[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2018年10月2日(火) 10:47  HP
いつも月替わりの動物達が可愛らしいです
ほっこりします。
停電で大変でしたね。

今朝公園に行ってきたらやはり又倒木が彼方此方細い木は折れて池に浮かんでいたりします。
早々引き上げました。

昨日午後別宅に行く前に酔芙蓉を見に行きました。
丁度色が変わりかけているところを見ることが出来ました

 ありがとうございます。  Senda  2018年10月3日(水) 5:30
はい、何が困るって言って
命的には水は分かっていますが
生活的には電気です。
ガスでお風呂に入れないのも辛いですが
やっぱ電気が生活的には電気がないと
何も出来ないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年10月3日(水) 10:30  HP
早朝より今の方がお天気が良いです。
明日からは雨のようなので今日もお洗濯と押入れの半分だけ大掃除をしました
少しずつしないと疲れる年齢です
それに別宅も在ります。
別宅は見えるところだけしかしません。

公園のツリフネソウです。



 計画性  Senda  2018年10月4日(木) 5:35
計画性がないので
いつも大みそか近くになると
バタバタしてしまう私です。
偉いですねぇ。

まだ10月なんて言っていると
あっと言う間に冬が来そうです。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年10月4日(木) 13:19  HP
肌寒いです。
お昼前から小雨になりました。
夫はゴルフに行ったので少し雨に遭っているかもしれません。

孫は今日は遅くなるから自分で弁当を買うというので急遽休日になりました。
めちゃめちゃ遠くにアオサギ君です。

 気温差  Senda  2018年10月5日(金) 5:31
気温差が激しいですね。
着るものに困ります。

何が嬉しいってご飯の支度を
さぼれる時って結構、嬉しいですよね。
でも喜びすぎても旦那様の夕飯はありますからねぇ。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年10月5日(金) 14:30  HP
午前中はBDでした。
雨に遭わなくてやれやれです。
今日も寒いです
着る物に困ります。
日曜日は30度らしいのでまだ夏物全部は片づけられないです。

今日の別宅のお当番は夫なので私だけの夕食残り物にします。

昨日のアオサギ君です。

 長袖  Senda  2018年10月6日(土) 5:15
長袖系を一杯出して
袖まくりをすれば済む程度ではない
暑さが戻って来たりして
一体、何なんだと思う気候です。

昨日はおでんを一杯、煮ました。
今日は残っているので少しだけ
手抜きが出来そうです。

 よろしくお願いします  ぺんぺん  2018年10月5日(金) 11:01
長い間お休みを頂きまして、ご無沙汰ですみませんでした。
本日より掲示板を再開しました。
また仲良くお付き合い下さいますよう
どうぞよろしくお願い致します。

先日の花散策より、
ダリアとアオスジアゲハをお届けします。

 お帰りなさい  Senda  2018年10月6日(土) 5:17
10月に入ったので
そろそろお帰りかな?って思っていました。
明日、伺わせて頂きますね。

猛暑の夏でしたが
お元気で過ごされたでしょうか?
暑さに強い私もさすがに暑いよ〜〜と
ばてそうでした。

 おはようございます。  力丸ママ  2018年10月9日(火) 7:42  HP
連休は2日間は夏日で暑かったですが昨日は晴れたり曇ったりしていました。
お彼岸にお墓参りが出来なかったので高尾の墓参りしてドライブをして来ました。
まだ八王子界隈の銀杏は緑ですが緑のトンネルが心地よかったです。

最近鷹の一番ちいさいツミが生息して数を増やしているそうです

 ツミ?  Senda  2018年10月10日(水) 5:35
ツミって言う鳥がいるんですか?
知りませんでした。

10月でも暑い日があったりするので
紅葉が遅れるか
綺麗じゃないかもなんてテレビで言っていました。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2018年10月9日(火) 15:12
秋晴れの爽やかなお天気です。
午前中は小さな庭で土いじりを頑張りました。

先日の花散策より、
マルバルコウソウ、とヒナギキョウをお届けします。

 秋の  Senda  2018年10月10日(水) 5:37
秋の花粉がまだ少し落ち着かないので
積極的に植物と関われないです。

注射に行けばいいんでしょうけど
それほどでもないので・・
くしゃんくしゃんを我慢しています。

 おはようございます  力丸ママ  2018年10月10日(水) 7:56  HP
今日も夏日だそうです
久しぶりに別宅はお休みして銀座の展覧会に友達と出かけます。

今年はお花の2度咲を良く見ました。

タマアジサイも2度咲きしています

 秋紫陽花  Senda  2018年10月11日(木) 5:07
テレビで秋紫陽花って紹介していました。
そんな種類があるのを知りませんでした。
まあ桜が秋に咲く種類もあるので
いいとは思うんですけど。

我が家のご近所のチロリアンランプも
年中、見かける気がします。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年10月11日(木) 13:23  HP
昨日は1年半ぶりに銀座に行ってきました。
1年半でおのぼりさん状態
ソニービルが解体されて今ソニーパークを作っているところです。
地上階は、「買える公園」がコンセプトとした、植物園のような空間です。

こんな大きなものどこが買うのでしょうか?
樹齢1000年のオリーブの木です

 2020  Senda  2018年10月12日(金) 5:23
2020を目指して東京は
かなり様変わりをしているようですね。
工事中の所もたくさんあって・・
年に1回、原宿界隈をウロウロする程度では
分かりませんけど・・

確かにこんな大きな樹を置ける
所はないかもしれないですね。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2018年10月12日(金) 18:59
昨日の雨も上がり風も涼しくて秋らしいお天気でした。
花散策に出かける予定でしたが用事があり行けなくて残念でした。

先日の散策より、
マツバボタンとアゲハチョウをお届けします。

 秋  Senda  2018年10月13日(土) 5:56
秋らしいお天気がない関東ですが
テレビで言っていましたが
昨年も10月が梅雨より雨が量が
多かったそうで
今年もそうなのかなぁと思っています。

 コスモスと蝶  ぺんぺん  2018年10月15日(月) 16:01
今日も爽やかな秋晴れでした。
午前中はヨガに行き帰りにお友達と
コスモスを見に出かけました。
花は丁度見頃でいろんな蝶や蜂が飛び交っていました。
コスモスとツマグロヒョウモンをお届けします。

 いいな  Senda  2018年10月16日(火) 5:09
掲示板にも書かせて貰いましたが
9月10月、晴れらしい晴れがありません。
雨が降らなくても雲が多めだったり・・

コスモス・・見に行きたいと思って
いたんですけどお天気がこれでは(泣)

 おはようございます  力丸ママ  2018年10月16日(火) 6:57  HP
今お日様はでていますがすっきりの青空では在りません
関東は20日ゴロからやっと秋晴れだそうです。

散歩に行ったらスズメちゃん
大物ゲットで得意顔でした。

 本当に  Senda  2018年10月17日(水) 5:21
晴れが続くといいんですけどねぇ。
天気予報がコロコロ変わったりしますから・・
女心と秋の空ってこう言う時に
使うんですかねぇ?

随分、大食漢のすずめさん
食べきれるのかなぁ。

 おはようございます  力丸ママ  2018年10月17日(水) 7:09  HP
夜中に雨が降ったようです。

公園の木道はすべるので川沿いは舗装されたので歩いて来ました。
コサギ君がお出迎えしてくれました。

 雨が  Senda  2018年10月18日(木) 5:14
雨が多いですよね。
歩き方が下手なので
雨上がりの道を歩くとハネが
結構上がってしまいます。
まあゴミ捨て程度しか
歩かないですが・・

 こんにちは〜  ぺんぺん  2018年10月18日(木) 12:53
此方は今日も爽やかな秋晴れです。
午前中は家事に専念でした。
暫くは良いお天気が続くそうで嬉しいです。

先日の近場散策より、
キンミヅヒキとクコの花をお届けします。

 こちらでは  Senda  2018年10月19日(金) 5:20
9月10月、お天気が
悪すぎて困っています。
2か月で10日も晴れていないみたいです。
晴れてもすっきりしないし・・
いい加減、きれいな青空が見たいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年10月19日(金) 13:14  HP
今日は今年一番の寒さだそうです
11月初旬
でも雨の予報が外れてBDに行く事ができました
やってる間は結構良い汗も流せました。

お昼から大分食ってきたので雨になるのかもしれません。
今頃団地のホトトギスが満開です

 11月  Senda  2018年10月20日(土) 5:42
11月になったらお天気が
続きますかねぇ。
9・10月ははずればかりですから・・

運動で汗かくなんて
大昔の話になりました。

 おはようございます  力丸ママ  2018年10月20日(土) 10:12  HP
寒くなって来たし夜明けが遅くなりどんどん散歩の時間が遅くになります
力丸がいる時は5時半には行こうよってせかされました。
いつも暗いうちに出発でした。

公園で最近カワセミを見なくなりました
いつもカワセミが止まっている枝にゴイ君がいました。

 翡翠  Senda  2018年10月21日(日) 5:30
昨日、クイズで「翡翠」と書いて
カワセミと読むってやってました。
確かにきれいな鳥ですけど
翡翠って当て字過ぎない?とも
思ったりしていました。

水がきれいでないといないカワセミ
そのまま水がきれいだといいですね。

 我が家の花  ぺんぺん  2018年10月20日(土) 15:17
今朝はぐっと冷え込みましたが日中は爽やかなお天気で
気持ちよく家事が捗りました。

今、我が家で咲いている
シュウメイギクとホトトギスをお届けします。

 やっと  Senda  2018年10月21日(日) 5:31
やっと晴れました。
ちょっと強めの雲が浮かんでいました。
夏雲と言ってもいいかも・・
なんか雲が元気がいいと
元気になってしまう単純な私です。

 おはようございます  力丸ママ  2018年10月21日(日) 7:27  HP
今までにない今期最高の秋晴れです
雪を頂いた富士山もバッチリ見えます。

お昼から薬用植物園に6月1日以来行っていないので行ってこようと思っています。

 見ました。  Senda  2018年10月22日(月) 4:59
ベランダで洗濯物を干しながら
富士山、見ました。
いつの間にこんなに雪が??って
思いましたけど
ずっとお天気が悪かったですから
富士山も見えなかったですからねぇ。

薬用植物園・・もう長く行ってないです。

 おはようございます。  力丸ママ  2018年10月22日(月) 10:25  HP
今日も快晴で日陰は寒いくらいです。

昨日薬用植物園に行ってきました
もう晩秋に近くお花の種類は少なかったです。来年用に養生している所がたくさん在りました。
お天気で散歩気分、それなりに楽しめました。

ミセバヤです。

 これから  Senda  2018年10月23日(火) 5:38
お花が少なくなる季節ですね。
冬になる前にストックしておかないと
とは思っているですけど
なかなか出かける場所がないです。

近場で遊べる場所があるといいのですが・・

 おはようございます  力丸ママ  2018年10月23日(火) 10:14  HP
雨が降っています
寒いです
もうババシャツが欲しいくらいです。

秋晴れは長く続かないです。

吉祥草です。
この時期に薬用植物園には行った事がなかったのではじめて見ました

 本当に  Senda  2018年10月24日(水) 6:05
お日様が出るか出ないかに寄って
気温がぐんと違いますよね。
そろそろ冬支度を考えないと
いけないです。

吉祥草 きっしょうそうでしょうか?

 おはようございます  力丸ママ  2018年10月24日(水) 6:56  HP
キチジョウソウです。

昨日はお昼で14度11月末の気温だそうで寒いはずです。
今日は2ヶ月に1度の不整脈外来です。
2ヶ月に1度でもすぐやって来る気がします。

薬用植物園のサンシュウの実です、

 2か月  Senda  2018年10月25日(木) 5:15
待っていると長いですが
待っていないとあっと言う間に来るような
気がします。

この前まで暑くて死にそうなんて言っていたのに
今年も残す所あと2か月少し
早いです。。

 公園のバラ 2  ぺんぺん  2018年10月25日(木) 16:41
今日も良いお天気でした。
午後から隣町へコウヤボウキの花を撮りに出かけると
道端の草は綺麗に刈り取られてガッカリでした。

先日の公園散策から、バラをお届けします。

 目的  Senda  2018年10月26日(金) 5:45
目的を持って出かけたのに
果たされないのはがっかりしますよね。
心中、お察しします。

まだこんなにたくさんの種類の
バラが咲いているんですねぇ。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年10月26日(金) 16:03  HP
今日は午後から別宅は夫なのでハゼランを写しに行ってきました
小さなお花だし午後からしか咲かないのでなかなか写すチャンスが在りません。
「3時花」と「花火草」とも言われています。
とても小さなお花です

 道端  Senda  2018年10月27日(土) 5:31
近くの道端に咲いているんですよ。
あまりに小さすぎてチビデジでは
きれいに撮れなかったです。
かと言って大きなカメラを持って
ウロウロするのは恥ずかしいです。
見るだけで満足するしかありません。

 こんにちわ  力丸ママ  2018年10月27日(土) 14:34  HP
朝は雨でしたが9時頃には止んでくれました。

明日から紅葉を見に行って来ます。
紅葉具合は当たり外れだから判りません。
掲示板は4日くらいお休みします。

薬用植物園のリンドウです。
母が大好きだったのでお墓参りには必ずリンドウを入れます。

 紅葉  Senda  2018年10月28日(日) 5:16
もう紅葉って言うと
かなり北でしょうか?
日光辺りもそろそろとか
言っていたような・・

きれいな紅葉に出会えるといいですね。
気を付けていってらっしゃい。

 マリーゴールド  ぺんぺん  2018年10月27日(土) 15:17
昨夜の雨は上がり朝から雲一つなく晴れ渡って
最高のお出かけ日和です。カメラの充電もOK!
さあ出かけようとした時、用事が出来てガッカリでした。

フラワーセンターの花壇から
マリーゴールドをお届けします。

 あらら・・  Senda  2018年10月28日(日) 5:18
それは残念でしたね。
しばらくお天気が続くようですが
やっぱ行きたいと思った時が
ベストかもしれないのになと思います。

マリーゴールド
畑の横に虫よけとして植えてあるのを
見かけたりします。

 エナガ  ぺんぺん  2018年10月29日(月) 17:37
今朝も冷えましたが日中は暖かくて穏やかなお天気でした。
近くの公園でエナガの群れがチーチーと鳴きながら
飛び交っていました。
可愛い姿に目移りしてシャッターチャンスを逃して
やっと数枚撮れました。

 おめめ  Senda  2018年10月30日(火) 5:23
おめめがくりくりしててかわいい
お顔をしてますね。

鳥さんはすぐ逃げちゃうので
なかなかじっくり構えないと撮れないです。
シャッター音とかでもすぐ逃げちゃいますしね。


 おはようございます  力丸ママ  2018年10月31日(水) 7:04  HP
奥只見湖、八海山、苗場、谷川だけの紅葉を見てきました
もちろんロープウェイ、ゴンドラ、リフトなどです。

午後からの山の上は雲が出たりでしたが殆ど晴れて紅葉が綺麗でした
山の上はそろそろ終盤です。

奥只見湖のクルージングです。紅葉がとてもきれいでした。

 お帰りなさい  Senda  2018年11月1日(木) 5:30
紅葉の季節になって来ましたね。
今年は見に行けるかな?
行っても近場だと思います。
昨年は遅めの鳥居観音でした。
萌えるような赤のもみじが見たいです。