[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2023年8月3日(木) 11:30  HP
昨夜8時ごろベランダを見たら真正面に大きなお月さま

びっくりしました。

慌ててカメラを持って部屋からですが写せました

 満月  Senda  2023年8月4日(金) 5:28
夜、寝る時
たまに月を見る事があるのですが
残念な事にド近眼で乱視もあるので
ぼ〜〜〜としか見えません。

この前の雨で空気がきれいになったのか
景色もきれいに見えますから
月もそうなんでしょうね。


 こんにちわ  力丸ママ  2023年8月6日(日) 11:43  HP
けさは曇りがちなので昨日より暑さはちょっといいような気がします
先週の金曜日は2回目の通院日少しだけ痛みが緩和されたような気がします
まだまだ先は長いです。暑い間は外に出ないようにします
お花はご近所のルリヤナギです。。

 お薬が  Senda  2023年8月7日(月) 5:27
効いているのでしょうか?
少しでも痛みが和らいで
良かったですね。
後は日にちが薬と思って
無理しないで下さい。

夏ってこんなに花が少なかったっけ?
って思うほど身近に花が少ないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年8月9日(水) 14:27  HP
朝から雨が降ったり止んだり横殴りだったり目まぐるしいです。
すこし気温は下がっているようですが蒸し暑さが半端なイです。
以前写したモミジアオイです

 昨日は  Senda  2023年8月10日(木) 5:30
台風は心配ですけど
昨日は恵みの雨でした。
畑がカラカラで主人は水運びが
大変でした。
そろそろ秋〜冬の野菜の準備だと言っていました。

紅葉葵の赤はきれいですよね。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年8月11日(金) 15:53  HP
台風の進路が気がかりです。
パルスオキシメーターは皮膚を通して動脈血酸素飽和度(SpO2)と脈拍数を測定するための装置です。赤い光の出る装置(プローブ)を指にはさむことで測定します。

コロナが流行してから知ることが多くなりました。

わが家にも姉が使っていたパルスオキシメーターがあります。

でもすっかり忘れていて今頃出てきました。

計ってみたら電池切れ単四電池を買って入れてみました

97あったので大丈夫ですが姉は90を切ったことがありました。

高齢になると肺炎になりやすいですからこれからは風邪を引いたりた時もちゃんと計ってみようと思っています。

写真はサイトからお借りしました。


 昔  Senda  2023年8月12日(土) 5:33
喘息で入院した事があるんですが
こんなのつけていた記憶があります。
その時は発作はないのに
血液中の酸素濃度が上がらす
結果1週間ほど入院しました。

主人は高血圧なので血圧計を持っていますが
私はもう長い事、色んな詳しい検査とは
無縁です。

 こんばんわ  力丸ママ  2023年8月13日(日) 20:54  HP
今日は美容院の予約が夕方しか取れなかったので今頃です
カットとマニキュアをしていただいて頭が軽くなりました
今日は写真がないので元気なころの力丸です

 懐かしい  Senda  2023年8月14日(月) 5:42
力丸君、一度もお会いした事がないのに
何故か懐かしい気持ちになりました。
時が過ぎるのは早いですね。

穏やかで過ごせる時間が続くことを
願っています。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年8月16日(水) 12:42  HP
台風の被害はなかったですがやはり彼方此方おぽ黄な被害が出ましたね
早く復旧できると良いですが!

朝起きたら結構風が吹いています。

エアコン止めて南北の窓を開けたら風が通ります

自然の風ってこんなに気持ちよいのだって再認識

午前中だけでしたが心地よい半日でした。

以前写したアベリアの花の蜜を吸っているオスカシバです。

蛾の仲間ですがホバリングして長いストローのような管で蜜を吸い鎧を着たような体で大好きです。

 花園ツクバネウツギ  Senda  2023年8月17日(木) 5:48
長い名前だな〜〜(笑)
アベリアの方が楽ですね。
でも花園ツクバネウツギで覚えちゃったからなぁ。

虫も一杯いますが名前の分からないのがほとんどです。
昔はカブトムシやクワガタなど
売っていると聞いて驚いたものですけど
今はすっかり慣れちゃいました。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年8月19日(土) 14:47  HP
又暑い日が続くそうです。
午前中高校野球の慶応義塾高校と沖縄尚学を見ていました
この夏は脱丸刈りの高校が数校あります。
でも皆程よい長さです
却ってこの暑さに熱中症対策にも良いと思います。
軍隊じゃあるまいし高校野球=丸刈りってもう時代錯誤初戦の時『髪切って出直せ』と言うやじもあったそうですがBEST4迄進み痛快です。
写真はサイトからお借りしました

 高野連が  Senda  2023年8月20日(日) 5:29
高野連が坊主にしなさいと言うのではなく
各学校が決めている事で坊主が嫌なら
他の学校に行けばいいと言う選択肢はあります。

ただ坊主にしなくても
「スポーツマンらしい」と言うしばりはあるようで
自由と言うなら茶髪でもロン毛でもいいんじゃない?
って思うのですが
それはそれできっとバッシングがあるんでしょうね。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年8月22日(火) 14:10  HP
朝少しだけ雨と雷でした。八木沢ダムが枯渇しそうです
小池都知事が節水を呼び掛けています・
昭和の時代には取水制限もありました
肝心のダムの所に雨が降って欲しいです。
花桃のみです結構かわいいです
大きさは大きめの梅のみくらいです香りも桃の香りがします
もちろん食べれませんが!

 いつも  Senda  2023年8月23日(水) 5:30
渇水の話題になると
いつも八木沢ダムですよね。
なんで手を打たないんだろうと
思っています。

確か娘が小学校の頃でしたか。
夏なのにプールが中止になった記憶があります。

桃って本当に甘い匂いがしますよね。
花桃の実はかわいいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2023年8月26日(土) 15:02  HP
今日も暑いです
先ほどから雷が鳴っているのですが雨は降りそうにもないです
ピカピカドンドンで雨降って欲しいです
以前駒ケ岳千畳敷に行ったときのチングルマとヨツバシオガマです

 これからは  Senda  2023年8月27日(日) 5:25
一雨ごとに気温が下がるでしょうね。

秋の気配をあちこちに感じるようになり
ゆく夏を惜しんでいたりします。
何か夏の終わりは
お祭りの後のようにもの悲しさを
感じるのは私だけかなぁ・・

 こんにちわ  力丸ママ  2023年8月24日(木) 16:02  HP
今日は雨も降らず35度近くになりました。
この夏は猛暑日で当たり前になりつつあって怖いです。
神宮の銀杏も元気がなく枯れているのもあるそうです
どこにも出かけていないので三島の源平側に行ったときの梅花藻です
初めてみて感動しました

 随分  Senda  2023年8月25日(金) 5:26
随分前ですけど静岡に梅花藻を
見に行った事があります。
小川みたいな所で思っていたより
人工的に管理されていた町の一角って
感じの所でした。

こちらでは40度近くまで
一時はなっていたので
35度切ると暑いけどしのげる感があります。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2023年8月31日(木) 16:50  HP
今日が本当の満月スーパームーンですが曇ったりするので昨日のほぼ満月の月を写しました

 明るい  Senda  2023年9月1日(金) 5:31
スーパーブルームーンと
言うそうですね。
なかなか月を眺める事が
少なくなりましたけど
こう言ったニュースを聞くと
一応、見てみようと思うミーハーです。(笑)

今朝は月が明るいので目が覚めました。

 こんにちわん∪^ェ^∪です  力丸ママ  2023年8月29日(火) 16:18  HP
今日も36度後一週間後も気温は下がらないようです
お隣の一軒家のお家の酔芙蓉が咲きだしました
一日でお花の色が変わり大好きです。

 酔芙蓉  Senda  2023年8月30日(水) 5:27
見た事はあるのですが
近くにないので
色が変わるのは見た事ないです。

植物は命をつなげるために
色々な事をしますけど
色が変わるのには意味があるのかなぁ?