[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年7月2日(木) 20:59
今年の前半はコロナ、コロナで過ぎたような気がします。
4月上旬の高齢者講習の予約がコロナの影響で延期になり、
今日、やっと高齢者講習を受けることが出来ました。

近くの公園から、「ハマナス」と「シロタエギク」をお届けします。

 本当に  Senda  2020年7月3日(金) 5:29
当たり前のようにできていた
事が出来なくなってしまっています。
やはり不便な事も多いのですが
我慢をしないといけない気持ちは
忘れてはいけないように思います。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年7月4日(土) 18:35
昨日夕方、左手の親指の付け根が痛みだして
少し腫れてきました。
転んだ訳でもないのにどうして?と思いながら
軽くマッサージをしてみましたが変化なしでした。

明日は病院へ行こうと決めて今朝起きると腫れが
引いていました。あの腫れは何だったのでしょう?

近くの公園から、ツルソバ、ハンゲショウ、ケイトウをお届けします。

 気が付かない  Senda  2020年7月5日(日) 5:24
気が付かない内に体を
傷めている事ってありますね。
お風呂に入って青あざを見つけたり
でも、早めに治って
良かったですね。
でもしばらくは様子を見ないと
再度、腫れるようなら病院に行って下さい。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2020年7月6日(月) 20:19
今日は雨が降ったり止んだり蒸し暑い一日でした。
何するでもなくぼんやり押入れを片付けていると昔彫っていた
木彫りの材料が出てきました。
ちょっと始めて見ましたが以前のようには彫れなくて諦めました。

今、我が家で咲いている花、アガパンサスとハナテマリです。

 やろうと  Senda  2020年7月7日(火) 5:27
やろうと思って買ったのに
買っただけで満足してそのままとか
途中で挫折したものが結構あります。
あとでどうしてやろうとやりたいと
思ったのか後悔することもあります。
そんな繰り返しです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年7月8日(水) 17:26
今日は久しぶりにヘアーカットに行きました。
コロナ騒ぎが無かった頃は、月1程度に行っていましたが
先月は2ヶ月半我慢しました、今回は暑くて40日で限度でした。(笑)

先日お友達の花展を見にフラワーセンターへ出かけました。
園内ではノウゼンカズラが満開で嬉しくなりました。

 公共の  Senda  2020年7月9日(木) 5:23
公共の施設もまだ制限が
あるものの開いて来るように
なったんですね。
癒されたでしょうか?

私もそろそろ髪を切りたいと
思っているんですけど・・

 こんにちわ  力丸ママ  2020年7月9日(木) 10:34  HP
小雨が降ったりやんだりです、
夫はコロナ以来初めて千葉にゴルフに行きました雨が降っていなくてやれてるそうです食堂は使わないでじいさん4人はお弁当をそれぞれの車でたべるそうです。
昨日夕方お日様が出ました。
何日ぶりかわかりません。

この部屋から写しました。
カメラも何日ぶりでしょう

 雨だと  Senda  2020年7月10日(金) 5:32
ゴルフ場も空いてるのでしょうか?
好きな人の気持ちは分かりませんが
1人では行かないと思うので
やはりお好きな人が多いのかな?

夕焼けですね。
そちらは晴れるのかな?
こっちは相変わらずぐずついていました。
近いようで遠いですね。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年7月11日(土) 11:25  HP
ちょっとお日様が出たり、真黒な雲になったりとにかくムシムシな日です。
今日は午後から孫が泊まりに来る予定でした
コロナが243名、もしものことがあったらと中止になりました。
高齢の私たちに移されたら大変だから良かったと思っています

以前写した銀梅花です

 うちの  Senda  2020年7月12日(日) 5:39
うちの市は桁が違いますけど
もうすぐ40人になろうとしています。
地味に増えているのが気になります。

一時は落ち着いたのではないかと
思ったんですがまだ先は長いようですね。
経済も大事なのは分かりますが・・

 公園の花  ぺんぺん  2020年7月11日(土) 21:15
今日は小雨が降ったり止んだりの一日でした。
自粛生活も4ケ月、ヨガもお休みして神戸へ買い物にも行かず
近くのスーパーと公園散歩でごろごろの間にポッコリお腹に。。。
これではアカン!と思って久しぶりにwiifitをやってみました。
昨年末の成績と比べてがっかりでした。(笑)

アカンサスモリスとヘメロカリス」と
柏葉アジサイです。

 文字化け  Senda  2020年7月12日(日) 5:42
お名前が文字化けしていますね。
申し訳ありません。
でも原因が分からないのです。
一度、消してから入れなおしていただければ
直る場合もあります。
あれ?直ってる?文字化けして
いたんですけどねぇ。

wiifitですか?
なかなかアクティブですね。
任天堂DSは持っていますが
WIIはやった事がありません。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年7月12日(日) 18:18
今日は良いお天気でした。
犬と近くの公園へ散歩に出かけましたが暑くて
30分程歩いて急いで帰りました。

先日、フラワーセンターで咲いていた
ハイビスカスをお届けします。

 晴れたのに  Senda  2020年7月13日(月) 5:20
本当に久しぶりに晴れたのに
一時、大粒の雨が降って
かえって蒸し暑くなってしまいました。

ハイビスカス・・夏って感じですねぇ。
コロナでうきうきできない感がありますが
それでも花は咲くんだなぁ。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年7月13日(月) 15:46  HP
昨日たくさんお洗濯ができてよかったです。
午後から雨という予報でしたが病院から帰る前に降られなくてラッキーです。
来週ギブスシーネというものが外れるそうです。
まだ自由に外には出られませんが(夫が一緒じゃないとダメというので)うれしいです。
ちゃんと足が上がって歩けるように足のリハビリもしてくれるそうです。

燕の2番子の写真が写せなかったのが一番残念です。
以前に写した紫式部の花です。

 油断が  Senda  2020年7月14日(火) 5:34
お日様が出たと思って
洗濯物を干したらいきなり雨が
降ったりするので油断が出来ないです。

つばめは来年も来ると思います。
今は体を治すことが大事です。

   ぺんぺん  2020年7月14日(火) 16:34
娘の幼稚園の時に知り合ったママ友さんが
大阪の次男さんの家で同居されて1年過ぎました。
時々電話とメールで連絡を取り合っていますが
高齢になってからの転居は大変でしょうね。

名前が文字化けで訂正すると一時は直りますが
又元に戻っています。どうしたのでしょうね?
訂正しますから気になさらないでくださいね。

今日も涼しくて過ごし易いお天気です。
先日、フラワーセンターで咲いていた花、
ルドベキアとアゲラタムをお届けします。

 引っ越しは  Senda  2020年7月15日(水) 5:32
高齢でなくても大変だと思いますが
やはりお友達とか
いない所に引っ越すのは淋しいでしょうね。

我が家の前のおばあちゃまも引っ越されましたが
お元気でいらっしゃるかな?

すみません、お手数をおかけしますが
よろしくお願いいたします。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年7月15日(水) 15:02  HP
雨が降ったりやんだりです
今日は夕方から夫が別宅へ行って孫と一緒に外食します
それと来週の生協の申し込みの用紙と頼んだものを持っていきます。
すぐレンジで出来るお弁当用のものを買っています。
鮭の切り身とか小さくなっていてお弁当用にちょうど良いらしいです。
私が別宅に行かれないからお小遣い上げようかと言ったら前ならヤッタ〜と喜んだのにまだ大丈夫ちゃんとあるからって辞退します。
お掃除や洗濯もあるのに私の高校時代よりずっと大人になりました。

マンションのギボウシです。
全く見に行っていないのでもう枯れているでしょう

 おはようございます。  Senda  2020年7月16日(木) 5:28
本当によそのお子さんの
成長は早いですね。
産まれた時からお付き合いを
させて頂いてる身としては
なんか感慨深いです。

生協さんもまだ流通の関係で
頼んだ物が来なかったりするので
あんまりあてにはできないんですが
徐々に回復傾向にはあると思います。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年7月16日(木) 17:24
朝から青空が広がり良いお天気でした。
朝のうちに鉢植えの花の整理をして汗だくでした。

昨日やっと交通安全協会と警察で免許証更新の手続きが終わりました。
新しい免許証は8月末以降です。今回は延期続きで手間取りました。
先日公園で咲いていた花、
フシグロセンノウをお届けします。

 県で  Senda  2020年7月17日(金) 5:19
県で更新って違うんですかね?
うちの方では警察だけですみます。

交通安全協会は入会しますか?
しませんかと聞かれるだけです。
入らなくてもなんにもデメリットがないと
警察で言われたので入ってないです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年7月17日(金) 14:44  HP
今日も朝から雨が降ったりやんだりです。
8月1日までお日様は望めそうもありません
午前中はリハビリに行ってきました。

来週から足のリハビリも加わるでまだまだ病院通いです。
以前写したお庭にいたヒメジャノメです。

 大変ですね。  Senda  2020年7月18日(土) 5:20
普通でさえ病院は行きたくないし
行かない方がいいのに
コロナが以前より勢力を増してるような
形を変えているような
この時期です。

十分すぎるほど気を付けて下さいね。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年7月18日(土) 16:27
良いお天気で風が涼しくて過ごし易いです。
お隣さんの庭から可愛い野鳥の鳴き声が聞こえて来ます。

コロナ感染拡大のニュースに不安な毎日です。
何時になったら安心して普段の生活に戻れるのでしょう。
先日の公園散歩より、
ディクロアとメドセージをお届けします。

 遅くなりました。  Senda  2020年7月19日(日) 20:33
本当に落ち着くかと
思っていたら元よりひどくなっています。
経済、経済と言いますが
命あっての物種だと思うんですけどね。

夏が終わる位にはのんびりしたいです。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年7月19日(日) 13:03  HP
天気予報が真逆に外れて朝から青空お日様ありがたいです。
コロナ感染者の数は相変わらず多いですが気分的に明るくなります。

シーツやタオルケット枕カバーも洗いました。

火曜日が土用の丑の日ですが夫が明日ギブスシーネが外れるので今日丑の日にしようと吉祥寺に行って奮発してウナギ屋さんからテイクアウトしてきてくれました。

お相撲を見ながら食べようと思います。
以前写したキキョウです。


 つかの間の  Senda  2020年7月19日(日) 20:34
つかの間の晴れ
有効に使わないとと思いました。
3日に1度位晴れてくれたら
嬉しいんですけどね。

うなぎも高いですからね。
いつか完全養殖が出来るようになると
いいなと願っています。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年7月20日(月) 18:09
午前中は青空でしたが午後から雲が広がり
蒸し暑くなりました。
スニーカーを洗うとついでにスリッパも洗いたくなり
ベランダのスリッパもすべて洗って汗だくでした。

先日の公園散歩より「シマトネリコ」とイジュの花を届けします。

 スニーカー  Senda  2020年7月21日(火) 5:31
活動的ですね。
もう何年もスニーカー履いてないです。
それだけ運動してないと言う
事なんでしょうね。
若い頃は運動系の靴
テニスやバスケのシューズしか
履かなかったのですけど
今は横着になって紐を結ぶのが面倒で・・(照)

 こんにちわ  力丸ママ  2020年7月21日(火) 14:13  HP
ギブスシーネが外れて軽くなりました。
まだまだ外出は松葉づえじゃないとだめだそうで軟禁状態です。
最近雑貨品を買うのはNETにしています。
結構洗剤もまとめるとお得で別宅と2件分にしています。
いよいよ写真がなくなりました。
過去写真のムクゲです

 お話だけで  Senda  2020年7月22日(水) 5:34
写真を撮りに出かけたいでしょうが
今はコロナの現状やお体の
事を考えたらやめた方がいいので
写真を気にせずに
お話だけでも嬉しいですよ。

おかげさまと言うか
買い物は回数は減りますが行けます。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年7月22日(水) 14:32
今日は薄曇りで蒸し暑いです。
先日、隣町へ湿地の花を見に出かけましたが、
お目当ての花は咲いていなくて、
フラワーセンターの池で鯉と亀を撮って帰りました。

 この時期の  Senda  2020年7月23日(木) 5:17
水の中は涼しそうでいいなと思います。
冬は寒そうなんですけどね。

鯉は日本産だと思っていましたが
外来種なんだと最近知りました。
錦鯉なんか外国人の人たちが
日本に買いに来るのになぁ。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年7月23日(木) 14:58  HP
一日雨です。
夫にエアコンのふたを開けてもらってフィルターのお掃除をしました
お掃除ロボガついているのですが結構汚れます。
以前エアコンのお掃除に来ていただいたらお掃除ロボがついているだけで掃除料金は高いです。部品が多いからでお掃除ロボガついていないので十分だと言っていました。
中までお掃除は自分ではできませんからっておっしゃっていました。

あまり機能がついていないもので十分ですね。

以前写したカワウさんです

 エアコンが  Senda  2020年7月24日(金) 5:35
苦手なのでほぼ使わないです。
主人の部屋にもあるんですが
掃除しなさいと言うのにきかないです。
だから放っています。
古いからそろそろ買い替えかもとは
思うんですけどね。

鵜は実物を見た事ないです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年7月24日(金) 17:18
今日は雨が降ったり止んだりのお天気です。
コロナ感染者は増えるばかりで不安な日々です。
近くのスーパーで野菜を買い込んできました。
後は冷凍食品で間に合わせます。

先日の公園散歩から、
クチナシの花とフランネルソウをお届けします。

 冷凍技術  Senda  2020年7月25日(土) 5:29
ここ近年、冷凍技術が発達して
野菜もかなり冷凍で出ていますよね。
フレッシュなものにかなう訳は
ないんですけど
やはり急に使いたい時には便利で
いくつか置いてあります。

我が家のくちなしは咲きそうもないです。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年7月26日(日) 16:59
午前中は良いお天気で洗濯物が乾きましたが、
午後から雨が降っています。

絵手紙のお友達から頂いた絵手紙が22年間に
大きな段ボール2個溜まりました。
高齢で亡くなられた方、病気で亡くなられた方、併せて8名
私も高齢のため頂いた絵手紙の整理を始めることにしました。
頂いた絵手紙は全てパソコンに取り込んでいますから
ハガキは少しずつ整理させて頂くことに。。。胸が痛む毎日です。

先日の近場散歩から、
スイレン、ハグロトンボ、シオカラトンボをお届けします。

 私も  Senda  2020年7月27日(月) 5:28
数年前、ずっと取ってあった
年賀状を処分しました。
約20年分だったのでかなりの量に
なりました。

デジタル化したものも
PCトラブルで消えてしまったりするので
DVDやUSBなどメディアにも保存して
おくことをお勧めします。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年7月27日(月) 15:11  HP
昨日は雨のち晴れのち雨のち晴れ夜には雷!
7月に今まで台風が来ないのは初めてだそうです。
今日も雨がぱらついたりお日様出たりです。
リハビリに行ってきました。
ギブスシーネが外れてちょっと松葉杖を家の中でさぼると先生にはわかるようです。
本当に骨折より厄介です
以前写したツタバウンランです。
雑草と言えども可愛いです。

 これで  Senda  2020年7月28日(火) 5:35
コロナに大雨
これに台風が来たら
とんでもないことになりそうで
せめてもの救いです。

雑草と言う名前の花はないとか
言いますけど
草むしりをしないといけない
敷地内の草は雑草って思えます。

 こんにちは〜  ぺんぺん  2020年7月28日(火) 17:14
午前中は薄日の射すお天気でした。
近くの公園へ犬と花散策に出掛けましたが
暑くて花壇の花を少し撮って切り上げました。

ちょっと疲れた、ベゴニアをお届けします。

 気温的には  Senda  2020年7月29日(水) 5:39
気温的には暑くもなく
寒くもないので過ごしやすい気温ですが
毎日、雨で湿度やかびで悩ましいです。

昨年は21日には梅雨明けだったようで
もう約1週間も遅れています。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年7月29日(水) 11:13  HP
今日もすっきりしませんが夫はゴルフに行きました。
気温も低めです。
昨日は夫に頑張ってもらってお風呂場の大掃除をしました。
カビが出てきました。

まだ週間天気予報にお日様マークがありません。
以前に写した見返り美人のゴイサギさんです。

 ゴルフ場は  Senda  2020年7月30日(木) 5:44
外で密にはならないかも
しれないですけど
フロントとかお風呂とか
心配ではないんですか?

昨日、私もカビ取りをしました。
風呂蓋や風呂小物だけです。
壁や天井は梅雨が明けたらしたいと
思っています。

 雷雨  ぺんぺん  2020年7月30日(木) 20:42
良いお天気でしたが夕方から雷雨になりました。
数年前、近くで落雷がありました。
その時、家の中を光線が飛んで凄く怖かったです。
それ以来ゴロと鳴り出すとドキドキです。

先日の公園散歩から、ムクゲの花をお届けします。

 梅雨明け?  Senda  2020年7月31日(金) 5:23
雷が鳴ったら梅雨明けと言いますから
もしかして梅雨明けなのかもしれないですね。

近くに落ちたんですか?
雷のパワーは凄いですからねぇ。
あの音は本当に心臓に悪いです。
稲光はきれいだなと思うんですけど。

 こんにちわ  力丸ママ  2020年7月31日(金) 11:10  HP
どうやら関東は日曜日に梅雨開けになるようですね

夫はゴルフに行くと透明シート越しに会員証を出し、帰りはお風呂とかシャワーを使わないで帰ります。
昼食もコンビでお弁当を買ってそれぞれ車で食べます。
家に着くと速攻でお風呂に入ります。
そんなにしてまでゴルフに行きたいのですかね。

以前の写真ですがゴイサギさんもう少しでお魚ゲットしそうでワクワクしてみていたら失敗に終わりました

 本当に  Senda  2020年8月1日(土) 5:32
まあ十分、気を付けて
いらっしゃると思いますが
行かない方がいいのは
分かっていらっしゃるとは思います。

怖いのは分かっているんですが
周りにかかった人がいないと
ついつい自分には関係ないように
思えて仕方ないです。