[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんばんは〜♪  ぺんぺん  2011年11月2日(水) 21:03

11月とは思えないほど暖かくて薄日の射す花散策日和でした。
街路樹もほんのりと色付き始めました。
野の花が少なくなって寂しいですけど
そろそろ紅葉狩りが楽しみですね。
昨日の散歩で出会ったカラスウリとヤマラッキョウです。

 本当に  Senda  2011年11月3日(木) 4:58
暖かくて助かっています。
寒いのは苦手です。

本当に写真を撮るものが
段々と少なくなって来ます。
紅葉でも撮りに行きたいのですが・・

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2011年11月5日(土) 15:31  HP
1週間のご無沙汰です。
昨日は孫娘の小学校の行事の代休で朝から休み、
パパは休み出ないのでディズニーシーに行って来ました。
ここでしか買えないダッフィーとセリーメイという熊ちゃんが欲しかったのです
それも中の3箇所でしか買えない、平日にもかかわらず1時間待ち、
どこも混雑、夜のショーまで見て帰ったら10時過ぎでした。
息子が会社の帰りに家によって力丸のご飯とお散歩をしてくれましたが、エリザベスカラーを外そうと思って抱っこしたらかまれたそうです。
力丸も朝から番までお留守番で我慢してくれました
体も財布も疲れました


 平日でも  Senda  2011年11月5日(土) 20:05
どこも混んでますよね。
何でかなぁ?って思うことも
多々あります。

お嫁さんのお加減はいかがですか?
早くよくなられるといいのですが・・
力丸君が一番望んでいるのかも
しれないですよね。

 久々に  きょうこ  2011年11月6日(日) 6:36
久々に、あかりという喫茶店に行きました。
ほんの少しの時間でしたが、ほっと一息
人間しているなーって感じました。

 最近  Senda  2011年11月6日(日) 20:03
喫茶店と言うお店がなくなりつつ
ありますよね。
昔はのんびりコーヒーとか
飲んだり本を読んだり
ゆったりした時間を過ごす事が
出来たんですけどね。

 ツメレンゲ  ぺんぺん  2011年11月8日(火) 20:07
今日はスカッと晴れて気持の良い一日でした。
お友達から頂いたツメレンゲに可愛い花が咲きました。
ロゼット状の葉の中心から伸びた花茎に
小さな花をびっしり付けています。
ホソヒラタアブがホバリングしながら花から花へ飛び回っていました。

多肉植物系は育てたことがなかったのですが
育てると結構可愛いと思いました。(笑)

 初めて  Senda  2011年11月9日(水) 19:57
多肉種のお花にこんなに
たくさんのお花がついているのを
初めて見ました。
ばらばらでたくさんくっついて
いるのは見たことありますが・・
ちょっと見、柏葉紫陽花
みたいな感じですね。

 キチジョウソウと小菊  ぺんぺん  2011年11月10日(木) 17:48
今にも泣き出しそうな空模様で一日持ちました。
これからは一雨毎に寒くなるのでしょうね。
足腰が冷えると腰痛が出ますから
厚地のレギンスを履きこんでポコポコです。(笑)

庭で咲いているキチジョウソウ(吉祥草)と小菊です。
キチジョウソウが咲くと吉事があると言い伝えられています。
毎日元気で暮らせることが一番良い事と思っています。(^-^*)

 お日様が  Senda  2011年11月10日(木) 20:08
今日は1日曇りの予報でしたが
お日様が出てました。
明日は寒くなるようです。

冬はもこもこになりますよね。
薄手のババシャツも出てますが
やはりある程度厚い方の暖かい気がします。

そうですね、元気で笑顔で暮らせたら
一番いいと思います。

 皇帝ダリア  ぺんぺん  2011年11月12日(土) 20:16
今日は青空が広がり穏やかなお天気でした。
数年前、ネットのお友達から頂いた皇帝ダリアが咲き始めました。
地植えにしていると伸びすぎるから
今年は鉢植えで育てました。
それでも2m以上に伸びています。

 皇帝ダリア  Senda  2011年11月13日(日) 5:33
知ったのはここ数年ですけど
本当に背が高くなりますよね。
それはそれで見ていて楽しかったり
するんですけど育てるのは難しいのかな?
でも鉢だとあんなに高くなったら
不安定ではないのでしょうか?

 おはようございます  きょうこ  2011年11月11日(金) 6:07
今日は雨のようです。
寒くなってきました。
私の部屋の前のベランダのプランター。
夏はゴーヤでしたが、そのあとに、つぼみ菜と小松菜を栽培しています、たくさん蒔き過ぎて、間引きから食べています。今朝は小松菜の味噌汁です。

その中に、ゴーヤを見つけました。
実が落ちて生えてきたのでしょう、この寒い中、すぐにだめになってしまいますね。

たくさん育っているのがつぼみ菜、奥が小松菜
手前の二本が自然に生えたゴーヤです。

 葉物  Senda  2011年11月11日(金) 20:11
葉物も何度か挑戦したこと
あるんですけど大体虫に食べられて
しまいます。
素人には無農薬の葉物は難しいの
かなぁと思っています。

もう少ししたら白菜も安く
なってくるのではと思っています。

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2011年11月12日(土) 22:19  HP
1週間のご無沙汰です。

一日早い昨日力丸の抜糸がすみました。
お薬つけたので一日エリザベスカラーはつけていましたが今日からはれてカラーともおさらば、しました。
大嫌いなお風呂にも入ってきれいになりました
お風呂が大嫌いだからご機嫌斜めですがさっぱりしたところです

まみさんからのお知らせです
お元気です。
HPのアドレスが代わりましたのでお知らせします。
http://web.thn.jp/rintarou/


 良かったです。  Senda  2011年11月13日(日) 5:49
自由の身になれたのですね。
ストレスもかなり軽減されたでしょう。
お風呂は予定外だったかも
しれないですけど・・(* ̄m ̄) ププッ

どうされてるかな?って思っていました。
お知らせありがとうございます。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2011年11月13日(日) 15:56  HP
まだまだ1週間のうち5日は息子の家なので掲示板のレスが出来ないのでお休みです。
暖かな小春日和です。

犬も人間と一緒1ヶ月近く歩いていないと、ちょっとぐらっとしたりします
今朝の散歩で少し距離を伸ばしました。
帰りはかなり普通に歩けるようになりました。
公園まではもう少し先になりそうです
ヒメツルソバです

 今年  Senda  2011年11月13日(日) 20:02
今年中に退院出来るのでしょうか?
お正月は家族揃ってお迎え出来ると
いいですね。

歩くのもたまにだと本当に
ちょっとでも筋肉痛になってしまう
σ(⌒▽⌒;)です。
これから寒くなって億劫になるので
困ってしまいます。

 菊花展  ぺんぺん  2011年11月14日(月) 20:14
穏やかな散策日和でした。
家の中でする仕事はいっぱいあるのですが
えいっとフラワーセンターへ出かけました。

菊花展はまだ開催中で大勢の見物客で賑わっていました。
見事な大輪菊もたくさん出展されていましたが
長期のため少々疲れているのもあり残念でした。

 菊  Senda  2011年11月15日(火) 6:12
文化の日あたりによく見かけるのですが
今年は文化祭も行かなかったので
見ることは出来なかったです。
道ばたでは仏壇に飾る人が多いのか
植えてる人も多いです。

匂いがちょっと苦手なんですが
見る分には好きです。

   桃花  2011年11月15日(火) 22:47
(o´'∀'`o)ゞばんわぁ♪
冷え込んできましたけどお変わりありませんか?
私は風邪がやっと治りかけてきました、
うたた寝が一番いけませんね。

そちらの紅葉はいかがですか?

今日は休みで徳山ダムまで紅葉を観に行ったのですが
今年は寒暖の差があまり無く、綺麗な紅葉は観ることは
できませんでした。

でも、一度は徳山ダムを訪れたいと思っていたので良かった
です。

 はい。  Senda  2011年11月16日(水) 6:32
まだそんなに寒いと思う
日は少ないですがこれから
段々と寒くなるんですよね。
こたつでうたた寝なんて一番
乾燥して風邪引きやすいそうです。

今年は夏もそんなには暑くなかったし
紅葉も温度に寄りますからねぇ。

 こんばんは〜♪  ぺんぺん  2011年11月16日(水) 20:41
今朝は随分冷え込みましたが青空が広がり気持の良いお天気でした。
散策はお休みして土いじりの一日でした。
鉢の中の小さな草を引き始めるときりがなくて。。。
ほどほどで切り上げました。

先日フラワーセンターの花壇で元気に咲いていた
ローズリーフセージとメキシカンセージをお届けします。

 そろそろ  Senda  2011年11月17日(木) 5:53
ストーブの出番が近いようです。
出せる準備はしてあるのですが
まだちゃんちゃんこと膝掛けで
しのげています。

ハーブの花って本当に強いですよね。
冬でも咲いてるのを見かけます。

 こんばんは〜♪  ぺんぺん  2011年11月18日(金) 18:46
今日は下り坂の予報通り曇天の一日でした。
それでも洗濯物は何とか乾いてホッです。

散策は諦めてTVを見ながらだらだらと過ごしました。
先日、四季の庭で見かけたムクノキの果実と
ノブドウの果実です。
木の実が目に付くと嬉しくて(^-^*)です。

 こちらは  Senda  2011年11月18日(金) 20:11
朝の内曇っていましたが
午後からお日様が出て来ました。

今日は車のガソリンを入れ
買い物に行って来ました。

これからはしばらく実が
楽しませてくれますね。

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2011年11月19日(土) 20:44  HP
1週間のご無沙汰です
東京は大雨でした。
前から約束していたのでお友達と出光美術館で長谷川等伯展を見てランチして、ぬれないように帝国ホテルでお茶してたくさんおしゃべりして帰ってきました。
息子が明日はカピバラが入浴しているところが見られる動物園に孫娘を連れて行くために車を借りに来ていました
結構辛いカレーしか作っていなかったのですが食べて帰ったそうです。
私はゆっくり一日命の洗濯をしてきました

ハマギクです。


 お疲れ様です。  Senda  2011年11月20日(日) 5:15
昨日はよく降りましたね。

久しぶりにのんびり美術鑑賞ですか。
気分転換になられた事でしょう。
かわいいお孫さんとは言え
子供のパワフルさには疲れる事も
多いでしょう。
お体ご自愛下さいね。

 椿  ぺんぺん  2011年11月21日(月) 23:13
昨日は親戚の法事に出かけました。
久しぶりに出合うとみんな老けたなぁと
笑いながら想い出話しに花が咲き義兄の良い供養になりました。

明日は全国的に冬の寒さになるようです、
風邪などひかれませんように。
四季の庭で咲いていた椿をお届けします。

 遅くなって  Senda  2011年11月22日(火) 19:06
レス、遅くなってすみません。

これからは椿の季節ですね。

亡くなった方のお話をして想い出に
ふける時何故かいい想い出ばかり
思い出すのは不思議です。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2011年11月24日(木) 13:42  HP
昨日は祝日、高校1年のときのブラスバンド部仲良し仲間5人と6年ぶりに会いました。
二人はしょっちゅう会っているのですが茨城に引っ越した方もいるので本とぷに久しぶり、でも1週間前にも会ってような感じでした。
茨城はまだ橋が壊れているところがあって四なり駅まで車に乗って常磐線でやってきました。
放射能が高いとかで今年はお孫ちゃんも遊びに来なかったしちょっと寂しい夏休みだったそうです。
今でも相変わらず風評被害が横行しているらしいです。
お食事してから皇居の東御苑をみんなで歩いたのですが秋の風情も良かったです。

今朝のコサギ君頭が汚れていました


 茨城  Senda  2011年11月24日(木) 20:01
茨城でも放射能の心配が
あるんですねぇ。
福島だけかと思っていましたが・・
まだ終息した訳でもないのに
あまりにも報道がないので
忘れそうになるのはいけないことなんですが
報道は誰を向いてしているのか
分からなくなります。

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2011年11月26日(土) 18:57  HP
今日は初めて孫姫の展覧会に行きました。
ママがいないからやっぱり見に行ってあげないと励みにならないでしょうし、
今日は月曜日と同じ時間割で授業し月曜日が代休です。3時間目前の中休みに元気にお友達と一輪車で元気に遊んでいて一安心です

 ママさんは  Senda  2011年11月26日(土) 20:03
お加減いかがですか?
お大事になさって下さいね。

頑張って作られた作品ですね。
とっても素敵です。
(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2011年11月27日(日) 14:27  HP
ママの病気は内科的なものですぐに何でもこなせる体には戻らないので当分は実家です。
実家のお母様も持病があって娘を見るだけで精一杯のようです。

今日は次男家族もこれからやってくるので従兄妹同士4人で大騒ぎでしょう。
私たちじじばばがせめても元気でいないとと思います。

孫姫だけは明日が代休なので我が家にお泊りです。

ハシビロカモ君も渡ってきました。
いよいよ冬本番です

 それは  Senda  2011年11月27日(日) 20:06
難しいことなんですね。
人間の内面って凄く複雑に出来ていて
単純なσ(⌒▽⌒;)でもあの震災で
軽いPTSDだったのではないかと
思う事も今ではあります。

こう言う時は親兄弟が近くにいる
ありがたさがあるでしょうね。

 コハクチョウ  ぺんぺん  2011年11月27日(日) 21:24
25日から野鳥グループのお友達と
北琵琶湖へ野鳥を見に出かけました。
オオワシに出会えるかなと期待していましたが
まだ来ていないようでした。
コハクチョウが優雅な姿を見せてくれました。
大勢のカメラマンにビックリでした。

 優雅  Senda  2011年11月28日(月) 5:47
白鳥って優雅ですよね。
水の中では必死で足を動かしている
って言いますが
それでも飛んでる姿など見ほれてしまいます。
日本でも冬で寒いと思うのに
それでも北方よりはましなんですよねぇ。
もっと暖かい所の方がいいように
思えたりするんですけど・・

 ホオジロとモズ  ぺんぺん  2011年11月29日(火) 21:31
今日はどんよりと曇ったお天気でした。
近くの公園へ紅葉を見に出かけましたが色が悪くてガッカリでした。
明日から数日は出かけることが多くて
今年は綺麗な紅葉は見られないかもです。

先日、琵琶湖の辺を散策中に出会った
ホオジロとモズをお届けします。

 秋の  Senda  2011年11月30日(水) 5:26
終わりが近いなって感じる日が
あるようになりました。
もう1回位、紅葉を見たいと
思っているんですけど
なかなか行けないでいます。

鳥さんの種類が本当に分からない
σ(⌒▽⌒;)です。