[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年11月2日(金) 16:21  HP
今月の表紙もかわいらしいです。
蛙がお芋さんいっぱい収穫してうれしそうです。
今朝は6時半に力丸のお散歩に行きました雲ひとつ無い青空でした。
でも気温がどんどん下がっています。
今夜は木枯らし1号もなんて天気予報ですが??
マンションの一重のサザンカも咲き始めました。

 ありがとうございます。  Senda  2012年11月2日(金) 19:13
さつまいもの、美味しい季節です。

今日は思ったより寒く
なかったです。
もっと風が強く寒いと
言っていたんですが・・
暖かいのは歓迎です。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年11月4日(日) 14:52  HP
今日は穏やかで風も冷たくなく過ごしやすいです。
久しぶりに力丸を遠出させました。
一日中寝太郎なので足腰弱らないように別宅へ行かない日にゆっくり歩かせています。
朝6時半に家を出て8時に帰ってきました。
私だけなら40分くらいで写真を写しながら歩ける。と思います

マンションの椿の実がはじけるところです

 日中は  Senda  2012年11月4日(日) 20:06
暖かいですが朝晩の冷え込みが
辛くなって来ました。

できれば人間も毎日、1時間程度
歩くといいと言いますが
なかなか1人で歩くのは
続きません。

 ストレプトカーパス  ぺんぺん  2012年11月6日(火) 19:07
今日は寒さも和らぎ穏やかなお天気でした。
明日はまた寒くなるそうですね。

今日は高齢者大学の登校日でした。
先日の学園祭の出席率は良かったのですが
今日は約1/3でした。
歳をとると出かけるのが億劫になるのですね。
フラワーセンターのストレプトカーパスです。

 雨でした。  Senda  2012年11月6日(火) 20:07
高齢者大学ですか?
σ(⌒▽⌒;)も一杯
お勉強したくて調べてみたのですが
近くになくて残念です。

σ(⌒▽⌒;)は寒くなると
出かけるのが人一倍
億劫になります。

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2012年11月6日(火) 10:20  HP
昨日は孫が代休だったのでポケモンセンターと、新しくなった東京駅の駅舎を見てきました。
テレビの「美の壺」でパパと見たそうで結構いろいろ私にあれは鷲なんだよとか震災で大丈夫だったレンガも使ったなどと得意そうに説明してくれました。
さすがに今日は疲れて別宅に行くまでゴロゴロしています。

 東京駅  Senda  2012年11月6日(火) 20:04
σ(⌒▽⌒;)も行ってみたいなと
思っている所の1つです。

建物も見てみたいですが
駅中の美味しい物も魅力的です。
(*^m^*) ムフッ

 神戸市立森林植物園の紅葉  ぺんぺん  2012年11月4日(日) 21:07
今朝も冷えましたが日中は暖かくて気持ちの良いお天気でした。
ネットのお友達と神戸森林植物園へ出かけました。
日曜日で駐車場は満車、大勢の人で賑わっていました。
木々はまだ色付き始めたばかりでしたがシアトルの森の
モミジバフウはちょうど見頃で日差しを浴びて鮮やかに輝いていました。

 朝の  Senda  2012年11月5日(月) 5:41
冷え込みが半端ではなくなって
来ています。
車のガラスもビシャビシャになります。
洗ってもすぐ汚れます。

まだうちの方は紅葉が見られませんが
山の方から里に徐々に近づいて
来ているのは感じます。

 ガマズミ  ぺんぺん  2012年11月8日(木) 20:31
今日は過ごし易すくて絶好の散策日和でした。
午後から近くの公園を1時間ほど歩くと暑いくらいでした。
若い男性は半袖の人もいました。
ガマズミの実が真っ赤に色付いてとても綺麗でした。

 あちこちに  Senda  2012年11月9日(金) 5:27
色んな赤い実を見かけます。
正直、何の実なのか分かりません。
鳥さん達の御飯になるのかな?
って思って見るのですが
鳥さん達がいるのを見かけたことないです。
何かおいしそうなのにと・・
食いしん坊なσ(⌒▽⌒;)です。

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2012年11月9日(金) 17:14  HP
朝晩冷たくなりましたが穏やかな日が続いています。
明日は姉とミステリー紅葉ツアーに参加します。10列ゆったりバスです。
別宅があるから土日しか行かれなくなりました。
朝の散歩でメジロ君に出会いました。

 日曜の  Senda  2012年11月9日(金) 20:00
雨が降ったら一気に寒くなると
言っていますね。
ストーブのセミ、スタンバイを
すませています。

σ(⌒▽⌒;)は逆に暇なのは
平日です。
金土日は家族が休みなので
出かけられません。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2012年11月10日(土) 19:32
今日も良いお天気でしたが明日は下り坂の予報です。
何時もの公園を花散策しましたが
花がなくて寂しくなりました。
ちびっこ広場は小さなお子さんたちで賑わっていていました。
ひっそりと咲いていたスミレとツワブキをお届けします。

 これから  Senda  2012年11月11日(日) 5:24
どんどんお花が見れなくなりますね。
ぺんぺんさんのお近くには
温室のある所があるんですよね。
真冬にもお花を
見ることが出来るんですよね。
こちらは色のない季節になります。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年11月11日(日) 14:39  HP
昨日のミステリーの行き場所は小諸の懐古園と軽井沢の雲場池に行きました。
丁度どちらも紅葉が見ごろでしかも晴天だったからきれいでした
今日は曇り空本当にラッキーでした。

 小諸  Senda  2012年11月11日(日) 20:05
室生犀星でしたっけね?
情緒ある所なんでしょう。
見るべきは自然でしょうか。

あっ・・お城があったかなぁ。
あまり知識はないです。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2012年11月12日(月) 20:08
今日は良いお天気でした。
風もあってたくさんの洗濯物がシャキッと乾きました。
何時もの公園を散策していると池でカルガモと
キンクロハジロが気持ちよさそうに泳いでいました。

 昨日は  Senda  2012年11月13日(火) 5:38
雨が残ったので洗濯はしませんでした。
今日は晴れると言うので
一杯しなければ・・

水鳥さんは夏は気持ちよさそうだなと
思って見るのですが
冬は冷たくないのかな?寒そうだなと
勝手に思ってしまいます。

 皇帝ダリア  ぺんぺん  2012年11月14日(水) 18:26
今朝は随分冷えこみましたが
日中は良いお天気で気持ちが良かったです。
お隣さんの庭で綺麗に咲いている皇帝ダリアを
撮らせて頂きました。
因みに我が家はまだ硬い蕾です。

 皇帝ダリア  Senda  2012年11月14日(水) 19:57
知ったのはここ数年ですが
あっと言う間にあちこちに見かける
ようになって来ました。

青い空によく似合うお花ですよね。

 こんばんは〜  ぺんぺん  2012年11月16日(金) 18:28
今日は穏やかなお天気でした。
こんな日は家事もささっと捗りよく働きました。(^ー^*)
午後から近くの公園を散策しているとメグスリの木が
綺麗に紅葉していました。
日本固有の木で樹皮や葉を煎じて洗眼に利用したことが
名前の由来だそうです。
センダンの実も黄色く色付いていました。
秋も深まりましたね〜

 昔の  Senda  2012年11月16日(金) 20:08
昔の人はどうして
植物が身体にいいって分かったんでしょうね?
何人も試して失敗もして
それで分かったんだと思うのですが・・

段々と木の葉が色づき
花が少なくなる季節が近づいて
来ています。

 エナガ  ぺんぺん  2012年11月18日(日) 19:20
昨日の雨も上がり青空が広がりました。
この時期、家の中にばかりいると気分が沈みそうなので
午後から公園へ出かけると小鳥たちが群れで移動しながら
木の実を啄んでいました。
エナガはコムラサキシキブの実に夢中でした。
5000歩ほど歩くと気分が晴々です。(^ー^*)

 歩かないと  Senda  2012年11月19日(月) 5:04
いけないのは分かっているんですが
寒くなるとどうしても億劫に
なってしまいます。

我が家の山椒の実もほとんどなくなり
あれだけ来ていた鳩さんや
ヒヨ、ムク、すずめさん達が来なくなりました。

 U^ェ^Uおはよう ワンです  力丸ママ  2012年11月19日(月) 10:00  HP
10度をわった寒い日です。

バレエの発表会の準備で慌てふためいた1週間でした。
今はロビーでも衣装の写真撮影はNOでひたすらDVDや写真を高く売りつけます。
会場まで2日間は4往復でさすがにすこし体重が落ちました。
喜んでよいのか!準備が大変でもうバレエはもうおしまいにして欲しいです。


 商魂  Senda  2012年11月19日(月) 20:10
最近は写真屋さんも大変で
商魂たくましいですよね。

大変なのは困りますが
体重は落ちて欲しいです。
寒くなって新陳代謝が落ちて
益々、落ちにくくなりました。

 オシドリ  ぺんぺん  2012年11月20日(火) 18:20
先日、公園の池でカモを撮った画像に
ぼんやりと写っていたオシドリに驚き
もう一度出合える事を期待して出かけました。
大きな池の対岸付近で泳ぐカモは肉眼では見分けが付かず
駄目元で連写連射で撮りまくり、
初見のオシドリを撮ることが出来ました。

 まさしく  Senda  2012年11月20日(火) 20:16
おしどり夫婦でしょうね。
きれいなのがオスって言うのが
動物界の常識で
人間界はどうして逆転
しちゃったんでしょうかねぇ。

 紅葉  ぺんぺん  2012年11月22日(木) 17:58
今日は丹波の黒豆で有名な丹波市の
高源寺へ出かけました。
紅葉は見頃で大勢の見物客で混み合っていました。
まぁまぁのお天気で綺麗な紅葉が撮れなくて残念でした。

 紅葉  Senda  2012年11月22日(木) 20:20
うちの方も大分進んで来ました。
近場もそろそろ見頃が近いのではと
思っています。

お寺と紅葉って何で似合うんだろうな?
桜より紅葉の方がお寺に似合うと思います。

 U^ェ^Uおはよう ワンです  力丸ママ  2012年11月23日(金) 9:09  HP
今日は冷たい雨になりました。
やっと2週間ぶりに一日中我が家にいられます。
今日は1月の気温だとか!
暖冬から寒冬と気象庁も3ヶ月予報を変えました。
ご近所のモミジも色づいてきました

 思ったより  Senda  2012年11月23日(金) 20:11
雨は降りませんでした。
でもお日様が出ない分
寒かったです。

寒いのだけは勘弁して欲しいです。
明るくなるのも遅いし暗くなるのも早いし
何か動いてる時間が短く感じます。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年11月24日(土) 16:30  HP
お昼から晴れたので石神井公園に行って来ました。
見たことも無い鳥がいました。
お尋ねしたらマヒワというのだそうです。
500ミリ望遠を持っていけばよかった〜残念
小さかったのでトリミングしてあります。
黄色いのがオスだそうです

 初めて  Senda  2012年11月24日(土) 20:10
聞く名前です。
元々、野生の鳥なんでしょうかね?
でもうちのような田舎より
力丸ママさんの所の方が鳥の種類も
多いような・・

うちの方はからすも多いし
まだとんびとか大きい鳥もいるからかな。

 コウノトリ  ぺんぺん  2012年11月24日(土) 21:06
今日は風の冷たいお天気でした。
お友達から加古川市にコウノトリが来ています。
見に来ませんか〜と嬉しいお誘いを頂き
急いで出かけると車で1時間程で到着しました。
最初は3羽来ていたそうですが1羽になったそうです。
大きなカメラを持ったカメラマンが並んで構えていました。
私はお邪魔にならないように横のほうからパチリでした。(^^ゞ

 デジカメ  Senda  2012年11月25日(日) 5:29
デジカメの普及によって
バードウォッチャーも爆発的に
増えたそうですね。
空にいる鳥は逆光でなかなか
撮りにくいのですが
下にいてくれる鳥は望遠が必要です。

 U^ェ^Uこんにち ワンです  力丸ママ  2012年11月25日(日) 15:01  HP
今日もお天気です。
明日は孫姫の代休日、パパは仕事なので我が家に来ます。
今流行りもののほっぺちゃんグッズが欲しいそうで原宿まで行ってきます。
力丸の寝姿です。
ジジさんの手が黒いのはゴルフやけです。

 TVで  Senda  2012年11月25日(日) 20:06
見たことあります。
そんなに流行っているのですか?
知りませんでした。

日焼けもそろそろ落ちて来る
季節ではないでしょうか?
σ(⌒▽⌒;)は落ちて来ました。

 サザンカ  ぺんぺん  2012年11月26日(月) 19:38
紅葉もそろそろ終盤となりました。
明日は冬型の気圧配置で寒くなるそうです。
体調にお気をつけて下さいね。
近くの公園のサザンカが次々と咲き始めました。

 同じ  Senda  2012年11月26日(月) 20:16
椿科の花だからでしょう。
今、こちらではお茶の花が
一杯咲いています。

ありがとうございます。
ぺんぺんさんも気を付けて下さいね。

 公園の花  ぺんぺん  2012年11月28日(水) 18:50
こんばんは〜(^ー^*)

今朝は随分冷え込んでお蒲団から出るのが辛かったですぅ。
日中は暖かくてお出かけ日和になりました。
何時もの公園を1時間余り花散策しました。
ツバキ、ノジギク、テマリカンボクの果実をお届けします。

 一番  Senda  2012年11月28日(水) 20:31
一番冷えるのは夜明けの頃です。
その前に起きてるので
ストーブでかなり温まった
部屋でも底冷えがします。

こちらは寒い1日でした。

 U^ェ^Uこんばん ワンです  力丸ママ  2012年11月29日(木) 17:07  HP
昨日がすごく寒かったので暖かく感じます。

朝の散歩の時間がどんどん遅くなり7時を回って出かけています
先週の公園の写真です
これもトリミングしてあります。
久しぶりにかわせみに出会いました。

 暖かい  Senda  2012年11月29日(木) 20:21
そうですね、今日は
暖かかったです。

明るくなるのが遅いですし
寒いですからねぇ。
σ(⌒▽⌒;)もゴミ捨てや
洗濯開始が遅くなっています。

 ストック  ぺんぺん  2012年11月30日(金) 19:17
昨日はお友達と神戸へ出かけて、
久しぶりにウインドウショッピングとお喋りを楽しみました。
特に欲しい物もなく普段着のセーターを買ったくらいです。
歩道の花壇にはストックやペチュニアが
春を思わせる勢いで咲き誇っていました。

 色々と  Senda  2012年11月30日(金) 20:14
見て歩くだけでも楽しいですよね。
σ(⌒▽⌒;)は日用雑貨が好きです。
高い物はないですがつい買ってしまって
置く場所がなかったりして・・
(*^^*ゞ ポリポリ