[Return]
2024年1月
2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2020年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2019年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2018年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2017年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2016年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2015年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2009年12月
2008年

 おはようございます  力丸ママ  2015年12月1日(火) 7:13  HP
今朝は快晴です
津和野、萩、宮島、などを回ってきました

今の大河ドラマの松下村塾などの足跡をたどったり厳島神社など見た歴史探訪です。

宮島の島の中に泊ったのですがあんなに大きな島だったって知らなかったです

鹿が自由に歩き回り奈良のようでした。

厳島神社も夜に遊覧船で鳥居を回ってみたり昼も中に入りとても充実したたびになりました。

   Senda  2015年12月2日(水) 5:23
宮島は鳥居の下を
歩くのも楽しいですけど歩かれましたか?
今は無理でしょうけど
鳥居の上まで石を投げて上に乗れば
願い事がかなうって言われていたこともありました。

津和野まで行かれたようですが
錦帯橋は寄らなかったのかな?

 こんにちわ  力丸ママ  2015年12月2日(水) 10:34  HP
今日は又曇天雨になるようです。
錦帯橋は行った事があるので行きませんでした。と言ってもツアーだから入っていなかったのですが!平和記念公園なんて3回目でした。
とにかく宮島をメインで。

宮島口側から見る鳥居の額には「厳島神社」
神社側から見る鳥居の額には「伊都岐島神社(いつきしまじんじゃ)」と書かれていました。

   力丸ママ  2015年12月2日(水) 10:38  HP
昼間の様子です

 伊都岐島神社  Senda  2015年12月3日(木) 5:22
元々、伊都岐島神社は小さな
神社だったようですが
平清盛の寄進に寄って大きくなり
その際に厳島神社に変ったと聞いたような・・

平和公園ってドーム改修は終わったのかな?

 おはようございます。  力丸ママ  2015年12月3日(木) 9:35  HP
原爆ドームの修復は終っていますが資料館は今改修中でした。

朝から雨です。
寒さは差ほどでもないですが
このPC部屋のエアコンが動かなくなって修理に来てくれます
5年目なのにはずれかしら?

津和野の森鴎外の生家です。
東京不忍池の傍の鴎外荘は舞姫を執筆した部屋など残っていて、今は水月ホテル鴎外荘になっている手東京の温泉認定第一号で入ったことが在りまたが津和野が生誕地だったことは知りませんでした

 明治以降  Senda  2015年12月4日(金) 5:37
明治以降の歴史をあまり勉強しなかったのか
よく分かってないんですよねぇ。
教育委員会の策略なのか
そう言う人が周りにはよくいます。

近代史をいつかしっかり勉強したいなと
思ったこともあったんですけどねぇ。

 椿  ぺんぺん  2015年12月3日(木) 16:59
昨夜の雨も上がり日中は青空が広がりました。
パソコンのご機嫌が悪くなり
冷や冷やしながら付き合っています。
先日フラワーセンターで咲いていた椿をお届けします。

 あら・・  Senda  2015年12月4日(金) 5:39
それは困りましたね。
お正月休みに入ると修理も
ままならないでしょうし
そう言う長期の休みとかに
調子悪くなったりしてしまうんですよね。

椿も種類があるんですね。
知りませんでした。

 椿  ぺんぺん  2015年12月6日(日) 15:59
雲が広がり鬱陶しい空模様です。
そろそろ年賀状の準備を〜と思いながら
のんびりテレビを見ています。
今年もギリギリになって焦る事になりそうです。(笑)
先日フラワーセンターで咲いていた椿をお届けします。

 本当に  Senda  2015年12月7日(月) 5:21
色々、やらないといけない事が
あるんですけど危機感の薄い私です。

毎年のことと言え今年も同じく
年末に焦るパターンになりそうです。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年12月5日(土) 7:12  HP
今日もお天気になりありがたいです

萩の菊屋家住宅です。
毛利輝元の萩入国に従い山口から移ってきた萩藩の御用商人で、代々大年寄格でもあった家。

とくに主屋が極めて古く、全国的にみても最古に属する大型の町屋として、その価値は極めて高いそうです。

江戸初期に建てられたという切妻造り、瓦葺きの主屋は広い座敷をもち、度々、幕府巡見使の宿として本陣に命ぜられていたそうです。

とにかく敷地が広くよくこれだけの美術品が残ったと感心しました。
写真もフラッシュなしでとっても良かく今時外国の美術館じゃなくて写させて下さるところってあまり無いです。
ここも感動した一つです。
時計は伊藤博文の外遊のお土産だそうです。

 萩・津和野  Senda  2015年12月6日(日) 5:31
行った事ないんですよ。

今年の大河が吉田松陰の妹さんが
主役なので盛り上がって
いるんでしょうね。

そうですね、美術館とかは大体、だめですよね。

 おはようございます  力丸ママ  2015年12月8日(火) 7:25  HP
昨日今日は気温が低く冬らしいお天気です。
明日から又暖かくなるそうです。
今週は孫の保護者会(3学期の2泊のスキー教室の説明)と姉との映画があるので。来週から本格的にお正月準備に入る事にします
もう私の担当は殆ど終っていて後冷蔵庫の中とか絨毯クリーニングだけです。

広島の原爆ドームと平和記念公園です。

 私の場合は  Senda  2015年12月9日(水) 5:14
20日すぎからバタバタするのが
例年です。
年賀状の絵だけは描き始めましたが・・
毎年、市販の印刷のほうが楽でいいと
いつも思うんですけど・・

写真の所は懐かしい所ばかりです。

 ムラサキシジミ  ぺんぺん  2015年12月9日(水) 12:13
暖かくて穏やかなお天気が続いて嬉しいですね。
年末の掃除は少しずつ片付けながら公園へ出かけています。
ロックガーデンの岩に初見の地味な蝶がいました。
暫くするとゆっくり翅を広げて見せてくれました。
のんびりと日光浴をしているように見えました。


 自然の  Senda  2015年12月10日(木) 5:20
色ってきれいな色が一杯ありますね。
左の蝶は保護色になっているのでしょうけど
右の蝶は目立ちすぎるのでは?って
思ったりしますけどね。
天敵には見つかりにくい色なのかな?

 おはようございます  力丸ママ  2015年12月10日(木) 6:45  HP
昨日は夫がゴルフ&忘年会
遅くなるし別宅へ行かないといけないしで力丸のご飯を4回に分けて別宅は孫姫の冬のお洋服だけ買って外食にして8時前に帰ってきて4回目のご飯をあげました、
一回の量が少なかったので不満だったかもしれません
通常は3回に分けてあげています。フードしか上げないのでガツガツ食べて又寝てくれました。
今日は3学期に行われるスキー教室説明会で又早く別宅です。

昨日の日の出です。

 それでなくても  Senda  2015年12月11日(金) 5:11
それでなくても年末は
忙しいのに大変ですね。
でも・・頑張ったらきっと
いいことがありますよ。

お身体だけはご自愛ください。
何か色んな病気が流行っているようですし。

 おはようございます  力丸ママ  2015年12月12日(土) 8:40  HP
昨日は異常な気象でした。
大雨ー晴れー異常な暖かさー突風とめまぐるしかったです。

今日は久しぶりに姉と映画に行きます。
「海難」と言う映画です

マンションのお庭の水仙が咲きだしました
この日本水仙が一番好きです

 本当に  Senda  2015年12月13日(日) 5:03
変なお天気ですね。

「海難」・・確かトルコのお話でしたよね。
予告編みたいなのをやっていました。

もう水仙ですか?
こっちではまだ見かけません。

 ペーパーホワイト  ぺんぺん  2015年12月12日(土) 12:20
真っ青な空が広がりました。
散策はお休みして午後から外回りを片付けようと思います。
先日公園でペーパーホワイトの花が咲いていました。
ドウダンツツジの紅葉と一緒にお届けします。

 そろそろ  Senda  2015年12月13日(日) 5:04
やらないとやばいかなって思う
ことも多々あります。

ぺんぺんさんの所も水仙が咲いてるのですか?
早いですね。
紅白のコントラスト、きれいです。
ドウダンツツジ、欲しくなりました。

 ダイサギ  ぺんぺん  2015年12月15日(火) 17:05
朝からよく晴れていましたが
午後から小雨が降り出しました。
週の後半には一気に寒くなる予報です。
お互いに体調に気を付けましょうね。

先日池の辺を散策しているとダイサギが飛んでいました。
急いでカメラで追っかけました。

 優雅  Senda  2015年12月16日(水) 5:12
鳥の飛ぶ姿って優雅ですよね。
からすですら見とれることがあります。

実際は天敵とかいてそれどころでは
ないのかもしれないですけど
あんな風に空を漂えたらって思うことがあります。

 フラワーセンターの花  ぺんぺん  2015年12月18日(金) 19:07
今朝は冷え込みました。
いよいよ冬将軍の到来でしょうか。
お届けする写真がなくなりフラワーセンターへ出掛けました。
花壇では菜の花が咲き其処はもう春のようでした。
鉢植えのギョリュウバイとウインターコスモスも元気に咲いていました。

 写真  Senda  2015年12月19日(土) 5:28
私も写真を撮ってないです。
お出かけしたいと思うんですが
近場にいい所がなくて
ついつい重い腰が上がりません。

この季節にお花が一杯
癒されますねぇ。

 こんばんわ  力丸ママ  2015年12月19日(土) 16:34  HP
孫が高熱を出して午前中から4日間行っていたらすっかり疲れちゃって昨日のBDの打ち納めは行かれませんでした。
明日写真教室があるので自重しました。

インフルエンザではなかったのですが。
部活の朝練で寝坊してまともに朝食を食べていかなかったつけでしょう。
4年生から一度も学校休んでいなかったのに。
孫は学校へは行き始めましたが鼻づまりと咳が抜けません。

お休みをしている間に頑張って歴史探訪アルバムを作りました。
お暇な時にでも見てください。

http://rikimarumama.web.fc2.com/2015itukusima.html
公園のハシビロカモです。

 大変でしたね。  Senda  2015年12月20日(日) 5:08
看病、お疲れ様でした。
やっぱ人間は食が基本で
育ちざかりはなおさらのように思います。

うちの娘は同じ4年から専門学校まで
皆勤賞でした。
健康だけが取り柄の娘です。

 フラワーセンターの花  ぺんぺん  2015年12月21日(月) 16:25
昨夜からの雨は午後には上がりました。
明日はよいお天気になりそうです。

先日フラワーセンター温室で咲いていた
スミシアンサはメキシコに6種が自生しているそうで
一般家庭で花を咲かせる事は難しく、現在日本で多くのスミシアンサを
展示されているのは兵庫県立フラワーセンターだけだそうです。   
ストレプトカーバス、セントポーリアと一緒にお届けします。

 メキシコは  Senda  2015年12月22日(火) 5:17
土地が広くて手付かずの土地も
一杯あるのでまだ探せば色んなものが
見つかるかもしれないですよね。
現地の人は植物など関心がないので
適当にゴミ捨て場になっていることも
多々あります。

 おはようございます。  力丸ママ  2015年12月22日(火) 7:26  HP
今日は暖かになるそうです。
日曜日にドイツ村のイルミネーションに行ってきました。
思ったより全然寒くありませんでした。
ただ人が多く三脚は建てられません
でもシャッタースピード優先で教えていただき何とか写すことができました。
数年前に行ったよりバージョンUPしていました

 千葉  Senda  2015年12月23日(水) 5:20
千葉のドイツ村ですかね?
群馬にもあるんですがそっちは
行ったことがあるんですが
千葉の方は行ったことがないです。

狭い所用に一本の一脚って言うのも
前に我が家にあったのですが
どこかに行ってしまいました。

   力丸ママ  2015年12月23日(水) 12:02  HP
ドイツ村は千葉県です。
でも東京ドイツ村って言います。

栃木の足利フラワーパークじゃ在りませんか関東三大イルミですから。
今日は寒くなりました。

パパがお休みなのでクリスマス会を今日やります。
孫は合計5日間も休んじゃって明日から学校です。
25日は終業式ですから。
一脚の三脚も駄目でした。

イルミです。

 こちらでも  Senda  2015年12月24日(木) 5:08
昭和記念公園とか相模湖とか
イルミネーションが凄いよとか聞くことが
ありますけど夜は出ないので見た事ないです。

娘が大きくなってツリーすら飾らなくなり
クリスマスと言っても普通の日と変わりません。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年12月24日(木) 10:15  HP
やっと今日から孫は学校へ
と言っても明日が終業式ですが

暖かいクリスマスイヴです。

昨日別宅でささやかなクリスマス会をしたので今日は通常の日です。

素敵なイヴをお過ごしください

 クリスマス  Senda  2015年12月25日(金) 5:26
特別なことをする訳でもなく
普通と同じ日でした。
だめですよねぇ。
行事に関して関心が低いと言うか
段々と疎遠になりつつあります。

 有難うございました  ぺんぺん  2015年12月24日(木) 16:31
今年も残り少なくなりました。
年末年始は多忙のため掲示板は明日から冬休みを頂きます。

一年間楽しいお付き合いを有難うございました。
どうぞよいお年をお迎え下さいね。

 本当に  Senda  2015年12月25日(金) 5:28
今年ももう少しですね。
1年の速さを感じます。
毎日、毎日の繰り返しなのに
気が付けばあっと言う間に過ぎています。

こちらこそありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年12月26日(土) 14:01  HP
穏やかな日です。
私は来月の11日まで冬休みの予定です。
4日から7日までは孫が我が家へ
そして8日の始業式はなんと金曜日、BDの初打ちだから夫が行く日
久しぶりの長いお休みです。

超久しぶりに公園に行ってきました。
少しだけ紅葉も残っていました。
ここはすごく遅く紅葉するところです。
イロハモミジです。

 冬休み  Senda  2015年12月27日(日) 5:22
学校から縁が切れて随分になりますが
主人がお仕事をやめてからますます
冬休みの意味の縁が薄くなりました。

まだ色づいている葉っぱも
ありますけど段々と色がなくなって来ますね。

 こんにちわ  力丸ママ  2015年12月28日(月) 10:07  HP
風が冷たくて年末の気分です。

夫の分を残して大掃除が済みました。
あしたから黒豆を煮ます。
私の得意の一品です。絶対しわを作らないでふっくら仕上げます。
あと何年なますなどこしらえられるかしら?
そのうち全部買うようになるかもしれません。
東京ドイツ村のイルミネーションのアルバムを作りました。
お暇な時にでも見てください。

南天が青空に映えて綺麗です

http://rikimarumama.web.fc2.com/2015shashinnkyousitu8.html

 今年は  Senda  2015年12月29日(火) 5:15
おせちは最低限しか作らないと
宣言してあります。
毎年、捨てるものが出て来て
もったいないと毎年思うので・・

はい、拝見しますね。