[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちわ  力丸ママ  2016年12月1日(木) 15:02  HP
昨日初めて夫がぎっくり腰になりました。
力丸を抱いたときにギクって言ったそうです。

今日と明日は別宅をお休みさせてもらうことにしました
昨日別宅に腰が痛くて行かれないと連絡が在りおかずが沢山残っちゃったので今日それを食べてもらいます。

午前中は美容院の予約があったので行ってきましたが夫は歩けるけれど起き上がったりかがんだり出来ません。
しばらく私が頑張って力丸をご飯の場所に連れて行ってあげたりお尻を洗ったりします。
私がギックリやら無いように力丸の世話の時はコルセットしようと思います。
7.3キロも結構重たいです。

昨日の公園でしばらくぶりに近場にゴイ君がいました

 それは  Senda  2016年12月2日(金) 5:33
それは大変ですね。
腰は文字通り要なので痛い時は
何も出来ないです。
本当は安静が一番の薬と言いますが
つい動いちゃうとくせになったりします。

お大事になさって下さいね。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年12月3日(土) 12:43  HP
今日と明日は健康診断で今日は超音波と一般検診、明日は胃カメラです。
私はバリュームよりずっとカメラの方が楽で好きです
10時予約で朝は何も食べれなかったしお散歩も行ったのでお腹がペコペコでした。
明日のカメラは11時もっとお腹が空くわ。

カワセミに出会えたのでうれしかったですが。

 健康診断  Senda  2016年12月4日(日) 5:06
お疲れ様です。

中国の富裕層が日本に健康診断を
しに来日するほど信頼があるそうです。
日本の医療の水準は高いけど
医師の世界は結構ドロドロしているみたいですね。

 野の花  ぺんぺん  2016年12月3日(土) 20:07
今日は良いお天気で暖かい一日でした。
小さな庭で夏から咲き続けたサルビア・コッキネアと
フウセンカズラを引いて来春の準備をしました。

何時もの公園をコースを変えて歩くと
名前の解らない草紅葉が沢山ならんで紅葉していました。
ハキダメギク、ハハコグサをお届けします。

 段々と  Senda  2016年12月4日(日) 5:09
うちの方も紅葉が終わり向かっています。
でも雑草は強いですよね。
陽当たりの悪い我が家でも
すみっこでも咲いていたりします。

雑草のような小さな世界でも
紅葉が訪れているのですねぇ。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年12月4日(日) 15:46  HP
今日も検診で胃カメラが残っていました。
終って1時間したら食事にありつけました
食いしん坊だから昨日のPM6時から今日のお昼まで食事抜いただけでストレスです。

今マンションのいちょうが一番綺麗な時です。

 私も  Senda  2016年12月5日(月) 5:11
無理かもしれないです。
健康診断に行かないのはそれも要因かも・・

うちの方にも大きな銀杏の樹があります。
そろそろ紅葉しているかも・・
見に行きたいけどなかなか行けないです。

 おはようございます  力丸ママ  2016年12月5日(月) 9:23  HP
夜中だけ雨が降って最高です。
朝から快晴で暖かいです。
明日までだそうですがありがたいことです。
公園の野鳥誘致林がやっと色づいてきました。

 10月  Senda  2016年12月6日(火) 4:54
昨日は10月並の気温だったそうで
夜、7時ごろでも外が16度もあって
暖かかったです。
あれぐらいなら楽なんですけどね。
今日の午後から寒くなるとか・・

 こんにちわ  力丸ママ  2016年12月6日(火) 11:04  HP
昨日は別宅にダウンコートを着て行かないで正解でした
今日もまだ今の所気温が高めで良く晴れています
紅葉を逆行で写したら綺麗でした

 昼間は  Senda  2016年12月7日(水) 5:08
暖かめだったのですけどね。
夜は冷え込みました。

今日は晴れの予報ですが
気温が上がらないようです。
寒いのは嫌だなぁ。

 名残のハーブ  ぺんぺん  2016年12月6日(火) 12:22
朝から良く晴れていますが午後からは
雲が広がり寒くなるそうです。
体調にお気をつけくださいね。

先日のフラワーセンターより、名残のハーブ
ローズリーフセージとパイナップルセージをお届けします。

 天気予報  Senda  2016年12月7日(水) 5:10
夏あたりは当たらないなぁと思っていましたが
夏が過ぎていいお天気でも明日は雨です
とか言われると雨が降ります。
確率はどの位なんだろう?って思うことが
あります。

ハーブは強いですよね。
冬でも花が咲いていることがあります。

 おはようございます。  力丸ママ  2016年12月8日(木) 8:55  HP
今朝はかなり冷えました
でも風がないので歩くとぽかぽかしてきます。
公園のゴイ君も朝日を浴びていました。

 掲示板  Senda  2016年12月9日(金) 5:45
掲示板にも書きましたが
氷が張りました。
まだ紅葉の最中ですが
氷を見るともう冬だなと実感しました。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年12月9日(金) 11:31  HP
今日も晴れていてありがたいことです。
冷たいのは冬だからしかたありませんものね。
冬晴れの日は富士山がこのPC部屋から良く見えます

 この時期の  Senda  2016年12月10日(土) 5:27
お日様のありがたさと言ったら
何物にも代えることが出来ません。
今年は特に雨が多かったので
余計にお日様のありがたさを感じた
年になりました。
雨が降らないのも困りますがやはり
晴れる方が気持ちいいです。

 フラワーセンターの花  ぺんぺん  2016年12月9日(金) 18:01
今日は12月とは思えない暖かさでした。
明日から寒くなるそうです。
体調管理にお気をつけくださいね。
先日のフラワーセンターより、
ヤツデの花とツワブキをお届けします。

 ありがとうございます。  Senda  2016年12月10日(土) 5:28
ぺんぺんさんもお体に気を付けて
下さいね。

おばかなせいか風邪で寝込んだのは
思い出せないくらい、昔です。
元気だけが取り柄なので・・

 こんにちわ  力丸ママ  2016年12月10日(土) 15:09  HP
今日は北風がかなり強いです。
良く晴れてはいるのですが冷たさひとしおです。
夫が又今日お葬式に朝早く出かけたので力丸の世話が在るので散歩はパスをしました。
5人目です。

昨日のカイツブリです、

 寒いと  Senda  2016年12月11日(日) 5:18
元々、出不精なのにますます
お出かけが面倒になります。
困ったものです。

だから一度出かけるとあれもこれもと
なるのに今はお昼までに帰らないといけないので
大変な労力です。
計画的に動きたいのにお店の方が散らばっていて
頭が痛いです。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年12月11日(日) 14:06  HP
今は半年で映画がDVDになるのですね
【64】はNHKの土曜ドラマで4回にわたってやりました。
毎週見逃さないように録画もしました。

はまっちゃうと家事出来なくなるからおしょうがつのお楽しみが良いですよ。

今日は冷たくても真っ青な青空で風も無く穏やかです
公園でホシゴイ君に遊んでもらってきました。

 テレビで  Senda  2016年12月12日(月) 7:27
確か1回だけ見た気がします。
ピエール瀧さんが出ていたような。

お正月は家族がいるのでいつもより
忙しくなります。
おせちなどそんなに持ちませんから
キッチンにばかりいるような気分になります。

 サザンカ  ぺんぺん  2016年12月12日(月) 17:42
今日は薄曇りの一日でした。
お天気は下り坂の予報ですね。
公園散策も被写体が見つからなくなりました。
何時もの公園からサザンカをお届けします。

 本当に  Senda  2016年12月13日(火) 5:15
段々と写すものがなくなりますね。
寒いと写真を撮りに行くのも
億劫になりますし・・

お茶の花も撮ろうって思っていたのに
忘れていて散ってしまいました。

 おはようございます  力丸ママ  2016年12月14日(水) 7:53  HP
雨は夜からだったのでありがたいです。
今朝は止んでいますがどんよりしています。
公園の木道がすべるので朝の散歩はパスしました。

メタセコイアも終盤です。
今日は討ち入りの日ですね

 赤穂浪士  Senda  2016年12月15日(木) 5:21
日本人の忠義のシンボル的な赤穂浪士ですが
今の若者に分かるのかな?って
思う事もしばしば・・
最近は配役とかが気になってしまいます。
大石主税をやっていた若者が
いつの間にか内蔵助をやっていたら
年月の流れを感じます。

 食虫植物  ぺんぺん  2016年12月15日(木) 17:20
朝から晴れて日向にいると気持ちよく感じましたが
家の中は冷え冷え〜でした。
美容室が混まないうちにと早めに予約を取って
ショートにしてすっきりしました。
兵庫県立フラワーセンターの温室より
ムシトリスミレとウツボカズラをお届けします。

 ショート  Senda  2016年12月16日(金) 5:20
ショートだと耳や首が寒くないですか?
ロングばかりですが髪を下すと
耳や首の寒さが断然、違います。
短いとシャンプーが楽だろうな
と思うんですけどね。
ロングばかりですが昔ほど長くしなくは
なりました。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年12月16日(金) 15:15  HP
今日は今年度最後のBDでした。
今年一番の冷たさです。
力丸はお昼からトリミングで獣医さんの所へ行っています。
電話があったら迎えにいきます。

今朝のゴイ君です。

 この時期に  Senda  2016年12月17日(土) 5:08
トリミングして寒くないのですか?
平素、室内にいてもお外に出る時
寒そうな気がしますけど・・

鳥さんもふっくらして冬支度完了です。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年12月17日(土) 15:49  HP
もう力丸は目も見えないし歩くのもおぼつかないのでお家の中だけです
あちこちぶつかったりしますがまだ家の中では少し歩けます。
床ずれが出来ないためにも出来るだけ歩けるようにしてあげたいと思います

 長生き  Senda  2016年12月18日(日) 5:14
どんなに手がかかっても
どんな姿になっても
やっぱ生きていて欲しいですよね。

わんこ用、車いすもあるようですが
出来るだけは自力の方がいいのでしょうか?

 こんばんは  ぺんぺん  2016年12月18日(日) 17:52
今日は予報通りの穏やかなお天気でした。
年賀状の印刷が終わり後は絵手紙の年賀状を描いて完成です。
今我が家で咲いている寄せ植えの花お届けします。

 1枚づつ  Senda  2016年12月19日(月) 4:59
絵を描かれるんですか?
凄いですねぇ。

我が家はお花が何もなくなりました。
冬のお花を買って来ようかと
思ってはいるんですが
毎年1年で終わってしまうんで考えちゃいます。

 おはようございます  力丸ママ  2016年12月21日(水) 7:48  HP
旅行中はこの時期めったにない暖かい晴天に恵まれました。
星野リゾート・リゾナーレに宿泊して次の日は相模湖のイルミネーションを見てきました。

大いに笑って楽しい2日間でした。

富士山と南アルプスはどこへ行ってもバッチリ見えました

 いいですねぇ。  Senda  2016年12月22日(木) 5:22
評判の星野リゾート
一度は泊まってみたいです。
星野リゾートのホテルかと思ったら
オーナーは全て別で経営・運営面だけ
星野リゾートがするんですってね。
最近知りました。

北海道の人気、トマムなんか中国人が
オーナーとか聞きました。

 ヒドリガモ  ぺんぺん  2016年12月21日(水) 22:56
今日は暖かくて良いお天気でしたから
大掃除を済ませました。
夕食後オコタに入ってテレビを見ていると
いつの間にか眠ってしまいこんな時間になりました。
先日の公園散策よりヒドリガモをお届けします。


 風邪  Senda  2016年12月22日(木) 5:24
風邪が流行っています。
こたつのうたた寝は風邪引きやすいです。
お気を付け下さいね。

もう大掃除が済んだんですか?
出来ればゴミの収集のある内に済ませたいと
思ってはいるんですけど。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年12月22日(木) 14:14  HP
雨になりました。
午前中に姉の家の大型家具の引越しと廃棄処分の会社が見積もりに来ました。
年末に全ての荷物がなくなります。
悲しいと言うよりやれやれです。
来年い入ったらリホームでその後社宅として貸すことになりました。
2月一杯で全てを済まさなければいけないと手続きなど含めて結構忙しいです。

「星野リゾート、リゾナーレ八ヶ岳」のショッピングモールにあるイルミです。
青いのは小さなスケートリンクです。

 お友達の  Senda  2016年12月23日(金) 5:29
旦那さんのお母さまが亡くなった時
遺品の整理が大変だと言っていました。
それ以上に行政上の手続きが・・

毎年、この時期になったらおせちの
準備する金額で温泉とかで
お正月を迎えたいと現実逃避ばかり考えます。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年12月23日(金) 14:32  HP
今日は午前中気持ち悪いほど気温が上がりました。
コートがいらない暑いくらいでした。
今は気温が下がっています。一気に寒くなるそうです。

明日はささやかなクリスマス会を孫の家でやるので忙しいです。
一日早いメリークリスマスです。
相模湖のイルミのトンネルです。

 暖かい  Senda  2016年12月24日(土) 4:58
本当に暖かかったですね。
昨日はお洗濯しなかったんですが
干したら凄く乾きそうだなと思いました。

お子さんがいるとクリスマスも楽しいでしょうね。
準備は大変かもしれないですが
楽しんで下さい。

 有り難うございました  ぺんぺん  2016年12月24日(土) 14:00
いつも素敵なお届け有り難うございます。
兵庫県立フラワーセンターの球根ベゴニア室よりお届けします。
こちらでは約700種のベゴニアが咲き誇っています。

今年も残り少なくなりました。
年末年始は多忙のため掲示板はお休みさせて頂きます。
一年間楽しいお付き合いをありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さいね。

 よいお年を  Senda  2016年12月25日(日) 5:27
今年も一杯、お世話になりました。
よいお年をお迎え下さい。

楽しいお正月になりますように
お祈りしております。
又、戻られた時はよろしくお願いします。

 こんにちわ  力丸ママ  2016年12月25日(日) 14:03  HP
穏やかな日が続いてうれしいです。
今日は買い物もないので大掃除です。
27日に姉の家の家具類を取りに来るのでついでに我が家の要らなくなった古いステレオラックやゴルフバッグ、息子のベッドなどを出します。
特にベッドがなくなったら大分広くなります。
今は洋服ダンスや和ダンスって売れないです。皆クローゼットだからだそうです。

今朝川にチュウサギがいてうれしくなりました
いつもコサギだけですから

 粗大ごみは  Senda  2016年12月26日(月) 5:19
クリーンセンターに持ち込めば
かなり安く処理してくれます。
相当大きいと高いものもあるんですが。

処分したいものはあるんですが
クリーンセンターに持ち込むほどの
量はないです。

 こんばんわ  力丸ママ  2016年12月27日(火) 18:53  HP
明日から1週間別宅が休みになります。
4日からパパが出勤だそうですが1週間のお休みです。

明日は夫と映画【海賊になった男】を見てきます
この映画は夫と私が勤めていた会社の創始者をモデルにしています。
映画は方言があまりないらしいですが私が入社した頃ここが本社とおもうほど男性は九州弁が飛び交っていました。

のんびりできると思うとうれしいです。
我が家は喪中なので正月会はしないので食事もお雑煮はしますが簡単に済ませます。
水仙が咲き始めました。

 偉人伝  Senda  2016年12月28日(水) 5:15
昔の人は偉人が多くて
偉人伝も残っています。

でも今の時代の人で
後に偉人伝が残りそうな人はいますかね?

家族が休みだと余計、忙しく
朝から晩まで食べることをしてる気がします。
おせちなんて意味がないです。

 こんばんわ  力丸ママ  2016年12月28日(水) 21:24  HP
年末からお正月はお天気がよさそうです。
今年も1年お付き合いくださいまして有難うございました。
どうぞ来年も宜しくお願い致します
喪中に付き年初のご挨拶は控えさせていただきます

 こちらこそ  Senda  2016年12月29日(木) 5:19
大変、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

喪中の方に「あけましておめでとうございます。」
って言ってはいけないんでしょうかね?
年賀状は控えるにしても・・