすぎて今日はあちこち痛くて
のんびり過ごしています。
近場散策で出合った花、
「ヒメウズ」と「アカバナユウゲショウ」をお届けします。

 これから  Senda  2021年5月30日(日) 5:33
梅雨に入る前に
草はなるべく処分しておきたいと
思うんですけど
なかなか思うようにできないです。
なんせ次から次へ生えて来ますから・・

「ヒメウズ」は初見です。
かわいい花ですね。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年5月30日(日) 14:53  HP
急に雨が降ってきました。
可なり降っています。
洗濯ものを慌てて入れましたがバスタオルを濡らしてしまい明日また洗濯し直しです。
午前中に散歩に行ったら柏葉紫陽花がいっぱい咲いていました。

 少し  Senda  2021年5月31日(月) 5:25
我が家の方も通り雨が
あったんですが
主人がいち早く気が付いてくれて
少し濡れた程度で済みました。

厚手の毛布とかも洗ったので
洗い直しにならなくて良かったです。

 こんにちわ  力丸ママ  2021年5月31日(月) 15:10  HP
週一のリハビリでした。
昨日は夕方急な雨で洗濯ものを濡らしちゃったので今日は先ほど取り込みました。
夕方雷雨があるかもとの予報です。
リハの帰りに少し散歩をしてきました
アナベルがいっぱい咲いています・

 晴れが  Senda  2021年6月1日(火) 5:36
これからは晴れが貴重になります。
空と予報とにらめっこです。

昨年は雨ばかりの梅雨でしたが
今年はどうなるかなぁ。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2021年5月31日(月) 17:18  HP
今日も良いお天気で気持ちよく家事が捗りました。
先日撒いておいたコスモスと百日草が発芽しました。
何時もはポットの苗を買っていますが
種から育てるのも楽しみです。

昨日の公園散歩で咲いていた花、
ユキノシタをお届けします。

 ネジバナ  Senda  2021年6月1日(火) 5:39
主人が昨年、畑の横にはえた
ネジバナの種を取っておいて
今年植えたのですがまだ芽が出て来ないです。
楽しみにはしているですが
無理かもしれないと思う部分もあります。